tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

GWは安静に

膝のご機嫌を うかがいながらのテニスをしていたら

みなさんから 無理しちゃダメとコメントたくさんいただき

少し 反省している私です。


ご心配いただき 感謝しています。


GWの予定が 未定の時期に コートがあいていたので とりあえず予約しておりました。


普段 一緒にテニスをする機会があまりない近所のご夫婦達や 仕事関係者とも たまには してみたいな~~と思い個人的に予約して 近くなったら声をかけるつもりでいました。


しかし 自分の膝の調子や そのほかの用事などを 考えると キャンセルしたほうが よいとあきらめました。やって出来ないことはない程度ですが やめる勇気も必要!


安静第一との 忠告を 受けようと思います。    



| 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

一喜一憂

先週 自然形体療法をしている整骨院にいって

人生ばら色になった。・・・・はずだった。


しかし、今週のはじめ 前々から予約してあった整形外科での2度目のMRI検査と その結果を踏まえての受診冷や汗



 覚悟はしていたものの やはり


 先生が・・・この辺で膝のおそうじしましょうよ!!

やはり 手術を奨められ・・・・

ここまでは想定内冷や汗


・しかし そのあとの 


テニスはあきらめなさい!とか 

手術しても治ることは ないかも?とか・・・・・

どんどん下降下降下降気分は 底なし沼へ転落傾向に・・・・


それでも 自然形体療法を信じようと ひとすじの光キラキラは 持っていた。


そして2度目の自然形体療法を受けたら 
手術の必要はないと思いますよ~ ハートハートハート


そして その帰り 駅の階段登りはもちろん 降りる時も全く違和感なし上昇上昇上昇上昇上昇 スキップして降りたい気分音符音符音符


やはり 頼りになるのは 民間療法音符音符



ちょーしコイテ 木曜ナイターテニスをして いつもなら あきらめるボールを追いかけちゃった。

そして コーチからのずうと言われ続けてきた 『まず触ってみろ!』とのお達しをとおりすぎ・・・ 相手コートに返せちゃったもんねピースピースワハハ


翌日 今まで痛くなかった 右足が おかしいのよ怖~いそれも この痛み 今までと違うまいったぁ 下降下降下降下降下降


一日たっても まだ痛い。


やばいんじゃない???下降下降下降下降下降
| 投稿者 ひみつのAKKO 23:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

猫背を矯正しよう

永年の身体の歪みが蓄積して 膝の故障を引き起こしたということで 猫背を本気でなおそうと思う。


中学 高校と卓球をしていたこともあり 猫背になってしまった。テーブルテニスは テーブルを囲むような姿勢で打ち合うことが多い。


Wilゲームで バランスチェックすると  画面に

あなたは猫背ではありませんか? 

なんてメッセージがでた時には

怖~いなんで わかるのぉ~クエスチョン・マークびっくり と マジびっくりビックリマーク


良く考えれば 重心が前に あるのだから 容易に想像がつくのであーる。ピカ 

レッシュ4理論で 重心がどこにあるか調べなくても つま先に重心があることは一目瞭然ピカ


さて よくある猫背矯正ベルトは 買った人のほとんどが すぐ使わなくなるという。 でも 思いつくのはこれ!
実はパソコンインターネットで 見つけて 買おうとチェック済みであった。


昨日 初めて行った自然形体療法の先生に 相談してみると・・・・
自宅で やるべきことを 教わった。


①毎日 うつぶせに10分なること。

その時 5分間は 右側に向ける。 つぎの5分間は 左側に向ける。 このことにより 首筋のねじれが とれる。


それから 普段どんな姿勢で 腰かけてますか?ときかれ
足を組んでいます。と答えたら それは絶対やめてくださいとのこと。

歪みをつくっているようなものですから・・・・・
②足は組まない

胸を張るというよりは 腰を意識して真っ直ぐにする。

そうすれば 自然と胸は張るでしょうと・・・・


もし 猫背になっていたら いったん前に丸くなって 腰に力を入れて背筋を伸ばしてから 起き上がること。



このブログの存在は 身近な人には 内緒にしてある。
でも 不覚にも約2~3名の友人には 知られてしまったビミョーしずく

そこの タダ読みしている君! ブログのことは内緒だけど私が猫背だったら 注意してちょうだいねメガホン


近いうちに リアルでお会いするだろう皆様にも お願いしておきます。 すぐに だらりんと猫背になってしまう自分に 一言声かけてくださいまし・・・・・はにわ


| 投稿者 ひみつのAKKO 11:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

自然形体療法 体験記

前回からのつづき・・・・

SAT-TUNさんのブログで はじめて知った

自然形体療法(→全国の治療院)

なんでも 西洋医学でも東洋医学でもなく 今までの様々な療法とは、理論も施術法も異なり 、一切痛みを与えることをせずに、体を整えていきます。 わかりやすく言えば・・・ 「押さない・揉まない・叩かない」 で「本来の正しい状態」に近づけていくことにより、痛みの症状はなくなるということらしいです。


予約をいれた時は 膝が腫れていてもっと辛かったのですが1週間たった今は だいぶ腫れも治まってきてはいました。


最初に問診のあと 3畳ぐらいの 広いベットの上に まず うつぶせに寝て骨盤とか背骨の位置を確かめて・・・・調整。全く痛みもなく さわって撫でてというような感じ。
うつぶせのまま 両足を広げていくときに また骨盤を調整。
仰向けになり 膝を曲げてみると 右ひざと左ひざの高さが違うのわかりますか?

たしかに ずれてる。

仰向けのまま 骨盤背骨あたりをさわり 再度見るが まだずれてる。

もういちど うつぶせになり 骨盤 肩 首 背骨 などをマッサージするような 手技で調整 。ここで 正しい位置に戻すということを しているんだろう。

そうしているうちに 左右の膝の高さが同じになった。

全く 痛みなしであるスマイル

一番最後に 直接膝をさわり 腱とか まわりの筋肉を手で握って固定しながら 曲げたりしている。 
私との会話の中に ヒントがたくさんあると言っていた。


テニス中は 痛みを感じないで ゲームとゲームとの間休息をはさんだ後のほうが 膝が重苦しい感じがする! ここから 回りの筋肉とか 腱の疲労度が影響しているとピカ 膝の曲げ伸ばしをする際に 腱が広がりすぎて ずれていってしまう? だから 手で腱を正しい位置に戻しながら 体に正しい位置を覚えさせる。そうすると 正しい位置に固定してくれるようになる。 

仰向けで寝ている時 膝を真直ぐにするのがつらい 右ここから太ももの裏側の筋肉を 緩めてあげることにより 正しい体の位置に戻る右 手で筋肉をマッサージする方法を教えてもらい自宅でも自分でやってみてくださいと。



永年の体の歪みから 膝の痛みがきているから 1回では無理で あと数回でよくなるでしょうとのこと。

手術はする必要ないと思いますよ!!とのお言葉ハート

この言葉をきいただけで 音符しあわせです。


そして 帰る時には 普通の膝の人の感覚がびっくり 自分の膝じゃない目がハート 曲がりやすい目がハート 歩きやすい目がハート自分がいました。 

完ぺきに正座が出来るように というまでは まだまだ時間がかかるとは思いますが 日常生活に支障のないくらいにはあと数回で治りますよキラキラ 

人生 ばら色です!!    

SAT-TUNさん ありがとうございました。
 
| 投稿者 ひみつのAKKO 04:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

膝痛 2009

先週の日曜日  クラブの会員さん達とコートゲームラケット赤を楽しんだ後 やはり膝が 重苦しくなっていた。下降 休み休みではあったが 3ゲームは 今の自分には多すぎたかも? (3時間が限度だと知っておきながら 5時間ちかくもいた怖~い) 


水も溜まってきた感じがする。お化け 

見た目で 脂肪か水か わからないのが 情けない。

でも 永年 膝痛と付き合っていると分かってくるものである。 

膝は丸みを帯び 外側から右内側へ押してやると内側がポコンと反応する。 

反対に 内側から右外側に押してやると今度は 外側がポコンと反応する。 

ついつい 自分の膝をおもちゃひよこにして遊んでしまう。はにわ
 
子どもに ワハハ見て~見て~と おもしろがっちゃう。
こどもは お前なぁ呆れて そんな醜い足 見たくないワイ!NG

大根足とよく言われるけど お母さんの足より 大根の方が細くて白くてキラキラキレイ!大根に失礼だ!!



こうなると 脂肪じゃなくて 水が溜まっている症状なのだ。昔は 水が溜まると 落ち込んでたりしたが 今はお友達づきあい中サークル


 水の正体は関節液で栄養もあるわけだから 抜くなんて もったいないことは しない。 腫れがおさまれば 自然と吸収されてしまう。

しかし 膝は曲がらないし撃沈 歩きにくいしやっちゃったぁ 膨張感がありシンドイ。まいったぁ

さすがにだるくて 1月2月3月と整形外科も受信してないことだし 行ってきました。すると先生は やはり手術しますか?えっへん とりあえずレントゲン撮ってMRIの予約を入れてきました。MRIの結果をみて決めましょうと・・・・

手術は なるべく 避けたいので、
ここのブロガーさんであるSAT-TUNさんの記事(→ここをクリック)で知った自然形体療法をしている所を自分の近くでも捜しておいた日記て さっそく電話して予約をとりました。

・・・・・・つづく・・・・・ 

| 投稿者 ひみつのAKKO 16:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

木に登っちゃおうかな?

先日の女子サークルでの練習後

師匠が いきなり・・・・

ウィメンズウェア『そうそう 言おうと思っていたんだけど・・・・』

ときたので  何かな??と構えていたら・・・・


『先週位から 上手くなったね~ ミスしなくなってきた。』スマイル


はぁっ? 何? 誰? 私のこと?

うっそだぁ~ ちゃんとミスしてますよ~冷や汗 


『うん。してるけど前に比べたら 全然ミスが減ってきたわよ・・・・』

自分では そういう意識全くなし。

Tゾーン狙っているのに 前衛の前にいっちゃうし。

ボレスト練習では 後衛に打ちやすく 深くボレーしたつもりが アングルショットになってしまうし・・・ 

自分では 全く ダメだなぁ~ と相手に謝りながら練習していたので ミスが少ないといわれても ピンと来ない。


自分では 相当的が狂っていても 相手にとったら コート内に入っているのだから ミスとは思っていないのだピカ

この年になっても 褒められと うれしいものである。
あまり褒められたこと ないので なおさら・・・・


でも 客観的にみて まだ ヘタッピの部類には間違いない。下降 今までよりは ミスが減ったということなのだ。

メガホン口の悪い観察力のするどい友人が言うには

褒められているんだか 今までがどんだけミスが多くて・・・とけなされているんだか わからないねイシシ

そうとおり!!


友人が のせすぎるとこの人ダメですよ~ 

師匠  いいのいいの のせてるんだから・・・・

私 ポッカ~ン??? 

師匠 で ランチいきましょか?

私 ほとんど 仕事が忙しいからとか なにかと理由をつけてほとんど断ってて練習おわると とっとと帰宅組でしたから。。。

でも 今日は ナントかもおだてりゃ木に登るで 音符いきましょ音符いきましょ おごっちゃってもいいな~ 的な気分。

我ながら 祝単純はにわ


ランチの時の話題も なんでもない いつも同じような練習がいかに大切か・・・そのくり返しで ミスも減ってきたのだと。そういえば 意識上 あわてないで返すことが出来てきたかも?今までは1球1球に 力が入りすぐになんでもない球をミスしていた。 ミスを誘われなくても自爆ミスしていたのだ。

今は ゆったりとした気分で打ってる。 ボールの来た方向に 何球でも続けますよ~みたいに ゆっくりと。
ストロークも 昔のように力まず ポワーんと何球打っても疲れないような打ち方で つなげていたのだ。

試合の時も これで いいのかも?
無理して決め急がないで チャンスが来るまで 待つ。
あとは チャンスボールをミスらない練習すれば いいんだ。でこれが 最難題どーしよーなのであーる。  

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッシュ4スタンス理論

ダイヤモンドさん そうだ全仏にいこうさん のブログで紹介されていた 

レッシュ4スタンス理論 

興味があったので さっそく私も 『スマッシュ』購入!!

いつもは本屋さんで どれの雑誌にしようかな~ と見て 結局 立ち読みで終わらせることが多かったが 今回は中身もめくらず迷わず スマッシュを購入ビックリマーク 


廣戸聰一氏のレッシュ4スタンス理論 なんて 今まで聞いたこともなかった。ゴルフとか野球では有名みたい。
まず レッシュって何???人の名前?・・・



ダイヤモンドさんのブログにもあるように 身体の重心の取り方が4つのタイプに分かれている。

つま先(A型) か かかと(B型)か

内側(1)か 外側(2)か


私の場合チェック法を試さなくても 拇指球のところに重心があるとコーチからも言われていたし つま先(A)ということは100%分かっていた。内側か外側かは微妙だが 整形外科でのバランス検査も受けていたしピース たぶんA1型だろう。

チェック法を読んで 試さなくてもそうだ!という確信はある。


Aタイプは みぞおちと 膝と 足裏が地面に対して垂直
Bタイプは 首の付け根と 股関節と 足裏が地面に対して垂直
になっている状態が 動き出しやすい。

たしかにそうである。
A1タイプは 左腕を引かずにキープしたまま右腕を振っていくとスムーズな動きになる。
今 スクールで練習していることは 左手主導型の打ち方。肩甲骨を狭めて右手は自然に前に出てくるという打法を習っている。違和感感じたのは つま先重心のためねピカ

そしてAは ジャンプしやすい特性があると。

なるほどなるほど・・・・とんでいる時がありますもんピカ


それに対してB型は かかと重心だから Aタイプに比べてボールをひきつけた方が打ちやすい。打ち終わった後に右足の膝がしっかりと曲がった形になる。



では プロはどのタイプなんだろう?

A1タイプ  サフィーナ ベルダスコ
A2タイプ  錦織 ナダル シャラポア ウォズニアッキ
B1タイプ  イバノビッチ フェレール
B2タイプ  フェデラー ジョコビッチ ヤンコビッチ ゴンザレス


自分と同じタイプのプロをまねるのが 無駄なく上達できて 効率がよいのかも。

サフィーナとかベルダスコの試合 みたことないかもしずく


その後 タイプ別のスイングマスター法が紹介されている。今月号の 『スマッシュ』 まだ本屋さんにありますよ~急げ急げ
 


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 14:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

つまった打ち方?

今日のレッスンは 娘とふたりのみ・・・・

いつもは 大半をボレーの練習にあてるのだが、平均年齢がさがるとストロークの比重が増える。


わたしも 密かにバッグをダブルハンドから シングルハンドでも出来るようになりたいと思っていたのでちょうどいい音符


シングルハンドでの大切なことは ボールが重いこと!
重いボールを打てるようにならないとシングルハンドの場合ダメだと。 


よおし・・・と体重を乗せる感じで打ったら 重くなったみたい!

フォアハンドgが 「お母さん ばっちり体重はあるからね!」 

メンズウェア素質は充分ということだ!!

・・・なんとでもおっしゃい!!
シングルハンドで打てるようになりたいよ~

私のストロークは どうも前傾になりがち。
体幹が しっかりしていない
前につんのめった感じになっている。
と指摘され オープンスタンスでも打てるようにと。


1球目 ベーズライン付近でストローク 
2球目 サービスラインより前の ふわっと浮いてやってくるボールを打ち込む練習


この2球目のボールに弱い娘・・・だいたいにしてバッグハンドのほうが強打出来る娘・・・このチャンスボールをことごとくネットする。やっちゃったぁ 相当 苦手意識が強そう悩んじゃう
メンズウェアこういうボールに弱いんだよね~ 困った顔するな~ 対戦相手に フォアが好きじゃないってこと すぐ分かられてしまう。 ミスしても思いっきり打ち込んだほうがいいよ・・・・


私も同じ練習するのだけど つまり気味なのに 入る。ワハハ
自分では つまっているとか いないとか意識なし冷や汗

メンズウェア いい感じに つまり気味を利用してるなぁ・・・・クエスチョン・マーク これはこれでいいことにすっか??
10年前は 俺は絶対この打ち方は許さなかったけど 最近丸くなった! などと ブツブツ言っている。

本当はもっと前でボールを捕らえるべきなんだろう・・・

メンズウェアなかには わざと打点をつまらせてスピンを凄くかけて打ち込む人もいる。そういう技もあるにはあるんだけど・・・・

でも みていると90%以上は成功しているし 見ていて失敗しそうな雰囲気はないし・・・
ところでMAXで打ってるの それ?

MAXでは ないです。

メンズウェア今度は 目いっぱい力んで打ってみて!! 


はーいピース 思いっきり打ち込んでみたら コースがセンターよりになってしまったけど ピシッと入った。


メンズウェアコースがよければ それで充分!! フォームがきれいとは言えないけれど いいことにしよっか・・・・
メンズウェアきれいに打ってる○○ちゃん(←娘の名前)が ほとんど入らないで つまり気味のお母さんが ほとんど決まるっても ヘンだよなぁ・・・


最後にストローク全般をやって 最後の最後にチャンスボールをピシッと決めるべき時に 人工芝が破れかかっている場所にボールがバウンドして ちょっとイレギュラーしたら 打ち込めなくて チョロンって、つなぎで返すだけになってしまった。


メンズウェアこれが 全てを物語っているな!! 軸足の右足で待っていて 左足をどこにでも出せる状態であれば このくらいのイレギュラーは どうっていうことはない。
でも すでに左足を決めてしまっているから 対処できなくなってしまうんだよ!!  








ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスクラブ体験

今日は いつも通っているテニススクールの会員さん達に混ぜていただいて テニスクラブ体験していきました。


テニスクラブの会員さんって どんなかんじで試合をしたりするのか よくわからなかった。

知っている人いないかなぁ??と探してみると 前スクールでご一緒したことのある女性発見
でも ちょうどお昼を食べに外出するという・・・・

この話は サークルの仲間が習っているコーチの発案
会員さんたちは上手いから 良い練習になると。。。

でも会員さんたちにとっては 自分と同じくらいかそれ以上の人と打ちたいに決まっている。

私 レベル低すぎ・・・・NG下降なんで こんなところで こんなミス出るの?って自分でも いやになる。


たぶん いつもの10%ぐらいの実力しかださないでも 簡単にポイントとれたにちがいない。

わたしは途中ラケット赤急げボレーのしかたを教わりながらのゲームとなった。

全く知らない方と 打つのは本当に勉強になる。日記
見たことないような個性はにわのあるうち方の方もいらっしゃって。。。。。


やはり ゲームをたくさんやって慣れないとと痛感した一日でした。
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 18:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

GAORA

光TVの無料お試しサービス期間のうちに GAORAでテニスコートラケット青中継を楽しんでいる。

今日は LIVEで ウイリアム姉妹対決見ました。

平日の昼間 それもノンカットで見られる音符

昨日の夜中も 2時から準決勝みはじめ いいところで寝てしまった。とても良い試合だったのに残念。
しかし 今日の準決勝が まだ始まっていないとかで 昨日の試合をもう一度放送していた。 (しかし 起きていた時間のものでしたしずく


WOWOW環境にもなく テレビは旧式ゴロッとしたずんぐりタイプ・・・親近感?

 番組表を画面で見ても 字がもやもやと見える。
今の高画質でないと 字は見にくいなぁ・・・・

40局ぐらい見られるといってもテレビはひとつビックリマーク

録画しても 結局見る時間がなく無駄だということがわかっているので その時に見られないときは あきらめるビックリマーク

子どもとのチャンネルの争いは 避けたいし・・・・・

まぁ 今月で無料お試し期間もおわることだし 今月だけしっかり見ておくとしよう。


でも やはり LIVE放送はよい!! しらけないで 見られる。 

ウイリアム姉妹 試合会場の近くに 妹が住んでいて  普通なら泊まるところを敢えてホテルに泊まる姉。
わかるなぁ......
身近な人と対戦しにくい気持ち

データを見る限り エラーの数も ファーストサービスの確率もそんなに変わりないのに 妹の集中に 軍配があがったかな。 出だしの なんとなく乗り切れない姉が よく知っている人と対戦する時の自分みたいだった。


ウイリアムと自分をかせねるなんて ちょっと図々しいかな冷や汗しずく
胸の大きさで ついつい姉を応援してしまいます。
頑張れ ビーナス!!
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月1日

昨日 サークルで練習していたときに 私のショットアングルっほくいっちゃったボールを追いかけた友人が バランス崩してしりもちついた。

尾てい骨 びてーって言って その後の練習は 休んで早めに帰宅した。


夜 気になって 大丈夫??とメールメールしたがお返事なし下降


今朝になり 
心配ありがとう! 実は今入院しているの・・・・


なんてメールメールが入り 仕事中にチラ見した私は 焦った。


骨折だったの? と質問して・・・仕事が終わり このまま入院先の病院にお見舞い行こうと 携帯電話メール見たら・・・・


軽い打撲と捻挫です~

その後に・・・・・・・音符今日は何の日??音符音符


やられた~ビックリマークぷんぷん 
今日は4月1日だった。


わざと昨日返事しなかったんだよん!!とのたまう。

完ぺきに騙されたそりゃないぜ


50歳過ぎた熟年主婦が やりますか??こんなこと・・

うぅ~ ぐ や じ い汗まいったぁ汗
来年 覚えてらっしゃい!!

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

果報は寝て待て

繁忙期は いつもの50%ぐらいの練習でしたが やっと通常のリズムに戻りつつ 数ヶ月ぶりでNコーチのレッスンに復活しました。


Nコーチメンズウェア うん!前と同じだよ・・・・・

前と同じ?? 前は下手だと言われてたし・・まいったぁ汗

ということは 褒められているんだか けなされているんだか・・・・?????


メンズウェア腕が落ちてないってこと!!イシシ


しずくよいように解釈しておこうガハハ



このコーチのボレーは そんじょそこらのボレーとは 一味ちがうキラキラ  切れのあるボレーというか 思いっきり振ってドロップボレーのようなボレーも可能  土壇場でもミスしないボレーなのだ。


パッ前に構えて シャッと打ち 左手でラケット迎えに行ってすぐ最初のポジションに戻る。

だらりーんとボレーしない!!

イメージわかるかなぁ??


強く打ちませんよ~ の構えから シャキッと強く打てるのが良いボレーだと・・・・


前でセットして 引きすぎるのは自分でも 引きすぎた!ごめんなさいって意識できるけど、せっかく前にセットしても 自分がもっと前に行ってしまい結果として 引きすぎた格好になっているのは 自覚症状できてないみたい。

引きすぎって言われても そうなんだぁ・・・・下降クエスチョン・マーク

ネット際にポトンと落ちるボールならば 自分からとりにいかなければならないけど 黙ってても飛んでくるボールに対しては とりにいかないで 来るのを待ってないといけない。 ということね・・・・・日記日記

果報はZZZ寝て待てボレーをしよう!



ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。