tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

自然形体療法 体験記

前回からのつづき・・・・

SAT-TUNさんのブログで はじめて知った

自然形体療法(→全国の治療院)

なんでも 西洋医学でも東洋医学でもなく 今までの様々な療法とは、理論も施術法も異なり 、一切痛みを与えることをせずに、体を整えていきます。 わかりやすく言えば・・・ 「押さない・揉まない・叩かない」 で「本来の正しい状態」に近づけていくことにより、痛みの症状はなくなるということらしいです。


予約をいれた時は 膝が腫れていてもっと辛かったのですが1週間たった今は だいぶ腫れも治まってきてはいました。


最初に問診のあと 3畳ぐらいの 広いベットの上に まず うつぶせに寝て骨盤とか背骨の位置を確かめて・・・・調整。全く痛みもなく さわって撫でてというような感じ。
うつぶせのまま 両足を広げていくときに また骨盤を調整。
仰向けになり 膝を曲げてみると 右ひざと左ひざの高さが違うのわかりますか?

たしかに ずれてる。

仰向けのまま 骨盤背骨あたりをさわり 再度見るが まだずれてる。

もういちど うつぶせになり 骨盤 肩 首 背骨 などをマッサージするような 手技で調整 。ここで 正しい位置に戻すということを しているんだろう。

そうしているうちに 左右の膝の高さが同じになった。

全く 痛みなしであるスマイル

一番最後に 直接膝をさわり 腱とか まわりの筋肉を手で握って固定しながら 曲げたりしている。 
私との会話の中に ヒントがたくさんあると言っていた。


テニス中は 痛みを感じないで ゲームとゲームとの間休息をはさんだ後のほうが 膝が重苦しい感じがする! ここから 回りの筋肉とか 腱の疲労度が影響しているとピカ 膝の曲げ伸ばしをする際に 腱が広がりすぎて ずれていってしまう? だから 手で腱を正しい位置に戻しながら 体に正しい位置を覚えさせる。そうすると 正しい位置に固定してくれるようになる。 

仰向けで寝ている時 膝を真直ぐにするのがつらい 右ここから太ももの裏側の筋肉を 緩めてあげることにより 正しい体の位置に戻る右 手で筋肉をマッサージする方法を教えてもらい自宅でも自分でやってみてくださいと。



永年の体の歪みから 膝の痛みがきているから 1回では無理で あと数回でよくなるでしょうとのこと。

手術はする必要ないと思いますよ!!とのお言葉ハート

この言葉をきいただけで 音符しあわせです。


そして 帰る時には 普通の膝の人の感覚がびっくり 自分の膝じゃない目がハート 曲がりやすい目がハート 歩きやすい目がハート自分がいました。 

完ぺきに正座が出来るように というまでは まだまだ時間がかかるとは思いますが 日常生活に支障のないくらいにはあと数回で治りますよキラキラ 

人生 ばら色です!!    

SAT-TUNさん ありがとうございました。
 
| 投稿者 ひみつのAKKO 04:57 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!
膝、楽になってよかったですね^^
私も嬉しいです!
いや~本当に良かった^^
記事にした甲斐がありました。
でも、私みたいに調子に乗って再発させないように気をつけてくださいね!
治り際に無理は禁物ですよ~。
投稿者 SAT-TUN 2009/04/17 06:46
こんにちは!
すごく興味深い話ですね!!!
私の夫も、膝痛で悩んでます。(水たまるようです)
数年前に整形外科に行くと、「手術するのぉ?プロになる気?」と言われ、ずっと温存療法。
先日また悪くなり、接骨院に行ったら「腸脛靭帯炎(ランナー膝)」といわれたらしいんですよ。
軟骨だとか、半月板だとかは大丈夫らしいので、ひとまずよかったんだけども、
「仙人のように(走らず)テニスをやれ」と言われたらしい。

私も、最近テニスの後に、膝がギシギシいう感じがあったのだけど、今週は足を痛めていて急な切り替えしなどしていなかったらギシギシ言わない。(やっぱり走りすぎ)
元々O脚なので、今後の膝疾患予防のために中敷なんか買おうかな~って思っていたところなんです。
アッコさんのブログのコメント欄で、自分の現状つらつらと語ってすみません(^_^)

また記事にしてくださいね!!!
投稿者 ゆとびっち 2009/04/17 08:41
こんばんは。
膝、手術なしで済んでよかったですね。
効き目、ソッコーとは・・・恐るべし!!

うちの嫁様も、固めてテニスすると、時々、
膝が痛むみたいなので、ふむふむと読んじゃいました。
投稿者 しんころ 2009/04/18 00:02
こんにちは~。
それはそれは良かったですね~。後数回で、しかも手術する必要がないとなると確かにばら色ですよね♪
治しに出かけることこそ楽しいのかも?!
投稿者 カフェオレ 2009/04/18 11:49
SATーTUNさん
数日たったら また 元に戻ってきましたよ。
ウン十年の歪みは そう簡単に治るものではないですからね。でも 正しい状態を体が覚えるために 少し通ってみようと思います。
投稿者 AKKO 2009/04/19 11:35
ゆとびっちさん
テニスをしていない人からみると 痛いのならやめればいいのに とか 辞めないと治らないとか 言われますが テニス界では みな肘と膝と腰のどこかに故障をかかえながらも うまくつきあって 続けていますよね・・・・ 肋骨にひびが入っていてもテーピングして頑張る中高年女性をみたときには 尊敬してしまいました。
投稿者 AKKO 2009/04/19 11:45
しんころさん
小鹿ちゃんからは 昔 水分とらないと 膝が曲がらなくなると聞いたことがあるので それから 水分には気をつけています。 わたしのは半分年齢から来る変形性膝関節症ですから テニスだけのせいじゃないんです。
投稿者 AKKO 2009/04/19 11:48
カフェオレさん

やはり若いうちから テニスだけじゃなくフィジカルなことも並行して やっておいたほうが良いです。

手術不要とは 自然形体療法の先生の意見で 来週 MRIと診断を受けに行く整形外科では きっと手術をすすめられるかもしれません。 今 断り方を考え中!   
投稿者 AKKO 2009/04/19 11:52
そんなに効果が実感できるのですね~
うちの連れも、水がたまって
来週にでも水を抜くみたいです。
自然形体療法、勉強になりました。
投稿者 エンジェル 2009/04/28 00:21
エンジェルさん
自然形体療法の先生によると 膝に炎症が生じ 熱をもっているので それを冷ますために水がたまるそうです。なので 水がたまるのも 必要があるからなそうで たまらなくても済むような状態にしてあげるのが自然形体療法です。根本的な原因をなくす治療みたいですよ。施術をすると あれよ・・と水がひいていくのがわかります。炎症がおさまれば 水も吸収されるみたいです。
投稿者 AKKO 2009/04/28 02:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。