tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

練習用ボール

新年にむけてサークルの練習用のボールテニスボールを新調しようと思う。NEW音符

ダンロップのSTを 練習用に使用している。

フォートは耐久性にすぐれるも 経済的にきつい。
みなさんは どの位の周期でボールを新調しているんだろう?

我がサークル 週1回 2時間 6名ぐらいで80球弱使用
これで だいたい10か月位 もたせちゃう。




某コーチメンズウェアは フォート球ではあるが もっと頻度高く使い込み それでも約1年近く使う。
最近では ゆるい球出しでは 50センチぐらいしかはずまない。ごめんなさい もう汗スライスで返せざるを得ない高さ・・・・
もっと早くNEWテニスボールにしてほしいと思っているレッスン生は 数知れず。しずく



こちらが 捨てようとするボールの方が まだマシピカと 思うのか いろんな印のついたボールを みんな寄付していくらしい。


なんて書いてあるんだろう?


マジックで 夫  とみえるが・・・?


よく見ると 火曜日サークルのものらしく

を2本線で末梢してある。


これが という字に見えたのだった。


このボールテニスボール炎スマッシュ専用急げ急げの練習球にしたら うまくいきそうな気がする。
テニス用品 | 投稿者 ひみつのAKKO 03:18 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます
レッスンで何ヶ月も使うって信じられない事ですが。。
いつも4、5人で週2遊んでるグループでも一ヶ月で取り替えます
でも考えようによっては色んな球種になって練習になったりして
ニューボールは弾んで取りにくいって苦情も出るかもですね^^
投稿者 いてぃご 2008/12/24 06:55
おはようございます

日曜に行っているサークルでは、約6週間ごとにボールを入れ替えています。
もちろん、新品ではありません。(このところ買ってませんね)  中古なんです。
スクールで使用されたボールを無償でもらっているんです。
そこのスクールでは、6週間周期でボールを入れ替えています。

サークルの練習では、こんな方法もでボールを入手するのも一つの手だと思いますよ。

サークルでは、初中級者が多く、球出し練習が多いので300~500のボールを使っています。

特にストロークの練習では、あまり古くなるとバウンドが違いすぎるので、出来る限り新しいのを使っていきたいですね。
投稿者 P助 2008/12/24 07:02
☆メリークリスマス☆

私のスクールでは、1面で4カゴ
420球を2ヶ月ごとに換えてます。
そして高校に中古ボールとして
1球25円(60球単位)売ってます。

2ヶ月たつと、夏場より冬の方が
弾まなくなりますね。

1月はニューボールです。
投稿者 テニスコーチさる 2008/12/24 12:31
夫ボールをスマッシュ用ですか?
家内なら、ラケットを持たずに、バットで打つかも?
内のサークルの練習球は、スクールのお古を
たまに、わけて貰っています。
三ヶ月でニューボールに変えるそうなので、
中には、ゲーム用に出来るボールも結構あります。
捨てるには本当にもったいないですよね!
投稿者 ヨッシー 2008/12/24 17:32
こんばんは♪
うちは週1回2時間レッスンで
半年を目安に入れ替えてます~
ダンロップ セントジェームスを240球。

古いボールの弾まなさ具合も
スライスを返す練習になりますよね。。
でも サーブするときに
トントン、ってボールついても
上がってこないのはさみしーです(´;ェ;`)
投稿者 マダムお蝶 2008/12/24 21:08
夫 ボール。。。
打ち込みの時にも使えそうです。

『亭主の顔を、ひっぱたくように・・・』
コーチの表現なので。

ボールは、週2、ほぼ2時間レッスンで、3ケ月くらいでしょうか? 最近は 期間が短くなったと、コーチが、ぼやいておりました。
みんな、ガンガン、打つ人なので~
投稿者 Smile 2008/12/24 22:21
山口オレンジTCでは練習試合で必ず新球を使いますので、これが練習ボールに格下げになります。
週に平均6球ずつ増えていきますので程度の悪いボールを同程度破棄していき、特に練習ボールを買い換えることはありません。
アンツーカでボールの持ちがいいのもありますが(笑)
投稿者 修行僧 2008/12/24 22:23
夫ボール流行りそうな感じですね(笑)
でも内心やめて欲しい(爆)
優しくボレーボレーでご使用下さい>夫ボール

投稿者 のびぃ 2008/12/25 00:27
いてぃごさん

えっ?1ヶ月で取り替えるんですか?
凄い!! そういうもんなんですか~(汗)
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/25 14:04
P助さん
うちのサークルは ほとんど球出し練習はしないので、数は多くなくて済むのです。
でも2ヶ月ぐらいがベストなんでしょうかね?

使ってなくても ダメになるんですよね・・・・
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/25 14:07
さるコーチさん
うちのスクールは 以前は8週間でボールは取り替えて スクールの初回に行くといつも NEWボールだったのですが 最近は経費節減か 3ヶ月~4ヶ月以上使用しています。どこも不景気で大変らしいです。
最後のゲームではずむボールさがしに余念がありません。サービスの威力に差がでますもんね。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/25 14:12
ヨッシーさん
私は空振りしたくないので バットよりラケットかな?スマッシュきらいだけど この方法なら 打てそうな気がします。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/25 14:15
マダムお蝶さん
私達も 今年は半年ぐらいで替えましょう!!ということにしました。ショボイボールで練習していると試合の時 はずんでびっくりしますから。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/25 14:21
smileさん
>亭主の顔をひっぱたく様に 打ち込む!!

失敗して ボールからベロベロバーされそう・・・
よおし 今度チャンスボールが来たら 
亭主の顔を頭に描いて 打ち込んでやりましょう!
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/25 14:25
修行僧さん
そうか・・・そういう新陳代謝的な取替えも よいかもしれませんね。なるほど なるほど・・・・

試合用にフォートを使ってましたが 缶に入れても知らずに劣化してますもん。常に練習試合ではNEWボール使いたいし。提案してみよっと!
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/25 14:28
のびぃさん
やさしくボレーボレーするのは ペアがいなくて夫をピンチヒッターにかり出すときだけかなぁ??
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/25 14:32
こんにちは。こっちは雪です(汗)。市内はそうでもないんですが
我が家やスクールのあるあたりは吹雪きました・・・。

情けないかなボールの新旧の違いが未だによくわかりません。
でも11月に友達と遊んだ時、買い立てのNEWボールが
すごく弾むのでビックリした記憶が。
あ、そっか、新しいから弾んだのか!?(今更(笑))。
投稿者 カフェオレ 2008/12/26 12:57
ひみつのアッコさんわんこー★
カキカキ初めてかしら・・・ドキドキ・・・
夫ボール、ナイスです(笑)
そのときそのときで(`3´)と思ってる相手の名前を・・・(爆)
↑>あ、そっか、新しいから弾んだのか!?
カフェオレさんかわいい・・・(笑)
本当、古くなるとどーしてああも弾まないんでしょうかね~。気持ちまでしぼんでしまいますよ~。
投稿者 ヒマ 2008/12/26 16:09
カフェオレさん
仙台でも雪降るのですかぁ~?
初売り 行って見たいな~
すごいんですよね?

年忘れオールナイトなんてのは ないのかな?
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/28 00:12
ヒマちゃんわんこー★
言ってみたかったわんこー★

古くなると ダメだし 寒くてもダメみたいね。
昨日 はずまなかったよ~
球出しから 空振りしてしまいましたぁ~
新年は NEWボールでスタートします。ワクワク
これからも よろしくわんこ~★
投稿者 ひみつのアッコ 2008/12/28 00:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。