tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

サービスのテイクバックの最重要ポイント

今年最後のDコーチレッスン

若いフォアハンドgがお休みでフォアハンドbと私とメンズウェアの3人・・・・・


そこから ちょっと ヤナ予感はあった。
昔々は コーチがフォアハンドbフォアハンドbメンズウェア3人いるようなレッスンで緊張していたが 大分慣れた頃 18歳のフォアハンドgが入ってくれたおかげで 矛先はフォアハンドgピース 彼女は一言いえば すぐ直る筋肉 教え甲斐のある生徒上昇 コーチも上級おじ様も ひたすら彼女の方へ意識が・・・・・わたしも おかげでノンビリできていたのだが。



今日のゲーム形式 5ポイント取るまで終わらないゲーム。(
ちょうど1年前くらいの悪夢のような練習が記憶に残っている。)
私が先にやると いつ おじ様の番がくるかわからない。
と どうぞ!お先に!!と無理やり おじ様先行。おじ様ったら私狙いでさっさと5ポイント奪う。(もう!コーチからポイント取ってよぉ。。。。)

私は 案の定決まらない下降なんとかポイントを!!といきなりロブリターンしたり いきなりショートクロスに返球したり・・・・

やっと5ポイントとったら 上級おじ様からお叱りの言葉がメガホン 仕掛けが早すぎる!!ゲームをつくらなきゃ炎急げ 練習にならないでしょ!!

だって~はやく終わらせたいと思って~~冷や汗約1年でタメ口がきけるまでになりました。
メンズウェアコーチも アングル決めたいのなら その前に深いボールを打っておかないとね!!  いつも試合を想定して練習しないとだめでしょ!急げ

ハイハイ わかっちょりますよ~でもその前にミスるような気がしてね・・・と心の中で反論!!ベー


最後にサービスの練習
そこで ものすごい発見をされてしまった。
それもコーチからではなく 上級おじ様から!!


フォアハンドbあのねぇ~いつも思っていたんだけど サービス打つ前にラケットが上向いてしまっている。それじゃぁ うまく回転かけられないでしょ!!だから カス当たりスライスになるんだよ!!(私は必殺ヘロヘロサービスと名づけていたのに 上級おじ様はカス当たりスライスと呼んでいたのだ冷や汗

へっ?上向き??ってか 打つ前に脱力するんですよね??

なので こうなっちゃうんですけど??
構えて 一瞬脱力するときに手首が自由になりすぎて 上を向いてしまっている。

コーチも手を握りながら こう!!急げと矯正してくれる。

そんな~ このかたちで いままで何年打ってきたのよ~?
なかなか 直らないまいったぁ


メンズウェア今 水の入ったペットボトル持ってる? あったら持ってきて!!


ペットボトルをラケットに見立ててふれば 手首はかえらない。


メンズウェアわかった? 手首は下向きだよ!!


フォアハンドgあぁピカわかりました。 

・・・でラケット持つと やはり上向きになっちゃう下降



フォアハンドbメンズウェア どうして そうなるのかなぁ??



・・・・・・ごめんなさい永年の癖が すぐにはなおせない冷や汗



メンズウェアちゃんと意識してやってみて!!


やってるつもりでも 直ってない。しっかり上向きになってしまう。直そうとすれば フレームにあたったり 全くもっておかしな方向に飛んでいく。


フォアハンドbこりゃぁ 相当時間がかかりそうだね
メンズウェア ここだけ なおせば 全て上手くいくかも? ちゃんと上見てプチ怒りモード ラケットの面確認して不満 こうなっているだろうとの予測だけじゃだめ。自分の目で確認しながら打つ。ぷんぷん 今までのサービスは全て忘れて!!そりゃないぜ


何度も何度もやればやるほど 手首がうわむき・・・
どうしよう 直らないよ~



このまま 年越すなんて やだな~

メンズウェアサービスは練習量に比例する!!年末年始 練習すれば?


そうしたいけど わが町28日から4日までコート使えない下降 休みすぎだろう??


帰宅して 堀内バイブルを確認したところ

サービスの基本に しっかり書いてありました。
テイクバックの重要なポイントとして

手首をあれこれいじらない!!

構えた時の手首の角度

=インパクトの角度
これを維持した状態でテイクバックする。

これがサービスのよいプレーヤーが必ずはずさないポイントだと強調されていた。

うーむ!!これはなんとしても なおさねば・・・・・



さすがに最後のゲーム練習のときは メンズウェアメガホン今日はサービス打たなくていいから困ったしずく 

来年の最重要課題がみつかった。


























サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 04:06 | コメント(15) | トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。