tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

切り替えしボレー

Sコーチレッスンのつづきです。


ダブルスにおいて 相手アドサイドの前衛がバックボレーを打ってきたと想定して・・・・


だいたい この辺に来ます!と Tゾーンより少しフォア側に球出し。本当はバックボレーで球出ししたいところですが大変なんで 普通に強めにだしますから このバッグボレーを返すところから練習しましょう!!



返す場所は・・・・・ デュースサイドのアレー

           ここに目標物のコーン旗を置く。




まずは サービスラインから相当内側に入った場所に立ち


フォアサイド側の人は バックボレーで 

バックサイドの人は フォアボレーで 

ひたすら コーン旗を狙います。



球出しが強いし急げ 早いし急げ・・・・

ハーフボレーになることも多い。

ラケットに当たらないことも 稀ではないビミョー




時計しばらく練習したのちに

メンズウェアどうですか?? どっちが打ちやすいですか?? 




フォア側いるときのバックボレーと バック側にいるときのフォアボレーの違い わかりましたか??



フォアボレーの場合は ラケットの動くラインが バックボレーのときより だいぶ長いですよね。

ラインの長さで大体 フォア右右右右はバック右右の倍ぐらい動く。


だからバックボレーの方が簡単ですね・・・上昇



そうなんだぁ~

私のボレーは ただラケット赤面の角度で当ててるだけだから そんなに右動いてないかも。


それにバッグボレーは いったいどこへとぶのやら??初心者マーク
 
フォアの方がまだマシだったけど悩んじゃう


相手のボレーが切れがあるから 当てるだけだと 負ける。

もう少し えぐる感覚で 打ってみようかなぁ・・・・



そうすると なんと浮かずに同じようにキレのあるボレーが返った。コースがずれてしまって 大幅にアウトだったけど


メンズウェア『来た~っビックリマークそれビックリマークそれビックリマークです』


そうかピカ これか・・・・ピカピカ


何球か続けて打っているうちに ラケット青面の角度の調整で 鋭くアレーに入るようになり筋肉

  

音符音符音符   ルンルン  いぇ~ぃピース




メンズウェア 良い感覚で辞めときましょうイシシ



打ち始めの ボテッNG とか ブチッNG とかのフレームショットからスタートしたので まるで別人はにわボレーですガハハ



最初は サービスボックスの中での練習でしたが 次にサービスライン上での同じ練習をする。


すると難易度 相当あがり上昇 なかなか返球できません。お化け



メンズウェアポジションによって どんなに差があるか 感じておいてくださいね日記




それに ボールの緩急の変化の影響が 前にいるときは感じないけど サービスライン上にいると 対応できないこともしばしば日記





第二段階として この切り替えしボレーを使うべく

① 相手後衛生徒が クロスのシングルスラインとサービスラインの交わるところに ふんわりチャンスボールの球出しから スタート。


②これをストレートにパッシングする


③相手前衛のコーチが バックボレー


④これを アレーに返すようにボレーしてから 


あとは自由に・・・・・





生徒が球出しするので なかなか 思ったところに出ないやっちゃったぁ 

フォアハンドg球出しって 難しいねぇ~ 上手く出来ないしずく 





メンズウェア球出しだけが 上手くできないような言い方だけど 全部だからイシシ




はいはい 全くそのとおりで ごさいました撃沈傷心
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 02:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのテニス


ドクターストップがかかった時でさえ こんなに長く休まなかったのですが 旧盆やら この暑さで しばらくテニスから遠ざかっておりました。



気をとりなおして Sコーチレッスンへ久しぶりに参加



そうしたら・・・・




まるで他人のラケットを間違って使ってしまった時のような違和感を感じてしまいました。
撃沈びっくり冷や汗



でも 確認すると 自分のラケットだった。まいったぁ下降




なぜにぃ???



手にしっくりなじまない??しずく



やはり ブランクが影響しているようです。




ボレーにて フレームショットが多くて いやになっちゃうお化け下降




でも 優しい?メンズウェアSコーチは・・・・


『ラケットの真ん中に当たらないことは よくあることですガハハ  


ただ 当ててるだけだとラケットが ぶれてしまうから 打ち返す感覚 押し込む感覚がないとダメです。 


もう少し 右肩をボールに近づけるようにして打ってみてください。


顔とラケットをくっつけるようにビックリマーク 』



私のボレーは 受け止めるだけのボレーになっている。 受け返すボレーをしてみましょう!! ということらしい。


よく 足の蹴りが足りないとも 言われるかなぁ~メガホン 


もっと蹴って!! と言われると 足が元気にならなくてはいけないのに 手が元気になってしまう。お前なぁ


              ・・・・・つづく・・・・・
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり老舗の力

昨日のつづき・・・・


オフ会でGETしたグルメ情報によると・・・・


牛タンなら やはり 『太助』でしょうビックリマークビックリマークとの意見により


さっそく太助へ・・・・・・


ざっと50人は並んでいました。怖~い

ゲゲッまいったぁ2時間以上は待つかな??と覚悟をきめたところが・・・・




回転がはやくて 列がすすみます急げ急げ  ピース


30分ぐらいで 店の中へ音符


我々は3人で行って カウンターへ



すぐ店の人が お冷をもってきて・・・

『お食事でよいですか??』 


我々 『はい音符


これで注文終了~急げキラキラここまで ものの数秒ガハハ


どうやら ①ご飯とテールスープがついているセットか

②ビールなど飲み物と 牛タン単品の どちらかしか選択肢がないのだろうガハハ


席に着いた人数で すでに お肉は焼かれ始めているみたいピカ


カウンターに座ったので 目の前に焼き網がナイフ&フォーク



右
とびっくりしたのが 肉のかたまりクエスチョン・マーク右




と思いきや かたまりではなく 一枚一枚 食べやすいように切込みが入り下味調理済みのスライスした 牛タンが
丸く 重ねられているものでした。



専門に焼く人がいて どんどんお皿に載せていく。



焼き網の 空いた所に 手でポ~イ ポ~イ と隣から投げ込んでいる。
よくも オープンスペース寸分違わず スターン スターンと焼き網の上に平に乗るものだ拍手

絶妙のコントロールびっくり

あそこが空いたから あそこに的中させようビックリマークなんて調整なんてしていない。
本能的に投げ入れているように見える。全く力んでない。

脱力雪だるまの本質なんだろう目がハート


これぞ 脱力牛タン投げ入れ術キラキラ







見る見るうちに カウンターに座った時には暑さ10センチ以上の肉重なりが 待っている間に2~3センチの薄さまで減っていた。


そしてカウンター席3人の我々は 夫婦で1皿2人分 と

娘用に一皿個別で・・・・


そうだわピカ 何も 1人1枚のお皿にしなくてもいいんだわピカピカ


それだけ お皿を洗う手間だって短縮できる拍手



奥の方のお座敷には どうみても おじーちゃん おばぁちゃん 若夫婦 お孫さん達ほほえましいご一行様でしたが 気をつけて見ていると 大皿に8名分の大盛りでした。



あちらはテーブルだから それも家族だから 大皿1枚で分け合った方が 理にかなっている。たぶんおじいちゃんおばあちゃんは少なめ その分若夫婦 孫達が多くいただける。



そして 見ていると店に入った人数ですでに もう焼き始めていた。 脱力スイングじゃなくて脱力牛タン投げ入れ人が

『奥 何人だっけ~??』と確認して 投げ入れていたからネ拍手


だから あんなに並んでいても 回転が早いわけだわリボン


と 感心しているひまに  出てきましたガハハ



    

お味は・・・・・・・



もう 最高!!  ほおが落ちるかと思った。



テールスープも なんて美味なの!!



こだわりの塩味のみで、さすが牛タン発祥の店だけあります。


太助
グルメ | 投稿者 ひみつのAKKO 14:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

記事が消えた

快調にログインできたと 快調に記事を更新していたら

突然365トップページに戻り・・・・・

おそるおそる戻るボタンで 回復を願ったら 無惨にも

その前に見ていたページが・・・・・


怖~い怖~い怖~いやってしもうた 怖~い怖~い怖~い


いやいや まだ 大丈夫かも??

と気をとりなおして そおっと復元していることを信じて
押してみるが 今日はダメみたい下降しずく下降しずく



記事が消えてなくなるのは モタモタ書いているときで
スイスイ書いているときは 一気にUPまで行くのが常なのに・・・・・



やはり ショック




おいしい牛タン屋の お話で 写真まで数枚アップした後のことなんで・・・



とりあえず 




 



続きはあとで・・・・
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 20:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

岳陽 ラーメン

仙台オフ会 七夕 仙台オープンと 杜の都 仙台シリーズが続いて・・・・・


やはり 気になるのは 美味しいラーメン屋情報



美味しいと言っても 好みがある。


行ったことがないけど次郎系ラーメンの流れの 卍ラーメン

魚貝出し系の えごまラーメン

とんこつ系の おっぺじゃん

などなど オフ会後の飲み会で仕入れた情報は おいおい自分の足と舌で 食べに行こうビックリマークビックリマーク


いろんな情報の中で ここは一番先に行かなくっちゃピカ


一番好みの 鶏がらスープのあっさり系

なんでも 相当古くて汚い店で 店主も高齢だから 早く行った方がよいとのおススメで・・・・・

行ってきました  岳陽(がくよう・・・)


まず いつ休みか決まってないような感じだったので電話で営業してるかどうか確認ピース


休みではない音符


ついでに最寄りの駅からの道順を 尋ねたら・・・・

地下鉄『河原町』で 北口に出てぇ・・・・

その辺歩いている人に そば屋どこ?ってきいてくれれば わかると思う だって冷や汗


そういうファジーなところは私好み というか 似ている。
親近感を覚えて いざ出発急げ


地下鉄北口のエレベーターを登ったところに有料自転車預かり所発見ピカ

ここのおばちゃんに 聞いてみた。


がくよう?? さぁ~ね~??

この辺に わざわざ食べにくる美味しい店なんてあるのぉ?

と逆に聞かれ インターネットの地図をみせたけど
どっちかわからないみたい。


方向音痴の私は 『地図を読めない女』

聞いた方が早い!!といつも聞きまくるが 今回は無理だ。

そんなに遠くないから 適当に歩いて行くうちに見つかるだろうと テクテクはにわ足跡



で  見つけました筋肉





ふ ふ 古っ!!


まるで昭和にタイムスリップしたような気分!!


よくレトロ風なラーメン街NEWがあるけれど

それを地でゆく 正真正銘 昔懐かしラーメン店びっくり


知らなければ 通りすがりでは決して入らないだろうなぁ怖~い


10年20年の古さじゃなくて 40年50年の古さです。





もちろんクーラーなどは あるわけがない。


中華そば を注文し 出てくるまでわくわくハート



でもって 味は・・・・

丁寧に鶏がらスープでとった あっさり系でコクがあるピース
麺も細麺ストレート 粉から作ってある とことん本物のラーメンでした。


汗だくでラーメン食べて スープは最後の1滴まで いただきました。

あまりのインパクトに ラーメンの写真撮り忘れまいったぁすみませぬやっちゃったぁ



雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

車椅子テニス

行ってきました!! 仙台オープン





昨年に引き続き 観戦してきました。



今年は仙台七夕と同時期に開催されたので 選手の方は さぞかし切符やホテルの手配が大変だったろうと察します。




最終日の決勝戦をみてきました。





仙台らしくない猛暑の日でした。

止まって見ているだけでもじりじりと暑い日


それも炎天下炎炎の屋外コート。コート




砂が多めのオムニコートで 昨年の室内テニスのような キュキュっとしたタイヤの音は聞こえなかったけど やはり凄い。



テニス観が変わるので 是非多くの方々に見てほしいと思う。




仙台駅構内の案内書付近には その日開催される主な催し物と場所が掲示されている。

○○学会とか いろんな集まりが・・・・



聞いてみたら 担当者は知らなかった。車椅子テニス?なんですか それ? という始末。

あらあら 宣伝不足じゃないでしょうかね~


仙台のテニス友達に 車椅子テニスを見に行くことを伝えたら みなさん 今 やってるの??


絶対 宣伝不足だなぁ!! テニスしている人にも知られてない。





ちゃんとポスターがあるのに・・・・


そういえば 前日行ったオフ会のテニスコートにもいろんなテニス情報が貼ってはあったけど この車椅子テニスのポスターは なかった気がするしずく



でも 仙台のテニ友フォアハンドbは いろんなテニスコートで車椅子テニスの練習しているのは よく見かけますよ~と。 



もっともっと 広めてたくさんの人に見に来てもらえるようにしたいものです。
観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mr.仙台のオフ会に乱入 

音符炎仙台のお祭り七夕を見に 仙台入り。


ちょうどMr.仙台フォアハンドbさんがオフ会を開催していました。


しかし もうすでに定員いっぱいNG


おばさん根性丸出しで 無理を言って Mr.仙台の枠にいれてもらって 交替で参加させていただくことに。。。。。

体力的にフルタイム参加は きついので そのほうがありがたや~音符


杜の都 仙台も 暑かった~炎


今までも何回か Mr.仙台のオフ会には参加させていただいているので
顔なじみの方も チラホラ・・・


今回は 七夕ということもあり 夜の部までセッティングしていただいて 楽しさ倍増音符ピース音符


図々しくも 定員いっぱいのオフ会に乱入した上に 夜の部までリクエストに応じていただいて 仙台グルメの貴重な情報もたくさんGETできました。


みなさんから 仙台に来たら 『ほや』 は食べないと~メガホン 
実は あのグロテスクな容貌と強烈な香りが 苦手でしたが
ここのは 大丈夫と言われ 一口だけ頂いたら 臭みが全くなく美味しかったデスピース


その他にも 宮城名物をたくさん注文して おいしく頂きました。至福な時間でしたビールナイフ&フォーク


友達のいなかった仙台に 一緒に笑いあえる仲間が多数できて テニスをしていた甲斐がありました。


私にとってテニスは 『言葉』みたいなもの。

まだ たどたどしい言葉ですが なんとか意味は通じる位でしょうか?? たぶん幼稚園~小学校低学年相当か???

もう少し勉強して 難しい単語は使わないまでも なめらかな会話ができるくらいには なりたいものです。 

それにはダブフォと フレームショットは卒業せねば まいったぁ


早朝練習のお誘いも受けたり 今後のテニス人生も 捨てたもんじゃないですね目がハート
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

仙台七夕 -予告編ー

駅構内に 七夕飾りがお目見え







今年は 七夕祭りと 仙台オープン(車椅子)が同時期開催となり 両方見にやってきました!!





その他にも ちょっとばかり お楽しみが ありますリボンビール 乞うご期待ビックリマーク
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練

サークルは 夏休みに突入


例年なら 夏休み中も変わりなく練習していたのですが

メンバーに変動があり 幼稚園ママが多くなった。

子連れでは 練習しない方がマシ? ということで参加者がすくなくなりそうな気配だったので いっそ夏休み中は 練習も休みましょう  

ということに・・・・・


レッスンも大事だけど 生きたボールで練習するのも必要だと 個人的にコートを予約して この際だから いつも練習しているメンバー以外に 声をかけたら5人集合



ショートラリーから ボレーボレー などなど

福井ツヨシプロのテニス教室を 鷹さんにダビングしてもらったのを参考に練習してみた。


4人で2個のボールを使うボレーボレーのドリルは なかなか難しかったけど 集中するには いいかも。


いつの日か 涼しい顔をしながら 当然のように淡々と続けられるようになりたいものです。


ホントは スマッシュ サービスまでひととおり流したかったけれど あまりの暑さに はやめにゲームに切り替え。



予想最高気温35度とテレビできいて テニスの格好をしてでかけるのはまいったぁ

周りから見ると さぞ『頭のおかしい人』びっくりとうつるだろうなぁ~ とご近所さんの視線を尻目に出かける自分。



アフターテニスのドリンクバーでは 完全にもとをとりました。



しかし この自主練の前と後に 仕事の予定を入れていて
めまぐるしい一日でした。


さすがに夜は 意識とは別に 眠れる森にはやめに突入ZZZZZZZZZ


長男が帰宅したのも気がつかず 朝起きたら ご飯食べた後がありました失礼しました


今日は仕事オンリーの一日 これまた暑そう炎

サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 09:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

想定練習

ダブルスでペアと ワイドに球が来たらストレート狙うからね・・・・・・という申し合わせがあったとした場合の一連の練習


球出しは サービスラインとシングルスサイドラインの交わった所に 出す。


申し合わせどおり ストレートに打つ。


前衛バックボレー


それを返すところからの展開・・・・



ペアがストレートに打つことが申し合わせでわかっているのだから センターカバーにあらかじめ入る。


ボールがワイドに来た時点で センターに寄る。

それもサービスラインの中に少し入る。
そうすれば だいぶカバー範囲が広くなる。


打つところは2箇所



こちらがセンターに寄っているから 相手だってセンターに寄っている筈 
ということは アングルか
相手前衛の頭を越えてロブボレー どっちか・・・・



真ん中のTゾーンより ペア側のサービスラインあたりに だいたい球が来ることが多い。 これを拾って 人のいないところに返球する練習。


メンズウェアメガホンラケット出すだけでは はじかれますビックリマーク もっと身体ごとボールの近くに行って~



足元のボールを面の角度だけで アングル狙っても なかなかうまくいかなかった。

メンズウェアアドバイスどおり 自分の肩をボールに近づけると 安定してきた。
横着しないで 身体とラケットを離さないようにすることがポイント。



高さのあるボールがきたら 相手前衛の頭を越すロブボレーをうしろへ送る練習


あまり高くなく エンドラインへ落ちるロブボレーの加減調整の練習 

どのくらいで打てば どの辺に入るかを試行錯誤しながらの練習



場面を想定しての練習は 実際にそういう時が来た場合 あわてないで打てる。


何となく練習するよりも 効果数段あがりますピース
 
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 06:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰の回転をつかって

Sコーチレッスンのつづき

球出しストロークでは オープンスタンスで腰の回転で打つ練習


注意点としては 膝が前を向いたまま 腰をひねる。


低いボールの方が 腰の回転を意識できると言うことで
球出しは低いボール。


膝と腰の関係で ひねり具合が変わることを説明してもらった。 

日記膝が外側を向いてしまうと 相当ひねらないと足りない。 でも 膝が前(内側)に向いたままだと 少し腰をひねっただけでも ひねりの力で打つことが可能


メンズウェアメガホンもっとひねって~

球出しが低いボールとわかっているんだから ラケットはひくくてOK 上から出てますよ~メガホン


ラケット下から出して 腰の回転で打てば かけようと意識しなくてもスピンの軌道でボールは相手コートへピカ



なるほどね~ラケット下から 右  腰の回転  肘を前に =スピン


このとき テイクバックを引きすぎるとフォロスルーが前で止まってしまう。 コンパクトなテイクバックをすることによって最後まで振り切れる日記


ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 05:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。