tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

イメトレ③  仙台オープン2009

最近 試合観戦が趣味になってきている私


第3弾は はじめて観る車椅子テニス


テレビでも一度も見たことがなく 話だけは聞いていましたが 目の当たりにしました。


一緒に行ってくれたのは カフェオレさん

 仙台駅から地下鉄で15分 泉中央駅で待ち合わせ

カフェオレさんの車で会場のシェルコム仙台と泉総合運動場
へ向かう。 隣接されているのだそうだ。




車の窓に突然現れたドーム

わぁ!!でかい!シェルコムせんだいって室内だったのねびっくり

カフェオレさんは 以前テニス教室でここに通ったことがあるそうで 勝手知ったる会場筋肉


中に入って わたしは またびっくり! 野球場があるびっくり 地面は土!!室内なのに。

テニスコートは人工芝


とにかくでかいあれー? 私はすっかり おのぼりさん状態  田舎にはこんな施設ありませんからお化け


 



しかし 人が少ない!!

ここで本当に大会があるの??って感じにひっそりしている。


中に入ると 車イスプレーヤーが 試合中であった。

最初みた試合がクヮードのコンソレ

左手が不自由なためサービスのトスがあげられない。
うまくバウンドさせてのサービス

車輪を手で動かせないので そういう場合は足で車いすを動かしてもOKなルールなそうだ。

トイレットブレーク中に もうひとりの選手と話をすることができました。
なんせ 初めて見る車椅子テニス ラケットに丸い輪がついてる。なんだろうと聞いてみたら ラケットを握る手の握力がないからラケットと手を固定しているのだそうだ。

各指先には 1本1本テープが巻いてある。
これは 車イスを動かしたり止めたりするときに摩擦で皮がめくれないように保護しているのだそうだ。


直進する場合は両手で均等にまわし 曲がるときは片手で操作する。 右手はラケット持ちながら 車輪も回さないといけない。 よくラケットを落とさないものだと感心。


ルールは2バウンドまでOK 2バウンド目はコートの外側でもかまわない。 結局良い打点に入れるかどうかで決まる。 


その方がおっしゃるには 車いすテニスをはじめたころは仲間が50人ぐらいいたが 今は18人ぐらいに減ったとか。その試合を 最後まで見て 次はダブルスへ・・・・・



こちらは ビシバシ系のサービスから はじまり スピン スライスを混ぜた応戦 ボレーあり スマッシュありのもの凄い試合。 




カフェオレさんと目がハートになる。

かっこいい目がハート  

試合終了後 本部にいって
「〇番コートで今試合をしていた方は なんておっしゃるのでしょう??名前教えてくださ~い」 ハート


そうしたら 本部女性が
「ん? かっこよかったの??」スマイル

我々目がハート目がハート 「はいハートビックリマーク

本部女性 「あぁ あの人 かっこいいよね。あと 今〇番コートで試合している人も 是非見た方がいいわよ」と教えてくれた。



すっかり 追いかけしてきましたピース
でも どうみても我々のような一般の観客者は いなくて選手関係者 とボランティアの方たちばかりでした。


日本の車いすテニスは 世界で1位2位を誇るレベルなのに意外でした。



会場では 牛タン ささかまをはじめいろんな出店もありましたが・・・・・ひまそう。
スポーツオーソリティのウエア販売ものぞき 記念にTシャツ買って カフェオレさん推薦のおいしいイタリアンランチへと向かいましたナイフ&フォーク音符
 

観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

TOPインドアステージ体験記

以前 アディダスの直営店でウエアを購入した時に 抽選でアディダス提携テニススクール体験クーポンが当たった。

その期限が 7月いっぱいだったので ギリギリに体験レッスンしてきました。


行ったのは東京 亀戸のサンストリート内にあるスクール。



ショッピング街に スクールあるのかしら?
と迷っていると 駐車場の5階にありました。

エレベーター降りるとクーラーがきいていて涼しい。

フロントに行くと 
電話で予約してあったので
「お待ちしていました。」とペットボトルの飲料プレゼント。

簡単な書類を書いて 更衣室に案内してもらう。


コートをみると なんとピンク色



5コートあり すべてのコートでレッスン中
どの時間帯も すべてのレベルのレッスンが行われている。
ちなみに体験したのは中級クラス。


カーペット用のシューズと 試打ラケットを借りて
コートの外の待合テーブルで前のレッスンを見学。




ラケットは HEADのMPなんとか・・・・
あまり大きくもなく 厚くもなく今使っているラケットに似ているものをチョイス。


そうこうしているうちに 担当コーチがいらした。
若いイケメンコーチ音符
よろしくと 挨拶すまして いざコート内へ。
アップの体操が 今通っているスクールと全く同じ。
順序まで一緒。 一般的なUPだったのね。


クラスは11人で コーチ2人。
さっきのイケメンコーチと ベテランコーチ
コート内をメッシュのカーテンで3つに区切りローテーションでまわりながらレッスン。



最初の球出しは 膝の曲げ伸ばしを意識して という説明をうけた。1球目は ゆっくりと 2球目は 強く打つ。
緩急をつけて打つ練習。


強く打つのは 手に力を入れるのではなくて 膝の曲げ伸ばしのスピードで調整するのだということを 説明しながら。


試しに 膝はゆっくり スイングは早くやってみて! 


出来ないはずだから。。。


膝を早く スイングをゆっくり・・・これもできない。


膝をはやく伸ばせば自然とスイングも早くなり
 ゆっくり伸ばせば スイングもそれに見合うスピードになる。これを意識して 続ける。


2人のコーチが 並んで球出し生徒は4列で打つから 相当数のボール数を打つ。ボールの量もいつものスクールの倍はある。十分うったところで サービス練習。


大きなコーンをおいての的当てサービス

私の苦手なサービスは事前のアンケートでコーチはわかっている。アドバイスは トスが前過ぎる。もっと自分に近くにあげる。

トスは前じゃなくて横にあげる。


その後はローテーションでボレーボレーだったり ボレストだったり・・・・・

ボレーはやはり膝の曲げで 打った後沈み込むことを意識する。 他の方へのアドバイスが耳に入ってきた。
打った後 なぜ沈み込めないかわかりますか?

打つ前に膝を曲げているからですよ。
打つ前に曲げると伸ばすしかなくなり 下から上へのボレーになっています。 打つ前は伸びて打ってから沈んでください。

ピカなるほどなるほど・・・

私へのベテランコーチのアドバイスは スライスになっているのはいいのだけど横回転になってます。
なぜだかわかりますか???


このコーチ必ず生徒に考えさせて言わせる。


スライスは下に向って回転するはずなのに 正面向いて手だけで回転かけるから横回転になっているのだと。
肩を入れて ボレーしないとバウンドしてから止まってしまうスライスになる。


今通っているスクールでも 「肩が入ってないよ~!!」とは言われるけど なぜ肩を入れないといけないのか・・までは順番で球出ししながらだから 言う暇がないのだ。


ここはローテーションでひとりひとりに必ずアドバイスがあるから その理由まで説明してくれる。



若いイケメンコーチからは ストロークで かぶせ気味になっているから 前に押し出すように。

コーチがボレーで私がストロークだと 続かない。すぐミスしてしまう。

それは前後の適正な距離をつかむ時に いったん前に出てそれから下がるから遅れる。深いボールは 最初から下がってよい打点に入ることを指摘される。


コートをぐるぐる回っても ところどころに大きなクーラーの吹き出し口があるので 涼しい。いつものスクールの半分ぐらいしか汗かかないし、飲み物もそんなに欲しない。
冷房の効いたところでテニスをする幸福感音符音符さすが都会だなぁ~


形式練習に入り それぞれのポジションの動きを練習して最後はゲームをして終了。 
このあたりは 和気あいあい笑ありムードですすんだ。


たまには 違う言葉で同じことの指摘を受けるのもよいものである。言葉の引き出しが多くなる。


レッスン終了後フロントによると おしぼりが用意され いたれりつくせり上昇

シャワーはもちろん ホテル並みの パウダールームも完備され ゆっくりお化粧直して帰途につきました。



優雅なスクール体験させていただきました。



投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

最低3球は つづけないと・・・・・・・・

今日のスクールでの内容・・・・・・

球出しストローク練習


① ひとり2球 動きながら・・・・・(基本のき)

② 球出しが1球目スライス 2球目スピン


スライスは地べたを這って来るようなボール
低く構えて 面で当ててフォローするは少な目

これで上手く返ってくれた。

スピンは 上昇跳ね上がる前に ブロック気味に押さえて前に・・


2球目がスピンだとわかっているピカから対処できるようなもの。筋肉コーチが打つ前から スピンに対する心の準備ができているから なんとか返すことが出来た。


力強く来るから 当てるだけで返る。ピース

これを負けじと力で返そうとすると うまくいかない。



形式練習では・・・・・
チャンピオンゲームをしながら
1球目 どんな方法でもポイント取ればOK

2球目 ネットプレーでポイント取らないと カウントにならない。

3球目 サービス&ボレーで ポイントとらないと カウントしない。

3カウントでチャンピオン交替



ストローク合戦では勝ち目のないわたしは 前に出たほうがポイントは取りやすいスマイル。ただ サービス&ボレーとなると
なかなか うまくいかない。 裏目にでてばっかり。まいったぁ



ゲーム形式では 最低3球はボレーでつなげることを目標にする。


サービス 右ファーストボレー右2回目ボレー右3回目ボレー ゆったりと構えてチャンスが来るまで粘る。

ボレーは浮かないように。


実戦でも3球つなげないと チャンスボールはやってこない。チャンスが来たときだけ 前につめて決める。
それ以外は ひたすら返す。


まず第一関門はファーストボレー

普通のボレーと同じように返すとオーバーしてしまう傾向にある。 コンパクトにボレーする。もちろんその前にスプリットステップ忘れないように。


これが うまくいくと 2球目 3球目も上手くいく確率高いような気がする。 リズムがよくなるのかな??


最初からとばさず、 相手に返しながら 少しづつ場所をかえて様子をみたり 余裕が必要なのだ。
このとき 同じ場所に返すのも 相手を探るのにはよい。

たとえばバッグばかり3球返すと どこに どういう風に返って来るかの統計がとりやすいとか・・・??



とにかく 3球ボレーでつなぐ  しばらくこれを目標にやってみよう。


スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習試合

今日は チームKとの交流試合

チームKはスクールの土曜日コースの仲間のサークル

我々は 同じスクールの火曜コースがベースのサークル。
いわば兄弟関係みたいなもの。


チームKも なかなか勝ちあがれないのは対外試合経験が少ないからだと言うことになってコーチの助言もあり うちのチームとの交流試合をすることになったそうだ。


みな同じスクール生なので 振替などで顔見知りばかり。

和気あいあいと進行して 4ゲーム先取ノーアド 1時間に3試合見当で2面展開3時間

結局18試合中 4勝14敗まいったぁ

完敗でした。

スコアも 1-4 が目立ち たまに2-4 

次回リベンジを目指して頑張らないといけない。



チームKの人たちも言っていたけれど いつも決まったメンバーで打っていると そろそろロブが来る頃だピカとか得意のコースなどがわかっているから単調になりがち。

いろんな人と対戦することで 経験値が増すのだろうと。
我々も同じである。 このひとはロブ多発人だと最初からわかっているので 立ち位置も最初から後ろ気味だったり
狙うコースも 得意な場所というのがあるから最初から読まれている。

今後も どんどん 練習試合やらないとビックリマークビックリマーク
  

投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

イメトレ②  ダンロップ県予選

ボレーに定評のあるコーチが ベテランダブルスに出場するという情報を得て 見に行ってきた。

2年間レッスンをうけてこのかた一度も本人の試合を見に行ったことがなく 実戦のボレーを見てみたかった。


昨年 県で優勝している。


永年組み込んだペアとのダブルス。

息もピッタリ??


しかし序盤 乗り切れないで あれよあれよという間に

0-6 まさかこれで終わりじゃ???

8ゲームマッチだったみたいで
ここから 猛反撃

5―6まで 順調にきた。 

6―7 見せ場はつづき 残念ながら一歩およばず6―8


相手は1回戦戦った後で 身体が最初から動いている。
こちらはシードで 待ち時間長く 立ち上がりがよくない。

相手はノリノリで ペアルック ハイタッチとおたけびのくり返し。

こちらは 淡々とポイントとられても冷静で 落ち着いている。内心はわからないが 全くあわてない。

あげくのはてに あくびまでしているではないか怖~い
これも作戦のうち????


ボレーはアレー以外打つところない みたいなことを言うコーチだったが 見ているとセンターセオリーである。
絶妙のロブが持ち味である。
わざとさわらせるところにあげるロブ
ふたりの丁度真ん中で どっちが取るか微妙な位置にあげる。

最終的には バシッと決めないで 最後はいい場所に 滑るスライスのきいたボレーがスーッと流れていく。


後で聞いたら 練習不足だったらしい。
このくらい組み込んだペアでも やはり練習不足は影響するんですね。
観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

間違い探し

今日は涼しい。キラキラ

これなら昼間曇りテニスする気にもなる。
今日は夜出かける用事があるので ナイターレッスンを振替えて日中参加。


なつかしいメンバーフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbにあえる。

口の悪いおじさんフォアハンドbおぅ!!生きてたん?? 

フォアハンドg涼しいから来たでしょ??
お見通し


で、 いつもの辛口コーチ

なんとな~く どこか 違う

周りが明るいと 雰囲気ちがうのかな???程度の認識


レッスン終了後 となりのコートでレッスン受けていたフォアハンドgフォアハンドg達が

コーチ 頭 どうしちゃったの?
黒いじゃん!!


メンズウェアイシシえへッ 怒られちゃったのビックリマーク


そうでしたガハハ 茶髪が黒髪に変わってました悩んじゃう


隣のコートでは そのことを話題にしていたという。


メンズウェアテニスに集中しろよ ビックリマーク


フォアハンドgフォアハンドgきっと 怒られたんだねピカと話してたんだ~

さすが 観察力するどい。

私 なんとなく雰囲気ちがうような気がしたけど そこまで気がつきませんでした。

こういうところで 相手のプレーヤーへの観察力も にぶいんだろうなぁ~と わかる。
ピンピカとこなくちゃね・・・・

その場にいて 私もわかったふりしていたけどイシシ実はわかりませんでした。


  
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 17:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

コート あれこれ

通っているスクールも サークルも コート砂入り人工芝コート。

先日のミックスダブルス大会は クレイコートクレーコート

やわらかくて 足腰にはやさしいコート。

今までも何回かはここで試合参加しているので、クレイコートクレーは嫌いじゃないし 慣れてもいる。 しかし今回ほど 膝の負担が少ないのを実感したことはない。OK


ペアは クレー嫌いやっちゃったぁと言っていた。靴青ソックスが真っ黒になるから・・・・とかイレギュラー雪だるまするから とか いろいろメガホン


でも朝一番の整備されたコートで打つあの気持ちよさピース

ボールのあとが 楕円でマークNEWされどの辺に 入っているかがわかる。ビックリマーク

なんといってもふんわりと足にやさしい。お化け


昔はほとんどクレーだった。 それがハードコートハードコートになり(その当時は全天候型といっていたような??) 最近はオムニコートになった。 
オムニとは 住友ゴム工業の商標で正式には砂入り人工芝コートというらしい。


クレーの短所は 雨雨に弱いこと。しずく前日に雨が降ると当日快晴でも使えないことがある。はずむまで回復するのに時計時間がかかるのだ。 

それと やはりイレギュラー
足の蹴り足跡が強い人の後は 穴があいている。
ラインがピンでとめてあるので ライン上はとくにイレギュラーする。NG

球はバウンドしてから失速するから下降 スマッシュもとりやすくなる。ラリーが続くようになる。
ソフトテニスでは真逆になるそうだが・・・・・。


ハードは 雨雨がふると滑る 危なくて使えない。
バウンドもはねる。
足の負担もかなり大きい。
たまに試合会場によって オムニかハードか両方使用している大会があるので 何回かハードで試合をしたことがある。
もちろん膝に不安があるのでシューズもハード用。 これが動くとキュッ キュッ音符と鳴って これもまた快感。もともとスライディングが出来ない私は不便を感じない。スマイル 
でも 試合は短い時間だからなんとかなるけど練習はハードではしたいとは思わない。さすが疲れるから・・・・・。


そして一見一番よいように思われる砂入り人工芝は 砂が多いのでころぶと摩擦でケガが多い。病院雨が多い日本は 試合進行に支障がでないこのコートが多く使われる。雨雨が降っても使用可能だから。でも飛行機海外は あまり使われていなくジュニアはハードコートで練習したほうがよいとの意見もあるみたい。


今回 ミックスダブルスの決勝戦をみていたら オンザラインはイレギュラーばかり。びっくりでもさすが上級プレーヤーは イレギュラーのせいにしてはいない。筋肉 ”これも 俺が悪い。俺のせい・・・・”と自分に言い聞かせてプレー続行している拍手
これも計算してプレーしないとね。OK
運ではなく 相手はライン上を狙っていたのかもしれない。
イレギュラーも作戦のひとつ?

クレーを嫌っているペアは イレギュラーした球が何回もあったと言っていた。ぷんぷん
今回私には イレギュラーしたボール来なかったしワハハと言ったら ペアは イレギュラーしていても気がつかなかったんじゃないの?イシシとのたもうた。 

細かいところにはこだわらない私の性格から 当たってるかもしれない冷や汗


営業上 クレーをオムニに換えることが多いけどこのコートは いつまでもクレーコートクレイコートであってほしい。

今回 5試合もできたのは クレーコートだったからにちがいない。
テニス用品 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

ビギナーズミックスダブルス大会

自分のレベルに合った大会に なかなかあたらず初心者大会とか ビギナーズ大会という名目があると うれしく音符なってしまいます。

テニス経験が長くとも 試合となると全く別物。


今回の試合は テニスクラブ アクティブ幸手主催の大会

参加資格は・・・・・
①初心者   うーーん 初心者?ではないかもしれないけどスクールではビギナークラスにたびたび出没しているから まぁ・・当てはまると言えば当てはまる  


 ②経験3年未満  これは あてはまらないなぁ・・・・
いままでスクール連続5年くらい受けてるかも?
それでも このくらいか? 5年前よりは多少うまくなっているだろうけど 注意されていることは5年前と同じかも??  ×


③試合で1~2回戦で敗退している  おおっ!まさしくこれ!! 勝ったことがないんです。これで出場資格OK


でも いざ行ってみると ビギナーズ大会とは ビギナーズもいる大会ということで 決してビギナーズではないペアもたくさんいらっしゃる。


11組なので5組ブロックは6ゲームマッチタイブレーク
6組ブロックは 6ゲーム先取ノーアド
私たちは6組ブロックなので デュースなし5試合 

 

手も足も出ない相手 おりました。

お上手拍手 よく言われる間のあるテニスとは こういうものなのねピカと よい経験させていただきました。


ものすごく余裕があって ゆっくりなのに 届かないところばかりに打たれてしまう。打つ前にピタッって止まってるキラキラ こちらはカンで動くからことごとくはずされる。あっさり0―6 


あきらかにビギナーとおもわれる相手でも ちょっと油断すると 波というものがあって その1本のミスからどんどんミスの連鎖がはじまってしまうのも体験しました。
ラブゲームで勝てる試合を 6―4で かろうじて取った。危ない危ない・・・・


サイドばかり狙われる試合もあり 自分のポジションがセンターケアのくせがついてしまって なかなか修正できないで終わってしまったのもあり 反省下降


5試合で2勝3敗 負け越し。

まぁ いつもは全敗だから よしとする。
なんてお気楽なんだろう。

反省は ミスしてはいけない場面でのミスが目立った。
ミスを誘われてのミスなら しょうがないけど
数少ないチャンスボールをミスすると 落ち込むんですよね下降下降下降


苦手のサービスは ダブフォ5試合で2回か3回 
まぁ 許容範囲ギリギリかな?
センターとワイドのコースは 威力のないかわりに 少しは狙いどおりに行った。
でもせっかく相手も動いて取りにくそうに返してくるのにそれを こちら側がミスしちゃう  それで 落ち込む下降下降
上手くいかない甘いサービスを打ち込まれてミスするならしょうがないと諦めるけど よい場所に打ち分けてうまくいってのミスは がっかり度が高い。

ペアは一生懸命 盛り立てようとしてくれるけど・・・・


やはり良いショットを打つことよりミスを減らすことのほうが重要なのだ!!
これを実感してきました。


試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3の敵

木曜ナイターレッスンの続き・・・・

最後の試合は じゃんけんでコーチとペアになってしまった。悩んじゃうなので いろいろ注意される。冷や汗この場合コーチは対戦相手の方が気がラクだわ。にっこり 
 

メンズウェア出るなら出るビックリマーク もっとメリハリもった動きをしてくれないとこっちが困るでしょビックリマーク 今出ようとしなかった??

一瞬 出ようかな?と思ったけど やはり無理そうだったからやめました。 

メンズウェアそれだけは 辞めてくれ! なら最初から出るなビックリマーク


すみませーんへへへ
ペアにフェイントかけてるんですよねごめんなさい別名 第3の敵と呼ばれています。
この第3の敵が なかなか手ごわいともイシシ



私が最近多用するネット付近にポトンと返すフニャフニャ返球お化け これも相手のポジションしだいで効果が薄い。  この配球ミスを指摘されたりNG


ミスのひとつ前の球に原因があるんだということ。


メンズウェアそれと相手の気持ちを考えてプレーすること。
大切な場面で こっちがリードしていれば 相手は慎重に返すことを考える。 ということはリスクのあるところは狙ってこないだろうと読んでおく。 そうすれば次の予測がしやすいでしょ!
中には そういう時にあえて勝負をかけるプレーをしているタイプもいるけどね
(私のことだ! ただカウント気にしてないだけなんだけどしずく


それと最初のサービスを覚えておく。
大事な場面では そのサービスが来ることが多い。


その人の癖をはやく察知すること。
バッグに打ったら どこに返って来ることが多いかとか
情報をあつめること。
それには 3球以上つなげないと わからない。
それも同じ所に返してみる。
序盤戦では 決めることよりも情報をあつめておくことも必要だと。

私のカウント無視したようなプレーは 問題外


まぁ 今日もいろいろ言われました下降 くやしいけど得ること多しビックリマーク
 







試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

ボレーの打点

 いつもの辛口コーチの木曜ナイターレッスンのこと。

メンバーも久しぶりにレギュラー3人揃った。
10代のパワー系スピンショットのフォアハンドg ベテランで実践派 試合になるとがぜん実力発揮フォアハンドg それと練習では出来るけど試合になると何もできなくなる私フォアハンドg 


メンズウェア今日は ハイボレー ミドルボレー ローボレー3種類やりまーす。
気をつけることは何??


高さが違うビックリマーク  高さに合わせてセットすることお化け



メンズウェアはっ?・・・・・あれー? 低く来ているボールに高く構える人いると思う?? 

  あまりにもアホな答 言わないように困った


ぐ ぐ・・・ぐやじいやっちゃったぁ言いたいこと言ってるしプチ怒りモード

  
 ピカあっ!わかったビックリマーク 
ジェスチャーで 上から順に  右 横右 前 でしょクエスチョン・マーク


メンズウェアスマイル そう。打点が違うってことだよ。

まずローとミドルで 打点の違いを意識して打ってみる。

次 ミドルとハイで 同じように打ってみる。

ハイボレーのときは グリップ少し厚めに持ち変えてみるのもOK。

打点が前の ハイとローは 身体も前を向いている。
ローはラケット少し上向き上昇になっているはず。

打点が横の ミドルは 肩が入っている。


ベテランフォアハンドgが ハイボレーで力強く決めにかかった。急げ急げ


メンズウェア当てるだけでいいビックリマーク

フォアハンドg なんか バシッと決めたくなってしまいますぅ!!!


メンズウェア 将来的に 角度で決めたり 緩く処理したり いろんな事をするには 打ちこむ癖がつかない方がいいからビックリマーク当てるだけにしておきなさい!!


最後にロー右 ミドル 右 ハイ と3球打っておしまい。

私はグリップ持ち替える余裕はなかったけど ハイの当てるだけボレーはOK 出来ないのは
ハイボレーでも 下にたたくのではなくて上で振るハイボレー ここではやらなかったけど 他でやらされたことがある。上で振り切るボレーが ラケットが重いせいか 当てるだけボレーになってしまう。 回転系のボールには当てるだけだと対処できない。 


あまりたくさんのことをやるとわからなくなるから 今日はフォアボレーだけにしておきます。
バッグボレー練習は 来週にやりましょう。 
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

沈む球=浮かせる球

今日のスクールコートどうしよっかなぁ~?

休むべきか× 行くべきか急げ ???

膝のお水しずくちゃんは 少~し溜まった感じ。下降

来週の試合にそなえて本来なら安静の日でしょうが 今度のペアさんフォアハンドbとの練習は これを逃すとないかも? 

そのペアさんフォアハンドbが残業で休むかも?と言っていたので それなら一緒にお化け休んじゃおっ!!メールメールで確認したら『行きます!』 なら 行こうかな・・・・と出かける。



今日のコーチは今英国オープンで話題の石川遼君をローカルにして ちょっとだけ老けさした それでもうちのスクールでは一番若いさわやかコーチ。いつもの辛口コーチとはちがう。


最初のメニューは
的をおいての球出しストローク そのうち シビアなスライス右右下降とスピン右上昇上昇のかかったラケット青テニスボール球出しになる。 

的どころか相手コートハードコートに返せない。
慣れてなんとか返せるようになると
次は ボレー。 強めの球出しだから ちゃんと①キャッチして②乗せて③足で運ぶように打たないと・・・・・・・

そのうちランダムな球出しでボレー3球

山 張っちゃ~いけませんイシシ汗

その後形式練習でボレスト

クロス片面でチャンピオンゲームのあと 試合形式

このとき試合が近いとペアフォアハンドbフォアハンドgで組ませてくれる。
それで試合した後のコーチのアドバイスは・・・・・


いい形まで もっていけてはいるんですけど・・・・・・

私のスタイルはパワーで押していくタイプじゃなくて テクニック系  気をつけるのは 浮かないで返球することにつきると。相手が すくわなければいけなくなる球を打つこと。 足元ねらいでもいいし その人の前に行ってもスライスがきいていると滑るので すくわないと相手は返せない。
スピンがきいてストンと落ちるのなら もっと良い。

そして・・・浮いてきたチャンスボールを ペアが打ち込む。
このパターンにもっていくのがよいとのこと。

ネットコートミスやっちゃったぁをなくするには 打ち方は正解だから もうチョット前に右ネット出ることだと。30cmちがうだけで大違い。



今度の試合は 沈む球を打つことに目標をおくとします。 
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 20:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

イメトレ①  毎日トーナメント2009

イメージトレーニングというのは

実際の試合を見に行きました。


やはり実物の迫力はちがいます。
絵だって 素晴らしい絵も図録でみるより 美術館でみる実物のインパクトはもの凄いびっくり 動きのあるテニスはなおさらビデオなんかよりも得るもの多いはずです。

フェデラーが出るような試合は 豆粒のような場所でしかみられないし(お金をたくさんだせば いいんでしょうけどしずく)自分達の周りにいる上級者の方々の試合を見た方が身近かな?と 以前地元の大会の決勝戦を見たときに感動したのを思い出しました。


それで 見に行ったのはちょっと足をのばして 毎日トーナメント
場所は 東京 昭和の森テニスクラブ

ブロガーでもあり名ストリンガーでもあるfrescoコーチがこの大会に出場することは記事に載っていました。

直接お会いしたことはないですが お顔はブログにのっていたし ドローで時間をしらべて大体の予想で行ってみました。


受付で どこのコートか教えてもらい行って見ると
・・・・・・

すでに試合ははじまって スコアー表は3―2

どちらの方がfrescoコーチかな?と 鮮やかなブルーのシャツに真っ白な短パン キャップをかぶり若者そのもの。
あっ ちがうな・・・50歳以上だし。 もう一人の方をみると もろ50歳以上白髪 ウエアーもおじさんカラー こっちかな?でも写真のイメージとは全然ちがうし・・・

ということは  やはりあの若者(に見えた方)がfrescoコーチ???

コート番号まちがえたかな? いやちゃんとドロー表で確かめて受付で聞いたのだから まちがえるはずないし やはりあのブルーの若者がfrescoコーチだピカ  

私が着いたときは frescoコーチが3―2でリードしていました。そのときは まだどっちがどっちだか???で見てましたが。


プレーを見ていたら 絶対にブルーの若者がfrescoコーチといことに確信をもてました。 バッグのスライスがきれい目がハート 鳥肌の出るようなラケットさばきに美しいフォーム。鈴木貴男みたいハート

それに サービスの凄いこと!! あれは素人じゃない。コーチのサービスだわピカピカ
あまり練習できないからサービスで勝負すると言ってたような??? そんなサービス拍手でした。


鈴木貴男モードのサービス&ボレーは 裏目に出ていることが多かったけど 強烈なサービスと バッグハンドスライスで粘るとポイントはfrescoコーチに入る。 

相手もなかなかお上手で ドロップ&ロブで前に後ろに巧みな戦術 お互いに一進一退で おしくも4―6


ついでに手前側のコートでの試合も見てましたが こっちはミスすると ”あぁ 近すぎるんだよビックリマーク ”とか ”もっと我慢しろよビックリマーク” とか ”へたくそ~ビックリマーク”とか自分に言い聞かせながらの解説付き試合 

セット1―1でファイナルセットまでもつれ込みどちらかとオーラの出ている ティアドラで全身決めてきたファッショナブルな男性が どこからみてもおじさんルックの男性に 今まで互角だったのに最終セットは6―0で終了!

でも内容は素晴らしかった。前後に振られても 追いかけて自分より先に行ったボールをなぜあのように返せるの?というように普通に返すし ロブで抜かれた!!と観戦しているとジャンピングスマッシュで反撃して その上決めてるし拍手拍手  
凄い!を通り越し すげー!!びっくり目がハート拍手

frescoコーチのほうは 見ている場所からちょっと遠かったので汗のかき具合などはわからなかったのですが ふたりとも相当体力ダウン。 

みるからにおじさん風の方はボールを拾いに行く速度が かなりお疲れモードでした。
frescoコーチは 手首を傷めていたのでテーピングを最初していましたが 気がついたらそれも取られていて スピンを頑張って打っている感じが伝わってきました。

カウントはだいぶリードされていたので 私が見ているとよくないのかも?と願をかけちょっと女子を見に行っておりました。 帰ってきたときは だいぶ盛り返していましたが
惜しくも 6―4 
 
一歩及ばずでしたが あのバッグハンドスライスは 生つばごっくんものでした。


突然 試合見に行ったので 声をかけることもせず テニスクラブ内でのショップもついでに見て 帰途につきました。
途中 クラブハウスに戻るfrescoコーチとすれ違ったのですが 近くでみても若々しかったです。



観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

携帯 不携帯

今日は 仕事もひまなので 一日フリー


膝を休めるために テニスも出来ないし・・・・・
イメージトレーニングにでかけました。


やはりテニスが好きで好きで たまらない。

暑そうだけど 出かけてみよう!!
路線で検索してみると いろんな行き方が出てくる。
そうこうしているうちに
時間が足りなくなりそう汗

あせって出かけたら 携帯携帯電話忘れたことに すぐピカ気がつきました。


いつもなら 携帯で家にいる大学生に ちょっと途中までもってきて~SOS携帯電話をするのだが 忘れたものが携帯携帯電話なんだから それは無理というもの失礼しました下降

 
戻るか どうしようか?

戻っても 駅まで急げば間に合うかもしれない。時計OK

でも 暑い中 走るの億劫だしやっちゃったぁ 膝にも悪いだろうし撃沈


子ども達には 命の次に大切な携帯携帯電話らしいけどクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

まぁ 試しに携帯ないと どのくらい困るか試してみるのもいいかも???  

それに いつも携帯もっているとは限らない と友人達にイメージを持たせておいた方が 便利なこともあるイシシ

幸い 仕事は急を要すような案件は 目下 抱えていないし仕事上の連絡はほとんどパソコンメールが多くなってきたので 大丈夫だろうピース


と 今日は丸一日 携帯不携帯の体験をしました。


時計代わりの携帯携帯電話は 駅のホーム 公共施設にはあるので不便なしピース

メールや電話のバイブに 気をつけなくても音符 

帰りの電車の時間は 別に急ぐわけでもないので 駅についてきた電車に乗ればOK


ちょっと ついでに寄りたい店のメモが 携帯携帯電話のメモに入っているのだけが 困ったと言えば困った。
でも うろ覚えで目的付近に行って 歩いていたら丁度交番があって そこで教えてもらい なんなく到着ピース 店の名前を正確に覚えていたからよかったスマイル ブロガーのそうだ全仏にいこうさんから教わった店のテニスウエアウィメンズウェアが欲しかったので。ちょっと予算オーバーだったけどテニスができない自分のなぐさめとしてGETしてきました。 


まぁ 今日に限っていえば 不便は感じなかった。




住所録がわり スケジュール帳がわりになっているので
もしもの場合を考えて アナログでもつくっておかないといけないな・・・とは感じました。


なぜなら 家族の携帯番号 暗記してませんからNGこれだけは どこかに記しておこう日記
  
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 19:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

復活

今日は 久しぶりにサークル フル参加ピース

でも 後半のゲームは 1回だけにして
あとは ひたすらサービス練習させてもらった。冷や汗


とにかく サービス恐怖症を取り除かないと・・まいったぁ汗

サービスは 走らないので 膝にはやさしいかと思いきや
やはり そうでもない。NG

でも 身体がひらくのを遅くすること
薄いグリップで打つこと

最低限 これだけ守って 打つ

ジュースサイドは まだしも アドサイドになるとほとんどネットする。
ジュースサイドは 威力はないながらも ワイドとセンターぐらいには打ち分け可能
しかし アドサイドになると 打ち分け以前にネット越えない。

まだまだ 練習不足です。



せっかく ひけた膝の水も ちょっと復活しそうな気配

来週エントリーしている試合がおわったら
長期の夏季休業に 入ろうと思う。
8月は暑いし ちょうどいいや・・・


| 投稿者 ひみつのAKKO 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

プレ復帰

膝の水もひけて 日曜日のサークルから復帰宣言メガホンしておりました。


でも 今週休んだスクールの振替を土曜日ナイターに 前倒しで行ってみました。


いきなり4時間時計の練習はきついから ちょっとスクールで試しに打っておこうかと・・・・・初心者マーク


しかし いつもなら やらないステップ足跡音符足跡の練習から始まった。今まで一度もやらなかったのに。どーしよー


はい ラケット置いて~ラケット青NG

地面に3本ラケット縦に並べて  ラケット黒  ラケット黒  ラケット黒

その間を 足を閉じないサイドステップのようなステップで上にポーンととびながら 左右 もどる右 右右 もどる右 左右 もどる 6回とんだら交代 これ10回くらい やらされた。怖~い汗


3本 あると つい反復横飛びしたくなり スピード重視でとびたくなる。
なんてったって 若かりし時代 これ得意でいつも1番だったし筋肉


そうしたら メンズウェアちがうちがう×
もっとゆっくり 上に上昇跳ぶ
膝のバネを使って! 左怖~い復帰1発めから これですかぃ??

どうも反復横とビのくせで 両足ばらばらに着地してしまう。

そうじゃなくて 沈んで右上にはねて右横に移動して右 やわらかく両足で着地して右の繰り返しだという。


どうも私 体重が重たくてドタドタ跳んでる??


フォアハンドbが 笑をこらえているぞ不満


どうせ 重たそう!って言いたいんでしょ??


フォアハンドbイシシ首は横に振っているが 顔には そう書いてあるうるせー

フォアハンドbの番

軽やかに 音もせず まるでばねのように 膝をうまく使っている。


う う うまい拍手

メンズウェアそうそうOKこういう風にやるんだよ~


あぁ怖~い・・・・ またすぐに膝にきてしまうじゃんNG もしかしたら先週スクール休んだ理由 他の人に伝えたから このコーチ聞いてないのかも?

いや 知っていて あえてリハビリさせているの?冷や汗


とにかく 1日早い復帰が こんなレッスン内容だとは下降しずく 早まったかもNG


でも 最近のステップしてボールに近づいてタイミングよく打つ練習の前提になるステップだから しょうがないか。


その後も 上手く行く時もあるが上昇 タイミング全然違う事もある。下降

メンズウェア自分のリズムで出てこないで ボールにあわせて出て来~いビックリマーク

合わないと 難しい下降
合えば 跳ぼうと思わなくても必然的に跳んでバランスを保つように打てる。


メンズウェアコツは・・・・・
よい打点があるとするでしょ?
その少し手前で待つ
そしてステップで合わせて前にでて
丁度良い打点でヒットする。


丁度良いところで待っていて ステップすると近すぎる


理屈は分かるんだけどなぁ・・・・・・

ラリー中 1回か2回 タイミング 距離 バッチリのときあって気持ちよく打てた時もある。


ボレーでも 同じ
サイドステップで腰を入れながら 当てる
振らない
足でとばす。


このステップが キーポイントです。










フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

突然やってくるボールなんて ない!

今週は 膝に水がたまったため安静にしている。

安静にしていたせいか 95%ぐらい水は引いた。

あとちょっとで完璧なのだが そのチョットがなかなか引かない感じ。
見た目には 全然 腫れてないピースいつもの私なら 練習にでかけていくだろうナイス!

でも 今週は 休むと決めたので雑誌 DVD テレビ放送などなどイメージトレーニングオンパレード。


なかでも 福井プロのダブルスボレーの説明の中で
言われていた言葉が 耳に残った。


決まったと思わずに 次返ってくると思って準備することビックリマーク
ダブルスだから 自分が打つのは2分の1なんだけど

常に

自分が打つつもりで準備すること


だから 

突然ボールがやってくることは絶対にない。


突然ボールが来ないことは あるけど・・・・・
フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

対パワーショット

ウインブルドンのビデオをみていて

気がついたこと。ピカピカピカ


解説者が言っていた。

VSパワーヒッター  に対しては

①低い打点で打たせること

スライスで低くすべらせるのもよい


 ②踏み込ませないこと

横に動かせて 踏み込ませないようにする


な~るほど・・・・
思い当たるふしがあるスマイル 日記



NEW ③一定のリズムで打たせない 


緩急まぜて 時々ふんわりボールを打つ。
ライジング気味や はたまた ゆっくりためて打ったりしてみると 意外とミスしてくれること多いかも。


上昇上昇上昇 NEW
ディープさんからのコメントにより 追記日記

ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

マッケンロー

なつかしのマックが ウッドのラケットで戦っているビックリマークビックリマーク


テニスを始めたいなぁ~って思っていた頃の映像

マッケンロー・・・・今は素敵な解説者
このころ私 20代 
悪童マック 好きでしたハート 





雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

寝不足解消

ウインブルドンコートも幕を閉じ 今日から ゆっくり寝られます。ZZZZZZZZZ

といっても 見始めは起きてても最後まで見たためしがない。 ボツボツ テレビ録画を見始めています。


膝に水汗がたまったので しばらくはビデオテレビや本ノートでイメージトレーニングです。 

雑誌のバックナンバーなども 改めて読むと なるほど~と新鮮に感じたりします。 買ったときにピンとこなくても今読むと これだ!!なんてこともあり 捨てられない病が進んでいます。


テニスの時間 少し 荷物の整理などにあててみようと思っています。

サークルに顔を出すのもよいですが 行けば絶対にやりたくなる。はにわ下降

心を鬼にして出かけないでおとなしくしています。下降無言 
ランチナイフ&フォークケーキも当分 おあずけ傷心


今年に入り なんと4キロ以上太って雪だるま雪だるましまいました。
これでは 膝にも負担がかかりますよね下降


ダイエット宣言メガホンしないと下降下降下降 



膝に水がたまっていても水中歩行はしても大丈夫なのでしょうか?浸透圧で 水が減るとか?ないかな???

雪だるまぶっ太い膝を キラキラ可愛い膝に戻すべく 日々精進炎ビックリマーク
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 21:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

創始者 山田洋先生の公開治療

自然形体療法を数回受けて 良くなったようはにわで気がつくと悪化撃沈したり 一進一退をくりかえしていました。

半月板断裂はMRIで明白なのですが 手術しなくても治るという治療を受けています。

そこの先生から 一度 創始者の治療を直に受けてみますか?とすすめていただき 普通なら予約をとるのに数ヶ月待ちのところを 公開治療ということで便宜をはかっていただいた。


場所は 東京 日暮里  駅から近そうなので安心していたら そこは坂道で 心臓ばくばく冷や汗 総本部というから でかでかと看板でもあるのかと思ったら 見落としそうな看板に ひっそりと・・・・

 
とある4階建てのビルの入り口・・・

まさか 階段ではないよねまいったぁ下降しずく

音符ありました目がハート エレベーターがピース

最近 駅でも無意識でエレベーターを探している自分
情けな~いしずくでも背に腹はかえられません。


今日は お弟子さんたちの研修で なにやら作務衣らしき服装の人が数十人
この人たちの前で わたしは公開治療となった。
まな板の上の鯉の気分雪だるま


仰向けで寝て両手を上に・・・右この時点で左手が1cm長いですねしずく


両膝を曲げてみると左右の膝の高さが2センチ以上もちがう


仕事 何してるんですか?
背中が鉄板のように張ってますね。
肩こりも相当ひどいらしいが自分ではテニスを始めてからは相当緩和したと思っていた。


極めつけは からだのねじれが相当あるらしい。
根性のねじれも相当かもね?イシシ

それらをひとつひとつ手技だけで治していく。
すると 不思議痛みがとれる。

半月板には神経がないのだから 半月板は痛くないはず。痛みの原因は ひざまわりの筋肉のずれからおこる。
先生の手で ひざの筋肉を正常な場所にもどすと あら不思議?曲がらなかったはずの膝が 曲がる。それも痛くないしびっくり


相当両足の膝に水がたまっている。(さすが水もしたたるしずくいい女)


水が溜まる原因は3つあるそうだが 私の場合は疲労からくるものだろうと。


水がひくまで しばらくはテニスはお休みです。>まいったぁ汗

相当時間は減らしたつもりだったけど・・・
 パンク急げしている自転車で走っているようなものだからNGと。


筋トレなんて考えないで 休みなさいと・・・・


料理人が 毎日包丁を手入れするように 我々も身体を毎日手入れしなければいけない。
歪みがでないように 出たらそれを治すように
自分でできる体操を習って終了。


そこで私は退室して その後 創始者は質疑応答を受けていた。耳ダンボできいていたが フムフム・・クエスチョン・マーク専門的でよくわかんない・・・・


| 投稿者 ひみつのAKKO 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

左手の効用

雨上がりで 2人しか参加しなかったときのスクールで
不得意なサービス練習に 相当 時間をとった。
最後のコートゲームを省略して ひたすらサービス練習!!



メンズウェア薄いグリップは出来ている。○OK


メンズウェアあとは 身体を開かないで打つ。
私の場合 開くのが早すぎる。NG
もっと がまんしないと・・・・・・・+


それには ぎりぎりまで左手をあげたままにしておく

左側に 壁をつくったままにしておくのだ。

そして
左手を身体の内側に引くのではなくて肩甲骨の方に引く

左手を引く反動で 右手があがるように 肩の入れ替えビックリマーク


メンズウェア私の左手のしまい方が 身体の中にしまっているから
縮こまってみえるとメガホン


あぁ・・・なるほどねピカ


それと もう少し慣れたら 鈴木貴男目がハートのように身体ごと1歩前に出て見ようと思っていることをコーチに話した。


コーチも 私の超ヘロヘロサービスを どうにかしようと考えてくれている?
もし その方法をやるならば・・・・
ガツッ急げと出なけりゃだめだと。
なんとな~くお化け 出るのではなく ストロークで練習したステップで近づくイメージと同じように。


フットフォールトにならないように気をつけて
何回かトライしてみると
少しは パワー急げが出る。・・・・・こともある。


そして 膝を少し曲げてみる。
これ・・膝の痛い私にはちょっとつらいけど
膝を 曲げるというよりも 足首をほんの少し前に倒すつもりで 打ってみると・・・・・
パコーンといく!!・・・・・こともある。

すかさずメンズウェアコーチが・・
ほらっ!パワーが出るじゃない!!スマイル 



コーチいわく
今日言われて 今日出来るわけがないから・・・・悩んじゃう
練習はにわしないとね!!
一番 サービスが 難しいと思うよ。
ずべてが上手くいって はじめて 出来るから。


そう つべこべ言わずに 薄いグリップで2万球打つんだった!そのうち らくな打ち方を 身体がみつけてくれるだろうガハハ
投稿者 ひみつのAKKO 11:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

ステップで近づいて その勢いを利用

今日は雨雨のためスクール中止×かと思ってのんびりしていたら
直前に雨があがり あわてて急げ出かけた。

さすが 私キラキラ 晴れ女晴れでも 今日は膝の調子もイマイチだったし休みだといいなぁ~なんて願っていたけど やるとなれば 行くっきゃない!!急げ急げ急げ


5分遅刻で到着急げまいったぁ


今日は2人のみビックリマークじっくり ひとりづつ いろんな指摘を受けながらのストローク。


最近 練習しているのは 自分のリズムでボールに入って打つ練習 できるだけコートの中に入り込んで 早いタイミングで打つ。

注意されたことは・・・・
あまり ひっかけようとしなくても いい!ってこと。
スピンをかけてネットしないように気をつけていたが レベルスイングで そのままかぶせて ラケットしまう感じでいい。ってこと。

メンズウェア球出しボールだから ひっかけられるけど 強いボールだと打てないと思うよビックリマーク

横向き 小刻みなサイドステップ風に入ることにより助走をつけたようなメリットがある。だから 力入れなくても身体でとばす というか自然にとんでいってくれる感覚。


うーん撃沈20球に1球ぐらい あったかなぁ?
コーチは そうだ!!といっても自分では どこかに力が入っている感じがする。
もっと ラクにとんでいくはずなのに・・・・

打点への距離が 近すぎたり 遠すぎたり・・・雪だるまひよこ

リズムよく ピタっとあえば スッっととんでいく感覚があるのだけどなぁ~~と コーチに言ったら・・・・


メンズウェアピタッと合えば じゃなくって 合わせる様に入らなくっちゃダメでしょNG すでに受身になってしまっているプチ怒りモード 自分で調整して あわせること炎急げ


ロングのラリーでも それを意識して打つこと!!
意識して打って右あっちいったり こっちいったりするのは 今日はよしとする。


意識もしないで あっちいったりこっちいったりするのは目も当てられないからねぷんぷんメガホン


生きたボールでも 丁度よくタイミングがあえば ラクに返せるピースあぁ!このことか!!とわかるものの 次にその感覚が味わえるのが なかなか来ない。 

コツとしては ターンするとき踏み出すのではなく 引くこと。軸足の母子球でターンする。
一旦 遠くにさがり それから前につめて打つこと。

私のは 横向きなるとき踏み込んですでに前にいこうとしている。そうではなくて さがって横向きになり それから 前につめていく。 そのリズムが 大切なのだそうだ。

遠回りして 近づく・・・・
わかりにくいけど そういうことらしい。
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

下半期突入

今日は7月1日 年の臍過ぎちゃった!
 
下半期に 突入急げ

あぁ 早く年とるわけだわ~困った

毎日が 何もしないうちに 駆け足ですぎていくようなまいったぁ


特に6月は 仕事も暇な時期なのに ブログ更新6回のみ雪だるま
もの凄く忙しい3月と 同じ数だなんて・・・冷や汗しずく


というのも いろいろあって ブログに書くと愚痴になりそうだったから 書けなかった!!
愚痴は 言いたくないししずく言ってもはじまらない×


もちまえのプラス思考で いかないと音符音符音符


まわりに とらわれず マイペースでいこうっと!!


とりあえず サービスどうにかせなイシシもう半年しかないよ~ はにわ初心者マークはにわ初心者マークはにわ
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。