tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

激減

最近は不景気の影響で税収も激減しているようですが うちのサークルの今日の人数も激減していました。


年度始まりの時は 1面では足りないくらいの時も多々あり2面展開したり ボールも120球用意したりして・・・・・


しかし 昨日のサークルはジャスト4人ビックリマーク たったこれだけ?? 思うところあってサークルを離れた人 怪我をした人 親の介護をしている人 事情はさまざま病院お化けバナナ 


今まではテキパキ交代して 早くやらないと時計時間がなくなるよ~などのかけ声メガホンが きこえてた。


でも 今日は交代なしで練習できる。となれば ちょっとのんびりムード?リボン


師匠の提案で 変わった練習を試してみた。なんでもTVでやっていたらしい。見てないのは私だけみたい失礼しました


4人で8の字ボレーは 今までもよくやるのですが これを同時にボール2個を使ってやる練習。同じリズムで打ちやすいところに返す練習?集中力も上昇


1.2.の3 で同時にふたりが球出しして 今まで4回に1回自分の順番が回ってきたのが 2回に1回まわってくることになる。 でも同じ方向に打つから 思ったより出来そう筋肉

まだ慣れないので ちょっとだけさわりをやって また今度ピースということに。


それから せっかく4人だから 師匠にポジショニングを中心に見てもらった。 最初の立ち位置が ちょっとずれただけで 展開がかわる。


打ったらすぐ戻るビックリマークことの重要性を指摘された。ボレーボレーしていくうちに 少しづつ センターに寄って 気がつくとオープンスペースがしっかりと出来ていた。まいったぁ


基本はクロスだけど チャンスボールがきたらストレートに狙う練習。


ストレートに打ってもよい球と そうでない球を見極める。


私が1回ストレートに打ったケど失敗したのがあって、
これはストレートでもOKかと思ってしまった~とぼやいたら・・・

師匠フォアハンドgは 『いいのよ!ストレートで。だけど遅かったのよ出るのが・・・・・』


もう1歩前だったら 高い位置で打てたのに  低い位置でしか打てなかったから のろかったんだろうなぁ・・・・


30センチの違いが 大違い!そんなことを実感する練習でした。


人数 激減したバナナ分 密度の濃い練習ができるから まぁよしとする雪だるま ついでに私の体重も激減してほしいところであるガハハ
サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合延期

今日は100キロ以上離れた場所での試合にエントリーしていた。


天気が微妙雨右曇り汗


そしてクレイコートクレーコートまいったぁ


一晩中雨シトシト振っていたなら きっとコート不良のため延期だろうなぁ・・・・・



90%ぐらい延期という確信はあったが サイトにのる情報は7時半 それを待っていてからでは間に合わない。



2時間時計はゆうにかかるだろう・・・・



夫と相談して  途中で延期だったらどこか温泉音符にでも入って帰ってこよう ということに。



こういうときに限って 道路はスイスイ。


あまりスイスイ行くと 戻るのが大変だから ゆっくり行こうと試みるが 高速もスイスイ。家からでて40分で 3分の2の地点に到達。


早く出すぎたかなぁ?
途中のサービスエリアで時間をつぶす。

携帯で試合情報をチェックするも まだ更新されていない。


どんどん行くと目的地に近づいちゃうし。


雨はふっていなくて オムニなら試合は出来るんだけど。



ゆっくりコーヒーを飲んで お土産やさんをブラブラして携帯でチェックすると・・・7時の時点で翌週に延期ビックリマーク



やっぱり下降ね。



しかし ここは高速急げ


ここから直ぐに戻るわけにはいかなくて次のICまで進み悩んじゃう 

帰りは予定通り 日帰り温泉に音符


しかしOPENが10時から怖~い


まだ やっと8時になるところ。早起きはなんの得にもならんなぁ・・・・下降


と そこに産直やさいの直売所発見  音符 キャベツを手に取るとずっしり重い。 いろいろ買い込んで かごいっぱいスマイル


近くを走ってみると公園が。

そこの敷地内に 8時オープンの浴場を発見ピース 


なんと日本三大美肌の湯キラキラ というキャッチフレーズ ガハハ 入らない手はない。


源泉かけ流し 熱めの湯で ほんとに肌がすべすべ上昇 


100円入れて最新のマッサージ機に身をゆだね 帰ってきました。


途中 おなかがすいてきて ラーメン屋を探しながらのドライブ。

偶然みつけた ちゃあしゅう屋


これまた美味で もうけもの。
チェーン店のような感じだが 栃木県では3店舗だという。

豚骨味と 白正油味 どちらも美味しく好みの細めんでした。写真を撮り忘れるほど ペコペコで 残念下降 



試合は 来週・・・・・
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 19:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

夫婦でMIX 第2弾

だいぶ前になりますが 夫婦でMIX出たことがあります。


それを機会に ダンナもコートテニスにちょっとはまってくれれば・・・・と期待ハートしていたのですが 私の思いとはうらはらに・・・・傷心


夫『やはり運動は水中に限る!!陸の上の運動は身体に悪い!!』と 全然テニスラケット青には はまってくれませんでした。やっちゃったぁ


テニスが好きじゃないのに 無理やり誘うのもどうかと ・・・そのまんま自然消滅状態でした。お化け



テニス自体もそうなんですが 本当は これを機会に地域とかかわってほしいという思いもありました。右サークル左




子供が小学校 中学校ぐらいまでは 部活のたびの車だし 応援 などなど父親の出番は少なからずあり、父親つながりで飲み会などもありました。ビール 
子供が大学 社会人になると全く地域とのつながりがなくなりました。しずく


自治会というのも いつのまにか廃止になり 隣は何をする人ぞ???と言う状態。ビミョー


ここで 私も一芝居・・・


ミックスのペアがいなくて試合に出られないんだよね~まいったぁ

かわいそうでしょ?私??悪だくみ


『全然・・・・ナイス!


たまには また一緒にテニスしましょうよ・・・・


『下手だよ』


知ってるガハハ


などと おだてたり おどしたり あの手この手で 再びテニスの世界へ・・・・・



最近 ご夫婦でテニスを仲良くしているご近所の方にさそわれて?時々一緒に練習させてもらって・・・・



近々 再び試合に挑戦炎しようと思っています。




ちょっと遠いのですが レベル別になっているオープンのミックスの試合をみつけました。ピカ


夫は そんなに遠いなら ラケットバッグ青はにわ泊りがけで行こうよ。と


そこまでしなくてもよいとは思うのですが 1泊2食付すべて私もちなら参加してもいいよ。と・・・・


わかったよ筋肉下降と 一応承諾して・・・


試合が近くなってから・・・・
実は翌日仕事が入ってしまったまいったぁと言ったら


夫 『わざと仕事入れたな?』 と ばれてーらお前なぁガハハ


仕事でふだん子供達にしわよせ行っているのに さすがにテニスで迷惑かけちゃぁね冷や汗


もう子供達は十分迷惑してるかもしれないけれどイシシ



雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローボレー

久しぶりに主治医コーチのレッスンを受けてきました。


行くと テニ友フォアハンドgが 『わぉ!久しぶりだね~ 今まで一人の時が多くてね~』
と歓迎ムード。

なに?? ひとり?? ってことはリーズナブルなレッスン料で プライベートレッスン受けられて よかったね~スマイルピース


たまにひとりだと じっくり教えてもらえてよいのですが毎週ひとりだと ちと淋しいのも わかります。

今日はその方の娘さんも参加していて 3人でした。

今日は すごく多い!!ということのなるのかな??
人口密度の低い田舎暮らしの利点です。音符



1ヶ月ぶりなので また かわった打ち方やっていると浦島太郎になってしまいます。


でも 今回はオーソドックスなローボレーだったので助かった。 


まずは 足元に打つ練習から・・・・

ゆっくりでいいから コーンを置いたところに確立よく あまり浮かないように コントロールする練習。


フォアはなんとか50%ぐらいの確立でいくのですが バッグがうまくいかない下降

しばらく練習した後 今度はそれを受ける練習=ローボレー



メンズウェアコツは・・・・・


ラケットをやや上向きにして ボールが落ちてくる所にあらかじめセットしておく 右 そこから足で運ぶ ただそれだけ。



メンズウェアの言うとおりにやっているつもりが 

『引いてるよっビックリマーク


不満引いてないんだけど・・・・冷や汗


『引いてるよっビックリマーク


その繰り返し。悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう 


見かねたフォアハンドgが 打つときにちょっとだけラケットヘッドが後ろに行ってるように見えるかも・・・・とアドバイスをくれた。


そうなの?? 引いてるつもりないんだけどなぁ下降


その娘さんは高校生だから ローボレーといえば 膝を深く曲げて・・・・というイメージがあったらしい。
彼女は 逆にこんなんでいいのかなぁ 簡単 簡単筋肉という感じで打ってる。


学生のテニスと おばさんのテニスは ちがうからねぇイシシ


見本が前にいるので 真似て打ってみると

メンズウェアコーチも だんだん文句言わなくなってきた。


自分の意識は変わってないけど 難しく考えないであてて足で運ぶ??


今までローボレーの時はネットを越えてほしいと願うあまり無意識にラケットを上に振っていたのかも?


ピカネットより低い所で打たされるとわかった時点で 落下地点に用意しておいて(打点は前で)あとは足で運ぶ あまりことを起こさない方が 浮かないのかも。 そんな気がしてきました。


コーチとのボレストでは ミドルボレーとローボレーを混ぜて打点の違いを意識せよとのこと。



コーチの球はネットを越えて急に沈んでやってくるので まずそこに行かないことには撃沈
ほとんどハーフボレーの練習になってローボレーの練習できなかったです。下降


やっと届いても足でなかなか運べない。

先は長い  練習あるのみ・・・・・




ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 20:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

ノウハウコレクター

新幹線の時間まで 間があったので書店にぶらり足跡とよりました。


目が行くのは テニス雑誌の表紙・・・・ノート


定期的には読んでないのですが 気になるキャッチフレーズがあったので その雑誌を購入してしまいました。雪だるま 


今までの特集も 似たり寄ったりなんですが ついサービス特集なんてのが 目に入ると 条件反射で買ってしまいます。



今回もこれ・・・・










しかし 読んでみるとどこかで聞いたようなことがある話。

結局 私 ノウハウコレクターになっていました。




ノウハウコレクターとは、本やマニュアルを読んだだけで 満足してしまう人の事です。




様々な書籍を買いあさっては それだけで満足してしまい、

実践レベルにまで落としこんだことが あまりないような気がします。


たぶん、勉強したり知識を入れたりすることによって安心しているのだと思います。



今回もしかり。
サービスだけの本もしっかり持っているのに ・・・・
また 買ってしまいました。


これを実践しないことには はじまらない。


反省です。



サービス上達への長い道のりは まだまだ続きます。



雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

数独

今日は雨模様だけど なんとか出来るんじゃないか??との期待をもって Sコーチレッスンの時間を心待ちにしていた。


10時からだから9時半に出れば 余裕で間に合うピース時計


時間を見ると まだ8時すぎ・・・・


コーヒーをいれて新聞をながめていたら 別冊のほうに数独のクイズがあった。


あまり経験ないのだが ちょっとやってみようかな・・・
時間的にちょうどいいしスマイル


解き始めたら 途中でつっかえた。下降どーしよークエスチョン・マーク


どこかに必ず確信をもってすすめるヒントがあるはずだ冷や汗けど 見つからない。



冷や汗 解けない・・・・・汗
そうこうしているうちに 時計時間が過ぎていく。

こうなったら感ピカで 2者択一の数字があるから 適当に入れてすすめてみる。 調子よくどんどん進んで 最後につじつまがあわなくなっているまいったぁしずく


自信をもって解いた所までは ボールペンで・・・
その後は 鉛筆に替えて記入していたから 鉛筆の所を消してやりなおし・・・・汗


途中でおわるのくやしかったので 必死でトライするも時間切れ時計急げ


今家を出てもギリギリか 少し遅れる・・・というところまで頑張ったけど 解けない下降


Sコーチもちょっこし遅れたので なんとかコーチが着く前にアップ終了。
でも 今日の出来はどうもイマイチ。悩んじゃう

内容は先週と同じで

ボレーボレーから相手に前につめられた場合のカウンターロブボレーの練習。


短いボールを使って えさをまき 前におびき出しておいて絶妙のタイミングのロブボレーの感覚を練習。

メンズウェア中高年のプレーヤーに対しては ポイントとりやすいパターンですよ音符


前の段階のボレーボレーが 急げ早くなってしまうとロブボレーが 勢いついてアウトしてしまう。


コツは 膝を曲げて ラケット縦につかって面は上上昇


稀に上手くいったときは 高さといい コースといい ばっちりピースガハハなのだが その前段階で 上手くいかない。下降

メンズウェアメガホンボレーボレーと 仕掛けのボールが雑すぎるビックリマーク


相手が出てきたピカと思ってロブボレーしようとすると たいがいボテッとフレームショット下降 そんなんばっかりで 下降下降下降


これ やっぱり数独を中途半端にしてきた影響か???



帰宅して 再トライしても 結局 わからないまいったぁ


興味ある方は 6/19 朝日新聞be です。
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

主治医的コーチ

かつて週2回ほど通っていたスクールですが 最近は月に1回程度とご無沙汰気味



膝のために 週の練習絶対時間を増やさないようにしようと無理しないことに決めたのはよいのですが

フリータイムレッスン券で受講となると 肩身が狭い。



スクールの主(週6コマ受けているので どこにいっても会うベテランフォアハンドg)が露骨に迷惑そうな態度をするので 自然と足が遠のいてしまう。
ウエルカムムード満載のグループレッスンに参加させてもらっても やはり たまには主治医にみてもらいたい。


ならばプライベートをと考えてみても コーチの予定と私の仕事の予定が うまくいかなくて実現するのは希。



浮気ばっかりして 主治医コーチから 見放されたくないしなぁ~傷心


古武術からくる身体の動きはにわを研究しているみたいだし かわった打ち方仕入れてくるし 自分に合うと思ったら取り入れればよいと言ってくれる。


このコーチについていればテニスで時代遅れになることはない。つねに最新情報を仕入れていると思う。


で 最近よくきく 脱力テニスを習いたいのですが・・・
ひとりでDVDテレビで学ぶより やはり生でコート習いたい。
はやく とりいれてくれないかなぁ?とひそかに期待しています。





スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 10:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

新婚時代

埼玉から出張してくれるSコーチレッスン


20年以上も続けているグループレッスンのお仲間にいれてもらって 数ヶ月たちました。


ここのメンバーは コーチが20代の頃から 20年以上のおつきあい。
コーチもアラフォーとっくに過ぎて 今日は誕生日だという。


でも ここのメンバー しら~っとして あっそにっこりビックリマーク

おめでとうチューリップリボンくすだまって雰囲気じゃ~ないみたい。


私だけが 祝おめでとうございま~す音符みたいな・・・・カンタン


まぁ 淡々とレッスンがすすみ コーチがボレーの説明に入る。

今日は相手雁行陣 こちら平行陣のボレーボレーのケース


相手がサービスラインにいる場合のボレーと 相手が後衛にいる場合のボレーの打ち方の違いを練習。


踏み込む足跡○ボレーと踏み込まない足跡×ボレー


フォロースルーも ちょと違う日記


何回かボレーボレーした後に後衛に送るパターンを練習。


サービスラインの内側から 相手の足元狙ってお互いボレーボレー右 ついつい耐え切れなくなり 右相手が前にのめってきたと想定した場合 右カウンターで後衛にロブボレーの練習。


2対2でのボレーで 相手が前に来る気配を察する

そうしたら すかさずロブボレー



サービスライン同士のボレーボレーが だんだんペースが速くなりすぎると 自分がきつくなる。
足元に沈めることに 夢中になりすぎて どんどんスピードが早くなり自滅下降

メガホンメンズウェアコントロールしやすいスピードじゃないと 自滅するよ日記

なるほど なるほどピカ早けりゃ良いってもんじゃないのね筋肉


コーチの説明によると 短い距離のボレーボレーは 
シュッ・・・ シュッ・・・だけど 

距離を伸ばしたかったら・・・・めにょぅ~~っぉ!!

というボレーだよ・・・とジェスチャー付きで説明。


それが 言い得て妙ピースだったので ひとり受けてしまい ゲラゲラワハハ笑ったのは私1人。


他の20年来のメンバー4人は 何事もなかったようの冷静カンタンカンタンカンタンカンタン沈着


メンズウェア汗受けてくれるのはAKKOさんだけ下降悩んじゃう


もうビックリマーク古いつきあいになると 全然受けない冷や汗

ここんとこは埼玉ではどぉ~~って笑いが起こる所なのに栃木茨城では どうも調子が狂っちゃう・・・・・

他のメンバーは古女房落ち葉みたいだけど Akkoさんだけとは まだ四葉クローバー新婚時代のようなもんだからねハート


古女房メンバーフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドg達は 『ヘッヘッ・・話きいてねーぇし傷心』と もうたぶん今まで何回もきいているんだろうなぁ・・・


ここのほんわかした雰囲気が 今の私のテニス環境の中ではありがたい存在。 古女房フォアハンドgフォアハンドg達も このコーチに習うと 知らないうちに上手くなってるのよ筋肉 ずうっと続けていらっしゃいスマイルと温かいお言葉・・・・

やはり20年の経験 継続は力なり なのでしょう。


スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ところ違えば・・・・ 

Sコーチレッスン
普段は 気さくな中高年グループの和気あいあいムードのグループレッスンなのですが・・・・

用事が出来て 欠席か下降
とあきらめていたところに 午後に隣の町で同じコーチのレッスンを受けている女子連ベテラングループから 人数が足りないからこっち来ない??とのお誘いが・・・・・



午後はレベルが高い方々が受けているので 一緒に入って大丈夫かな??と緊張しながらの初参加でした。


たぶん教わる内容は ほぼ同じ。
だけど ここのクラスの方々は 言われたとおりに打てるので形式パターン練習が成り立つ。拍手

1球目 ローボレーでファーストボレーをクロスに打って2球目か少なくても3球目には前に詰めて ストレートに決める。 相手前衛が 下がってそれを返せたら あとは自由etc....


次はさらに進化してロブで切り返されたケースの場合などなど・・・・


いろんなパターンで練習しても だいたいシナリオどおりに行く。
普段だったら そこまで行くのに四苦八苦初心者マーク

上手くいかないので、メンズウェア返ったとして・・・との仮定でコーチの球出しで練習続行することもしばしば。


実際問題 ファーストボレーが浮いちゃったら 決められるボールが返ってこないばかりか 逆に決められておしまい。チャンチャン撃沈 

でも ここのクラスは みな百戦錬磨のお姉さま方々なので何気に普通に 言われた通りに 進む。スマイル
わたしも ここで失敗したら練習が途切れちゃう困ったと 適度に緊張汗しての練習でした。


でも緊張すると やはり1球目の球出しボールをミスする怖~いことがあり いつもなら笑ってごまかす雰囲気が ここでは メンズウェア不満そのミスは してはいけないミスだパンチ急げと 厳しいお言葉が汗
 コーチも いつものコーチと 顔つきが違うぞビックリマーク


閉口陣もとい並行陣VS雁行陣の練習で


相手雁行陣の 後衛の立ち位置で こちら側の攻め方が変わるというパターンを練習。

女ダブの場合によくあるテニスボール後衛がデットゾーンあたりに居るケースを想定。
ミックスオンリーの私は デットゾーンに居るということの方がありえないことですが 女子では確かにロブケアで その辺にいる人多いのかも。


相手がデットゾンにいる場合と エンドライン上あるいは もっと後にいる場合ではプランが違うというお話。


その位置から考えられる球種 コースから こちらのプランも変えていく必要があるという説明が 実にわかりやすく
結局のところ 早く前に出たもの勝ちという実証検分までやった。

並行陣の前衛が サービスライン上の後衛に
『私の頭上を抜けたら取ってね』とセリフメガホンまで言わされ、その場合の後衛の攻めきれなさも体験しフラストレーションを感じさせ、ロブをケアする作戦をとったがためにロブでやられる という勉強。



かといって やみくもに前に出るのも× やはり そこはダブルスが機能していないといけない。

デットゾンにいる相手にクロス側が前に詰めたと同時に 前衛は下がらないと 間に合わない。私の下がるタイミングが遅いがためと もともと足も遅いのと相乗効果でロブしか攻め手がない相手に対処できていない。

コーチの もしロブが来なかったら それから前に詰めても間に合うからと私だけの特別パターンで練習したことで 安心して下がれることも学んだけど これは事前に言ってもらわないと足音だけではわからない。上手い人はドタバタしてないから・・・・・ 


なぜ相手はロブしか攻め手がないのか..とか エンドライン上にいる相手の攻め方はこうするとか・・・
うんピカ うんピカ とうなづくことたくさんのレッスンでした。


終了後 コーチに午前クラスと内容同じなんですかぁ??ときいてみたところ 大体ね!!伝えたいことは同じだから。でも午前中はアミューズメントで 午後は試合に出る前提だと。なので簡単なミスすると 厳しく言うこともある。それと午前中は最後にゲームするけど こっちでは しない。

午前中は1週間に1回しかテニスをしない人たちだから レッスンでしないと楽しみがないでしょ?

午後クラスはいつも試合出ているから 試合はやらないで時間がもったいないから最後まで練習するのだと。


師匠がいつも言っていることと同じだわ。
試合やるよりも やはり練習たくさんやった方が力になる。
試合は どんどん出て実践で経験してくるに限る。
やはり緊張感がないとゲーム練習は効果ないだろうからピカ

充実した2時間でした
戦略 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。