tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

アウトサイドイン

先週サボってしまったスクールへ・・・・
フォアハンドg日焼けしないように休んだでしょ?

エヘッ・・・ガハハ(ばれてた)

メンズウェア日焼けしないと 上手くなれないよ!傷心

このコーチ ナイターにクラス替えしようとしたら 

メンズウェアテニスする以上 そんなことを気にしてはだめ!!
それは覚悟しないとエクスクラメーション・マークと一蹴したコーチベー

フォアハンドgシミになるのはいやだよね~  と別の友人がフォロー

メンズウェア全体が黒くなれば わからないじゃん!!白いと下手だと思われるよ!


でもインドアで練習しているセレブは強いし!白いから下手とも 言えない!!!

と どうでもいいことから今日のレッスンスタート筋肉




今日は ストローク 左手を意識して打ってみよう

左右対称に窓拭きのような弧を描くようにテイクバック

その後 腰の回転を使って打つ 手打ちにならないように左手を意識すれば肩が入る。

雑巾をしぼって元にもどすような感覚で打つ

このとき私が注意されたのは 肘がからだにくっついていること。これだと手打ちになってしまう。
ラケットは体からはなして 打ちながら身体に引き寄せる

いわゆる アウトサイドインである。

この打ち方が出来ればウエストが細くなるかも?

でもウエストが細くなる実感がない=インサイドアウトになっている。

ラケットは前に押し出すのではなく 身体に巻きつける。

グリップエンドで打つようなイメージで打ち、ラケットは体の横に立ててしまう。
そういう打ち方でした。

上手くいったときは 力を入れないのにパワーのあるボールが飛んでいく!
この感触を忘れないようにしよう










ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

マークⅡ

今日はサークルでの練習日

まじめな私とパートナーは常に参加

多い時は7~8人 

今日は・・・・

パートナーが仕事でおくれるとの連絡あった。

ということは・・・・

最初の1時間弱  師匠と私のみ 


この暑いのに マンツーマンですかぃ??


普段なら よく教えてもらえてラッキーハートピースなのだが こう暑いと・・・・

それにしても高齢な師匠は涼しい顔してストロークしているのに比べ 私は息はハァハァ 汗はダラダラ・・・・


何故?

疑問を師匠にぶつけたら あっさり「パワー全開してないからよ」

たとえると 私は軽自動車でウーウーがんばっている
師匠はクラウン マークⅡぐらいの車で 惰性で走っている。こんな差なんだろうな?

軽自動車をマークⅡに替えるには コントロール技術 フットワーク 予測 体幹の使い方 などいろんな要素が必要なんだろう・・・・


せめて軽自動車からカローラクラスにレベルUPしたい

いつかはマークⅡ  シーマ あたりまでいけたらいいな



ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 17:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

インサイドアウト

ボレーで重要な要素はたくさんあるけれど、よく聞く言葉にインサイドアウトがある。

私のボレーはアウトサイドイン
小手先ボレーではいけない
身体をつかってボールの近くに行かなければできない

どうも 楽をするくせがあるので 手だけ伸ばして対応してしまう。これをなおさなければ・・・・・

今日のレッスンのテーマは これ

いつものように 
左手で右の肘を支えて インサイドアウト

ボレーに威力がでないのは 足との連携が上手くいってないから。
というか 威力が出ないように打つほうが難しいのだそうだ。威力は後からで大丈夫だから まずはインサイドアウト

そして打点をみて 顔を残したまま打つ。

これが なかなか出来ない
ついつい これから打とうとする目的地を見てしまう。

打点を見るように 何回か言われた。
もうひとつの目的は ラケット面を覚えてしまえということらしい。せっかくの球出し練習なんだから どこに入るかはどうでもよく むしろラケット面に注意をするように。と・・・


そして動きながらのボレーでは 肘で支えることは大変なので、打ってから左手でラケットの首のところをむかえにいくようにせよ・・・と

これは 何十回も今まで言われ続けてきたこと

これをすれば ラケットヘッドが返ることは無い。


そして早いリズムでの球出し
これに対応してフォア バッグ交互に打ち分けること。
コンパクトに打たないと間に合わない
ヘッドで調整しないで ラケット面で調整する。
忙しいので 考えるひまもなく対応したら 結構打ち分け成功筋肉

コーチも余裕があると いろんなことしちゃうんだなピカ 忙しい状態に自分を置いた方がいいよ!と・・・・

そうそうチャンスボールがくると ワラワラと向かっていってラケット大引き 殴りにいくボレーになってしまう !
そのうえ ネットにかけて下下しずく

コーチから 「ネットにつめておきながら その高さから打ち込んで どうすればネットできるか わからん!」 と
上半身が元気になりすぎて 下半身が寂しそうだよとのアドバイス。ボレーは足でするものですよね ハイ!耳にたこができるくらいきいているのに傷心

 
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 01:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

ショック!

夏休みもいよいよ終盤

子どもは宿題に 一生懸命

私は月末締め切りの仕事に あくせくしずく

そんなこんなでスクールも休みがちに冷や汗

そして 今日久しぶりに 体重を量ってみたら・・・・・


・・・・・・・・怖~い・・・・・・・・・・


・・・・・・・・びっくり・・・・・・・


2キロも増えているでは あーりませんか!!!


昨年の夏休みに 2キロ増え 

今年の夏休みに さらに2キロ増えた


ぐぇ~!!!


そ  そ   そんなぁ・・・・ぷんぷん不満


夏休みは どうしても子どもと一緒に 昼ごはんを食べてしまうのだ。普段は一日2食プラスおやつで 消費カロリーと摂取カロリーが=だったのに
どうしても摂取カロリーが勝ってしまう。

水分補給も スポーツドリンクだと甘すぎか?

水分の量は 半端じゃないから
今年は 麦茶でがんばっていたけど ミネラル補給はやはりスポーツ飲料と飲んでしまったからなぁ・・・



これは 心して究極のダイエットを実行しないとエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

かつて これを実行して ピーク時から8キロ減量したのに結局4キロ元に戻ってしまった。
コートの中を走りにくくなってきたのは このせいかな?
やばいぞ!!
 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替

わがテニススクールはレベル分けがあってないようなもの。

初級も中級も 中上級も 上級も トーナメントクラスも・・・・・

となりあうクラスはほとんど差がない。

都合のよい曜日と コーチ参加者メンバーをみて 勝手に選ぶ。

レギュラーで選ぶクラスも自己申告失礼しましたでOK

スクール大好きなおばさんがいて 週6通っていらっしゃる。だから その方に聞けばだいたいどなたが参加してどのくらいのレベルで 雰囲気はどんな感じかがわかる。

彼女は 自分のクラスに下手っぴが振替で参加することを極端に嫌う。人の好みもうるさい!
だから 私も上級に振替すると 上手い方から こう思われるのか?と引いてしまう。
振替えてみたいクラスがナイターだったので このおばさん、ナイターはボールが見えないといってナイタークラスの情報は皆無。どうしようかな??

やさしそうなコーチをつかまえて 情報をあつめる。振替えても大丈夫かなぁ?と打診・・・
いつもの辛口コーチなら 無理!無理!!と言われるだろうけど ハニカミ王子似の若いコーチは 試しに振替えてみたらどうですか?と・・・・・ピース

よっしゃぁ!思いきって振替えてきました!!

普段 中級にいるのに 上級とおりこしてトーナメントクラスへ・・・・無謀な振り替え!

フォアハンドg女性もいるはずが その日はフォアハンドbフォアハンドb男性二人と私だけまいったぁメンズウェアコーチはいつもの辛口コーチ!

90分のレッスンの中 最後のゲーム形式だけがご迷惑だろうと思っていたが トーナメントクラスって ゲーム形式ばかり・・・・考えてみれば 当たり前か・・・・

アップのショートラリーも省略でいきなりボレーボレーから。
球出しストロークも要求されることが高レベル
股関節 骨盤の入れ替えを念頭においた 力を入れなくてもパワーショットが打てる打ち方・・・・

コツは つま先をネットに向けず 横におく
それから かかとをあげて 回転する・・・
股関節を意識したうち方・・・
この導入編をいつも 中級でやっているんだなピカ

私だけ 分解して教えてくれるガハハ 足をよこに出すことだけを守れと指示
その後は いつでも足せるから・・・と
最初から横に構えてたら 子供じゃないんだから最初は前向いて!!と怒られるそりゃないぜ

今日のメインテーマがこれでした。

球出し終了後 コーチとのラリーをする。
中級ではコーチとのラリーなんてほとんどしたことないしびっくり冷や汗

1対1なんだから 私に合わせたレベルの球が来ることを期待していたら 他の男性と同じような球を打ってくる怖~いうるせー

スピンがきいて飛び跳ねる上に 重いし早いそりゃないぜ許せない

手加減してくれないベーうるせー

最初は弾き飛ばされていたボールも さっき習った打ち方をしてみれば 何球に1球くらいは まともに返るようになってきた。手打ちだけでは絶対に返らないボールを体験
叫び 先ほどの打ち方をマスターすれば強打もこわがることなく 返せるかも?とのヒントが少しだけわかったような気がした。

気がしただけかも??


その後のゲーム形式練習では フォアハンドbフォアハンドbVSメンズウェアコーチと私フォアハンドg
いつもと違い 手取り足取り教えてくれたハート
いつもは 何がいけなかったか自分で考えろと突き放すコーチなのに、立ち位置から攻め方 考え方まで100%教えてくれた。
攻めていての失敗は許すと やさしいお言葉


男性のビシバシ系の球筋に しばらく慣れませんでしたが、
はやく前につめてボレーでしのぐ・・・
パワーよりもコースコントロールで攻める

弾丸サービスも だいぶ後ろにかまえて前につめながらの返球する方法など 普段経験したことのないこと盛りだくさん教えてもらいましたガハハワハハ

他の生徒メンズウェアメンズウェアさんからも メンズウェアコーチにひけをとらないほどアドバイスいただいて 感謝です!

ちょっとだけ上手い人は 下手っぴが来ると迷惑がりますが、ものすごく上手な方は そんな感じはなく 反対に私が出来るようになることを喜んでくれている・・・・


上達の秘訣は 上手い人と練習することだ と痛感

毎回だと気が引けるので 時々また迷惑かえりみず振替えてみようと思いま~す。

 

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 11:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

サボ

炎天下のテニスは暑いので ナイターに変更しようとしてコーチに一蹴された私は せめて 3時からのレッスンに変更した!


・・・・・しかし!・・・

なんと11時半よりも 3時からの方が晴れ晴れ暑いということが判明


月曜 火曜と連チャンで暑い時間帯に練習したから さすがに今日は パス!!というより月末までに終わらせなければいけない仕事がまだ終わっていないやっちゃったぁお前なぁ不満怖~い

子どもの宿題非常事態宣言と同じレベル!!イシシピース

テニスをしたら 疲れてその後仕事ができるか不安。
さすがに 今日は仕事優先に・・・・
こんなこと 珍しいのである。
今までは筋肉健康第一とか言って 仕事が忙しくてもラケット赤コートテニスの時間は強制的にとっていた。たかが時計短時間のレッスンだから。しかしそろそろ非常事態宣言発動!急げというより晴れ暑さにめげた!というのが本音かな・・・・
今日テニスしたら 倒れるかも?との予感がした。



九月曇りになったら振替えようっと!音符キラキラ
投稿者 ひみつのAKKO 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚えておけ!

晴れ晴れ晴れ
猛暑の中 時計1時間のセミプライベートレッスンウィメンズウェアウィメンズウェア

ボレーに定評のあるNコーチのレッスンイシシメンズウェア

試合に出て間もない君達は まだ良くわからないかとおもうけど 今日は重要なこと結構しゃべったからせめて半分くらいは覚えておくように・・・・・!と最後に釘をさされた。

さぁ 今日は 何を言われたっけ???

暑い中 ふたりなので順番がすぐまわってきて忙しくて??

記憶が薄れないうちに 思い出しておこうっと!!

最初に 歩いて前につめながらのストローク
試合中にこれが出来たら 最高!って言ってたなぁ・・・
がんがん走らなくても やるきなさそうに歩いていっても結構前につめられることを認識させられた。

次はボレーでも 走らないで なんとなく前につめながらボレーする練習
走らなくても 前につめていける時間的余裕がある。

打つときチョッと止まって打ったら一連の流れで前に。

流れるような美しいテニス???

これが出来てから 技術を習得した方が試合に強くなれるらしい。技術先行だと 上手いけど勝てないテニスになると。

究極のところテニスって前につめるか 後ろに下がるかのどちらかしかない。その場で止まって打つことは ない。
テニスって繋げるか 攻めるかのどちらかである。

このことを 頭に入れとけ!ということなのか??

あとは 冗談ばかりだったと思う・・・・・・

この重要さが あと数年たてば コーチの言っていたことがこういうことだったのか・・・とわかる日がくるとも言っていた。

今はチンプンカンプン???
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

師匠の交流会

いつも参加しているサークルの師匠が 交流会にさそってくれた。参加人数は20名くらい?私の師匠は 還暦をとうに過ぎていらっしゃる。
そのお仲間だから かなり年配グループ。
勉強になるから いらっしゃい!と・・・・

駐車場につくと それらしき団体様ご一行が・・・・
テニスのおじいさま(ごめんなさい)

しかし・・・・

コートに入ると 若者顔負けのようなプレー

弾丸サービスあり!

こらっ!交流会だぞ!と周りから非難されつつも
みなさんは 配球は上手いは 予測もばっちりでなんなく返球! ラリーの応酬にみとれてしまいました。

師匠がさらにお世話になったという 70歳をとうに超えたご婦人・・・・県の女子連を立ち上げた初代会長・・・・
オーラが違う! エレッセのウエアをさっそうと着こなして登場!足が痛いとテーピングしながら それでも少しなら平気と我々の相手をしてくださった。

師匠と初代会長VS我々ひよこチーム

師匠から ロブはダメよ!と釘さされたものの 走ってカバーされていたのには脱帽目がハート
面が正確で 予測が完璧!0-6の完敗でした。

わたしの凡ミスに にこやかに「助かる~!」 の連発
握手の時には 「これからお上手になりますよ~」とのお言葉・・・・ふぅ急げ精進いたしますごめんなさい

テニスのおじいさま にも相手をしていただいたときは、ほれ! それ! といいように遊ばれて ヘトヘト!

MIXのときは 的確なアドバイスを 豊富な人生経験からあふれ出る笑顔で教えていただき 今日は本当に貴重な体験をさせていただきました。

アフターテニスでは メンバーのご自宅で お赤飯 やきそば 煮物 サラダなどなど 心のこもった手作り料理で盛り上がり ここでも熟年パワーをいただきました。

ただ テニスのおじいさま方 テニスウエアを脱いでしまうと4-5人同じ顔にみえてサウスポーの方はいったいどなた?という感じ・・・・しずくクエスチョン・マーク

テニスを通じた友情が長い年月続いていることの感激
20年前の試合の思い出話など・・・・・ 
我々もこのようなテニス人生をおくれるようになりたいとパートナーと話しながら帰途に着きました。
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 10:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

練習試合&ミニレッスン

旧盆で田舎に一週間帰省・・・・・
テニスやりたい病になりつつ 帰宅


 そしていきなり 練習試合・・・・

月に一回くらいは 試合形式で練習したいと思ってインターネット テニスオフでみつけた


参加4組 総当り戦 その後A級指導員によるミニレッスン


試合は 最初いい感じでスタートしても 結局負ける

なんで???

あたりまえのことが できていないから。

なんでもない ストロークのミス・・・・が多すぎ。

力んでしまって ネットが多い

勝てると思っても 勝てないんだなぁ撃沈冷や汗

0勝3敗下下下


気をとりなおし レッスンは 最初ボレーボレー

このときに 相手のデッドゾーンに返すこと
打ち込まれないような場所に返す!これを念頭におかないといくら練習しても意味が無い
ヤバイと思ったら もっとあげて とりにくくする


そして今度はコートをはさんで4組8人で 一つの球を
ジグザグにつなげて コントロールする練習
この時は相手の打ちやすい所へ返す

このふたつがボレーにかかせない要素なのだ。

次にグランドスマッシュ→スマッシュの練習

その後 コンビネーションの練習
ポーチからチェンジしてロブケア
その後 しのいでチャンスをつくるまで うかないで返す技術→ポーチ の繰り返し!

ポーチなどトライしたこともなく = 咄嗟にチェンジすることにも慣れてなく 四苦八苦でした

コーチに「ポーチ!」と言われなければ パートナーのボールだと判断してしまう。ポーチのタイミングって難しい

他のコーチに習うと 内容が新鮮でよかった。
さすがA級指導員!
この練習が終わったら かき氷用意しています!とあめ

ビシバシ球出し 全員が合格したらおしまい!と適度のプレッシャー 
をかけて 終了!!

練習後の スイカとかき氷がおいしかったのは言うまでもありません

 その後参加者で ランチの話が急浮上
初対面同士でも テニスを通じて盛り上がり、メルアドも交換して再会を楽しみにしながら お開き となりました。

テニスも楽しいけど アフターテニスはもっと楽しいね上音符ピース
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

オシッコ~

今日のスクールでは ボレー時 常に足を動かしていることをポイントに練習した。

ボレーした後 する前 常に足を小刻みに動かしておくことを強制的に練習

今は やらされている感覚だから疲れると思うけど そのうちくせになると 疲れなくなるから・・・とコーチのお達し!!

(静)→(動)ボレー→(静)では 自動車が信号待ちでいちいちエンジンを切っているようなもの

常にアイドリンク状態でいることの重要さを説明していた。

その小刻みが動きが
 
子供が トイレに行きたくて 


「オシッコ~!」


と言っているよな動きに似ている

常にトイレを我慢しているような気持ちで待っていればいいのか~
フットワーク | 投稿者 ひみつのAKKO 16:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

自覚症状

毎日 毎日 暑い日が続き 少々バテ気味ではあるものの レッスンにはまじめに通っています。

テニスをしない友人は この暑い中 選手でもないのに どうして出来るのか理解に苦しむと・・・・・

ラケットに当たってとぶボールの感触が大好きだからね!パコーンという音だけでストレス解消よ!とこたえたものの実際はミラクルフレームショットがポイントの有力な味方であるガハハ冷や汗

今日は朝9時から2時間のサークル練習
なかなか人数があつまらないで 師匠を入れてギリギリ4人。基本を重視する師匠なので いつもどおり ショートラリー ボレーボレー ロングラリー ボレスト そして今日は正面にきたボールの対処ボレーを少し そのあとゲーム形式。

暑気払いに行きましょうということで 昼前からドリンクバーで ガブガブ水分補給をして・・・・・・・
やっと一息つきました。

師匠(かなり年配のおば様)が うまくなってきたねェ~と言ってくれるけど 自覚症状なし。

そうですかぁ?

あまり お世辞を言わない方だから 少しづつでも進歩しているのかな?とパートナーとポジティブに理解。

へんな打ち方しても自覚症状ないけど なおっても自覚症状なし。師匠いわく 
うーん・先週位から 上手くなったと感じてた。

へんなミスしなくなったし・・・・

凡ミスばかりしていると思っている私は 半信半疑?

そおですかぁ?かなりミスしていると思いますが・・・・

昔に比べたら 大分減ったわよ・・・・・

練習はうそつかないなかな? 暑い中いつもどおりにいつもと同じ練習しているだけ・・・・・

師匠曰く あるとき クィっと伸びる時があるのよね・・・

まぁ あまり誉めない師匠が そう言ってくださるからそう思って練習に精進しましょう。この暑さいつまで続くかな?
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスン二コマは・・・きつい

今日は暑い!今日も暑い!

 お盆に1週間帰省するために 今日は一番暑い11時半からのレッスンに参加!そして帰って子供の昼食の用意をしたり雑用をすませ 3時からのレッスンにも参加

このスクールの良いところは 自己都合であっても振替何回でもOK! ナイターへの振替も差額の400円を払えばOK!で 最近 ちらほらナイターにも出没している。

今日の暑さには さすがにコーチもバテ気味

みんなは動いているからまだいい

コーチは一定の場所で球出ししているから ジリジリとやけどしそうに感じると。

途中 長めの休憩もとり 充分水分補給 その時の雑談で試合中にどんなことを考えながら プレーするか とか 調子の悪い時の立て直し方など 今日は理論的な話が多かった。

でも 私は 自覚症状がないのである。今日もバックハンドのテークバックが二度引きしていると指摘されても うそっ!まさか・・・・と思ってしまう。

コーチが指摘しているんだから正しいのに。そのことを言ったら、そういう人は試合で負けてもなんで負けたかわからないで終わってしまうタイプなのだそうだ!うん 確かに!そういうこと多々あるかも・・・・

あまり頭をつかわず 身体がおぼえたとおりのことをしているから どう打ったか意識が薄いかも?
もっと頭をつかわなくちゃね・・・・という結論で 長い休憩おしまい。

そのあとは チョッとだけ頭をつかったかな?
何事も 意識してやらないと上達しないよね

ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。