tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

2種類のボレー

猛暑の中 ハードコートでのSコーチレッスン炎

まるでフライパンの上でテニスしているようだった。


今月は・・・・2種類のボレーの違いを感じてがテーマ

テニスボールボール ラケット青ラケット フォアハンドb自分 の位置関係が三角形のボレーと


テニスボールボール ラケット赤ラケット フォアハンドg自分 が1直線のボレー


①のボレーは つなぎのボレーによく使われ横向き傾向


②のボレーは 決めのボレーによく使われ 正面向き


①のボレーは多少フォロースルーが出来るが ②のボレーでフォロースルーをしてしまうと意図した所と違う所に飛んでいってしまう。だから ほとんどせずに身体で運ぶ。
軸足の蹴りが重要


②決めのボレーでは 必ず打点は前 
身体とラケットが離れないようにする。
どうも私は 遠い所にボールが来ると手を伸ばして取る癖があり ボールが来た方向に肩を近づけることを何回も注意された。

おしとやかなボレーになってしまいメンズウェアメガホンもっと蹴ってビックリマークの繰り返し。

もっと蹴って~と言われると 足で蹴るんじゃなくて手で蹴ってるようなボレーになってしまう下降 上半身はおとなしく下半身でボレーしないと日記


ボレーの化石と言われる横向きボレーを教える町のテニススクールと ボレーに定評がある全国レベルの生徒をたくさん指導している某コーチの前向きボレー とのギャップに長い間悩んでいたが Sコーチのレッスンで頭の整理がついた気がする。
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

トホホのサービス

サービス上達への長い道のりシリーズ 番外編


サービスの練習もなかなか結果があらわれない。


分解して 上半身の動きだけ注意している今の段階ですら満足に出来ない。悩んじゃう



トロフィーポーズをとるために 上から引くのはやめて

昔のように下からラケットをぐるっと回すフォームにした。



なぜならば・・・・

筋力がないから 反動急げを利用しようとしているため。



なのに・・・・・・

素振りでは問題なく 実際にトスを上げて打とうとすると
どうしても 途中で担いで止まってしまうらしい。×


せっかくの力が そこで また0(ゼロ)になってしまう。


この癖が直せない。やっちゃったぁ



担がないで打とうとすれば 忙しすぎるしずくはにわ



トスも安定してないから 実際のサービスでは 何回もやり直す始末。初心者マーク



忘れた頃に練習するから悪いのか 一向に癖が治らない。

というか自分では 担いでないつもり雪だるま



悩んでいても 周りのみんなは私のサービスは打ちにくいから ピースいいんじゃないのぉ~??と そっけない。

ゆっくりだけど へんな曲がり方するから 打てないよ。



そうじゃなくて フラットで打つ練習してるんだけどなぁ



とにかく コートに入れない練習をしています。

試合のときは入らず コートに入れない練習の時はサービスライン内に納まるなんてベー


トホホのサービスである。
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 01:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

再診

膝の痛みで 自然形態療法の施術を受けて 間隔をあまりあけずに2回目受診してきました。


先生から 2回目受けてから 様子をみてテニスに復帰できるかどうか検討しましょうビックリマークと言われていたのです。



最初は 階段を下りるときに痛みを感じ 普通の歩行でもゆっくりと歩いていたが 1回の施術で ほとんどよくなり
テニスも出来るんじゃないか??と思えるほど回復。


2回目で だいぶよくなり この状態が1週間続いたら テニスに復活してよいですよピースとのうれしいお言葉目がハート



通常歩行でもなく 何もしていない時にも 少し不安を覚える時もあり 今週はおとなしくしていようと決心。


おもえば 昨年の今頃は テニスをするたびに水がたまっていた時期である。 そもそも昨年の夏休みに手術をする覚悟は出来ていた。それが 現在 手術もしないで ここまで治るとは予想していなかった。だから 今テニスできると言うことは余生みたいな ”もうけ”音符 なのである。


もっと 楽しんでもいいと思う。悩んじゃう

最近のテニス環境は ちと 苦しい。困った


テニスがひとりで出来ない宿命か・・・・・・
| 投稿者 ひみつのAKKO 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

バスは止まってから立ち上がろう

私の仕事では 年間36時間以上の研修が推奨されている。

まだ義務規定ではないので 36時間に満たなくても おとがめはないのだが 変わる社会情勢 法律 等などについていけなくなる危惧があります。


研修カードというのが年初に手渡され それに1年間で受けた講習を記載して 事務局に提出することになっている。
しかし、いまだかつて提出したことがない。やっちゃったぁ


丸1日 研修受けても6時間 田舎は 1日研修が多かったが
腰は痛くなるは 頭は集中しない で二の足をふんでいた。

以前 1時間以上も運転して 会場となる場所についたら駐車場がいっぱいで 路駐してちょっとだけ講義受け、車を移動しにいったら すでに紙が張られていたことがあって下降 それからというもの サボリ癖がついてしまった。


そんなこんなで これではいけないと心を入れ替えピース 3時間ぐらいの半日セミナーを最近では受講するようにしている。

以前とちがって都会のセミナーは ほとんど半日。
交通機関が発達しているから 電車やバスで行けるし なにより近い。 


先日 研修を受けて帰りのバスで 停車直前に立ち上がったら ちよっとよろけて 転ばぬように踏ん張った。


それが いけなかったのか翌日のテニスで膝に違和感が怖~い


あれっ??何か変だぞ撃沈

動き出しが痛いような ポーチに出たくても出られないまいったぁ


ポーチに出る気満々なのに 足がついてこない。


必然的に ポーチに出るふりしか できない。冷や汗


かえってこの方が 効果があったりもするのだが・・・・傷心


相手メンズウェアコーチから バック側のストレート抜かれちゃったごめんなさい


メンズウェアメガホン そこまでポーチする気なら ストレートもカバーしてるだろうなぁ~イシシ・・・・


テニスした後は 足をひきずるような痛さしずく


即 自然形態療法の整骨院に電話して かくかくしかじか冷や汗 当日の最後の時間外にみてもらえることに・・・・


電車にのって病院行ったら テニス復帰まではもう少し時間がかかりますよ×

がっかりして トボトボ歩いて駅まできたら 落雷の影響で電車がストップ。 


2時間も駅周辺で時間つぶしお前なぁ



バスが完全に止まってから歩き出せば こんなことにはならなかったのになぁ~

それまで 本当に半月板損傷だったのかな?と忘れるくらい 膝の調子はよかったのに・・・・


やはり 膝に爆弾を抱えていたということを思い出しました。
| 投稿者 ひみつのAKKO 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

逆パンダ

例年ですと レッスンは100%ナイターで 平日サークルだけ昼間に2時間だけなので

日焼けもほどほどでしたが・・・・・・ビミョー



今年は いつものナイターレッスンは ほとんど受けずに真昼間のグループレッスンを2時間×2回 その他にサークルだとか もろもろで 日に当たる時間が昨年より倍以上びっくり


それに試合となると 1日外にいる。


そんなこと繰り返してたら サングラスの跡がついている。


目の周りだけ 白くて あとは・・・・怖~い


これは やばいやっちゃったぁ


数年前に 絶対に焼けない日焼け止め というものを顔に塗ったら おばあさんのようなしわしわになっちゃって怖~い


これなら まだ日焼けの方がマシざまあ見ろと思ってはいたが



ここまで逆パンダ顔になると はすかしくてサングラスなしでは歩けない。


そこにきて 久しぶりに会う人会う人毎に


真黒じゃない!!どうしたの??


と何人にも 声かけられて いよいよ マズイ!!



最近 急に仕事になって予約している皮膚科の美白ケアを2回続けて受けられなかったのだ。



人気の皮膚科なので 次のが予約が なかなか入れられない。


絶対に日焼けしないでくださいね・・・と言われて この顔じゃ~ 下降ね。



近くにはインドアなんぞ ひとつもないししずく


電車に乗って遠くのスクールに行くべきか???



この時期は テニス休みにするべきか????

いっそのことテニス やめちゃおうか???

といつになく 落ち込んでいます。(落ち込んでいる理由はこんなことじゃぁないんだけどね・・・・)

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 03:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

My favorite テニスクラブ

今日は近隣S市のテニスクラブ主催のビギナー初心者マークミックス大会にダンナと参加してきました。


いつも思うのですが・・・どこが初心者マークビギナーなの???


ビギナーも参加してもかまわないよ・・はにわというだけの試合のこと??・


まぁ それはよいとして とにかく暑かった炎炎炎


スイマー汗のダンナは この暑い時にテニスをする人がいることが 謎だと。 本意は ばかじゃないの?この暑い時にそりゃないぜということらしい。



でも ここのテニスクラブ 我々のお気に入りなんですハートだからダンナも参加したんだと思います。


しばらく前に クラブハウスが新しくなり 今回楽しみにしてきました。カフェまでオープンして 今日はランチに クラブサンドイッチ おにぎり位なら用意できますとのこと。



以前はコートとハウスがちょっと離れていてトイレに行くのも気をつかいましたが 今度のハウスは ガラス越しにコートが見え クーラーがよくきいて快適音符音符


木の香りのする気持ちのよいハウスでしたスマイル


肝心の試合のほうはまいったぁ 

試合中のペアの会話まで採点してくれるのなら たぶん上位入賞したんでしょうけど
リアルスコアは・・・・着々と負け記録更新中怖~い

でも悲壮感はありません筋肉
原因がよくわかっているから それを修正できれば 階段一段は上にいけそうな予感がするからです。


だんなも
今日は頭のお皿の水が からっぽで 調子がでないと雪だるま
まぁ本職ならぬ本趣がスイミング汗ですから 当然といえば当然お化け


それよりも ダンナは今週末から登山足跡はにわに行く計画があり 直前に捻挫しないよう無理はしなくていいから・・・と暗黙の了承済みピース

すると いつもはケアしているはずのエリアにダンナが不在

あれ?ここお留守だったのね?ということは 私が取るんだったのね??困った

とセンターがら空きでしたわガハハ



同じ週に登山を計画していて 試合のエントリーは無理かと悩んだ末のエントリーでしたから しょうがないOK出てくれたことだけでも感謝しなければピース



いつも試合前に 本日の目標を決めて それがクリアーできればOK
で ダンナに今日の目標は???ときけば

相手をガハハ笑わすことだと怖~い


はぁ~?? やっちゃったぁ


今日 対戦した中に 全く歯がたたない相手が1組


確かに上手いけど どうも感じが良くない。
特にマナーが悪いわけじゃないけど 
テニスの上手な人には 品格があってほしい。



競技スポーツとしてのテニスでも 生涯スポーツとしてのテニスでも 紳士 淑女のスポーツであるテニスを大事にしたい。


ダンナに どうしたの?全く笑わせなかったじゃないの?ときくと 感じ悪くてそんな気さえも おこらなかったと・・・ 私だけではなかったのねピカピカピカ


今回は友人夫婦と参加して 他に知り合いも何組かいたので新たなテニ友はみつからなかったけれど 試合に参加することで テニス仲間が広がることもある。
 

今の課題をクリヤーした頃に またダンナと参加したいと思った1日でした。
 
 
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

アングルボレー

今日のSコーチ グループレッスンは いつも9時からなのに 11時からまいったぁ


いつものハードコートではなく オムニコートでだから
その点は救われたかも・・・・カンタン


しかし 暑かった炎


実は その前に2時間ほど 某サークルの練習に参加されていただいて サービス練習してきたし ゲームも4取りで3ゲームほど・・・・・


相当 汗かいた後の レッスンだったので 私としてはかなりハード・・・・・


アップは済んでいるはずのショートラリーから イマイチやっちゃったぁ


練習しすぎも いけないな・・・・雑になってしまう困った


今日のテーマは アングルボレー


① 身体の近くに来た球をアングルに引っ張る練習から・・・(フォア&バック)


斜めに引っ張る感覚をつかむ日記


② 少し遠くに来た球を アングルに引っ張る練習・・・・(フォアとバック)

メンズウェアラケットヘッドスピードが早いのは ラケットが遠い場合と近い場合と どっちクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


遠心力が働くから遠い方だと 思ったけれど・・・正解は 身体に近いほうが ラケットヘッドが早いんだって雪だるま


遠くにラケットが出ると シャープには振れない×

今やりたいボレーは こんな感じはにわと 右おもちゃのお猿さんがシンバルを叩くのをちょっと上からスライスでラケットを入れるようなイメージお化け

だから 頭とラケットをくっつけるイメージを持つ。


遠くのボールを 手を伸ばして取るのではなく 頭 身体もボールのそばにいってからシャープに振る。


ラケット面は 目標物(パイロン)の方に向いていること。


ジリジリと暑い中 ひたすらアングルボレーの練習炎



その後 スマッシュ練習怖~い


今日のスマッシュは打点をひくくして 肩の入替で打つ方法


バレーボールのアタックとちがい テニスのネットは低いのだから 高い打点で打つ必要はないNEW


左肩を前に出しておいて右 打つ 右右肩が前に出ている。

身体の大きな部分を使ってのスマッシュだから 大きなテイクバックは必要ない。コンパクトじゃないと かえって失敗に繋がる。


メンズウェアメガホン打点が 高すぎますよ~


メンズウェアこんな常識はずれのことを言うテニスコーチは いないかも雪だるまと言いながら ・・・メガホン打点低くして~ビックリマーク


叩きつけるスマッシュではなく ひっぱたくスマッシュなんだそうだ。


これなら肩が強くなくても打てそう上昇そして確立も上昇
スマッシュ嫌いの私向きなスマッシュかも・・・・・



スマッシュ大好きおじさんは 暑いのにニコニコ顔で練習 100発100中のスマッシュ拍手


やはり真夏は 省エネテニス

ラリー練習より ラクだ~ と音符音符音符

メンズウェア年の功テニスでは アングルボレーは必須技術

是非 身につけて自分のものにしてくださいと 私の目を見てコーチが言うんだよなぁお前なぁ
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

リターン練習

先日の試合での反省・・・・・


リターンがうまくいかない。


この序盤戦をクリヤーしないことには 淡白な試合で 試合らしくなく終わってしまう。


先日は みなオーバーミス。

入れに行っただけでは だめだな・・・


と振り切ってみても これまたオーバー下降


とあるコーチは 標高高かったですかねぇ~?
高いとオーバーするんですよ・・・・


確かに高原地帯だから いつもよりは高いのかも?



イケメンコーチに リターンのプライベートを頼んだ。

ピカ準備が遅いんだと思いますビックリマーク

いつも思ってましたビックリマークビックリマーク


そして 前に~急げ炎と言う意識がないとダメです。
ただ 当てるだけ× とか 返すだけ× では 入るものも入らなくなります。



コーチの近距離からの球出しサーブでリターン練習を・・・


うーん 身体でぶつかる感じで コンパクトな感じが良いのかなぁ・・???

正面が やだな・・・下降


逃げられないで 手が窮屈になってしまう悩んじゃう


バック側は 条件反射でスライスになるので そんなに苦じゃないピース


ワイドに来て さわれるようだったら ロブリターン・・・
これも条件反射で そこに返るけど ノータッチのことが多いまいったぁやっちゃったぁ もう これは 諦める拍手


問題は そんなにスピードも出てないけど 重い球??

返りそうで返せない下降下降


リターン練習では 返っても試合になると どうしても 前衛につかまりたくない意識が働いてしまう。それだけでミス量産。


こんどは前衛にだれかに立って貰わないと リターン練習の気分がでないかもしずく

やはりリターンは独立したショットとして練習したいな・・・
 
 
リターン | 投稿者 ひみつのAKKO 18:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボレーの足が逆だと????

最近 ドキッとすることが・・・・


ボレーの時 足が逆になってる怖~い


言われても 最初 そお??ホントに?? 全く違和感なし。

バックボレーのときにおこる現象らしい。


ほら・・今のも逆ビックリマーク


頭で考えてみる・・・・と

フォアボレーは 右足軸足で左を踏み込む OK


バックボレーは 左足軸足で 右を踏みこむ

それが 左足を踏み込んでバックボレーすることが たま~にあるみたい。



ボレーするときに どっちの足に体重載せて どっちの足を前に・・・なんつーことは頭では一切考えていなく 身体が勝手に反応している。

それが 逆だとぉ~???? ずうっと逆だったんだろうか?


考えるとボレーすると 右まで逆になったり おかしいパンチ急げ


イケメンコーチが最初に指摘してきてメガホン 


素人の(蘊蓄だけは一人前に言う)夫も 別な日に別な場所で 足 逆じゃね??ガハハ


やっぱり 素人がみても オカシク映るのかしずく ちとショックビックリマーク


これは どうしても治さないと・・・

と イケメンコーチをつかまえてプライベートレッスンビックリマーク


ボレーボレーの特訓

メンズウェアのってる感じが すこーし足りないんです汗 少しだけなんですが・・・・


上この控えめな物言い初心者マーク
若いイケメンコーチの初々しさですなぁにっこりどこかの辛口コーチとは天と地の違いえっへん



メンズウェアグリップを強く握らないでくださいね・・・日記

タッチの感触が 握るのと握らないのでは 相当違うピカ

そうなんだぁピカピカ

強く握らないと のってる感じがもっとわかるピース


強く握らないほうが かえって深く返る??

ガットが勝手に 働いてくれてるような???



次にローボレーだけの練習


ネットしないで かつ 浮かないように・・・・・


グリップよりも ラケットが前にいかないように・・・・(百も承知なんだけどなぁ・・・・・)


数十球も続けて打っているうちに 何球か音符なこともあるけど またネット続けてみたりしずく


私の場合は ラケットが横方向へ動くけど×

日記前方向へ 身体をひらかずに 送るビックリマーク


ボレーを制するものダブルスを制す!!!

がんばりましょ


イケメンコーチいわく 身体の使い方よりもラケットの使い方を意識すれば 自然と身体が正しく使われますから・・・

なるほどね・・・



ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさしぶりに自然形態療法 

1年ぶりに 自然形態療法をしている整骨院に行きました。

おかげさまで 半月板損傷だったということも忘れるくらい何事もなくテニスも続けられています。スマイル


膝は まだ正座は怖くて出来ないし 立ったり座ったりするのも苦手ですが 痛みなんてものは全くなくテニスに支障はなくなりました。音符


完治したのかと 4時間テニスをしたら ちゃんと水がたまったので やはり無理はできなんだな・・・・と再認識。
ここまでなら大丈夫と言うラインが明確につかめてきました。



今回の受診は 息子が腰痛からくる足の張りを訴えて久しいので 自然形態療法を薦めたのでした。
わたしも ちょうど1年たったので メンテナンスをかねて一緒に行って来ました。



1年前はなかった施術に使う新しい道具も発見ピカ 魔法のすだれみたいな棒の集まりです。

この自然形態療法というのは デンキなどは一切使わない手技だけで治す治療ですが トントンと軽~くたたく道具があってゴムの棒が4~5本ぐらい束ねたようなものです。


これの先でトントンと叩いたり 棒を横につかってころがしたりするものなんですが さわっているかな??ぐらいの弱い刺激しかありません。


こんなんで 本当にいいの??という痛みとは無縁の治療が特徴なんですが ここにNEW新兵器??

ゴムの棒で 長さがまちまちのすだれのようになっているもの。


先生 これ新兵器ですか?とお聞きしたら 

笑いながら これ使うと今までのよりスピーディーに治るんですよ・・・・と。

腕などは これを巻いてゴロゴロされると 二の腕やせたかな??と思うほど気持ちよいです。 決してやせてはいませんでしたが・・・・



結局 息子は腰のねじりをとったら 足の張りも消えたようです。初体験の息子も 不思議な感じだと。慢性的な腰痛 疲労から解放されたようです。


先生いわく 息子よりも私のほうが腰のねじれは強いと。


修正する方法もきいて 今の正しい状態を維持していけば
大丈夫でしょうと。


私が紹介したテニ友=膝友も 数人 ここに来たようで
みな 半月板は手術しないで済んだようです。


この自然形態療法は 優れものだと再認識した一日でしたピース
| 投稿者 ひみつのAKKO 01:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックス試合撃沈

昨日は1週間延期になったMIXの試合でした。


またもや土曜日の夜から雨が降ったので クレーコートでもあるし コート不良で中止だろうと 勝手に思ってました。


100キロ以上離れてるとはいえ インターネットでだいたい現地の雨雲がわかる。
ここは晴れていても現地はまだ雨 となると先週みたいに出戻りになる可能性大。


ギリギリ6時半に出ないと間に合わないのですが 雨天の情報がブログにUPするのは7時半

ふたりとも中止モードでのんびりしていました。

友人夫婦はどうしたかな??とメールしてみると すでに出発して〇〇市通過中とお返事が・・・・・・


それから・・・あわてて出かける準備をして いざ出発急げ
7時出発して ナビで到着予想時刻をみてみると8時55分冷や汗

9時試合開始で10分間に受付済ますことになっているのに急げ

でも 高速道路が順調で 途中コンビににも寄れて8時40分到着ピース

やれやれ・・・なんとか間に合った。


友人夫婦のご主人は 自信をもって今日は絶対に開催するような気がしていたと。我々は自信をもって 中止だと思っていたのに。


3組のリーグで1位だけがトーナメントに行ける。

ということは最低2試合かぁ・・・・・
昨年は4組のリーグだったから3試合は出来たのに下降


1試合目 1-6下降

トスで勝って1試合目でもあり リターンを選択
出だしはまぁまぁで 40-15だったのに追いつかれノーアドで負ける。相手サービスもまだ本気モードではなかったからリターンも返せたんだけど・・・・


うちのダンナがダブフォを・・・・怖~いやな雰囲気下降
ラリーになる前に あっけなくミス下降

相手は 私狙いで 中ロブばかり・・・
1対2では 疲れちゃう。
ダンナもたまにはポーチにトライするもアウト下降


私のサービスをかろうじてKEEP 
ヘロヘロサービスに慣れてないのかなぁ?
ほとんど アウトしてくれてラッキー音符


2回目の相手ご主人のサービスは本気モードで ノータッチあり さわっても はじかれダメ ロブで返してもアウト 
リターンが返せないとその後がないのに下降下降



4回ぐらいジュースまでいくも あと1本がとれません。

課題がはっきりとしてきました。
テニスボールまずはサービス 絶対入るセカンドが必須です。
テニスボール決めるボレーの確実性を増すこと。
テニスボールリターンの練習




2試合目 2-6

1試合目よりもレベル高そうな夫婦
1球1球が 良い球で返ってきそう(サービス練習の感触)
奥様もパワーテニス系・・・・
こういう人は こちらが一生懸命打ったとしても 一番のうちごろの球になる。
あえて スピン系で山なりでゆっくり返した方が タイミングがずれるのでは???

との考えは 当たってはいるんだけれどなぁ・・・・


やはりサービス リターンでつまづく事が多い。
私のリターンがほとんどオーバー。
なんでかなぁ?
次は回転多めにかけて 振り切ってみても またオーバー。


今日はオーバー気味だと開き直り ロブもスピンを沢山かけてやっとIN。でも時すでに遅し。


終わってみれば 自分のサービスはKEEP出来ていた。
これ 珍しいことピース

ポーチには3回トライして 成功1回 相手に拾われたのが1回(でもポイントはGET) 痛恨のネットが1回 


サービス&ボレーに挑戦したのも3回ぐらいかな?
これも1回はピース 1回は完ぺきに足元狙われ撃沈下降汗 後数回はボレーボレ合戦の末 どうなったか覚えてない・・・・


試合といのは 試し合いだから
今まで練習してきたことが どのくらい出来るのか試す場

今回も 試す前に序盤戦をクリアできないで終了~


リターンとサービスを練習してから 出直しかな??


うーん・・・自分では少し引き出し持ってるつもりだけど引き出し開ける所まで いきつかなかった。撃沈
基礎練習でボレーの精度をあげないといけません。


今回は あわただしく試合に臨んだので 試合前にダンナとダブフォした場合の ご馳走を賭けるひまがありませんでした。 近くのリゾートホテルのフルコースぐらい約束しておくべきでした。 そうすればダブフォも頭にこないかもナイス!  




帰りはホテルのランチと温泉がセットになったパックを利用して のんびりしてきました。実はこっちが目的イシシだったりして・・・・・クレイコート試合は おまけクエスチョン・マーク
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ファーストボレー

sコーチレッスン

①まずはショートラリー

②ネットを挟んでのボレーボレー 

スライス回転を意識してラケットヘッドが走る感覚で

フォロースルーだけのボレーボレー


③少し距離を離しての③ボレーボレー

踏み込みを使ってのボレーボレー


踏み込むボレーとフォロースルーだけのボレー の違いを意識しよう!!



4人の形式練習

メンズウェアサービス右リターン右 ボレー右ボレー右それからの展開

ボレーボレー状態をどうやって 打破するか。
ロブボレーあり その他いろいろあるでしょ・・・・メンズウェアメガホン


でもって ファーストボレーが上手くいかないから その後の練習が出来ないことが多いまいったぁ 


逆にファーストボレーが上手く返ると あとは良い感じで続く。



私の場合 もっとひどくて ファーストボレーよりも その前のリターンでつまづくことが多い。やっちゃったぁ汗


今日はショートラリーの時から 返らない事が多くて下降だった。調子悪すぎそりゃないぜ



とりあえず浮いてもなんでもリターンを返せばメンズウェアは教育的なボレーを返してくれるけど 実際の試合では 打ち込まれて終了~下降 なんだよね.・・・


そのうえお情けで返してもらったボレーを 再びミス下降下降下降


なんで こうなるの許せないビックリマークと落ち込んでると・・・・


メンズウェア動きすぎビックリマークビックリマークまずは素直に当てるところから。

そのあとフォロースルーだったり 踏み込んだり。


それに 一気に前につめてこないで その中間あたりで止まってから さらに前につめる。ボールをよび込む余裕が大切とのアドバイスをキラキラ


それとボレーの大前提 前で捕らえるビックリマークが出来てない時に 失敗している。
ラケットが視界から消えないところでのボレー

意識 意識!!日記ハート 



ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。