tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

うちわ って便利!

蒸し暑い晴れ汗中の練習にかかせないもの

     団扇

練習の合間に 仰ぐと気持ちいい!!


これが サービス練習の時に 役に立つ。

グリップテープにうちわの柄を差し込んで ラケットの反対側にうちわがくるようにセットする。


これで 素振りを練習してみると・・・・・・


薄く握らないと 腕にぶつかる。


そしてラケット赤ラケットをトロフィートロフィーポーズから切り返すときに
うちわの面を見ることが出来て フォロースルーの時にも
うちわが腕に当たらない。
さらに うちわの裏面が読める。



これがグリップとスイングのチェック法なそうだ。(丸ごと1冊サービス//堀内昌一監督著)



何回か トライするものの 腕にはうちわが当たらないのでグリップは 薄く握られている。
しかし 切り返しのときに うちわが見えない。
フォロースルーのときは 裏面が見える。(ときもあるイシシ


プロネーションなんてことは 意識しなくても グリップを薄く握れば いやでも自然にできるみたい。


切り返しのとき なんで 団扇が見えないのかなぁ~って?



さっそく主治医コーチに質問に行った。

メンズウェア肘が下がっているからだ!と即答

いつも言ってるでしょ?メガホン

肘 肩 角度が90度になるようにって・・・・日記


それとトスが遠すぎる。
トスが遠いと 目がボールを追うので
団扇が視界に入らなくなる。


トスが遠いから スライスが 巻き込みスライスになってしまい なんちゃってスライスになるのだ


今後は トスの練習だけもしないといけないと思った。
トスの練習の 方法で一番良い方法は なんでしょうね?
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 11:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

ひたすらサービス練習

昨年暮れから サービスが絶不調まいったぁしずく


手首の固定が あたまから離れず 意識ばかり先行して
難しく考えすぎて 悩んで すっかりサービス恐怖症怖~いに。


トスで負けると ホッとする。スマイル
ほとんどの場合相手がサービスを選択してくれるからガハハ
トスで勝って リターンなんて言うものなら ペアにも
対戦相手にも えっ? て顔されるし・・・・・


そんなときにタイムリーなfrescoコーチのブログ記事を読んだ。


とにかく コンチネンタルグリップでわき目もふらずにイシシ2万球打ってみなさいと・・・・・・
難しいことは考えずに こんなグリップでは打てない!といくらい薄いグリップで・・・・・


今まで へんな形で自己満足のサービス練習してもしょうがない・・・・なんて考えすぎて あまり練習していなかった。

でも この一言で 吹っ切れた感じ!
よおし 薄いグリップで2万球か!!!わたしのかごには70球位入っている。
20000÷70=285かご

1回五かご 打つとして
285÷5=35日

まぁ 自分でコートを借りて打つのは 多くて週2回
35÷2=17週間 右4~5か月

1回5かご っていうのも かなりきつかったから
少なくてもこのペースで半年は練習してみないことには。


というわけで 1時間ずつ 今まで3回ひたすらサービス練習しました。
最初は 力が入って疲れてきたけれど こんなにサービス打たなければならないなら 楽に打つ方法をと・・・かんがえるようになり ラケットの重みを利用して遠心力をつかうようにしてうつと 力入れなくても入るピカということも 発見


とにかく 薄いグリップで打つことだけ・・・・

何も考えないと らく

最近は 中学生の末娘をリターンにたたせて フォアサイド&バッグサイド センターとワイド 4か所 少し広めのまとをコートに描き ここに10球中何球入るかを 数えながら練習している。
(精度があがってきたら センター ボディ ワイドと3か所狙う練習してみるつもり 現地点では 狙いが甘くなってボディに行ってしまう段階)

10球打つうちに 調整ができてきて最後の方は やっとはいるようになる。
まだ いまのところ3球ぐらいしか 入らないけれどしずく

2回目やると 6球ぐらいには 確率あがることもあるピースそして ノートに記録することにした。
目標は常に80%以上になるまで・・・・・

単調なサービス練習も 数えることで はりあいも出てくる。


まだたった3回しか練習していないけど 先日のスクールのサービス練習のときメンズウェア辛口コーチが・・・「うん!サービスよくなってきた。手首のかえりが治ってるよ」 見た目は 今までとあまりかわらないヘロヘロサービスなんだけどね・・・・今はスピードよりもコース重視で練習しているから 気にしない。

練習は うそ つかない! って本当なのですね。

サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 14:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレーの内部意識

ひさしぶりにボレーラケット黒テニスボールに定評のあるコーチメンズウェアのプライベートレッスン受けました。


思いっきり振ってもミスしない打ち方?好き

いざ!というときミスしないボレー目がハート

一番 みんなに させたくないことのひとつに
決めのボレーをする時に 入れるために加減すること。初心者マーク

加減しなくても 絶対入るボレーの仕方が身についていないと ここぞって言う時に 弱気になってしまう。しずく
これだけは させたくない!と強調している。NG


それには まず構えは前!!日記

ボールの軌道に サッとラケットが待っていること。
そこに 間時計が生まれる。この間が重要で筋肉
そこからロブにも 強く上昇も 弱く下降も 自由自在に打てるボレー・・・・
試合が 楽しくて楽しくて音符しょうがなくなるボレー


どうも私のそれは・・・・そのボレーとほど遠いみたいひよこ2

構えは前といっているにもかかわらず 待ちきれず自分が前につっこむものだから 結果的に構えは前になっていない。
かなり 引いた状態になってしまっている。


そうなれば あとは バチン炎と打つしか選択肢がなくなる。



それを修正するための 内部意識の話がコーチからあった。

自分の前のところに 大事なたまごキラキラが あると思って!!
そのたまごを 壊さないように お化けそっとボレーする感覚が 大切ってメガホン

そして 肘支点ではなくて 肩支点で打つこと

にの腕のプルプルしたところで 打つ!!
グリップエンドに目があるような気持ちで打つ!!


左手で ラケット迎えに行って すぐ次に備えるビックリマーク


何度も 何度も言われ続けてきていることなんだけど
定着してないなぁ・・・・・・
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 21:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

無謀にも エントリー

膝痛から ちょっと復活して 2~3回テニスしました。

一応 控えめに練習しているつもりです。初心者マーク

重苦しい感じはあるものの 走れないわけじゃない。雪だるま

無理な球は 深追いせずに のんびり練習 ひよこ



ピカテニス人生も 残り少なくなってきたかも? やれるうちにやっておこう・・・・


などと考えるようになり 無謀にも試合のエントリーしちゃいました。それも3つも怖~い


この膝では もしもの場合 棄権もありえるかも?と 友人に そういうときのピンチヒッターを引き受けてもらえるか確認して・・・・・というのが今までの常でした。



それか ペアは 全くやる気のないダンナ・・・・
膝が痛い場合の 急なドタキャンの可能性がある場合 ペアとしては最高といえますからイシシ汗 



それを知った方が 障害者は引き受ける筋肉と ボランティア精神でペアになってくれるそうです。


今までのペアとは 考え方の相違も出てきて 勝ちにこだわらなければ 試合に出る意味ない!的な雰囲気がプンプンしてきて ちょっと無理な気持ちが出てきていました。膝痛を機会に試合の引退を真剣に考えましたが もう少しだけ 無理せずに試合を楽しみたいと思うようになりました。
 
   
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニス禁止令発動

音符今日は母の日 

我が子 3人それぞれから プレゼント GET

大学生の長女からは レギュラーコーヒーのセット
いつも 忙しいから たまにはインスタントじゃなくて
ゆ~~っくり おいしいコーヒー味わってよ


中学生の次女からは 携帯にメールが・・・・
メール自体が 母の日用にデザインされているびっくりこんなメールが あるんだぁ~

そして私が最近好きになった GReeeeNの曲ダウンロードプレゼント音符 遥か(母に贈りたいVer.)

そして 極めつけは 今年社会人になった長男からの手紙

学生時代から都内で一人暮らしをしていて
メールを送っても3回に1回ぐらいしか返事の来ない彼から自筆の葉書が1枚

まわりがカーネーションで囲まれた やはり母の日バージョンのきれいなはがき

そこに書かれていた言葉が・・・・・




足だか脚だか 完全に治るまで

 テニス禁止!
 


なかなか帰省しない彼

今回は 「厄払いにいこうよ」 と言われ・・・・

あれ? 厄年だっけ?

なんで 親が知らないの? 前厄ですけどしずく


今時の若者は 随分 古風なことを・・・・スマイル男25歳の厄年でした。
なかなか 家族そろって出かけることもなくなったこの頃
みんなで 佐野厄除け大師へ 行ったのでした。


ゴールデンウイーク期間中でもあり お祓いを受ける人数も多く 約1時間畳の上に すわらなければなりません。
膝の悪い私は 横すわりもつらくなり
足を投げ出さざるを得なくなりました。
そんな姿が 長男にはショックだったのでしょう怖~い
テニスやってる場合じゃないだろ許せない
ということに・・・・・


夫にも  治療に専念したら? とかねがね言われ続けておりましたが 長男から きついテニス禁止令が発動されるとは思ってもいませんでした。



でも 許せビックリマーク  もう少しだけ テニスさせてください。心配してくれる気持ち充分受け取りましたからハートハートハート 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 05:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっと復活

おとなしくしていた雪だるまゴールデンウィークも終わり

我慢の限度がきてはにわ まずはコートスクールに参加しました。


このクラスは あまり振り回ししません。ピカ

球出しも 打ちやすい位置に出してくれます。テニスボールラケット黒


まず 念入りにストレッチをして・・・・


最初の ショートラリー・・・・

ラケットでボールを打つの 久しぶり~テニスボールラケット黒音符


しかし 相手が若い女性で コントロールがイマイチ

最初のショートラリーから 動かされ 

おっとっと下降


最初から 走らずに無理な球は見送り初心者マーク


ボレーボレー 同じフォームで同じように打てば 延々続くはずなのに ハイボレーあり ローボレーあり 良い練習させてもらいましたぁ・・・・・
ここで 少~し 膝がだるいぞ汗



意識は ボールじゃなくて 膝にあり。


正坐も出来そうなくらいに 回復した膝が どのような過程でこわばるかを 確認しながらのボレーボレー・・・・



そして ウォーミングアップを兼ねた ロングラリー

ロングの方が 時間がゆっくりなので 楽に打てる。
相手の若い女性が パワーで打ってきたボールを 相手の力を利用して らく~に返す方が 膝には 負担がかかってないみたい。


ここで アップ終了!  膝は・・・・・
ほんの少し 乳酸がたまった感じはするものの 平気筋肉



その後 今期のテーマ 
高い打点で 早いリズムで ゆっくり打つ

コーチの球出しで やや前に詰めて 高い打点で捕える。
まだ相手の威力が残っているうちに打つので 力入れなくても パコーンと直線的に返っていく感じピース なんか ラクチーンハート

相手の時間を奪う方法としては


① タイミングを早くして打つ

② 相手との距離を詰める

③スイングスピードをあげる




このうち③は なるべく避けたい。
車の運転だって スピードが上がれば危険も増すのと一緒。

② 距離を詰めただけで 返球が早くなるから 打つこと自体はゆっくりでも 相手にとっては時間が奪われたことになる。 距離を詰めて タイミングも少し早くするだけで相当早く感じられるものだそうだ。

だから スイング自体は あわてなくても大丈夫。


この練習を 球出しで相当練習。
結構 この打ち方 自分にはあっているかも?
力入れなくても スーッととんでいってくれる。

そして時には 普段以上待ってゆっくり打てば 相当タイミングがずれて 相手のミスも誘えそう。

膝を曲げて パワーをためて 打つ方法よりも省エネテニスだわピカ 考えなくても打てるように反復練習あるのみ急げ


その後 ボレストでも この打ち方を意識して使いながら練習し 最後のゲーム形式で 実践してみる。

いざ ぽわーんとしたボールをこの打ち方してみいようとするが あせって失敗メンズウェアメガホンあわてなくていいから!!前に詰めてきただけで 大丈夫だから ゆっくり打ってみて!

これが キーワードでした。


膝も 何事もなく 復活できました拍手

ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 03:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ断食

テニスをしないGWの最後は


久しぶりに プチ断食ハンバーガー×をしました。



数年前 中年太りしたときに この方法で ダイエット成功?したことがあります。


 今回も年度末まで 超いそがしく 

睡眠時間がとれない = 起きている時間が長い = 食べてる時間が 長くなる 右必然的に太る 

のお決まりの過程で 4キロほど上昇

まぁ これは 恒例なことで 驚かないのですがベー


今回は 膝の負担も考えて 増えた分だけは減らさないと撃沈と決行することにしました。お化け



本当は3日かけて5食抜くのが ベストなんですが
思いついたのが 休日のこり 2日のときなので
昨日の朝 昼 晩 そして今日の朝 昼 と5食抜きました。


水分だけは とらないといけないので 水 お茶 ときにはジュースで 気をまぎらわし ハーブティーなどもおりまぜて飽きないように とります。


食べている時は 食品からかなりの水分が摂れますが 断食中は 2リットルから3リットルの水分をとらないといけません。



家族は これみよがしに食べます。

スイートポテトすごく美味しい音符 お母さんも いかが?


などと ふだんは声もかけないくせに 安心しきって奨めてきます。 そんじょそこらのスイートポテトじゃないよ~
らぽっぽのスイートポテトだよ~音符


なんで 今日に限って らぽっぽのが うちにあるの?


と思ったら めずらしくダンナが お土産に買ってきてくれていましたびっくりそれに 柏餅もある。


でも 誘惑に負けず NG断りました筋肉 

今回のGWは テニスの誘惑と 食べ物の誘惑との戦いでした。


断食の効用として ダイエットばかりじゃなくて身体の浄化作用があります。
固形物をとらないことで 内臓を休めることができ 肌もよくなるような気がします。爽快感が感じられますよ~。


2食ぐらい抜いた時が 一番つらくて 寝るしか気を紛らわせる方法がありませんが そのあとは あと何食でも抜けるかも??というような気分になります。筋肉

身体だけじゃなくて 心もきれになるような気がします。
健康を維持するために 是非 おすすめです。拍手
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 17:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

甘い誘惑

GW中は テニスは やらないでおこうって決めて

娘と ショッピング行ったりプレゼント

美味しいものナイフ&フォークケーキ食べにいったり・・・


でも 頭の中はにわは  どこかで


テニスやりたいよぉ~ 


と 大声で叫んでいる。メガホン


サークルは GW5日中 2日 公で活動

非公式で 2日 活動

コート 個別で予約したコートもある

そしてスクールのイベントの 交流会


結局 毎日しようと思えば 出来る環境におかれている。


そして 今朝 

 コート2面なのに7人しか来てないよ~ 

とメンバーのひとりからのSOSメールが・・・・・



膝の腫れはひいた病院

曲げ伸ばしも 出来るはにわ


痛みも 全くなし筋肉


でもでも


GW中は テニスしない!って宣言したしNG

我慢した。×傷心


痛いのなら 我慢も簡単だけど

痛みがとれたら  我慢もつらいね~

しかし なんで こんなにテニスしたいんだろう?


コートにとっても素敵な 恋人が待っているかのようハート

不思議  完璧なテニス○○だわ
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 12:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

店じまい閉店セール

みんなから 少し安静にしたほうが・・・

という忠告を うけまして

おとなしく 言うことをきいています。(まだ二日目だけど)冷や汗


GW中は テニス やめとこうってごめんなさい・・・・どうせスクールは休みだし 
このまま 引き続き もう少し休んでみようと決心しています。



そろそろ 私のテニス人生 終わりかな?


とか


もう一生テニス復帰できないかも?


とか


口からは 心とうらはらな 後ろ向きな言葉が 後からどんどん出てきて まわりに 八当たり的な暴言もチラホラ言い始め 困らせています。



そんなときに 言われたのが・・・・・




昔から そういうようなこと 言ってたじゃん。

アンタは しぶといから そう言ってからが長いんだよ。

店じまいセールを 年から年中しているようにさ・・・・
辞める 辞めるって言いておきながら
絶対 辞めないんだから・・・・・


だから 大丈夫!だと・・・・



永遠の店じまいセールをしているところと一緒にされちゃった汗ワハハ
| 投稿者 ひみつのAKKO 13:29 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。