tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

猫背を矯正しよう

永年の身体の歪みが蓄積して 膝の故障を引き起こしたということで 猫背を本気でなおそうと思う。


中学 高校と卓球をしていたこともあり 猫背になってしまった。テーブルテニスは テーブルを囲むような姿勢で打ち合うことが多い。


Wilゲームで バランスチェックすると  画面に

あなたは猫背ではありませんか? 

なんてメッセージがでた時には

怖~いなんで わかるのぉ~クエスチョン・マークびっくり と マジびっくりビックリマーク


良く考えれば 重心が前に あるのだから 容易に想像がつくのであーる。ピカ 

レッシュ4理論で 重心がどこにあるか調べなくても つま先に重心があることは一目瞭然ピカ


さて よくある猫背矯正ベルトは 買った人のほとんどが すぐ使わなくなるという。 でも 思いつくのはこれ!
実はパソコンインターネットで 見つけて 買おうとチェック済みであった。


昨日 初めて行った自然形体療法の先生に 相談してみると・・・・
自宅で やるべきことを 教わった。


①毎日 うつぶせに10分なること。

その時 5分間は 右側に向ける。 つぎの5分間は 左側に向ける。 このことにより 首筋のねじれが とれる。


それから 普段どんな姿勢で 腰かけてますか?ときかれ
足を組んでいます。と答えたら それは絶対やめてくださいとのこと。

歪みをつくっているようなものですから・・・・・
②足は組まない

胸を張るというよりは 腰を意識して真っ直ぐにする。

そうすれば 自然と胸は張るでしょうと・・・・


もし 猫背になっていたら いったん前に丸くなって 腰に力を入れて背筋を伸ばしてから 起き上がること。



このブログの存在は 身近な人には 内緒にしてある。
でも 不覚にも約2~3名の友人には 知られてしまったビミョーしずく

そこの タダ読みしている君! ブログのことは内緒だけど私が猫背だったら 注意してちょうだいねメガホン


近いうちに リアルでお会いするだろう皆様にも お願いしておきます。 すぐに だらりんと猫背になってしまう自分に 一言声かけてくださいまし・・・・・はにわ


| 投稿者 ひみつのAKKO 11:59 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~☆
膝の痛み大丈夫ですか?
猫背が原因?
私も背が高いので、猫背です
・・・で、2年前にめまいがひどくなって「ストレートネック」との診断
薬飲んだり、一応体操っぽいのもやっています(苦笑)
脚いつも組んでいますし・・・
AKKOさんの記事参考になりました


来週はお会いできるんですよね(^^)
楽しみにしてますよ~♪
投稿者 アメリー 2009/04/19 12:44
こんにちは!
膝が完治するまでは結構時間がかかるみたいなので、気長に膝の声を聞きながら付き合っていくのがいいみたいですね。
猫背はわたしも指摘されましたが体幹トレーニングで背筋を鍛え、肩甲骨周辺の筋肉をよく動かすことでかなり改善されました。
ついでに長年苦しんでいた肩こりからも開放されました(^^)v
良い姿勢って大切なんですね(^^)
投稿者 SAT-TUN 2009/04/19 14:18
こんばんは。
日本人は、外国人に比べて、猫背な人の割合は多いみたいですね。
猫背だと、体軸の回転を使ってトップスピンをかける、今時のスイングをやりにくいため、
日本人の打つ球は、外国人の球に比べると、
スピード・回転のパワーが出し切れないんだとか・・・

自分も猫背気味なので、背筋を伸ばすよう、
意識していかなくては・・・
投稿者 しんころ 2009/04/19 23:02
こんにちは。 今回のブログ、読み始めと読み終わりでは、自分の背筋のまっすぐ度合いが変わってました。
意識してないと、ついつい丸まっちゃいますね。
エ゙ッ!? 足を組むのもいけないんですか? マズイ、かなり組んでる時間、多いかも。歪みのもとですかぁ・・・気をつけないと。これから気をつけたいと思います。読んで良かったです。
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/04/20 09:58
はじめまして。
僕も以前猫背でした。
猫背の人はフットプリントを取るとかかと重心になっています。
これは立っている時に腰が後ろに引けているからです。
今ではほぼ完治していますが、治すキッカケは腰痛でした。
やはり整形でも鍼灸でも腰痛は治らず、カイロに行ったら姿勢が悪く身体が歪んでいるのが原因とのこと。
それからは正しい姿勢にするために色々と調べ実行さました。
意識して立っている時と歩く時は5本の指で大地を掴むようにとか。
おかげで腰痛は間も無く完治しました。
爪先重心を意識して頑張ってください。
投稿者 ドクターエルボー 2009/04/20 10:35
こんにちはー。
私も姿勢には気を使っております。
見てもらったら左重心で、足を右上に組まないようにと注意受けました。
何かのときにも足を組むのは姿勢に良くないと言われ、なるべく組まないようにしているところです・・・。
地道なことですが、やっぱり治していきたいですよねー。
投稿者 カフェオレ 2009/04/20 12:28
akkoさん、こんばんは。
修行僧が子供の頃は学校で猫背を矯正するために竹製の長い定規を背中に入れられました。
古い話で恐縮ですが案外有効な矯正方法かもです(笑)
投稿者 修行僧 2009/04/20 19:43
AKKOさんこんばんわ!!

また自分は新しくブログをはじめました!
「若者?たっきー」という名で新しく作成したので
そちらもよろしくお願いします!

この猫背についての記事を読んでいて
自分は超猫背なのですごく参考になりました。
やっぱ猫背って治したいですよね!
今日から自然療法?でやらせてもらいますね!!
投稿者 たっきーー 2009/04/20 22:43
アメリーさん
猫背って ふけてみえるから なおしましょうね。
テニスのコーチにも言われてます。 姿勢が悪いって!!
週末 晴れるとよいですね。
投稿者 AKKO 2009/04/22 01:18
SAT-TUNさん
今度は 私も体幹トレーニングに挑戦したいと思います。 ボディバランスをよくすることが 必要ですね。
投稿者 AKKO 2009/04/22 01:21
しんころさん
想像するにしんころさんは猫背じゃないようなイメージありました。
トップスピンどころか スピンかけにくいです。確かに・・・・
投稿者 AKKO 2009/04/22 01:23
そうだ全仏へ行こうさん
みなさん 猫背の方 多そうですね。自分だけかと思っていました。やはり姿勢は大事ですよね。
少しでも若く見せなくっちゃ!!
投稿者 AKKO 2009/04/22 01:27
ドクターエルボーさん
私も歩き方がおかしくて 修正方法として タオルを足の指で 引き寄せるリハビリをしてました。結構 つかれるんですよね lこれ! アディダスのシューズ担当のひとからも 同じエクササイズ勧められました。
投稿者 AKKO 2009/04/22 01:30
カフェオレさん
気がつくと ついつい足組んでしまっています。
反対に組んでも もとにもどらないかな?

癖って おそろしいですね。
投稿者 AKKO 2009/04/22 01:34
修行僧さん
竹の定規 自体が めずらしくなってきましたね。
30センチなら あるけど それじゃあ 足りないし。でも その方法 有効かも??
投稿者 AKKO 2009/04/22 01:36
たっきーさん
お久しぶりです
どちらのブログかな?365では なさそうですね。
たっきーさんも猫背だったなんて??
かっこいいのに・・・・・

遊びによらせていただきますねぇ。
投稿者 AKKO 2009/04/22 01:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。