tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

相手並行陣の崩し方


先日のOコーチレッスン

相手が並行陣で攻めている場合

一番 簡単な崩し方は・・・・・・

前衛の後ろに ストレートロブ



これは 今まで何回も練習してきているから省略


今日は その2

センターにパッシングショット



その3 

アングルショット の練習でした。




相手前衛がいる場所にはフェンスを立てて そこにいったら前衛に楽に取られるから NG


センター Tゾーンあたりに的をおいて練習 




センターに打つ場合は ポーチされないように
ある程度のスピードでパッシングで打つ

この練習を フォアハンドでもバッグハンドでも出来るように。



アングルは スピードは控えて 何球でもアングルに打てるような安定性を追求せよと・・・・・・


それには 打点前で なでるようなスピン


センターにパッシングを打つように打ってはいけない。



私が意識したのは ラケットの先の方で ひっかけて打つこと。

これもフォアハンドでもバッグハンドでも打てるように練習

フォアはひっかけて上手くいくこともあるけど バッグはなかなか打てない。
スライスで 返す方がアングルに行きやすいかな??



ここまでは 打つ方





次は いままでフェンスのところに自分がいると仮定した守りの練習。

センターにパッシングショットが来た場合の処理

コーチが パッシングのような強めの球出しでボレーの練習。

振らずに 面の角度で返す練習。
球出しが強烈だから ラケット出すのがちょっと怖い。

でもまん中当ててチョット押さえ気味にするだけで 勝手に返ってくれる。

浮かないように返す練習。


次は アングルに打たれた場合の練習

アングルに打たれたら アングルに返すのが らく。

これも アングル方向にラケットで持っていくのではなく
ラケット面だけを最初から アングル方向に行くような角度で セットして当てるだけ。

手首でひねったりは しないこと。


慣れたら コーチがセンターへ強い球出しか アングルへの球出しか ランダムで練習



なかば 山カンで・・・・・イシシ

前の人が2球ともセンターだから 私にはアングルだろう

なんて すぐ考えちゃう。冷や汗

球出しの場合は ラケット青ラケット面みていても 当たらない。
予測するには それまでの流れも重要だからね。。。




今日は ひたすらこの練習なので ゲーム形式になってもコーチは よくアングル狙ってきた。



もう 全く反応できません。撃沈下降


あきらめが 早い傷心

 
 


 

そこで一句





並行陣 いつのまにやら 閉口陣
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

さからわないでおこう

最近 ログインまではたやすくできても ブログ会員メニューになかなか たどりつかないことが多かった。汗


他のブロガーさんの記事でも投稿画面までいくのに40分かかったとか??


あちこちで苦情が殺到している。許せないメガホンプチ怒りモードメガホンベーメガホン


よぉし!!




私も 今日は時計時間を計ってみようと意気揚々とログイン右投稿画面に挑戦!!!


そうしたら ものの10秒ぐらいで 行きついてしまった。


何分でも待つぞ!と身構えると こうなってしまう。


人生 そのもの????



晴耕雨読


日記田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと。晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書する意から。



ゆったりと構えて あまり流れに逆らわず 物事進めていこう!



周りから 反対されたら× あきらめよう!!


客観的に見て 良いことだとわかってても

そういう流れに なっていない中で実行すれば

結果は 言わずと知れている。



おとなしく していよっと。雪だるま




 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 17:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

つくる喜び 決める喜び

今日はSコーチレッスン

まずはアップをかねて・・・・
ボレーのタッチの練習で ラケットでボールをポンポンと何回かついたあとスライスをかけてボールを転がしながらつく練習。


フォアは なんとか出来た。ピース

バッグが むずかしい。まいったぁ
フォアの裏返しだけなのに フレームに当たってばかり悩んじゃう


コーチも最初 バッグは出来なかったと言ってた。にっこり


手首の柔軟性が要求される??


そのうち バッグでもなんとか2~3回ぐらいなら出来るようになった。祝



ちょっと人待ちしている間などに できそうな練習ピカ


その後 ネットをはさんでのボレーボレーでは

① 1球目 スライスかけてゆっくりボレーお化け

② 2球目 前につめておいて 決めるボレー急げ


ポイントは 自分が決めるボレーを打つ時に時計余裕をもってうてるように 1球目のボレーは スピードを控えめにして時間をかせぐこと。


1球目のボレーが 早いと自分が困るのだということを認識させてくれる練習だった。
ちょっと コーチのやらせも入っていたが 1球目ゆっくり打たないと 2球目打つときに 忙しすぎる。急げ急げ


ピカピカピカなーるほど~ビックリマークビックリマークビックリマーク


そして 1球目が浮いてしまうと相手に打ち込まれるから この練習では なるべく おへそより下でボレーさせるような高さに打つこと。下




その後 この練習の進化した形式練習
4人で 決まったポジション(平行陣)から
2人の相手の真ん中あたりの足元に1球目 ゆっくりとしたスライスのきいたボレーを打つ。



相手はどちらが打ったとしてもヘッドダウンしてとることになるから角度のついた返球は返ってこない。だろう・・・・


そういう場面を想定して 前につめておく
そして厚いあたりのボレーでオープンスペースに決める。


この練習の時のファーストボレーの位置が ものすごくキーポイントだということが わかった。
センターセオリーとは よくいったものだ。ピカ


本当に良い所に ゆっくりとボレーが入ると 簡単なボールが返ってくる。音符


どちらかの相手の前に行ってしまうと 返ってくるボールがむずかしく こちら側がミスしてしまう。


ここに 決める前の布石 つくるボールの喜びがある。


こちら側が2人ともサービスラインの中にいる場合は 打った人がそのまま打った方向へつめるのが 自然。



さらに この練習を進化させて 今度はひとりがサービスラインとベースラインの中間 もうひとりがサービスラインにいる場合 



後衛が ゆっくりとしたつなぎのボレーを やはり相手のセンターに返したと同時に前衛が つめておいて 返ってきたボールをボレーでオープンスペースに決める練習。


前衛がでないと 返ってきたボールが 自分達の真ん中をスルーしてしまうボールになるので 前衛はボレーの準備をするために つめておく。日記


ペアが打ったと同時につめることで プレッシャーもかかる。 やはり 1球目のゆっくりと時間をかせぐボレーの精度が その次の決めのボレーの確率を左右する。



とてもわかりやすい説明で 今日はつくる喜びを知った。


ミックスの場合 女性がこのつくるボールを精度をあげて打てれば 男性がたやすく決めてくれる。筋肉



最後にコーチがサービス&ボレーで きつめのボールを打つから それをペアになった人は生かして決める。

対戦相手になった人は どうやって崩すか・・・・


いろんなパターンで練習。


私はスライスでリターンをして右沈めて右 浮いたボールをストレートにバッグボレー右で決まる筋肉はずだったが ネットネット撃沈下降下降下降


コーチは イシシ狙いはいいけど 決まってナンボですから~メガホン


決まらないと 何もならな~いビックリマークイシシ もう一度言うけどメガホンメガホン



次は ストレートロブで崩しておいて 甘い球をさそってボレーで決める。
これも 決めきれずに ボレー合戦の後 先にミスる撃沈


なかなか うまくいかないわ~下降



でも つくる喜びハートをわかったことは 大きな収穫でした。ピース
 

ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 19:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

牛タン定食

最近 投稿画面にログインするのが 非常に困難である。


仕事が ひと段落したときなどに ぽちっと押してみるが
なかなか 進まない。撃沈


以前はサークル画面に行く時がそうだったが 今は本当に投稿しずらい。

あきらめることの方が 多い。やっちゃったぁ





そうかと思えば 簡単に入力画面が開いたりしている。今ここで 書かなければ 今度いつ開くのかわからないぞ・・・


何か書かないと・・・・・悩んじゃう汗


それで テニスネタではないが 牛タンのお話を・・・・・ 
続きはこちら
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 18:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

ポケモン新幹線

今日は新幹線で仙台へ・・・・・


やはり早い! 車より全然 らく!!!


今日は ポケモン新幹線でした。
車体には ピカチュウはじめポケモンの登場人物が描かれている。


子供がいたら よろこぶだろうなぁ~~


と思ったら 横で 大学生の娘が よろこんでいた。びっくり


まだ そういうお年頃だったのね冷や汗しずく



ポケモン新幹線の中で 車内販売にて500円以上買うとポケモン携帯ストラップがもらえるという。


携帯ストラップ欲しさに コーヒー(新幹線車内販売のコーヒーは結構おいしい)とジュースを購入ガハハ


今か今かと携帯ストラップを待っていたが
車内販売のお姉さん 歩きだしてしまう。


えっ? あのう?ポケモンの携帯ストラップは???いただけないのかしら????


と恥ずかしげもなく 問うたら・・・・・



スイカで支払された方のみです。



なんだ 早く言ってよ~


さっきのお金返してもらえます。???
スイカで支払いますから~~



 


と・・・GETしましたまいったぁ


私達 非売品に弱いんです。 

娘とふたりで よろこびましたピースピース
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

流れに乗るタイミング

お盆で帰省していた1週間

家族はいろいろ予定があって さっさと新幹線で帰って行った。 最後まで滞在していた私が 帰りはひとりで長時間ドライブをするはめに・・・・・・・


ふだん遠出をしない我が車にはETCはありません。


1000円で帰られる日は混雑するは 1000円の恩恵はうけられないはでは くやしい!!!
 ゆっくり平日に帰ることにしたのでした。


しかし ひとりで帰るの退屈~~
と思っていたところに 偶然 同乗者がみつかりました。


前日のリアルで初めてお会いしたOさん

ご実家が私の家の近くで・・・・
翌日に帰る予定になっていると・・・・
話がトントン拍子にすすみ

途中 渋滞あっても 5時間の運転も全く苦にならず
楽しく盛り上がりながらのドライブでした。


人生って こういうこと まま ありますよね。

偶然と偶然がかさなること。

リアルの突然の開催右参加者の人選右雑談中の会話から帰省の情報GET

ひととひととの出会いも こんなものかも???






また今日はいつものサークルにいった帰り友人とランチナイフ&フォークへ・・・・・
そうしたらそこの店で 友人が知人(やはりテニ友)と数年ぶりで再会キラキラしていたようでした。

私達もそこのお店を選んだのも偶然。

その知人の方も 最初行ったお店が休みNGだったのでこっちに来たらしく ここで会えるとはおもってもみなかったと・・・・。


そこで知人の方が習っているテニスレッスンにさそわれ 私の友人は昔ならったことがあって 優秀な方だから これも何かの縁なので行って見ないかと・・・・



ここでも偶然と偶然が重なり もしかしたら またテニスの上でも発展があるのかも?という予感がする。



自然の流れにさからわず 上手にその流れのタイミングにあわせていくのが 人生のおもしろさかもしれない。







雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 05:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

プレリアルin仙台 報告

ひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラキラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラ



第0回カフェリアル in仙台 開催しちゃいました・・・



日時 : 平成21年8月16日(日)
             

             13時~15時 のたった2時間


場所 : シェルコムせんだい 



             

参加者:カフェオレさんフォアハンドgカフェオレさんテニ友OさんフォアハンドgOさんのテニ友K兄フォアハンドbひみつのAKKOフォアハンドg


ひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラひよこ2キラキラ








開催責任者:AKKOということで 早めに到着急げ急げ

今回 新幹線ではなく勇気を出して栃木から車で行きました。

都会を走ったことがない私は 仙台の片側3車線4車線は 当たり前 

時として6車線になったり ビビりまくりの運転でしたが ナビ任せで 開始時刻1時間前には会場に到着スマイル 

ボールからバスケットから準備完了。筋肉






最初の45分は
お決り ショートラリー右ボレーボレー右 ロングラリー右サービス練習 ボレスト省略して あとはゲーム三昧



スクールできちっと練習されているみなさんは フォームもきれいなストローク 

ゲームも ちゃんと狙ってポイントGET拍手

カフェオレさんのショートアングル狙いなどは 拍手拍手拍手拍手拍手



K兄はさすが男性 サービス凄いの打ってました。
そしてドロップショットも決まり ニヤリ照れちゃう
どうも私と目指すテニスが同じような気がします。イシシ
(いやらし系)


Oさんもストローク大好きだと 厚い当たりのショットを打ち 今後が楽しみなみなさんでした。



何よりみなさん ボールに対する喰らいつきが良くて

ひたむきに足ニス足跡足跡急げされてました。



将来 第1回仙台リアル開催時が 楽しみです。


シェルコムせんだいは 屋内なので雨の心配全くなし。
遠方からの参加でも 不安ありません。



コートの床面から 天井までの高さが51メートルもあり
明るいし 開閉度40%と言われるだけあって 周りの壁からは 涼しい風が入ってきていました。


以前はSMAPのコンサートも開催されたようですが音響はあまりよくないようで 最近ではもっぱら運動施設としてだけ市民に利用されているようです。


屋根の形が貝のデザイン それと「コミュニティ」でシェルコムとよばれています。正式名称は仙台屋内運動場だったかな??



更衣室は 冷房がきいていてシャワー室も完備
100円戻り式ロッカーもたくさんピース

この設備で1時間900円は お安いかと・・・・



いつの日か ここで仙台リアルを企画したいと思います。


でも なかなか予約がとれないのよね~~
期待しないで 待っててください。
特典付き・・・・・
リアル | 投稿者 ひみつのAKKO 11:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス断ち

何かを成就するまでの願かけに 一番好きなものリボンを断つ

ということがありますよね・・・・・



私にとっては テニスをしないことが 辛いこと。



だから 口にしてしまいました。 テニス断ち 



売り言葉に買い言葉で・・・・・怖~い



心の深いところに 膝の故障により いつかはテニスをあきらめなければいけない日が来るかもしれないびっくり下降との思いはあります。



現に 家族からは いつまでやってんの?早く辞めないと大変なことになる!と非難され

今までも散々言われ続けてはいましたが 今回もお盆で帰省すると 実家の母が 正坐のできない私を目の当たりにして テニスなんかやってる場合じゃないでしょう!!早く辞めなさいとそりゃないぜ




そのせいか サークル仲間ともめた時 売り言葉買い言葉で 出てしまいました。


わかってくれるまで テニスしません!!!



いい年して ここまでエスカレートするなんて我ながら幼かったかな?とは思いましたが・・・・・・



数日して もめていたサークル仲間から

 
テニス辞めるなメールをもらって


お互い 言いすぎを反省して


まぁ 一件落着というところでしょうか・・・・・



私のテニス断ち期間       5日間   終了~ビックリマーク




しかし よーく考えてみると この5日間は テニスを断たなくても 帰省やら何やらでもともとテニスは出来ない日程でした。
別に 断ってたわけではなかったんです。はじめから出来ない日だったんですよねイシシ



さぁ  今日は元気にテニスしてきます!!!!
ご心配おかけしました。ごめんなさい
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

裏目 裏目に・・・(泣)

楽しいリアルの 日曜日音符

地元の日曜サークルの活動日でもある。



このサークル 創設2年目 テニススクールの同じクラスの人が集まって出来たサークル。

とび抜けて上手な人もいなければ初心者もいない。 そこそこ打てるが試合にはあまり勝てないレベルしずく



このサークルの中の一部には ちょっと排他的なところがあって メンバー以外の参加を好まない傾向がある。NG
友人をさそっての参加は 人数が増えると自分のコート使用時間が減って迷惑というのである。
(リーダーは いいって言ってくれたんだけどピース


私としては なるべくいろんな人と対戦してみたいから 各メンバーがテニ友を連れてくるのは歓迎なのであるが それを露骨に嫌がる人がいると どうしても遠慮してしまう。



その人が言うには 自分より上手い人ならいい。
下手な人とやっても おもしろくないし コートコート空くまでの待ち時間時計がもったいない。 呼ぶならコート数をコートコートコート増やさない限りNGNGだと言われた。やっちゃったぁ汗



ここまで言われたら いろんな人と対戦したいなら このサークルに よんで来るよりも 自分が他に出向いた方足跡足跡がずうっといいビックリマークビックリマーク



そんなことがあって 機会があればオフ会やリアルに参加するようにしていた。 御殿場リアルにもよろこんで参加させていただき 楽しいテニスを満喫していた同じ頃 サークルではちょっと問題がおきていた。



このリアルに参加することは、 バレる うそなら つかない方が良い と思って正直にメンバーには知らせておいた。これが 裏目に出た。


サークル活動を大切にしていない。怖~い



何も問題がおこらなければ それで済んだけど 言い出しっぺの本人がいない間に いろんなことが起こって 出席したメンバーが対処に追われ大迷惑したとぷんぷんぷんぷんぷんぷん


ことの詳細は 省くけれど 
サークルのために 良かれと思ってしたことが 裏目に出てしまった。


せめて サークル欠席の理由を隠せばよかったものの 堂々と楽しいリアル参加を掲げたのものだから 怒りは倍増していたにちがいない。


お詫びのメールはしたものの 心の奥底では なんで こんなに怒られなきゃならないんだろ?


だんだん私も逆切れ方向へうるせー・・・・・


売り言葉に 買い言葉不満


こういう状態で お盆休み突入急げ



これからは リアル参加の場合 休む理由は言わないことにしようと 思った。


それよりも何よりも 何もしない方が 利口かも?
下手に 提案なんか するもんじゃない!!

と 最近凹んでいるのです。

やること なすこと 裏目のような気がする今日この頃です下降下降下降

投稿者 ひみつのAKKO 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

③  富士山のふもとでテニス 

→ つづき.....

そのうちに はるばる遠方から かんなっぱさんが娘さんおふたりと 到着急げ
渋滞にはまって4時間かかったらしい。
お疲れ様でした。


リアルの楽しさは テニスだけじゃなくて おしゃべりや アフターテニスも・・・・


ちょうどお昼時になり お腹もすいてきたら・・・・
コートサイドでは 鷹さんがつくった炊き込みご飯 そうめん バーベキューなどが 用意されていた。


主催者 鷹さんのこころづくしの食べ物で 満たされ
その後も 女ダブでは 

アメリーさんと組んで キムキムさん・おしさばさんと対決。


アメリーさんもキムキムさんも 前回のリアルの時より数段上達されていてびっくり。

アメリーさんの急げリターン急げがよくて 私もボレーもしやすかった。

キムキムさんもブログでは 元気なさげだったけど

なんのなんの  ツツーっと前に出てきて ボレーをきちっとコースに決めていた。 お見事拍手
1月リアルの時の印象は おっとりテニスだったような気がするんだけどね~~


6ゲームマッチか 6先取か決めずにはじめて
私達が先に6とった時点で 先取ということで終了イシシ6―5ピース

ごめんね おしさばさんキムキムさんへへへ


その後 かんなっぱさん・キムキムさんVS壁打十段さん・AKKOは 大差で負けちゃったけど壁打十段さんのサービス好きには魅せられましたよ~


最後にはかんなっぱ塾長に サービス特訓をしてもらって目からウロコのこと たくさん教えていただきました。

一応私もコースは打ち分けていましたが 打ち分け方が違っていました。
トスでほめられるとすれば 今のトスをやりなおしたことは正しいと。
場所も悪ければ ほおり投げているのも悪い。
置きに行かないと。。。。。

1球1球 今のトスがよいとか 悪いとかそばで言っていただいて だいぶわかってきました。

そして的をおいての 正しい打ち分け方を教わりました。

キーワードは スタンスだったのですね。


朝着いたとき くっきり雄大な富士山も 帰りに写メしようとしたら隠れていて・・・・

富士山が 朝と夕方しか 見えないと最初から教えてくれれば撮っておいたのに。


後片付けをして 帰途へと・・・・・


よーく考えたら 私 今回 鷹さんとテニスしてませんでしたね。

鷹さんのプレーは横目で見ていましたが。。。
今回はペアでお肉 焼いてましたガハハ

帰りの車窓から眺めた富士山 きれいでしたキラキラ

主催者の鷹さん 参加された皆様 ありがとうございました。



テニス人生に 悔いなしです。

リアル | 投稿者 ひみつのAKKO 08:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

②  御殿場リアル 

ひとりでサービス練習していると フォアハンドbモモビラスさんや フォアハンドbおしさばさんが 登場
 

おふたりとも はじめまして~ 
ひみつのAKKOです と自己紹介。


ここでは本名は使わず ブログ名のほうがわかりやすい。

はじめまして なんだけど昔から知っている感覚。
ブログを通じて その方のイメージが出来ているし、どんなテニスをするのかも想像できる。

そうこうしているうちに鷹さんのテニ友 ブログでも時々登場しているフォアハンドbY崎さん フォアハンドbT田さん そしてフォアハンドbI田さんも続々登場



最初 おしさばさんとUPしていただき ショートラリーからボレーボレー ボレスト までは なんとか・・・・にっこり



しかし ロングになると全く私打てません。失礼しました

ここのコート クレーと聞いてましたが 天然オムニコートといったほうが合っている。

固い地面のうえに多量の粗めの砂が・・・・・

砂の山に弾むと かなりのイレギュラー

跳ね過ぎるかとおもえば スライスは滑ると言うより失速

フォアで待ち構えていると バッグハンドでとらないといけなくなるし。

クレーの特徴 ライン上のイレギュラーどころじゃない怖~い


慣れるまでにチョット時間が・・・・


おしさばさんには 男ダブでがっちり練習してもらい
私とモモビラスさんで ゆったりラリーを・・・・



そうこうしていると 黒いウエアーにサングラスの悪だくみ壁打十段さん登場!!
1月リアルでお会いしてましたがサングラスだったのでどなたかと???グラスをとると とってもやさしいお顔の壁打十段さんスマイル
私とモモビラスさんが サービスを練習したくて 2対1で練習



ゆっくり休憩をはさみながら 鷹さんがアメリーさんとキムキムさんを迎えに行っているあいだに

I田・Y崎 VSおしさば・AKKO

Y崎さんは 学生時代からテニスしている上級者
I田さんは オフ会でおばさん達にテニスを教えてたこともあるコーチ経験もあるほどのお方

手ごわい相手に おしさばさんのナイスプレーに救われて5―5 右6―6 

途中コートサイドに アメリーさん キムキムさんが着いたのが見えていたけど わたしも いつになく真剣モード
集中切らしちゃいけないと 声かけられませんでした。


結局タイブレーク7―2で 負けてしまいましたが 楽しかった。

このコートで練習しておけば 普通のクレーコートのイレギュラー対策はばっちり筋肉



・・・・・・つづく・・・・・・
リアル | 投稿者 ひみつのAKKO 06:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

①  御殿場行って来ました!

早起きをして 栃木より御殿場へむけ 出発急げ

家を出たのは6時前・・・・・
新宿経由 で一路御殿場へ

10時に間に合うようにと 路線検索したら 9時には着いてしまっている。 意外と近いのね!!



最寄の駅は かわいい駅舎音符


お迎えの鷹さんに 一番先に聞いたことは・・・・


コートの近くには 洋式トイレあります??困った

正座と和式トイレが苦手な私は 死活問題ナイス!


鷹さん  『あるよぉピース障害者用トイレ音符イシシ


これで駅でトイレによらなくてもOKスマイル


で テニスコートに着くと・・・・

車で来る方のために 駐車場が確保されていた。

少年野球が開催され 駐車場には車がたくさん。


さてさて 鷹さんは 再び駅に向かう。
その間 ひたすらサービス練習させていただきました。


・・・・・つづく・・・・・
リアル | 投稿者 ひみつのAKKO 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

公営コート予約システム その2

仕事で 時々行っている杜の都仙台・・・・


なかなかテニスまで する余裕はありませんでしたが
やっと最近テニスコートの予約のし方がわかりました。


まずは 施設の窓口で利用者登録をします。免許証や他の個人を証明するものを持参します。


市内とか 県内とか制限はありません。

太っ腹~仙台市!!拍手


市外の人は 市内の人の価格の倍ぐらいかかるのが当たり前だと思っていました。



利用者登録すませるとIDが発行され 自分で決めたパスワードを登録します。
あとはインターネットで24時間 予約可能です。
施設によっては タッチパネル方式の予約端末機があるところもあります。


16日から月末までに翌々月の抽選申込をします。
前月1日に抽選で決まります。当選したら仮予約状態 これをインターネットで本予約の手続きをして利用料を支払えばOK キャンセルは原則2週間前までOK


2日からは 空いている施設随時申し込み可能。 10日以内に利用料を最寄の体育施設や区役所などで支払えばOK。
空き情報だけだったら利用者登録しなくても誰でも24時間インターネットで調べることができる。


このほかに口座振替の手続きをすれば インターネットだけで申込完了となり 窓口に出向く必要なしです。ワハハ 


インターネットも 数あるテニスコートの中から 日にちで検索すると 時間帯ごとに何面あいているのかが即座にわかります。ガハハ


申し込みもサクサクと進み ストレスなし。
コートによっては 土日だけは 2時間単位になっていたり
全て1時間単位で申し込めたり いろいろ。

実に良くできているシステムだと 感心びっくり拍手



ちなみに このシステムを知ったのが7月30日 車椅子テニスをみて その会場でテニスをしてみたくなり 帰宅して予約の仕方をしらべ 31日に利用者登録して 銀行口座開設して 口座振込み手続きもして・・・・夜中の12時少し前に 9月の抽選申込をすべくパソコンパソコンとにらめっこ。悩んじゃう

しかし この時点で土日は ナイターと早朝が少し空いているだけ。


8月みたら お盆の期間が空いている。スマイル

もう ここしか ないのねピカと反射的にポチッ・・・・・カンタン


で16日GETできました。ワハハ

翌日 その翌週も空いていたので 申し込もうかとパソコンみたら すでに空きなし状態でした。
夜な夜な 予約できるなんて すばらしい!!びっくり


あぁ・・なんて私 田舎者なんでしょうにっこり
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

予約システム その1

さすが政令都市 仙台市

コート予約システムが 素晴らしい!!拍手

都会にお住まいの方には 当たり前なのかもしれませんが

私の住む町(栃木県のはずれ)は コート予約に関しては発展途上国にも満たない後進国レベル。ごめんなさい


人口2万数千人のわが町には 町営テニスコートは1か所6面(オムニ)だけ。 

2時間840円 町の体協に登録している団体は 半額の減免措置がある。 なのでサークルでコートを予約する時は 2時間420円ピース 

平日土日の区別もなし。

金額は 自慢できるかも知れない。ガハハ

コートも2面ずつフェンスで区切られているから いずれも端っこスマイル
コート自体は 数年前にクレーからオムニに改装したのできれい。コートキラキラ




しかし予約システムが 時代錯誤怖~い

1か月前の応答日から先着順で予約受け付けるので 日曜日使いたくても応答日が別の曜日だから 平日行かねばならない。まいったぁ
それでも1か月分予約できるのなら 都合もつけようが 完璧応答日だから 毎週予約に出向かなければならない。
悩んじゃう

インターネット予約パソコンなど もちろんなく 電話携帯電話予約も 不可。
実際に出向かなければならないのである。足跡足跡



当日の使用に関しても 空き情報は電話で照会できるが 実際に公民館の窓口に出向いて手続きを先にした者勝ち。


これで何回か 負けた。はにわ汗
日曜日でも 午後は空いていることもあり 電話で確かめて窓口に30分以内に行っても その間に誰かが来てしまうと使えない。まいったぁ


とにかく公民館に行かないといけないのである。

その公民館というのは テニスコートからは3~4キロ離れ急げ急げているのである。


だから たとえば2時間テニスして やり足りなくて その後コートが空いていたとしても 離れた場所の公民館までコート使用の手続きをしにいかないといけない。急げ急げ


コートは総合公園の中にあり 野球場 サーカー場 多目的広場も同様である。 たまたま公園にきて 空いているからテニスしようかなぁ??っと思っても公園事務所では 予約事務をしていないのである。×



時間は9時ー11時 11時―13時 13時ー15時
15時―17時 17時―19時 19時―21時の2時間単位。時計


10時から12時使用したいなら 9時から13時の連続2コマを予約しなくてはいけない。 だから だいたい9時から10時は人がいないけど コートは空いていない状態。


ひとりでサービス練習するのに 1時間だけでよくても2時間借りないといけない。

平日は6面中1~2面使用されているだけ。


それと 4時間2面借りる場合は利用申し込み用紙を4枚も記入する。これを1枚で済ますと 部分的な変更ができない。

たとえば 途中から雨雨が降ってきても4時間借りていると後半2時間のキャンセルが出来ないという。NGだから面倒でも2時間づつ借りている。 参加人数が少ないから2面を1面にしたくても 用紙が1枚だといったんすべてキャンセルして 改めて1面借りる。 紙資源の無駄と 記入の労力も半端じゃない。はにわ怖~い



せめて電話で予約を受け付けて 1週間から10日以内に使用料を納めれば済むとか 出来ないのだろうか?


いろいろ要望はだしたけど 一向に改良される気配はなさそうである。 これから暑く晴れなる季節 近隣のコートは朝6時から借りられる。わが町は9時から・・・・


のんびりした町である。雪だるま


仙台の先進システムは 後日に・・・・・
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

車椅子テニス

鷹さんに教えてもらった車椅子テニスの大会を観戦して

考えさせられることが多く

気がついたら翌日も足足跡足跡が会場へと向かっていた。



大会3日目は 各決勝戦トロフィーが行われる。


前日に観戦したペア好きは残念ながら決勝戦には 残っていなかったが 試合内容は 最終セットまでのフルセット 10ポイントタイブレーク
緊迫した試合が続いた。


まずサービス急げが凄い。

下半身の力関係なしに あのようなサービスが打てるのね怖~い拍手

身体のひねりを最大限に利用

背筋 腹筋 腰の力を利用して生み出すサービス


サービスの原点が見えてくるような・・・・

膝が曲げられないから私のサービスはヘロヘロお化けだと思っていたが そんなことは言ってられない。NG

でも男性はやはり肩が強いしよく回るからなんだろう。

で今度は女性の試合も見に行った。
やはり サービス上手に打ってる。 「大前選手」素敵目がハート

しかし みなさん 明るい表情で活き活きと試合をしていらっしゃる。キラキラキラキラ

ペアとも笑顔で いやぁ~出遅れちゃったよぉ!ワハハ

それに対し笑顔で 大丈夫大丈夫!!ガハハ

ポジショニングもカバーリングも スイ~スイ~
その次に帰ってくる場所に すでに向かっている。


全国から集まってきてるようでペアも遠い地方どうしだったりで いつも一緒に練習しているわけでは なさそう。


車椅子テニスを見て もっと自分がまじめにやらないといけないな~と痛感しました。



またボランティアの方々の大変さも伝わってきました。

ボールパーソンは もっと多くないと かわいそう。
1コートに 1人か2人では 足りないだろう。
でも まだ大学生なら安心して見てられる。

最初の日は 試合途中でも 時間で交代するのか途中でどうみても中学生がボールパーソン。


慣れていないのか 選手がボールを隣のコートまで 拾いに行く。中学生がボールをとっても 投げて選手に返している。 なんなく選手は受け取っていたが 前の大学生たちは手渡ししていたようだ。


さすがに最終日のボールパーソンは ウインブルドンのボールパーソンさながらの超ダッシュ拍手

審判もついていた。 



仙台オープンは いつもなら七夕祭りと重なる位の日程で開催されていたようだが 今年はちょっとずれて3日間とも平日の開催困った

そのせいか 選手関係者 ボランティア 大会運営者のみで
応援がさびしかった。


せめて 見に行くことだけでも 協力したい。

ボールパーソンは出来なくても ホテルからの移動 駐車場からの移動 その間の荷物運びの手伝いとか 出来ることは協力したい。



競技用の車椅子は 車輪が斜めになっていて 前後には小さい車がついていたり 安定がよくなっているもの。1台 いろいろあわせて40万~50万円もするのだとかびっくり 試合参加も広範囲だから旅費も大変だろうなぁ などと いろんな事が頭に浮かび雪だるま

もっともっと世間一般に広めて ますます日本のレベルの高い車椅子テニスの発展を応援したいと帰途につきました。



会場から駅に向かうバスは 1時間に1本
客は 最初から終点まで私ひとりだけびっくり

大型バス ひとりで貸し切りでした。

ホント 考えさせられます!!!

 





観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 14:09 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。