tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

リハビリ  その後

膝の半月板損傷で リハビリ開始して 1ヶ月経過病院

本当は 週2回通ってといわれたが 仕事もあるし いまは週1回のペースで・・・・・・急げ


自分では そんなにひどい状況ではないと思っていたので、手術を奨められて びびった。びっくり

とりあえず1ヶ月リハビリで様子をみるといことになっていた。


リハビリは 最初つきっきりで約1時間だったが
時計最近では 慣れてきて メニューを指示されて そのとおりマシンでこなす。
レッグプレスでは 膝に力入れてみて・・・といわれ 力いれたら 重りが10キロ増えた。30kg→40kg

そのかわり 回数が減った。
=時間が短縮になった。
今では 約30分くらいで こなせるようになってきた。

そのかわり リハビリ後は 筋肉パンパン状態汗

膝の痛みより リハビリの筋肉痛のほうが つらい様な気がする。 足が重たいごめんなさい 歩くのめんどくさい!!!やっちゃったぁ


療法士さんから 1ヶ月たったので受診してみてください。と言われ、整形の先生の診察を受ける。


どうですか?
リハビリする前と 変わりましたか?


いいえ・・・・(今のほうが痛いよ~)


ここ押すと痛いですか? と強く押される。

そんなに強く押されたら 痛いに決まっているじゃないのまいったぁ

痛た たたたたた・・・やっちゃったぁまいったぁやっちゃったぁまいったぁ汗

やはり手術しちゃいますか??

またまた すぐ手術したがるんだから~ごめんなさい

いやそうな表情が顔にでたようで
では もう一ヶ月リハビリして それでだめなら手術しましょう!!!


他のテニスサークルの代表が 夏前に やはり半月板で手術して 3ヵ月後に15分からテニス復帰しはじめたら やはり腫れてきて・・・・再び休養した話とか 手術してもすっかり治る訳ではないことなど聞いていたので なるべくなら手術は避けたいと思っている。その方も 手術はいつでも出切るから そんなに痛くないんじゃ まだしない方がよいよ~と言っていたしピース


あぁ・・・・凹んじゃった下降
膝の痛みも いつになく倍増した気がする。
といっても・・・ナイタースクールにはしっかり通った。
不思議とコートに入ると痛み 忘れるんです。


リハビリして痛みがとれなくても とれたことにしちゃえ!冷や汗
このくらいテニス出来るんだから 大丈夫だわい!!

しかし あの高電位治療器に通っていた時は 魔法がかかったように痛みも消えかかり 正座も出来るかも?と思えたほどだった。 高価炎な機械だが マジ検討してみようかな?




体験会場は 終了してしまい 遠くに行かないと受けられない。清水の舞台から 飛び降りようかな? 


一応 先生には
おそるおそる・・・
「あのぅ・・・・今までどおりテニスはしているんですが?・・・・・」


と切り出したら・・・・

スマイルにこっとしてスマイル

ほどほどにしましょうね~

| 投稿者 ひみつのAKKO 14:31 | コメント(11)| トラックバック(0)

いかに待つか・・・・

今日のスクールは 用事があって休み。傷心

そのかわりに振替えたSコーチレッスン
ひさしぶりのSコーチメンズウェア


話が長い無言という特徴があり これもまた よいかなと思う。ピース
休息がながくなるということだから 息を整えるにはちょうどよい。急げ汗急げ汗


1球目Fボレー右 2球目 Bボレー右 3球目スマッシュ  そのあと自由にゲーム形式で・・・・・


ボレー単体では打てる
スマッシュ単体でも 打てる
でも連続プレーになると どうも打てなくなる。

試合と言うのは連続プレーなのだから 単体でできても つながると打てなくなると言うのは 実践では打てないと言うこと。


メンズウェア結局のところ・・どういう風に打とうか ではなくて どういう風に待つか ということが重要なのだと・・・

ラケットを下に構えているひとが スマッシュ打とうとするまでには ラケットを上にもってこなければならない。
でも 顔の前で構えている人は ちょこっと準備するだけでスマッシュ体勢にもっていける。
ここまでは だれでもわかるだろうけど 顔の前といっても横から見れば  普通は手首よりもラケット面は前にある。
これを 手首よりもラケット面を顔に近づけておく意識をもっていれば 正面にきても ふところ深い球が打てる。


一般的な構えだと 正面くれば あてるだけの返球になってしまうが ふところ深くしておけば キャッチ感覚のボールになる。


ということはコントロール可能なボールが 次の段階で打てるようになる。


こんな説明だったような・・・・・

実際には 顔の近くにラケットないけど そのような意識を持つだけで 何かが変わるのだと・・・・


これは 1回の説明で出来ることではないから 頭のかたすみにでも入れといて・・・・


それと3球目というのは 何か事を起こしたくなるタイミングなのだと。
1球目ボレーで返す 2球目も同じように返すと 3球目はロブが返ってきたり コースが変わったりすることが多い。
だから 打ってないペア方も3球目は何かが起こるとおもって注意しておくことが必要!!


まぁ その前にミスをするのは論外なんだけどしずくと私の方をチラッと見る冷や汗すみません ボレーが下手で下降 

それとミスをしても 平気な顔をしてないとだめだ。
たまたまミスっちゃった!という態度しておかないと弱点を見抜かれてしまう。
ミスして あぁ~~ん みたいな事言うと 
あぁ・・いつもミスしてんのか!ピカとバレバレになる。

それとセンターに打つ場合は いつもどおりだけど ワイドに狙ったりする場合は かならず前兆があるから それを見落とさないこと!! 

究極は どういう風に打つかではなく どういう風に待つかということに集約される。
今日はSコーチの理論を 記憶にとどめておこうっと日記 
投稿者 ひみつのAKKO 17:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

サービス&ダッシュ

今期のスクールテーマは サービス&ダッシュ急げ


一番重要なことは サービスを打って前に行って止まるタイミング!靴青急げ

相手のボールが来る時に着地完了していること。


ということは 相手が打ち始めるときに止まる!!


その場所は サービスの速度が速ければ デッドゾーンあたり。ゆっくりなサービスなら サービスラインまで到達しているかも??その人によって場所はちがう。


2番目に重要なことは 止まってそこから また前につめるか ロブに対応して下がるか 左右にふられても着地していればすぐ対応できる。


止まってその場に居座るのが よくない。



私も時々はサービス&ダッシュ試みているが メリットOKよりデメリットNGの方が多いような?

ダッシュして前にいけば ぽわーんとロブが・・・・冷や汗

気持ちは右右前に・・・だから 下がれない。下降


はたまた ダッシュして前に行ったところの足元にリターンがやってくる。 ローボレー得意じゃないと無理。NG
どうも 裏目裏目で 物事進むような気がする。はにわ


サービス&ダッシュして サービスラインで留まっていればよいものを 打つたびに前に 前に・・・と行ってしまい最後はロブで簡単に頭上を抜かれるケースも多い。
どんどん惰性で前に前にいっちゃう癖・・・・打ったら下がらないといけない。


サービス&ダッシュをする以上 ある程度のサービスも打たないと前にはいけない。
そこで 今度はサービス練習を少し。


薬指と小指をグリップから離して 残りの3本でサービスを打つ練習から・・・・・
ここでは 力をいれないで打つ練習。
それでも結構気持ちよくとんでゆく。
この感覚を 覚えておかないと・・・・


あとは手首のスナップ・・・
あまり意識したことなかったなぁ~
スライスでも スピンでも フラットでも スナップは使う
使えているかどうかは ボールを地面に叩きつける時に腕が残っていれば使えている証拠なそうだ。


そうだ!!今年ものこりわずか
年初にたてた目標にサービス強化があった。
そろそろサービス 考えようっと 



ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 11:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

VSチーム×エクセルプレミアム

ガットが切れて 急遽 張り替えた。

ナチュラルはあきらめて ナチュラルとエクセルのハイブリットで・・・・・


ナチュラル張ったこと無いので どんなに素晴らしいか楽しみにしていた。半分ナチュラルなんだけど ナチュラルの良さが・・・・・

わからない 汗


確かに値段も半分傷心

ガット代が4500円+張り代1500円 しめて6000円お化け

ナチュラルだと1万円ぐらいかかるとか??


エクセルプレミアム単品で張り替えた時の方が 爽快感があったような気がする。


みなさんのコメントを見ていると ほどほどのナチュラルはそれなりの打感を感じていらっしゃるようだ。

一旦ナチュラルに変えると他のものは 使えないとか・・・

ナチュラルは 麻薬のようです目がハートとか・・・・


それを感じられないのは 打感に対して鈍感なのだろうか?



適正テンション 50~60のラケットであるが
48で張ってもらった。
これは前回 エクセルプレミアム単品で張ってもらったときと全く同じ

でも 張った感じがコーチいわく 硬い!と・・・・


上級のおじ様が やはり 私のラケットさわって
かて~~なぁびっくり 

こんなに硬くて飛ぶの?ときかれたけど

前と同じ48ポンドで張ってもらっているし
半分ナチュラルが入っているから まえよりは硬くなるはず無いと思うのだけど・・・・・

これ素人考えなのかな?初心者マーク
 
そのおじさまも 最近ラケットを変えていた。
コーチに ガット何張ったの?
ときかれて  さぁ??1600円だったけど・・・・


ポリなんだろうけど 銘柄はショップ任せだったみたい。

コーチがみて あまりよくないことを言っていた。NG


おじさま・・・

じゃぁ・・早めにガット切って 換えるかな・・・はにわ

コーチいわく 今すぐ はさみで切って換えた方がいいですよ!!だって冷や汗


ラケット自体よりもガットが重要という話はきいたことがある。 テニスって奥が深いなぁ・・・・・
ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 02:20 | コメント(7)| トラックバック(0)

もっと集中・・・・・

先日の試合の反省から

淡白すぎる試合下降

すぐミスしちゃうしずく

相手はミスを誘っていないのに 自分からミスする。

ポイント とられるならまだしも 差し上げてきてしまう。


全く・・・・情けない



それは 集中していないからだ! と師匠のお言葉。



集中? しているはずなんだけど ・・・・出来てない?


師匠いわく 私を見ていると 時々集中している時がある・・・と。

全体的に 集中できていないみたい。


そして 出来ないくせに イメージだけはわくみたいで
狙いすぎが多いと・・・・
自分の技術のレベルが1なのに 3とか4のレベルの人のプレーをし出す。
今できる範囲内で 最善のことをしなさいと。

これは コーチにもよく言われること。
心の中では

練習しないと上手くなんないから やっているのに・・
と思っているから 口では 「ハイ!」といいつつも 言うこと聞いてないんだなぁ・・・・
ついつい 狙っちゃう・・・


師匠も いつも入らないなら 安全策でくるだろうけど
数回に1回ぐらい成功しちゃうから いけないのよね撃沈・・・と。
その印象が残っているからねぇ・・・・

デヘヘヘ・・・・ お見通しです。



しかし 簡単に集中といっても どうやって集中するの?
だろう??


この質問に 師匠は

飛んできたボールの縫い目をみなさい!



あれっ??ボールに縫い目なんて あったっけ??
メンタル | 投稿者 ひみつのAKKO 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガットが切れた!!

テニスをしている以上 ガットが切れるのは日常茶飯事とお思いの方は多いでしょう・・・・・


でも 力の無い 私のような非力なプレーヤーは グリグリスピンをかけるでもなく ガットを切るなんてことは ないんだろうと思っていた。
現に今までテニスをはじめて このかた一度もない!!!


でも 昨日 プレー中にプシっといって切れました。

なんか うれしいガハハ音符
一度 切ってみたかった!!ピース


いまでこそ 定期的に切れなくても張り替えていますが 昔々は 切れたら張り替えるものだとばかり思っていました。前回張ってから4ヶ月 もう張替え時期ではありました。

主婦に多いのですが 

ガットを何年も張り替えずに 何事も無くいつもどおりにプレーする女性を 

ひとよんで天才熟女プレーヤー(←frescoコーチの記事)というそうなんです。

かつての天才熟女も いまは数ヶ月で張り替える凡人と化しています。


このあいだまで スクールでガット張替えフェアーが開催されていました。 ふだんはあまり使っていないサブのラケットを張り替えてもらいました。 ガットはいつもどおりエクセルで・・・

そして いつも使っている愛用のダンロップDC1.0TPちゃん(鈴木貴男モデル) これは いとおしいので ナチュラルを張ってあげようとしたところ・・・・・・


「今 あまりナチュラル張る人いなくなったから うちには おいてないよ!!!」メンズウェアベー 

えぇ~?? 一度ナチュラル使うと 次もナチュラルから離れられなくなると きいたので どんなに良いものか一回張ってみたかったのに~ビミョー


メンズウェア 高いよ!!


張替えフェアで2割引でしょ? 張り代込みで7千くらいでしょ?

メンズウェアガットだけで9000円位ナイス!こっちも そんなの張るの気をつかっていやだ!!


なんつーコーチだろ??商売っ気なし冷や汗傷心

メンズウェア安いナチュラルなら 今のマルチガットの方が よいよ!・・・

と言われても ナチュラル願望がある。

 ないとなると なおさら それが欲しくなる。


こうなったら都内の某有名張替え専門店にもっていこうピカ筋肉
ついでに面圧とか スイングウエイトも測ってもらおうっと!少しストリングのことにも 詳しくなりたいしピース 


と思っていた矢先の 出来事でした。

絶対切ることなんてないと確信していたから DC1.0は1本しか持っていない。背に腹は変えられない。都内に持って行く暇はないまいったぁ下降
即 スクールに行って 張替えをお願いする。

ガット張替えフェアは すでに終了下降しずく ゲっ・・・定価ですかい?? 


ナチュラルのハイブリットならあるということで それとエクセルで頼んだ。張りあがりは 次回のレッスンの時までにお願いしま~~す!!

さてさて 張りあがりの爽快感を 楽しみにしておこう!
 
ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 16:09 | コメント(14)| トラックバック(0)

中学の同窓会

三連休に 中学校の同窓会クエスチョン・マーク 学年全体だから同年会に出席してきました。

卒業後ウン十年は 過ぎているガハハ

前回は たしか6年前・・・
それ以前にクラス会は 何回か開催されたけど 学年全体の集まりとしては2回目ピース


私達の学年は 7組まであったので280名~300名近くいたと思う。

前回の出席者100名上昇 今回は50名下降

来るメンバーはほとんど一緒かな・・・・

準備期間が短かったらしく 最初は電話での連絡 後日 往復はがきでの連絡。
いまなら メール 携帯メールを使えば 楽だろうにと思うのは少数で。アナログ世代としては・・・・・・・いたしかたない??


しかし幹事さんたち(当時の生徒会)には 頭が下がる。
何回か 打ち合わせをしたと思うが 二次会 三次会までも用意周到
そのうえ 幹事会のお金はもちろん 全体でも持ち出ししているようだった。

労力の他にも負担をかけて 成り立つ同窓会
どこにでも世話人 裏方さんが存在する。

おかげさまで なつかしい友や 先生方にお会いできて 楽しいひと時をすごせました。音符


しかし当時の先生って 気骨が今の先生と違う!筋肉
やはり 今でも先生は 先生だった。
先生方の近況報告をかねた挨拶をききながら 人間的な魅力を感じさせるミニ授業のようだった。

担任7人と学年主任1人 計8人の先生のうち残念ながら お2人の先生は亡くなられていましたが 80歳の女性の先生のパワーには ただただ 圧倒させられました。私の担任は 美術と体育の男性の先生。今でも個展をひらいたり本を出したりやはり精力的に活動中。


先生がおっしゃるには・・・・・・


クラス会で 病院病気の話をしたら もう おしまい!

どんな薬を飲んでいるとか 話し出したら もう おしまいだから!! NG


と最初に 牽制!


わたしもテニス頑張っている話はしても 半月板損傷の話題にはふれなかった。冷や汗


でもでも 二次会が お座敷 怖~い


座れないこと ばれちゃったかな?ごめんなさいごめんなさいごめんなさい     
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

親孝行

先日 初めて出たダンナとのMIXのコート試合・・・・


この試合に 大学生の娘フォアハンドgも同じ大学のテニス部の男子学生フォアハンドbと出ていたのである。

あわや対戦かという不安はあったものの ドローでは離れていたので直接対決はならなかった。NG


娘のペアの男子学生は 学内ではもちろんダントツ筋肉この辺の大会でも シングル 男ダブ ともに優勝経験ありトロフィー
あとはMIXを残すだけ・・・・という超上手い彼拍手 もちろん優勝を狙いにきているガハハ

娘から この子とペアを組むときいた時 思わず「ズルイ! いいなぁ~ 優勝出来るんじゃないの?」と口走った。

大体にして 上手い子はシングルが好きで MIXには出ないと予想していた。
しかし いろんなコーチが口をそろえて言うことには・・・・・・

上手い人たちは いつもガンガン シングルとか 男ダブとか出ているから たまにはMIXでのんびり楽しみましょうと あえてMIXに集まってくる。だから この試合のMIXは 毎年レベルが高い。
反対に シングルスが狙い目だと。


この〇〇市選手権は 同日に シングルスも 男ダブも女ダブもMIXも行う。なので一人1種目にしかエントリー出来ない。わたしは 上手い人はシングルに出る人が多いと予想してMIX楽しもうとしたのに ふたを開けたら MIXが一番レベルが高いという。どーしよー

たしかに2回線だというのに まるで決勝戦のような好試合を見た。くすだま拍手 

お互いのレベルが高くて良いショットを打ってもなんなく返す女性・・・・観客席から拍手がおこること しばしば拍手 

そしてお互いが みんな楽しそうガハハガハハにプレーしている。返ってくると うれしそうガハハガハハにまた返す目がハート  これぞMIXというかんじはにわOK


わが娘たちのペアフォアハンドgフォアハンドbは シードなので2回戦から・・・
最初 6-4で勝利 ちょっと冷や冷やしたところもあったが 男子学生が上手いので 少し遊んでいたのかも?
上手い人が勝つのは当たり前! あまり早く決まったら楽しくないでしょ? ダブルスなんだから みんなで打たないと・・・・と余裕のお言葉を娘に言ったそうな・・・

3回戦 6-3で勝利
本人は4割程度という強さのストローク・・・・
私的には 物凄くパワーショットに見えたがパンチ急げ 対戦相手の女性も当てるだけだけど よく返していた。これだけでも尊敬に当たる。わたしは あんなショット ラケット弾き飛ばされそうで手を出したくないわ汗

準決勝で 残念ながら5-7で敗退
みていると ほとんど男子VS男子の スーパーストローク合戦 女性にはふたりとも 控え目な配球をしている。
女性に向ってエースは取りに行かないようだ。サービスだって男性には弾丸サービスを 女性には回転系のゆっくりしたサービスを打っていた。スーパーストローク合戦になると本人たちは楽しくなるようだ。

結局 3位入賞
娘にとったら 快挙なんだけどね~くすだま
優勝ねらっていた彼にとれば 不本意なのだろう。しずく
いただいた商品が これ ↓↓↓




表彰式の後 娘達がやってきて・・・・

「お母さん! これあげるプレゼント」うーん 娘がいただいた商品を 1回戦敗退の母がもらうなんて・・・情けな~~いお前なぁでも 私好みのかわいいバッグだったので そうぉ?ともらっちゃったガハハ
親孝行な娘である。


その後 ペアの男子学生が・・・・
私が鈴木貴男ファンであることを知って
先日のAIG オープンで コートから観客席に投げたウィニンぐボールをGETしたらしく そのボールをプレゼントプレゼントしてくれた。
もちろん鈴木貴男の直筆サイン入り目がハートハートピース
きゃぁ~ マジ鈴木貴男のサイン入りボール
錦織圭君もいいけど 私はやはり熟年貴男ファン



ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 00:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

夫婦でMIX③  コンソレ

1回戦は いとも簡単に負けたにもかかわらず いつもダブフォ連発のダンナなのに なんと1度もダブフォなし拍手 


敗因は何??

ダンナいわく 全部 あなたのミスでしょクエスチョン・マークイシシイシシ


はぁ?そんなことは ないでしょ~~ いくらなんでも。

とは言ったものの 確かに私の凡ミス多すぎた。下降


1回戦のことは 忘れて コンソレには 気分新たに向かいましょう・・・
ダンナは トーナメントで1回負けるとおしまい下降と思っていたみたい。


敗者復活戦があるんですねぇ~イシシここで ダブフォしなければ 本当に塩釜のお寿司コースをおごることになる。それも交通費も含めて・・・・


相手は 前に いつものペアと出た試合で戦ったことがある、とても上手なおふたり・・・・男性は シングルでもダブルスでも上位にいつもいる。 さぁ 頑張ろう!!



トスで勝って ダンナはサービスを選択していた。
まぁ 妥当な選択でしょうピース

しかし 彼 サービス打つ前に 呪文をとなえているではあ~りませんかびっくり
「しおがま しおがま・・・・・」はにわはにわ


これっ!!真面目にやらんかぃぷんぷんビックリマーク

ファーストサービス 右フォールトビックリマーク

セカンドサービス 右右右 白帯にあたり どっちかな?と思ったら こちら側に落ちちゃった下降 残念!向こう側なら もう一度セカンドサービスだったのにしずく

これで 塩釜の寿司は 泡となって消えた。


私 思わずふりむいて ワハハ満面の笑みで

どんま~~いワハハイシシワハハイシシ

なぜか いつもより心なしか声が大きく音符はずんていたような???



ダブフォは これだけで充分なのに その後も 時々連発!
しおがま 無くなった途端に 緊張の糸 切れたかのよう不満


でも1回戦より 内容はテニスらしかった。

考えていたとおりのパターンでポイントも取れたこともあったしピース

ラリーも少しは続いたし・・・・
淡白な負け方ではなかったような

相手もコンソレだと言うことで 集中力 切れていたかのようだった。過去の対戦で相手の実力知っているだけに そう感じた。 

コーチがよく言う 「あまり相手を美化しないように!!!相手だって人間ですからミスもします。」 相手より1本でも多く返せばよいだけですから・・・・・あわてないで!!


ジュースまで もつれ込むが ゲームが取れないこと数回。

しかし うれしかったのは 自分のサービスゲームを0でキープ出来たことピース

スライスサービスも回転がよくかかりキラキラ・・・・
滅多に打たないフラットサービスも まぐれでエースになったり筋肉 

武器の必殺ヘロヘロサービスも 相手がちゃんとオーバーしてくれたピース

カウントは2-6で負けたけど まぁ しょうがないでしょ!!
ダンナも エンドラインぎりぎりに 深くよく返していた。アウトも ワンボールぐらい・・・
そのうえ 打った段階でオーバーしたか・・・と分かったという。この微妙な感触が感じ取れるようになっただけでも もの凄い進歩筋肉

練習始めた時は エンドライン3メートルオーバーしても アウトなの?ときいていたから・・・・・
あとは ボレーの精度をあげて 経験をつめば なんとか形にはなるのではないかなぁ??と思うのだが・・・・



次が あるのか ないのかは・・・・ 

今は まだ未知数である。   



ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

夫婦でMIX ② 1回戦

さてさて・・・・ダブフォなしなら 塩釜の寿司コースをかけた試合当日晴れ 

集合時間より ちょっと時計早めに行ってUPする予定が バタバタしてしまい 集合時間ギリギリに到着急げ急げ


まぁ 私達の試合はドロー表では 8番目だったし コートは6コートしかないから 第2試合ピカだから大丈夫~

第一試合しているときに 芝生ででもボレーボレーすれば よいかな~なんて 軽く考えていた。


サークルの仲間達は ずう~~っと早くに到着しコートで練習していたので 受付はまだしていなかったようだ。


我々は 到着したら受付すでにはじまっていたので そのまま受け付け済ませた・・・・この辺が運命の別れ道???


友人達は私達より若い番号だったのに 控えに入っていて私達が第一試合だった。

ぎょつ! UPするひまない下降汗


でも 試合前10分間の練習があり 少しは動けた悩んじゃう
あれっ?ダンナに説明するの忘れてたしずく試合前の練習のメニュー・・・・冷や汗


私もサービス4本のみ・・・.とか言う試合ばかりで練習OKの試合あまり経験していない。

でも まぁ なんとか相手の言うとおりにすませて 練習終了~

うちのコートだけ出足が遅くて 他のコートではすでに試合が始まっている困った汗 急げ急げ急げ急げ 


そして 試合開始キラキラ
トスで負けて リターンから。
へへへ内心 よかった・・・
朝一番の試合は まだ体が硬いからリターンの方が好きなのだ。
相手も 硬くなっているのか 簡単にオーバーしてくれ最初のポイント も~らいハート

そして 相手が申し訳なさそうに 
「この試合 6ゲーム先取でしたっけ?」ときいてくる。

そこは ダンナに説明する関係上 よく調べてある。

6ゲームマッチのセミノーアドです。タイブレークは12ポイントで。ガハハ筋肉 

いつもなら 当日の朝 開会式で確認するのだが 今回はちゃんと6ゲーム先取とマッチの違い  ノーアド セミノーアドの違いなど よく説明しておいたので ばっちりピース 

ムムナイス!相手も たいしたことはないかも??? 


なんとなくブレークして 1-0

おぉ!ラブゲームだけは免れたイシシ
この試合 レベルが高いときいていたけど1回戦の相手は我々と同等レベルだ好きハートと ちょっと気を抜いたのがいけなかった。


こちらも あちらに負けず単調なミスをして 淡白な試合

チャンスボールも何回か私にきたのに 痛恨のボレーミス
やはりネット際のブラックホールに どっぷりはまる。


ロブも 全てダンナが拾うと決めていたけど 届きそうだったのでつい追いかけちゃって オープンスペースどっかり初心者マーク


あれよ あれよ という間に 1-6怖~い 

勝てそうな相手に簡単に負けちゃったまいったぁ汗


一番遅くスタートしたコートが 一番早く 終了~飛行機急げ

 

でも 気がついたら ダンナ ダブルフォールト1回もしていない拍手 



ダンナOK してやったりの顔して 塩釜GETピースと・・・・・・


NG まだわからない冷や汗コンソレがありますからベー


ダンナメガホン 何? まだ やるの?コンソレって何?


  
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 19:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

夫婦でMIX①  契約成立

乗り気じゃない夫を 無理やり説得して エントリーしたMIXの試合が 昨日 ありました。


エントリーを決心してから 約1ヶ月

週末もかかさず毎日 都内のスポーツクラブで泳いでいた夫に土曜か 日曜どっちかは テニスしましょうよ!!とさそいコーチについて2~3回 サークルで2回 個人的に2回くらいの練習のみで 当日がやってきた。


それまでは、年に数回数えるくらいしかテニスをしない夫失礼しました
もちろん試合経験 全くなしビックリマーク



私の経験上 試合デビュー戦は ダブフォがなければ たいしたもの筋肉 
ダブフォしないことだけを目標に 難しいことは考えずに楽しくやりましょう・・・・ということにした。


なにしろ練習では サービスが入らなかったから悩んじゃう
初めて教えてもらったスピンサーブが 本人どうもストレスみたい。

私から見れば なんで1回教わっただけで打てるようになるの??という 良いサービスなんだけど 本人パコーンとフラットサービス入らないと 気分的に乗らないみたい。


コーチからフラットは 確率が悪いのでスピンをかけるようアドバイスされ せっかく出来るようになったスピンサービスなのに拍手スマイル 


本人 音がきらいぷんぷんという。
チョリッ・・という音が・・・・

そのうえ女性にサービス打つのは 気が引けるらしく 聞くと どうもトラウマがあるらしい。
若い頃 練習で女の人と組んで その人にサービスをぶつけて泣かれた経験があると・・・・
友達の彼女だったと・・・・そのことを思い出したようだ。



そのせいか 女性にサービス打つのが怖いという。

ダンナにとってサービスは 鬼門なのだ。

そこで前日に 提案ピカ

もし 明日1回もダブフォしなかったら なにか ご馳走してあげる音符ナイフ&フォークおにぎりハンバーガーケーキコーヒー


よしっ! でも ファミレスのランチじゃ やる気が出ない下降


いいわよ音符国内産牛肉のサーロインステーキでも・・・筋肉


この辺のステーキじゃ たかが知れている・・・・困ったおれ 美味しいもの食べに行くといったら ランチで最低でも5000円は出してるよ・・・



そうだった・・・彼はグルメ嗜好でした。
愛読書は おとなの週末  
このグルメ雑誌で いろんな店を闊歩しているらしい。
田舎の店は載っていないので 私は恩恵を受けたことが無い。たまたま秋の旅行雑誌を眺めていた夫は・・・・・


よしっ!!ここでいいやピースワハハ

塩釜市の 寿司街道沿いにある この店の魚介コース  くすだまくすだま


はぁ? たかがダブフォなしで 塩釜 魚介コースですとぉ? 


いいねぇ いいねぇ 頑張っちゃおイシシと勝手に決めている。


いいよ。。。そのかわり新幹線の往復代2人分と地図現地までのタクシー代は そっち持ちねはにわ


なに 言ってんの? 当然 交通費すべて含みでだよイシシ 俺が ダブフォしない確立 どのくらいあると思ってんの??


そう言われれば そうだわ・・・・
皆無に等しいナイス!



これで契約成立!・・・・
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 11:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

リハビリ体験記

MRI検査の結果 左膝の半月板損傷があきらかになり
リハビリを開始することになった。


1回目は 筋肉状態をまず見させていただきます。とのこと・・・・・
短パンに着替えてきてください!!

ぎょっ!!公衆の面前で ぶっ太い太ももをさらけだすの?

ベットに仰向けにねて 膝から 上の定位置?2箇所のところに印をつけて メジャーで周囲の長さを測っている。


次は うつぶせに寝て 膝の曲がり具合が 何度可能か調べているようだ。分度器のような?器具で・・・・・



ベットに腰掛けて足をぶらんぶらんさせた状態で 作業療法士さんが 足を押さえているから 力を入れて水平にしてみてください。・・・・と


こんどは はじめから水平にした状態から 作業療法士さんが ふくらはぎを押さえているところを 力を入れて後ろに曲げてみる・・・・・


結局 計測器ではなく 作業療法士さんの感覚で 筋肉のちからをはかっているようだった。


ひとつ ひとつの筋肉の力はあるようですね・・・・・



それで リハビリ開始!


まずは自転車こぎ
耳たぶにクリップをつけると スピード 心拍数 などなどデジタル表示される。
今日は初回なので 負荷は一番軽く1 時間は3分  スピードは50くらいを目安に行ってください。


といって作業療法士さんは どこかに行ってしまった。
ペダルが軽いので 快調にこげちゃう! 
調子こいて どこまでスピードあげられるか挑戦してみたい衝動にかられ ペダル全力でまわす。心拍数も100を越え心地よい疲労感・・・・・
療法士さんが戻ってきて 快調そうですね・・・・・



そのあと 座面がスライドする器械にすわり あしを前の板にくっつけて 重りを調整して曲げ伸ばし・・・・
最後にブレーキをかけないと ガチャーンと止まる。

静かに止まりましょう・・・ 
このときに膝を内側にいれないように足を平行において そのまま曲げることに注意してください。

ここでは つきっきりで指導してくれる。


その次 スクワット入門編

いずれ ちゃんとしたスクワットをしていただきますが、今日は 部屋の隅っこの壁を利用して90度に足を開き 曲げ伸ばしする。 これが きついんだなぁ・・・・


その後 療法士さんが ベットで膝をケアしてくれて 終了~~


その日の晩から 筋肉痛で 足がだるい。
リハビリする前より 動けない怖~い


こんなんじゃぁ テニスできないじゃんしずく
ダンナと出るミックスダブルスの試合 目前なのに傷心
 



| 投稿者 ひみつのAKKO 23:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

初体験

告白!!先月下旬に 私 初体験しちゃいました!





そうなんです。MRI検査を 初めて受けました。


きっかけは・・・・・


中学生の末娘が ふくらはぎが痛くて歩けない・・・ やっちゃったぁなんて言うものだから、一応整形外科へ・・・・

痛かったら 1週間後にきて下さい・・・

何をしたわけでもなく 痛いという。
私は ほっとけば治るんじゃないの??と思っていましたが、本人がナーバスになってたし 1週間たっても 痛いというので 一応 気休め再受診病院


そういえば 私も 先週より今日は 膝が 少~し いつもより曲がりにくい感じがするしずく 来たついでだから 私も一緒に みてもらおっかな??
というぐらいの軽いノリでした。


娘と一緒に足のレントゲン撮ったら 娘の方は なんの異常も無い。きれいな骨目がハート

私の方は・・・・・



お母さんの方は 娘さんと違って 骨が滑らかではありませんねぇ~ ほら・・ちょっと出っ張っているところがありますね・・・ レントゲンではよく分からないので 心配ならMRI撮ってみますか? 

深刻に考えていなかったけど 例の高電位治療器の体験会場(リブマックスの記事はこちら)が九月末で終了して これからどんどん もっと膝が痛くなったらやだなぁ・・・・と思っていた矢先だったので とりあえずMRIを予約して帰ったのでした。


その後 予約の日に日記仕事が入ったりで 検査を延ばして再予約・・・そのうち痛みも和らいできたので 検査キャンセルでもいいかな?と思いきや まぁ  話のタネに一度はMRIというものも体験してみようと・・・・・

そして検査当日・・・・

MRI検査とは超音波による撮影で 大きなドーム型の器械があり 結構音を出すようだ。狭い工事現場のような感じ??
検査室には 気分をやわらげてくれそうな音符音楽が流れていた。 検査中 足は絶対に動かさないように止めて×おきました・・・と。


日頃の睡眠不足ZZZか 心地よい音楽を聴きながら 検査中は ぐっすりZZZZZZZZZ寝てしまったようだ。最初 コンコンという音が 隣の部屋からきこえたくらいの騒音?は記憶にあるが あとは 全くないガハハ 


検査が終わり 起きていいですよ~と技師さんの声で目が覚め 5分ぐらい寝たかな?と時計時計をみたら 30分以上はぐっすり眠っていたことになる。



こういう痛みの無い 何の苦痛もない検査はいいなスマイル ピース睡眠不足解消ピースガハハ・・・と気楽なことを言ってられるのは ここまで



そして 検査の結果は・・・・・・


うーん!!半月板が切れていますね・・・NG

わかりますか? こっちの三角は真っ黒に写ってますが、こっちは 1本 線が入っているでしょう?


そう言われれば・・・入っているかなびっくりきれいな連続画像に見惚れていて ガハハ

まぁ。専門のお医者さんが そうおっしゃるのなら 間違いないのだろう・・・

でも そんなに膝 痛くないんです。ただ曲がりにくいだけで。


先月までは リブマックスのおかげかどうか 曲がり具合も治ったかのように快調だったのに。


先生が ここ痛くないですか?と 力を入れれば あぁ・・少し痛いです!!てな感覚。なので 私は深刻に考えていなかった。


にっこりOK手術しますか?


怖~い怖~い怖~いえっ?手術~ですか~?怖~い怖~い怖~い

そんな怖いこと やだやだ・・・
まさか こんな展開になるとは 予想していなかったので下降びっくり汗


では 少しリハビリしてみましょうか?
それでおさまればよいし ダメなら 半月板 取ってしまいましょ・・・
にっこり


そんなことを平気でさらっとおっしゃる先生・・・・
半月板って とってなくなってもいいものなのぉ??


じゃぁ・・さっそくリハビリ室行ってください。係りのものが説明しますから・・・・


リハビリ体験記は 後日に・・・・・・
| 投稿者 ひみつのAKKO 13:58 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。