tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

やっと晴れた!

今週は雨にたたられて やっと今日振替で行ってきました。

やはりナイターでは ゲリラ雨が予想されるので 日焼けしたくないのですが 日中のクラスを2コマ続けて受けてきました。

最初のクラスでは 膝を意識してのストローク。

ビギナークラスでも このあたりを指摘されていたので、ちょうどよかった。 膝を柔らかく使うと ミスが減る。このあたりで調整ができるからだろうか?

下半身主導のストロークが 出来ていない私には 膝を上手く使えていないということは 判明している。

今日のポイントは
膝を曲げる というよりも足首を前に折る。

こうすることにより 必然的に膝が曲がる。

ついつい 忘れてメンズウェアメガホン膝が全然使えてないよ~ 突っ立って打ってるぞ~!!

返すことに集中すると ふっとんでしまう。
返せなくてもいいから 膝に意識集中しなければ・・・・

そして 上手く膝が使えるようにするには サイドステップを縦方向に使って2度目のサイドステップのときに沈む。それからストロークに入ると やわらかく膝が使えるようになると教えてもらった。 フムフム・・・メモメモ日記



2コマめのレッスンは はにかみ王子に似ているコーチ。
そんなことはどうでもいいか・・・・

今日はボレーのコースの打ち分けを練習。

①まずはセンターにつなぎの球足の長いボレーを打つ

②アレーを狙った決めのボレー

③ショートクロスに 短くアングルボレー

先週はアドコートでフォアボレー
今週はジュースコートで バッグボレー

いくら強く打っても相手のいるところでは 返されてしまう。 強ければ かえってカウンターくらったりする。

しっかりコントロールされたボールを コースを選べば返されないことを学んだ。

グリップの薄い私は アングルは そんなに苦労しなくても狙える。入るかどうかは別問題。
自然に打てば アレーに向かうようできている。それよりきちっとセンター狙う方がむずかしい。

センター打つには相当 肩を入れて打たないといけない。
これ実感! 
困った時は まずセンター 
センターは確実に打てないとね・・・・・


とにかく ラケットによく乗せて つなぎのボレーを何球でも返すことができる技術がないといけない。
返しているうちに 必ずチャンスボールが来る。
そうしたらペアあるいは自分が決める。
それまでは ひたすら つなぐ
このつなぎのボレーが 目下の課題です。
 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 22:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

結婚おめでとう

昨日 わがテニスサークルの仲間同志の夫婦が誕生しました。

hutari2



私が このサークルに入ったときには このふたり すでにラブラブハートハート にぶい私でさえも 気がついちゃったピカ音符


そもそもテニスコーチと生徒の関係ハート テニスコートで実った恋ですね~

kekkonnsiki




最近 結婚式に招待されることが めっきり減って
親戚以外の結婚式は 何十年ぶりかしら?

しあわせの おすそわけを戴きに参加してまいりました。

ke-ki


↑↑テニスコート型のウエディングケーキ




ところで このテニス365ネットブログがきっかけで ゴールインされたカップルが 同じ日に結婚式をあげられていました。 
しんころさん 小鹿ちゃん おめでとうございます!

あちこちで テニスコートの恋が 生まれているんですね。


いいなぁ・・・・・
青春って!!

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 11:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

ひさしぶり

旧盆の期間中は 帰省していたのでテニスにはご無沙汰。コート下降

今週は テニス復活!!コート上昇と力いれていたのに 夕立ならぬ雨汗ゲリラ雨にたたられ 雨があがってもコンデション悪しハードコート× ということでナイター中止のときもあった。困った下降

あぁ がっくりまいったぁ悪だくみ怖~い

そして やっとスクール復活したので 続けて2コマ受けたり 精力的に振替こなす。炎急げ
日焼けが いや なんて言ってると振替しきれないので、日中も参加。 なつかしいテニ友とも会えた。

しかし主婦が多いクラスは にぎやか~~
1球打つごとに ああでもない こうでもないと きゃぁきゃぁメガホンよく しゃべる
叫び

昔はこういう環境にいたので 当たり前だった。
ナイターに変わってからは・・・ 特に自分のレベル以上のクラスの時には ついていくのに必死で 真剣そのもの。

昨晩 そのナイタークラスで 腰が全然入ってないと指摘され 左肩と右肩を入れ替えることを意識しなさいと・・
私の場合は右肩主導で どけどけ~って左肩をじゃまにしているようだとメンズウェア

そうではなくて 左肩右正面右そして右肩右それから腕右ラケット右テニスボール急げになるようにと こんこんと説明された。

一応意識にはあったが・・・出来てない下降

メンズウェアメガホン昨日 言ったばかりだろう炎急げ腰入れて!!肩入ってないよぉビックリマーク

ボレーも同じ!ちゃんと肩入れて~ タメつくって~メガホン

でもね ここだけの話 別のコーチは横向くなって言うのよ郷に入れば郷にしたがえ!だけどね。
TPOで ボレーもいろいろ使い分けることが出来れば もっと良いから まぁ いいか・・・・・・


呼吸法が大事という話もあった。
メンズウェアボレーのセットまでは息すって ためて 打つときは吐く!
まさか 息とめて打ってないよね?

ん?? 咄嗟のときは 止まっているかも?
打つとき 力んで 息とめてたりするかも?

ストロークも同様 テイクバックで息吸って フォロースルーで吐き出す!
メンズウェアメガホン打つとき 声をだすと よい。
メンズウェアは~い!でも なんでもいいから 声出して打ってみて!

これがまた こっぱずかしい!照れちゃう

私は シャラポアのように声をだすの 好きじゃない。
やだなぁ~
でも コーチの言ったとおり とにかくやってみろ!と以前強く言われたことがあり 出来ない と言ったら  
どうして出来ないかは コーチが探る!やらないんだったらスクール来ている意味がないだろ?
そういう人には 何も言わないよって 散々怒られた経緯がある。

控えめに フォアハンドgシャラポアのようなの 好きじゃない・・・・とボソッとつぶやいてみた。

メンズウェア あれは 力むために声を出しているから ちょっとちがう。リラックスするために声をだすのだから  らく~に出せばいい・・・


松岡修造も キッズに教える時 「しゅう~ぞう~ビックリマーク」と言わせながら打たせたことがあると聞いた。 コーチのお名前でも となえようか?イシシ ・・・・ 

ありえない・・・・・
  
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 07:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

南部そば会席

たまには テニス以外のネタで・・・・・




岩手といえば わんこそば・・・・でも今日はちょっとちがう

そば会席を 味わってきました。
そばのフルコースです。


そば前(酒)とそば待ち(味噌)
みそべらに盛った焼き味噌をつまみに そばを待つ間の一献は 東家オリジナルの銘酒 中津川で。

そば菜のおひたし
そばの若い芽を そのまま おひたしにしたもの
栄養豊富なヘルシー野菜です。


そば巻き
穴子と蒸し菊を そばでのり巻きに。
小皿のつゆにつけて いただきます。





そばの実雑炊
そば米 雉子の骨団子 舞茸 しめじ そば菜
スプーンでどうぞ 






そばがき

純正なそば粉を熱湯で練り上げた逸品です。
薬味は 胡桃醤油、なめこおろし、ねぎ味噌。
一口づつ はしでちぎり なめらかな舌さわりを 満喫





そばの揚げ物
えびや季節の野菜をそば粉で揚げたものです。
そばかっけせんべい そばあられ等の盛り合わせです。







拡大図  
 そばあられ  そばの実を揚げたもの 
おいしんだなぁ これが!








南部の手打ちそば
待ってました!
手打ち職人が極上更科粉を打ち上げました!






フルーツの御前粉かけ
白いあまり味のないソースが そば風味




このほかに もちろんそば湯がつきます。

そばの栄養は水溶性で素揚げの時に 流れ出します。
そば湯が薬湯と言われる所以です。



ごちそう様でした~





そば処 東家(あずまや)
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

安比高原


お盆で帰省中 足をのばして安比高原(あっぴ)へ・・・・

東北も暑いが ここは高原 空気がさわやかで 風がここちよい晴れ音符四葉クローバー


まるで XPの画面のよう・・・・




牧場などを 散歩していたら 近所にテニスコートが・・・
それも がらあき音符

コートをみたら 無性にテニスしたくなるのは当たり前ハート 

それに ここは電車の便が 悪く12時の電車の次は 3時時計怖~い
時間はたっぷり コートは空いてる右右こうなれば するしかないだろワハハピース 


ラケット シューズは ペンションで借りる。
かなり年代もののラケットではあったが、贅沢はいえない。

暑いが 平地のようなベトベト感は なし。

高原のさわやかな空気のなかのテニスは この時期 最高!

ひさしぶりにテニスを満喫しました。

相手は 夫・・・・
テニスをするつもりじゃないので 普段着のまま。

練習したいこと なんでもいいよ!スマイル

ただし試合をすると疲れるから やめようね冷や汗 着替えないししずく


私のリクエストにより バッグのロブカットの練習をすることに・・・・・最初 サービス右リターン右ファーストボレー右ロブをバッグ側に右ロブカット という想定だったが なかなかうまくいかないので 最後のロブカットだけを練習・・・


電車の時間があったので ペンションオーナーに安比高原駅まで送ってもらう。
この駅 無人駅で切符の回収は 電車の車掌が行う。

↑こんなに小さい かわいい駅


↑駅前の風景びっくり




↑もちろん単線!ホームまちがう心配ゼロ!!


駅なのに 自動販売機もなし
券売機もなし
ということは 切符どこで買うの?

なかの車掌さんから 買うらしい。
のどかだなぁ。。。。






メガホンここで ちょこっとPR




安比高原のペンションの中で おすすめのペンションがある。小さなペンションですが アットホームなおもてなし音符

食事が評判の もっきんばーど(←ここをクリック)


20年前に 同じ団地で暮らしていた友人が経営している。
当時3歳だったお互いの子供達も 来春社会人へ・・・・
機会があったら 是非 泊まってみてください。
忙しい日常から解放され のんびり暮らし おいしい食事に癒されますこと まちがいなし筋肉








雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 00:51 | コメント(7)| トラックバック(0)

開き直り

連日 オリンピック観戦モードテレビになっている。

昨日の オグシオ 残念でした。
傷心いつものバトミントンさせてもらえなかった。

見ていて もう これは 開き直っちゃえ!!急げというかんじ・・・・

この開き直りの精神が 大事


テニスにおいても ミックスダブルスに向いている女性の条件は開き直りの精神が必要である。

 狙われてミスしても腐らない図太い神経が必要だと とあるコーチに言われた。

弱いほうを狙うのは 当たり前。
だから ミックスでは 女性狙いが多い。
狙われて ミスしても 私が悪いんじゃないわ!!ぐらいに思わないとダメだと。 

私は・・・・どうだろう??
まず 自分が狙われていることに気がつかないかもしれない。バナナ 日頃から 頭をつかわないプレーしているので そこまで神経いきわたらないガハハ汗

神経が図太いのではなく 無神経かも?だから 細かいことは気にしない。

サークルでミックスの練習ゲームで いつものペアと組んで
余裕で勝っていた。4ゲーム先取で3-0までは ルンルンピース そのあと私のサービスゲームを落として3-1  その後もズルズルと負けて 終わってみたら3-4怖~い


あれぇ? なんで? なにがいけなかったの?

フォアハンドg 私のサービスゲーム落としたのがいけなかったね。 あれから流れがかわったもんね・・・・

フォアハンドb ・・・想定内だからビックリマークビックリマーク


うーん こう言われて 頼もしい!!目がハートハートと喜んでいいのか?

腐るベーべきなのか??? ちと 複雑・・・・・クエスチョン・マーク汗しずくはにわ




メンタル | 投稿者 ひみつのAKKO 07:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

満員御礼

昨日の メロメロだったテニスを払拭すべく ビギナークラスへ振替た。

ここは ストローク中心だから 改造するにはピッタリのクラス音符 今日でこのクラス3回目! 人数も少なく ビギナークラスといっても基本的に個人指導だから 得るもの多かった。


しかし 今日はちがった。
電話で振替予約するとき 人数多いですけど それでも よいですか? 9人いますよ~! 最近の暑さで 昼間組がナイターに移ってきたみたい悩んじゃう

今までは かなり長くいた生徒で みな そこそこ打てていた。 一番ダメだしが多かったのが私だったくらい。
その方々は いなくて 新しい生徒が増えていた。正真正銘初心者マークビギナーの方ハート テニスにはまる人が増えてくれるのはうれしいな~ひよこひよこひよこ

先週から入って今日は2回目だという新人さん
ピカピカのラケットのグリップには まだ透明のフィルムが貼ったままスマイル
コーチがそれに気がついて ピピッと剥いでくれる。

まずはラケットの握り方
左手でラケットを持って水平に右腰の高さ右 そこを上から握る右小指から順々に握る右 小指と薬指に力を入れて 人差し指は添えるだけ

ふ~ん・・・・今はこういう風に教えるんだぁ・・・・
なるほど なるほど 結構ためになる!!

そして新人さん初心者マーク ラケットにボールが当たらないクエスチョン・マーク そりゃそうだ ボールと自分の距離感がわからないから。 コーチがツーバウンドする前に打てばいいと言うが バウンドする方向に走り寄る→  近すぎて当たらない。

みな こういう道を歩んできたのね。足跡足跡足跡
今だって ボールテニスボールとの左右距離感を正確にとれない私。でも腕の曲げ伸ばしとか 面の角度で調整するテクニックでなんとなく返しちゃう。ピース

 器用だね! という言葉はテニス界では ダメだしの一部だ。 遠いと思えば片手バッグハンドに切り替えるし・・・・(メンズウェアメガホン横着しちゃだめ!!不満)この時期 返らない方がその人の成長のためにはよいと思う。 


そして 出来ない人が出来るようになる過程をみていると、ここに上達のヒントが隠されているのだ。
コーチはベテランなので たとえ空振りしようが 動じない。軸足が決まって前に体重移動ができてれば ナイス!

パワー系の男性には 引くタイミングを強く指摘。パワーがあるから準備が遅くても返ってしまう。この矯正にもヒントが!! ちゃんと引いているときとそうでないときのボールは 明らかに違う。

結構 ためになった!!!
90分 充分なくらい 球出しオンリーだったけど どうしたら全くの初心者が ラケットにボールが当たるか・・今後も興味がある。

コーチとの1対1ゴールデンタイムのラリーは あまり続かなかった。しずく下降前回は 特別スライスを教えてもらったが、今日はみなと同じように 基本のストロークでラリーする。

際どい所のボールを やっと拾って安心するのか 次のイージーボールをミスしてしまう。こういうパターンが多かった。 ストロークの安定が 今の課題なのである。
たまに打つナイスショットよりも いつも 安定して返球できる技術が必要だ。そのための初心者マークビギナークラスハートである。
 
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 14:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

ごめんなさい 

叫び夏休みになり 通常のリズムとはとがう毎日。

先週は 日曜から金曜日まで 出かけていたのでスクール サークル すべてお休み・・・・

今週も火曜から木曜まで またまたお出かけでした。
それは それで楽しいのだが 先週休んで今日参加した木曜スクール。。。 もう メロメロ下降しずく汗下降しずく汗

身体がついていかない傷心

こんなはずでは怖~い

まだ 1対1の練習は いい。
ミスをして ごめんなさい のくり返ししずく
ラリーでも打ち負けてるし。 コーチから肩の入替を指摘される。 左肩 右正面右 それから右肩へ と順番にまわしなさいってメガホン 

右肩だけが一生懸命では いけない汗

それでも 打ち負ける。 相手にちゃんと返らない下降 

メンズウェア準備が遅すぎる!!

フォアハンドgバウンドしてから 伸びてくるんですもん冷や汗

メンズウェア 何回か打てば わかるだろう!そういう球種だということがビックリマーク 遅い 遅い! 

相手に返らないということは 相手の練習になっていない下降 ごめんなさい撃沈


そして 極めつけは 4人入ってのボレー&ストロークパンチ ボレーはまだなんとか 返るときもあるし ナイス! 問題はストロークまいったぁ 相手のボレーがよくて チャンボをあげてしまい 叩かれておしまいパンチ  浮かない返球で足元ねらったら これが 全く入らない。ほとんどネットネット下降 

ごめんなさい!!こればっか×

他の3人が だんだん無口になってくるそりゃないぜ汗 私 みんなの練習の機会を奪っているひよこ初心者マーク

やっぱり 怒られた下降
メンズウェア練習だと思って 気楽に打ってるでしょ? 入らなくても まぁ いいや!練習なんだからって不満 そんな気持ちで打っても なんの練習にもならない許せない クロスでつないでいるところを 前衛が出る練習にもなるはずなのに これじゃぁ 出る前に終わってしまってる!

丁寧に返そうと思っているのに ミスしちゃう。
ごめんなさい


ゲームになっても この流れはかわらない。
後衛どうしが 必死でラリーをして私にチャンスボールが来た!これをセンターに決めるはずだったのに ラケットが外をむいてしまって サイドアウト!!

メンズウェア 今のはセンターでしょっ!!プチ怒りモード

フォアハンドgそうなんです。センター打つつもりが なぜか あっちに下降 

メンズウェア 気持ちじゃなくて 面でセンター狙いなさいビックリマーク


最後のゲームも同じような展開
オープンスペースが ちゃんと用意されているのに わざわざ 難しいショットを選択してのミス下降 コーチのみならず 対戦相手の上級さまが  今のは きちっと決めてあげないと ペアがかわいそう冷や汗 もちろんメンズウェアからも  あんなに空いているのに 普通に打てば決まるのに なんで そんな変なこと考えるの? こういうプレーで 一気に流れが変わってしまうんだよ許せない 
ステレオ放送で ダメだし たくさん いただきました。

ごめんなさい












投稿者 ひみつのAKKO 01:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

暑い中での練習

連日 猛暑炎

昨日のサークルでは 元気な男性も最後サービスして着地したらフラッっと感があったと・・・・・

水分も取っているのに・・・・
4時間の練習で4リットル。熱中症ていうのは 前触れなくいきなり来るらしい。まぁ 暑い時には無理をしないことだ。って暑くないときも 無理をしない私が言うのも冷や汗しずく


今日のレッスン 暑い時は 的をおいて 集中して狙いましょう!ボレーの的は アレーに・・・・

アレー狙いは結構好きなんだよねハート普通 狙いすぎて怒られることの方が多いけど ここのコーチは どうせならC.D級で甘んじないで 上級テニスを目指そう上昇とボレーはアレーしか打つところなし! 位のことを言う。

Fボレーのアレーは好きなコースなので 的にも当たるピース 
メンズウェア 意外な人が当てた!

ぐっ 失礼な!!まぐれじゃなくて狙ってますから! 

その後 バッグのロブカットの練習

コースをねらえないので とにかく深くポヨ~ンと返す。

メンズウェア高いところで当てないと ロブ返球がバレバレ!!メガホン

上手い人は おっとっと・・・と演じてコースを狙っている。
ロブの返球に限らないが 距離感がイマイチ!
この位で打てば この辺に入る という感覚が まだつかめていない。 打った瞬間にオーバーした!というのはわかる。でも 入っているような感覚なのに  オーバー。。。。。。

コーチいわく テニスで一番簡単なのは コース


次に簡単なのが 緩急


一番 難しいのが 距離感 なそうだ。 →→実感!!
投稿者 ひみつのAKKO 05:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

足を細かく動かす

久しぶりに受けた Nコーチの指摘メガホン

足が 止まっている。足跡初心者マーク足跡

たとえ 動かなくても捕れる位置にボールが来ても
小刻みに動いてないといけない。はにわ

その場で 足は細かく動いてないと微調整が出来ない。


そういえば とあるコーチのブログに書いてあった。
4つのフットワーク


①相手が打つのを待つ、ジョギングフットワーク

②打点を探す、チョコマカジョギングフットワーク

③打点へ踏み込む体重移動フットワーク

④打った後、次に対応するための、ポジション取りジョギングフットワーク



このフットワークが 自然に出てくるように 意識 意識!


それと私へのキーワードは  我慢しずく


決め急がないで 相手にミスさせるようなプレーをすること! 自分がエースをとるよりも 簡単に勝てる。
フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 06:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいもの みっけ!

magi



仕事で仙台をぶらぶらしていたら こんなもの みっけ!!

さすが 都会音符 田舎ではないもの売っているNEW


保冷材を首に巻いてテニスをしても30分ぐらいで 生温くなる・・・・
これは20時間 冷えひえ との宣伝文句。
magi2
試しに購入してみた 

20時間 冷えが持続するという音符確かに!! 

世の中には便利なものが 出てくる。
名前もMAGI COOL マジ冷たい! 

おすすめである。
欲をいえば もう少し太い方が いいんだけどね。

投稿者 ひみつのAKKO 17:54 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。