tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

どうしよ?サービス

最近 スライスに意識がいってて すっかりサービス打てないこと忘れてた。


サービスなんてのは 一朝一夕に上手くなるはずないんだし
サービスなら ひとりで練習できるから~音符なんて のんびり構えていたら 



全く 打てなくなっていたのを忘れてた怖~い


それなりの武器である超ヘロヘロサービスも 忘れた。
あれは軟体動物のような柔らかい手首を使って打ってたサービスなので下降

トロフィーポーズをとること
手首の角度を固定したまま 打つこと
インパクトまでは 前向かないこと

これを守ろうとすると ネット越えないしずく

入れようとすると 体がはやく開いてしまって怒られる。


コーチに どうしよ?試合があるのに撃沈と泣きつくと 

ぷんぷん前のサービスに戻すなよ×


せっかく なおしているのに戻したらダメだ。
入ればいいんだから!!
サービスにたよらず その後の展開でどうにかしなさい。
威力のないサービスでも 毎回必ず入ってくれば相手は嫌なものだから。  


そうだった。一番練習に時間をかけないといけないのはサービス練習だった下降 わかっていたはずなのに
今 思い出した。試合は明日ガハハ
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 07:49 | コメント(9)| トラックバック(0)

快眠インストラクター

快眠インストラクターと言う職業があるらしい。

質の高い眠りを追求して アドバイスをする職業だとか?


快眠のために してはいけないことが3つあると・・・・

① 寝る前に 熱いお風呂にはいらない

熱い風呂に入りたいなら 寝る2時間前に入る


② コンビニに行かない

夜のコンビには 明るすぎる。神経を興奮させる。


③寝る前に パソコンをしない。
メールをチェックしないこと
これも 神経を高ぶらせるらしい。


さてさて 私は・・実はメールのやりとりの途中で 寝てしまう常習犯なのだ。 

メール何往復もしているのに 突然 返信が ブツッと途絶える。 

どうでもよい話ならまだよいのだが 大事な用件でも急に返事が返って来なくなる。

 相手は・・・・・そりゃないぜうるせー急げ 

 
”また 寝たの?大事なところで・・・・・”


と怒りというか諦めのメールが 何通も・・・・


早朝 恒例の冷や汗しずく ごめんねメールを おくると


今までは ”大丈夫だよ・・・”とか ”疲れているんだね・・・・”とか優しい返事がきていたのに 

今日は 〇 カ ト やっちゃったぁ汗である。

これは 相当お怒りモード炎急げに ちがいない下降


この場をかりて 

ごめんなさい 下降ZZZZZZZZZZZZZZZ



寝る前に メールのチェックをすると 快眠のさまたげになる?? 
どんでもごさいません。 
睡眠導入剤に なっております。

私が 快眠インストラクターになったら 説明する前に 自ら眠ってしまっているかもしれません。さすがに段ボールでは眠れないとは思いますがイシシ










その後・・・・
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 01:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

影がうすいなぁ

仕事が超忙しくて サークルはほぼ1ヶ月ぶりの参加でした。本当はまだ仕事がたまっているので 行くのをためらいましたが 来月になると もっとたまっているかも?と開き直りの精神で参加してきました。


師匠に 久しぶりね~ 仕事終わったの? ときかれても
たまりすぎて 嫌になっちゃったので来てしまいましたぁ!と あっけらか~ん・・・・

そう 実は練習したいことがあって 来たんです。

片手バックハンド 


まず師匠に相談・・・
今から 片手の練習するのは 無謀でしょうか?


いいんじゃないの?というより 今まで片手じゃなかったっけ?

ガクッ下降


・・・・両手です。(スライスだけは片手ですが・・・・)


だれかにも 以前 同じようなこと言われた。

ボレーはバッグでも片手だし バッグにきたのは ほとんどスライスで返しているから 実際のところダブルハンドで打つことが少ないのかもしれない。
両手で打つのは スクールの最初の球出し練習のみだったりして??



私が 両手バックハンドということが知られてない悩んじゃう 影が薄いってことの証明?


それより前に 私が練習来てても休んでも もしかしたら みな気がついていないのかも?? 

おとなしいほうだしイシシ


サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

片手バックハンド

私はバックハンドは両手打ちです。

先日 ビギナークラスを振替たときに ちょっと片手でトライ・・・・してみた。

なぜなら スライスは片手で打つ と言ったら ならば片手で練習をしなければ・・・と言われたので。

なぜスライスを打つかといえば 両手ではリーチが短くて打ちにくいボールの時に 片手スライスが登場する。困った時のスライス頼みである。(守りのスライス)

攻撃的なスライスを習得したく 厚く当てるブレーキのかかったスライスを目標にしている。
まだまだ あたりが薄く 回転ばかりかかった軽いスライスしか打てませんが・・・・・悩んじゃう


レギュラークラスでも 丁度スライスを教えていたので 同じ週にもう一度 頻度をせばめて練習したくて受講はにわ 忘れないうちにもう一度!! 

そして球出しのときに 主治医的存在のメンズウェアコーチに 一言断っておこうと・・
片手で打ってみてもいいかな・・???

メンズウェア ・・・・・はぁっ・・・・
何馬鹿な事言ってんの??というような表情まいったぁ

そこのクラスにいる同じサークルのフォアハンドbも 「もう!遅いよ!!」お前なぁ


ふんだ!ムカつく!! この歳で片手は無理だと??



メンズウェアなんで?打ちたいの?


スライスが片手なんだから 片手でも打てるようになりたいんです。ハート上昇


フォアハンドb スライスの時だけ片手で打てばいいじゃん!イシシ



厚く当てるスライス打ちたいんだってば!!とミックスのペアでもあるフォアハンドbに反論ぷんぷん


        しかし

ダメだ!!そんな重いラケット使っているんだし。やめといた方がいい!!


かんたんに却下!下降しずく

(注) 私のラケットはダンロップ DC1.0TP そうハートあこがれの鈴木貴男キラキラ モデル なんです。重さ320gですが軽く感じるんですけどね。 



はい下降今日は 素直にきいておくか下降どこかで コソ練してこよっとベー
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 04:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

バッグハンドスライス

レギュラーレッスンに参加してきました。

今日は上級おじさま お休みでフォアハンドgフォアハンドgのみ。

こうなるとコーチのテンション下がると言うか 基本モードになってしまう。ふだん球出しをしないクラスなのに 今日は 球出しオンリー急げ


アップを兼ねたショートラリーフォアハンドgフォアハンドg

コーチは近くで 無言ああでもない こうでもないと ブツブツ丁寧に指導メガホン


何をブツブツ言っているのかと思えば
ジェスチャーで 示してくれる。
肩の入替を意識せよ!!ということねピカ
左肩を引く= 肩甲骨を狭める? 右自然に右肩が前に行く。
体を細く使う 最小限の動きだ。


これが出来ないと 今日やることが 出来ない!!


今日は 何するんですかぁ??


バッグハンドスライス


おぉ!何とタイムリーなレッスン筋肉 先週 スライスの得意なコーチからで特訓受けたけど イマイチだったバッグハンドスライス・・・・


レギュラークラスでもう一度できるピース


だが コーチによって違うところも チラホラ・・・
今日のメンズウェアは 体に近いところよりも 腕を伸ばしたあたりじゃないと 打ちにくいという。


確か先週は 遠すぎるから もっと体の近くで捕れって言われてた。体の近くで捕るなら 両手でもいいかな?と考えていた矢先。

メンズウェアスライスは片手がオススメ!! 両手で捕れるくらいなら普通に打ったほうがいいでしょ??


まぁ 共通点は 打点は後ろということ!
振らないこと。
切り下ろさないこと。
膝を曲げること。

ここで最初の肩の入替が 有効に働く。
肩甲骨がポイント!

第一段階 インパクトで止める
なるべく ガツンと止める

止めないと だらだらスライスになる。


うーん むずかしいなぁ!
振れば振るほどボールは遅くなる。飛ばせない。

テイクバックの時にラケット面は相手のほうを向くくらいまで 担ぐような感じ 

フレームからではなく グリップエンドから打つ

この時に 手首の角度は一定に保つこと


インパクトしてから フォロースルーするのはいいが 
インパクトをしながら 開くのはダメ


1球も 納得のいくスライス打てなかった。

みんな 弱々しく とんでいく。
私の打ちたいのは もっと回転が少なくて パーんと深くにとんでいくスライスなのだ。


メンズウェア振れば振れほど 弱くなる。
そうだ 回転がかかるから・・・・

ガツンビックリマークと急ブレーキをかけたように 止める。
それが出来たら肩の入替による押し出し??


その後 ボレーを練習するが こちらは まぁまぁOKコーチも それでいいってピース

その感覚でバッグハンドスライスも ワンバンで打つボレーのように打てというのだが・・・・・・ 


肩の入替というと 肩を回転させて入れ替えることを想像してしまうが どうも そうではなくて 肩甲骨の入替みたいに最小範囲で動く動作みたいなことを要求している。

せまいところを通るイメージ。 斜にかまえる あの感じに似ている。 右足と右肩出して 次に左肩と左足 一緒にだして歩く。 チョットヘンだけど そんなイメージ。


そうやって歩いてみろ!ってコーチが言うのですが
「えー 危ない!失礼しましたと思われちゃうよ~」と若いフォアハンドg 確かに・・・・・

でも コートの端っこに コートを忘れてきたので わたしが その 危ない歩き方をして 取りに行ってきた。はにわ足跡初心者マーク

まぁ 何事も やってみることだから・・・・
 
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 01:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

スライス

先週 振替えたビギナーレッスンが・・・だあれも来なくて私1人びっくり

よっしゃぁ!! チャンスだ。

ピーススライス教えてくくださいピース

このコーチ 
私コーチだとは知らずに試合であたり 攻撃的なスライスに目が点になったお方・・・

それまで 困った時のスライス頼み的な 使い方しかしなかった私に フラットよりも強烈なスライスを 見せてくれた。

こんなスライスが あるんだぁ~目がハートハート
他の人のスライスとは威力が違う。

念願かなって その方からスライス教われる日が来たピース 
続きはこちら
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 04:31 | コメント(11)| トラックバック(0)

おぉ!寒っ!!!!

午前10時の気温 マイナス3度


新幹線 降りたら 冷蔵庫を開けたような寒さ でした。

昨日の関東地方とはかなりのギャップと

でも ここは まだ駅の構内なんです。

タクシー乗り場に行くと 写真ではわかりにくいですが 吹雪でした。

まさしく冷凍庫みたい。

今日は 仕事さっさと済まして退散です。滞在時間4時間なり


この地にも テニス人の知り合いいますが 雪かきしながら していると言ってました。尊敬してしまいます。
↑↑ 盛岡駅前 ↑↑
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 14:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

手首のコック

ひざびさにスクールへ・・・・

1週間もテニスしていないから 体が動くかな?との心配的中ごめんなさい


ショートラリーでさえ 振られると見送る始末冷や汗

まぁ 相手フォアハンドgは振っているわけでなく いっちゃったショットだろうとは思うのですが。イシシ
でも相手にしてみれば そのくらい 捕ってよ~と思っているだろうと察するが 動きません!というか 怖くて動けませんでした。

グギッといわないよう 最初は無理をせず・・・・膝温存病院

ロングラリーになり なんとかリズム感のあるラリーに。
相手 強打VS 私はかわすラリー。
当てるだけで 返ってくれるから ラクチンといえばラクチン。相手のボールが短くなった時に さる打法を思い出して・・・・サッと振って そのまま前に歩いてみたら強打の彼女フォアハンドgが打ち遅れているキラキラ これだ!!と思うも なかなかそういうボール打たせてもらえません。


今日のスクールでは ボレーのグリップを矯正された。

自分では コンチネンタルグリップだと思っていたのが ほとんどイースタングリップでした。お前なぁ下降 

この機会にコーチもグリップ談義メガホンになり 
人差し指の付け根と ヒールとよばれるちょっとプくっとしたところを結ぶラインがグリップに接していること。

親指と人差し指だけでも支えられるように コの字にすること。ピストルのように・・・
以前にも指摘されたことがある。日記

でも まだまだ 甘い。
グリップの握りの話だけで時計10分以上・・
だんだん寒く台風なってしまった。

手首のロックが不十分で グラグラしているのだ。
だから なんとなく器用柔軟にボレーしているけど
インパクトの音が違うと指摘された。


で・・・コーチと上級おじ様のボレーボレーの時のインパクトの音を聞くことに。


なるほど コーチの音は カシッ バシュ・・・
我々女性陣のボレーの音は かん高い音がする。
 上級おじ様も 一生懸命説明してくれる。
ボールをつぶすんですよ~

ガットの表面だけで 飛ばすのでなく ガットの中までボールを引き込む音

うんピカイメージ的にはわかる。


正式なコンチネンタルを意識してボレーしたら フォアボレーが浮いちゃった。 あらら あっちこっちに 散らばっちゃう。


そのことを 言ったら 上級おじさま 「浮かないよ~」ベーイシシ

だって 現に浮くんですもんぷんぷん

メンズウェア インパクトの後が いけないんだ。 インパクトで止める。急ブレーキをかけるようにしたら 浮かない。


そうですか~ 何回か打ったら 前よりはマシになった。
でも まだまだ 実戦段階ではありません。

サービスでも手首がグラグラなのが なかなか 治らないでいる。ボレーの形も サービスの形も手首のかたちは一緒。

最後のゲームで そのことを意識してサービスしてみて!とコーチに言われた。
ジャンケンで 上級おじさま 若い強打フォアハンドgVSメンズウェアと私


私のサービスを音だけでメンズウェアが判断して だいぶ いい音になってきた。
上級おじさまも 前よりは深く入るようになったんじゃん?1本ぐらいだったけどイシシ


課題は手首のコックです。

帰り際 コーチが 球出しの練習をするといいよ。

球出してもらうんじゃなくて 私が球出しをする方。
手首を動かさず 一定のかたちで球出さないと あちこち行ってしまう。究極のコントロール練習 にもなる。 なるほど・・・・・・ 



ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 16:30 | コメント(9)| トラックバック(0)

その4 サーブ

書き写していると 少しは 頭にはいるかな??
引き続き 第4弾! サーブ・・・・

サーブは ストロークやボレーとは違い うんうん・・・・と納得できないかも?
首をかしげながらクエスチョン・マーク そうなのぁなぁ・・・・お化けと思いながら読んでいる。 


テニスボール前だけでなく 上に打つ意識がないとサーブの確率はあがらない。

テニスボール打ったボールにラケットがついてくような、大きなフォロースルーを!

なるべく接触時間を長くすれば パワーも回転もかかる。ということかな?

テニスボールサーブのグリップは、回転をかけやすい薄い握りが最高だ
コンチネンタルでいいんでしょ?でも正しいコンチネンタルを間違って理解していたのかも。もっともっと薄くだった。

テニスボール打点は 出来るだけ高いところ で できるだけ前 そこにトスを上げる。

打点から上 10センチから多くても30センチぐらいがよいと??

テニスボール打ち始めと打ち終わりを同じ姿勢に。それくらい姿勢の安定を意識すべし

お辞儀しちゃいけません ということ?

テニスボールトスを上げたら左腕をその位置に保ち 左肩上がりの姿勢で打ち上げる。

これは その通りだと思う!!納得!!

テニスボールテークバックしたときに 肘を高く するのは正しくない

肩のラインより上でないと いけないのでは??

テニスボールバンザイの姿勢は 窮屈すぎる。よってスムーズなスウイングが出来ない。

もともと万歳してないから いいや・・・

テニスボール最後に右足が1歩前に出ていく。これがサービスの基本フットワーク

これは 出来ていると思う。そうしないと間に合わないし。

テニスボール右足の引き寄せとか ためる意識は必要ない。歩きながら打つのが基本。

テニスボール脳の調整力のせいで トスは知らないうちに右にずれている。

テニスボールヘッドの右側から降り出していって 最後は前からボールを包み込む。
・・・・・????????


テニスボール内転のイメージは忘れよう サーブの動作はむしろ 外転だ。
・・・・・????????



テニスボールスライスサーブは 小指の先からボールを包み込んで まっすぐに振り下ろす。
フレームから出て 審判台にむかって振ると理解しているが同じこと???

テニスボールトスを右にあげて 横から切る スライドサーブは 実践では通用しない。
ふふふ・・・私のサービスは まさしく これだわ!

テニスボールスピンサービスで大切なのは 体の反り ではなく  である。
スピンはおいといて スライスをまず打てるようにしないと
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 23:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

その3 ボレー

引き続き ボレー編

私は このボレーが 一番かんたんなピュアなボレーだと思う。 いろんなコーチに教わってみたが このボレーを習得したいと思う。 

でも 長い間 やってきたボレーが体に染み付いてしまって、それを取り除くのが一苦労。。。。横向く必要なんて ないのに ひいてしまうんです。無意識で・・・・・

自覚症状があれば なおせる。 ないまま してしまうことが修正できない原因下降




初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク 初心者マーク




テニスボールボレーは面づくりに始まり、面づくりに終わる。案外 単純!


テニスボール切り下ろしボレーはNG 最初と最後で面が変わらないように。


テニスボール正面向きでボールをつかまえにいけ !ボレーなんて簡単


テニスボール正面向きのボレーのお手本は、コーチが時々見せる(?)お手軽ボレー


テニスボール体は横向きで 打点は出来るだけ前!?そんなことできますか?



テニスボール百聞は一見に如かず。「正面向き」を体験すべし。ターンを防ぐのがカギ


テニスボール後ろで捕るからボールを重く感じる。前で捕ればボレーは簡単!


テニスボールボレーは前で打つ。そのために1歩目を「横」ではなく「前」に出せ。



テニスボール歩いて打つ感覚が、ボレーのフットワークの原点


テニスボールスウイングのかわりに 足の踏みこみでボールにパワーを与える。



テニスボール引き過ぎ厳禁NG ラケットが自分の目で見える範囲でテークバックする。



テニスボールポイントは左手の活用。面を感じながら 身体の近くにラケットを引く


テニスボールボレーはスウイングせずに打つショット。インパクトでラケットを止める。


ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 04:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

その2 バッグハンドストローク

昨日に 引き続き 太田茂著 スイング革命から 抜粋



テニスボール前で捕ればボールは簡単に飛んでいく。 最適な打点は 「音」で探す。


テニスボールバッグハンドでも クローズドスタンスで体は横向き  というのは正しくない。

テニスボール「相手に背中をみせろ」というアドバイスは 百害あって一利なし


テニスボールテニスボール左足を前にセットする習慣をつければ 横向きになる癖は解消する。


テニスボールいいことづくめだ!「歩きながら」を常に意識して打とう。


テニスボール身体の前で 肩幅の間に引き込むつもりでボールを捕える。


テニスボール打点が前で フォロースルーをしっかりとれれば フルスイングは必要ない。


テニスボール軸の安定が 最優先


テニスボールフォロースルーを前に大きくとり、ボールとラケットの接触時間を長くする。


テニスボールスライスもフォロースルーを重視せよ!面にボールを乗せて飛ばす


テニスボールフォロースルーをつければドロップショットは簡単。途中で止めるのは高難度

テニスボールスライスは、面をやや上向きにして水平に振る。
「上から下」では ないぞ!




書いていると 先日のMIX試合の上位の方のうち ひとりが 本当にらく~に打っているのに ものすごいショットが返っていたのを これが 『さる打法』なのかも?と観察していた。
きれいに振る というよりも「サッと」振る

これを実践している人が いました。

よく強いショットを打つ人は 打ちますよ~というオーラが出ているものだが さる打法らしき打ち方をしている人は 本当にらくそうに打っていた。

こんなんで よくあんな強い球がいくんだなぁ~って思いました。これが さる打法の効力なのでしょう。 


きっと・・・・・たぶん・・・・・・下降

ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドストロークのコツ

最近 コートに立つことが少なくなり 

せっかく習った「さる打法」を試すことができてません。

忘れないうちに 復讐 いや復習したいんですが汗


前に読んだ 太田茂の『スイング革命』を さるレッスンの後に もう一度読んだら 最初の時よりも すんなりと入ってきました。 なるほど・・・こういうことねピカ


目次だけ 主なものを 並べてみます。

フォアハンドストローク 

テニスボール「打点は前」と自分に言い聞かせて 常に 前でボールを捕る

テニスボールインパクトでは おなかが前を向くように。 これで打点が前になる。

テニスボール歩きながら打つ。これで軸の安定も体重移動もカンペキだ。

テニスボールクローズドスタンスで体を横向きというのは、過去の打ち方である。

テニスボールボールをしっかり押せるスクエアスタンスをベースにせよ!

テニスボール深く正確に打ちたいなら フォロースルーを大きくしっかり!

テニスボール「左手でキャッチ」を意識すれば、いつも同じスウイングで打てる。

テニスボール顔を正面に向けたままボールを追う。ボディターン出来なくても問題なし。

テニスボールラケットが顔の近くを通り、ひじが あまり動かないテークバックが理想。

テニスボール振り出す位置を変えて球種の打ち分け。フィニッシュはいつも同じ。
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

ペースダウン

ピカこの時期 仕事がたてこみスケジュールが重なってテニスが出来なくなってきた。ごめんなさいしずく

一時は 週4日 計10時間の練習をしていたが 
先週は ナイタースクール1回のみ参加でした。
今週も多分 そのペースかも?下降

平日サークルも 予定と照合したら4回のうち3回が仕事と重なっている。いっそのこと2月は全休にさせてもらうことに。

スクールならば振替自由なので 何回でも振替がきく。
サークルは そうはいかないので よく考えたら膝のためにはよいのかもしれない。
この調子で 膝温存して試してみようと思う。

テニスをしない人からは テニス辞めれば治るんじゃないの??と言われているし・・・冷や汗


テニスコートにたつだけが練習でもない。
ビデオをみたり 本を読んだりできるチャンスである。
やみくもに打つよりも 効果があるかもしれない。


で 数少ない貴重なスクールレッスンでの指摘は・・・・・



  や は り サービス 下降 


体が開くのが早すぎる。

インパクトの時 すでに前を向いてしまっているらしい。


コーチの修正策は
左手を もっと長くあげたままにしてみろと・・・・
そうすれば 体を開くのが遅くなり インパクトしてから
前を向くことが出来るかもピカ 


極端にすれば 左手上げたままでもサービスできる・・・

でもギリギリまで 左手をあげておき 左手を引く反動で右手が出て行くのが 理想。


それと トスアップ後に手のひらを返してみることもコーチから奨められた。
トスアップした左手を上空でぐっと内側に絞る。

これによりパワーがたまり 後のスイングで このねじりを解きながら 力を解放してやる。

まだ よく感覚はわかりませんが 力をいれない時のサービスでも 気持ちよくパーんと飛んでいく時がある。
これなんだろうとは 思いますが まだまだ呼吸もとめて 力んでサービスしているようです。

サービスした後 どっと疲れますから・・・・
これではファーストボレーが うまくいくはずありません。


とりあえず一番簡単なスライスサービスを練習

前に振るのではなく 斜めに振り出す??


コーチが不思議なことを言っていました。

何回トライしても どうも違うらしい。
そうしたらコーチが・・・・


じゃぁ・・・ラケット面の左側でインパクトするつもりで打ってみて・・・・
ますます わからなくなってきた。

薄いグリップも もっと薄く握って
フレームから入り
ラケット面の左側にあてる・・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク


それと テイクバックからインパクトまで手首の角度を一定に保つ   これが やはり出来てないです。

これを 修正しないことには・・・・

課題 山済みです。


サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ復旧

ほぼ丸一日 ブログにアクセス出来ませんでした。NG

何事もないかのように 新着記事がアップされ

読みたいなぁ~って思っても 読めません下降まいったぁ


自分のブログも ×見られなく悩んじゃう

でも コメントが来るということは 見られているんだろうから・・・・クエスチョン・マーク


と あちこちメールで問い合わせしてしまいました。
お騒がせして ごめんなさ~いごめんなさい



鉄道みたいに 事故報告でもあればよいけれど 復旧のめどなどもあれば よかったかもしずく


でも なくなると ありがたみがわかります。ビックリマーク

テニス365ネットのおかげで 全国にテニ友フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgができ
技術的なアドバイスメガホンメガホンやら 精神的なこと落ち葉まで 
いろんな情報が得られ どんなに病院助けられたことか。

リアルなんて 考えてもみなかったことまで実現でき
一昔前なら 会えなかっただろうはずの方と出会いもあり。


このブログで サークル人生の伴侶まで 見つけた方々もいらっしゃるハート

それも 会費無料で・・・・
ここまで やってもらっているんだから 感謝しないといけません。テニス365ネットの母体がかわろうと 今までどおり続くことを 願っています。


今回のブログ不通事件により それがわかっただけでも収穫かもしれません。

テニス365ネット 頑張れ~ 
  
 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

北国へ・・・・

あれ? おかしい・・・

自分のブログが消えたかも?
パソコン 壊れたかな??

他の人のブログも 開けない・・・・

きっと 365ネット側の トラブルかな?
これで ちょっと安心

そのうち 復旧するでしょうから。


今日は 盛岡来ています。
この時期の北国は 昔はもっと寒かった。
駅についたら こんなのが あった。



雪像ならぬ氷の彫刻  チャグチャグ馬っこ


こんなのも あった・・・・・下下下


小岩井農場で 雪まつり開催中らしい。
子供達が 小さかった頃 雪を見せたくて 連れて行ったことがあります。
地元の友人は こんな寒い時期に小岩井農場なんて行く人いない!!と 目を丸くされた覚えが・・・・・
確かに その頃の寒さは 半端じゃなかった。
この頃は それほどでもない。
でも さすがに 行く気はしないなぁ・・・今は!!





で・・・・行ったところは・・・・・
三陸の幸をふんだんに使った ちらし寿司を食べにワハハ





音符音符音符




 (お店情報) 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:33 | コメント(7)| トラックバック(0)

試合の裏方

試合の運営など 女子連で1回位は経験したがエントリー数も少なかったし リーグ戦だったので 勝手に進めてもらえた。


今回のMIXは ○○市テニス協会オープンのため 結構遠くからの参加も多く エントリー数68組 
会場を2箇所に分けての開催 トーナメント方式で コンソレ有り。私達の会場がメインなので ベスト8から こちらの会場に合流することになっている。


コート6面で34組
6ゲームマッチの (6―6タイブレ)
ということは とことんデュース有り
いったい何時時計に終わるのかな??


師匠に教わりながら 1試合目を入れたら 控えの試合をアナウンスして オーダー表とボールをとりに来てもらう。
控えが入ったら 原簿に印をつけていく。


どこのコートが先に空くか わからないし その都度いれていく。


オーダーが戻ってきたら カウントを確認して 大きなボードにも表示し 次の控えを入れる。



私の試合は 1試合めだったので UPもほとんどせずにコートに入った。 担当クラブのほとんどの方も 試合に出ながらの運営。うちの師匠だけが 本部に常駐。筋肉


さて本題の試合の中身だが・・・・・・・
やる気のない割には 接戦で ほとんどのゲームがデュースにもつれこみ それも何回もくり返し 1ゲームで2ゲーム分はあると言う展開。

最初は運よく 3―0までトントンと進んだ。
私のサイドを抜かれても うしろでダンナが 追いついてくれていた。 私もびっくり・・・・
相手は もう返ってこないものとして用意していなかったので 決まったりピース


この辺で 隣のコートは試合終了~ 


そして私のサービスゲームが メロメロ
強風のため ネットを越えないのである。
そもそも サービス改造中で 力の入らない ゆ~~っくりのサービスしか打てない。
台風風で追い戻されてしまう。

このゲーム簡単に落として 3―1

それからが 流れが変わり
ボレーはミスするしビミョー ストロークは風にのって オーバーするし。あれー?
ダンナも 急げ靴急げ走りすぎてネットに突っ込むはびっくり  スライディングはするは・・・・やっちゃったぁ

対戦相手からも 大丈夫ですかぁ???でしばし笑いの渦ワハハ


どんどんポイント落として 3-3

この辺で 周りのコートは 人がかわっている。
それからも デュースばかりが続く展開なのだが 力んではチャンスボールをミスしてしずくそうこうしているうちに相手男性のサービスの調子があがってきて 結局は3―6で おしまい下降


しかし2ゲーム以上はやった気分。ヘトヘト


今回は私が ダンナの足をひっぱった格好になってしまった。 なんとダブフォ2回もしたし下降 


本部に戻ると 師匠が 随分長かったわね~
一番遅かったわよ コートがあくのが。。。。
これで 勝っていればよいのですが すみません負けちゃいました冷や汗


他の担当クラブの方々も みなコンソレ組へ・・・・・

今度はコンソレの試合も 入れていかないと・・・・
頭の中が ごっちゃごちゃまいったぁ汗


試合の運営って 大変なんですね~
みなさん 慣れているからテキパキと入れていきますが、
私は スコアーをボードに書く係り専門になりました。


コンソレ あと何分で入れますか~??なんて きかれても
さぁ?? 
師匠が  そんなに かからないと思いますよ~と応対してくれて・・・・ほっ・・・・


それよりも マイクが入ったまま気がつかずに 参加者の噂話をしていたとか??

あの人 顔 真っ黒だね~ なんて言葉が マイクをとおして聞こえたらしい。ガハハその時私は きっと長~い試合中で気がつかなかったけど・・・・



本部にいると 見えないところが見えてくる。
勉強になりました。


我々は コンソレでは すでに集中力がなくて メロメロ。それもそのはず サークル名はちがうけど同部屋対決でしたから・・・
毎週 一緒に練習している仲間内。
弱点しっかり 知られているので くやしいかな下降
にくたらしいことに ワハハ~と笑い声まで きこえてきたぞうるせー

絶不調のサービスに 強風ときている。
ついに私は アンダーサービスに切り替えるも
それでもダブフォしずく
撃沈下降


これで私は 本部に専念できるが 他の皆さんコンソレでどんどん勝ちあがり ・・・・
ベスト8の試合終わって 賞品ラケットバッグ赤ラケットバッグ青とりにこられても 分かる人は試合中しずく 前もって きいておけばよかったわー下降
やはり本部は1回戦で負けないと いけません!
(多少 負け惜しみですが・・・・)


本部内では 師匠がお鍋にコーヒーお汁粉つくってきてくれて 七輪で餅を焼いて 贅沢なおやつをほおばっておりました。


ダンナは 試合終了少し経って 昼過ぎに帰宅はにわ音符急げ

 結局決勝戦がおわったのは 夕方5時でした。

一日 疲れましたとさ・・・・・あぁ 眠い!!!
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

やる気なしMIX試合

一度書いて消えた記事を もう一度書くのは非常に疲れる。

そのうちに 書いた内容も忘れてしまう。

そう・・・先日のMIXは 実は、はじめから やる気なしモードでした。
担当クラブでなければ エントリーしなかったかも。

幸か不幸か 担当クラブで 他のメンバーがどうも都合悪いらしく 私が行くっきゃない!!状態カンタンどうせ一日会場にいるのなら 出るか?

こんな時のペアは ダンナに限る。
ダンナが いつものように難色を示したら 今回は 素直に辞めようと思っていた。
なのに 今回は・・・・
 出るんだったら出てもイーヨーびっくりだって

・・・11月のMIXの試合のあと 1回しかラケット握っていないのに・・・・・・
まぁ・・・いっか!!


でも それよりなによりテニスウエア持ってないでしょ?
前回の試合は 10月11月だったから 薄手でOKだったけど 今回は寒い時期だし。待ちも 長いかも??


なんでも いいでしょ!!って言うけど
何もないでしょ・・・

息子のトレーニングウエアっぽいのは どうみてもバスケットマン。 そう息子は小学生の時にスラムダンクを読んで ミニバスケから 大学までバスケ一筋でした。

しゃーない・・今後のこともあるので・・・・
私が独断と偏見で選んだテニスウエアーを調達!!
予定外の出費でした。お化け 


仕事が 超多忙で前日も前々日もハードワーク
あまり睡眠時間取れない状態で試合当日に。。。。
できれば 雨降って 翌週に延期になってほしい傷心雨雨乞いするも
しっかり金曜 土曜は雨雨降って 日曜日当日は快晴晴れ晴れ晴れ おまけにもの凄い風台風台風



試合は9時開始で 集合8時半 担当クラブ員は8時集合
明け方から7時ごろまで仕事していて それから あわててダンナを起こす。
アタフタと用意して 会場ついて ダンナを見たら 髭そってないし不満ビックリマーク

なんでぇ~?剃ってこないのよ~怖~い


だって剃ろうと思ったら大学生の長女がシャワー浴びてて洗面所に入れなかった下降


ひぇ~ ただでさえカエル撃沈撃沈カエルな顔なのに この髭面を師匠に 紹介するんですかぁ~ まいったぁ下降はぁ~下降お前なぁ


つづく・・・・・・
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

記事が消えた

昨日のMIXの試合のこと 書いていたら

消えてしまった下降


それが・・・・ いつもの消え方と違うのだ。怖~い


改行のつもりでEnter押したら エラーメッセージが・・・・・・

ここまでも よくあること。ピカ

改行になるときと ならずに確認画面に行ってしまうとき??どーしよー


 
今回は その先に 砂時計マークが出て 待てども待てども戻らない・・・・・やっちゃったぁ


動かなくなっちゃったベー下降

これって ハングっていうのかな?カンタン



仕事途中で書いていたので 仕事用アプリに戻ると正常に動く。再度ブログ画面に戻ると いまだに砂時計が・・・・クエスチョン・マーク


あーぁ・・・・これは仕事終わらせてから やりなさい!ということね・・・・・冷や汗



ハイハイ下降お前なぁ


では またあとで・・・・しずく
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

鷹さんの ウッドラケット

もうひとつのリアルのお楽しみであったラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙レンタルラケット!!



歩くラケット図鑑である鷹さんが 参加されると言うので事前に レンタルお願いしたら快く貸していただいた。


昔々のラケット ウッドラケットラケット黄

横向き 肩入れて~は ウッドラケットの時代の話!なんて言われている。自分がはたして 今 ウッドラケットでテニス出来るんだろうか??

それとチョット興味のあったラケット
HEADの aiRflow なんでもグラフの意見をとりいれてつくった女性のための超軽いラケットだそうだ。 このラケット 雑誌では知っていたものの お店では見たことがなくて気になっていたラケットである。


わたしは なんとな~くダンロップかHEADが好き。
いつも どちらかなのである。ウイルソン ヨネックスはどうも合わない。


UPの時 チョコミントさんと打った時に HEADの超軽ラケットでトライ。ほんと 軽くて持っていないみたいだったが チョコミントさんの打球が重く感じる。カン カンいっている。 やはり いつものラケットの方かいいな~!!

ちょうど この頃 天気予報では雨の心配なさそうなのにポツポツと落ちてきた頃だった。
自分のラケットに変えたいと 思いきや 私のはナチュラル張っていたんだったピカ 雨には弱い。 鷹さんには 申し訳ないが このHEADで打つことに・・・・・・



そして念願のウッドに 久しぶりでご対面


フェイス面積が 小さいびっくり
今 自分が使っているのは 95
それよりも ずうっと小さい
重さは380グラムだって。


重ねてみると こんなに・・・・・・


さてさて キムキムさんに お相手お願いして ゆっくーり静かに打ってみる。しばしショートラリーで 真ん中当たること確認してから ロングラリーへ・・・・・

スイートスポットで打つと 全く重さを感じないで 気持ちよ~~く飛んでいく音符この感触キラキラキラキラ

なんて心地良いのだろうキラキラ

少しだけ 芯をはずすと かすかにだがボヨボヨ~ンと振動を感じる。この微妙な差が何ともいえない。


 ウッドとHEADaiRflow どちらか選べ!と言われたら迷わず ウッドがいい。重いけど軽く感じるウッド。
これが麻薬のような感触といわれる所以かも??わかるような気がする。


歩くラケット図鑑 鷹さんは100本以上のラケットのコレクター その人にあうラケット探してくれるかも??
鷹さんと ウッドの麻薬のような魅力談義に 意気投合!
皆さんも ラケットに迷ったら鷹さんに 相談されてみられたら きっと良いアドバイスがあるかも???



ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 22:45 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。