tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

引き過ぎ

昨日のテニスの試合・・・・・・

結果は 言いたくない (--〆) やっちゃったぁ

聞いてくれるな! 不満
しかし!
結果以上にショックなことがあった!


それは・・・・・

あれほど注意していたはずなのに ボレー しっかり引いて 打ち殴りに行っている!

打つ前は 構えは前!を呪文のように心の中で唱えているのだが・・・・

懲りてない! 

試合をビデオで撮って ボレーのとき引いてなければよし!としようと思って見たら・・・・・・・ガーン!ショック!

三回言われても直らなければ  ばか! 懲りない自分に腹が立つ!

たまたま試合のときは 決まっていたが 結果オーライではいけない!



途中 ロブも何回か抜かれて  どうしても拾いたいと追いかけたら ペアと意見が合っちゃって
見方同士衝突!! オーライ!!と言うには自信ないし 声かけなかったのが失敗!


試合に出ることで 課題がはっきりとしてくる!だからこの痛みも無駄ではない!

現に 前回の試合ではラリーが全く続かなかったので 今回は最低3回は続ける!と言う目標があった。 だからフォアのつなぎのボレーを重点に練習してきた。そして 昨日は15回以上のラリーが続いたときもあった!

下手ということは幸せなことである。だってまだまだ伸びる要素がたくさんあるということだもの!←←←なんて楽天家なんだろうと 自分でも思う

Nコーチに 『また試合出るんでしょ?  性懲りもなく・・・・! 』と言われてもめげずに頑張る!
引きすぎないためには
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー

テニスで一番難しいショットは スマッシュ

ボレーは簡単な分野だとは思うのだが・・・・・・・・

出来ない


特にフォアボレーが・・・・・つながらない


私の理想とするボレーが 頭の中にある。Kさんのボレーである

自由自在のボレーで フォームもコンパクトできれい 

Kさんに そういうボレーしてみたいんですぅ  

 とラブコールをおくると.......

ラケットは上から出すのよ! クィっとね・・・????いろいろアドバイスはあったけど結局は 

一朝一夕には出来ないわよとつれない返事・・・・・
そして紹介していただいたのは Kさんのプライベートコーチ・・・・

今 週1回このコーチに ボレー中心に教わっている。
今練習しているテーマは 何もしないボレー ただ当てるだけ
この練習は テニス歴が長い人ほど 下手なんですって。

コーチに へんな練習させられてると思ってるでしょ? といわれながらも 
構えは前で当てるだけ・・・・・だからそんなに飛ばないはずなのに わたしのは飛ぶ。



             ということは・・・・・・・


ひいたり こねたり なんか邪心があるのだと。


今のわたしには 構えを前にすることだけ守るだけでもボレーはかわると。

自分では構えは前で打ってるつもりだったのに先日の衝撃のビデオ映像 でかなり引いていたことが判明


なので 構えは前を厳守して ラケットを信じて あてるだけ!
あててから 足で運ぶ!あたってからで あてにいってはいけないと。

そんな練習をくりかえして 今日いつものスクールでもボレーをしていたら ボールがふわっと浮く感触があった。 ラケットの上を転がる感触もあった♪♪
ネットの高さより低いボールでも 浮かせないでボレーできた

ラケットでパーンとはじくのではなく のせて転がして押し出す?感じがあった

コツは


①構えは前

②ラケットは上から出す

③身体をボールに近づける(このとき軸がまっすぐに)

④タメをとる

⑤足ではこぶ

⑥ボールの行く方向に フォロースルー(正対している)



とはいえ 完成にはほど遠い

Kさんに このボレーを自分のボレーにするには3年はかかるからね!といわれたのが救い

身体が覚えるまで 継続して気長に練習しようっと

テニスって奥が深い


ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

えーーっ?

夜明けに目覚めたら雨が降っていた 

今日はテニス中止・・・・・・

仕事の段取りに変更して予定を頭の中で考えていた(自由業の強み)

でも 登校時間のあたりは 降っていないし

もしかしたらテニスできるかも?・・・・そうしたらメールが・・・・・

・コート付近は雨です! どうしますか?


ぎりぎりまで待って 少々の小雨なら やりたいなぁ と返メールをする。

今週 試合だもの・・・・・・・

そうこうしているうちに 段々薄日が差してきた。 やはり普段の行いが良いのだろう

テニスモードに入っているところに 再びメールが・・・・・・

Mさんが 風が強いからやめましょう・・・と言っている!! 
と・・・・・

こら~っ!  
試合が近いのに 軟弱者

と言いたいのを我慢して やりたい人だけ自由参加ということで・・・・・

もともとサークルは10時からだけど 自主的に9時からとったから別に非難されることではないし いろいろ事情があることはよくわかっている。でも やはりテニス○○がそういうことを言うとは 相当お疲れなのだろうと 察する。

そうこうしているうちに 3時間の練習 あっという間! 
その後 ランチへ・・・・
その時に ゲーム中 私の立ち位置が サイドにより過ぎているのでは?との指摘が浮上!

そうぉ?そうかなぁ? 

センターががら空きだよ!とアドバイス受ける

でも わざとやってるんでしょ?

???????真ん中に立てばいいんでしょ?????

ベテランのSさんも 途中一回注意したよね?って・・・・

真ん中は 真ん中でも シングルスラインの真ん中にたってなきゃ!と・・・・

えーーっ?うそ! アレーも含めての真ん中だと 私は何年もおもっていたのだ。

で おそるおそる聞いてみた・・・・・・・・・

みんなの反応! え゛ーーーっ? 

何言ってんのよぅ? アレーは全部守らなくてもいいの!3分の1ぐらい守れていればOK!
サイドにボールが行った時だけでいいのよ!!!Dコーチもよく言ってるでしょ!!

へぇ~・・・そうなんだ・・・・・と私。

ベテランSさんも 何今頃言ってんの?というように え゛ーーっ!?
あきれていた\(◎o◎)/!

長年 真ん中違いの思い込みで センターがら空きだったのね・・・・・反省!
ひとつお利口になりました
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 03:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

衝撃のビデオ映像

今日のスクールは先週とったビデオでフォームチェック その前に通常のレッスン

先週はコーチ あまり言ってくれなかった(;一_一) 言えばなおる→ ビデオで現実の自分がみられなくなる ということだったらしい。いつもは あれこれなおされるのに先週は なんか拍子くるった感じ・・・・・・その分 今日は いつも以上にひとりひとりに指摘がきびしい。

私の場合 「その3倍足を動かさなくっちゃね!!」 と。 3倍も? 倍といえば倍も動かないだろうから 3倍と言った と辛口コーチ 動かない私とのバトル。私としては意識してうごいているつもりなのに それに友人も 動くようになったよね~と言ってくれるのに~ まだ足りないのか・・・・ビデオでも コーチが なんか迷って動いてるようにみえる。と・・・・サービスダッシュはサービスしてダッシュできそうな時だけ前に行っているが それじゃぁ おそいと。 打つ前にダッシュすると決めておかなければ!

ボールを敵だと思ってはいけない
だから 「あっちいけ!」とバシンと打たずに まずはキャッチして「こんにちは いらっしゃい!」 と受け止めて 「じゃあね また来てね」という感じで打つのだそうだ。ボールは友達なのだそうだ。

そしてストロークは あまり好きじゃない友達
 来たけど 「ごめんね~今いそがしいから またね~」といって家の中にいれないで玄関で応対する
=打点は前で ラケットに接している時間は長めがよい→パワーがでる

ボレーは親しい友人
 中に入ってお茶でも飲んでいきませんか? という感じ 
 =懐近くにボールをよびこんで よびこめない場合は自分の足で近くまで行ってあげて 自分のボールに変換して自由にいかようにも返球できるようにする。長くとばしたければ回転量をへらしフォロースルーを長くとる 短く打ちたいときは 回転量をたくさんにしてフォロースルーも短めで打つ。
私の場合は足で近くにいかず腕だけ伸ばしてボレーしている→玄関空いているから勝手に入ってきてよ!というボレーなのだそうだ。ちゃんと玄関まで迎えに行って丁寧に応対せよ ということらしい。 

投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオ撮影

先日のテニススクールでの出来事。

熱心な生徒のSさんが 自分のフォームをチェックしたいのでビデオメガホンを撮っても良いかときかれた。 私も一度自分のフォームをみてみたいと思っていたので 一緒に撮ってもらうようお願いした。 レギュラーのOさんも 振替参加のMさんも 了解してくれたのでコーチもOK!そして私に向かって きっとショックを受けると思うよ!といつもの辛口コーチ・・・・


で 球出しストロークは みんな意識すれば上手く打てるのでビデオとっても意味がないと Dコーチ!

ボレー サーブ ゲーム形式練習  本当のゲームと ビデオにおさめた。


で このビデオ鑑賞会 いつするの?

当日は接続ライン忘れたということで 1週間後のレッスン時に少しはやめに切り上げて コーチの解説入りで見ることに決定!

時間にして40分くらいの長さがあるということなので ショックを和らげるため1週間後のレッスンを待たず事前にテープをこっそり見ておこうと今日借りてきた。

・・・・・・そして・・・・・ 


・・・・・・・ショック!・・・・・・

これが自分?冷や汗もっとピシっとしろ~!不満喝!!をいれたくなるような プレー!

ダラダラしているフットワーク!

ボレーの時 ラケット引いてないつもりが かなり引いているではないか・・・・

打っているときは そんな意識ない。

上手く打てなくても自分で意識があれば なおせるけど自分でこんなになっているとは思ってもいないから 改善されないのだろう!

これが コーチの言っていたショック怖~いか・・・・・ 

「ビデオみて愕然とすると思うよ!」の意味がわかった。
投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。