tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

レアテニス④最終章

レアテニス①②③ のつづきです。


なかなか一緒にテニスをするなんて機会がない高校の監督とテニスをした後は・・・・


我が家に来ていただいて ひさしぶりに夫とも再会してのんびりビール夕食 

30年近く会っていなくて 最初の挨拶は。。。。


メンズウェアご無沙汰しています。変わらないですね~ 

気を使ってくれた彼メンズウェアに対し

我がダンナ 『おう!! 〇〇君 すっかり おじさんになったね。』 


で爆笑しながら この前会ったのはいつ??と遡ると彼が高校に勤務し始めた頃でした。無名の高校をテニスで全国的に有名にした30年の彼の努力は凄い。


もっと凄いのは 一番楽しんで部活をしているのは生徒よりも監督らしい。夕日にむかって走る青春学園ドラマそのものの教師の彼。天職だと思います。


普通にすすめば 今頃は同業者。でもホント人生って 何がきっかけでどう展開するかで おもしろいものです。



高校テニスにも興味がわいてきました。


テニスするのも 見るのも 楽しいです。
今年のインターハイ 選抜が楽しみです。

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 06:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レアテニス③ サービス編

レアテニス①②のつづきです。


普段 全国レベルの現役高校生と対等に打ち合う監督に教えてもらえる機会は そうあるものではない。

突如 実現できたレアテニス 第3弾は・・・・・

私の最も太く意図する所の不得意とするところの

サービス である。


コートに向かう車中で サービスの苦手なことは散々説明しながらきたので 彼は私がなぜ出来ないのかは 自分なりに原因を予想していたみたい。


で まず サービスを打ってみた。


それを見た彼メンズウェア・・・・・ニヤリと『なるほどぉ~~』どーしよーまいったぁ汗



ラケットのグリップはOK拍手ちゃんと薄く握ってる。


問題はトスが一定しないこと。


身体から離れすぎ。


それから 打点が低すぎる。

打点を高くすれば解決するでしょ音符


叩きつける感覚を身につけるためにコートに叩きつけてみる練習 右 ネットの近くから叩く練習 右徐々にサービスライン方向に下がっていく。



打点が低いことはイケメンコーチからも言われていた。




打点が低いというので 私の感覚では今打ってもラケットがトスしたボールに届くかな??というタイミングで振ってみる。 私的には いくらなんでも早すぎるでしょ!!でもこのくらいでちょうどいいらしい。びっくり



私がちょうどいいと感じているタイミングでは トスしたボールが 落ちすぎて窮屈に打っていると見えるらしい。全然窮屈には感じてないんだけれど 傍目からみると 相当窮屈なのだ。


これは 自分で届かないかも?のタイミングで振りはじめる練習を相当やらないと いけない。
自分では届かないつもりでも 実際には届いてちゃんと打てるときもあり 本当に届かず空振りすることもあり まだ この辺の感覚がない。




最後にゲーム形式でサービスから始めるときも メンズウェア『低い 低い!!』の連呼

男性のような強烈なサービスじゃなくてもいいから せめて打点を高くして打てば 十分だよと・・・・



トスの安定と 高い打点  これを意識して練習してみます。2万球打てば なんとかなりそう??


おかげさまで ちょっと明るい日差しがみえてきたかも。
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

レアテニス② ストローク編

レアテニス①よりのつづき

ショートラリーからはじめて・・・・


まず彼が口にしたのは


『うまいじゃん!』  


ん? 聞き違いか・・・??


ほんの2~3球 返しただけなのに わかるの??


『もっと お化けぽわ~ん っと打つのかと思ってた。』


ショートラリーって フルスイングしてもサービスライン内に入れるスピンの練習だと私は思っているんだけど・・・


中には ショートラリーは準備体操的な感覚で 打ちこんではいけなくて 続けるのが目的だという人もいる。

力を抜いて続けて 何の意味があるんだろ??


いつもコーチとショートラリーをすることが多いので フルスイングして 山なりにならなくてビシッと行っちゃった時もちゃんとコーチは返してくれる。 それに慣れてしまってた。


今日は現役高校生を相手にしている監督だから 遠慮は無用。いつもどおりにショートを打っただけ。


音符音符お世辞もだいぶ入っているとは思うけど ここは素直にきいておこう。 

そうでしょ上昇? 上手いでしょ筋肉 へへへ



その後フォアハンド バッグハンド ひととおり球出ししてもらって アドバイスは・・・・・



肘を上手く使おう!!

大前提に 体幹とか身体の大きな部分をちゃんと使ってからの話なんだけど 最後に肘を意識する。

大昔の打ち方ではなく 最近の打ち方を習う。
昔のラケットとちがって 現代のラケットは飛ぶように出来ている。 だから安心して肘を使ってコート内に入れる日記



ピカヒントは かなづち急げ

釘を打つときのかなづち

力を入れて打たないでしょ? その感覚なんだよねOK


なんとなく 言いたいことのニュアンスはわかる。



スライスも 同様で

ゆっくりカーブをえがくような シュ~ゥ~というスライスではなくて かなづちイメージで上からパン!というスライスを 教わった。


表現がうまく伝わらないかもしれないけど 私的には 彼の言わんとすることは なんとなく理解。ただ 出来ないだけである。


要は・・・かなづちのイメージなのだ。


彼も 今日言って すぐ出来るわけないんだからね!!



そうそう すぐ出来たら今頃 凄い選手になっているだろうよ。


  
ボレーも一緒なんだよ。

  

またまたつづく

サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

レアテニス①

現在 全国レベルの高校テニス部の監督をしている友人からメールが来て・・・・

仕事で近くまで行くけど 予定はどお???

というメールが来た。



昨年 その友人のおかげで、憧れの鈴木貴男選手にあわせてもらってサイン&握手が実現できたハート テニス界ではちょっと顔のきく友人



予定はあったのだけど そんなのは都合をつけて
もちろん空けときますキラキラピース ナイフ&フォーク食事でもしますか??と返事をしたら



仕事で昼食会まであるから そのあとコートラケット赤テニスする??
するなら用意してくけど????

というハートラッキーな申し出音符音符


わ~ぃキラキラ教えてくれるの??テニスコートハードコート予約しておくから よろしく~


私1人じゃもったいなくて フォアハンドg友人フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg数人をお誘いしたのですが急だったので 皆に振られ なぜか偶然その日休みだったフォアハンドbMIXペアと教わりました。 



普段 全国レベルの男子高校生と対等に練習している彼は

『俺 オバさんテニスも教えられるから大丈夫ピース


天候が微妙でいまにも雨が降りそうな感じだったので、少し遠いけど 田舎にもインドアがあるピカのを思い出し そちらに場所変更。


車中、いろいろ現在のジュニア事情をきいたり 自分のテニスで悩んでいるサービスのことを相談したりしながらコート到着。  



スーツ姿の彼もかっこよかったけれど やはりメンズウェアテニスウエアの方が似合っていた。
で・・ショートラリーから はじめて・・・・・

つづく・・・



 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

栃木リアル情報更新 

旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗



第1回 とちぎリアル



          
             ラケットバッグ赤日時  5月5日(水)  11時~15時(予定) 17時まで延長可
             ラケットバッグ赤場所  栃木県最南端の町 最寄り駅JR宇都宮線野木駅  送迎有
             ラケットバッグ赤コート   オムニ2面 
             ラケットバッグ赤参加予定者


               フォアハンドb鷹さん
 
               フォアハンドgキムキムさん

               フォアハンドgDollyさん

               フォアハンドb相棒くん 

               フォアハンドgbellさん
  
               フォアハンドbU太郎君

               フォアハンドgアメリーさん

               フォアハンドgご近所さん →  引き続きラブコール中
 
               フォアハンドbそのご主人様→→腰を痛めてしまいました。
               
               フォアハンドgななしっくすさん

               フォアハンドbMizuさん

               フォアハンドgAKKO
 

現在あと数名 検討中の方 いらっしゃいます。あの有名人も参加かも。


               

もう少し募集中です!




参加者のみなさん PCアドレス教えていただければ詳細の地図送ります。 

電車の方は駅までお迎えに参ります。

近所にコンビニあり 昼食はそこで調達 
時間のある方は 飢えをしのいで おわってから食べに行きましょう



                

旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗



雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:29 | コメント(16)| トラックバック(0)

やはりVSチームの勝ち

同じラケット黒ラケット黒を2本持っている。

1本はVSチーム  もう1本はエクセル


同時に張ったので 最初のうちはエクセルを使ったりもしていた。 張りあがりの爽快感は 最初だけかな?と思ったから・・・・


ナチュラルは テンションロスが少ないから 長持ちするときいていたし。




でも基本はVSチーム(1.25) やはりナチュラルの方が打った感じがいい。




でも今日は雪や雨が大量に降った後。
コートが湿っていてボールが重くなるかも? 水分に弱いVSチームより雨あがり用のエクセルを使いました。



ストリングス自体が VSチームより太いのか エクセルラケット黒がとても重く感じるのです。



張替え当初は あまり差を感じない日もあったけど今日は テキメンに感じてしまいました。 たしかにナチュラルは良いです。 



今日の調子が悪かったのは そういうことも関係があったのかも?とラケットのせいにしては いけないですね。
ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 05:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の雪

仕事で東北へ・・・・

さすがに寒いなぁ。。。台風雪だるまと思って帰ってくる途中

福島あたりで 雪が降っている。


今頃 雪???雪だるま


宇都宮ついたら もっと雪が降っている。雪だるま雪だるま雪だるま


どうも東京の方が 雪が多かったみたい。


寒い東北から帰ってきた関東地方は もっと寒かった。


窓からの風景をみると 桜と雪景色がMIXされていた。


めずらしい



今日もテニスは中止だろうと思っていたらだんだん日差しが差してきて 雪は消え・・・・
さすが晴れ女  レッスンは中止にならずに出来ました音符


でも なんか今日はパッとしない。

敢えて 前につめない練習 前に出ちゃいけないという制限付きのメニューでした。

意図は 前につめないと いけないでしょビックリマークビックリマークということを身を持って感じる練習?


もともと私は 深く考えもせず前に出るので 今日の練習は
フラストレーションそのもの。

そうしたら なんでもないミスを連発怖~い



メンズウェアそちら側は追いこまれて当然ではあるけれど つまらないミスはしないように許せない 


ハイ!!と返事して即 再びミス撃沈下降



許せないメンズウェアメガホンどう振るか やってみてビックリマークビックリマーク

と途中 素振りまでさせられて下降下降


スマッシュ&ドロップの使い方まで行く前に撃沈しておりました。


決めるべき時に決めないと こうなっちゃうよ冷や汗汗のケースばかり体験してきました。








雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

豆にご注意

昨晩から急に腹痛やっちゃったぁがしてきて・・・・


仕事をしていても 顔をしかめるほどに痛みが来る。


こんな経験 あまりない。撃沈



身体をくの字に曲げないと とてもじゃないけど いられない。



肩こりから来る頭痛は 何度も経験しているけれど このような腹痛は記憶にない。



何か変なもの食べたっけ???と考えてみると 思い当たるのが・・・・豆菓子


ついつい やめられなくなって一気に一袋。



のどに詰まりそうになり あわてて水分とった。



それが 原因か?



しょっちゅう 『お腹痛~い!!』と言っている末娘に
どうしよう?お腹痛くなってきた。と訴えてみたら


『寝れば治る!!』と一蹴



妙に説得力のある言葉に   そうですか・・・・





晩御飯もつくらずに ダウン・・・

末娘は 玉子かけご飯で 飢えをしのいでいたみたい。





夜遅く帰宅した夫が言うには・・・・・

顔だって 皮膚だって 老化してきてるんだから胃だって腸だって相当 老化してるんだよ。

一袋 一気に豆食べるなんて撃沈

鳩じゃ ないんだからまいったぁ




このところ晴れ暑くなったり 雪だるま寒くなったりの気温の変化

日頃の寝不足と 朝5時起きの弁当つくりが 重なり
まだ新しい環境の生活リズムに慣れてないための体調不良
というところでしょうか・・・・



今日は 早くZZZZZZ寝ることにします。


当分 豆はみたくないです下降下降下降下降下降
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス上達への長い道のり ④

イケメンコーチからの宿題日記

遠くに飛ばす急げ急げ急げ  


肩 右右 腕 右右ラケット 

ここんところの連携が 上手くできてないから こういう課題となるんだろうなぁ~雪だるま雪だるま雪だるましずく





そんなこんなしていて まだ課題もクリヤーできないでモタモタしていたら・・・・・バナナ




イケメンコーチ
次なる指導方法に切り替えたようだ。



メンズウェア弓を引くように・・・上から引くように・・・って習ったかもしれませんが 下から引いた方がもしかしたらよいかもしれません。

筋力があれば 上からでもよいのですが 非力な女性は下からひいてリズムをつけてサービスを打った方が上手くいくかも???


あぁ・・・大昔はみんな下からひいてたし 私も長い間そうしていた。 前に戻せばいいってことね。ピカわかったピースわかったピース・・・・。



確かに 以前のように下から引いた方が 距離は出るし勢いもあるし。
でも イケメンコーチの要求している 『担がない』というポイントは まだ解決されてないようだ。




イケメンコーチの表情が どうしたらわかってもらえるんだろう?と正直に訴えている。コーチの素直な性格がでているぞ冷や汗




確かにコツンっと背中にラケット当たってるし下降


ということは しっかり担いでいるってことだろうびっくり


トスを低くしてパ パっとサービス打てばいいのか??


忙しすぎて リズムがあわないびっくり



ラケットが背中に当たる前に 身体を前にひねってしまえばよいのか??


でも 開くの早いと良くないって言われたようなこともあるし・・・・冷や汗



まだまだ 試行錯誤は続いている。
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 14:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

とちぎリアル 募集

旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗



リアル   in     とちぎ




          
             ラケットバッグ赤日時  5月5日(水)  11時~15時(予定) 17時まで延長可



             ラケットバッグ赤場所  栃木県最南端の町 最寄り駅JR宇都宮線野木駅  送迎有

             ラケットバッグ赤コート   オムニ2面   
 


旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗四葉クローバー旗





さすが田舎筋肉コートが空いていたので とりあえず確保しました。

栃木とは名ばかりで 上野 新宿から70~80分 東北旅行の帰りに立ち寄るのもよし 田園風景楽しみながら在来線でもよし のどかな場所です。


人数によっては1面に変更するかもしれません。


コートのある公園内には ドッグランがあります。
犬連れ 歓迎音符


フットワークの軽い方 たくさんいらっしゃることを期待していますハート

  



雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 07:27 | コメント(7)| トラックバック(0)

スマッシュ大好きおじさん

今日のレッスン ショートラリーの後はしょっぱなからスマッシュの練習怖~い


オーバーヘッド系の苦手な私は 練習の機会を与えられて喜ぶべきところなのですが・・・・・・


ゲェ~まいったぁ スマッシュ汗下降で・・す・・かぁ下降下降 とテンション下がり気味冷や汗




ところが となりのおじさん ニコニコワハハ ルン音符ルン音符モード 



年配なのに スマッシュ大得意筋肉
ウハハウハハしてるし上昇



おじさんのスマッシュ コーチも逃げるの必死。



ラケットにあたった良い音と コートにたたきつけられた良い音がパンパン急げ炎と炸裂 



それに比べてフォアハンドgフォアハンドg女性軍のスマッシュは ラケットに当たった音の 相当後に コートに届いた控えめな音がする。  パン・・・・・・パ・・ン・しずく



メンズウェアコーチも苦笑いメガホン男性は 得意ですね拍手 女性はコースを狙いましょう。



テニスボールスマッシュのポイントは腰を回転させる!!腕だけで打たずにひねりとともに打つこと。
テニスボール早く良い位置に入ること。足を踏み込んで打てるように準備すること。


何順も練習して おじさん にっこにこガハハ『スマッシュの練習一番楽しい音符音符


そうかい そうかい・・よかったね雪だるま



第2段階の練習

スマッシュの後 前に出て ドロップボレー


スマッシュ後のドロップは 効果的。うしろに下げて前にポトン。 決まればだけど・・・・・まだドロップ自体の精度がないので いまいちだけど戦略としてはわかったピカ




第3段階の練習
サービス右ラリー2~3回右アプローチ右前につめ スマッシュかドロップでしとめる。


メンズウェア前に出てボレー体制になったら2球以内に決めないといけません




サービスラインにみんなを立たせて コーチが相手コートのエンドライン上に立ってみる。 イメージとして試合のとき相手はどこに立ってますか??と・・・・・

この辺???


もう少し前????


相手の立ち位置によって こちらも臨機応変に戦い方を変えないといけないという説明を丁寧に受けて・・・日記なるほどぉピカ
打ち方だけじゃなく 使い方を学んだピース





反省点
アプローチが中途半端でした。
良いアプローチが打てないと次がこない。

練習だから コーチがチャンスボールをくれましたが実際には来るはずがない。

アプローチ自体がドロップショットのようになってしまう。メンズウェアは それもありピースとは言ってくれましたが。

良いアプローチは早い球では時間がかせげなくてNGと・・・だからゆっくり打たないとと思ったら ドロップ気味になっちゃった下降


基本的に ひとのいないところに打つんですから それはそれでOK。


でも、アプローチの良し悪しが その後に影響するから もっとアプローチを練習しないといけません。



それとチャンスボールが来てもそれをしとめるスマッシュが出来ないと なんのためにアプローチしたの??ということになり下降NG

ドロップばかり打っていては 読まれるし・・・やはり基本はスマッシュでたまにはドロップでしょ。


結論的に ・・・・全て練習しないといけない汗というところに 行き着いてしまいます冷や汗まいったぁ 


スマッシュおじさんは 練習が終わっても
『いやぁ~スマッシュの練習はたのしいねぇピース音符』と繰り返してるワハハ


得意なショットがあると それを生かすためのショットを練習したら鬼に金棒 おじさんにスマッシュキラキラ


私の得意なショットは・・・・・内緒にしておこう。リアル近いし・・・・イシシ






スマッシュ | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

お花見

師匠から サークルの練習後に桜お花見しませんか??とのお誘いがありました。音符音符テニスコートのある運動公園の桜が8分咲きぐらいです。




今まで運営担当試合のときは 師匠がいろいろ手作りのお弁当を差し入れてくださったりしていたので ちょっとピカ期待していたら・・・・

やはり 今日も彩のきれいな散らし寿司を・・・・・ピース


ボランティアでサークルの顧問としてアドバイスいただいた上に お花見の設定 手作り弁当差し入れ などなどサークルの代表をしている身にとっては頭が下がる思いです。 


お花見しましょう!!の言葉の裏には なんか作って来てねにっこりというメッセージが隠されていたのは チョこっと感じ取ったのですが 娘の入学準備に頭がいっぱいで、持参したのは ポットにお湯を沸かしていってインスタントコーヒー カフェオレ ホットレモン などなど飲み物 チョコレートなどお菓子専門イシシ



気の利いたメンバーは ほうれん草の胡麻和え音符だの 煮物音符だの 漬物音符だの にぎやかに桜桜の下で満喫できました。



降ってわいたような前日夜の企画 師匠の気配りハートがうれしいです。

そんな師匠のことだから 練習方法もいろいろ考えてくれて初心者でも出来る練習 従来のメンバーだけでやる練習 などなどバリエーション豊富拍手 

でも そのやり方に疑問を発するメンバー落ち葉もいたりでサークル運営はむずかしいですなぁ・・・全くのボランティアで見てくれる師匠に対して失礼ではないかと年配者は感じるのですが。


ちなみにそのメンバーは しばらく休むとの連絡がありました。 やれやれ・・・・悩んじゃう

よおし! 楽しいサークルをつくろうっと。メンバーが参加してよかったピースと思えるようなサークルが目標です。  





雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 05:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

真っ青!!

末娘の高校の入学式が目前のせまり ちょっとあせっている。



なぜかというと・・・・・・



3月の説明会に 主人が行ってくれて 持ち帰った資料の中に・・・1枚の紙が。


それに 体操袋をつくってくださいと。
寸法がかかれてあって 色は白を基調に。



もしかして 縫うの??怖~い


私の不得意分野である。


長男長女の時 幼稚園バッグとか 上履き入れとか お弁当箱入れを 本と首っ引きで苦労してつくったのは 何年前よ??
その時は まだ東京に住んでいて 
よくわかっている友人が 

フォアハンドgどうせアンタは そういうの苦手でしょうから 寸法がわかったら作って上げるよピースという奇特な方が近所にいたのだ。



今回は そういう友人見当たらない。 みな日焼けしてコートにいる人ばっかり。フォアハンドgフォアハンドg




よしっ!と奮起して 自分の能力省みず裏地付きに挑戦中。明日までに完成するだろうか?今日はテニスの予定があるんだけど冷や汗 



だいたい うちのミシン動くの??? 一抹の不安。
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピン




少し前の日記です。  久しぶりのDコーチレッスン

1ヵ月半以上ご無沙汰していたDコーチレッスンに参加するために 休んでいた間に習ったこと教えて~~と1回プライベートを受けた。


一応このコーチ 8回のスクールで完成させるようなカリキュラムを作っているようだから 途中抜けると積み重ねがうまくいかない。

突然いくと他のメンバーが何回も説明受けたことを 質問しなくては いけなくなってレギュラーの方々にご迷惑。ただでさえフリータイムレッスン券受講者は肩身がせまい。



前回は 縦のサイドステップでボールに近づくこと習いました。その次教えてください。



メンズウェアそりゃ 相当前だね.。


と言って習ったのは スピンの打ち方でした。


ラケット横に構え右右上にこすり上げるというよりは ちょっと前に押しながら 肘を前に持っていき右 フィニッシュ 


これでかけようと思わなくてもスピンがかかる。



ポイントは肘を前に出す。


ネット上1.5~2メートルぐらいを通しても ストンと落ちてコート内に入ってるピース  


それも 厚めに当ててるから深く入る。


結構 いいかも これ音符
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

グタグタなボレー

一ヶ月ぶりのSコーチレッスン


仕事が忙しくてしばらく参加できなかったレッスン
私が休む前は ショートアングルをとことん練習していた。


今日は ドロップボレーびっくり


わっ音符やってみたかったのよ。これ!!!

でも みんなはすでに練習済みらしく ドロップボレーは出来るものという前提のもと それを使うべくラリーしてアプローチして そしてドロップでしとめる。



わっ 見よう見真似でトライ。
ラリーして アプローチして 前につめてしとめる。

強く打つよ!と見せかけないといけない。



私の頭では ドロップはマイナスのボレーという認識があり受け止めたら ちょっと引く。

うまくいかないなぁ」下降 


そうしたら メンズウェアが ドロップが上手くいかない理由は 最初から面をせっとしてないからですよ~。


ただセットして何もしないビックリマークビックリマーク
これで いいんです。



みなさんは ボレー自体がセットしてないで後ろから前に打ってくる。これでは 上手く当たるのは一瞬だけで 上手く当たらない方が多いんです。



セットして 何もしない!! ただセットするだけ。




聞くと簡単そうなのだが なかなか うまくいかない。 





ゲーム形式練習では
想定が・・・・・・女ダブでよくあるロブをケアしてサービスライン付近に滞留して 前につめないひとたちVS ひとりは前につめて ひとりは後ろにいる雁行陣


前にいる人が 安心していられるためには 後衛がちゃんと足元に打ってくれる。 高く返すと前衛は怖くて下がってしまう。

メンズウェアまた メガホン前につめているということはほとんどが後衛に向かって返って来る。これを後衛がどう積極的にでるか。チャンスボールをそのまま返すことだけは やってはいけません!!!


どっち側の練習もするのだが サービスライン上にいる居心地の悪さ・・・・前につめようとするとロブが来る ロブをケアすると センターにパッシングを食らうし。基本的にこの攻め方は 攻めないでつなげる ひたすら返すだけ。
だいぶフラストレーションたまるポジションです。
なんとか してくれ!!って思うでしょ?とコーチにきかれ・・・・?????


これを打破する作戦が 雁行陣の後衛に打つドロップショット。そういう場面で使うのですよ~



というわけで 今日はドロップ主体で練習したせいか 最後のゲームは グタグタした試合。 4人中3人花粉症というのもあるかもしれないけど みんな箱ティッシュ持参で ドロップ失敗ばかり。 ダブフォ連発はするは どうもパッとしない。下降



メンズウェアメンズウェアメガホンピリットしましょうビックリマークピリットビックリマークビックリマークビックリマーク

こちらも ピリットしたいけど グタグタ下降


4ゲームやって 4ゲームの最後のポイントのときだけ 良いらリーが続き ボレーの応酬 ロブもあり 走って返して最後はショートアングルで決まる。筋肉筋肉

フォアハンドbやっとテニスみたになった。 音符
メンズウェアゲーム中70%が このようじゃないと つらいですね冷や汗冷や汗


と みな 鼻かみながら きいてましたガハハ

はやく花粉症の季節が終わりますように。ちなみに私は血液検査でいつ花粉症になってもおかしくない値なんですが まだ症状が出ない人なんですピース
でも 人一倍グタグタなプレーをしてました。これも連鎖反応???郷に入れば郷にしたがえイシシ  


ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスは ゆっくり

サービス練習を サークル終わった後に居残りで練習。


私って 結構真面目ピースピースピース


ランチナイフ&フォークケーキコーヒー行きましょう音符のお誘いも断って ちょっとサービス練習したいので・・・・・



そうしたら 師匠が 『見ててあげるわスマイル


私のサービスを見て やはりトスが変悩んじゃうだと・・・・・



気をつけて 左手を1本の棒だと思って上げてはいるけど
他に気をとられると ほおり投げているらしい。


意識して 『置きに行く~』と頭の中で念じながら。




師匠達が 先にランチしてるから 終わったら来たら??というので遅れること約1時間

もう食べ終わってしまったわよまいったぁいいんです 私はダイエットなんでサラダだけで。


そのあとは サービス談議ビックリマーク桜が咲きました。



で・・・・新発見びっくり



トスは ゆっくり上げれば ゆっくり落ちてくる。

急いで上げると 早く落ちてくる。 と師匠が説明してくれました。



えぇっびっくり 重力なんですから
早くあげようと ゆっくりあげようと 落ちてくるスピードは同じじゃないんですかぁ????? 



師匠は にこっにっこりと笑って 言うの忘れてたわ。ちがうのよピカピカ

だ か ら・・・ ゆ・・・っくり・・あげるのよ日記
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス上達への長い道のり③

どうも自分は上オーバーヘッドのボールに弱い。

サービス スマッシュ急げ大の苦手!!!


晴れ曇り雷がバックだと 距離感もなくなるしトスが曲がっていても雪だるま気がつかない。


というわけで とにかく薄い握りでオーバーヘッドの球を打つ練習を・・・・・


イケメンコーチからの宿題 難しいことは考えずに遠くに飛ばす。 フェンスにぶつけるつもり せめてコートに入れないように・・・・・


あまのじゃく的性格なのか コート内どころかサービスライン内に入っちゃうよ。ピースまいったぁ×(なんで試合の時は入らないのかな?雪だるま


これでは 肩の動きができてないらしい。
100球トライして 2~3球だけコート外に


なんとなく・・・・このことか???と思えたのは
右肩を前に出す それから打ちにいく??


今までのは 右肩が前に出る前に打ちに行ってた??


よくきく 左手と右手の入れ替えということかも?
右肩を前に出すというよりも 左手を引けば自然と右肩が前に行くのか??


トスが重要 トスとのタイミング・・・・冷や汗


うーん.・・・・ やはり まだ つかめてない下降

サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。