tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

ブログつながり 

みなさんのブログを読んでいると 同じ匂いのスル人とか

この人とテニスしてみたい とか このコーチに習ってみたいとか・・・・・もっと踏み込んで 


ちょっと行動を起こしてみたい衝動にかられます。


そのひとり いてぃごさんの練習会に参加する機会が 幸運にもありました。



”栃木でテニス” にも ”ひまわりテニス”にも参加していただいているので 今日は3回目。



いつもは 人数も多くドタバタしていてテニス談義も また今度・・・テニスも ちょこっとだけ・・・・
ゆっくり じっくり出来ないことが多かった。


でもでも ベテランさんの中に入っちゃって大丈夫か 私?

という不安も 

いてぃごさんの 『いじめないから いらっしゃい!!』

『他のメンバーにも絶対いじめちゃダメ!!』とお達し済みとのやさしいお言葉に 甘えて 本当に参加してしまいました。汗




たとえが 変??まいったぁかもしれませんが


麻雀で 初心者がひとりいて 周りの捨て牌見ずに自分の世界で ドンドン危ない牌を切って 他のメンバーが面食らって調子狂うというようなイメージの テニスだったかもしれません。



なんで そこに上げるかな???と
ペアは ギクッと恐怖感冷や汗を感じていたに違いありません。

上げた本人も やばっ!! スマッシュの餌食 超怖っ!!
ぶつかりたくなーい怖~い 


相手も きっと ぶつけて怪我させたくなーい!!
という感情が ふつふつと湧き出たのではないかと推測されます。


調子狂わして すみません。


でも 今日はホントに勉強になりました。

ゆったりかまえて ちゃんと次 来るだろうところで待ってらっしゃる。

ロブカットも なんなくこなし  カッコイイ目がハート

余裕が感じられました。

いつも 1球1球余裕がなくてバタバタしてる自分のテニスとは大違い。


でもって決めるところは きちっと決めて・・・・さすがです。



みなさん 優しくてミスをしても ナイストライ拍手 

ありがとうございました。  


   
リアル | 投稿者 ひみつのAKKO 01:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

frescoレッスン体験記

つづき・・・・・


コートに案内されると そこは屋根付オムニキラキラ
田舎には屋根付コートなどありませぬ。 もちろんインドアなんつーのは半径数十キロに1件も無し。なんか これだけでセレブキラキラ都会の匂いがします音符


壁はなく ネットになっていて外気はよく入る。まわりには太い木々四葉クローバー落ち葉があり 自然環境 良好四葉クローバー


良好すぎて ベンチの下には昔なつかし 渦巻きの蚊取り線香がたかれてたびっくり


長袖長ズボンでいきましたが、真夏仕様のウエアのため生地が薄く ウエアの上から蚊にさされた模様困った汗


膝の裏のやわらかいところが かゆくてたまんないどーしよー

都会のコートはビルの谷間にあって 排気ガスを吸いながらテニスをしているイメージを持っていましたが 
まさか 今はあまりみない元祖蚊取り線香と 蚊を両手でキャッチしているコーチと 仕切りネットに蝉の抜け殻を発見するとは 思ってもみませんでした。



定員6名のレッスンで フォアハンドb3 フォアハンドg3 

ショートラリー ボレーボレーから はじまって
球出しストローク F & B

山なりボールをレベルスイングで打ち込む練習 (これ苦手) 
frescoコーチの あごを肩につけていればラケット上がっているので その高さを保ってスイング すればよいピカ  

ほぅ ほぅピカ なるほど日記
今までは 山なりボールは上から下へ打ってましたやっちゃったぁ で ネット下降


リターンでは オープンスタンスが好ましい そのわけなども わかりやすく説明されて  ピカピカピカ


そしてサービス・・・・(大の苦手撃沈 )

ここのクラスの方は みなさんサービスお上手です好き

さすが サービスに定評のあるfrescoコーチのレッスン生です。拍手

サービスではたくさんアドバイスメガホンいただきました。

まずトス  Jトスは 即効使えます。

今までほとんどのコーチにトスを一定にするように指摘されてますが その解決方法までは至らず 未だにトス任せサービスでした。 このJトスはアドバイスは ドンピシャアドバイスかもしれません。 

あとグリップの修正とプロネーションで70%決まるということ グリップゆるゆる 等など サービスに関しては
特に奥深い所まで熟知されているとお見受けしましたハート目がハート


サービスが得意ということはリターンについてもいえることで 一歩前に出る力急げを利用するのとしない差についてもピカピカ



とても内容の濃いレッスンでした。上昇
今日一日で得ること沢山ありました。日記
ブログの文章から想像される笑わせるバナナレッスンではありませんでした。
他のスクールからここに変わって以来 frescoコーチ以外のレッスンは受けてないという女性がいらっっしゃって 納得しました。 この女性の方からは 貴重なfrescoテニスショップ情報をGETしました。 これは 後日に・・・イシシ

    
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

fresco コーチ

ご無沙汰です。お化け

古巣に帰ってきた気分です。リボン

ここ365ネットで たくさんの方とネット上で出会い またリアルにも参加してきました。ハート


そして今日 ここで知り合ったコーチの念願のレッスンに特別参加させていただきました。 数年前からガットの張り替えはずうっとお願いしていましたが今まで面識はありませんでした。


2年ほど前にもレッスン受けたくて スクールのスケジュールを調べたりもしたのですが なかなか実行にうつせなくていつか 受けようとチャンスを待ってました。悩んじゃう


そのコーチは 気ままなテニスコーチのfrescoコーチで、 スクールは 目黒テニススクールです。


田舎モンの私にとっては セレブな都会のテニススクールに行く緊張もあり わくわくして渋谷駅からバスに乗りました。 


今日は予約のつもりの電話したら 当日にかぎり特別参加できることを知り 時計をみて2時間後のレッスン受講を決めました。


まだ顔も洗ってないし 間に合うか??
それに方向音痴の私は 自信をもって逆方向に行くので
はじめての場所に行く時は 倍の時間を見計らう必要があります。


しかし 今日は一発で着かないと困る。注意して、乗るバスも間違わず降りる停留所もOK筋肉 
ゴルフ場も隣接してることですし『下車すぐ』ということなので 行ったらわかる とおもいきや ??????


通りがかりのご婦人に テニスクラブをきいたら???で
ゴルフクラブをきいたら すぐそこですよと。
そのご婦人の上品なこと照れちゃう
やはり 都会だなぁ~上昇



駐車場の入り口みつけたので そこから入ると
どうみてもゴルフクラブやっちゃったぁ 敷地内で迷子になりました。



テニスの格好をした男性を発見ピース テニスクラブの入り口をきいたら そこまで一緒に案内してくれました。 
紳士だなぁ~ 上昇さっきのご婦人といい テニスクラブのメンバーといい、都会の洗練された感じが満喫キラキラ


なんとかフロントにたどり着き 急いで着替えてでてきたら
そこに ブログのお写真のfrescoコーチがピカピカピカ


やはり はじめて会った気分はしませんでした。スマイル

そして コートへ・・・・・・・ 



                    つづく



 
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 03:09 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。