tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

打ち納めはビギナークラス

サービスで 大きな課題をかかえたままの年越し

あのままでは 納得いかないので翌日Dコーチのクラスに振替える予定にしたが こどもの定期検診日の予約を入れていたのを すっかり忘れていた。

結局 振り替え出来なく ナイターのビギナークラスへ。
基本を見直すには ちょうどよく お気に入りのクラスだったのだが 正真正銘のビギナーが増えてしまってからはご無沙汰していた。
しかし また人数が減ってきたという情報を得たので 振替えてみたら 中学生フォアハンドgひとりと私だけ。

おぉ!プライベートレッスン だわ~


とても寒く 完全武装で出かけたが 打つボールの量が多くて もう汗だく汗 ある程度の量を打ってから交代なので フォーム 打点など なおしやすい。


フォアハンドストローク

踏み出した左足の 指の付け根に体重がのっている。
これを 足全体にのせなさいメガホン足の外側のエッジ部分にのせて 打つように指摘された。
左足が 突っ張ると 右足が前に出てしまいやすい。
左足の膝を やわらかく使おう!!

そしてもっと高い打点で打つ!

低い打点で打ちたいなら もっと膝を曲げて!!


整形外科で 足の圧が どの部分にかかっているのか検査を受けた。このときに指摘されたことと 今日のコーチに指定されたことが ドンピシャ!!

毎日 タオルを足の指をつかって たぐり寄せるトレーニングをするように言われていたんだった。


バッグハンドストローク

体の回転がたりない。
もっと背中をみせて・・・・

これは踏み出す右足の位置が悪い

ネット方向ではなく 左前に踏み出すことで もっともっとひねりが得られる。
さらに手首を カクッと折る
これで ラケットがさらに後ろへ・・・・
ここから ひねり戻すと ラクにパワーが出るストロークに変貌した。

このとき 頭は残す! これにより軸がぶれない。
 
打った感触 わぁ!いいかんじ~!!
体に力が入っていると パワーショットは打てない。
リラックスして打つと 気持ちの良いストロークが自然に飛んでいってっくれる。

手出しのボール 右 後方からの手出しのボール右ネットの向こうからラケットの球出しボール右 返球したボールをコーチがボレーで続けて

とことん ストロークの練習できて満足でした。
メンズウェアこの位打つと 打った感じするよね。
ボールの行き先は気にせず 打点 フォーム 踏み出しなどは練習するように言われた。


サービス 

ボールの右側をこすっているから 
ボールの左下から右上にかけてこするように指摘

問題の手首が上をむいてしまう欠点は

手首上むかないほうがいいけど それよりも脱力が重要と。

ここは まだまだ努力が必要である。



このあと年内に1回 打つ予定だったが 急用が入り このビギナークラスのプライベートが打ち納めとなりました。

ブロガーのみなさんからも たくさんのアドバイスありがとうございました。 


ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスのテイクバックの最重要ポイント

今年最後のDコーチレッスン

若いフォアハンドgがお休みでフォアハンドbと私とメンズウェアの3人・・・・・


そこから ちょっと ヤナ予感はあった。
昔々は コーチがフォアハンドbフォアハンドbメンズウェア3人いるようなレッスンで緊張していたが 大分慣れた頃 18歳のフォアハンドgが入ってくれたおかげで 矛先はフォアハンドgピース 彼女は一言いえば すぐ直る筋肉 教え甲斐のある生徒上昇 コーチも上級おじ様も ひたすら彼女の方へ意識が・・・・・わたしも おかげでノンビリできていたのだが。



今日のゲーム形式 5ポイント取るまで終わらないゲーム。(
ちょうど1年前くらいの悪夢のような練習が記憶に残っている。)
私が先にやると いつ おじ様の番がくるかわからない。
と どうぞ!お先に!!と無理やり おじ様先行。おじ様ったら私狙いでさっさと5ポイント奪う。(もう!コーチからポイント取ってよぉ。。。。)

私は 案の定決まらない下降なんとかポイントを!!といきなりロブリターンしたり いきなりショートクロスに返球したり・・・・

やっと5ポイントとったら 上級おじ様からお叱りの言葉がメガホン 仕掛けが早すぎる!!ゲームをつくらなきゃ炎急げ 練習にならないでしょ!!

だって~はやく終わらせたいと思って~~冷や汗約1年でタメ口がきけるまでになりました。
メンズウェアコーチも アングル決めたいのなら その前に深いボールを打っておかないとね!!  いつも試合を想定して練習しないとだめでしょ!急げ

ハイハイ わかっちょりますよ~でもその前にミスるような気がしてね・・・と心の中で反論!!ベー


最後にサービスの練習
そこで ものすごい発見をされてしまった。
それもコーチからではなく 上級おじ様から!!


フォアハンドbあのねぇ~いつも思っていたんだけど サービス打つ前にラケットが上向いてしまっている。それじゃぁ うまく回転かけられないでしょ!!だから カス当たりスライスになるんだよ!!(私は必殺ヘロヘロサービスと名づけていたのに 上級おじ様はカス当たりスライスと呼んでいたのだ冷や汗

へっ?上向き??ってか 打つ前に脱力するんですよね??

なので こうなっちゃうんですけど??
構えて 一瞬脱力するときに手首が自由になりすぎて 上を向いてしまっている。

コーチも手を握りながら こう!!急げと矯正してくれる。

そんな~ このかたちで いままで何年打ってきたのよ~?
なかなか 直らないまいったぁ


メンズウェア今 水の入ったペットボトル持ってる? あったら持ってきて!!


ペットボトルをラケットに見立ててふれば 手首はかえらない。


メンズウェアわかった? 手首は下向きだよ!!


フォアハンドgあぁピカわかりました。 

・・・でラケット持つと やはり上向きになっちゃう下降



フォアハンドbメンズウェア どうして そうなるのかなぁ??



・・・・・・ごめんなさい永年の癖が すぐにはなおせない冷や汗



メンズウェアちゃんと意識してやってみて!!


やってるつもりでも 直ってない。しっかり上向きになってしまう。直そうとすれば フレームにあたったり 全くもっておかしな方向に飛んでいく。


フォアハンドbこりゃぁ 相当時間がかかりそうだね
メンズウェア ここだけ なおせば 全て上手くいくかも? ちゃんと上見てプチ怒りモード ラケットの面確認して不満 こうなっているだろうとの予測だけじゃだめ。自分の目で確認しながら打つ。ぷんぷん 今までのサービスは全て忘れて!!そりゃないぜ


何度も何度もやればやるほど 手首がうわむき・・・
どうしよう 直らないよ~



このまま 年越すなんて やだな~

メンズウェアサービスは練習量に比例する!!年末年始 練習すれば?


そうしたいけど わが町28日から4日までコート使えない下降 休みすぎだろう??


帰宅して 堀内バイブルを確認したところ

サービスの基本に しっかり書いてありました。
テイクバックの重要なポイントとして

手首をあれこれいじらない!!

構えた時の手首の角度

=インパクトの角度
これを維持した状態でテイクバックする。

これがサービスのよいプレーヤーが必ずはずさないポイントだと強調されていた。

うーむ!!これはなんとしても なおさねば・・・・・



さすがに最後のゲーム練習のときは メンズウェアメガホン今日はサービス打たなくていいから困ったしずく 

来年の最重要課題がみつかった。


























サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 04:06 | コメント(15)| トラックバック(0)

練習用ボール

新年にむけてサークルの練習用のボールテニスボールを新調しようと思う。NEW音符

ダンロップのSTを 練習用に使用している。

フォートは耐久性にすぐれるも 経済的にきつい。
みなさんは どの位の周期でボールを新調しているんだろう?

我がサークル 週1回 2時間 6名ぐらいで80球弱使用
これで だいたい10か月位 もたせちゃう。




某コーチメンズウェアは フォート球ではあるが もっと頻度高く使い込み それでも約1年近く使う。
最近では ゆるい球出しでは 50センチぐらいしかはずまない。ごめんなさい もう汗スライスで返せざるを得ない高さ・・・・
もっと早くNEWテニスボールにしてほしいと思っているレッスン生は 数知れず。しずく



こちらが 捨てようとするボールの方が まだマシピカと 思うのか いろんな印のついたボールを みんな寄付していくらしい。


なんて書いてあるんだろう?


マジックで 夫  とみえるが・・・?


よく見ると 火曜日サークルのものらしく

を2本線で末梢してある。


これが という字に見えたのだった。


このボールテニスボール炎スマッシュ専用急げ急げの練習球にしたら うまくいきそうな気がする。
テニス用品 | 投稿者 ひみつのAKKO 03:18 | コメント(20)| トラックバック(0)

ナチュラルの感想

昨日のサークルと 今日のグループレッスンで
ナチュラルストリングスを堪能した。


まず 昨日のサークル・・・・
9時からなのであるが サービスに定評のあるメンバーが いつも8時半に来て ひとりで もくもくとサービスを練習しているという情報を得ていた。

ということは・・・8時半に行けば リターンの練習ができるピカ筋肉
男性の回転のかかった もの凄くはねるサービスリターンの練習は 滅多にチャンスがない。スライスも時々混ぜて打つので曲がったり好き 滑ったり好き拍手
コースもつくので ノータッチもある。

ラケットにあたっても センター以外の場所撃沈


このリターン練習では ナチュラルの良さが まったくわからん下降まずはラケットに当てないことにはガハハ
自称 ピカピカゴロゴロ稲妻サービスと豪語する彼のサービスでは ナチュラルだろうが 他のストリングスだろうが 関係なさそう。


みなが来る前に 私もサービス練習しておこうと 今度は打つ方・・・・わたしのは必殺ヘロヘロサービス

最近スクールで 女性もスピンの練習しよう!というテーマなので スピンの練習をしてみた。NEW感覚あり・・・シュリッっていう音 いつもと音がちがうビックリマーク


普通でもヘロヘロサービスなのに 輪をかけて超ヘロヘロサービス誕生叫びとにかく 今は この下から上に回転をかける感覚を練習せよ!とのスクールコーチの教えを受けて ひたすら スピン練習
いつもより回転はかかっている!これってナチュラルの恩恵かもピースありがたや~


ひとかご打っても まだメンバー集まらない。
一休み中に ピカピカゴロゴロサービスの彼とナチュラル談義  
フォアハンドbへぇ~?これがナチュラルかい・・・・しっかりしている感じだね・・・見た目わからない。 しかしお金持ち~
フォアハンドg まぁね・・スマイル テニス人生もう長くなさそうだから、悔いのないように お金かけることにしたのよ。膝がもつ間に 頑張るんだピース

フォアハンドbアッコさんは ガット切るなんてこと ないだろうからね いいんじゃない?

フォアハンドgそうそう!ナチュラルは テンションロスが少ないから 大事に使えば1年くらい もつそうよ。

フォアハンドb3ヶ月から4ヶ月周期の張替えが1回ですむなら かえって得かもなOK

そうこうしているうちに メンバーがポツポツとあらわれて通常のショートラリー右ボレーボレー右ロングラリー右 ボレーストで アップ終了

ここでのナチュラルの感想は 打球感 と音がちがう!!

パコーンじゃなくて バシュッって感じ。

なんか本物~っという印象ハート
相手が ピカピカゴロゴロ君だったので 女子のふわふわしたボールはこなかったから ナチュラル堪能するより 返す方が優先だった。
でも 打ち負けて 短くなる頻度が減っている。テンションもいつもより緩くして張ったので 楽に返球できる。ここでも ありがたや~

その後のゲームでも 開発途上のスピンが よく跳ねると相手フォアハンドgが 困っていた。(今までの私ではありえないこと)まだまだ やっとネットを越えますサービスなので実際には使えないけど 相手のバッグ側にコースをねらえれば 将来的につかえるようになるかも??
ナチュラルって回転がかかりやすいんだぁ~~ピースありがたや~ありがたや~


そして今日の球出し練習で・・・・・・
鳥肌の立つバッグボレーは 残念ながら感じなかったけど
スライスで打ったバッグストロークの回転が するどかった。 シャープな感じで打てた。 これぞ攻撃的なスライス??私が目標としているスライスの感覚に近かった。
私のスライスは 困った時のスライス頼みで 逃げのショットだったけど 今日のスライスは ちがった。 これがナチュラルの感覚なんだなぁって思う。これが一度ナチュラル使ったらやめられない という麻薬の入り口かも???



友人フォアハンドgとラケット交換して打ってみた。彼女のラケットは私が以前使ったことのあるダンロップDC 10.0の後継モデル。 なつかしい。軽くて飛びすぎるラケットといイメージがあったが 今日打つと
飛ばせないし 疲れる。
 反対に ナチュラル体験してみたいという友人は フェイス面積が小さいDC1.0では 真ん中にあたらず ”打ちにくい~~当たらない~”を連発!!ストロンガーの彼女だが フェイス面積の広いボレー用のラケット使っているみたい。

まぁ・・・結論としてストリングの選択より 基本的技術をきちっと身につけないと 良さがわからないということでしょう。1年ストリングもつ間に さらなる基本の重視を徹底せねばビックリマーク




いつもの辛口コーチにはまだ 見せていないし こちらからは何も言わないつもりだけど 


気付かれて宝のもちぐされじゃねーの?イシシ とだけは言われないように頑張る!











ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 05:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

KEY POINT テニスクラブ

土曜日のこと・・・

新宿にある西洋酒場KEY POINT に飲みに行ってきた。ここは 私のテニスのルーツがある。

 


このお店が 年内で辞めるというので なつかしい仲間が集合!!みなに会うの 20年以上ぶり!!


私がテニスを始めたのは新婚時代フォアハンドbハートフォアハンドg
夫とスクールに通ったのがはじまり。

そのころ 私の上司がこのKEYPOINTに行った時、壁にテニス合宿参加募集のポスターがあったのを 教えてくれたのだ。 パソコンなど普及していない頃なので 今のようにオフ会募集なんて情報がない時代。


そこの飲み屋さん主催のテニス合宿に ビール飲みに行く前から参加したチャッカリ人でした。


その後は 店にもたまに通い 春と秋に恒例になったKEY POINTテニス合宿に夫婦で参加した。小さな子どもを連れてきている家族も みなで子どもの面倒をみながら 楽しくファミリーテニスをしていた。


ここのマスター 私が20代のときに40代 おとなの雰囲気かもしだし人間的な魅力もハート上昇
マスターの奥様も素敵な方で いろいろ教えてもらった。
マスターの一人娘も 幼稚園時代で 私とよく合宿時遊んだ。その子も30歳になり2児のママになっているなんてびっくり
私も歳をとったわけだわ下降



なつかしい仲間も 現役でテニスしている人は少なく ゴルフに転向した人あり 年数回レベル(我が夫も含め)がほとんど冷や汗


そこで 月4~5回していれば  凄いね!!と言われ
週4回ラケット橙している私は ・・・・・
好きだね!!と呆れられた。


合宿は 子どもがうまれてから1回は参加したが あまりに疲れたので 10年以上不参加状態
そのうちに合宿も 日帰りテニスと変遷したようで ますます不参加状態になってしまっていた。私も子育て中の相当期間テニスのブランクがあったのだ。下降



歴代の幹事さんの 苦労話など なつかしく きいて 
お開きとなりました。
テニスって テニスそのものも楽しいけれど テニスを通じて知り合った輪が またまた 楽しいものである。


夫ったら・・・・
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

VSチーム

仕事から帰宅すると 宅配便が届いていた音符

来た! 来た!スマイル音符スマイル音符


念願の ナチュラルに 張替えた貴男モデル!!




いつもはスクールで張替え頼んでいるが ナチュラルは取り扱い無ししずく下降 張る人いないみたいで 取り寄せもしてくれそうもなかった。


田舎暮らしをしていると テニスショップも近くにない。
いつか東京にでも行って ナチュラルに張替え頼もうかな~??なんて思っていた。でも・・・・ここのブロガーさんの名ストリンガー frescoコーチさんに お願いしてみたら こころよく引き受けてくださった。






そして本日 めでたく 張りあがり祝初ナチュラルのラケットをリビングでながめておりました。ロゴのステンシル入りで これまた初めて!

スクールでは そんな めんどくさいこといや!!といってコーチが断っていたのを知っていたから 頼んだこともない。 それが ロゴまで入れていただいて 気分は鈴木貴男ハートハート


しばらく ラケット眺めてひとりでニヤニヤへへへ音符

ふとラケットケースをのぞいたら 封筒が・・・・・


ん?何だろう?




下




下




下










そして 開けてみると・・・・・












かっわいい~ サンタさんが登場!!!!
frescoコーチさん ありがとうございました音符音符



明日のサークルで ナチュラル 使う予定です。
感想は 後日に・・・・






ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 09:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

スピンサービスに挑戦

時計サービスの基本は ナチュラルスピン


コーチいわく 女性でもスピン打ちましょう!
スピンを練習することにより スライスの回転量を調整することが覚えられるから。
それでスピンが打てるようになれば なお結構!!でしょ?


男性には 必須のサービスですから 必ず習得しないといけません!!!



スピンサービスといえば 反り返って こすり上げるというイメージがある。筋力が相当必要で女性には無理!!という認識があった。



コーチいわく 骨をつかって回転をかけるから 筋肉でかけない! だから筋力なくても打てる!右女性でも打てる!!ピース 


キーワードは 肩の入替


同じ高さで肩の入替するとスライスサーブ

上下で 肩の入替すると スピンサーブ


私のは 肩の入替じゃなくて ねじっているだけだ×との指摘(スライスの時)

左肩をひくことで右の肩が前に行く 
その感覚が 大切・・・・



うーむごめんなさいなんとなく わかる・・・・


サービスに限らずストロークでも肩の入替 大切だと日記 フムフム 納得!!


そして昔から何回も言われている
メガホン前を向くのが 早すぎる
回転量を増やすには ギリギリまで横向きを保っていないといけない。
メガホンなるべく長くラケットの上をボールがころがらないと 回転量は増えないでしょっ!!

頭の後ろにトスあげて ラケットとボールの接触時間を長くする。
ラケットで引っかける感覚???

ラケットはエンドラインと平行に振る 
前に振れば振るほど フラットになっていく。

うん 理屈は理解できた上昇ピカ・・・つもり・・・
あとは 練習あるのみ
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 04:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

血液型別テニス

毎週 火曜日のサークル 
来週は祝日のため 今週で打ち収め下降

練習のあとのランチタイムに 師匠がテニスをみれば みんなの血液型がわかっちゃう!!!という話題になった。


わたしも 当てられたびっくり


     AB型


ゲームの序盤戦に やっつけると あとはしずくくしゅ~ん下降 としてしまう。

そのかわり調子にのせたら ドンドン上昇のっていってしまう。

のだそうだ。  

当たっているような 当たっていないような・・・・??



ちなみに師匠は O型



O型は たとえサービスゲーム失ったとしても 
次 ブレークすればいい筋肉って思えるタイプなんだそうだ。 



そういえば どこかで見つけた血液型組み合わせのメモがあった・・・・・ピカ

OーAB
Oは 相手の心の中まで入り込まないよう注意が必要。AB型はO型の現実的な判断力はとても参考になる。肩肘はらずに気楽に相談事をしてみるとよい。

A-AB
Aが細かくアドバイスしすぎると温厚なABでもけむたく思うので注意が必要。AとABは堅実で安定した生活を望むなどの共通点があるので気楽な話し相手になる。


B-AB
気が合うようですが B型のつきあい方には気まぐれのところがあるようで 自分の考えばかりに夢中にならずAB型の内面をもっと理解するようにするとよい。


AB-AB
他には理解してもらえない微妙なニュアンスをお互いにピタリと受け止められる最高の間柄のようです。しかしそれで内輪の関係に閉じこもってしまうのは良くないことです。



だって・・・・・
AB型以外の方のケースは 省略冷や汗


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 15:30 | コメント(9)| トラックバック(0)

おすすめの本② (サービス)

テニスなるほどレッスン
丸ごと一冊「サービス」

堀内昌一 著


サービスだけで 一冊、本ができるほど詳しいし わかりやすい。

練習方法も分解して習得出来るように説明されている。体の使い方にヒントがありそう。


おいおい 備忘録として 他の解説と混ぜながら まとめてみたいと思っています。
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

おすすめの本① (サービス)

鈴木貴男のサーブ&ボレー レッスン
実業之日本社

2008年11月29日発売


サーブについて かゆいところに手が届くような解説が盛りだくさん


何より 鈴木貴男のフォームの連続カラー写真が多くて 写真集としても成り立つかも?

ボレーのフォームも素敵
貴男ワールドを堪能しながら理論も覚えられる。

なんて素晴らしい本なんでしょ!!
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 20:02 | コメント(6)| トラックバック(1)

足の圧

断裂した半月板とのおつきあいも だいぶ慣れてきてリハビリ効果か 左足は さほど違和感感じないようになってきた。

その反面 痛くない方の 右足にウオノメができたのがきっかけで 故障続きである。

苦節2週間・・・うおのめは見事芯も取れ 体重がかかるたびの激痛からは解放されました。ナイス!でも 違和感は消えない。あれー?
整形外科で 腰のレントゲンをとったら 3番目と4番目の間がちょっと・・・・・と。今度は坐骨神経痛かもしれないビミョー


前々から予約してあった 足のどこに圧がかかって歩いているのかを測る検査を受けた。


シューズの中にシートが敷いてあり そこに足を入れる。

そのシートに何やらクリップみたいなのを挟み コードで機械につながっている。


画面で足の形があらわれ どこに足跡圧力がかかってるかが色で区分できるようになっている。


左足は 足の指先にも色がのっているが 右足は指が写っていない。ということは指に力がかかっていなくてどうも内側にのっているようだ。


最初 ①両足で立ったまま測定

次に ②片足立ち12秒・・・目を開けているので なんとか出来た。


③スクワット状態で測定 3秒で1回のペースでお願いします。といわれても いつももっとゆっくりなので きついなぁ・・・・・・・


④片足スクワットで測定 これがきつかった。
もっと膝曲げられますか? グラグラして無理・・・



さいごに⑤歩行時の測定



ここまでで約1時間かかる。

検査の結果は 1週間後の受診のときに説明があるとのことだった。


普通に歩けるって 幸せなこと だったのね。
当たり前だと思ってた。
スタスタと歩ける人が なんと うらやましく感じたことか・・・・


こんな状態なので さすがの私もテニス休もうと思って 出来る練習のみやるつもりで行った。サービス練習だけにしようと・・・・

しかし こういう日に限って 参加人数が少ない。
ちょっとだけ・・・・のつもりが 結局なんとなく練習しちゃった。 前に落とされたのは最初から走る気なし だけど自分の近くに来たのだけ拾う。


まぁ・・・いつもの私のテニスだわ。 




| 投稿者 ひみつのAKKO 00:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

仙台光のページェント

行ってきました。
想像よりも はるかに美しく 新幹線に乗って見にくる価値あり!!!
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 16:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

調子 狂っちゃうな~

最近のDコーチのスクール・・・・

なんか いつもとちがう。


このコーチ なかなか褒めない!

辛口コーチなのだ。

でも それが 当たり前になっているから
何言われても 平気!というくらいの精神力は持っている。



それが ここんとこ おかしい。

褒めてくれるのである。 かえってゾォ~お化けとする。



たとえば・・・コートゲーム形式練習のとき 

うん!いいんじゃない!サマになってたよ!


とか・・・・・


コーチとペアで 私のサービスゲーム
浮いたボールをすべてコーチが決めてくれた。
さすがコーチだなぁ~なんて思っていたら
ナイスキープ!と言ってもらえたので

コーチのおかげです。ありがとうございました。


と一応言ったら・・・・・
良いショットがいくから 決められるんだ。
半分は 私の力だ!・・・・
びっくり今までのDコーチからは想像もできないお言葉あれー?

超ヘロヘロサービスで 滞空時間が長く いったいいつになったら相手コートに到達するの??というサービスなのですが  バウンド後にボディ方向に曲がるみたいで 浮いて返ってくることが多い。そこをコーチがコースをついて返球してエースを取ってくれる。

私としては 超ヘロヘロサービスだから 恥ずかしいのである。・・・・だからナイスキープと言われても・・クエスチョン・マーク



しかし 辛口きかないと スクール行った気がしなくなっている私には どうも調子が狂うベー
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 04:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

お久しぶりです ーー近況報告の巻ーー

師走って先生が足跡はにわ足跡走るほど 忙しいってこと?

わたし先生じゃないし 膝とウオノメが痛くて 走れないのにNG 先週1週間は 超忙しかった~

年末は忙しいから はやめに忘年会をしましょうって・・・・いったいいくつビール忘年会あったのかしら?
全部は参加できなかったけど・・・・・下降



その他に はじめての他サークルとの交流試合を企画 実行・・・
といっても先方サークルさんに おんぶにだっこ状態だったので 準備らしい準備もしていないのに参加人数まとめるだけで汗 結構疲れたし・・・・・



団体戦もあったっけ・・・・準優勝ピース拍手


だって参加チーム 2チームなんだもんワハハ
我がチーム これを機会に試合デビューした人 3人ひよこひよこひよこ
でも 試合は初めてでもテニス歴は長いし 人生経験も長いイシシので ずうずうしくも いつものテニス以上のテニスをしているんです。練習では失敗しているそうなんですが 本番では丁寧につなぎ相手のミスを充分さそっていた拍手

相手チームもよく知っている方々だったので 練習試合のような雰囲気で盛り上がりました。
その後の反省会という名の食事会の盛り上がったこと音符音符これも忘年会に匹敵!!


中学生の末娘の三者面談も あった。
スケジュール調整のアンケートがあったが 何時でもいいです!って書いたのお母さんだけだったから 月曜日の1番最初になったよ~ 
ウヘッ・・・それはいいんだけど その日までに2月の立志スキー合宿で子供に渡す手紙を書いて 子供に内緒で面談の時までに持っていかなければいけない。これが 仕事よりも時間がかかる。 子供の心をふさぶるような手紙を書いてくれ!!とのこと。写真も生まれたときから小学校に入るまでの頃の1枚を同封してくれとのこと。
昔のアルバムをひっくり返すと 時間がいくらあっても足りなくなるし・・・・・子供の成長って凄いと再認識しました。
三者面談では 覚悟はしていたものの  もう少し家庭学習を頑張って・・・・という表現しずく

テニスにうつつを抜かしている場合じゃぁ ありませんです。子供の塾代かけずに自分のテニススクール代かけてる場合じゃぁ ございません下降

子供も母親も・・・
学力だけが全てじゃないさ!!
ではねワハハ お気楽母子では いけません



サークルの忘年会は 女性だけなので昼間に・・・・ビールなしでは ちょっと下降 夜は出かけにくいのかなぁ?
店選びは 他人任せだったため 文句もいえずしずく でも あまりにも店員の応対の悪さに炎のメンバー出没・・・

まぁまぁ・・・となだめるも イマイチ
来年度の女子連役員どうするか~なんて苦い話題もチラホラみえがくれ汗 後もう少しで私もお役ごめんで音符  




もう楽しくテニスできれば どうでも いいんですけど!!





雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

七変化サービス

昔は 基本がフラットサービスで 右そして横回転のスライス 右縦回転のスピンと 覚えてきた段階がある。


以前はラケットもウッドで 真ん中に当たらないと飛ばないし ラケットにパワーもなかったので 無理をすると肩を壊す心配があった。

特にスピンサービスは 打球方向と動作方向がちがう。
スピンは筋力が必要で ボールを下から上に強くこすり上げないと打てなかった難しいもので 女性には無理・・・・という認識をもっていた。

スピンサービスよりもスライス スライスよりもフラットのほうが簡単と順位つけられてきた。


でも今のラケットは ラケットそのものにパワーがありスピードが増してきた。
だから なおさら回転をかけて確率を高めないといけない。


サービスの基本は・・・

ナチュラルスピンサービス

で 回転量を少なくしたのがフラットサービスピカ

テニスボール回転のかけ方(縦・横・ななめ)
テニスボール回転量(多い・少ない) 
テニスボールスピード(遅い・速い)
テニスボール深さ(深い・浅い)
テニスボール角度(ワイド・センター・ボディ)

これの組み合わせで 多種多様のサービス=七変化サービスが生まれる。

今日のスクールでも コーチが 
メンズウェア女性でもスピンかけますよ~ スピンサービスを打てということではなく回転をかける練習ですから~メガホン
フラットは・・・・回転がどうなの? ただ少ないだけでしょ? 
回転量を減らす ということは まず最初に回転をかけられないとはじまらない。
回転をかける練習しましょう・・・・


トスは頭の上 下から上にこすり上げる。
肩の入替を意識してみて・・・・
左肩を引っ込める右自然に右肩が前にいく この感覚をつかめと・・・・

基本を覚えれば だれでも自然な回転がかかる すなわちナチュラルスピンサービスになる。


今日のスクールはフォアハンドb上級おじ様と フォアハンドg若いパワフルな女性(18歳) それとフォアハンドg団塊の私の3人

上級おじ様は 最近新しくしたラケット青ラケットが やっと慣れてきたワハハと バンバン コートにサービスが気持ちよさげに 入る拍手

フォアハンドg若い女性もサービスは得意なショットで メンズウェアこれがコースに入ったら僕でも打てないかも?・・・と
確かにノータッチエース級のサービス拍手
フォアハンドb上級おじさまも もう何も練習しなくて大丈夫じゃない? 最高!!とべた褒めガハハ
メンズウェア ただこれでは安定性にかける。もっと確率の高いサービス すなわち回転量が多いサービスを打たなきゃダメだメガホン

そして私ウィメンズウェア なんだかパッとしない 超スローなサービス・・・・
メンズウェアそう!それでいいピース 回転かかってるOK みなと同じようなサービス打とうなんて思わなくていいよ~イシシ歳なんだから・・・



サービスって それ1本でよしあしが決まるのではなくて
バライティーにとんだサービスを打つことにより 相手にとて打ちにくいと感じさせればよいのでは?と思うようになってきた。 だから 七変化サービスの効用がきくんだなぁ上昇



→参考
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 05:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

サービスの基本

さて サービスの重要性がわかった!!

サービスって何年テニスやっても これぞ!と思うサービスが 自由自在に出来ない。 まぐれでいくことはあっても・・・・・・ 


サービスには きっと いろんな要素があって それが全てうまくいったときに 良いサービスが生まれるんだろうという気がする。 


その要素とは・・・・・


Ⅰ 構え
テニスボールコンチネンタルグリップ
テニスボールクローズドスタンス

Ⅱ トス
テニスボールトスの位置

テニスボール上げるのではなく 置きにいく感覚
テニスボール手首は使わない

Ⅲ テークバック
テニスボール上半身と下半身のひねりがパワーの源

テニスボール一瞬の静止状態
テニスボールトロフィーポーズ

Ⅳ フォワードスイング
テニスボール肘は高く
テニスボール体幹の回転
テニスボール上半身と下半身の捻転差
テニスボール肩の入替
テニスボール左手の効用

Ⅴ インパクト
テニスボール外旋と内旋
テニスボール伸展
テニスボール回外と回内
テニスボール右右右手首右インパクト

Ⅵ フォロースルー

テニスボール頭の位置右顔を離さない
テニスボール 上方向に・・・



ざあっと チェックポイントをあげてみると こんなにある。 これが全て上手くいった時に 良いサービスが生まれる。
これから 細切れにして 記憶にとどめて実戦できるようにしたい。

→参考
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 19:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

サービスの重要性

練習全体を100%とすれば サービスに費やすのは 何%ぐらいでしょうか?

スクールでも ちょっと練習することはあっても じっくり時間をかけてと言うわけにはいきません。


それにサービスは ひとりで練習できるので みんなが集まるサークルでは あまり 練習の時間をとらないことが多いです。でも最近それではいけないな・・・・って思う。



1ゲームの平均ポイントは・・・・・?
だいたい40-30 とか30―40 でゲームとなることが多いので だいたいポイント位かな?


40―15 でゲームとなるとポイント

40―0でゲームとなると ポイント

デュースからゲームをとると ポイント

デュースを繰り返すと 10ポイント 12ポイント

こう考えると 平均ポイントはポイントが妥当か?


1ゲームのポイントが6なら サービスの打つ数は 6では済みません。 なぜなら すべてファーストサービスが入るとは限らないから・・・・


ファーストサービスが入る確率を50%とすれば 1ゲームにセカンドサービス3本プラスで 9本のサービスすることになる。



では1セットでどれだけのサービスを打つのかなぁ?

6―0の場合から7―6の場合まであるから最低6 最高13ゲーム 真ん中の数字をとって10ゲームが平均か?
まぁ 6-4 とか4―6で勝負が決まったというケースである。 

ん? 私の場合は2―6 とかせいぜい3―6が多いなまいったぁ平均以下だわ下降  


このうち自分にサービスが回ってくるのは ダブルスなので10÷4人=2.5 右2回か3回だ。


平均9ポイント×3回=27  (ファーストサービス18本セカンドサービス9本)も打つことになる。


こんなに打っているなんて・・・・

ならばもっと練習の比率をサービスにかけないといけないなと思うのです。



ある本によれば トッププレーヤーのサービスの確率はメンズウェア65% ウィメンズウェア70%と言う数字が サービスキープ率の高い数字で・・・・ 
 メンズウェア男子で50% ウィメンズウェア女子で60%を切ると そのセットは落とすといわれているそうなんです。


典型的な初心者のゲームはブレイク合戦なのですが そろそろサービスキープを目標にしていかないと・・・・
1ゲームの平均ポイント6本中 4本入れて初めて67%
の確立になる。
しかも ただ入れるだけでなく 狙ったところへ作戦的に入れながらの確率でなければならない。


サービスの練習に もっとエネルギーを注ぎ込まないといけないことは はっきりとしてきた。


私が鈴木貴男ファンになったのは 一昨年のAIGオープンでの対フェデラー

フェデラー相手に こんなに戦える選手が日本人にいたなんて・・・・・

サービス&ボレーのスタイルに ハートハートハート

ちなみに このときのデータが・・・・・
ファーストサービスの確率
フェデラー 68% 
鈴木貴男  61%

サービスのポイント獲得率
フェデラー 78%
鈴木貴男  67%

最後に勝ったフェデラーのファーストサービスのポイント獲得率
第1セット  75%
第2セット  93%
第3セット  92%



レシーバーのいない 何もプレッシャーのかからない状況で10本中2本しかコントロールできない実力では 作戦など立てられるわけがないんです。

どこに どんなサービスを入れて・・・・

を考えないと ゲームを組み立てることは出来ないのか・・・・・・・


サービス練習は 余り練習に 行うものではないんですねピカ


参考
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 06:28 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。