tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

強風の中での試合

近隣のテニスクラブ主宰のD級以下女子ダブルス大会

知らない人と対戦してみたくて 参加

天気はよいのだが 風が半端じゃない

トスは乱れる ロブはどこに行っちゃうの??

向かい風の時のサービスは ネットを越すだろうか?

強風の中での試合は はじめて・・・・


でも ここで 大反省することが あった。

私は 最後までボールを見ていない!ひよこ2 ストロークで見事な空振り傷心怖~い

当たってもフレームショット怖~いしずく


途中まで見ていても 当たる瞬間をみていないしずくこれを おもいしらされた試合だった。

強風は お互い様なのだから 言い訳にならないが
試合の組み立てとか あったものじゃない。
風を計算して打っては見ても 一瞬風がなくなったり下

今日はペアと 決め急ぎはしないように 際どい所はねらわないで確実に相手コートに返すことにしよう! 我慢しよう!!と目標は決めていった。
そして丁度1年前(試合に出始めて間もない頃) この試合に出た時の目標は ダブルフォールとだけはしない!!だったことを思い出して 1年でどのくらい成長しているかな?を確かめるために参加したようなもの・・・・・



あまり変わり映えしてない?しずく



昨年1勝4敗 今年1勝3敗・・・・・・
昨年団子2つ 今年団子1つ・・・・・



でも 試合後反省点が いろいろ挙げられるところが進歩したのかも? 昨年は 何がいけなかったのか ????だったから。




そして風の日でも練習さぼっちゃいけないと痛感イシシ




ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 06:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

水が溜まった

膝の調子が イマイチ・・・・・


最初の頃の痛みは なくなったものの 屈伸運動ができない。 
そのような症状が出た時は 溜まっていなかった。


でも今日 なんか ぼわーんとした感じがする。

皮下脂肪かと思っていたのが 水しずく 

整骨院の先生が 明らかに溜まっているね!!あれー?
右足も 左足も 見た感じ同じだけど さわってみると水が溜まっているのは 左足だけらしい。


水が溜まるって 
私は ウオーターベットのように 水が タポタポタポ~って動いたり、ジャンプしたらチャポチャポっていうのかと思ったら そうでもないんですね~


整骨院の先生が  だから テニスやりすぎですってば!!前から言っているでしょうメガホン不満少し 休んだ方がいいって!!


はーい!明日は休みます。


明日?


もともと水曜日は テニスの予定なし なんだもん。ピース
| 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

仕事に負けた

上達の近道

レッスンを休まないこと

これ信条だった。無言

昔 ある資格試験に祝合格する秘訣は・・・・
という命題のこたえは 授業を一日も休まなかった人は成績多少悪くても合格している!

という事実だった。

専門学校の先生が よくメガホン口にしていた言葉だった。
年間通して 週2回の授業を休まないで通えば受かるのか・・・・と思い 欠席0を誓ったものの なかなか難しいことだった。でも確かにその念は 真実だと思う。



今は テニスの上達に目標が変化したものの
なにがなんでも 休まないぞ!
の信念をもってレッスンに臨んでいたが、さすがに仕事の進捗状況と今週の予定をてんびんにかけたらラケット赤VS日記 今日は休んでも迷惑がかからない個人レッスン ならば しかたがない。仕事優先にしなければ・・・・と泣く泣くあきらめた。


仕事は どんなに忙しくても 間に合うものだ。炎
なんとかしてしまう。筋肉これが趣味だとそうはいかない。だから仕事が多少あっても趣味を優先してきたが 今日はダメだった。めげた。下これも老化現象のひとつなのだろう。


しかし このめげた気持ちが いけない
思ったほど 仕事がはかどらない。時計下
ホント 時間が自由に使える自由業の矛盾を感じる。
9時~5時のお勤めならば それ以外の時間はプライベートと割り切れる。年中無休の年中休み というわたしの仕事形態 いいような悪いような・・・・・


しかし 潜在的なところに体調不良が潜んでいるのかも?
膝の違和感もそうであるが 仕事に負けた自分には納得がいかない。不満ぷんぷん不満ぷんぷん不満  



雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 21:11 | コメント(3)| トラックバック(0)

念願のライジング

昨日のスクールのテーマ

ライジングをやります!


しめた!やりぃ!! 

ライジングなら痛かった

ちがうちがうガハハ

ライジング 習いたかった
ピース目がハート


昔 コーチにライジング覚えたいよ~好きハート好きハート
とラブコール送った時がある。(→ここをクリック)


メンズウェアそんなの覚えるより先に 足を使うことを覚えなさい!


だいたいにして ライジングほど足を動かさなくっちゃぁ!いけないんだよ!!うるせー


深いボールを返すために 下がりたくないから覚えたいのに~~ベー


と なかなか 教えてもらえませんでした。
それが今日は振り替え参加でしたが テーマがライジング


ラッキーピース


手出しのボールなのに 私遅れているみたい。

メンズウェアテイクバックしないでコンパクトに!
 
メガホン足が逆!!

メンズウェアいかに いつも横向いていないか わかるな!

メガホンフォロースルーは上じゃなくて前に!

メンズウェア身体でぶつかって!!

メガホンタ・ターンのリズムで!

他の人は出来ている拍手それをまねて打ってはみるものの・・・・・・初心者マーク

相手の力を利用して あがりっぱなだから 軽く返してもとんでいく そんな打ち方がしたいのに イマイチちがう

ボールの後ろに入って 膝を入れてタイミングで前に押し出す。ラケット角度は やや下向きに・・
身体で前に押す という感じかな?


ライジングが出来るようになれば 相手から時間を奪うことができる。これが最大のメリット

伊達公子が ライジングの打ち方だとおもっても 最近みてないしなぁ

まぁ ライジングも今年の目標でもあるし 気長に練習します。今日のサークル練習でも試したけど失敗に終わった下 




 
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 18:25 | コメント(7)| トラックバック(0)

春一番

練習をし始めた時は 穏やかなテニス日和だった晴れスマイル晴れ


だんだんと 風がふきはじめ急げ曇り落ち葉急げ
これが半端じゃないまいったぁ


音をたてて 吹いてきた
おまけに 雨も混じってみたりびっくり 雨撃沈


ボールの行方も 定まらないどーしよークエスチョン・マーク


今日はフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドbで 来週に控えた女ダブと MIXのペア練習をしようと思っていたのに・・・・・


これでは ロブも使えないし 展開もあったものじゃない


ということで 急遽練習メニューの変更日記


反応速度をはやくする基本練習ピカはにわ


2人一組で 手出しでランダムに球出し
相手のリズムは無視してこちらから一方的に出す。
最初3球から 片手で出す
フォームなど関係なしに とにかく返す
だんだん球数増やし 最後は両手でどちらの手から出してもOK
ランダム6球・・・・はにわテニスボールはにわテニスボールはにわ



もうひとつは サービスの練習方法
試合が近い場合は すすめないが・・・・・


親指 人差し指 中指の3本だけで サービスを打つ練習

この打ち方で 力が入らなくても飛ぶ(フラット系)感覚を練習する へんな力が入らないようにチェックする。ラケット赤テニスボール上


なんか 私の場合 いつものサーブより気持ちよく飛ぶような? いつもの方が変な力みが入っているんだろう と思う。こんなに楽に打っても 入るんだスマイルピカハート


あとは 自分のコートにサービスを入れる練習
これはパワーを出す練習になるそうな

ラケットが下を向かないと自分のコートには入らない
スナップをきかせて 蓋をする感覚を磨く練習ラケット黒テニスボール下


試合の時の調整の仕方も習った。

右手ではなく トスで調整すること
オーバーするようだったら トスを前に
ネットするようだったら トスを自分の上に・・・


サービス苦手の私には 課題がいっぱい
筋肉今年の目標 たしかサービス強化だったことを思い出した
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

打ったら戻る

ごくごく 当たり前のことなのに 出来ない

打ったら その場に留まっている私しずく


だから反対に振られると 2倍の速さで戻らないと追いつけない 

これを定位置に 戻っておけば 振られた分だけ動けばすむことでしょエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークと 何度も怒られ続けている。


これは100%の力で打っていることに原因があるピカ


打って 戻るまでを ひとくくりの動作にして それでも70%ぐらいの力にしておかないと 次に対応できない。

打って戻ってで70%ということは 打つだけでは60%位の力配分にしておかなければいけない。


それを 良いショット打とうとして100%出すものだから 力使い果たして 戻れないのだとコーチの指摘


1発で決めようとしないで 組み立てで決める

それには60%ショットが必要なのねピカ う~~ん な る ほ ど!!


どうせ私が100%ショットを打ったとしても 上手い人にとっては60%ショットだろうし それならば はじめから60%ショットを打てば 上手い人にとっては36%ショットになり 逆に打ちにくかったりすることもあるかもしれない筋肉


緩急つけよ!ってこういうこと?

タイミングも 自分の基準をもち 早め 遅めと 使い分けるだけで 相手コートへの到達時間が変わり ミスをさそうことも出来るかもしれない。


今日は 緩急を意識しての練習でした。
フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 10:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

ロブからの展開

今日のレッスンは ロブからの展開を練習した。

コーチが球出し 3人がコートに入り 
コーチの球出しボールを 

前衛がクロスに深くファーストボレー

相手前衛の頭上を抜くストレートのロブをあげる


甘ければ スマッシュ

頭上抜けたら チェンジして なるべくノーバン
高い位置で ハイカット
そこからは 何でもありの試合形式


チェンジするときは ただ場所を横に変えるのではなく
ペアが やっと届いて返したのだから 後ろにさがりながら
次のボールをケアすること。


ロブをあげた人は 甘く返ってくることを予想して、前につめて ボレーの準備をしておく。


この一連の流れを フォア側 バッグ側トライ

ロブでチェンジして バッグで返さないといけないときは、特に甘い球が返ってくる機会が多いのだから 前につめないといけないのに 私は ロブを打ったらロブで返されるような気がして 前につめることを忘れる。


ロブはいつも逃げのショットで打っているからかもしれない。
攻撃的なロブも あるんですよねぇ!!
ロブ | 投稿者 ひみつのAKKO 04:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

フォアハンドストローク

今日は娘と二人だけのレッスン
ということは・・・・
ストローク中心になるということは 予測できた

最近 大きく 大きく ゆっくり をモットーに打つことを意識しているストローク


今日の指摘は 右足!


もっと右足を意識して!
打つ前に 右足を踏ん張ると言うか 重心のせるというか・・・・

私の傾向は 前につんのめる傾向がある。そうだ・・・
左足に重心が移るのが早すぎる


大昔に習った打ち方 1.2.3
1で引いて  2で左足だして  3で打つ

オープンスタンスなどという言葉はなかった時代怖~い

Nコーチ曰く それは戦後間もないテニスだとイシシ


これで永年打ってきたから 腰の回転が 上手く使えていない。

重心が高すぎる。もっと重心を低くして !というのはコーチ以外にも まわりから よく指摘されること。


重心をひくくするために スタンスを広めにとってはみたものの 前にフワァ~と行ってしまう癖はなおらない。


一緒にレッスンを受けている娘には もっと打ち込め~
つなぎのボールなんて 若者には存在しないと思って打て~メガホン 入らなければ あとからスピンをかければいいんだから!!


私には そんなアドバイスは一切なし傷心膝をやわらかく使って 右足のためを意識すること。つま先ターンは必要!! 

踏み込んで打つフォームが身に染みすぎて 左足90%~95% 右足5%の比率を 右足70% 左足30%ぐらいにすれば修正できるかもしれない などという話をコーチとしていたら


娘が お母さんは 昔卓球部だったから 卓球型になっているんだよね  お正月に温泉卓球して よくわかったピカ だから しょうがない撃沈 と思ったと・・・・下


コーチも  あぁ!それで前のめりになるんだねぇ~!!なるほど!と娘とふたりで納得していた。 


ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 04:49 | コメント(9)| トラックバック(0)

大きく  を 意識したら・・・・

前回のスクールで指摘された

 大きく 大きく ゆっくり!


ストロークもボレーも とにかく 大きく ゆっくり!だけを 念頭において今日のサークルでの練習をこなした。


やはり10球に1球ぐらいは これだ!という良い感触は得たものの なかなか出来ないなぁ・・・・

どうもボールに近寄りすぎて 肘が支点の小さな振りになってしまう傾向があるみたい。たまたまボールが少し遠くに来れば 遠心力を活用した大きなスイングが出来るのかも?


大きく 大きくを呪文のように頭の中で唱えていたら、副産物で サービスが よく決まるガハハピース


いつもは 入れるだけのヘロヘロサービスなのだが、

まぐれのサービスエースが 続けて2回も・・・・


ありえない!!びっくり怖~い


対戦相手も どうした?ポケッ~ というかんじ。

打った本人が ポケッ?びっくり というのだから相手はなおさら・・・・・


サービスも振りが大きくなったのだろうか?

自分でも よくわからないが 結果オーライ!! イシシピース


スクールで習ったことを消化するサークルの存在が ありがたい。今日はよくストレート抜かれてしまったけれど 意識は 大きく 大きく ゆっくり!だったから しょうがないね下 一度にたくさん意識できないモン
サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 19:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

大きく 大きく

きょうのレッスンでのご指摘


全般的に私の 振りは ボレーもストロークも 

小さくて早過ぎる! もっと ゆっくり!


肘を支点にするのではなく 肩を支点にすること


肘を支点にしているから 小さい振りで早くなってしまう悩んじゃう



もっと身体の遠くをとおして 遠心力を活用して大きく ゆっくり !!!



ボレーは特に ラケットの上を転がす感覚をもって!
パ~ンとはじくのではなく ゆっくりのせて運ぶ。


フットワークがなっていない
とくにバッグボレーの時 左足の入り方が出来ていない。
こういう場合は サイドステップを活用すると 出来るようになる?
サイドステップも足の幅を変えないで 移動する?
はじめて知ったわいピカ

後ろ足が 決まって 右足で前に。
この後ろ足が おぼつかないが サイドステップを踏むことにより解消されるのか・・・・・・


たくさんの球出し練習の中で いい感じで打てたのが2~3球 コーチもこのときは

そうだ!スマイル


わかったか?と言われても これはもう反復練習するしかない。



バッグボレーが どうしても力が伝わらない

回転がかかりすぎて 振れば振るほど 短くなる

これが 当面の課題かな?


今日は戦術の話もしたのだが  まずは基本をもっと!というところに話は行き着いた。もっともっとやらなければ いけないことがたくさんあると。戦術は あとから詰め込みで勉強できるから 今はひたすら基本技術を身につけよ!とコーチの厳命がくだった





踏み込み足の向き
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 07:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

ミスにこだわる

コーチのお言葉・・・・・


試合にも出ていることだし

 ミスにこだわらなければ ダメ!


ミスにこだわる?


よくコートで 失敗してもミスしても 

ワハハガハハワハハガハハワハハあっはっは~ワハハガハハワハハガハハワハハ

また やっちまった・・・



ってやってる人 いるでしょ?



ん? 私のこと??



あれ そろそろ 辞めなさいよ!!!


身体がミスを記憶する!



ミスすることが当たり前に なってくるしずく



これ 重要なことだから よ~く覚えておいて!!
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 15:38 | コメント(14)| トラックバック(0)

幻のミックスダブルス

先週 雪で延期になったミックスダブルス大会


今朝は 晴れ晴れ晴れなるもコートは雪でおおわれていた。



参加者が自主的に雪かきをしはじめていた。
サークルのメンバーもみな 雪かきに 一汗かいた後まいったぁ



6面あるコートのうち とりあえず2面
1面をきれいに雪どけるのに 約1時間かかっている


こんなんで 試合開始は10時になっても無理?
かなりのエントリー数があるのだから 遅く始めて中途半端になるよりは最初からやらないほうがよいのでは?
などなど主催者サイドが 話しているのが聞こえてくる




えっ?我がサークルメンバー ひとりは雪かきで 手に豆つくっていたしずく ここまできて中止とは怖~い




結局 ミックスダブルスは 延期でなく中止となりました。参加費を返金しま~す!との主催者の声下コートは10時から開放するので自由につかってくださ~い!



がっくり




実は 女ダブは経験するも ミックスは初体験


最近 入ったサークルでオトコをみつけ

逆ナンパに成功したのにピース


足もはやく スマッシュも上手く それでいて試合には一度も出たことない彼
あぁ 残念 どんな試合ができるか楽しみにしていたのに



ミックスは男7割女3割 ときいた。
1~2回戦は 男が強ければ勝てる
準決勝 決勝は 女次第?


いいの いいの 1回戦勝てれば・・・・
まずは1勝・・・・
私のミックスデビューは 幻になった。
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 03:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

めがねは顔の一部です

昔々 若い頃はコンタクトレンズを使用していましたが、最近はもっぱらめがね


もう顔の一部になってしまい、
ボーっとしていると
めがねをかけたまま 洗顔してしまうこともあります!


老化現象かと不安になり 夫に話したら、

俺は たばこをくわえたまま あくびした!ワハハ
彼は たばこと一体化していたしずく

まぁ 似たもの夫婦ということで・・・・・



めがねをかけたまま 寝ることもしばしば・・・・

こどもが  なんで はずさないの?


夢がよく見えるように!だよ・・・



テニスは 度付のサングラスを愛用


先日 テニスを終えて家に帰り こたつに滑り込んだら気持ちよくて そのまま眠り込んだZZZZZZ
かなり 長~~くお昼寝したから もう外は暗くなっていた怖~いしずく



そのまま 家事をしていたが なんか電気が暗い悩んじゃう下

そろそろ 切れるのかしら?

なんて考えてたら

お母さん? なんでサングラスしてんの?


ピカピカピカ             冷や汗エヘッ冷や汗



投稿者 ひみつのAKKO 07:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

師匠のおしえ

ちりとてちん

草若師匠の容体が 心配になってきた。


弟子達に伝えたいことは 師匠を大事に思ってくれる人には自然に伝わっている・・・・・・若狭の祖母の言葉・・・・


そうそう そういうものよ・・・・!!


我がサークルの師匠ウィメンズウェアのおしえは・・・・?


自分のテニスのレベルを上げることだけを考えてはダメ
後進の指導にも 力を貸すべき


自分達だって先輩から教えてもらったのに みな ある程度打てるようになると 自分より下手な人ひよことは練習したがらない。そうして レベルが同じかそれ以上の人たち目がハートだけで別のサークルをつくり辞めていく。これが今までの経緯として聞いたことがある。


メンバーが減少傾向にある我がサークル
先日 超初心者初心者マークがお試しで参加した。
ラケットにボールはあたるけど ラリーは続かないかも?



師匠が 丁寧に教えていた。

どこをなおしたら 上手く打てるのか?

ひそかに 私ならこれを指摘するだろうということがあったが、師匠の指摘はメガホン ラケットのひきを早く!

そうか・・・・そっちか

私の答えは ラケット黒グリップだった。

グリップは 個人の好き嫌いがあるので そこはおいといてラケットラケット赤の準備が早くなければいけないというのは 万人共通事項だもの!重要度からいけば こっちが正解!さすが師匠だわ拍手


こういう楽しみ方もあるんだよね


そして初心者初心者マークから返ってくるボールはホワーンとしたボール。 足をつかって打ちに行かなければ返せない。

師匠が 私達に これはいい練習になる!ピカあなた達が 苦手なボールだわよ。
強いボールは返せるけど こういうボールに弱いから!


ごもっとも!


そして 打ちやすいところに 打ちやすく返してあげる練習
これ まさしくコントロールの極意





そして我が師匠の口癖

基本が大切


ある程度までは みんな上手になる
そこから さらに上にあがれるかは 基本をきちっとやってきたかどうかにかかる。



毎回  ①ショートラリー ②ボレーボレー ③ロングのラリー ④ボレスト ⑤サービスからのゲーム形式 ⑥スマッシュ ⑦ミニゲーム

ひたすらこの練習の繰り返し
でも 気がつかないうちに身体に染み込んできている。
基本の反復練習 これホントに大事なんだエクスクラメーション・マークと最近しみじみ感じる

基本が大事!という師匠の教えは すっかり我々の中では根づいたと思う。 





感想を聞いたら・・・・
サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

女子連支部総会

女子連の総会に 新旧代表者と顧問と3人で出席


今までは ペアが 代表者になっていた。

いろんな試合のお知らせが届く 

しかし 県のはずれに住んでいる我々は なかなか出場できる試合が少ない。地区の試合のみに2~3回参加しただけ。


代表は1年交代ね・・・という話題が ちらほらと聞こえ出した頃  次期代表をひきうけてもいいかな?と思ってくれている人が 

や~めた!
と代表辞退ばかりでなく サークルも脱会するという下

仕事をはじめたので なかなか練習に来る回数が確かに減っていた。 


そうしたら テニス界の4文字熟語 運動連鎖なら歓迎するも脱会連鎖

私も や~めた!組が ボツボツと・・・・登場!


少ないメンバーが ますます少なくなり この際 ジャンケンで・・・・・これ却下下


ああでもない こうでもない

とまぁ やりとりをするうちに 

もう年だしさ 肘も 膝も痛いしさ 私はあまり試合には出られないような気がすると発言したら最後・・・・・

これを聞き逃さなかった耳のよいメンバーが


だったら 今のうちに やってよ!


ガーン! 老人使いのあらいサークルだ不満


こんなわけで 次期代表になっちゃった


最後まで私と代表の座を譲り合っていたメンバーも 翌日
私もや~めた!表明・・・


なんで? 


どこかできいたような話


最近の ちりとてちん のような展開


まくらのところでは受けているのに 本題にはいったら

さぁ~っ  と退いていくんだよね!


まさしく これ!


さぁて 私も若狭ごとく 創作イベントでも考えるとするかな?





サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

技術3割 戦略7割

ゲームの勝敗を決める要素は ショットのスピードや テクニックだけではありません。


だから 試合に勝つには どんなに練習しても勝てない!


どうやって戦うか というアイデアが必要になってくる。


これが よくコーチに言われるもっと頭をつかって! ということなのだろう。


頭つかえ!ばかり 言われるから サッカーのようにヘディングしてやろうかと思った。



最近 組み立てを意識した練習をさせられる。
ただ 打っているだけでは 身体能力にたけているならまだしも・・・・云々と コーチの辛口談義がはじまる。



最低限の技術があれば あとは格上の相手にも 戦術で勝てるかもしれない。


よく技術3割 戦略7割 といわれる。



そんで 私に最低限の技術はあるんかい?とコーチに問うたら


返答に困っていた。

『・・・・・・・・・』



あると言えば 現状に満足し  ないと言えば やる気をなくす私の性格を考慮しての ・・・・・・だと思う。


ちょっと間をおいて 『コントロールだな?・・・・』 とボソッと。




はじめにコントロールありき!

コントロールがついてきたら パワーを増していけ。

というようなことを言っていた



まあ 今のうちはたくさん試合に出て ここに打ったら こ子に返ってくるという情報を 自分で気がつかないと 先に進まない。 

まだまだ 捨て試合がたくさん必要な段階なのである。


さぁ 来週に延期になった試合 楽しんでこようっと 
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 10:09 | コメント(10)| トラックバック(0)

試合 延期

天気予報どおり 今日は雪景色!雪だるま雪だるま雪だるま

きれいだなぁ~と窓の外をながめていたら、朝6時半に
今日の試合は 延期になりましたとのメール。


だろうね・・・・これじゃぁ無理!!


その後 様子を見て練習に行きますというメールが届く!


えっ? こんな雪でも 晴れたら練習するの?

どんだけぇ~??テニス好きなのぉ???



私は ちょうど 膝に違和感があったので 中止でよかった。ピース当初から 1回戦で負けるかも?傷心と 午後には仕事を入れていたので 少し早めに仕事に行く。


座敷に通されて 膝を曲げなければならなく まいったぁしずく

テニスの方が らくだったかも??? 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

整骨院にいきました

膝の違和感で 最近 サボり気味の整骨院に行きました。

慢性肩こりもあるので 常に通ってはいたものの1月は1~2回しか行ってない。

最初に低周波の電気をあてるのですが・・・・
 どうせならフルコースでお願いします。 


何箇所あてても時間は同じ


膝(違和感)  肘(ほんの少し痛い)  腰(腰痛もち)

肩甲骨当たり(肩こり) 首の付け根(肩こり)

いろんな大きさの板をあて ビリビリする電気を20分くらい当てる。


病院具合はどうですか? 

うーんお化け 今日は 膝が一番痛い というか違和感があるんです   


どんな風に?


屈伸運動ができないんです。特にが・・・・・
最後まで 曲げられないというか・・・・
曲げたら最後 立ち上がれないというか・・・・・


えっ?それでテニスしてるんですか?怖~い


冷や汗しずくはい・・・まぁね・・・



走れるんですか?びっくり



大丈夫!!近くに来た球だけ打ってますからバナナ冷や汗

それにコートに入れば 忘れちゃうというか 黄色いボールが来ると身体が自然と そっちの方向に動くモンで下




あまり 良くないですね  といって膝をさわるが もともとの皮下脂肪が多く腫れているのか微妙・・・・

多少 腫れているのかな?あまり無理をしないでくださいね・・・・



困ったふぁ~い!イシシピース

そして ベットにうつぶせになり 腰を伸ばしたり 背中を押したり首の付け根を揉んでくれたり・・・・・


椅子に腰掛け 薬をすりこませながら 膝と肘のマッサージ。これが気持ちいい  


そして最後にローラー付のベットによこたわり全身を伸ばす


ここまでで約1時間  治療費は毎回540円



即効的にはよくならないが 通っていれば状態はいつのまにか回復傾向にある。

肩こりは あまりひどくならないよう予防的な要素もあるみたい。 整骨の先生は 一日何人もの患者さんのマッサージをして肩凝らないのか?と不思議でならない。 


| 投稿者 ひみつのAKKO 22:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

膝に違和感

先日の試合は 3試合だけだったのに 終わった後両足がだるかった。 

寒いと疲れるのかも??位にしか思っていなくて お風呂で温めて一晩寝れば 回復するかと思っていた。


翌日も なんとなく 足が重いまいったぁ

膝というより 全体的に違和感がある。
日常生活には 支障はないが スクールに行ってレッスン前に体操をする。このとき 膝の屈伸運動ができなかった。
最後まで 曲げられない怖~い

なんかむくんでいるような感じがする。

最後まで曲げると 今度は立てないような気がする。

ほどほどで屈伸運動やめて 他のストレッチをした。


テニス中は あまり走れないのは いつものこと。
膝が痛かろうが 痛くなかろうが 

そんなの 関係ねぇ~  そんなの 関係ねぇ~ 


今までは 膝の内側が痛かったり 外側に痛みが移ったり・・・・今回は そこをさわっても痛くは無い。
でも 屈伸運動が出来ないというのは 何?老化現象??
| 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。