tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

スライス

先週 振替えたビギナーレッスンが・・・だあれも来なくて私1人びっくり

よっしゃぁ!! チャンスだ。

ピーススライス教えてくくださいピース

このコーチ 
私コーチだとは知らずに試合であたり 攻撃的なスライスに目が点になったお方・・・

それまで 困った時のスライス頼み的な 使い方しかしなかった私に フラットよりも強烈なスライスを 見せてくれた。

こんなスライスが あるんだぁ~目がハートハート
他の人のスライスとは威力が違う。

念願かなって その方からスライス教われる日が来たピース コーチも いいですよ。スライスやりましょう!!

というもので 音符るんるん音符最初からスライス打とうとしたら
まず ウオーミングアップですから 普通に・・・・

すぐ前で ポトン下とボールを出してくれる。
これを打つ急げ
フォア バッグ やったら
バッグは両手?ときくので スライスだけは片手です。
と答えたら 

なら まず片手でバッグハンド打つ練習しなきゃ!!撃沈

片手で打てるかなぁ??
でも気分はエナン上昇
なかなか気持ちよく 飛んで行ってくれる。
だってポトン下の球出しですから。

それから オープンスタンスで打ってみて・・・
ほとんどオープンで打つことがない私は四苦八苦
特にバッグハンド 打ちにくいったら・・・
腰の回転を相当意識しないと打てないんですね下降

いよいよスライス

まずいつもどの打点で打ってるの?

この辺でしょうか・・・・と前気味の打点をこたえる。

スライスの場合 打点はもっと後ろ。
テニスボール体に近いところで打つ。
そして あがりっぱなというか テニスボール頂点に達する前に打つ。
テニスボール打った後 体が開かないように。
テニスボールほっぺたを相手に見せたまま打つ。
怖~いテニスボール膝を 使う。

もともとスライスかけようと思わなくてもスライス気味の私ですから フォアは まぁまぁOK筋肉
問題はバッグハンドスライス。
コーチは バッグハンドのほうが強烈なスライスがかかる。
これを習得したいのだが・・・・・

どうもバッグは力が入らない。
キーワードは腰の使い方だな・・・・
それと 片側の肩が下がらないように軸はまっすぐに

メガホン体から遠いところだと 力が入りませんよ~
インパクトはフラットに・・・・
ラケット上から出しますが インパクトはフラットですからメガホン
体が開かないようにって言ってるでしょ!!メガホンメガホン
腰のひねりが足りないから 手で体を開かないと打てなくなる。
なんとな~く 腰をひくのではなく ピッとひく!!

これだ!!と思える感触は ほとんどなく
20球に1球ぐらい まぁまぁかな?と思えるボールが打てる程度。

メンズウェアも 悪くは ないんだけどね・・・・下降
まだ 一番よい打点が わかっていません。

最後に コーチとロングでスライスラリーをした。
フォアは返せるけれど やはりバッグが・・・・
コーチのスライスは地べたを這いつくばって やってくる。
膝を曲げて 低くなって返さないと いけません。


バッグハンド 今までは両手で打ちにくいから 片手スライスで返していた。だから 体から離れたところでしか打っていない。足をつかって打点をもっと体に近づけて 腰の回転をフル活用して打つ。
下がって打つのではなく メガホンメンズウェア腰の回転を利用すれば 下がらなくても打てると・・・・
テクバックの時の左手の肘を高く引くと軸が ぶれない日記


まだまだ 道のりは遠いなぁ・・・・・
バッグのスライスも両手で打つか!!
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 04:31 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようで~す!
僕も攻撃的な滑るスライスが打ちたいッス!
アプローチで打つスライスはまずまず何だけど
後ろで打つとなかなか上手く行きません。
遠くへチカラを入れるとフレームショットになるし
僕もまだまだのようです。
イメージはロジャーでバッチリなんだけどね(笑)
投稿者 ディープ 2009/02/19 08:48
はじめまして
スライス!得意になりたいです。
できれば、付け足し(小学校みたい)で、具体的打ち方を、公開してください。特に、ひざの使い方。宜しくお願い致します。
投稿者 なおぽん 2009/02/19 08:59
こんにちは!私も山川先生というスライスの達人に
教わったことがありました。
スライスがこれ程威力のあるショットとはと、
驚いた記憶があります。
ボレーに立つと逃げ出したくなるほど、ネット際から、
ホップしてきます。 まるで弾丸のようでした。
唯一習得出来たバックハンドのスライスですが、
AKKOさんのコーチと同じアドバイスを受けました。
テイクバックは左手をラケットから放さないので、
その肩甲骨に力を入れて、左手の肘を高く引けば、
それで充分だと教わりました。
後は、インパクトで壁を作るイメージで打つそうです。
身体を回そうとすると開きすぎてダメなようですね。
但し、片手バックハンドの場合ですけれど。
記事を拝見しながら思い出しましたので参考まで。
投稿者 ヨッシー 2009/02/19 17:10
あっこさん、こんにちは。
バックハンドのスライスは、テニスをする醍醐味の一つであると思っています。
ぜひともマスターして、さらなる陶酔の境地を目指してください。

ところでミックスの話ですが、うちの家内は以前はテニスしていましたが現在は連続無動記録11年でこの先も記録更新は確実です。
テニスの試合どころか、一緒に散歩することすらありません!
投稿者 fresco 2009/02/19 18:13
こんばんわ~!!

スライスって、何気に使うけれども
難しいですよね!!
今回ブログ読ませて頂いてフムフムと勉強になりました!!
スライスって「しのぎ」で使う事が多いですが
攻撃的に使えると良いですよね!!!
自分もバックハンド両手でスライスの打点を
覚えるために両手でスライス打っていました!
スライス習得頑張ってくださいね!!!!

投稿者 たっきーー 2009/02/19 20:53
ディープさん
攻撃的なスライス 目がハートですね~
筋力なくても 打てるのかしら?
打点が みつかりません。
日々精進です。
投稿者 AKKO 2009/02/20 00:12
なおぽんさん
一般的なスライスは 本とか DVDなどでみますがこのコーチのスライスは フラットよりも威力があり生き物みたいです。
具体的な打ち方は よく説明されているのですが なかなか そのとおりにはいきません。
膝の使い方は スライスだけに限りませんが 突っ立って打ってはいけないということです。
腰の回転と膝で押し出す???
投稿者 AKKO 2009/02/20 00:17
ヨッシーさん
全く同じような指導なんですね~
今日も ちょっと打ってきましたが 左手の肘が ポイントかもしれません。1球も納得のいくスライスはうてませんでしたが。 
投稿者 AKKO 2009/02/20 00:20
frescoコーチさん
バッグハンドスライス・・・・ナチュラルの良さが発揮できるショットなんですよね??
頑張りま~す!!

MIXもったいないなぁ~ せっかく良いパートナーがいるのに11年間無動だなんて・・・・
復活をお待ちしております。
投稿者 AKKO 2009/02/20 00:25
たっきーーさん
きゃぁ!!あのカッコイイたっきーさんからコメントがいただけるなんて!!
木に登っちゃおうかな??
投稿者 AKKO 2009/02/20 00:28
おはようございます。

>体から遠いところだと 力が入りませんよ~
>ラケット上から出しますが インパクトはフラットですから

そうなんです、基本はフラットなんですよ。
スライスが打てない人のイメージはラケット面が
上を向いたまま打っていると思っている事が多いですね。

AKKOさんのスライスが回転量が多いのであれば
フラット系のショットを打つイメージで打てば
厚い当たりのショットが行くと思いますよ。

私的には、片手の場合、打点は遠くにあった方が
ラケットに乗せてしっかり運べると思っています。

ただ、スライスのバリエーションは多いですから
状況に応じて、フラット系スライス~回転量の多い
スライス+長さのコントロールができるようになれば
完璧ですね^^;

>まだまだ 道のりは遠いなぁ・・・・・
>バッグのスライスも両手で打つか!!

ミックスのパートナーは両方(片手・両手)を
使い分けてます。
両手の場合、インパクトの後、片手でフォロースルー
してます。
投稿者 かんなっぱ 2009/02/20 11:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。