tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

レフリー出動

先日の試合での出来事・・・・・


私たちの隣のコートで試合していた4人が なにやらポイントのことでもめている・・・・


みなネット近くに寄って ああでもない こうでもないと 話している。メガホンメガホン


丁度 私たちはコートチェンジで ベンチに座って様子を見ていた。興味深々はにわ

40-30? とか40-0? というカウントがきこえてくる。 結局 レフリーを呼んだ。

呼ばれたベテランのレフリーは みなの話を聞き始めた。


その後も 聞いていたかったのだが こちらも試合続行冷や汗

でも 耳はダンボ状態

こちらが もうゲームが終わりそうになる頃 隣のコートが試合再開になった。15-15からスタートしていた。
不満こらぁ~ 自分の試合に集中せよ!


このレフリー 我が師匠でした。

記憶をさかのぼり どこにポイントを決めたか言わせる。
結局 お互いが確実と思われるところまで戻るのだそうだ。

コールが聞こえない時は 聞き返して確認すること! ここまできて さっきの云々は・・・では いけない!
ギャラリーは 大岡裁判を見守っていた。


とはいえ 私もボールに集中すると カウントが消えることしばしば。その前のショットどこに決めたの?といわれても自信ない。 今のラリーのことしか頭に無い。
それでは いけないと師匠におこられた。

それよりも 細かいルールなんて全く知らない。
なんせタイブレークも 危うい冷や汗レベルだもんね
 

 
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

緩いボールの効用

今日は 年末の試合を見に来てくれたメンズウェアNコーチのレッスン

まだ 見てもらって間もないので ふたりがどんなひよこ2試合をするか初心者マーク 見てみたいと言っていた。

朝に弱いコーチは ZZZ昼頃登場 リーグは終わって下位トーナメントに行ってから。 6-0で勝った試合と 2-6で負けた試合を見ての感想は・・・・・・


ふたりとも 決め急いでミスをしている。

もっと落ち着いて ゆっくり打ちましょうメガホン


それをふまえてなのか 今日のレッスンは 山なりでもいいから 短めなボールをややアングルをつけて返すショートラリーからはじめる。

強く打ってはいけない。 

1発勝負しないで 次のボールを有利に運ぶために打つショット。 この角度をつけた緩いボールを打てると試合運びが楽になると。

パワーのあるボールだと 面を合わせるだけで返ってきて カウンターをくらったりするから 立て直す時間ができない。

この ゆっくりしたボールを打って 考える時間 立て直す時間を確保する。


試合では 自分の打ちたいショットを打つのではなく 相手に気持ちよくテニスをさせないことをまず考える。


まずミスを減らす 
相手より1球多く返せば 勝てる
相手コートに返せば 相手も人間 ミスすることもある。 
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 05:41 | コメント(15)| トラックバック(0)

五木ひろし

今週の ちりとてちん


五木ひろしが 五木ひろし役で 出ているガハハガハハガハハ



五木ひろし といえば・・・・・


ボレー



あの こぶしを握って 手前にひくあのポーズ

まさしく ボレーのフォームなのだ

インパクトのときに グリップを握ると ピース

ボレーは ヘッドよりもグリップから出す


理想のボレーになるガハハガハハガハハピース
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 09:17 | コメント(16)| トラックバック(0)

めずらしくストローク

いつもはボレー中心のレッスン


今日は ペアがお休みで 娘とふたりでプライベートレッスン。


このあいだも こういうパターンのときは若者バージョンでストローク中心になった


予想通りメンズウェア
 たまにはストロークやろうか?


フォアハンドgフォアハンドgはーい! やっぱり・・・


しかし球出しが ネットを越えたあたりに ポトンとテニスボール下


メンズウェアこれ ストロークで打つには どうしたらいい?



フォアハンドgフォアハンドg ?・・・・・???



メンズウェアネットにひっかけないで なおかつ コートの中に入れること! もちろん フルスイングで!



下半身が重要だよ! スクワットのような動きが必要!
ある程度 打てる人は スイングはおかしくならない。失敗するのは 下半身の方に原因がある。


スピンをかけてもいい というので少しは楽に打てた。

私の悪いくせは 打つ前に右足がすでにふわーと浮いてしまうことがあるところ なのだそうだ。
打ったあとなら OK


重心を低く!というのは あちこちで指摘されてきたメガホンメガホン
ならばと スタンスを広めにとってみた。

でもネット際なので 左足を前に出す必要もないだろう?と。 左足を前にださないと打てない というのは そろそろ卒業しなさい。 軸足をしっかり意識して打つ



次に 2球目は後ろに出すから バッグステップをふんでから打つ。 詰まらないようにボールとの距離と 右足の軸足の意識がやはり重要



最後は 1球目フォア 2球目少し前でバック 3球めはネット近くで打ち込む練習

3球目が 重要! 1球目2球目がよくてもとどめの3球目がショボイと 傷心下下下


うーん フォアハンドストローク 永遠のテーマだ
 

ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 15:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

あなどるべからず 球出し

私の所属しているサークル 

メンバーがだんだん仕事を始めたり 子供さんのことで休みがちになったりで 参加者が少ない。下

プライベートレッスンは 少ない方がじっくり練習できてよいのだが サークルでは いろんな人の いろんな球種を体験したいし テニスパターンも感じとりたい。

しかし参加者が限定されると その人のくせ 球種も打つ前から なんとなくわかってしまう。

新陳代謝も必要と 新規参加者をさがしているものの なかなかメンバーが増えない。 いつものコートが使えない日があったので 他のコートに出向いてみた。


すると 初心者らしきグループが練習しているコートがあった。 あまりスクールに通っているとはおもえないフォームで打ってる。

師匠も あの人たちに声かけて見ようか?

とりあえず となりのコートで ショートラリーをして
少し経ったところで 

よかったら一緒に練習しませんか? 


フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg・・・・・・?いいですぅ・・・おそれおおくて・・・ 下


そんなことないですよ。球出してあげますから・・・



7~8人いたメンバーのうち数人が やってみようか?



師匠 ボレーやったことある?


フォアハンドgフォアハンドg ありませ~ん初心者マーク



というわけで グリップの握り方から ゆるーい山なりのボールの球出しをして 師匠がコーチし始めた。
先輩達が お手本みせるから・・・・

えっ? やばっ!お手本になるだろうか?


そんなこんなで 師匠が球出し&アドバイスメガホン


最初 全くラケットに当たらなくてスルーしている人もいた。ひよこどうやって教えるんだろう? 師匠も ネットのむこうでアドバイス『振らなくていいのよ~ 当てるだけで』



やはり 近くで手取り足取りの方がよさそう

そこで 球出しをかってでた。
私 球出しします!


師匠 お化け不安そうに 
大丈夫?球出し むずかしいのよ・・・・打ちやすいところに 山なりでぽわーんと出すのよ・・・


はいはい筋肉球出しぐらい 出来るだろう・・・と思っていたが
これ 結構むずかしいびっくり
打ちやすいところに ポワーんと

時に バッグ側に行ってみたり 正面攻撃したりしずく下
その都度 ごめんなさーい もう1球出しまーす こればっか・・・


スクールではもちろんサークルでも 球出してもらうことはあっても 出したこと ほとんどなし
でも これ こちらも練習になる。
コントロールの基本のき

何回か ぐるぐる回るうちに 球出しも だいたい同じところに同じように 出せるようになってきた。
球出し練習 これからは 仲間内でも もっともっとやりたい。上達の一番の近道だと思う



最初 スルーしていたフォアハンドgも 最後は ラケットに厚く当てられるようになっていた。 
たった あれだけのアドバイスだけで・・・・

師匠の教え方が 上手なんだろうなぁ・・・・


そのあと 私達も師匠に球出ししていただいて ショートアングルに打つ練習をした。

最初 コースが甘かったが 
師匠の一言アドバイス
ボールの横をさわるのよ!メガホンメガホンメガホン

この一言で ものすごい鋭角に ボレーがとんでいく拍手

われながら おっ!やったぁハートハート上上

何回も出来るまで とことん球出し練習 

おそるべし 球出し練習&一言アドバイス さすが師匠!!


さてさて こんなサークルが コート代1回300円のみで参加できる。 これを逃す手はないと思うのだが 何人参加してくれるのでしょうか? 


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 03:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

サービス改造計画

今年の目標

ずばり サービス!

やはりサービスを制するものゲームを制する。

それに 必ず打たざるを得ない・・・・4回に1回もまわってくるしずく下


今の私は トスで勝ったら 迷わずリターンをとりたい。
これが 今年の最後には 迷わずサービスをとりたくなるような改造をしないと 有利に試合をはこべない・・・・・

私は 相手の球威を利用してらく~に返すのが得意。だから自分の力で打つサービスは 疲れる。冷や汗


昨年はとりあえずスライスサーブを習得したので これでセカンドサーブは まぁ大丈夫だろう。

ちょっと回転かけすぎて やっとネットを越えるくらいのヘロヘロサービスになることもあるが・・・・・失礼しました

でもこれ 結構 エースピースイシシ

もうけ!

コーチも 『どうやったら そんなサービス打てるの?今度 教えて!! 男は絶対にとれないよ・・・』冷や汗


このサービス 意識的にすると ネット越えないことが多々あるから ホントにたま~に打つことで効果あり。
これを打つには ビシバシ系を何本か打ってからじゃないと効き目なし


ビシバシ系のフラットサーブは ほとんど入らないから やはり回転かけてのスライスで スピードのあまり落ちないサーブを 確率あげていかないと・・・・これは練習量に比例するかな?


それで 今年は スライスとスピンの混じったようなサービスに挑戦したい。
下から上にこすりあげる要素
肘を支点にして腕を内側から外側に回す回内運動。
肘が高くないと この回内運動が出来ない
当てる時は 厚く あとはスライス気味に振りぬく

膝のタメが 重要だと言うことは頭ではわかっているのだけど これが出来ない。

サービスの ポイントがたくさんありすぎて その全てが上手くいったときに 良いサービスがうまれる。音符

サッカーのスローインのように頭の上からテニスボールをコートになげてネットを越えれば 腹筋 背筋がつかえている証拠なのだそうだ。
これにちょっと回転をくわえたのが サービスになる。

サービスの練習をして 肩とか腕が痛くなってはいけない。お腹がいたくならないと・・・・
ちゃんと サービスの練習をすれば お腹が凹むらしい。

一石二鳥! 目がハート
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

どよ~ん・・・・

久しぶりのスクール  今年初めての参加

楽しみにしていたはずなのに なんか のらない下


リフォーム工事もおわり ナイターに振替えなくてすむようになり 天気のよい 真昼間にテニスが出来る幸せなひとときのはずなのに・・・・・・


WHY?



わからない・・・・・



イージーミスも多くて 下下 
ひとをなめたようなひよこ2雪だるまひよこ2雪だるまポワ~んとしたサービスに ムカッ!


思いっきりたたいて ネットネット許せない
怖~い下


あ゛~ おもしろくなぃ!!自分がわるいくせに・・・) 



ちょっと前に出たら しっかりストレート抜かれた怖~い


あ゛~ おもしろくなぃ!!自分がわるいくせに・・・) 




こんなパターンが 他にも何回かあり 

気持ちが どよ~ん


でも このようなミスは 今日に始まったことでない
でも 今日は 落ち込む つまらんしずくZZZクエスチョン・マーク



何かが違う・・・・・・



雰囲気?



そうだ!今まで振替えていたクラスは トーナメントクラスで みな 物凄くお上手で ひとうひとつのショットが 目をみはるような目がハート拍手 すっげ~ ショットで そのつど 心の中で うっ!すごい! 巧い! の連発だった。


同じコーチだけど 返す球ももちろん違うハート おっ!さすが!! と心がきらめく


そういう状況から 自分の適正レベルの現実クラスになって
なんとなく どよ~ん 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 20:22 | コメント(5)| トラックバック(0)

遅ればせながら 初打ち

七草粥を食べる頃に 初打ちとは 今年はのんびりしていたものだ。


数年ぶりで お正月に温泉にいっていたから しょうがないと言えばしょうがないけど・・・・



10日ぶりくらいだろうか?
こんなにテニスしない時は ないかも?
ストレッチを念入りにしようと計画していたはずが レッスンはじまるギリギリに到着したので 最低限のストレッチのみで始める。しずく


計画? 


なにか聞き覚えのある言葉・・・・冷や汗


そうだ!今年の目標というか 抱負というか

計画をたてて 優雅にテニスをしよう(←1日記事)
と誓ったばかりなのに。やっちゃったぁびっくり冷や汗しずく


まぁ・・・ こんなものでしょ!計画なんてものは。  




と言ってはいられません 




下反省下



コーチには 今日が初打ちです!と伝えたら、

『そっかぁ・・・テニスになればいいけどね・・・イシシ』と意味深まいったぁ というわけで いつもより軽い球出しから。


ボレーの時の 構えは前! これを今身につけないと また今年1年 身につかないと思うよ!!と これまた意味深

ということは・・・・まだ構えが前になってないやっちゃったぁまいったぁ



なんの 邪もないピュアなボレーを今日は徹底的に練習!

構えは前で 当てるだけ!

これが 生まれたばかりのボレーで ボレーの原型なのだと。試合前に この練習をしなさいとも。
試合中に これが出来れば たいしたものだと・・・・

いろんな邪心が入るから 変なボレーになってしまう

ラケットが視界から消えないように、構えは前!

この掟は 絶対に守らなければならない。

投稿者 ひみつのAKKO 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

饅頭攻撃

昨日まで 恒例の草津温泉に行ってました。

スキー プール ボーリング 卓球 etc....

湯畑散歩は 最後のお決まりコース 

お土産を選びながら 硫黄の香りと 湯畑独特の景色を堪能して 温泉街をぶらぶらと歩いていると

草津名物  饅頭攻撃!を受ける。

出来立ての熱々の湯気がたっているおいしそうな饅頭の試食を配っているのである。

    おいしそう!!でも もらわないでおこう・・・

↓↓↓↓↓




食べ歩きをしていると 次にお茶を配っている


↓↓↓↓↓




ここでお茶をもらったら お茶碗を返しに店内に入らないといけない。配っている人に返そうとすると店に返してと言われるのである。

↓↓↓↓↓



買わないで帰れない様な気になる

↓↓↓↓↓




ダイエットしているのに つい買ってしまう



この図式が頭にインプットされている



やはり 饅頭の魅力には負けそうケーキ 目がハート ハート  いやいや 我慢 我慢・・・悩んじゃう


と自分と戦っている頃

先を歩いていた家族達は 賭けをしていた。

お母さんが 饅頭をもらうか?



全員 もらう! という答えになったので 賭けは成立しなかったらしい。



あとから 歩いていた私の手には しっかり ホカホカの饅頭が握られていましたピースはにわピースはにわワハハとさ
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 14:50 | コメント(11)| トラックバック(0)

後かたづけ

本来なら 年内に終わっているはずの後片付け下ごめんなさい

リフォーム工事がとりあえず終わって 荷物を戻したのが年末29日の夜遅くでした。やっちゃったぁまいったぁ撃沈

積み重なる段ボール箱を 30日31日の二日間で70%位開けたでしょうか? 

まだ大きな家具の配置が流動的なので 中身を入れてしまうと動かしにくい冷や汗と お試し配置状態。


紅白音符歌合戦見るには アンテナつなげないと見られない。
TVだけでなく VTRなど周辺機器にも分配して接続するらしい。
担当のダンナが悪戦苦闘3時間しずく  


私は接続簡単な ポータブルのテレビデオ担当
10分くらいで DVDにも接続成功!ピース 

小さなTVで紅白見ながら お片づけ

でも 年 越しちゃいました下

元日は 天気も良いので初詣に出かけ

今日も 残りの荷物を整理しながら 駅伝鑑賞はにわ

どうせ棚などの造作物は 年明けにならないと出来てこない。 なので まだまだダンボールは視界からきえないのであります下


今日からは 温泉へちょっとお出かけ
初打ちは 来週からかな?
かなりブランクがあいてしまいますが それもまたテニスに対して新鮮な気持ちになれるかも??

あちこち痛い場所も この長期休暇で 治るかもしれないしこんな機会もあまりない。
温泉 楽しんでまいりマース
投稿者 ひみつのAKKO 03:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

初詣

今年は 東京虎ノ門金刀比羅宮に初詣

アメリカ大使館近くのビルの谷間にある。

空いていて 並ばなくてもお参りできるわぁ~


家内安全 健康 穏やかに暮らせますよう 月並みながら願って・・・・・・


そして


おみくじをひいた


ガラガラと良く振って 出てきた番号が45番

でした。


すると ダンナも45番!

同じおみくじ箱ではなく 2列に並んで となりの別のおみくじ箱を振ったのに 全く同じだなんてびっくり冷や汗しずく下 全く同じ運勢なの? 


チューリップ願い事 → 道開ける 近づく幸福をまて音符



テニスに当てはめると・・・


チャンスボールが来るまで ねばってつなげよ!

ということかしらん?


投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとう

2008年 新しい年を迎え・・・・

今年は 計画性をもって行動しようと思う!!と宣言したらダンナが ぷっ イシシと吹きだしていたのを私は見逃さなかったぷんぷん



昨年は 行き当りばったりで どうにかしてしまう・・・

仕事もギリギリ  

今年は 余裕をもって 望みたいと思う




テニスでも・・・・
最初からプランをたてて 

余裕をもって望み 

ドタバタテニスではなく 

あわてないで優雅にボレーを決めるハート

そんなテニスをしたい。



今年も よろしくお願いいたします 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 08:18 | コメント(5)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。