tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

ショートアングルからの展開

Sコーチの楽しいレッスン

今日はフルメンバー参加音符音符

しょっぱなは・・・・・

ネットにひっかける練習怖~い

なんで? そんな練習を???

打った後手首をかぶせて押さえるビックリマーク


ネットが越えないと ナイスショット拍手


メンズウェアメガホン越える人は 押さえられていないか 打点が後ろ過ぎです。


ヘッドスピードをあげて 押さえることによりスピンをかけやすくする練習。




フラット気味にあたり オーバーするような時に この打ち方をすれば調整可能となる。

ラケットを下から上にこすりあげる方法じゃなくて この方法も覚えておきましょう!!




第2段階


ネットにかかっていたボールを かからなくするために・・・・

バックハンドの場合は
左足を曲げる スクワットのように持ち上げる。

そうして 調整して入るようになるというシナリオ。

なんですけどぉ~メンズウェアメガホン冷や汗


最初は ネットを越え 越えなくてはいけないときに ネットまいったぁ

メンズウェアメガホンみなさん あまのじゃくですねぇ~~下降




とにかくスピンをかけて ショートアングルに入れることができたら・・・・・・・



その次の仕留め方が問題となる。


コートのこの辺までだったら アングル打って前につめられるけれど このあたりだったら 前につめないほうが よいなどという説明を ききながら うんうんと納得。



アングルがよければよいほど オープンスペースも空くから あとは おちついて強く打たなくても この辺を通すショットを打てば 決まる。と目的のコーンを置く。


ちょっとずれると前衛がカバーに入っているし あまりにも威力がないと コート外から戻ってきて間に合ってしまう。


コーチが いちいち コートの外から球出しして 僕が戻る前にボレーで仕留めること!!と走ってくれる。


最後の実戦練習でも アングルに打っても なかなか最後の詰めが甘い。 
なんで それ オーバーするのぉ~~っとコーチが嘆く。

コーチも心が痛いよう汗~と がっくり。悩んじゃう



まだまだ練習 必要です。炎急げ



バックのショートアングル自体も サービスリターンではほとんど出来なかったし下降

甘くセンター行こうものなら 容赦なくたたかれてしまい おしまい。


アングルが良すぎても アングルに逆襲されるし・・・


難しい練習でした。
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 20:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

イケメンコーチ

フォアハンドgの友達フォアハンドbで 県大優勝レベルの学生に習うことが出来た。

以前 試合を見たびっくりことがあるけど 破壊力急げ急げという言葉があうような若いテニスだった。


世界がちがうようなテニス。



娘のコネで 
『うちのお母さんにも教えてよ!!』って言ったら

『いいよ~』と 実現した話である。



それで 娘といったら 彼にびっくりされないよう 『超初心者だから・・・』と基礎知識を植え付けていたらしい。


だから 手出しの球出しから・・・・

それも ゆっくりペースで。


これは 娘の入れ知恵。

彼は いまでこそ都市対抗にひくてあまたの有望選手であるが高校時代からテニスをはじめて スクールなどには一切通ったことがないという。

自分で うまくなっちゃった人なのだそうだ。

だから どう教えていいのか 悩んでいたという。


スクールでジュニアのアシスタントコーチのアルバイトしている娘が 手出しの球出しでいいんじゃん?


でも やはり これが基本だからね。
どうやらフォアは身体が回っているけど バックが足りないようだ。そして脱力

どうみても 力が入っているようで・・・・

と脱力の手本をみせてくれるも それ 本当に脱力してるの?といいたくなるようなパワフルなストローク



しばらく練習して ボレーへうつる。

フォアは まぁまぁ???
というか コメントを遠慮しているのか 

振りが大きすぎると 一言。

ラケットが視界から消えないように気をつけていたはずなんだけど

でも バッグハンドボレーは GOODみたい。

自由がきかない分 余計な動きがない。
そして 張り替えたばかりの爽快なラケットのおかげでストリングの上をジュルジュル~とすいつく感じ

バウンド後は 低く伸びて コートへのマーキングは細長い楕円がくっきりと・・・・
これぞバッグボレー!!


なんていったって ネットにべた詰めした位置からなので簡単


ちょっと下がって ファーストボレーになると 話は違ってくるのだが。。。。。


でも今日はアプローチもかねたローボレー + キャリオカステップを練習。いままで浅くしか返らなかったファーストボレーが 深くひくく伸びていく。
良い感触を 得ました。




しかし

最後のゲームになると イケメンコーチはちゃんとアプローチのローボレーできるところに返してくれるも 足はとまって腰で調整する そのうえオフセンターなもので ベボっ



イケメンコーチも 『さっきやったのに~ビックリマーク悩んじゃうと残念そう



すかさず娘が 『現実は こんなものですよ~』イシシ


ビミョー!小学生の時は私が教えてあげたのにうるせー


老いては子に従え?ですかねぇ・・・・・

確かに昔はバカスカ打っていたのに 今は大人っぽく打ってた。一応はコーチでした。


で イケメンコーチに 一言でどこを治せばいいと思う?ときけば



下半身だと思います。


大正解!! だれにも指摘される下半身


重心をひくく~

とか

膝を やわらかく~

とか

スタンスを 広く~ 



これを クリヤーしないと 進歩はないわけだ。




しかし イケメンコーチに
手出しに近い球出しボールをボレーする手本をみせてもらったけど なんで そんなにキレがあるボレーなの?というくらい 今まで見たこともないようなボレーで マジため息がでました。

これが グリップゆるゆるの なせる技だそうです。

 


スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

いとしのVSチームちゃん

張り替えたばかり音符の気持ちのよい音符ラケットで打っていると・・・・

ラケットに助けらるケースが ママあります。ピース


打った直後 今までだったらこの感触ではネット越えるのがやっとかな?という時でも すうっと何事もなかったように サービスラインまで到達にっこり



おぉ!! ありがとね・・・・ガハハ


とVSチームちゃんに言うと


どういたしまして~ (*^^)v


と返事が聞こえる。


サイドに振られて やっとさわって返球しても

大丈夫!!任せてください!!

とVSチームちゃんが ポーンと跳ね返してくれる。


サンキュ サンキュ・・・・


なんの なんの・・・でも早くセンターに戻った方がよいよ


そんな声もきこえてくる。


やはりセンターにストレートパッシング急げ



フレームに近いところのストリングに当てちゃった。

痛っ!!


汗ごめんごめん 張りあがりは弱いんだったよね。


うん 気をつけてね! 打ったらすぐ戻る!!基本だから。

打った所で入ったかどうかなんて見なくていいんだからね。



はーい。


そんな会話をしながら レッスンを受けていたら
コーチの球出しボレーなのに 2球続けてオフセンターでへんな所に行っちゃう。


あ”~ もうやだ!!


メンズウェア前ばかり向いて 全然ボール見てない許せない炎ビックリマーク


テニスボールボールを見たら VSチームちゃんが やさしく微笑んでくれて 思ったとおりの返球が 思ったとおりの場所に 気持ちよ~~く返って行きました。



おもわず ガットを手袋をはめた左手で やさしく撫でてあげました。 いつまでも この飛びをよろしくね。毛羽立たないでね~と願いをこめてキラキラ
 
>







ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 10:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

トリプルラケット

今回張り替えたのは 2本同時。

同じラケットを もう1本オークションでGETしたので合計で3本所有している。


最初の1本目は買う気持ちもなく試打会に参加して 翌日に昨日のラケット なかなかいいんじゃない??と思い 1ヶ月間 悩んだ揚句に購入。(定価30%OFFで 確か26000円位)


やっと これぞ!というラケットに出会えた確信で 2本目は1年後にオークションで購入。(1万円)

1本はナチュラル(vsチーム) もう1本は雨の日用にエクセルプレミアム。



いかんせん仕事先でも時間が空いたら いつでもテニスできるように 昔使っていたHEADのパワーポイントをおいといたけどラケット性質的には真逆のもので やはりDC1.0TPがいい。それで オークションでこのラケットが出品されたらアラート機能で知らせてくれる設定をしていた。



待つこと1年 昨年末に3本目GET(8000円)で これで仕事先の地域でも置きラケットが出来るので 同じ感覚でテニスができるようになった。



ただし 日頃ナチュラルで打っていると あの爽快感を感じたエクセルプレミアムでさえ下降下降に感じてしまうこともある。



ナチュラル麻薬の弊害か・・・・
一度使うと やめられなくなります。 


気分をかえて たまにエクセルで試合すると ナチュラルよりも疲れます。




服に例えると 

エクセルは100%木綿の気持ちよさ

ナチュラルは100%シルクの心地良さ 


そんな感じでしょうか。


張りあがり時の爽快感 

スライスは滑っていくのを実感します。
脊髄電撃仕様の成せる業です。


スピンも エクセルでは ジョリっと ナチュラルではショリっと耳からも快感が。。。。。

しばらく堪能したいと思います。


ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別仕様ストリング

我が腕前をかえりみず ラケット青ストリングには一流をもとめ

ナチュラルを張って 1年間たちました。


年も明けたことだし NEW新たな気持ちで張り替えようと思いました。


ガット自体もこだわりますが ストリンガーメンズウェアにもこだわって是非この方に張っていただきたい目がハートと宅配でラケットラケット青送りました。


なぜならこのストリンガーのFrescoコーチ気ままなショップならではの特別仕様つきだからです。


その名も・・・・


キラキラキラキラバックスライス脊髄電撃仕様キラキラキラキラ 





バックスライスを打つと 鳥肌が立つような感触が得られます。のみならず 今回はさらに・・・・・・






キラキラキラキラバックハンドボレー陶酔垂涎仕上げキラキラキラキラまで施していただきました。



この仕様で バッグボレーをするとよだれが出るほど快感が得られます。





素晴らしいラケットに変身です。






ただこの特別仕様は いつもいつも現れるわけではありません。

あの細いガットに練りこまれて圧縮されてるので
解凍してあげないといけません。


そう解凍ソフトが必要なんです。



その解凍ソフトは 『練習』という名のフォルダにあります。
ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 15:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

惜敗 貴男選手

残念!!


本戦出場をかけ20歳のヤング(アメリカ)との対戦に臨みましたが6-7 (0-7), 6-7 (2-7)で惜敗!!


どうやら最初にブレークしたのは貴男選手でしたが 5―4、6―5 の時に取れなかったとか。
そこを なんとかとっていたらと思うと 悔しさがハンパじゃないと思います。


慶応フューチャーズで観戦した時は 大切なポイントこそ もの凄いショットを打つ貴男選手でしたが そういう点でもヤング選手のほうが 上まわっていたと貴男選手のブログに書いてありました。




それよりも 即 自分の言葉でブログを更新できるメンタル強さに私は拍手をおくりたい。拍手
ますます 魅力は増すばかり・・・・・・ハート

おっかけもはにわ 頑張ろうと思う。来年はオーストラリアまでも行こうかしら???


  
観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 09:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

快進撃 鈴木貴男!!!

全豪予選で 鈴木貴男選手が 予選2回戦突破!!


あと 1回勝てば 本戦出場炎


頑張れ~ 
観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休のうちに・・・・

世の中 三連休


この休みのうちに 仕事進めておこう!!!

土曜日は2時間テニスしたけど 日曜月曜は 仕事にかんづめビミョー



連休が明けたら もう戦争がはじまる。

これから3月の年度末までが 1年中で一番忙しい。

休みの日は 電話も来ないし 実は仕事、はかどるんです。
今のうちに 出来ることは終わらせておこう。


いかんせん こちらも問い合わせ出来ないのですが 最近はもっぱら メールでやりとり。


気がつけば 回答が寄せられている。 便利な世の中になりました。  

メールメールを数時間に1回位チェックするのですが そのなかにテニス関係のメルマガ音符が何通か・・・・・


ちょっと コーヒー息抜きに読むと これに はまって日記 いつのまにかネットを徘徊しております。

今は コートスクールに行かなくても ノート雑誌を読まなくても 貴重な情報がやってきます。筋肉


ノウハウこんなに 公開しちゃっていいのかしら?などと

いらぬ心配しながら 読み進めてみて・・・・

実際に打って試したくなってしまいます。



しかし 数日後打つ時には 忘れている。

この繰り返し。 やはり しつこく メガホンダメ出ししてくれるコーチがいないと 身に付かないのかも・・・・


考えなくても 身体が自然に覚えるまで 反復練習あるのみですね。


やはり クレイコートオンコートレッスンが よいです。

結局 ここに 行きつきます。


連休明けには 平日サークルが・・・・
今から 楽しみです。
テニスに行くことが 楽しみであり続けたい。

いろんな しがらみで 時々 足が重たいときがあるけれど

純粋にテニスだけを楽しもうと思う。

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛びつくボレー

今年初のSコーチレッスン

お正月太りを一掃するために 今日は燃焼系のボレーをしましょうということで・・・
ドロップボレー禁止で 飛びつくボレー


昔 これ 嫌いじゃなかったはずなんだけど 今日は全くできない。やっちゃったぁ

第一段階の ちょっと前気味にポジションとっている場合はなんとか打てた時もあった。


第2段階  ロブが怖くてサービスライン上にポジションをとっている場合を想定・・・

前に詰めていって 最後に飛びついてボレー

こうなると ことごとくネットしてしまう。


ラケットは縦に。


第3段階 サービスラインより少しだけ後ろから強打のサービスを入れて ふんわりボールが返るから それをボレーで決める。
それを受ける前衛は いつもの場所だと返らないから エンドラインより少しだけ前で待ってて ボレーをどうでもいいから返球して それからは なんでもあり。


それからはなんでもあり といっても なかなか そこまで行きつかない。たいがいボレーで失敗して終わり。撃沈


ボレーをバシッとアングルに決めれば よほどのことがない限りポイントGET。



しかし重要なことが 私には欠けていた。
この 飛びつくボレー 軸足で地面を蹴って前に行く
この感覚が 私には身についていなかった。
ボレーは足で運ぶ・・・・とは知っていたが
ただ足を前に出していただけで 後ろ足で蹴ってはいない。

とくにバックボレーのときの左足に全く力が入れられない。
ボールは威力なく ショボイからなんなく返されてしまいそう。

ピカ×課題 発見

どうしたら 左足に力が入るんだろう?


そういえば スキーの時も右には曲がりやすいけど左には曲がりにくくてストックの力で曲がっていたかも下降
左足を 鍛えないといけないっす・・・・・



Will Fitのランジでも やらねば。。。。。 


<
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

受験生

あまりにも受験モードから かけ離れている我が娘


この休み中ものんびり まったり 眠り続けZZZ雪だるま

『学校いくの めんどっちー!! 行きたくネ~!!』

とのたまう。

『なんで??』

ときくと

『だって みんなピリピリしてるんだもん』


この時期 その方が普通だと思うんだけど。カンタン 


高校は通過点だから 本人が行きたい学校に行って よい先生と出会って 刺激を受けて 若さゆえの燃え方が出来る学校をと そんなに私も高望みはしていない。


でも 娘を見ているとホントに受験生らしくない。

せめて志望校の過去問ぐらい解いてから 試験受けに行った方がいいんじゃないの???


というわけで よーいドンで私も一緒に解いて競争することに。チラッと問題見たら 数学は応用問題ばっかり。(やばっ・・・・)
英語は ウン十年も縁がなく使っていない。
国語なら 娘より長く日本人しているから VSなんとかなるだろうと 時間もないことだし 国語で勝負!!!


制限時間は 30分でいいっか??などと舐めてかかって試験問題をコピーしたら13枚も。
長文問題ばかりじゃん。びっくり

そもそも 字が細かくて私の分は拡大コピーをする始末。


携帯のアラーム時計をセットして さぁ 開始!!

これが中学生の解く問題か??って思うほど論文がまじめっぽい。さすが私立高校の併願問題は難易度が高いのね怖~い


まずは 後のほうの問題を読んでから 長文を読み始めるも選択問題ですら悩んじゃう。

答えを書いても自信をもって応えたのは ほんの少し。しずく


読めば読むほど日記 悩んじゃう。だんだんドツボにはまって時間時計だけが経っていく。

2問目に入った所で 30分経過 アラームがなり 娘も最後までいってなくて やはり ちゃんと1時間時間をとろうということに。


古典問題あり ボリューム多いので 四苦八苦。困った汗


そうこうしているうちに どうやら娘は最後まで終わった様子。筋肉 私はまだ3分の2ぐらいか・・・・・怖~い

娘に 遅すぎ~まいったぁと 非難されながら 顔は余裕で 内心 必死汗


そして 制限時間10分前に私もやっと終了~


こたえあわせをすることに・・・・・


ドキドキ 娘より点数取れなかったらお化けどうしようやっちゃったぁと 一抹の不安をかかえながら



結果は・・・・・



ピースピース 親の威厳は 保てました。ビックリマーク


小倉百人一首の出題で 娘は見たこともきいたこともないと。確かに 高校時代に全て暗記した私の得点源+でした。



私が間違って 娘が正解の問題は 娘の解説付き。

ふーん・・・・そう読み取るのか・・・
キーワードの見つけ方なども 教えてもらい拍手
フムフムと・・・・


新年早々 頭を ひさびさに 使いました。



入試まで 2週間 
健康管理だけは 最新の注意をしないといけません。
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年 初打ち

今年の初打ちは 地味に自主練からでした。


ひとりでサービス練習するのも 暗~い ので 

末娘(中三の受験生)を誘ってみるも あっさり断られ傷心

やはり 1人さびしく下降 ひたすらサービス打とうかと覚悟していたら 


当日の朝に 他に誰も来ないなら 付き合ってあげてもいいよあれー? と

哀れみの心情からか OKのお返事。



受験生といっても まったく 伸び伸びした生活をしていて
親も 受験生だということを忘れそう。実は忘れてる)



ここだけの話 サークルで他人に気遣いながら なんとなく4時間練習するよりも 1時間 子ども相手にサービス打ったり 的をおいて とことん そこを狙って打つ練習した方が実があったりもする。リボン


末娘は 中学で軟式テニスラケット赤 


 

硬式のラケットは 重いと言って軟式をすすめる。
『お母さん もう年なんだから硬式やめて軟式にしたら?』


ふにゃふにゃ したボール打っても つまらないっしょ!!と応えるけれど 末娘の言うことも一理あるかも。冷や汗


サービスは フォアサイドの①ワイド ②センター
バッグサイドの ③センター ④ワイドとそれぞれ10球ずつ狙って 何球入るか・・・・

それを表にしてメモっている。 ちなみに今日は20/40で確率50%


一番バッグサイドのワイドが狙いにくいけど 今日はそこの確率が7/10拍手

しかし 場所はいいんだけど 超スローNG
 
これじゃぁ 強打急げされて おしまい!!になる確率のほうが高いね・・・と末娘に言うと 『全くそのとおりビックリマーク』言うこと無言は一緒前だ。



不意を狙ったサービスならいいけど いつもこれじゃあね下降


サービス練習ばかりしていても 寒いので 娘とラリー。

中ロブの応酬だったけど まぁまぁ続いたかな?スマイル



母子のコミュニケーションとりながらの 初打ちも 楽しかった。あと2週間で入試とは おもえない母子姿であった。








 
投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年目標  その2

2009年の反省をふまえて 2010年の新たな目標は・・


サービスとかボレーなどの前に 


まず・・・・・








やせなくっちゃ!!!!





現体重は 内緒であるが 年末までに-7㎏





年末年始で さらに 横方向に成長してしまった。


スクールをレギュラークラスから フリータイムレッスンに変えて 練習量が最盛期の3分の1にしたら 


摂取カロリー >  消費カロリー  になったのだろう。



練習量は 膝のために そう増やせないので 他のダイエットで どうにかしようっと。




そして 次に


テニスボールサービスを人並みに・・・・・

コース打ち分け率 80%以上を目標に。



あとは


テニスボールバックスライスをまず打てるように。

その後 あたりの厚いスライスが打てるように

そして 打ちたい所に飛んでいくように






こんな感じでしょうか?



でも まずは楽しむこと  

この大前提があってはじめて上達もありえる。





言い換えれば......



 楽しけりゃ それでいい!! 




そして 少しでもやせれば おんのじ音符音符音符音符


 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 07:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

2010年目標  その1

まじめビミョーにスタートします。

2010年の目標をたてるまえに・・・



2009年の目標の達成を検証・・・・・なんか毎年同じ目標になっているようで コワイ

テニスボール1 サービスをなんとかする


テニスボール2 テニス環境を外に向ける


テニスボール3 ボレーの強化




①サービスは・・・あまり見た目はパッとしないけど コースの狙いわけは30%から40%の成功率
これを 今年は70%から80%はクリヤーしたい。
まだセカンドサービスだけを練習している。

見せ球でよいから スピードのあるフラットも打ってみたいけど・・・・スライスばかり打ってたら打てなくなっちゃった。下降

まぁ 七変化サービスを目標に相手を錯乱させるサービスを気長に目指します。



2番目の 外に出て行くことに関しては目標達成筋肉
リアル4回参加ピース
最初の1歩が なかなか勇気がでませんでしたが 
いざ参加してみると リアルの魅惑にとりつかれました。
案ずるより産むが安し でした。

今年も 適宜 出没したいと思います。



3番目
永遠のテーマキラキラになりそう。
ボレー  

ちょっと 目指すボレーキラキラには めげて下降しまいましたが、これも気長に頑張ります。

試合が楽しくて音符楽しくて音符たまらなくなるようなボレーを目標に・・・・・ 



というわけで サービス ボレーは 50点ぐらい。

リアルは 80点達成!!(自己採点)
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

初笑い

晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ





あけまして おめでとう ございます




ことしも よろしくお願いします




晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ キラキラ 晴れ





笑う門には 福 来る










新春ディナーのスープでした。






こんな顔もありました!






門松もありました。











そしてメインディッシュは 虎












はにわ筋肉はにわ健康第一はにわ筋肉はにわ


今年も みんな健康でいられますように・・・・

健康のためにテニスをしようと思います。









雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。