tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

流れが大切

田舎から戻り 久しぶりのテニス!

今日はボレーに定評のあるメンズウェアコーチのレッスン・・・

ウォーミングアップの軽い球出しから・・・
→1週間弱あいただけなのに 
やはり最初の1-2球は??? どこいっちゃうの???
というかんじ!冷や汗びっくりごめんなさい

ボレーは コーチメンズウェア思うところあったようでピカ
技術よりも 流れが重要!と言い出した。
技術が多少下手でも ポイントを取ろうとしているテニスのほうが伸びると。

自然に前に前に行ける様なテニスをしなさいと。
ロブをケアするあまり 常にサービスライン近辺に滞在しては 相手は全然こわくない。

というわけで ボレーの三要素
①前で構える
②正対
③足で運ぶ


そして今日は打った後自然に足跡1-2歩前に行く!足跡ということにポイントをおいたボレーをした。

だるまさんがころんだ的なボレーはやめろ。
それと 打ったら戻るくせ →盆踊り的ボレーもよくないとも・・・・

うーん!言いたいことわかったよ。何事もなく 歩いていったら球が来てボレーしてそのまま前に歩いていく。自然の流れ的ボレーか。いつのまにか前にいる!という状態になるボレーがよいのかぁ・・・・



また、左手で肘を押さえ インパクトのとき中側に肘をひっぱることをさせられた。
肘を押さえることで 小手先ボレーから二の腕ボレーに矯正できるかもしれない ということらしい。
肘を支点とせず、肩を支点としたボレーに進化させたい。

このボレーは あまりとばないので とばす為に靴下半身で運ぶ 靴という感覚も身につけられるのだという。

私はとばすためにラケットを振るくせがまだ抜けないので、まずはこれをやめないと・・・・・
球出しのときは 意識しているから出来るけど、ゲーム形式練習になった途端 しっかり振っている!
コーチから「殴るな!」とゲキがとぶ。

ボレーは下半身が元気になるのはいいけど 下半身は寂しい状態で ラケットヘッドが元気になりすぎ!と何百回と言われ続けている。懲りない私



 
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 19:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

禁欲

岩手に帰省中・・・・
あぁ そろそろ テニスやりたい病にかかってきたかも?

岩手 暑すぎ晴れ晴れ上上

少し涼を求めて 安比高原まであしを伸ばす。

ここには友人が経営するペンションがある

何年ぶりだろう?安比といえばスキーのメッカ

友人だから 繁忙期に訪れるのは邪魔になるだろうと、よく夏に遊びに行っていた。しばらく行ってなかったので訪れたら、年間通して 7月8月が一番お客が多いとか?

近くにテニスコートがあった
今回はテニスをする目的がないし 新幹線で行っているので荷物になるからテニス用品は何一つ持ってきていないごめんなさい
でも コートが見えて パコーン という音をきくとムラムラしてくる。

やりた~い!

貸しラケット黒ラケットはありそうだ。ガハハしかし貸し靴シューズはなさそうやっちゃったぁなにより相手がいないごめんなさい傷心

ペンションオーナーの友人は 年間通して一番お客の来るシーズンに遊んではいられない。
こうして考えると テニス仲間ってありがたいハート
相手あってのテニスラケット赤大切にしなくちゃね・・・・

というわけで 禁欲禁欲!

ところで このテニスコート 最近 タダになったとか?安比高原は 遠くてなかなか人が来なくて コートにカビがはえそうなのだとか?   まさかぁ? カビが生えるより使ってほしい・・・そんなことがあるの? 

みなさん 岩手の安比高原 ペンションビレッジに泊まってテニスをしませんか?穴場ですぞ!ピース

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

基本のボレー

今週は実家に帰省するためにスクール欠席です。その分の振替をと ナイターでとってみた。
日中の暑さとは天国と地獄の違いがある。
やはりナイターは涼しいハート

昼間は主に初級者を教えているコーチが ナイターでは中級者を担当している。ためしに受けてみよう・・・と参加した時のテーマが 基本のボレーでした。

どうやら今まで
①手首をコックすること
②横向き

これを徹底して練習してきたらしい
そして今期は
③足で運ぶ=ボレーのフットワーク

を徹底的に覚えてしまおうといのがテーマだ。

一番このボレーのフットワークを覚えるのにローボレーがわかりやすいということで今日は かなり前のほうに低い球出し→ これをバウンドさせることなくボレーする練習

最初 なかなかボールに追いつかない

これは最初の1歩が小さすぎるから。
ボレーのとき打ち込む足じゃないほうの足の動きが重要なのだそうだ。
フォアだったら右足 この一歩を大股で行く
それも横方向ではなく前方向に。
そして 左足を踏み込むと ラケットの動きは必要ないくらい前にとぶ
足でボールを運ぶ感覚をみにつけよう

という内容だった。

横向かないボレーを習得したい私だが この足で運ぶというドリルは 身につけたい。
頭で考えなくても自然に体が反応するようになるまで練習してみたいものだ。 
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレー

月曜日は 別の場所別のコーチで1時間だけのプライベートレッスン
パートナーとふたりで みっちりボレー・・・・

このコーチから習うボレーは 普段通っているスクールのボレーとちがう・・・・
横を向いてはいけないのだ。
前に構えて ボールの方向にラケット面が向いたまま
ヘッドを返さないのが重要 
そして打った方向に素直に足が1~2歩出ていく・・・

これが基本でその後にいろいろなバリエーションがついていく(基本が身につかないうちには バリエーションはやらせてくれない) 

わたしのボレーは 打った方向にラケット面ではなくヘッドが向いてしまう。
ちょっと窮屈なフォームが 普通になるように 練習練習!
肘を体からはなして 肩を支点に二の腕を意識して打つ!
ぷるんぷるんしているところでボレーをする意識が大切。
私のボレーは二の腕ではなく肘から下の小手先ボレーだ。

私のかつてのボレーは 殴りに行ってるボレーと言われた。
かなり ラケットを引いてしまうので あとは打つしか選択肢がない。
しかし今習得しようとしているボレーは打つ直前までコース 強さを変えられるのだ。

これを習得したあかつきには 試合が楽しくて楽しくてしょうがなくなる・・・とコーチは言う。
たしかに いやらしいボレーができそうな気がする。

横を向いて打つボレーは かつては基本だったが、今では化石とこのコーチは称している。

しかしスクールでは しっかり横を向いて肩をいれろと・・・・これはこれで別物として覚えるとするか・・・
たしかに球足の長く打ちたいファーストボレーは 肩を入れたほうが楽にとんでいく・・・・
 
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 06:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

団体戦 優勝!

わぁ~~い!!優勝だ~い!!


といえば カッコイイが 出場チーム 2チームだもんイシシ

勝てば 優勝! 負けても 準優勝!ガハハ筋肉

もともと 女子の団体戦は 出場チームが少ないうえに先週の隣町のミックスダブルス大会が雨順延で 今日と重なったから なんと2チームのみ

人集めが大変で 団体戦はなかなか参加できない

本来 ダブルス3チームで 2勝したほうが勝ちなのだが
2チームなので ダブルス3チーム総当り戦 9試合中5勝したチームの勝ち 6ゲームマッチ ジュースとことん有

ほとんど ノーアド あるいはセミノーアドが多い中 慣れてない。1試合で3試合分したような錯覚に陥る
わたしの成績は・・・・・・
1勝2敗ごめんなさい 3敗でなくてよかったキラキラ急げ

相手チームの中学2年と23歳のペアに わがチームは全敗ごめんなさいラケット青
普段 対戦したことの無い若人チームの迷いの無い振り切っているストロークに脱帽です!バッグのストレートが ビシバシ容赦なく打ち込まれ あっぱれの一言

相変わらずアンフォースドエラーの多い私
他のおばさんペアに対しては 今日は間を取ることを意識してみた。打つ前に 一呼吸待ってみたり あがってきたところをすぐに打ってみたり リズムを狂わすだけで相手がミスしてくれるようになる。

今日は いつもは決まらないストレートも 相手がポーチに出たがるタイプだったおおかげで 何発か成功したし筋肉

プレーシャーをかけるだけで 相手がミスをする場面もチラホラ。前にダダダと走るだけでも得点に結びつくなんてハートもうけた気分

あまり出来なかったトップスピンも 今日はピース相手コートで高く跳ね上がって 相手にわぁ~!と叫ばれた時は 目がハート

課題としては フットワークと予測して準備が不足していること・・・・・あきらめが早いのも なおさないとね。シングルの練習すればフットワークよくなるかな?

勝ちにもっとこだわりをもたなくては・・・・!
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

カバー

ラケットカバー・・・・

befor

何の変哲も無いラケット買えばついてくるカバー

試合のときは ラケットバッグに2本入れるのでカバーははずしているが 通常のスクールには そのまま持っていく

今日は テニスはお休みZZZZZZ

テニスに夢中になるまえに夢中になっていた趣味・・・

     アッセンデルフト

のお教室に ひさびさ行ってきた。本来はカリキュラムがあるのだが しばらくお休みしていたので ちょっと練習にと・・・このラケットバッグを持参

先生に図案を考えていただいて サササ・・・とは描けなかったが 昔のカンを取り戻しながら描いては直しをくりかえしながら完成しました!(厳密に言えば 先生に完成していただいたのですが)


after2
一番最初に習う基本のバラ・・・・
もうすでに 描き方忘れてる下しずく
これからラケットだけでなく筆も毎日持たないと・・・・
なんでも練習は うそ つかない!

 テニスが下手でもウエアでカバー
 とかいって素敵なスコート姿で登場 というのも出来ないくらいぶ太い足 

こうなったらラケットカバーでカバーなんて 
おやじギャクを一発急げ下しずく



テニス用品 | 投稿者 ひみつのAKKO 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

縦割りと横割り

今日のスクールのテーマ
縦割りと 横割り
二つの方法で 守ってみよう
一長一短がある
並行陣でも 前衛 後衛と段差をつけて守り 前衛は自分のサイドの前分のみ 残りを後衛がカバーする 大体4分の1と4分の3 これが横割り

あくまで自分サイドは自分で守る 2分の1づつ
これが縦割り

縦割りの方が サイドチェンジがない分 動きながら打つことが少ないので 有利だが センターが空きやすい
でも常にロブもケアしながらなので べた詰めができない

どっちがいいとは一概にいえないけど 試合をみていると縦割りが最近多くなっている。


わたしは 動きが鈍いので自分がサービスのときは縦割り
パートナーがサービスのときは横割りが いいな。というより自然にそうなっっている。

重要なのは 予測能力 ロブが来ない確信のもとに前につめないといけないし 相手がハーフボレーのときも ちゃんと前につめとかなければいけない チャンスを逃がしてしまうから・・・・

こんな内容でした。ひとり振替で試合歴の長い方がいて、さすがに 縦割りで守っていた。私ならサイドチェンジしていしまうロブも自分でとれてしまう。あこがれハート

ロブ打つのは大好きだけど 拾うのは苦手・・・・・
ロブ多発症候群にならないよう 気をつけよう


ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

通信簿 パート2

水曜日スクールは 2週続けて雨のため久しぶりのレッスン
今日から あたらしい期がはじまる。そこで前期の通信簿をもらう。8回1クールの講評が各人に渡される 
水曜日コーチは辛口コーチメンズウェア
大体 かかれることは決まっているあれー?

今期のテーマ=メリハリをつける
今期のまとめ
大会等に出場機会も多くなり、つなげる大切さがわかってきていると思います。しかし、もう少し足を使ってあげるともっと良くなると思います。


うーん・・・辛口コーチにしては 口ではなく文字になると穏やかな表現になるものだそりゃないぜいつも 足!足!と叫んでる!

死ぬ気で捕れ!許せない

死んじゃったら もともこも ないし~~ベー

どうせ死なないんだから 捕れ!許せないパンチ
なんて応酬 日常茶飯事

つづき
来期にむけて (テーマ=役割)
 自分だけでプレーするのではなく パートナーをどう生かせるかを考えてプレーしてみましょう



コーチったら人聞きわるく なんでも自分で決めようとしているでしょ?と指摘する。

この奥ゆかしい私にむかって・・・
奥ゆかしすぎて ポーチでようかな?やっぱり やめとこ!
と 見方をだましてしまっている私
パートナーを生かすどころか 殺しちゃってる下

コーチ曰く それ 最悪のパターン!第3の敵!という。


ゲームをする上での後衛の役割は何?と指名され
つなげること ゲームをつくること どうすれば前衛が決めてくれるかを考えること。

まあまあ 大体合っていたみたい。前衛の仕事をとらないこと。決めるショットはあまり打てないはずと補足された。

では 前衛の役割は何?とパートナーが指名され、
決めること!
あとは?おいしいところだけとらないでね とコーチ

邪魔しないこと!

思わず私はふきだしてしまった。
ごめんよパンチ私のことね。

あとは プレッシャーを与えること というのが正解でした。打つコースを狭めて 後衛が落ち着いて打てるようにすることなども正解


私は基本的にバッグ側なのだが ジュースコートの前衛にいるときに どこで出たらいいのかわからなくウロウロ不穏な動き体制に入ってしまう。何もしないほうが 後衛がフォアハンドで捕れるのだから なにもバッグハンドで無理に出なくても?といつも後悔してしまう。決められればいいけど、期待薄。でもコーチ曰く決められなくても 甘い球が着たら打ちに行きますよ!とプレッシャーをかける意味でOKなのだそうだ。 なかなか勇気がでない  





フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 01:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

てくまくまやこん

ブログも少し慣れてきました。

そうしたら 自分のブログ名が どうもしっくりこない

テニスのひきだし

つまらないなぁ

なんか もっと気の利いた名前にかえよう・・・・

ハンドルネームの由来をかくと 名前がモロわかっちゃうし

これは おいといて・・・・

そこから連想される 言葉→→→てくまくまやこん

ひみつのアッコちゃんが 返信変身するときにコンパクトをみながら唱えた言葉 

試合のときに 唱えてみよう

てくまくまやこん シャラポアになぁれ~
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

はじめての団体戦エントリー

今度の日曜日に 地元の小さな大会(団体戦)がある。
男女別ダブルスで 3組
なので最低フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg6人必要・・・・

わがサークル 今 常に参加する者がフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg3~4人
仕事でほとんど来ない人 フォアハンドg1人
テニスモードなくした人 フォアハンドg1人
忘れた頃にやってくる人 フォアハンドgフォアハンドg2人

6人確保しなければならないのに 常に参加して意欲満々の人が お祭りと重なって 役員になっているらしく出場不可能。とりあえず全員に試合の要綱と参加の有無の返信要請をメールメールで・・・・
奇数になったときの助っ人要員にもメール

でも なかなか返事が返ってこない傷心”検討中”でもいいから  うん とか すん とか言って!!メールこないと着いていないのかな?と不安になる。

いつもは 別のメンバーがこのようなとりまとめをしていた。その人が出場できないから今回は私がまとめ役下結構大変なことなのね。いつも返事だけだったからわからなかった。この苦労筋肉

大丈夫との返事はたったの3人怖~いこのままでは 出場不可能・・・
大学生の娘に応援たのむが 

なんで~おばさんたちに混ざらなきゃいけないの?

と つれない返事・・・・

で、勝つ気あるの?

というので プレッシャーかけてはいけないと思い、我々は勝ち負けよりも 練習だと思って出るの!勝ち負けどうでもいいし。だから出てよ!人数足りないんだから! 

勝ち負けにこだわらないなんで そんなの出てもつまらない!やーめた!

と生意気なことをのたまう!私から言わせれば 娘たちも勝ち負けこだわっているように思えないよ。テニスするのにばっちりマスカラつけていくし お化粧に余念なし なんだから。

でも なんとか拝み倒して出てくれることにピースそれから 出られない と返事のあったメンバーに 

あと ひとりなんだけど~

と 数人にメール送ってみる

ふたりから 検討してみる との返事

最初から 検討してよ! と思いながら返事まち・・・・

そんなかんなで1週間がすぎた。

結局 メンバー5人とメンバーの友人1人で6人確保!
わが娘に 借りをつくらないで済みそうピースやれやれカンタン

いざとなったら 師匠にも登録してもらい出てもらおうっと。かつてこの辺の大会 総なめにしたという方なので、今は後進の指導に専念しているお方。年配の方しかこの師匠が強いこと知らない。

もしも誰か欠員がでたら この師匠と組んだ人は 必ず狙われることを覚悟しておかないといけないと 師匠に言われた。どうなることやら???

やる気満々の欠席メンバーは 雨雨ふれ雨ふれと ひそかに願っていることを私は知っている炎このくらいの闘志がないとねピース
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 17:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

丁寧なストローク

よく試合形式の練習中に 怒られることがしばしば

それは・・・・・

プレーが雑すぎる! 

・・・・・と・・・・

決して几帳面でない私は ええぃ!打っちゃえ!不満ショットが多発する。やっと追いついたボールも強打するもんだから ネットするしやっちゃったぁ

コーチに 何をしようとして そういうショット打つの?
今は 相手コートに返すことが大事でしょ!急げ炎 

丁寧に打ったら やはり ミスした。

   丁寧に打ってもダメじゃん!! 
   長年のつきあいでタメ口です

途中で振り切るのやめろとは 言ってない!
言い訳にならないぞ!

そうか・・・丁寧っていうのは 弱気で入れにいくのではなく インパクトまではゆっくりで 当たってからは 最後までゆっくりでいいから振り切ることなんだ・・・・・反省

ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 18:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

スクールの通信簿

私の通っているコートメンズウェアテニススクールは8回でワンセット
今日が8回目で とりあえず終了

終わるたびに コーチが個々に 今期のまとめ と 来期にむけて というテーマで寸評を記した紙をくれる。

今期のテーマは 木曜=基本ボレー
かかれた内容は・・・・・・・・・・


高い打点のショットの方が確立が高く、低い打点でのショットは身体が伸びてしまう傾向にあり、ミスも多くなっています。ラケットを身体から あまり離さない習慣をもちましょう

来期にむけて・・・・
打球後の動きが まだまだなので、スプリットステップや次打球の準備を重視しましょう。最後の最後でミスをするという事が少なくなるはずです!



ラケットと身体が離れすぎているというのは 常に注意されている。所詮どんなに強いボールでも テニスボールテニスボールなんだから!自分の体重をもってすれば 簡単にボレーできるはず! 自分のふところにテニスボールをひきよせてから 打つ!自分からテニスボールに当てにいくのではなく 身体の近くで当たるのを待っていなくてはいけない。引き寄せる→ なかなか難しいなぁ

ちょっとだけ遠いボールに対しても手を伸ばして横着してボレーしている。足をつかって身体の近くで取る練習していないと なかなか 手打ちボレーは直らない。本当に遠いボールはしかたないけど 身体で取れるテニスボールまで 横着してはいけないと 口がすっぱくなるほど言われた。でも まだなおらない下やっちゃったぁ 


それと ポジショニング これが私の大課題
どこにいればいいのか が イマイチクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ポジショニングが20センチ違うだけで かなりちがうと 読んだことがある(どなたかのブログで・・・)
今 自分の打ったテニスボールが入るか入らないかをついつい考えてしまい ボーっと見てるんだろう! その次のことなんて考えてないしやっちゃったぁ返球されてから あわてて走るから間に合わない冷や汗
なかなか 前につめられなくて いつも中途半端なところをウロウロしている。
だって 前につめれば ほとんどロブでぬかれるんでもの許せないハイボレーやスマッシュは苦手意識があるもんで 出来れば避けたいごめんなさい
この辺が 自分の長期的なテーマになりそう
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 17:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

にくたらしい雨

天気予報と今朝の天気で 今日はテニスできないまいったぁと私も娘も まじ確信した。

むすめは ガハハピースニタリと 

ということは・・・・

お母さん 今日テニスいけないということは 車いらないね・・・・・と  

来た 来た 来た!

我が家に車は一台しかないしずく

大学は 徒歩10分&電車10分&スクールバス10分合計約30分で行けるのに

でも やはり便利なんだろう 
スクールバスの無い時間帯があるから その時は徒歩で駅まで歩くらしい(25分) 

私のテニスの無い曜日は 彼女が車を専用使用する
雨の日は にわか天気予報士になり 臨時で使用者を決める
仕事優先ね!といっても自由業の私はほとんど出かけない

今日も 車乗っていかれて スクール直前に雨があがっても足がないのよ~ もっと早くにあがれば 私が電車と徒歩でも 行くこともできたのに ・・・・


くやしいから 雨ふれ 雨ふれと 念じる傷心 今日は日焼けも心配なくて やりたかった~
先週も雨だったので 2週続けてコーチの辛口きいてない

口の悪いコーチメンズウェアだけど そこが楽しみにもなってきた!
かわす能力みについてきたし。イシシ

技術を身につけろ!と言われそう不満
しかたないので 今日はテニス雑誌を読み返したり DVDみたり イメージトレーニングで我慢

でも もし夜 雨降っていなかったら ナイターに振替えようか?と目論見中 
今日はトーナメントクラスしかないので中級の私には能力的に無理なんだけどベー

どうしても今日テニスしたいハートラケット赤  

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 16:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャリオカステップ

名前はきいたことがあるけど よくわからなかったステップが このキャリオカステップ・・・・・

英語? キャリオカってどういう意味よ??

スライスを打つときに 覚えておきたいステップと本には書いてあった。説明を読んでも よくわからない・・・・

ボールを打つ瞬間、左足を背中側からネット方向に踏み出す・・・???

以前 スクールのコーチに きいても 

あぁ・・・交差するヤツね・・・・
あまり使わないから・・・・・・ で終わっていた。

今日 サークルの練習の後疲れてベンチで休んでいたら プライベートレッスンを受けている人がいて しばらく見ていた。見る気はなかったけど 疲れて汗びっしょりでしばらく休憩せざるを得ない状態悩んじゃう下
そこで練習していたのが たぶんこのキャリオカステップなんだろう とキラキラピカ上直感 
スライス練習していたし足交差していたし叫び


このキャリオカステップすると なんかいいことあるのかな?
と近くにいた師匠に質問。
師匠もあまり使わないらしく 足がもつれるだけよ冷や汗

家に帰ってきて もう一度 本をみてみたら 今度は理解できた。

バッグハンドでスライスのアプローチショットを打つとき
体の横向きを保ったまま前に動くためのステップ
エクスクラメーション・マーク

なるほど!前に読んだ時は全然イミフでクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

他人の練習みて なんとなく わかったピカ

今度 ためしてみよう!

物事には なんのためにこうするのか という目標がはっきりしていないと 理解できないことがたくさん!
このことを説明してくれれば もっと身につくかも?

今ストロークで言われることは インパクトしたら前に押し出すのではなく すぐコンパクトに折りたため 
これも なんかいいことあるんかい? とコーチにきかなけりゃ・・・・・きっと意味があるんだピカ もしかしてスピンの練習だったの??現在イミフ


フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 18:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

スプリットステップ

きほんのき

打ったら構える!

このとき スプリットステップをする!

これを意識しなくても 自然にできるようになりたい

今はまだ そうだ!スプリットステップしなくては!と思い出し ポ~~ン上ととぶ。だから なんとなくタイミングがズレているような気がする。

相手が打つときに 着地している!このタイミング重要!

ショートラリーの時から 1本1本実行しよう

今までは ついつい めんどくさがりが出て 忘れたフリしちゃう

ボレーボレーの時に これをするのとしないのでは かなり違うことを今日 実感

上にポワーン上と跳ぶのではなく左右の足にぎゅっと力を入れて踏みなおすだけでも ちがう。

というより 上にとぶと目線が上下するが この方が機敏に次の動作に入りやすい。

今までは スプリットステップして!とコーチに言われて義務的にしていたが 確かにするのとしないのでは フットワークがちがう。頭でなく体にしみこませてしまおう
フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 12:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

9×9

試合になると なんでもないミスを連発する。

自分でも なんで返んないの?大したボールでもないのに???? ということが頻繁

私みたいな人に当たると 相手は保険がかかっていると安心するんだって。返していれさえすればミスしてくれると。かなり保障が手厚い保険みたい(Nコーチ談)

なぜなんだろうと 自分でいろいろ考えたり調べたり。

・・・・・その結果・・・・・は・・・


テニスボール 打点をみていない  

のではないか ということに気がついた。

うん!確かに ボールがこちらに来るのは見ている。
だけど ラケットとボールが当たる瞬間の映像は記憶にないかも? 
師匠に ボールの縫い目をみてごらん と言われた。
これ基本のき らしい。

基本のき といえば 先日ゲーム形式練習をしたときのSコーチの感想・・・・・


なんか みんなのゲームを見ていると、数学の問題の少し難しい応用問題を解いているときに かけざんの九九を間違っているような気がする!びっくりと・・・・

このことを師匠に報告したら ゲラゲラ笑って私はそこまで言わないけどねイシシとにかく基本が大事 ある程度までは みんな上手になるけど それ以上いくかどうかは基本を忠実に練習してきた人が伸びる上だからゲーム形式練習よりも つまらないけど基本練習が大切なのだとハートかつて この地域の試合を総ナメにした師匠の言葉は重い筋肉

もっと基本ストローク 基本ボレーを徹底的に練習しないといけない。初心に帰って まず打点を見ることから実行しよう 
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 14:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

サービスのリズム

昨晩は ウインブルドン観戦で寝不足のままスクールへ行った。まいったぁ
昨日の雨とはうってかわって快晴 暑そう炎 フラフラになりそうしずく

コーチもTV見ていたようで シャラポアのサービスをまねしてみよう!と・・・・

シャラポアは サービス打つ前に軽くトントントントンと足を右左交互に軽くジャンプしてリズムをとっている。
これを 取り入れてみよう ということだった。

白鳥の湖とは かけはなれた長袖長ズボン(一応総メッシュ)のウエアでおばさんが していいの?と若干うしろめたさを感じながら 試してみると ファーストの確率がいつもより上ピース

その後の試合形式練習のときも 取り入れたら結構よいかんじスマイル

ジュニアの練習にも取り入れて 子供たちには暗示をかけたそうだ。こうすると入る!と・・・テキメン ダブフォしている子供たちが相当な確立で入るようになったと叫びコーチもびっくりしていた。

サービスの準備動作としては 理にかなっているらしい。
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス苦手

試合のとき トスに勝ったら私はリターンを選びたい。

特に第一試合のときは なおさら
サービスに自信がないのである。

自分でどんなサービスがいくか わからない
たぶん トスによってサービスが決まるんだろうと思う。

自分でもびっくりするようなエースをとれるサービスがいくことも まれにある。でも これは たまたまトスが前のほうに上がったけど やりなおすの面倒だし 打っちゃえ!という時なのだ。

自分としては入ればいいな~くらいの気持ちで打っているのだが 意外にもピシーと入りふわっとしたチャンスボールが返ってくるものの準備がてきていないのでミスあれー?

みんなに せっかく良いサービス打っても次が悪い不満と怒られているが 自分としては良いサービスと思っていないから前にも出られない冷や汗

トスは前のほうが良いのか・・・と思い意識して前にあげるとネットするしごめんなさい

今は100%入るセカンドサーブをめざして スライスサーブを練習中! 上手くいけば バウンドしないサービスになっているみたいピース
よく 重たいサービスといわれる。
でも これも まぐれが多い
回転がかかりすぎて ネットをやっと越すサービスになると、これまたエースになってしまう。イシシアマノジャクな性格の私は これ結構好き好き しかし 最初からこのポットンサービスを打とうとすると ネット超えないし怖~い

スライスサーブばかり練習していたら 最近はフツーのサービス打てなくなってきた。まだまだ練習不足である下
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 10:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービスダッシュ

並行陣になるためには サービスダッシュ急げの技術が必要だ。
今日はサービスダッシュの練習をした。
わたしのサービスダッシュは 迷いがあるらしい。
それもそのはず サービスが上手く入ったらダッシュしていたもの。これでは 遅い!
基本的に省エネテニスが好き!イシシ早く言えば めんどくさがりやまいったぁ 
サービスが入ろうが入らながろうが 打ったらとにかくダッシュ急げ入らなければ 戻ってくればいいだけベーなのだそうだ!

打ち終わったときには2-3歩中に入っていなけりゃ間に合わない!そして相手が打つときにはスプリットステップを終えて着地していなくてはいけないフォアハンドg 相手のボールを確認してから さらに前につめたりロブケアしたりしなくてはいけない

今日はこの止まる練習を何回もしたが どうも流れ作業的になってしまう。とりあえず止まるが ロブケアのためにさがるなんてことは 私には無理傷心だってダッシュしたら もう前進あるのみですものイシシ冷や汗
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 15:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチいろいろ

最近いろんなテニス講習に顔を出す

ホームは コート地元のテニスクラブのスクール
以前は 真夏晴れパス 日記仕事の繁忙期 パス!そのうえワンクール8回のうち5回くらいしか通ってない状況ごめんなさい 6回行けばおんのじ 雨降れば内心喜んでいたし。ナイス!ピース ダイエットと健康のため医者になにかスポーツしたら?と薦められ義務的に入会したのがきっかけ。上手くなりたいなんて思ってもなかった。

それが改心して・・・・
まじめに通いだして(通年とおして99%以上出席)3年くらいたったかな? 気がつけば週1テニスが現在は週4~5に増えている。1回の練習は短いけどね。


最初 とっつきにくいメンズウェアコーチにも慣れ、今では辛口の言い合いに負けない精神力もついた。ていうか どんな辛口攻撃がくるか楽しみになってきた。(Dコーチ)

同スクールのメンズウェアヘッドコーチ
さすが テニススクール校長 説明がわかりやすい!
そして フォローもしてくれる。顔黒で うちの次女は松崎しげる みたいと言っているが松崎しげるに失礼でしょ?(Sコーチ)

友人紹介のプライベートレッスンコーチメンズウェア
さすが コーチ陣のコーチだけあってレベル高いが 話術でもりたて 落ち込まないようフォーローもしてくれる。指摘がするどいが、冗談も一流!人気のコーチでスケジュールいっぱいで新規の生徒は取れない状況。風貌はテニスするようには見えないおっさん なんだけど (Nコーチ)

ベテランの先輩おばさまウィメンズウェア
スクールではないので 一緒に打っているときに一言二言アドバイスが。これまた 的中しているんだ!さすが かつてここら辺の試合は総なめにしただけある。当時 敵なし と言われていたとか?? しょっちゅう他のコーチに言われていることを指摘してくれる。表現がちがうからかえってわかりやすいことも (師匠)

コーチには恵まれてきたかも?

最近 近隣の市で開催している公的な講習会にも参加
そこのテニス協会の指導員が 順番で担当している。
定員70名の生徒に対しコーチ6-7人 自己申告でレベル別にわかれる。8回で終了のこの講習会 前半4回のウィメンズウェアコーチはプライベートレッスンを受けているNコーチの教え子だということで 内容も教え方もばっちりピースさすがNコーチ仕込ラケット赤でした。しかし後半になったら 球出しはひととおりしてくれるだけのボソボソメンズウェアコーチ ほとんど教えてくれないし表情もあまりなく 楽しくない下 こんな打ち方したら おこられるそりゃないぜという打ち方しても 何も言われない 遠慮があるのか やる気がないのか下 

コーチという職業 技術だけではダメで 話術が重要なんだなぁ!と痛感した。
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。