tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

団塊のテニススクール

もう3日前のことに なりましたが・・・・

全日本選手権のイベントのひとつ 
ariake

団塊のテニススクール


これに応募したら当選して 参加してきました。


参加資格: 50歳以上~ 経験 未経験問わず

おぉ! 滑り込みセーフで 参加資格ありピース 
テニ友で この参加資格をクリヤーしている人は少ない。
ふっふっ・・・・ 密かに参加してこよっと


ダンナも当選していたので ペアで参加



受付には ニッケインドアテニススクールのコーチングスタッフのメンズウェアメンズウェアメンズウェアイケメン集団メンズウェアメンズウェアメンズウェアが おそろいのユニフォームで待っていた。

準備をしていると 解説でおなじみ 坂井利郎プロが登場
やはり なんかオーラがあるなぁ・・・
ウエアから まわりの空気から なんかどこかがちがう。

スタッフとアップを始めている。
そのフォームが コンパクトで無理がなく美しい。
常に同じフォームで 打っている。
ボレーストローク  ロブスマッシュ
ひとおおり済ませて 開始時間となる。


定員30名 みるからに団塊の世代だ!
コート3面 
コーチングスタッフ 15名ぐらい いそう
酒井利郎プロと 中島康博プロの進行のもと スタート

まずは 準備体操
ニッケインドアスクールのUPなのだろうか?
楽しそうに音符音符リズムに乗って はじまる。
これが けっこう念入りで いつものスクールの3倍はあるような???
普段スクールに通っていない夫は これだけですでに疲れたと。汗


そこで坂井プロの ひとこと
リズムに乗れなかった人・・・大丈夫ですよ~筋肉
私も 最初そうでしたから・・・・ワハハ


3面あるので コートに分かれるとき

 メンズウェア基本をじっくり やりたい人~~??

し~~ん  誰もいない?


メンズウェアガンガン打ちたい人~~???

あちこちから 手が ぱっビックリマーク ぱっビックリマークと上がり 端のコートへ。


メンズウェアガンガンまでは やらなくても ほどほどに打ちたい人~~?

だいたいが その辺・・・ 私達もその辺ウロウロ足跡足跡

大体 均等に10名づつくらいに分かれ 
1コートにコーチ3人専属 補助のコーチも数名

ここに坂井プロと 中島プロと ゲストで全日本出場の若く モデルのようにかわいい選手(名前が思い出せない・・・ゴメンナサイ)が まわってみてくれる。

コーチが3箇所から 球出しをしてくれるので 回りがはやく めいっぱい出来た。
ストローク ボレー ボレスト スマッシュ サービスをひととおり打つ。

坂井利郎プロからは バッグハンドのアドバイス無言をいただきました。
振り切っているから 入るけど ちょっとつまり気味ですね~ もう少しだけ打点を前にすれば もっと余裕をもって打てますよ。

中島康博コーチングプロからは ボレーのアドバイス無言を。

上から下にラケット動かしすぎです。
もっと前に・・・を意識してみましょう!


あぁ・・・切りすぎていたのかな?


2度目のアドバイスは・・・
軸足で打ってます。 踏み込んで打つように。
足で運ぶ感覚をもってください。


あぁ・・・・いつもいわれていることだわピカ 2歩目が出てないって!!手で打たないで足足跡で打つ。 そうだった そうだった。


モデルのような細身のかわいいキラキラ女性選手ウィメンズウェアからは
スマッシュ急げテニスボールラケット赤のアドバイスをいただきました。

肘がさがって下降打っていますから 早く打点に入って 高い位置上で打てるよう 早く足跡準備したほうがよいです。

うん うん 全くそのとおりでございます。OK
その 早く打点に入る っていうのが 難関なのですよ~

最後に ゲームコート

坂井プロとゲームが出来るなんて・・・
対戦相手だったり ペアだったり・・・・
多少のアウトは 拾ってくれる。


9時半から11時まで 有明コートでテニス教えていただいて11時からは クルム伊達選手VS瀬間選手の決勝を見られるハート



そして 最後は ブースでお買い物タイム


  贅沢な一日でした。


 
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 14:34 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
うわ~っ!超~っ、うらやまし~ぃ!
私の憧れの方なんです、坂井利郎さんは・・・。
テニスを始めた頃に、あの方のフォームの
分解写真を何度も見ながら、鏡の前で必死で
真似をした事を覚えています。
全日本を直に観られるだけでなく、そのような
素敵なイベントもあるんですね。
東京に住みた~い!
投稿者 ヨッシー 2008/11/18 10:18
お疲れさまでした!
すごく中身の濃いレッスン&有明時間でしたね。
コッチにもきて、東京にもさらっと行けて、うらやましいー!
女子S決勝は私もテレビで観ていました。
大観衆の中にアッコさんがいたんですね?!
探してみれば良かった(笑)。
投稿者 カフェオレ 2008/11/18 14:33
ヨッシーさん
このイベント 恒例みたいで 参加者のなかには昨年も来ていた方が何人かしらっしゃったようです。
コーチに 去年もお会いしましたね~なんて声をかけられていましたよ。 しかし 団塊の世代は元気がいい!!坂井さんも 素敵でした。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/11/19 03:59
カフェオレさん
スクールで動き回って 決勝戦観戦中は 睡魔がおそってきました。空腹と 心地良い疲労感で。。。

テレビで映る観客席にも 寝ている人 いますね~
私じゃ ないからね。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/11/19 04:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。