tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

原因がわかった

最近の悩み


違和感



痛いわけじゃぁ ないんだけど・・・・・・



病院行けば 手術すすめられ冷や汗汗




全く・・・・・・下降




それが 左足だけだったのに 最近 右足も・・・・・・



でも これ・・・・原因があるのです。





それは・・・・・・・




ウオの目 でした。



歩くと痛い。 だから なるべく ウオの目を着かないように歩く・・・・・

不自然な歩き方なので 膝に負担がかかる。


よって 痛くないはずの右膝まで 違和感が・・・・・





定期的に整形外科を受診しているときに そのことを伝えたら・・・・・ちょっとベットの上に立ってもらえます?


ほら~ 偏平足なのが わかりますか??

えぇっ?怖~い 私は土ふまずが ちゃんとあがっていて
足跡偏平足ではないと思っていました。
昔 プールサイドで 自分の足跡足跡足跡見た時は 決して偏平足ではありませんでしたから・・・・・・冷や汗



そうですよ・・・でも偏平足の歩き方をしているんです。
土踏まずが つかないような歩き方をしていれば 膝が内側にひねられることもなく きれいな足なんです。

来週から リハビリに一つメニューを追加でオーダーしておきますから やってみてください。


こんな ささいなところに 膝痛の原因がかくれていた。



あなどるべからず  ウオの目
| 投稿者 ひみつのAKKO 15:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

再 サービス改造計画

年初のサービス改造計画は ストローク改造計画が先行し保留になっていた。ストロークは まだ納得するまではいかないけれど 上級おじさまとのラリーも 少しは続くようになってきた。へへへ

当初は ストレートラリーのはずが すべて打ち遅れてクロスにしか返らない日々の連続撃沈
フォアハンドb上級おじさまからは 基本的スキルが間違ってるんじゃないのぉ~??との厳しいお言葉をいただきながら 面の修正 グリップのコツなど伝授いただき 日々努力してきました。

やっと最近 ラリーらしくなり冷や汗汗上級おじさまからも 「だいぶ打てるようになってきたね・・・」とのお言葉にっこり


コーチは こちらのレベルに合わせてくれるのでラリーが続くのだけど 上級おじさまは 自分のペースで打ってくるので もう大変しずくでした。

コーチより厳しい時もあり 辛口コーチまでが「女性は こういう打ち方する人多いですよ~」と私のスライス気味のストロークのフォローにまわってくれることさえあったビミョー汗

苦節1年 少しはスピン系に移行できたかな?
トップスピンは無理でもナチュラルスピン位は・・・・
なんちゃってスピン!!
そんなことは どうでも 誰とでもラリーができればよいのだ。ラリーが続かないことほど つまらないことはない。
 


さてさて  これからは・・・
やはり・・サービスが課題


サービス&ボレー 型プレーをするのなら
やはり それなりのサービスが要求される。急げ
どうにかして サービス なんとかしようっと。炎  


サービスほど たくさん練習しないといけないと思う。
必ず打つものだから・・・・
ストロークは 並行陣をとれば あまり打つ機会は少ない。
それよりも サービスが重要!


これからはサービスを重点に練習しようと思う。初心者マーク
サービスは 一人でも練習できるからね・・・・

昔は フラットサービスが基本で
それに スライス スピンと進化させてきたが
現在は 基本がスピンサービスらしい。
それに 回転量 打法 狙う位置を変化させて無限の種類のサービスを打てるようにするのだそうだ。日記


まずは 意識改革から・・・・

これから まとめていくことにする。


今のわたしには 必殺ヘロヘロサービスしか 武器はない。

別名 サービスのドロップイシシ
1試合1回ぐらいなら 有効なのですが・・・
あまり カッコ良いものではないんだなぁ~冷や汗

重いサービスが 目標!!
どうしたら 重くなるのかな?
昔は 私のサービス重いって言われたことあったけど 夫いわく 以前より軽く下降なったような気がすると・・・・これが体重ならうれしいのだけどね上昇

夫は 正直に言うからいいわ!!メガホン
私のサービスは偶然の産物で たま~に 自分でもびっくりのサービスも打てる時があるんだけど どのようにして そういうサービスになったのか よく わからないしビミョー
だいたいにして 自分が想像しているフォームじゃないのかもしれない。ビデオに撮りながら 練習するしかないか?

サービスは分解すると たくさんのチェックポイント日記がありその全てが ウマくいった時に良いサービスが完成するのだと思う。○  
 

先日 鈴木貴男選手のサービスを 目の当たりにして ちょっとヒントは得られたのだが・・・・練習あるのみです。 


サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 06:46 | コメント(14)| トラックバック(0)

サービス&ボレー その後

今期のスクールもそろそろ終盤(8回1クール)

テーマのサービス&ボレー

初回は スプリットステップするタイミングから練習

最近は みな タイミングはとれるようになってきたのでその後の流れの練習をメインで・・・・・

ロブか来るかも??と頭で考えながら前に・・・・

前につめる方向も大切
サービスを追いかけるのではなく シングルのサイドラインより少し内側に沿って前に出る。

そうすれば ワイドに返球されても 届きやすい。
センターは ペアもいるし なんとなく捕れるから サイドを気をつけながら前に出た方がよいのだ。

その辺の理由をメンズウェアコーチは ちゃんと細かく説明無言してくれる。

ポジショニングコート靴青の微妙な位置が その後のラケット赤プレーを左右する。

 
3箇所を2人で守るコツみたいなものを伝授してくれた。


なるほど~なるほど~と 納得のいく説明ピカ少しは記憶に残りそうビックリマークビックリマーク


グループに分かれて 各ポジションをまわる。
サービスチームは 必ずサービス&ダッシュすること!
ポイント形式で ミスが4ポイントになったところが罰ゲームしずく


メンズウェア罰ゲームがリターンチームなら望ましいカタチです!

もし サービスチームが×罰ゲームだと まだサービス&ダッシュ足跡が戦力になっていないことになります。

4チームに分かれたけど どの場合もサービスチームが罰ゲームでした下降しずく


やはり まだまだです。下降汗


メンズウェア みなさん 止まるタイミング ファーストボレーまでは出来ています。
その後が バタバタしてしまいますねぇ~~

でも やらないと上手くなりませんから これから積極的にサービス&ダッシュを し続けてください!!



レッスン最後のゲームでは サービスの人は 1ゲームに必ず1回はサービス&ダッシュをすること!!

まぁ・・・実際の試合も 毎回よりは 時々がよいのだと思う。 たまに出て プレッシャーだけはかけないと冷や汗


鈴木貴男選手目がハートのような 流れるサービス&ボレー あこがれだわ!!好き  

足を速くするのは至難のわざだから サービスを遅くていやらしい回転系にしてみよっと上昇そうしないと 前に行く時間かせげないもの

サービスは 速けりゃ良いというものではないからねイシシピース





ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 12:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

団塊のテニススクール

もう3日前のことに なりましたが・・・・

全日本選手権のイベントのひとつ 
ariake

団塊のテニススクール


これに応募したら当選して 参加してきました。


参加資格: 50歳以上~ 経験 未経験問わず

おぉ! 滑り込みセーフで 参加資格ありピース 
テニ友で この参加資格をクリヤーしている人は少ない。
ふっふっ・・・・ 密かに参加してこよっと


ダンナも当選していたので ペアで参加



受付には ニッケインドアテニススクールのコーチングスタッフのメンズウェアメンズウェアメンズウェアイケメン集団メンズウェアメンズウェアメンズウェアが おそろいのユニフォームで待っていた。

準備をしていると 解説でおなじみ 坂井利郎プロが登場
やはり なんかオーラがあるなぁ・・・
ウエアから まわりの空気から なんかどこかがちがう。

スタッフとアップを始めている。
そのフォームが コンパクトで無理がなく美しい。
常に同じフォームで 打っている。
ボレーストローク  ロブスマッシュ
ひとおおり済ませて 開始時間となる。


定員30名 みるからに団塊の世代だ!
コート3面 
コーチングスタッフ 15名ぐらい いそう
酒井利郎プロと 中島康博プロの進行のもと スタート

まずは 準備体操
ニッケインドアスクールのUPなのだろうか?
楽しそうに音符音符リズムに乗って はじまる。
これが けっこう念入りで いつものスクールの3倍はあるような???
普段スクールに通っていない夫は これだけですでに疲れたと。汗


そこで坂井プロの ひとこと
リズムに乗れなかった人・・・大丈夫ですよ~筋肉
私も 最初そうでしたから・・・・ワハハ


レッスン内容は・・・・
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 14:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

全日本選手権

全日本のオーダーオブプレー表を 何気に見たら時計 朝10時からの第一試合 センターコートで 鈴木貴男の初戦があることを知った。


どうしよう・・・・ 見に行こうかな?
と思ったのが朝7時半
8時に出ないと間に合わない


初戦じゃなくても いいかな?と思いきや やはり行けるときに行っておかないと 生で鈴木貴男選手のプレーを見る機会がなくなると 思いなおし 出かけることに・・・・

つくづく仕事が自由業で よかったと思う。
年中無休の年中休み状態。
気ままな形態が 私にはピッタリ。


ちょっと出遅れたため 10時半過ぎに会場到着
すでに4-0でした。 

センターコート ガラガラで なんとコートサイド席一番前にすわることが出来た。
エンドライン付近なので 真横から プレーを見た。

ふだんは 後ろ側から見て コート全体を眺めるのだが
今日は 真横から ひとりのプレーだけを じっと見ていた。
相手の小山慶太選手もサービス&ボレーだったし
今日は 鈴木貴男選手のプレースタイルを満喫した。

なんといってもサービスがいい!
横から見ていると その秘訣がよくわかった。ピカ

なるほどピカピカそういうことねキラキラ


鈴木貴男選手と言えば スライス目がハート小山選手の良いサービスもスライスで それもスピードのある軌道の低いスライスの応酬に 拍手

空気を割ってボールがとんでいくのが 見えるような雰囲気のスライスだった。
こんなスライスが打てたら目がハートハート目がハートハート


小山選手も スピンロブなどで しのぐも それを切り返す鈴木選手に またまたハート目がハートハート目がハート拍手
2セットめも 6-2で あっさりとって試合終了

1時間も経たずにおわってしまった。
しかし 寒かった。センターコートでさえ寒いので 外のコートはもっと寒い。


せっかく行ったので 他の試合も チラホラと観戦

男子シングル 女子ダブルス 岩淵選手の男子ダブルスなどぐるぐるとみて

ふと練習コートをみたら とても美しいフォームでボレー&ストロークの練習をしている2人を発見。
試合よりも その方たちのストロークとボレーに魅せられてしまった。 
そうこうしていたら雨が降り出してきて 寒い上に雨ではたまらなく あとで買い物もしようと下見はしておいたブースにもよらず帰途につきました。急げ

 


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

至福のひととき




ブロガーのカフェオレさんと 至福のひと時を・・・・

今年の春に 初リアル

そして秋には・・・・手作りのお菓子を いただきました~


これがまた 美味しいのです!!
びっくりするくらい!!
すっかり カフェオレさんのパティシエぶりに脱帽です!
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 07:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

アスタリスク120

YAHOOオークションで ラケットをGETしました。

ダンロップ ダイアクラスター1.0TP


そう2本目です!!
鈴木貴男モデルで 今 私が一番気に入っているラケット。

320gだから 女性には重いのですが トップライトのせいか扱いやすい。

でも コーチ達は ラケットが泣いている。汗
とか・・・・
使い切ってないよね~へへへ
とか・・・
私には もったいないラケットだ!どーしよー
とか・・・・

いろいろ はっきりと言ってくれるわ不満

そんな時に もう1本同じのをスクールで調達するのは ちょっと恥ずかしかったので かねがねオークションをチェックしていた。

そうしたら やっと出品されて 見事落札成功!!ピース


代理出品だったので 持ち主が こんな良いラケットどうして手放すのか興味があったので きいてもらった。

なんでも 草トーナメント優勝経験豊富な方で 買うときはいつも2本づつピース そのうち1本手放していくのだそうだ。

いつも新製品に興味がいくので もう飽きたのかもしれないとのことだった。ちなみに このラケットはまだ3ヶ月 週1~2回使用とのこと。

そうか・・・このラケットは祝優勝経験しているオーラ付きなのかハートキラキラ


それに張ってあったガットが アスタリスク120 

テンション43 43 

その後の数字が何を意味しているのかわからないけど33クエスチョン・マーク


このガット ナイロンなのか ポリなのか よくわからないが よく雑誌のPRでみたことがある。混ざっているんだろうか??
120ってのは細い方かな?
125 とか 130の太さで ひっかけてスピンをかけるってきいたことがあるから スピン性能は重要視しない人だったのかなぁ??

細いと なにか メリットあるのかな?
切れやすいって思うけど 私は パワーないから大丈夫だろう・・・・


私は ハイブリットをテンション48ポンドで張っているけど

確かに43の方が ストロークはとぶ。

調整しないで打って 自分のラケットはサービスラインを超えるくらいだけど このラケットはエンドライン付近まで 到達していた。ということはスピンを多少かけないといけないなぁ。。。。。 


でも 衝撃止めが ないラケットだったので 金属音が少しして(ビンビン手にくる衝撃はなかった) ガットの差より そればかりが印象に残り アスタリスクがどのようなガットなのか 今日はまだ はっきりとわからない。

どうも金属音が好きじゃないので こんど同じ衝撃止めをつけて もう一度くらべてみることにしよう・・・・・ 
ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 18:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

リハビリ その3

だいぶ リハビリにも慣れてきた。ピース

前みたいな ひどい筋肉痛炎も起こらなくなってきた。上昇

リハビリは 担当者がつきっきりで指導してくれるのだが
最近は 上野樹里似好きの若い女性のことが多い。上昇
きびしい男性のときはNG あと20回3セットね!!ビシっといわれるが この女性は やさしくてOK あと1セット頑張れますかぁ??無理しないでいいですよ・・って言ってくれる。


雑談中に 今テニステニスボールラケット青はお休みしてるんですよね?

いいえ!今までと変わりなく やっていますが・・・

えっ? 先生 いいって言ってましたか?


最初の診察時に 聞けば ダメって言われそうだったので聞きませんでした~


はぁぁ??? 露骨に不安そうな表情をするんですよ・・・


でも この間 テニスしてること先生に伝えたら、ほどほどにしましょうねって言われました。 ほどほどということは少しは やってもいいんですよねぇ??


そ そ そうなんですかぁ? 膝の状態みると ちょっとひねったりすると すぐ 歩けなくなるくらい ダメになる状態なんですよ・・・


へぇ~ そんなに悪いんですか?

先生から 手術勧められていますよね?

えぇ そうなんですけど 我慢できないほど痛いわけじゃないし テニスもできるし 手術したくないんです。


テニスは 週1回ですか?ビミョー

週2~3回ぐらいかな?(彼女のショックを和らげるため 本当は週4~5回しているなんて言えなかったわ)


さすがの私も やはり回数は下降減らさないといけないような気がしてきました。
さてさて 何を削ろうか??



そんな話をしながらのリハビリ
スクワットも 当初 隅っこの壁を利用して90度に足を開いて壁に沿ってしていたのを

今回は 壁から1歩前にでて 壁は使わずにやってみる。


膝が 内側にはいらないように注意されながら 後ろを押されてもグラグラしないようなスクワットの練習をした。


ためしに 片足でスクワットしてみてください。


上野樹里風の療法士さん  かわいい顔して キツイことを要求してくる。


片足でスクワット~???

そんなこと 出来るんかいな???


やってはみるが もう膝がグラグラ状態


それをみた彼女は 今日から おしりの筋トレメニュー増やしますね・・・・・
グラグラがひどかったので おしりの筋肉も鍛えておきましょう!


ベットに横向きに寝て 下側の膝は立てて その上にくるまでうえ側の足をあげて 10数えるまでそのままで・・・
確かに おしりのエクボあたりがピクピクする感じがある。
結構 つらいなぁ・・・・・


雑談で 昨日はどのくらいテニスしたんですか?


昨日は試合だったので 5試合しました。


またまた 露骨に不安そうな表情の療法士さん


5試合もですか?レベルはどの程度の試合なんですか?



初心者マーク私が出ているんだから そんなに大したこと ありませんよ
大丈夫です 私 無理な球は 深追いしませんから!!
膝 温存です。

なんちゃって・・・膝が全く元気な時も そうでしたイシシピース




| 投稿者 ひみつのAKKO 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けて学ぶ

今回のMIXの試合は アクティブ幸手テニスクラブ主宰で MIXは初めての開催。

ここのテニスクラブは アットホームな感じで私のお気に入りである。自分が通っているスクールも小さいが ここも 小回りがききそう? だからなのか・・心ハート音符があるんです。

クラブハウスに入ったときに感じる灯油のにおいが ある種のなつかしさ 郷愁? まるで家に帰ってきたときの安堵感のように。

お茶コーヒーの用意も スペースもあって 小さいお子さんひよこ連れても大丈夫なようにお子様スペース音符もある。今回も有料ではありましたが 手作りのあたたかいかぼちゃスープコーヒーとホットサンドハンバーガーが用意されてました。


試合は10組の参加で 5組のリーグ戦 その後トーナメントへ・・・・最低5試合は 出来るようになっている。
一日5試合とは 今の私の膝では無理NGかな?と思いきやクレーコートだったためか なんとか最後まで消化できた。
まぁ・・・結果は気にしないこととして・・・冷や汗汗


見るからに数段格上の方々拍手もたくさん

でもでも その方達を相手にしても ポイントがとれるパターンがあった。 どうやら私のポイント獲得上 いちばんラクなパターンがはっきりしたみたい。
夫も 「調子いいねぇ~」というほど。
ならば勝てそうなのであるが 先に4ポイントとる。というのが難しいんだな これが・・・・

あいてのサーブをブレイクするのは 大変だから自分のサービスのときに 自分の好きなパターンに持ち込めないといけない。ここでダブフォ許せないなんてしてたら絶対に勝てない。
ただ 相手もミス困ったはするんだから 攻めの流れっていうのも味方にしないと。


なかには 見たこともないようなショットを打つ方がいて
主催者に あの方コーチでしょ?ってきいたら 学生の時にかなり上までいったけど社会人になってからは あまりしていないようですよ。。。って ピンチヒッターでそこのスクールのレッスンを頼むときもあるって言ってた。(やはりコーチなのだ!拍手


かなり回転台風かけているからと 軌道を想像して待ってはみるが はるかにその域をこえて曲がってくる。
なんじゃこれ?ショット・・・・なんていうんだろう??
卓球のように手首もつかってたような??

私には打ってこなかったけどサービスも右利きなのに 左利きのような人のサービスが来るんだって(夫いわく・・)
もしかしてリバースサービス??


そのペアの女性が 熟年の味をだしていて さりげないショット。 ふん・・・てラケット出しただけでポトンと前に落としてくる。 これもまた はじめてみるプレースタイル。
ある種のカルチャーショックを受けた。そうかと思えば いきなり前につめてセンターに 鋭いボレーを決めたり。
いろいろ勉強になりました。

つい相手男性のショット真似してみたい衝動にかられ
卓球風ショリショリスピン 試合中にやちゃった。
もちろん失敗!
うしろで夫が大笑いガハハガハハしていた。


対戦相手の上手な男性がミスをしてサービスラインに下がるときに ペアの女性に 「怒ってる??」と恐縮して すごすごと歩いていく様子に 思わず にっこり晴れ こういう微笑ましい雰囲気が MIXならでは・・・・


だから MIX好きになりました。
男性7割 女性3割という守備範囲も 私向きだはにわ




試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:49 | コメント(3)| トラックバック(1)

再び 夫婦でMIX   

年3回しかテニスをしない夫を 説得?(ホントは騙して) はじめてMIXの試合に出たのは 1ヶ月前。


そして またMIXの試合があり いつものペアが 仕事のため またもや夫にピンチヒッターを頼む。


案の定 「えぇ~??またかよ? ○○さんはどうしたの?」の 迷惑そうな返事。困った悩んじゃう下降

仕事だって・・・日記


おれ仕事かわってやりたいよ。そのほうが ラクベー


とかなんとかブーブーいいながらの参加でした。


今回参加すると表明してから あまり強制的に練習しても効果ないと思ったので 「もう充分練習したから ぶっつけ本番でも大丈夫じゃない?」と私。


日曜日のサークルの練習も あさ早く起こしてまで一緒にいかなくてもいいか・・・と 私だけ夫が寝ているうちにサークルへ  途中メールバリ3メールを入れて 来る気がありそうだったら車で迎えに戻ればいいかな。と・・・・・
4時間のサークルのうち前半2時間は基礎練習 後半2時間はゲームだから 後半だけで充分かも?そもそも真面目に上手くなりたいのではないのだろうし。 


しかし 彼は彼なりにかんがえたらしく 都内のテニススクールを体験受講していた。 そのまま週1で 細々とでも受けてくれればよいと思いきや 室内コートが どうも足に負担が多くて 体験だけでおわってしまった。


都会は 夜のレッスンが充実していて3回もある。
それもレベル別にあるので びっくり。
わが町では 夜は7時半~9時のみ。レベルも1つしかなくて・・・・中級だろうが 上級だろうがそのクラスしかないのだからしょうがない。


都内で仕事をしていて 地元のスクールに通うのは土日でないと無理だし 土日も定期があるからと都内のスポーツクラブに泳ぎに行っている夫としては 朝一か ナイターじゃないと時間が中途半端で ちょうどよいクラスがない。
うまくいかないものである。


あまり気乗りしない夫と試合にでるのも こちらも士気がおちるけど いつどうなるかわからない膝をかかえての試合だから ドタキャンも 途中棄権もしても差し支えない相手となると やはり夫しかいない。それも やる気がないくらいでちょうどいい!!

勝つためじゃなくて 自分の勉強ために試合にでるのだから。



ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 03:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。