tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

街づくりテニス大会

今日は快晴で 暖かな一日・・・・

さすが晴れ晴れ女 試合の日は 雨が降りません。筋肉

そのうえ 今日は張り替えたばかりのラケットラケット黒での 試合。



世界最高のガットキラキラを張りました。

こだわりの贅沢カエルです。

先週 ひたすらサービス練習中にプシッと・・・・・
ちょうど試合にNEWNEWガットになるように なっていました。

今回でナチュラル3回目 

ガットも張りの強さも何も言わなくても
私仕様に仕上げてもらえます。ラケット黒右ラケット赤キラキラ音符


ここ数日は 雨雨上がり練習が多くボールテニスボールが重く下降なるので このNEWNEWナチュラルは大事に使わないでおいで 今日の試合のために温存していました。



そして 名ストリンガーメンズウェアは いつも特別仕様を施してくれるのです。今回も・・・・・・・


どんな仕様かといえば・・・・


特別なショットを打ったときに効果が現れる特別な仕様を施しましたが それが 何かはひみつだと・・・・・


さすが ひみつのAKKOガハハ仕様ですな・・・・・


それがどんな仕様クエスチョン・マークかは 私に探れということらしいです。



で 今日 気をつけていると・・・・・ピカピカピカピカわかりました筋肉筋肉



あぁ・・・ このことだったのねプレゼントプレゼント



何回かあったネットイン・・・・


ネットに触れて コロコロころがり最後は 相手のコートに落ちるんです。


ネット際 相手コート選択落下仕様と


ネット際ブラックホール除去仕様


 いつになくネットに邪魔されることなく エンドライン付近まで勝手に飛んでいき この辺でいいかなぁ??あたりでストンと落ちる。それがギリチョンピースピンポイントで入ってる。いつもより1メートル位は後方。

多少 オーバーしたこともありましたが ネットにひっかかるのは 少なかった。ピース


まぁ 優勝にはほど遠かったけど 
いつもよりは マシな試合ができました。


私の お願いバナナ コールが多くて ペアはにわは最後足がつってしまったのが 申し訳なかった冷や汗



対戦相手から 前の日からツムラ漢方薬68番 芍薬甘草湯を飲んでおくとよいですよ・・・・と1個もらって

またまた貴重な情報をGETしてきました。



今日の試合は3チームのリーグ戦後 各位トーナメント
それで参加費ひとり500円のうえ 参加賞が定価1000円のソックスという 超太っ腹な試合でした。



  
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 19:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

はじめての〇〇鏡

最近 ますます 字が見えにくくなってきた。


昨年 眼科に行った時 治療レベルではないけれど 白内障のはじまりですね・・・・と言われ


大ショック!!


もっと見えにくくなったら また来て下さい!!



で もっと醜く もとい 見難くなってきたので 眼科に行きました。



白内障の方は昨年と同じで すすんでいなかった。



ほッ・・・・



で 生まれてはじめて〇〇鏡をつくりました。



遠近両用ではなく 近距離専門眼鏡日記 


でも少し離れたパソコンパソコンも見るために 軽めにしてもらって・・・・



机に向かう時にしかしないだとうと どうせなら うーんとかわいいピンクの眼鏡にしましたピース


いままで携帯でメールをするのが苦痛で苦痛で・・・・撃沈

携帯メールのお返事もPCから していました。

皆には 急用以外携帯メール禁止令発動×
急用はなるべく電話で・・・・



仕事して 集中しているときに・・・ピンポーンが鳴って玄関までそのまま〇〇鏡して歩くと ふーらふらお化け 



やはり遠近両用にしないと不便かな~????



もう眼鏡が顔の一部になっちゃった私。

さっき顔を洗う時 眼鏡はずすの忘れてしまいましたガハハ汗

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ忘年会準備

そろそろ忘年会のおさそいが あちこちから・・・・


うれしいことに仙台で参加したオフ会でも忘年会をするので
いらっしゃ~い!!とメールが。


まだまだ1ヶ月も先のことなので どうにでもスケジュール調整がきくし・・・・・筋肉イシシ


ところで今年 仙台のオフ会は何回参加したっけ??まいったぁ


忘れるほど少ない。冷や汗


というか 締め切った後に 無理矢理ごり押し参加して 暑気払い飲み会ビールに参加した兵でした。
それでも わざわざお誘いを受けるなんて 幸せ!!音符


この他にも 着々とカレンダー日記が飲み会だらけになりつつ・・・・・



さてさて 自分が企画しなくてはならない忘年会が2つ3つ

あぁ 忙しい!!!
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

TS コーチ

数年前 隣の〇市一般講習会で出会ったTSコーチ。


契約がダンロップで 私がダンロップDC1.0ラケットを使っているのを見て ダンロップ使ってくれてありがと音符 と気さくに話しかけてくれたウィメンズウェアコーチです。



私の旧来の友人にそっくりなので すぐ覚えました。
並べて比べてみたいくらい そっくりさん。
いるんですねぇ~ 似てる人。



そして ボレーに定評のあるNコーチの弟子でもあり
そのNボレーを噛み砕いて伝授してくれるコーチです。



いろんなグループのコーチをしていますが スクールではないので 習いたいなぁ~と思っても 気軽に参加といわけにはいきません。



なので 隣の〇市講習会は そのコーチに習えるチャンス。
さわり部分しかできないですが それでも、よーく言葉をかけてくれるコーチです。



 そのウィメンズウェアコーチに習っていた人が やっと私のまわりに現れ 一緒に単発レッスンを受ける機会に恵まれました。



そのコーチの キーワードは


キャッチ 

つかむ!!ってことみたいです。


ストロークもボレーも つかんでから・・・・


その ぎゅっとつかむ!!ってことがミソ日記 



私的に理解するには なるべく長くラケットとボールが接してることかな?? と思うのですが あってるのか あってないのか・・・・???



私もNボレー目指しながらも挫折しているので その旨伝えると・・・・私のボレーを見て
ウィメンズウェア怖~い『相当かけ離れちゃってるわねしずく



が~ん下降


ウィメンズウェア前に構える!!

まだ横に構えてる×

前に構えて 足で運ぶ。 グリップから・・・メガホン


  そうだ・・・そうだ・・・・
だんだん 思い出してきた。ピカ
横向きボレーが 体に染み付いてしまってる私は 化石ボレーに戻っていた。



このウィメンズウェアTSコーチの試合を見たことがありますが 女ダブにはめずらしく あっさり 長引かせず さっさとポイント捕るタイプ。


そこにいるなら こっちへ・・・・ 後ろにいるなら前へ・・・・ ドタバタ走らず上品に涼しい顔して勝つ。
好きなタイプです。


そんな感想を言ったら 本人も そうね。仕掛けは早い方だわね。そんなテニス私もしたいです好き



全国レディースの代表にもなっているウィメンズウェアTSコーチ
よいお土産話を 待っていますハート
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふところ広げて・・・

Sコーチレッスン


今日のテーマはハイボレー



ハイボレーといっても2種類ある。

返すだけで精一杯の選択肢がないハイボレー と

スマッシュは無理だけど いかようにでもアレンジできるハイボレー


メンズウェア打点はどこ?? 

高いところ・・・・


メンズウェア凄く高いところ???


やや高いところ!!伸びきったらパワーが出ないもんね日記



では・・・その やや高いところってどのあたりか・・・・?


正解は・・・・・



腋の下にボールをはさんで おちるか落ちないかのところです。


私の思っていたところより 相当ひくい。ピカ

脇をしめて ラケット構えて 体で前に急げ

今までは わきが相当甘くて ラケット振り回してた。

実際に腋の下にボールをはさんで打つ練習をして 次に はさんだつもりで打つと 脇があまいしずく 上過ぎるしずく


修正箇所が 出てくる 出てくる!!!


ハイボレーが正しく出来るようになったら・・・・

第2段階の練習

リターンをデットゾーンで返した次の動作

一歩 後ろへ戻る。

そうすることによって 次のストロークを振り切ることができる懐がうまれる。

つまると 振り切れないNG


足の遅い私は とにかくボールのところまで早く近づく!!という認識があるのか 近づき過ぎNG 


メンズウェアメガホン近すぎビックリマーク近すぎビックリマーク


振り切りが大前提で プラスで踏み込み

踏み込むゆとりを残して近づく日記



そして第3段階

サービスから 深い中ロブでのラリーを2~3回したあとで急げ急げささっと前につめて ハイボレーで1~2回のうちに決める練習。


 この練習は ハードコート特有の練習で 奇襲攻撃の1種だそうだ。


コートサーフェスによって攻め方を変える・・・・日記メモメモ

スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 04:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

26 ÷ 6面 =  

いつもは お気楽に出ている試合・・・・お化け


今回は 企画 運営担当でした。日記



表から見る風景と 裏から見る風景は ちがいますねぇ~



女子連加入しているサークルは どれかの試合の担当になる。 県境をウロウロしている我々は 大きな大会にいくとなると 相当遠い。 なのでこの辺の地区大会の担当をチョイスピースしていました。




そもそも 遠くまで行くのが大変だから この辺の地域の登録者で近くで試合しましょう!!ということではじまった内輪の大会。



その当時は 盛大にしていたのでしょうけど 年々参加者が減る一方。



なぜなら 参加資格が 問題!!



テニスボール女子連登録者 
テニスボール次年度登録予定者 


狭い地域の中での女子連登録者 自体が少ない中での参加募集

最近では10組程度しかいないし みんな顔見知り。




というわけで 今年から
参加資格に

テニスボール近隣テニス愛好者 


が追加された。



おぉ!!画期的な決断!! 女子連の役員さんたちも 考えてるなぁピース



といっても 女子連以外には 口コミ中心のPR活動悩んじゃう



わんさか 来られちゃうと大変だから・・・・(たぶん その心配は無いとは思ったけれどへへへ) 募集は24組にしましょう。 コートもちょうど6面だから・・・・




女子連離れが激しい昨今 よぉし!!24組 なにがなんでも集めましょう ということになり 近隣の大会に集客のためのエントリーしたり 友達をお誘いしたり・・・・



努力の甲斐あって 26組の応募がありました。




定員オーバーは 想定外だったので

さてさて どうしましょう????


一応 えらそーに 募集要項には
『定員を超えた場合は 女子連登録団体優先 その他は抽選とします』

なんて謳ってしまってる。



女子連の役員さんに 26組になってしまいましたぁ~と連絡したら  ドロー会議で相談しましょう。


真意は 2組断るか キャンセル待ちにしましょうビックリマークということらしい。



主催側としては せっかく来てくれるというのに断るなんてもったいない!! なんとか26組で試合できないか という方向で検討に入る。





26組を6面でリーグするには・・・・・

26÷6=4人 あまり2人


4チームのブロックが4つと5チームのブロックが2つ 

5チームブロックは 4つの相手になるから その後の順位別トーナメントで勝ちあがると 最高7試合になってしまう。


どうも女子連の規定で 原則1日5試合とする・・・・

規定があり まぁ・・・6試合ぐらいならよいでしょう ということだけど7試合は多すぎるので却下。




確か どこかの試合で 変則リーグをしたことがあるんだけど 覚えてない。


いろいろ調べてみると

ダブルクロス方式といって リーグ表に ×印のように斜線をひいて 4チームのうち3つと対戦する方法があることを知った。


おぉ!!これ これ!!!



でも・・・1チームだけは どうしても4チームと試合することになる。
教えてくれたコーチは ここに 凄く強いところか 逆に弱いところにしておけば 試合運びがスムーズに行くんだよ筋肉



厳正なる抽選するから そういうわけに いかないっしょ怖~い



というわけで この名案も ボツ下降



6面使用だから6ブロックにすれば 簡単!!という思惑は無惨にもくだかれ  

3チーム×6ブロック=18
4チーム×2ブロック= 8
          計26


数日間 この26÷6の呪縛で 悩みましたが


こんな組み合わせもあったんだ・・・・ピカ 


メインが3チームで 4チームブロックが少ない。


面倒だと思われたコート割りも 3ブロックで2面とすれば
 そんなに混乱もないだろうと・・・・・



ふぅ・・・・・っ 試合の企画って こんなに大変だったのね。。。。。



表からのながめと 裏からのながめは 違います雪だるまひよこ


つづく・・・

試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明三昧 ③ 



11/6の日記です。

時計早起きして・・・・

7時に家を出ました。急げ

向かう先は・・・・ 有明


今日は荷物ラケット赤ラケットバッグ赤靴が多い。テニスの用意をしての出発です。


午前中は イベントの一つ団塊のテニススクールに参加することになってましたから。


実は 一昨年も当選くすだまして 今年は2回目。
なぜか 毎年夫婦サークルで当選しています。
結構 リピーターもいるようです。


往年の名プレーヤー メンズウェア坂井利郎プロとメンズウェア中島プロに教えてもらえるイベント。 現役女性プロのウィメンズウェア糟屋友里選手も全日本出場し終えての参加で 実際にプロのサービスをリターンしながらのゲームに挑戦・・・・


かなり手加減ありでしょうけど 凄かった。炎



坂井プロからは 前で捕えるメリットの説明があり 

デモンストレーションありで 正確なコントロールショットを見せてもらいました。

ボレー時の手首のやわらかさが重要と 前で8の字書きながらのボレーをおそわりました。 


手打ちは そばやうどんだけにしてくださいビックリマークワハハですって。 


快晴晴れの中 コートハードコートクレイコート会場に着いて まず やばい!!と思ったのは キャップとかサンバイザーを忘れてきたこと悩んじゃう下降

一緒に来た夫は いつもテニスしている人とは思えないやっちゃったぁと呆れ顔雪だるま

晴れ日に焼けるは キラキラ眩しいわで2重苦汗

受付してから ダッシュでブースに行ったら ちょうど手頃なサンバイザー発見!(助かった~) 



それもスリクソンピース



これが 後に 役に立ちました。


というのは・・・・


団塊のスクール終了後 女子シングルスの決勝が はじまるのでコロシアムに向かう途中


な な なんと・・・・・


憧れキラキラの鈴木貴男選手と 昨年引退した岩渕さんが 練習しているコートを発見目がハート目がハート目がハート


こうなれば女子決勝よりも こちらです!!!ピース

ずうっと練習みてました。


軽くサービスながしてみたり スライスのショットの確認
などなど・・・・ ホント ラッキーでした。


練習が終わったようなので チャンスハートピースとばかり 例のサンバイザーにサインしていただきました。


忘れてきて よかった~ガハハ


それに電車の中で読もうと思って持ってきた鈴木貴男の本にもサインしてもらって ひとつで2度おいしい状態へへへへへへ


その後 鈴木貴男と岩渕さんと一緒に・・・

(別に一緒ではないけど コロシアム方向だっただけ)

コロシアムへ。



女子決勝も 半分は見て 次の次に鈴木貴男のシングル準決勝までの間  駅まで戻って ワシントンホテルの21階中華レストランでランチナイフ&フォークコーヒーをゆっくりとって


まだまだ 早いと思いながらコロシアムに行ったらちょうど試合のはじまるところでした。




仁木拓人 との対戦。私はてっきり伊藤竜馬だとばっかり。
今日も 連続タイブレークのタフな試合でしたが



貴男ワールド 堪能しましたハートハートハート


テニス やるより見るのも なかなか楽しいピース


その後の ミックスダブルス決勝も 最後までしっかり見て
丸1日 有明に入り浸って大満足で帰途につきましたラケットバッグ赤足跡
/>


観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明三味 ②

4日は 仕事で千葉に行く用事がありました。上昇ピース

というわけで 帰りに有明寄って来ました。

決して有明のついでに仕事に行ったわけではありませぬへへへ


仕事の時間は 前日のオーダーを見てから先方に時間を連絡(内緒イシシ

おいおい・・・・しずく 


貴男選手は 第4試合だったので 昼前に仕事に行って 2午後は 全日本会場の有明コロシアムへ・・・・


到着してインフォメーション見たら 幸運にも綿貫祐介選手VS杉田祐一選手の試合中好き


実は 昨年綿貫選手のプレーをはじめて見て ファンになってしまったのでありました。
貴男選手もよいけど 彼もまた別のプレイスタイルで カッコいい目がハート


オーダー見たときには 12時半スタートだから間に合わないと思っていたのですが 試合が遅くなり観戦できてラッキーでした。


若者同士 ラリーの応酬が素晴らしい。綿貫選手の振り切ったショットが宙を舞っている鳥のように見えて・・・

それもエースを狙ったストレートが決まる快感炎  
相手のミスを誘うのではなく 自らポイントを取るプレースタイルが もう見ていて気持ちいいビックリマーク


こういうプレーが見たくてプロの試合を見に行くのでは??


お互いベースライン深く ネットの上すれすれを通し 何回か凄いラリーの後の少し浅くなったショットを果敢に攻めていくハート

試合を見ていた周りの人達も 『おぉ~っ!!』と感嘆拍手


試合がおわると あどけなさがまだ残る若者

コートの中の彼と 別人??

昨年にひきつづき 今年もサインもらっちゃいました。目がハート 







昨年もらったサインは・・・・・・





昨年は 高校卒業してプロになったばかりで 初々しいサインでした。しっかり その時一緒に撮った写真を貼って大事にとってあるんです。



昨年サインをもらったこと 覚えていてくれてました音符


彼は 男3兄弟の 長男 弟達も高校生ラケット青 小学生ラケット赤で 活躍している。綿貫3兄弟の時代が将来来るような予感が 今からしますハート 



さてさて・・・・本命の貴男選手は・・・・っと。
コロシアムに戻ったら 試合スタートしてました。



こちらは ダブルスのペアの内山選手との対決

お互い手の内を知り尽くした戦い。


最初から本気モードで いどむ18歳に対し ポイント撮られても 相手をたたえる貴男選手

結果は 2セットとも タイブレーク突入で 貴男選手の勝利。 もっと ラクーに勝利するのかと思ってましたが
なかなか はらはらドキドキでした。



昨日は コートのエンドライン側から観戦したので 今日は貴男選手のベンチの真後ろ  コートサイド席から かぶりつきで見てました。

こんな夢のような席が 無料だなんて・・・・・

見に行かない手はないとおもうのですが・・・
平日でもあり 遅い試合でもあり 前日のダブルスよりお客さんは少ない。


サインもらいたい放題 だったのに 試合の余韻にふけって もらいそこねちゃいました。
まぁ 昨年しっかりいただいているので まぁ よしとしましょう。


翌日は 松井選手との対決
また 見に行きたいなぁ~ハート 無理かなぁ~????

家族のヒンシュク買うかなぁ???

もう あきらめているはずワハハ
観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 11:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

有明三昧 ① 

2日連続 有明コート通いはにわしています。


昨日は 鈴木貴男選手目がハートと内山靖崇選手(18歳)の道産子ペアのダブルスが目的。


午前中は仕事日記して 午後から出かけ3時半に有明到着急げ

まだ その試合には間時計があったので ウィメンズウェア女子シングルスを見に1.2コートへ移動・・・・


有明の森は 紅葉落ち葉しはじめ綺麗でした。


クラブハウス前に行き 瀬間詠里花選手VS米村知子選手

米村明子選手VS手塚玲美 の2試合が同時に観戦できる場所で コート後方から じっくり見学。


貴男選手のサーブ&ボレーを見に行ったけれど やはり真似できるものではなく 参考に出来る女性のサービスをジィ~~っと凝視。

4人の女性のうち 特に手塚選手の左手が美しいキラキラトスアップが素敵なんです。


今度 ちょっと真似してみようと思う。


米村知子選手は あの細いきゃしゃに見える身体で エレッセのフリフリウエアの瀬間選手との力強いラリーの応酬に ため息・・・・
当たり前だけど 身体の使い方が美しい拍手 



そうこうしていううちにコロシアムに戻ってみると 前の試合が終わり いよいよ貴男選手達の登場スマイル


試合前の練習から見られました。
その時から ちょっと調子の悪そうだった佐藤文平選手
やはり 試合中も 我々と親近感を覚えるミスショット。
だれでも調子の悪い時はあるものなんですね~。

結果も 年齢差16歳の道産子ペアが 佐藤文平 杉田裕一ペアに勝利 

なんでも 内山選手が小学校2年生の時にはじめて見たエキジビジョンの試合に鈴木貴男選手が出場していたとか??
だから ペアを組むことになった時 信じられなかったと。


確かに 大先輩とのペアでちょっと緊張していたかもしれませんが 貴男選手のリードで アイフォーメーションがよく決まってましたし スマッシュは気持ちよく100%決めてたように感じました。


どうしてもジュニアの時からの岩渕選手と貴男選手のダブルスが印象に残っているのですが 内山選手とのダブルスも 回数を重ねるたびにドンドン コンビネーションがうまくいくのだろうと期待してこれからの観戦の楽しみが増えました。


つづく・・・・・

観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

見~っけ!!

今日 サークルでUPをしていたら

となりでUPしてたフォアハンドbメンバーさんから

『ひみつのAKKO ブログ見つけちゃいましたよ・・・・』



が~ん怖~い怖~い怖~い



なんで わかっちゃったのかな?? ひみつにしてたのに。



やばっ!!



いったん 見つけられちゃうと内容から ほぼ間違いないだろうと断定できてしまうこのブログ・・・・


根が正直で 素直だから そのまんま・・・・・やっちゃったぁ



しかし なんでヒットしちゃったんだろう??

ラケットラケット青買った話読んだ・・・・って それはそれは大昔の話です下降


ブログ書いていることも おくびにも出さなかったはずなのに・・・・・・(ピカ否 おくびぐらいは出しちゃっていたのかも・・・・・まいったぁ







ごく身近な人に 読まれちゃうと 人物が特定されるおそれがあるから ばれたくなかったなぁしずく





というわけで 〇〇さん ・・・・ご内密にね雪だるま・・・・冷や汗




それから・・・・ 見つけた以上は コメント頂戴ね。イシシ
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 05:16 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。