tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

アフター さるレッスン

5時から6時半の 前半 女性レッスン終了後 2階のクラブハウスで少し休憩し その後は 男性軍のレッスン風景を横目で見学しながら 隣のコートで女ダブミニゲームを楽しみました。


ヒマちゃんは 悠真くんがもう少しで寝るところ・・・なので ジャンケンでアメリーさん&キムキムさんVSP奥様&私・・・・

そうこうしているうちに 駅までマダムお蝶さんを送っていったジョーダンさんが帰って来て タッキーさんとともに女性軍とチョット打っていただいた。


さる打法の復習開始急げ
打点は前!なのに 前になってない下降
ジョーダンコーチも メガホンもっと前で~ と球出しが 前打点で打てるようなところに出してくれる。

たっきーさんも へんな所に返ってしまっても よくつないで返していただき すみませんでしたぁ~
あとから分かったのですが 膝の調子が悪かったとのこと
ホント申し訳ないごめんなさい


男性軍のレッスンもおわり 
さるチャレンジへ・・・・

さるコーチ&鷹さんVSたっきー&私のタイブレーク戦


しょっぱなから私のボレーミスでポイント失っていく。しずく
さるコーチが メガホンたっきーと打ってもしょうがないからアッコさんとボレーボレーしたかったのにぃ~・・・


私だってボレーボレーしたかったのに なんでネット越えないのぉ~??



でも2―5あたりから とりあえず返す!が出来て たっきーさんが決めてくれて ここぞとばかり どさくさにまぎれて ハイタッチピースガハハ


私の必殺!超ヘロヘロサービスも 思惑通り 決まったしピース


5―5になり いつもの私ならプレッシャーを感じるところだけど たっきーさんという若くてかっこいいペアがついていてくれるという安心感からか なぜか負ける気がしなかった。


その後も6―6になり 最後はたっきーさんのキラキラサービスピース リターンが私方向へ・・・


無心でボレーしたら 決まっちゃったぁくすだま 
たっきーさんとハイタッチしたのは 言うまでもありません。はにわ


良い冥土の土産になりましたよ~プレゼント


そんな楽しい時間時計も あっという間に過ぎ お開きの時間となりました。

帰りの電車の時間がせまっていたので 
鷹さん せかして 送っていただいて
横浜まで アメリーさん キムキムさん ベルさんと一緒
その後は ひとり栃木路へと 余韻にふけっておりました。


鷹さんから いただいた富士宮やきそば は帰ってからの私の夜食になりました。(マダムお蝶さん ごめんね~) 

それに これ下
 

鷹さん 特製スコアーカード
3セット対応だそうです。

鷹さん!!送迎に お土産 缶バッチなどなど お世話になりました。


ブログってすばらしい。
365ネットが なければ知り合うこともなかっただろう仲間が テニスを通じて こんなにも楽しい時間を共有できる。 初リアルテニス 満喫いたしました。


リアル 癖になるかも????です。

スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビフォー さるレッスン

私 人の顔と名前を覚えるのが苦手NGなんです。

今日も 同業者の会合があり そのまま懇親会場へ・・・
円卓で1テーブル8人位
役所の方と 支部の役員は 各テーブルに均等数割り当てがあって名札があった。その他の一般人は 空いている席どこでもOKらしい。

昨年 所属を移転したので 知り合いいない。初心者マーク
半年前に参加したときは 役員さんが気をつかってくれて席をとっていていただいたのだが 今回はそういうわけにもいかず とりあえず空いている席につく。


隣の方と名刺交換しようとしたら・・・・
前回も同じテーブルでしたね
なんて言われてやっちゃったぁ


実は前回は 名刺交換した枚数が 半端じゃなかった。
帰宅して トランプのように名刺をみても 誰がどの人だったのか クエスチョン・マークチンプンカンプン。


その方に 3名以上いると わからなくなるよね??
なんてフォローしていただいて冷や汗汗


そんな私でも 今回のさるコーチレッスンIN横浜では
ひとり ひとり顔とブログ名は ほぼ一致したと思う。
本名いわれると ???なのだがしずく 自己紹介でも ブログ名を言えば はじめまして~という感じがしない。 昔からの知り合い感覚である。 

というよりブログの存在を知らない(あえて教えてない)近所のテニ友より
ブログ名前見知りの方の方が 私のテニスを知っているのかもしれない。


今回のレッスンでも さるコーチがブログ名で呼んでくれた。 
マ~ダ~ム~・・・・・今のいいよ~

キムキムさ~ん ・・・・ナイスショット!!

極めつけは     ヒマさん!わんこー ガハハ拍手


それはそれは 楽しいレッスンでした。



今回 私が名前を覚えられたのは ビフォーテニスもしているからなのも一因
どなたにも お会いしたことがなく 集合場所がパーラー前だったので どなたか早めにいってお茶できないかなぁ?
と矢吹さんにメールしたら アメリーさんに連絡とっていただいて音符 



でもね・・・パーラーってパチンコ屋だったらどうしようって内心 心配してたのよ・・・・
よかったフルーツパーラーでガハハ

田舎では見ることのない きれいなメニューケーキキラキラ
いちごのなんとかを 食べてから 写真とっておけばよかったと後悔しました。

私たち しっかりお話出来たのでご心配なく~

アフターテニスだけでなく しっかりビフォーテニスも満喫済みでしたピース 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 05:30 | コメント(7)| トラックバック(0)

さる打法入門編

忘れないうちに さるさんレッスンIN横浜を日記


その前に さるコーチ  イラストそのままでしたピカガハハ


参加記念のバッチ そっくりです!!


さる打法

コンセプトは いかに楽をして打つか・・・・

小さな力でいかにボールに大きな力を与えるか


既成概念をくつがえす斬新なテニス理論ですが

ボールを打って飛ばすというスイングの目的は一緒

正しいスイングへのアプローチの仕方は 何通りもあって、もっとも簡単なアプローチの仕方を追求すると さる打法にいきつく ということでしょうか。


打点は前と自分に言い聞かせて 常に前でボールを捕る

歩きながら打つ。 だから つま先は前を向いている。

サイドステップでストロークに入る人でも つま先が前に向いていればOK 

イメージとしては 相手のサービスがダブルフォールとになり 相手にボールを返球するとき 楽に返しているのに 良い球がいくことがある。 あの感覚ピカ

打点は前で 横向かない

これを身につけるために 左手は後ろに回しておく
右にボールがきたら 右足だして打つ練習  斬新!!!


ボレーも同じ

右にボールがきたら 右足出して打つ練習

最初ここまで

次に 右→左足踏み込んでボレー

いままでは踏み込み足の左足に気持ちがあった。
でも 右足が ミソなのかも???
なんとなく そんな感じがする。
右足だけだして 打つ練習することにより
意識ができるように なってきた。・・・・かも・・・・


ボールが少し離れてきても 真横に足を出すのではなく 前を向いたまま ななめ前方に スッと足がでるようになれば
 しめたもの・・・・・

ローボレーも 正面向いたまま 右にきたら右足だけだして ポンと返す。
これだけで 結構らくに返すことが出来る。
物足りないぐらいで OK

バッグの場合は 花束を差し出す感じピカ わかりやすーいビックリマーク


一番シンプルな打ち方なんでしょうね
不要なデコレーションは 捨ててシンプルにらくに返す。


レッスン終了後に ちょっと打ってみるが なかなか打点が前に取れない。 しばらくは 打点は前 を念仏のように となえてみよう。






ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 07:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

さるレッスンIN横浜

はじめてのリアルテニス参加してきました。

テニスコーチさるさんはじめ、一度にたくさんのブロガーさんに会えて、まだ興奮しています。

3時頃 高野パーラーで ベルさん、アメリーさん、キムキムさんと ラケバが目印で はじめまして

鷹さんが車で迎えにきてくれて 壁打ち十段さんとともに 矢吹さんのホームコートへ


あっという間に時間は過ぎて 9時に終了(^-^)/


これから 栃木へ帰ります。くわしくは あとで。


さるコーチさん お世話役代表 矢吹さん おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。ブロガーのみなさんも 後でお邪魔させていただきます。

リアル | 投稿者 ひみつのAKKO 22:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

明日は・・・・

キラキラキラキラ末娘が 明日から立志スキー合宿へ行きます。

2泊3日で 福島県へ・・・・

朝 6時半に 学校まで送っていく予定急げ時計


末娘 ワクワク音符 ドキドキキラキラ でもなさそう・・・


どっちかというと 

あぁ~ めんどっち~下降みたいにドライ。


一方 私は・・・というと


ワクワク音符音符音符 ドキドキキラキラキラキラキラキラ


横浜に出かけてまいりま~す


末娘も タイムリーに スキー合宿へGO!!

帰りが遅くなっても 心配なしだわ~上昇キラキラ



しかし インフルエンザ病院が流行りだした末娘のクラス

もし 現地でインフルエンザと判明したら 親がスキー合宿所まで 迎えに行くことになっている怖~い 
お願い!! かからないでね~ 祈るビックリマーク
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルに期待すること

私が参加しているサークル ふたつ

ひとつは女子だけで 名簿上10人ちょっと 普通6人前後の参加で 平日1面2時間  ここに 若かりし頃この辺の大会を総なめにされた師匠がいます。わたしより 一回り以上上なのに 今でも私より走る急げ走る急げ というより走らなくてもよい配球をするので拍手 優雅に打っている印象。

師匠がいてくれるので 基本中心にアドバイスいただきながら 反復練習ができるありがたいサークル。最後の15分間くらいゲーム形式する程度。



もうひとつは 日曜2面 4時間で 前半練習 後半ゲーム

とびぬけて上手な方はいないが 男性が多く 男性と打つことでレベルアップが自然とはかれる。
ストロークも重いし悩んじゃう はねるしどーしよー 

サービスにいたっては ふだん受けたことがないような種類のサービスあれー?のリターン練習ができるので ありがたい。
名簿上20名くらいで 常に10数人位の参加

みんな性格的にも良い方たちばかりで OK音符居心地はGOODハートキラキラ

ただ参加する人が だいたいいつも同じで 対戦する前からプレースタイルがわかっているので新鮮味がない。
飽きっぽい性格ではないのだが ちょっと飽きてきたかも。



そこでビジター期待で いろんな方をお誘いしたいのだが
メンバーの中には 人が増えると 一人当たりの打つ時間が減るので4ゲームで回すしかなくなり不満下降しずくな方もいる。

そうなると そのひとのサークルに参加する意義がなくなるらしく 誘ってもいいけど1ヵ月前に言ってくれと。NG
そうすれば もう1面増やすから・・・・
参加人数は 前日でも何人かわからないし 今まで一番多くても15名程度 10人越えたくらいで3面では もったいない。 

事実上 ビジター招待は できないんだなぁ下降
ここに たまに 女子サークルの師匠が参加してくれて 配球の上手さを披露して 口では何も言わないけど教えてくれているんだろうにと思う。

ウィメンズウェア師匠が 今度行くわね~と言ってくれたあかつきには 丁寧にお断り×しないといけなそうだしずく


私もいろんな人とプレーしてみたいキラキラ

こうなったら私が 外に出かけていかないと無理なんです。
今までも 年に数回オフ会に参加しましたが そういう機会を増やしたい。


というわけで さっそく明後日 出かけてきま~す急げ ドキドキハート ワクワク音符音符


サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

肘の上のポニョ

ボレーの時  肘が体にくっついてると よくない。NG

なぜなら 肘から下しか 動かないから。

肘を支点にすると ラケットの面が かぶさってしまう。NG


肩を支点にして ちょうど 肘の上筋肉のポニョポニョしたところでボレーする感覚が 重要ピカOK

別名 振袖ともいう。

ここを意識して ボレーすればよいのだ。


   構えは前!!



だから 前から見たら 体を細く使う 
でも 横から見たら 肘のところには余裕があるはず。
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

膝の上のポニョ

テニス友達フォアハンドgフォアハンドgのなかにも 膝を痛めた人はたくさんいて 昨年 膝の手術を受けた人に 話をきいた。


その方は 痛くて我慢できないなら別だけど 手術はしない方がいいって。 手術はいつでも 出来るから!!!


こういう話をきくと ホッとする。拍手

その方は 手術をしても チョット テニスをすると 今でも すぐ水がたまるのだそうだ。

そして    水たまるの??

ときかれても 自分の膝に水がたまっているかどうかが
実はわからないびっくり
なぜならば 膝の周りに ポニョがいつもついているから。


このポニョポニョが 贅肉なのか 脂肪なのか 水なのか?
わからないが ポニョポニョしている下降


なさけな~い下降


男性の膝は とがっているのね・・・・
私のは 丸いんだわ下降
性格が丸いのは よいかもしれないけど
膝は 角々した三角形がいいな~

膝の上のポニョを どうにか なくさねば・・・・・
| 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(5)| トラックバック(0)

天気が急に回復

今日は真面目にお仕事・・・・

外が 急激に明るくなり天気予報どおり 春のような暖かさかも晴れ上昇

なんか 落ち着かないはにわ

コートテニスコートが私を呼んでいるハート



コートメガホン来週は予定がつまってスクール振替するなら今週だよ~って


横目で外をみながら 気もそぞろ・・・・
雨だと仕事がはかどるんです。諦めがつくから。


自由業は 良いような悪いような・・・・
年中無休の年中休み状態!

まぁ これからはチョット忙しい時期なので
さながら体力勝負の季節労働者です。


あぁ・・・・下降 今日はたまった仕事を片付けることにしよう冷や汗 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 12:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

エントリー

私の所属しているサークルは 女子7~8名だけの○○レディースと

男性が2/3 女性が1/3 総勢20名弱の○○○

来月ミックスの試合があるのだけど ○○○サークルの女性は 奥ゆかしくて試合に出たがらない人が多い。
男性が 余っている悩んじゃう・・・(失礼・・・)失礼しました



そこで○○レディースの仲間と ○○○の男性のキューピット役を・・・・・ハート

試合まで 一緒に練習する機会もあまりなく ぶっつけ本番になる可能性もあり。


肝心の私は・・・・
①サービス絶不調 というか 根本からの見直し中で
この世の中に サービスなければいいのに怖~い状態 
アンダーサービス打つしかないかも。


②膝の不安   もちろん ある!  


こんな状態なら フツーは出ない

しかし 今回の試合は ○○レディースが担当になっているので出ないとしてもお手伝いには行かないといけない。
師匠は 手はあるから試合に出てもかまわないわよ~
と言ってくれている。
というのは どうせ1回戦だけでしょうからイシシ  という前提が師匠にはあるにちがいない。


寒い中 裏方だけではつまらない
それなら 出てみようかな~と練習のつもりで参加表明
ビックリマークこういう場合 ペアは ダンナとなる。


年に数回しかラケットもたない彼に しぶしぶ出てもらうのである。 
でも今回は 向こうから 出るなら出てもいいよ~
ただし 勝てなくてもいいならね。
(こういうときに備えて 都内でスクールいってくれればいいのに・・・・)




充分充分・・・・膝のために練習時間を少なめにし ゲーム形式は ホントの試合で まなぶ事にしたから。
とにかく場数を踏んでまなぶつもり。


というわけで 悩んでいたミックスの試合 エントリー 済ませました。
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本に忠実に・・・・

Oコーチのレッスンに行ったら 今日はたまに振替で参加しているメンズウェアTコーチハートでした。


Oコーチ インフルエンザでお休み炎下降(お大事に・・・)


近隣の小学校で学級閉鎖があったときいた。


おっ! そろそろ やってきたかな??急げ
注意しないと!!!


メンズウェアTコーチにはビギナークラスに振替えた時にお世話になっている。 足の重心の位置から 腰の回転まで きちっと教えてくれる。
行き着くところは 基本だから。
このビギナークラスは私の大切な振り替え場所。


さて、今日のクラスは 上級クラス

でもTコーチに言わせると・・・・・・

みなさん もっと基本に忠実なプレーをしたほうがよいです!



テニスボールはやく用意する

テニスボールゆっくり打つ

テニスボールスプリットステップ忘れない。 足が地面から離れなくてもいいからスプリットすること。


この3点を守るだけで みなさん 相当ミス減らせます。


ゲーム形式でも ケースバイケースで狙い場所を教えてくれる。 バカバカ打つだけでは いけません。

ボレーしにくい場所に返す。これ 結構試合ではきくんですよね。ぽわんでも 打ちにくいところへ送る。



私の かなりの確率でミスするネット際のブラックホールしずく

これはメガホン 足より手が先だからだよ!!と一瞬のうちのアドバイス

あぁ・・・・そうかピカピカ


そして分かっているけど直らない癖
ラケットが視界から消える怖~い

球出しは 意識があるから 大丈夫
でもゲームになると しっかり視界から消えてしまっている下降 その時はわからない。
コーチからこうなっていた・・・といわれて そうなのか・・・と思うくらいだから なかなか 直せないでいる。


そのことも きいてみたら
打とうと思うからだ・・・・NG

つかみにいく

こう 思えば視界から消えないのでは??と アドバイスをもらった。


なるほど なるほど・・・チャンスボールは打ちにいかずつかみにいこうビックリマーク日記




スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

30周年記念

所属している女子連の30周年記念誌と記念品が手元にとどいた。




6月しめきりでサークルの写真をおくり 全サークルの名前と写真と簡単な紹介文が載っている。





うちの師匠はこの県女子連をつくるために 動いたなかのひとりなんだそうだ。
なつかしそうに 当時のことを教えてくれた。



記念品の写真たて 
モデルのフォームは これでOK??というものだったが




毎年この時期になると 女子連の代表 どうする???

という話題になる。
昨年は 代表を引き受けてくれる予定者がサークルをやめたりして私にふられた。

担当の試合の要項をつくったり募集をかけたり 参加賞を用意したり試合当日のドローをつくったり 運営の一連の流れを学べた。


いつもは試合にでるばかりで 裏方の苦労はわからなかった。担当することで いろいろ勉強させてもらった。


さてさて 私事ですが 女ダブは引退して ミックス専門にしたので もう女子連の試合にはでることはない・・・だろう。ならば女子連に加入する必要もないけれど・・・・

それにここは県境で 女子連の試合会場までは遠い。
参加するのは 支部単位で開催する地区大会のみだから少ない。ほかにも近隣の小さな大会があるから なにも女子連加入しなくても 試合には困らない状態になってきている。

現に 毎年女子連加入者は うちの支部だけをみると ドンドン減ってきているようだ。女子連理事さんが嘆いていた。
といって 初心者を加入するような策もとってはいない。


まぁ  というわけで 年会費1500円だし、おつきあいでそのまま加入していてもよいかなと思っている。
師匠からも 賛助会というのがあって そっちも入らないかとお誘いを受けている。 こちらは 年会費10000円。

師匠には お世話になっているので 入ることにした。


女子連も いろいろ やり方がことなり わが県は 試合の担当をわりあてるけれど 隣の県は 役員さんがすべて引き受けるので めんどくさいことはないといううわさ。
それもあり みな隣県の女子連に移行していうのかもしれない。
ま・・・いずれにしても 名前だけ加入かな???

    
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

10円まんじゅう

仕事ばかりしていては身体によくないイシシと ちょっと散歩へ足跡足跡足跡



仙台駅前みわたしても ありそうにもないところに
あるんです。朝市通り(駅から3分くらいのところに)

asaiti 




アメ横みたいな雰囲気で・・・・・

魚 乾物 野菜 果物 なんでも安い

自宅から近かったら たくさん買うのだろけど
仕事場だから くやしいかな 料理はしないでインスタントで間に合わせている。

今日はこの朝市どおりで 売っている 

キラキラ10円まんじゅう キラキラをGETusagi


1箱 10個入りで 120円

こしあん だったり ずんだ だったり いろいろ



甘さ控えめ 一口サイズ音符


仕事中の おやつに ちょうどよいサイズ



ここの朝市 夕方まで ひらいている。
ちなみに朝は 9時ごろから開店(朝市なのに・・・)





杜の都 仙台  よいところです







雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 09:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

とっつきにくい人

昨日行った整形外科の先生のお話・・・・・

今週は 金曜日と週明け月曜日にすでに決まった仕事の予定が・・・・なので週末も仕事場に泊りこんで たまった仕事をこなすことにした。自宅から新幹線通勤で2時間弱。
職場の近くでも 整形外科あるかな??とインターネットパソコンで  病院探してたら・・・・・

きれいなHPがあり 病気の内容日記とかも詳しく書いてあり

リハビリ室もあるようだし 待合室の本ノート ベスト10なんてページもあり・・・

それから 場所をみたら 偶然 目と鼻の先足跡だった。


これも 縁かも?と なにかにさそわれてふらっと受診お化け


そうしたら とっつきにくいというか・・・・・・ かみあわないというか・・・・・・下降ごめんなさいビミョー

ヒアルロン酸注射を 投げやりっぽく してくれた先生うるせー

でも 私 なにか 興味を惹かれたんですお化け雪だるまクエスチョン・マークその先生に・・・

どこかで体験したことがあるような なつかしい感じひよこ2クエスチョン・マーク汗


そう! そうだ!!

今の主治医的存在になってしまっているラケット赤スクールメンズウェアコーチだわぁ・・・・・・ピカ



最初 とっつきにくいというか 何も教えてくれなかった下降このコーチメンズウェア 
コーチの要求することが 出来ないと はぁ急げ下降と 溜息をつかれたり・・・・・


話しかけにくい空気丸出し だったので こちらからも聞かない失礼しました
別に 私 上手くなるために通ってるわけじゃなしビミョー 痩せればいいんだからぷんぷん


ホントに最初は そんな気持ちだった。
雨がふれば 音符ラッキー~今日は休みだわハートと思っていたんだから。 今では 考えられないけど・・・・・・だから このメンズウェアでも 続いたのだろうイシシ


それに このコーチメンズウェア私のこと 嫌いなんだろうそりゃないぜとも感じていた。 
スクール仲間に 相談したら 自分からきかないと教えてくれないタイプなんだそうだ。そのかわり きけば 一生懸命に教えてくれると。


かつて 熱心炎に教えるあまり ちょっと厳しくなってしまい急げ若い女性のレッスン生フォアハンドgしずく泣かしてしまったことがあると怖~い

それ以降 積極的に教えなくなってしまったらしいガハハ汗
メンズウェアも 若かったし ショックだったのかもね?


どうも この整形外科の先生も 共通項があるような気がするんです。  それで 他に待っている患者さんが少なかったこともあり私も 先生を いじり始めちゃったへへへ


まずは専門分野の質問  膝 半月板損傷のお話しはじめたら ご自分も半月板の手術をうけられたそうで 体験談を語り始めた。 内容からさっすると野球のピッチャーだったみたい。 平地ではなげられても マウンドではふざけたような球しか投げられなくなった話などなど・・・・・膝のロックとか 安定性のお話を 延々と・・・・・


ふと先生の足元見たら 先日わたしが大枚はたいて買ったマイアディダスを さりげに 履いていらっしゃる。
専門は 野球?? 即 質問・・・・

でも先生 そのシューズテニスシューズですよね???

あぁ・・・これ? これは ただの上履きだから・・・・ (マイアディダスでしょ~・・・・)
診察室用なんだってキラキラ


今度来るときは MRI借りれれば借りてきます。
ってどんなものなんですか?
ときいたら
CDに焼き付けてくれるみたい。

サンプルを見せてくれた。
そうしたら そのサンプルの患者さん いろいろ診断して相談にものってMRI撮ったら 即 手術が必要だと判明した途端に
「痛くない!!治った!!治った!!」と言って来なくなったと・・・・・それまで 相当痛がっていたくせに・・・・

と どうも私とその患者さんが重なったようで 急に怒りはじめた。 はたいてやりたくなった炎とも・・・・きっと 治療に熱血なんだろうと拍手


その方 何歳ぐらいですか?ってきいたら私と同年代ピカ

うーん!わかる気がするわ。
私だって 膝手術しましょうって言われたら 治ったことにしちゃおうって心に決めていたから・・・・・

家庭をもっていると 入院なんて したくないんですよね。


その方のかわりに はたかれるのもイヤだし そろそろ退散しないと・・・マズイと思い

すみませんが 湿布お願いします。 と 話を打ち切ると・・・




フツーのでいいの?


フツーじゃないのって あるんですか?


洒落たのがある。


じゃぁ・・・洒落た方を お願いします。いったいどんな湿布なんだか??


皮膚が過敏なひとには 向きませんがよいですね?
肌色の 薄くて透明パリパリシートを剥がして貼るタイプだった。


私はかぶれやすいので やっぱりフツーのでよいです
といって逃げるように診察室をでたら だあれもいなかったはずの待合室に 人だかり怖~い

ごめんなさい  一人で時間とっちゃったみたいごめんなさい


でも 最初とっつきにくい人は  結末がかなり信頼関係が築かれる可能性が高い

そんな気がした。 
そんなこともテニスから学べるんだなぁ・・・・  
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 17:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

ヒアルロン酸の注射

昨日 主治医のことを書いたけど


今日は セカンドオピニオンも必要かと
仕事場に近い整形外科に行ってみた。



今週 ちょっと調子こいて がんばりすぎた。


それがたたってか どうも膝の調子が イマイチ




そこの先生  年は40歳ぐらい 

とっつきにくい   はっきり言って・・・・


はやり 主治医が地元にいて 自分が 治療方法に口を出すのが 憚られるのだろうか?


できれば 症状を書いた紹介状が欲しいと


MRI検査の内容もみないと なんともいえないと


まぁ 当然のことだが

言い方が ひっかかり。。。。。。
どうも しっくりこない。
一部始終は またの機会に・・・・


今日は テニ友が それをしたら 膝が なおったという

ヒアルロン酸の注射 をお願いしてみた。


打ちたいんですか? 別にどっちでも いいですよ。
両方の足に 打ちますか?



どうも なげやりな診察


その先生の方針は どうやら ヒアルロン酸の注射は 気休め程度にはなる という考えみたい。

半月板損傷のひとには 関係ないみたい
やはり 普通は 手術をするそうだ。


水を抜くときも痛いけど それよりも痛い注射だというひとと  ただチクリとするだけだ  というひとと2種類きいていた。


だから もし そんなに痛いものだったら やっちゃったぁヤダ!から 
今日は 右足だけにしておきました。

関節まで 針を通しますので 少し痛いですよ。


そうなの? やっぱり? 冷や汗しずく


チクリ としたあと もう一回 痛みがきて・・・・
でも 我慢できる痛さだった。

膝に穴あけましたから 今日はお風呂入らないでください


結局のところ 膝にコーティングしただけのことみたい。

みな 1回だけじゃなく 数回打っているようだけど

この先生の説明は 5回打たなくてはいけない

ではなくて 5回以上受けても効果ないですよ
っていう意味だそうだ。


また 受けに来た方がよいですよね?ってきいても

看護婦さんが 首を横に振って合図してくれた。


この先生 ヒアルロン酸の注射は 気分的になおったという程度の効果しかないという考えだから あまり 打ちたくないのだ。 




| 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(9)| トラックバック(0)

主治医

ピカ昨日のお話

完全武装しての ナイターレッスン

昼間でも相当寒かった日のナイター・・・
ネックウォーマーに 毛糸の帽子 もちろん手袋完備


でも 昼より風がない分 助かった・・・
このナイターレッスンが私の一番お気に入りのメインレッスンだと思っている。だから 寒さにめげずに参加


膝が痛いのは 男性が多いナイタークラスに参加しているせいと言わんばかりのフォアハンドgフォアハンドgの視線を無視しての参加  だってここがメインクラスだと感じている。いろんなコーチに習っているけれど くやしいかなお前なぁこのクラスの辛口コーチが主治医なのだ。
ここが 一番きびしい指摘を受けやっちゃったぁ  そして 修正筋肉の場所だから。


このここのクラスに潜入成功して ちょうど1年くすだま
当初は 緊張しまくり 練習についていくだけで必死
すみません と ごめんなさい ばかりのオンパレードだった。
下降汗

やっと今では フォアハンドb上級おじさまとタメ口きけるまで 慣れました。すみませんごめんなさいの量は 少しは減ったかな?


で 今日のレッスンは・・・・

NEWシューズに みんな気がついて 
フォアハンドg おっ!!新しい!! 素敵ですね~  と素直に感想をのべる若いフォアハンドg



コーチ&私 VSフォアハンドbフォアハンドgのボレー&ストローク

ストローク側の我々のちょうど真ん中に ボールが・・

コーチ打ってくれるんだろうと ボーっとしていたら
メンズウェア なぜ とらないの?
ちゃんと足動かして!!

私~なの?

当たり前でしょ!!俺が練習して どうすんの??
全部 とるつもりで 動け!!靴が泣くぜ~!!!

コーチも気がついていたんですねNEW靴



今日 指摘されたことは・・・・
バッグボレー


コーチメンズウェアストローク 私フォアハンドgボレーのときの
バッグハンドボレーが 狙っていないのに みんなアングルボレーとなってしまっている。


のせて 深いボレーをしようとしているのに
短くアングルボレーとなり
試合時には ナイスショット!!となる 結果オーライショット。


コーチが そのバッグボレーだけは 治した方がいいメガホン
身体の正面にくるテニスボールに対して 逃げ切れなくて 当てるだけのボレー。

ラケットの構えが 真ん中すぎる。
もっと左側に 身体から少しはなして腕のまわりに余裕ができるように構えてみなさいと・・・・・

そして 打つ時左足を後ろにひいて 身体を右側に逃す。


当てるだけのボレーじゃなくなる。


日記フムフム なるほど~

上級おじさまが 助け舟を出してくれた。

あの場所に打とうと思っても 打てないところだよ!
それに あそこに打たれたら とれないし・・・・

いわゆる結果オーライショットなんだなぁ~

でも初めにコントロールありきビックリマーク
なんとかバッグハンドボレーを コントロールせねば急げ
別に バッグハンドボレーに苦手意識はもっていないのだが
もっと 楽に飛ばせる打点があるはずだとは 感じていた。
上手い人のボレーを見ていると 少ない力で 最大のパワーを引き出している。私もそんなボレーをしてみたい。



懸念のサービスは・・・・

脱力
を 意識するというより 肘が上がれば ラケットは自然に下がる。 そこをもう少し意識してみよう・・・・







 





スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

おぉ 寒い!!

今日は 寒かった!!

北風に ロブはどこかへ 消えにけり・・・・


今日はサークルの練習日ではないんだけど・・・
火曜日にコート整備のための休みだったので
たまには 木曜日に・・・・


最初 みんなの予定を聞いた時は 大丈夫筋肉といっていたのだが 蓋をあけてみると・・・
いつも6人~8人集まるのに 怖~いふたりだけ・・・・フォアハンドgフォアハンドg
少なさそうな予感がしたので NEWメンバー候補者もお誘いのメールをして 後半のみ参加するというメールお返事GET 


フォアハンドgこんな風じゃあ 今日やめにしよっか?

でも 後半フォアハンドgが来るかもしれない悩んじゃう 練習さそってラケット橙コートしてないと まずくない??


師匠も歯医者で遅れる汗 との連絡


フォアハンドgフォアハンドgでボレーボレーで体をあたため ショートラリー右ロングラリー


台風急げを考慮に入れて サイドライン並行に打ってもセンターライン付近に到達
待っている方も 風を読んで あさっての場所で待っていないと・・・・


そうこうしているうちに NEWフォアハンドg候補者が やってきて・・・・
フォアハンドg「一応来たけど 疲れたし この風ではちょっと~・・・と言う為に来た」 

まぁ せっかく来たんだから そんな事言わずに ちょっとだけ練習しましょうよ~と誘っても 傷心NG 


しつこく言っても なんだから  今日はあきらめ下降

では 今度の火曜日にね~・・・・


そうしたら もうひとりのフォアハンドgも 我々も あがろっか??
暖かいコーヒーでも 飲みながら 師匠を待ってましょキラキラ冷や汗


私も 少し心が動いたけど・・・NG

いやいや。・・ もっちょっとだから 頑張ろう筋肉 と 膝も重苦しかったのだか 口から出てしまった。


気をとりなおして スライスの練習しようということになり
球出しをしたり・・・
教えて!と言われても 習ったわけでもなく自然に身についたスライスだからなぁ~
スライスかけようと思わなくても スライス系の私

教えようにも 教え方わかりません。
相手のフォアハンドgのスライスをみると スライスを意識過ぎて 回転かけようと 切りすぎ?かなぁ?? 上から下にきてさらに 横方向にラケット動かしすぎかなぁ?? 
体が開きすぎて終わっているから ラケットをネット方向に出してみたら??なんて  ホントにこれであってるの?
とアドバイスというより感想を述べながらの練習・・・


暖かくなったところでサービス練習
最近 私打ち方変えようとしたら 打てなくなったことを相談
フォアハンドg打ってみて! というので 打ったら

「・・・・・・」

変だよ! テークバックも インパクトも フォロースルーも 同じ調子で ぎこちないし・・・
前のサービス(必殺ヘロヘロサービス)の方が ずうっといいし・・・・


まだまだ試行錯誤の段階ですまいったぁ下降



残り30分というところで 師匠 登場!!!スマイル急げ

ごめんごめん・・・
火曜日は歯医者いれないように していたんだけど今日 木曜日だもんね~ 悪かったね~
今日はふたりしかいないの?? 寒かったでしょう???

と残り30分は 1対2のボレスト

ボレー たくさん練習できました~


その後は 暖かいうどん食べたいハートと 迷わず うどんやさんへ直行急げ急げ


今日の練習 おわり!
結論 やはり木曜日に変更しないで 火曜日にしようねビックリマーク







雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

足元の処理

年末年始のスクールの振り替え期限がせまっている。


膝と相談したら 膝は休んでくれ~と言っていたけど
期限があまりないから いかせてくれ~という私とで調整した結果 快晴晴れのうえにキラキラ無風状態 こりゃぁ いくっきゃないでしょ!!!と 参加してきました。


私と同世代メンズウェアのヘッドコーチのレッスン

たまには 受けておきたいなぁ~ と久しぶりに参加

うわさによると 春から テニスコーチの現場と 本社の兼務になるらしいから 今のうちに たくさん 習っておこうっとピース



指摘されたことは やはり 昔と一緒!!


メンズウェアメガホン足元のボールがとれないのは やはりスタンスが狭くて重心が高い位置にあるからだよ~


スタンスが狭いのは 遠くのボールを取りに行く時はOKサービスライン上で拾う時は せいぜいあと1歩半ぐらいの範囲なんだから 遠くには取りに行かない。ならば 自分のエリアに来たならば 絶対拾うという構えが スタンスを広く取ることだ!!と・・・・


そうそう・・・・小さくなって 拾わないとねピカ日記
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 12:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

フォアハンドストローク

最近 膝の調子が良い というか悪くないので
調子こいて 先日のサークル フル参加してしまった。はにわ

自分で3時間が限度と分かっていたが 参加メンバーが丁度8名で2面ガハハ 休みなく4時間プレーしたら もう足がパンパンまいったぁ

翌日になっても 疲れがひかない。
やはり膝の悪い友人は 休めない時は行かないに限る撃沈と言っていた。 同感!!
無理は禁物である。といいながら今日もスクールに行ってきた。ワハハ


今日のテーマはめずらしく フォアハンドストローク


メンズウェアあまりフォアハンドストロークについて きちっと やったことがないので今日はフォアをやりま~す!


左手を前(ネット方向)に出す方が よくいますが・・・まぁ それでもいいんですけど 横(サイドライン方向)に出すことにより もっと肩が入ります。

肩を入れて 左手のひじをひくことによって回転を意識してください。
体が回ることにより ラケットがついてくる感覚です。
打つ前に 正面向いている人は 回転つかえてないです。


しばらく球出しで 練習


打点は前! 

もし右足の前あたりで 打点を取っている人は 左手をだして肩入れて 回転していたとしても その回転は打つということには 使えていません。


自分の安定したフォームを 身につけて 試合でもつかえるように練習してください。試合になると 入れようと縮こまってしまう人 よくみかけますから。


私の場合は 小さいたてのサイドステップでボールにはいることにより肩が自然と入って横向きと 2度目のサイドステップの時に下にしずむことにより 膝の曲げが自然にできる という打ち方で打っていたので まぁなんとかクリア(と思う)。

1時間打っても疲れないうち方が 完成型だと昔 他のコーチから言われた。
横向きをとり 後ろから前に打つのが主流だった時代から
ラケットが進化したので 横向きにこだわらず 前から横へフォロースルーを大きく取ることで充分だという打ち方も推奨しているコーチもいる。日記



とにかく 何でも自分の安定したストロークが 必要だ。
打った時にリラックスしていれば ミスする気はおこらない。へんに力が入っている時は ミス連発である。


今月末には 「さる打法」入門レッスンを受けに行く予定。
今から 楽しみにしていま~す。ハート





ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

投球練習

祝日の今日は 本来はサークルがないが臨時で開催!

最初 コート2面に5人しか 来ていない冷や汗

他の4人に コートに入ってもらい 私は ひとり となりのコートで ひたすら投球練習テニスボールビックリマーク


正しい腕の使い方をマスターするには 投球練習が一番

ひじの角度を90度にしたままボールを投げること。


テニスボール最初 手のひらは内側をむいている


テニスボール投げる時は 手のひら正面向き


テニスボール投げ終わった時は 手のひらは 外向き


肩が弱いのか ネットまで届かない。
それに 投げる時までは なんとか90度に保ってるけど
投げ終わりが 90度になってない

肩の回転が できていないのかな?
そこんとこ 注意して・・・・・


次に ラケットを短く持って 今の投球動作と同じようにゆっくり打ってみる。

うち終わりが ラケット外側向いているか確認しながら。


何球か打っては ラケットもたずに投球練習にもどり再確認。 そのくりかえし。



野球のピッチャーとサービスは 限りなく近い。

サービスの 「核」 となる部分だから 時間をかけて 根気よく 取り組まないとと思っている。



ゲームの時も トロフィーポーズと 投球動作と同じ動きを意識して コース パワーなどは考えずに練習。
入ってくれれば OKという気持ちのみ!汗

でも その中で1球ぐらい ハッとする当たりがあった。ピカピカ


これからも 気長に練習しよう。
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

2代目 マイアディダス

やはり一年履くと 少し滑り出してきたので 2代目 購入しました!
現在しんころさんの奥様 小鹿ちゃんから教えていただいたシューズです!!このような情報も ブログのおかげです。




今回は 赤と黒のコントラストで まとめてみました









名前も入れてもらいました






右と左で 5ミリ以上長さも 幅も違うのに対応
型も左右でちがうシューズです。

インソールの固さはやわらかめで注文

約3週間で 手元に到着!!



  
シューズ | 投稿者 ひみつのAKKO 23:25 | コメント(11)| トラックバック(0)

松岡修造レッスン 

いろんなブロガーさんのところで サービスを学んでいるうちに みーつけた!!






まさしく これ!

トロフィーポーズ=やりなげ のフォームが出来ていなかった。練習!練習!!
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 09:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービスにおける運動連鎖

昨年末のレッスンで サービスの修正ポイントが見つかったあと
コーチとのサービス談義のなかで 堀内さんのサービス丸ごと1冊本のことを聞いてみた。 このコーチもいろいろな本をよく研究している。コーチも堀内さんの説明はわかりやすいと言っていた。サービスだけでなく いろんな本を持っているらしい。

ボレーのときに オーストラリアを打つ!!とよく言っているけど あれは 堀内さんの本から学んだとコーチが言っていた。 なるほど わかりやすい!!!


その堀内バイブルにかかれている上半身の運動連鎖について




①体が回る

     下

②肩が回る
外旋と内旋
     
     下

③肘が出て 腕が伸びながら伸展)・・・・

     下

④前腕が回る回内と回外右手首は自然に返る

下
⑤ラケットがボールを打つ=パワーが強い



コーチいわく ボクシングのパンチも パンチ急げ グーをただ前に出すのではなく 回外?外側にひねることによりパワーが増すのだそうだ。 それとサービスも一緒ピカという理屈・・・・


その一連の中で 私のサービスは手首が返ってしまう。
現在 そこの修正を意識しているとコースを狙うとか どんな回転にするとか そんなこと考えられなくなっている。
今のままでは 試合は無理×汗
試合に出るとなると 昔のサービス打ちたくなってしまう。
試合のエントリー期限が 間近にせまり 悩んでしまうしずく 
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

左手にも負けた

Dコーチ 初レッスン(ナイター) 明日は雪雪だるまと言われるだけあって寒い。


ずうっと仕事が忙しくて休みがちだったフォアハンドbも 久しぶりに参加音符

上級フォアハンドbフォアハンドbと超若いフォアハンドgと熟年の私  久しぶりにフルメンバー揃った。


久しぶりにフォアハンドbメンズウェアフォアハンドbのボレーボレーを見て  う・う・巧い目がハート スライスのかかった浮かないボレーなのに それを同じ軌道で返球していて 続いている目がハート拍手

やはり上級おじさまが揃うと上昇キラキラ 今まではフォアハンドgフォアハンドgで 上級おじさま ひとりを調子狂わせてしまったところがあるかも??丁度ラケット変えたところだったし 首をひねりながらのプレーだった。

しかし 今日はちがう。
よくメンズウェアが 上手い人のプレーを盗め!!と言う。上級おじ様方と同じコートの空気をすっているだけでも イメトレが出来 ラッキーであるハート


今日のテーマは 高い打点で打つ
相手のボールの力がまだ 衰えないうちに あわせるだけで打つ方法  相手の時間を奪う打法 というのを意識して打つ。


メンズウェアメガホン待ってちゃ ダメ~!!自分から近くにいってビックリマーク ラケットは横向きじゃなくて立てて打つよ~!! ネット近いときは 前に打つとオーバーするから 横にコンパクトにたたむ!!


そして今年 初のゲーム形式では・・・・・
順番で 上級フォアハンドbメンズウェアVSフォアハンドgフォアハンドg になってしまった撃沈

これじゃぁ・・・勝負にならないし下降ありえない・・・と言ったら 順番だからしょうがないワハハ
メンズウェアよし!ハンディとして僕は左手でやろうか???

フォアハンドgフォアハンドg サービスもですよ!!

メンズウェアOK! 速くないけど打てるもんね筋肉


フォアハンドgフォアハンドg 左手には負けないように頑張ろうね炎急げ


と意気揚々プレーしたつもりが 左手サービスも よ~くスライスがきいて リターンミス続出下降 サウスポーのスライスは取りにくいんだった下降


普通 こんな場面でコーチがロブ打つはずがない というところでもロブで返してきたり・・・・
フォアハンドbの左手ドロップも決まり やはり負けちゃった悪だくみ下降
コートサイドで見ていた もうひとりの上級フォアハンドbも 左でもあんなコース狙えるんですね~拍手


メンズウェアが我々に伝えたかったことは・・・・
出来る範囲の中で 最善の策をとる。

ということでは なかっただろうか?

自分の力量かえりみず 難しいところを狙ったりせず 出来ること 出来ないことを考えて 無理をしない。


フォアハンドgコーチってサウスポーの生徒に教えるためのデモンストレーションするために 左手でも練習するカリキュラムあるんですかぁ???って思わず質問したら・・・・

メンズウェア ないよ。でもうちのコーチ達は みな左でも 出来るよ。
そういえばスクール生大会のときは コーチ左手VS生徒の タイブレーク戦があって 20組中 コーチに勝ったのは3組ぐらいと 言っていたっけ。
他のコーチ達は このために練習したと・・・・



×どうせ 負けるなら 右手で対戦してもらうべきでした下降


スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまには末娘とテニスを・・・・

学校は 今日まで冬休み雪だるま

すっかり 昼と夜の逆転リズムになっている子ども達困った

今日も ほっとけば昼近くまでZZZ下降ZZZ下降

部活も休みでノンビリしすぎ炎

中学では軟式テニス部の末娘をさそって たまには硬式もいいでしょう~ビックリマークと 2人でテニスコートコート急げ


ショートラリーから 始めるも 軟式テニス部の末娘は エンドラインに納まらないびっくり
小学生の頃は 硬式テニスを習っていたのだが 感覚が もう軟式になっている。


本人も うわ~っ!!こんなに飛ぶんですかぁ~怖~い


無理にサービスラインの中に入れるのはやめて右 入らないなら 最初からロングラリーしよっか??


これなら ラリーが続く音符音符キラキラ
でも 偶然の賜物のようなラリーなので 球出しから フォア バッグ1かご打ってみる。


だんだんと 感覚が硬式に慣れたのか 特にバッグハンドは1球もネットすることなく ものすごいホームランもなく
全てクロス方向にピースピース

ん? 私より確率高いかも???拍手


ほめておだてて上昇 良い気分音符にさせて 試合をすることに。

おかげで わたしのサービスの練習になりました。
年末からの宿題の手首をかえさないサービスを意識して。
脱力をしようとすると だらんと手首が返ってしまう。
しょうがないので 脱力は考えずに ラケット落とさないように 打ってみるも 違和感は消えないし疲れる。


子どもが 軟式ラケットなら軽くてラクなのにね・・・

ピカピカ軟式ラケット黄で 何千球も練習してから 硬式ラケットにしようかな?
そもそも320gのラケットで 連続100球は つらいものがある下降 

今はまだ意識しても手首が返ってしまうことがある段階しずく 頭で考えなくても 手首が返らなくなるまで ひたすら 打つしかないのだろうクエスチョン・マーク
 末娘との試合の結果は・・・・
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 23:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

調子がでない

世の中 平常勤務状態に戻ってきて上昇

私も サークル スクールなどなど 平常通り参加上昇

しかし 昨日の初打ちから 調子がイマイチ下降

やはり10日も 間をあけると こんなにも感覚が鈍るものなんですね・・・・・冷や汗



ボレーでは 地味~な音が・・・・・まいったぁ

メガホン師匠からは ボール見てないでしょ!!不満

はい 全くそのとおり! 顔を残さねば!!!ビックリマーク

でも 師匠のラケットも なんか音が違う。×
きくと 使っていたラケットがダメになって古いのをもってきたと。 それが 飛ばないので 自分の力がなくなったのかとがっかりしたら ラケットのせいだったみたい。
音がいつもと違うような気がしたので もしかしたらグロメットが中でひび割れているのかも??なんて思いましたが 師匠が次に選ぶラケットが楽しみです。ラケット赤ラケット&ボールラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙クエスチョン・マーク




スクールでは 深いロブがあがったので
ボール見ながら下がったのでは間に合わないと目測で 後ろ向きに走ったら 私の体にボールがあたってガハハガハハガハハコート中 爆笑のうず台風

あ~ぁ! みんなを  タダでよろこばせちゃったベー


あちこち 体も痛いし  やはり 続けてないとつらいねまいったぁ  

スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

やってしもうた

祝     初打ち  祝


今年の初打ちは5日 ボレーに定評のあるコーチのグループレッスンから・・・・・


娘も参加しているので 前日に 初打ちは 少し早く行ってコートとって サービスの練習しようよ!!

と 1年の計は 初打ちにあり!! 

最初だけでも ギリギリに行くのはやめて コーチが来る1時間前から自主練習する予定だった。
娘も 「えぇ~~っ!冷や汗」とは言いながらも 否定はしなかったので ふたりとも そのつもりだった。



なのに なのに 目が覚めたら 自主練どころかレッスンの時間の出発時間を すでに過ぎている怖~い怖~い怖~い


コタツで2度寝したのが 悪かった汗

娘と同時に やばっ!怖~い怖~い怖~い


とりあえず (*^_^*)洗って 歯磨きして ダッシュ急げ急げ 
信号 赤信号の時に日焼け止めだけ 塗りながら。。。。


娘は しっかり車の中で お化粧していた。
でも彼女は コンタクトレンズ忘れてきたイシシ


駐車場から コートコートまで ダッシュ急げ急げ公園の中の池の鯉を横目に 魚ーみんぐアップ終了急げ急げ


コートにつくと友人とコーチはすでにコートに入っている冷や汗 笑ってこちらを見ているワハハ



1巡目は友人たち 
その間に 必要最低限のストレッチ急げ急げ
2巡目は我々  バタバタとコートに入り

あけまして おめでとうございま~す急げ急げ




案の定 テニスは 推してはからんや下降



コーチのファーストアドバイスは・・・・

今年は 来た球打つだけじゃなくて 打つ前に間がもてるように・・・・ 相手がどこに打ってくるのかなぁ?って思えるようなテニスを目指しましょう!!




ホント  がキーポイントになります。


もっと余裕をもって行動せねば・・・・しょっぱなから反省下降下降下降
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(5)| トラックバック(0)

娘と初売りへ・・・

お正月休みも そろそろ おしまい・・・・

明日あたりから 世間も平常勤務体勢に戻る頃
学生は もう少しのんびり出来るみたい。


正月休みに 大学生の娘フォアハンドgと初売りに出かけた。
今どきの ファッションはよくわからないお化け

「お母さんの趣味で選ばないで!!全然ちがうんだから!」と日頃からきつく言われているので クリスマスプレゼントも保留になっていた。

彼女はチープな服でも 若さ四葉クローバーで着こなしているピース

たまには 質のよい服を買って上げようと 母=歩くお財布となりショッピング


今年は いつになく娘と私が ウィメンズウェアこれがいい!!という意見が一致くすだま 値段もほどほどで 即買い祝 
やれやれ ああでもない こうでもない と歩き回る距離が短くて よかった~と思っていたら

かわいいバッグラケットバッグ赤が目に入った。
さっき買ったワンピースに ピッタリのピンクハート
チラッと値札をみたら5000円上昇まぁ こんなにかわいいんだから いいかな?と これも奮発してお買い上げ音符


そうしたら 値札に15000円ってかいてあった。しずく
きゃっ!!xyzxyz5お化け6xyzxyzを見落としちゃった汗


こんなに小さなバッグが15000円も?
まぁ しょがない冷や汗
母娘ダブルスに出てもらうこともあるかもしれないしガハハ


歩きつかれて 2人でおすし屋へ
カウンターでお好み寿司を握ってもらいながら 
話題は テニス談義・・・・

年末のプライベートでつかんだバッグハンド
少しは娘のバッグハンドに近づいたよ!!と
つかんだコツを話すと あぁ・・それ最近やめたの。
プロの写真をみると ちがうから。下降

サービスに悩んでいること話したら・・・
「お母さんのサービス汚いよ!怖~い」と づけづけ バシバシメガホン

だいたいにして トスが悪い!! やりなおすんだろうなぁ~って思っていると あのトスで打ってくるんだから びっくりだよ~~考えられない!!


はぁ~急げ 娘はいいね~ 遠慮がなくて。
一応 ジュニアのアシスタントコーチをアルバイトでしているだけあって 理屈は通っているんだな・・・・
素直に聞くとしよう!!
 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

2009年の抱負 その2

今年は ちょっと目を外に向けてみようと思う。

見知らぬ方と テニスをする。

それにより 自分のテニスがもっと見えてきそうな気がする。自分らしいテニスをさがすために・・・・・


テニスボールいつものサークルに留まらず オフ会にも積極的に参加する。 

テニスボールいつものスクールではない外部のコーチに習ってみる。


1月末の さるコーチレッスンに ジョーダンさんから背中を押されて参加表明!私にとっては初リアルテニスになる。
まだまだ そんなレベルではないことは 百も承知のうえでの参加ですが みなさん よろしくです。


とにかく テニスの世界を広げよう!!はにわ2009年は音符
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年の抱負

2008年の抱負と 同じ・・・・・


ということは 

2008年から 全く進歩していない怖~い下降


のではなくって・・・・
2008年もサービス目標だったけど ストロークが出来なくて そちらを優先させた結果 サービスに手をつけられなかった ということ にしておこう!!!冷や汗



いろいろ 目標はあるんだけれど

今年は シンプルに

ヘロヘロサービスからの脱却


1にサービス 2にサービス 3.4がなくて 5にサービス


とにかく サービス 強化です。



今年の年末までには サービスキープが 当たり前!! と言えるようになる!



とりあえず 手首が かえらないようにする。


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

今晩みるのが初夢

新年明けて晴れ 初めて見る夢ZZZが NEW初夢というはずなのに

なぜか 二日の夜に見る夢を 初夢と言う。

これは 大みそかから元旦にかけては 眠らないで一晩中起きているはにわから らしい。

ならば1日の夜に見る夢を 初夢と言わないのは 何故?
よくわからない。クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


でも とにかく今晩みる夢が 初夢らしいから
今日は 早く寝てZZZ 夢をみたいものだ。

①富士山  ②鷹   ③なすび  縁起の良い順序だったかな??


最近 一日おきに寝ているから なんかリズムがおかしい。年末から 寝ない日があると 翌日は2日分寝て・・・・
そうすれば 眠くないから 翌々日は やはり徹夜でゴソゴソ・・・・この繰り返しである。

初打ちは 5日まで おあずけ。
そろそろ禁断症状が出始めている。
リズムを整えないと テニスもできないだろうに。


ところで 良いものを手に入れた。


 


この絵を 枕の下に敷くと 良い夢が見られる 宝船の絵


長き夜の(なかきよの)
 

     疾うの眠りの (とおのねぶりの)


            皆 目覚め(みな めざめ)


波乗り船の(なみのりぶねの)

      音の佳き哉(おとのよきかな)


という前から読んでも後ろから読んでも同じ言葉 拍手右回文というんだって) なんです。



どこから見ても良き夢 ということらしい。

どこから見ても 美しいラケット赤フォアハンドgフォームの 初夢 みたいものである。
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

リハビリ卒業

膝の調子がよくなくて 週1回のリハビリ病院を3ヶ月弱続けました。(テニスは辞めなかった)

最初の1ヶ月で効果が現れなくて撃沈 あわや手術か・・・・怖~いという瀬戸際が あったものの 手術なんて大げさなことはいやだと下降 もう1ヶ月リハビリ延長して だんだん痛みもとれて上昇 手術だけはしなくてすみそう。ピース


最終的に歩き方が悪かった足跡足跡バナナという結論に達し 正しい歩き方をして 膝のまわりの筋肉を鍛えて保護する。

リハビリもHOME自宅で続ければ 通わなくてもOKOKということになった。やれやれである。

一時は ×足跡汗歩くのさえ困難になった時期もあったけど 現在は階段も上れるし靴音符 降りられる。正座と和式トイレは遠慮しておきますが それ以外だったら日常生活もOK。ピース

しかし不思議だったのは ラケット赤テニスはできるけど日常生活に支障がでたこと。 整骨院の先生が言うには テニスは立ってするから出来るんでしょう・・・日常生活は 立ったり座ったりが多いからつらいのだと。

うーん!なるほど!! 

でもテニスが出来たことで救われた。
もし出来なかったら 相当落ち込んだと思う。


スタスタと歩けることが どんなに幸せなことか痛いほど思い知らされた。 何事にも感謝しなければ!!!
| 投稿者 ひみつのAKKO 05:27 | コメント(12)| トラックバック(0)

謹賀新年



あけましておめでとうございます







今年もよろしくお願いします







雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 07:45 | コメント(9)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。