tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

アクティブテニス幸手

試合経験をつんでおこうとペアと相談→ちょこっと他に遠出してみました
インターネットでふらふら遊んでいたら偶然見つけた D級以下女子ダブルス

今までの試合はオープンが多くて 実力の差がありすぎる試合ばかり・・・・・・

なんていったって 団子三兄弟なんだもの
 予選リーグで3試合 その試合どれも1ゲームもとれなく0-6で負けることだよ・・・・


初心者大会ないかなぁ?  → D級以下だもん いいんじゃなあい?

しかし申込み後に埼玉詳しい友人が 埼玉のD級はレベルが高いよ・・・その下にわかばというランクがあるけど、それも結構上手い人ばかり。

じゃあ もし我々が埼玉だったら わかばの下だから たねだね?

で、試合はどうだったかというと・・・・・・・


やはり がちがちになったのか なにが悪かったのか??なのに あっという間に負けた
相手が特別上手!ってな感じはしないのに さっさと負けた。いつも入るロブがアウト。
ボレーすればネット。なぜ? かっこよく言えばアンフォースドエラーが多すぎた。
ミスをしない安定したテニスをめざすには どうしたらいいんだろう?課題は多し!

でも4位トーナメントで 1勝出来た!これは私達より先に相手がミスしてくれただけ。
返せばなんとかなる・・・・を実感した試合でした。

ペアと いつも入るボールがはいらないのは ここのコート小さいんじゃないの?という結論に達した。今までダブルフォールト多かったけど今日はペアも私も5試合中1度もなかった。第一目標達成!次なる目標3回はラリー続けよう!に決まった。

のどかな環境にマッチしたクラブの雰囲気 初めてのクレーコートも足にやさしくていい感じ。テニスだけでなく ビーズやトールペイントなどのカルチャー教室も時々クラブハウスで開催しているだけあって ところどころにおいてある作品がなごましてくれた。そうそう私もトールペイントすっかりご無沙汰している。そろそろ復活しようかなっと思いながら帰宅

少~し肘が痛くなりそうな予感がするので いつもの整骨院へテニスウェアのまま行ったら
この時期 仕事 超忙しいんじゃないんですかぁ?テニスなんかして大丈夫なの?と思い出したくないことをチクリと・・・・・・
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風のなかでも

今日の風は 半端じゃない!テニスコートにおいてあるフェンスが 動いているし、たてかけたラケットも ことごとく倒れてる・・・・・

こんな日も スクールあるのかな? 台風の時の強風は中止のときもあったけど・・・・
当然のごとく スクール開始!ショートラリーはやめてボレーボレーから。

Dコーチも 今日は強風だから ボレー特集でいこう!と・・・・・

いいね いいね ストロークよりもボレーでしょ!♪♪るんるん♪♪

まずは 1球目普通のボレー 
2球目 ネット際にポトっとおちるボレーこれ よくDコーチにやられているヤツ・・・・・

ボールの勢いをラケットで吸収して 小さなロブのようにおとす

別名 お友達失くしショットと言われているあれだ!

今までも時々 やってみたはいたが なんか中途半端だったショットだった。 
Dコーチには そんな技は磨かないでいいから、もっと足を意識しろ!と この間言われたばかり。 でも 今日はコツを教えてくれた。 なるほど!

次はアングルボレー → これが決められるとなんかカッコイイ!!
大切なことは 打つ方向を見ないことなそうだ。 それと ラケットワーク!
 
うーん  どうしても打とうとする場所を見てしまう・・・根が 素直だからね 私は!
そして 身体もついでに開いてしまう・・・これでは いけない!練習!練習!
試合のとき この技が出来れば・・・・いいなあ・・・・

ボレー特集の最後は ポーチ
それもセンター狙いではなく きわどい場所狙いのポーチ!
練習だから そんな遠くないところに球出しをしてもらってのポーチなので 意外に出来た!

きわどい場所を狙うのだから 力はいらない
横向きになって ボールを置きにいく というイメージでうまくいくとアドバイスをもらった。
うん なるほど!Dコーチも なかなか教え方上手!
(自分が上手くいくと こんな気持ちになる)

最後の試合形式練習もサービスライン内だけでの試合!
人のいないところに打つ練習には ちょうどいいかも。
最初は打った気がしなくてつまらなかったけど コーチにこの練習は 楽しみながらやることだと言われ コースばかりついてたら うん!おもしろかったわ!お友達失くしショット・・・・
 
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

豚に真珠

帰省していた長男も東京に戻り 三連休の最終日!快晴!

行くっきゃない! 

今日は いつもとちがう場所で Nコーチのレッスン!

Nコーチのボレーが 私の理想とするボレーである。

しかし現実は ほど遠い!

構えが前であることだけを 実行せよ!
との厳命を受け それだけを頭に入れてボレー!

これが出来ないと 次が教えられない!とNコーチ

どうせ教えても テイクバックで引いて振り回されちゃぁ もともこもない!・・・・

豚に真珠!猫に小判!・・・・あと何だっけ? → のれんに腕押し!

Nコーチ のれんに腕押しはきれい過ぎる!豚に真珠がやはりぴったりだ!

言われてくやしかったら 上手くなれ!だって・・・・

でも私 こう言われても かわす精神力身についちゃってる



ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

動け!

日頃から Dコーチに動け!動け!といわれ続けている

動くといっても いろんな意味があることに気がついた。  

① 遠くに振られたボールや頭上を抜かれたボールを追いかけること
確かに以前は試合なんか念頭にないものだから 頭上ぬかれても あら いっちゃった!で済ましていた。どうせ追いかけたって 間に合わないし 疲れるし やめとこっと!
Dコーチには 眺めてないで追いかけなさいよ!と注意され 内心めんどくさいと思いきや返事だけは はーい!

さすがに最近は ポイントとりたいので 一応追いかけることにした。さわるだけでも相手にとってはちがうらしい。もっと深くロブあげないといけない と思ってミスにつながってくれると・・・・・
①追いかける→②さわる→③返す 一応今②段階まではクリア

② 常に小刻みに動いておくこと
トントントントンと体を動かしておくことにより 常にアイドリンク状態にしておく
自転車でも一旦止まると次動き出す時にかなりエネルギーを要するが、信号が赤の時は大分前から減速しておいて 丁度信号ついたときに青になるようにすればスムーズにスタートできる。このように いつでも動ける状態にしておくようにアイドリンク状態を保つことが大切

③1球1球に身体をリンクさせる
特にダブルスの場合 自分のボールでなくても 1球1球 ボールに近づいておくことが重要だ。
打ったボールに対して次返ってくることに備えてポジショニングをとる。ニュートラルな位置にいなければ対処ができない

どうやら私は動け=①のことだと思っていたが ②③が出来ていなかった。先日のプライベートレッスンの時にくわしく説明受けて 今日は動くことを意識して試合形式練習にのぞんだ。Dコーチに ねっ?動くといいでしょ?と言われたので これでいいのかぁ?と思ったら即
今日の動きで まぁ並みの人より少し落ちるくらいかな?と辛口コーチ談 (*_*;
フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。