tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

今年最後の試合

膝の調子がイマイチなので だれか替りがいないかなと探しても見つからなかった今日の試合

前日までペアの変更可能だったが 試合会場が遠くて小さいお子さんがいる人は無理しずく

サークル内で出場予定者4名 私が出ない時は もう1つのペアの一人も出なくていいから 残った人でペアを組みなおして出たらどうかな?までの話になっていた。

かなり前にエントリーしていた試合だし 今年はこれで最後かな?という気持ちもあったので、膝君のご機嫌もよさそうだし出ることにした。

試合会場が遠いといつもと違う対戦相手でワクワクするのだが、ドロー表をみて がっくり下

同じテニスクラブのメンバーで 交流会などで何度も対戦し一度も勝ったことのない相手まいったぁが 同じブロックにいるではないか傷心
きっと彼女達は これで1勝確実ガハハと喜んでいるに違いない

なにも ここまで来てご近所さんと対戦することもなかろうに・・・
お互いどんなテニスをするか知っているし 攻めどころも知られている。
あっさり0-6の団子で落としていしまいました~
いつもなら 2ゲームくらいは取れるのになぁ下

あと2チームは知らない方でしたが 
7-6(2)
3-6

なんとか全敗からは脱出できたぁ~~上

しかし 悔やまれるのは 大切な場面でアウトボールに手を出して そのゲームを落としてしまったこと下下下

エンドライン付近にいれば わかるけど サービスラインとネットの中間地点では どうもアウトボールに手を出す癖がある私・・・・ 咄嗟のときにラケットが出てしまう初心者マーク空間認知力が低いのだ。

高いボールも 嫌い 遠近感がわからない・・・・
空がバッグだと わからなくなってしまうクエスチョン・マーク

しかし  あの痛恨のミスは 悔やまれる許せないあのボールにさわらないだけで2-3から3-3に出来たのに2-4になってしまった。重要なポイントだったのに~~

アウトボールかどうか見極めるには どんな練習したらいいんだろう? 今は手を出さずに見送ってINよりはマシと疑わしい時は返してしまっている。
 
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 05:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

右ひざにポイントが・・・・

ボレーに定評のあるコーチのレッスン

しかし今日の参加者は 私と娘の2人の母子ペア

大学生の娘には ボレーよりもストロークを中心に打たせたいコーチ
20代は 振り切るストローク!らしい・・・・

今日は良いチャンスだがらストロークをしよう!ということになった。

私はコンチの薄い握りのスライス系
娘は 厚い握りのスピン系

どうも今日は私はおまけで娘中心
ポイントは右足の使い方
スクワットするような感覚で右足に膝を活用する
至近距離からの手出しで タメがない娘の打ち方の矯正
私も そばでいろいろとアドバイスを・・・・


メンズウェアお母さんも あまり言えないと思うけどしずく

だから 私はコーチのお母さんじゃ ないってば!!

コーチから 『お母さ~ん』と呼ばれると ガクっとくる。

それを察して 以前ペアがコーチに提言してくれたみたい。

メンズウェアお母さんじゃなくてなんて呼ぼうか?

ペアフォアハンドg ○○○ちゃん!

メンズウェア『・・・・・下ごめん 1ヶ月位家で練習してこないと無理かも?・・・』

まぁ!なんでもいいけど・・・困ったそんなことカンタン

ストロークのポイントは右ひざ!
右ひざのタメで 相手はどっち来るの?と一瞬止まる。
これ大事なことらしい。

相手が浅いボールを返してしまった時に 恐怖感を感じるような打ち方をしなさいと!

それと 深いボールの時は いったん下がって前に踏み込まないで 右足に体重乗せて打ちながら バッグステップ!この方法で打ち込むことも出来るようになろう!これもテニスなんだよ!とコーチ弁。うーん 奥が深いなぁストローク!



ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘の成長

今日はポパイサークル練習日

私自身 最近 なまか にしてもらったばかりの新参者だが
さっそく新メンバーを連れて行った。

平均年齢をあげては申し訳ないとの気持ちから 大学生の娘をさそった。
以前の彼女なら 親と行動を共にするとは思えないので断られるかと思っていたが 今回は・・・ 
行ってみようかなぁ?・・・

おぉ!手ごたえあり!!

そういえば この間も試合のパートナーになってくれたっけ! あまり一緒に練習したことないけど ぶっつけ本番で試合にも出てくれたし 最近距離が縮まったかも?? 


そして いざ彼女と打ってみたら いやぁ 参った!バッグの強烈なストロークが炸裂!!パンチ急げ
以前より数段磨きがかかった感じ炎
まだまだ コントロールが甘いけど まさしく若者のボールでした拍手
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

アフターテニス

勤労感謝の日のイベント スクール生大会終了後の夜

最近振替でよく行くナイターのクラスの方が中心のサークルにも 声をかけてもらい1回参加したことがある。

そのサークルの飲み会が スクール生大会終わった後にあるというので これにもホイホイと参加

テニスだけでなく こういう機会もまた楽しい音符 待ってましたエクスクラメーション・マーク

駅前の居酒屋で1次会 飲み放題で盛り上がり、場所を移して またもや飲み放題の2次会パックでカラオケで盛り上がる人あり  はたまたテニス談義に熱くなる人あり 
そしてZZZすでにお休み中の人あり!

このサークル 夏ごろから ボチボチと集まってスクール以外にも練習していたとか・・・それで人数もまとまってきたことだし サークル名もそろそろつけて 来年からきちっと活動しましょうということらしい。
私も入れてもらうことにした。活動日は日曜日午前中!
コートは わが町のコートで一番近いしラッキー

サークル名は いろいろ候補があがりましたが 

某チームに対抗して ポパイに決定!

現メンバーは20代前半から 50代後半まで15名位
男性が多く みなさんお上手拍手
私も男性を相手に練習してみたかったのでラッキーです。

試合に行くと男性のような強いサービスを打つ女性たくさんいるし スピンなどあまり経験したことない球種にビビリまくってました。ここで練習できそうです。

このサークルの女性陣は若くてパワフルなので 逆にわたしのゆっくりスライスが打ちにくいと言ってくれました。

サークルは人数が多くないといろんな球種に出会えない。
リーダーにきいたら会員は もっと増やしたい意向らしい。どんどん活発な活動ができるように会員が増えることを期待している。 

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール生大会

うちのテニスクラブでは月1回の交流会(ゲームをたくさん楽しむ会)はあるものの スクール生限定のイベントが今まであまりなかった。

今日はスクール生限定で レベルを均等に分けてのお楽しみ団体戦

上級からビギナーまでが一緒にテニスをしながら交流を図るという企画・・・・ダブルス3組の団体戦
ダブルス1は上級者 2が中級者(女子の上級は出場OK)3が初級以下 初級が中級に出るのもOK 
4ゲーム先取 ノーアド 

一応 知り合い一人とは同じチームになるように配慮されていた。とはいえ私のところは たまに振替で行く時に会ったことがあるという程度。いつものフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgメンバーとは別れ別れにしずく
でも それが1つの目的なのだから楽しもう!!

まずはグループ内の自己紹介から 名前を覚えられるかな?
みなさん なんとなく地名が多かったので 筋肉 
オーダー票を書くときにメンズウェアリーダーが一生懸命名前を思い出している。

教えてあげよかなぁ~ のそぶりをしたら『言うなよ!!』
彼も記憶力と戦っていた。

我がチームフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg一人足りないので上級の女子が私と組んで中級に望んだ。ピース今日は楽だった。

いつものペアが対戦相手になった時は 弱点わかりすぎているから やだなぁ下やりにくい・・・と思っていたが さすが上級者ひとつひとつのショットがレベルが高く拍手 相手は返すのがやっとで私の弱点狙えない上音符ハート

逆に私にチャンスボールがたくさんやって来る。

あぁ・・ダブルスってこういう風にやるのね とお勉強させてもらった。

ターゲットテニスコートは 担当が辛口Dコーチ。
エリアの得点がシークレットでどこに入れれば高得点かわからないクエスチョン・マーク。エンドラインのコーナーに的がありそこに当たれば高得点はわかっていたが・・・・

大体 深いほうが点数高いだろうと踏んで深く返したつもりが サービスライン付近にしか届かず下

結果は ネットネット際が一番高得点源でした。無言読みが甘かった下
Dコーチの性格を考えれば そこしかないだろうピカ 反省しずく
しかし やはり点数は公にして 狙わないとつまらないじゃん不満不満不満


団体戦は1位抜けしたものの決定戦で負けて賞品なし下
ターゲットテニスでも 賞品エリア外の成績下

残るは ビンゴ大会
エクスクラメーション・マークビンゴの人からどんどん好きな賞品をもらっていく。

一番の高額賞品は 靴テニスシューズ(12600円)
その他 お決まりのラケットバッグやテニスウエア・・・
賞品残り数個の時に やっとビンゴ!!
ナイキのキャップ(定価2800円) をいただきました。

参加費2500円 もととりましたぁ!

スクール生でも会ったことない人が多く 楽しかったのですが 会員制テニスクラブ故 会員さんからはコートが使えないとクレームが多々きたそうだ。
今後 また企画されるか微妙であるが スクール生限定の企画もっと多くてもよいのでは?と願うひとりである。



スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

貴男モデル

先日の試打会で使ったラケット黒ラケットの心地が忘れられなくて
ラケット黄試打会を企画したスポーツ店に問い合わせたら ラケット青メーカーから借りてくれると言う返事。
かなり待って やっと借りた。
1週間ほど借りられそうハート

私的には 重いし 小さいし 絶対ありえないラケットだと思っていたのですが、あの試打会のときの打球感が 翌日の練習の時に自分のラケットより 数段良い気がしたので再度借りてみた。

張りの強さとかガットの種類も問い合わせておいた。
しかし同じラケットでも 試打ラケットは何本もあるので どのラケットか特定できないらしく 試打会で使用したラケットとは限らないとのこと。
そして 今回借りたのは 張りが硬くて 前回借りたラケットとは全く別物の感じ。

試すなら 同じラケットで 張りの違うものを何種類か打ってみないとわからないかもクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もうしばらく 試してみることにしよう!! 

ラケット選びは 難しい撃沈 










購入しました!12月1日
ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

再び・・・膝痛が・・・

あれあれあれ??

なんか 膝がおかしいぞ???

さっきまで なんともなかったのに車を運転して降りたら、自分の足じゃないみたい。


いつもとちがう・・・

歩くのが ぎこちない?

帰宅して 右ひざと 左ひざを比べると 明らかにカタチが違う冷や汗

きゃっ!!腫れてるんだ~怖~い

膝かぶとは よく言ったもの!
本当にかぶのように丸くなっていたびっくり

湿布をして冷やす初心者マーク

変化なし!! 

いざ整骨院へ足跡足跡足跡


捻ったとか しましたか?どーしよー

いいえ 普通にテニスしただけ・・・・ビミョー 

やはり やりすぎじゃないですか??お前なぁ

それほどでも~冷や汗しずく

無理すると なおりが遅くなるし 悪化しますよまいったぁっていっても テニスする人は 僕の言うこときいてくれないんだよねぇ・・・・撃沈

どうやら 私だけではないなピーステニス○○


みな サポーター などなどしていますもんね。ああなるほどはしたくないよねしずく


今でも充分サポーターが必要な膝ですよ!!ぷんぷん


まぁ さすがに土日のテニスは休もうと思います・・・下

腫れがひくのに 1週間くらいかかりますよ~冷や汗


えぇ~~エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク再来週の火曜日が試合なんだけど・・・・


試合は やめといたほうが・・・・・悩んじゃういいんじゃないですか?


あぁ!! なんとか膝君 治ってよ~!!
来週から 新規のレッスンはじまるんですから!
しかし なんの心配もなく走っている人うらやましい!
こちら おそるおそる小走り状態
膝が痛くなくても そうなんですけどねイシシ
| 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

三時間が限度

音符最近 試合形式の練習によく参加している。

いろんな人と組んで ダブルスを淡々と消化する・・・・

日曜日に4時間これをしたら、 転んだわけでもないのに膝が痛くなってきた。少し前に痛めた時は外側に違和感があった。今度は内側が痛い撃沈

疲労から来るものだろうか?

年からでしょう!!!とみなに言われそう下しずく

試合に参加すると 一日5~6試合のときもざらにある。
これに対応すべく と思っていたが練習でこれをすると負担が多すぎる。

自分の年と体力を考えよう!

整骨院の先生も やりすぎでしょう?と・・・・
確か健康のためにはじめたテニスが 健康に悪い方向にいってないかなぁ? 

うーん でも負けると練習したくなっちゃうのよね冷や汗
整骨の先生も柔道の試合を経験しているので その気持ちはわかるけどね・・・と!

でも 練習は3時間を上限としよう。
効率よい練習をして 試合形式練習は 実戦の練習会参加のみにしようと思う。


3時間で ウルトラマンの燃料切れの音 

ピコン音符 ピコン音符 ピコン音符 

が聞こえるよう体内にセットしておかなくっちゃ!
| 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

一応ダブルス

今日はボレーに定評のあるコーチのレッスン

いつもは ひとつひとつのショットを中心に球出し練習するが、今日は4人参加だったこともあり、ボレストでつなげる練習をした。

メンズウェアいいか?今日はつなげるんだよ!決めの練習じゃないからね!


ついつい決めたくなっちゃうんですよねぇ~~

メンズウェアそういう人に限って試合のときは決めないくせにパンチ急げエクスクラメーション・マーク

メンズウェアフォームの完成度よりも実際の試合のように いろんな球に対応できるかをみたいから フォームは気にするな!! 続けることを念頭において!!

サービスライン内でのボレスト練習 これけっこういい練習になるから 時々やってみな!!自分は記録に挑戦して775回続いたことがある。それも自分の手がつって中断!!生徒から怒られたと・・・・・・
この 続ける練習が 実力UPになることは まちがいなさそうだ!他のコーチも同じ事言っていたし・・・・


その後 
メンズウェア10分間 みなで試合だと思ってガチンコ対決してみて!! いつもどおり やってみて!! 俺が見ているからと言って よそ行きの試合じゃなくて いつものガチャガチャテニスでいいからエクスクラメーション・マーク

フォアハンドgフォアハンドg・・・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク


メンズウェア俺がみているからということは 気にしなくていい ってことビミョーコートサイドに美青年がいる!くらいでいいよ


しばらく観戦していたメンズウェア

メンズウェア言わないでおこう 黙って見てよう!と思ったけど もう我慢できない!!今まで決めるべき球を 何回 つなげているか!!それに今のつめ方あいまいすぎる!つめるなら 思いっきりつめる!俺がパートナーだったら怒っているぞ!

ロブを抜かれているケースも何回かあったけど それは抜かれたのを反省するんじゃなくて そのひとつ前のボールがいけない!!ロブで抜いてください音符というボールを返している!!

やっと追いついたボールを返したのはえらいけど その後が悪い!!なんでその場で2回もステップ踏むの?すぐ戻らないと!!

相手がバッグステイしている時と そうでないときと同じつめ方をしている!そこをみて つめるかどうかを考えよ!

などなど いろいろ実践編の練習をはじめてした。


我々ペアに対して 総評としては 
メンズウェア一応 ダブルスを分かっているようだね?? もっとひどいかと思ってた。
まだまだ かわいいけど・・あっ!ゲームのことねイシシしずくそして これじゃあ まだまだ勝てないとおもうけど 一応はダブルスになっていた!!


攻めているときの失敗は良い!ポイント失っても思いっきり攻めていれば 相手も次は危ないと思う!でも 大事にしようとするあまり控えめにして失敗するのは 相手は全然怖くない!意味の無いボールは打つな!守るか攻めるかのどちらかしかないんだから はっきりせよ!

よくペアで『1年かけて 組み込んだ』なんて表現する人いるけれど、普通にテニスを学べば 誰と組んでも 2~3回調整すれば、意思疎通ができるプレーになるはずだ!何をしようとしているか はっきりとしたプレーをすることにより ペアもどうしなければならないか必然と判ってくるはず! あいまいなプレーをするな!!
今はつなげるか 攻めるか どっちかを意識しろ!攻めるといっても 強打をしろ!というのとは意味が違うからね!

このコーチのテニスを実践している人は 簡単にゲームをとっている。テニスの質が上品なイメージがする。試合がドロドロしていない。さっさと決める!この間の試合のときの決勝戦がそうであった!私も そういうテニスを目指したい!


ペアフォアハンドg コーチが生きているうちに 全国大会いきますから!

メンズウェアお笑いの??
 
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習試合PartⅡ

先月 練習試合をしたチームと再びチャレンジ!!
先月は来て貰ったので、今月は我々が 相手のいつも練習しているコートへ出かける番。

お互いに5人づつ参加
最初は いつものペアで組んで練習して あとはごちゃ混ぜで相互に組んでみましょうということだったが 時間切れで見方ペア同士の組み合わせで終わった。

前回いや そのまえの試合のときから気になっていたことがある・・・・・

それは・・・・





私と似ている人がいる!!冷や汗


初めて試合会場で見たときは 私がいる!!??

全く同じウエアを着ていたのだ!
それに 帽子もサンバイザーではなくて白のフルキャップ
めがねも似ている。
背格好も似ている。
ペアからも なんで私が試合してんの??と思ったと。怖~い

それに スライス大好き 緩急大好き なんかプレーパターンも似ているし・・・・・

ネット際にチョロンと落とす快感の味わい方も似ているしずく

似ていないのは 相手はよく走る 拍手  そこだけ。

今日も何度か試合して 最後の握手の時にきいてみた。

血液型 AB型じゃぁありませんか??


フォアハンドgよく言われますがA型なんですぅ・・・・スマイル


なんか私と あまのじゃく的なところが似ているので てっきりAB型かと思いましたよ~

フォアハンドg実は 私も似ているなぁ って感じてました・・・・ワハハガハハワハハガハハワハハ 

やはりそう思っていたのだ・・・

和気あいあいと 試合を楽しんで 時間をみると4時間経過


うーん・・・
やはり基礎練習したほうが 上達するような気がする。

1時間でも テーマを決めて できるようになるまで とことん打つ
この積み重ねが 結果をうみだすような気がする。
師匠が よく試合なんかするよりも基礎が大事だからと口癖のように言っていることを実感した。

そこのチームは 週1回コーチをたのんでの練習 週2回は自主練だと言っていた。その自主練の日にいつも練習試合しているのだが・・・・・・

我々は 各々テニススクールに通い みなとは週1回しか練習していないサークル

内容は ショートラリー ストローク ボレーボレー ボレスト スマッシュ サーブからのゲーム形式 これでちょうど2時間 師匠がアドバイスをくれるので なんとめぐまれていることかハート 

みなこの他にスクールで練習しているから あえてスクールのような球だしからは 滅多にしない。あまりに出来がひどい時は師匠が特訓してくれることもある。今度は一緒に基礎練習しませんか?ということで散会した。







ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

ダイアクラスター1.0

ヨネックス プリンス ダンロップ ウィルソンのラケット試打会に参加した。

午前中は 基本のフォームチェック中心講習会
午後は ダブルスのゲーム中心の講習会

各メーカーからインストラクターが来て 4面使ってコートごとにラケットを決めて打つ。

一打一打 ラケットをかえながら いろいろと試してみる。

ラケットは丁度1年前に 替えたばかりなので買う意思は全く無しでの参加なので、これは 絶対買わないだろうと思うラケットを主に試してみることにした。

今使っているのはダンロップdiacluster8.0
その当時は 6.0が出たばかりで試打用はなく5・0で試したら イマイチ・・・下コーチも8・0の方がダブルスに適しているというので決めた。

今日も 他のメーカーも強制的に試打させられた?けど やはりダンロップが好き。ガツンとした当たりが好きなのか?慣れてしまったから好きなのか?自分でもよくわからない。
プリンスのO3シリーズもよかった。ウィルソンは ピンとこない。ヨネックスも 打てないことは無いけれど~というかんじ。

しかし不思議なもので試打ラケットは良い感じなのに いざ買うとそうでもない という経験を昨年した。

やはりラケットよりもガットが重要なのかも?

昨年はスクール内でのラケットフェアで買ったので 無料ガットだった。これがくせものビミョー
もっと打ちやすかったはずなのに そうでもない。
そればかりか 肘が痛くなってきた。
買って1ヶ月もたたないうちに いつものエクセルプレミアムに張り替えたら解消された。張りの強さはあえて変えなかったのでガットだけでこんなに違うものかと再認識した。


・・・・で 今回の試打会では


鈴木貴男モデルのDiacluster1.0を試してみたら これが以外とよく飛んでくれる。
力のある男性プレーヤー向けだと思って どのくらい大変なのか体験してみたかった。
でも 予想に反してとっても打ちやすいラケット黒ハート

ラケット薄いし小さいし・・・・でも いいかんじ!

重さも320グラムもあるのだが 軽く感じる。

ちなみに現在のラケットは255グラムの超軽ラケット
だけど それに匹敵するイメージ
というよりサービスは力を入れなくても 普通に打てる
いつものヘロヘロサーブも 人並みに感じる。

なんか 一目惚れハート 

でも まさか 買うなんて 夫と子どもに言えないしなぁ・・・

というのは この他にHEADのフレックスポイント6オーバーもサブラケットで今年買ってしまっている。テニス365ネットで1万円ぽっきりだったから衝動買いしたもの。
全く試打しないで買うのも抵抗があったが 1万円に魅せられて目がハートハート

これも当たり!!で試合ではもっぱらこちらを愛用

困った時のラケットだのみで よく救ってもらった。

相手がグリップ厚いストローカーの場合は迷わずFP
それ以外は その時の気分でダンロップ使ったりFPだったり・・・これ以上ラケット増やすのも気が引けるわ悩んじゃうまいったぁしずく


でも・・・・欲しくなっちゃった!  



テニス用品 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

キョロキョロ

今日のレッスンでの ひとコマ・・・・

前に フワァ~とあがったチャンスボールが来た!


来た! 来た! 来た!


心はワハハ 音符うきうき!! パァーっと前につめて 

バシッ!!


と決まったシーンが 頭の中に浮かぶエクスクラメーション・マーク


しかし 現実は・・・・パシャッ!と渋い音がして ネットの手前に落ちている


あ゛~ぁぁぁ~  なんで?


メンズウェア打つ前に間がない!

一旦止まって キョロキョロ・・と見回すくらいの間がないとね!




次に また同じようなボールがあがった。

ぱぁ~と前につめて 

止まって

つい『キョロキョロ!』と口走った。


一応意識しています!をアピールしたかったのだ。



メンズウェア 口じゃぁ無くて冷や汗実際にやらなけりゃ~


ワハハワハハワハハ コート中 大爆笑 ワハハワハハワハハ


パートナー は笑いのつぼにすっかりはまって しばらく力が入らない様子ラケット赤下



メンズウェアコーチは よそでやるなよ!!冷や汗しずく

俺に習ったと名前だすなよ!!やっちゃったぁしずく



こんなに受けるとは 思わなかったイシシピース







ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

雁行陣

今日の試合で 珍しいことに雁行陣で戦った。

ペアが娘なので 若者テニスなのだ。

ボレーよりストロークが好き

フォアよりもバッグが好き

と私には考えられないテニスをする。


ペア練習など全くしたこともなく ぶっつけ本番


雁行陣って なかなか私に打つ機会がこない

上の高い方のボールでラリーがはじまり ウロウロするもののなかなか さわれない傷心

ひま!

そして たま~に来るチャンスボールを ことごとくネットする

なんか 上手くいかなかったなぁ

やはり チャンスボールは決める!これが鉄則

親孝行のつもりでペア組んでくれた娘の お荷物には まだなっていないとは思うが 反省点たくさん

たまたま試合を見ていた同業者から 
スタンスが狭いとおもうよ!とのアドバイス
棒立ちだったのかしら?
今日の練習では スタンスを広くとってスプリットを必ずして打ってみよう 
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 06:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

ショートクロス

今日は ちょっといい感じをつかめた!!

なかなか打てなかったショートクロスへのショットのコツがつかめたかも??

それは スウィートスポットをわざとはずしてラケットの先で ひっかけるように打つ。
そうすれば いつもよりも回転がかかり 力も真ん中で打つより入らないので短くショートクロスへ決まる!


コーチのワンポイントアドバイスで なんとなくコツが・・・


まだ何回も試していないので これを習得するまで練習してみようっと!
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 00:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

消えた日記

念入りに書いた記事が消えて 下下

でも 今考えると 

これはマイナス思考の考えだったので 良くない記事だったと反省し 神様が載せないでくれたと感じる上上

かいつまんで言うと 
とっても上手い人を前にすると どう戦っていいのやら?と負のイメージをもってしまい コーチに そんな考え方では はじめから戦わないほうがマシ と叱られた話を 延々と書いたものでした。

そうだ!音符上手い人であろうが無かろうが 出来ることだけで戦う!!これっっきゃないワハハ 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショック!!

その1 

結構 長い時間かけて念入りに書いた日記が 消えちゃった!ログイン時間が長すぎたせい????

再度書く気にもなれずぷんぷんしずく


その2

ポイントが1000点を超えて 割引率が7%になりほくそ笑んでいたのに 今日ログインしたらポイントが500点台に減っていた下しずく何故??
調べてみると ポイントに有効期限があったとは!傷心



その3

ヒンギスがコカイン疑惑で引退のニュースをきいた
うそ!!
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 07:35 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。