tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

オフ会

9月の最初の猛暑晴れ炎から 最近の涼しい台風汗を通り越して肌寒い季節に入り 


テニスも9月の最初のお休みお化けモード=週1回から ここ10日間で7回はにわ(午前と午後もあり)は あまりにも変化が大きすぎた。



膝はかろうじて大丈夫筋肉1回3時間を越えないように・・・なんて自分でルールを作っておきながら5時間開催のオフ会に参加したり悩んじゃう



でも このオフ会 レベルが超高くて、ちと雪だるま場違い初心者マークでした冷や汗 募集には 中級程度 競技嗜好の方には物足りないかも???なんて書いてあったので、のこのこ参加したら とんでもない。



この辺の大会の決勝戦といい勝負。いやそれ以上かも拍手
やはり都会に近くなるとレベルが急激に上昇UPするんですね。


でも良いもの目の当たりに見させていただいてキラキライメージだけは上達しましたよピース。あのような場面であのボールが打てたなら目がハートと目標が具体的にイメージできる音符



レッスンでもチョット意識のしかたが違う。
やはり目的意識があるのと ないのでは同じレッスンでも違う。 レベルの高いオフ会に参加させてもらったおかげである。 
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

高速回転か低速回転か・・・・

今日 ダンナと早朝サークルに参加!!


原則 土曜 日曜の活動なんですが 祝日祝も出来るんです。


ちょっと雲行きが怪しかったけれど家を出るときは 雨降ってはいませんでした。


で コートに着くと 2名のみ。フォアハンドbフォアハンドg


目がハート来てくれて よかった~キラキラ音符 と言ってもらえて 出かけた甲斐がありました。


あとから1名参加で 5名で2面好き


ローテーションでゲーム形式練習した後 ゲームをすることに。


そこで 私 『ちょっと練習したいことがあるんで・・・ 』とゲームに入るのを辞退したら・・・・


『サービスクエスチョン・マークとすかさず言われちゃったガハハ


そうそうサービスは不得意中の不得意なんですが それはおいといて 今 練習したいのはバックのスライスラケット青


隣のコートで 自分で球出しして ひたすら一カゴ打ってみる。 

気をつけるポイントは

テニスボール身体がひらかないように。(頭を残す)

テニスボール打点 前過ぎないこと (よび込む事)

テニスボールラケット上から出して インパクトは フラットで



スライス得意のコーチにプライベートで教わった時に どうしても身体が開きがちになる。それを矯正するために コーチが打点のやや後ろにいて指を何本か出すから 何本か答えてみる。 という方法をとった。 ボールを見ている同じ視界にかろうじて入る場所にいるんだけど 身体がひらけば 見えない。打点が前でも見えない。



打ってから振り向いて 指何本か見る撃沈状態が続いて下降雪だるま


で 苦肉の策 左足を右足の後ろをとおして移動。これってキャリオカステップ??
これで 身体は開かない というより開けない。

コーチいわく あまりこれに慣れるのもよくないんだけど悩んじゃう 今は これで行きましょう。とにかく身体が開かない感覚を身につけないとはにわ


近々 2回目のスライスプライベートを受ける予定なので
それまでには 少し身につけておかないと・・・・


というわけで 今日の2面5人の練習は 雨もサークル終了と同時に本降りで好都合でした音符 


1口でスライスといっても いろいろあって 今はスピードのあるスライスが目標 

回転がかかって時間を稼ぐスライスではなくて 攻撃的なスライスキラキラハート


実は 高速回転か 低速回転か?と悩んでいるのは スライスではなくて 健康のために買おうと思っているジューサーのことでした。


ダイエット&健康のために毎朝にんじん&りんごジュースを飲もうと決心。 市販はまずいのでフレッシュなジュースを
ビックリマーク


家族は どうせ 何日も続かないんだろうから 邪魔になるだけそりゃないぜと反対しているけれど・・・・・


カタログやら インターネットで 調べている最中。
高速回転より 低速回転の方がよさそうだ。
意外だった。 バックハンドスライスもジューサーも高速の方が良いと思ってた。
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の〇〇は???

今朝 長男が私に 質問してきた。


最近の気になるニュースは何ですか??

何? 突然・・・・



どうやら この質問  認知症の可能性があるのかどうかが
一発で わかる質問らしい。



唐突だったし まだニュース見てなかったし・・・撃沈



昨日から 忙しくて汗ニュース見てないから わかんない。


と答えたら・・・・



おぅ!!取り繕っているピカやっちゃったぁ

危ない 危ない やばいよ お母さんビックリマーク困った





たしかに 物忘れはするし。

人の名前は 思い出せないし。


出掛けに 鍵を手に握りしめて  鍵がない 鍵がないと探し回ってるし冷や汗


ちょっと まずいぞしずく



でも
忘れたいことも ある。


1ヶ月前に テニスサークル行くのに 重た~い気持ちになっていた。
トラウマ??


そんなにまでしてテニスしなくても いっか??

みたいな・・・・・



サークルの参加者少ない時は 暑いし炎 休みにしちゃおう音符モード


おかげで 今年の夏休みは長いこと 長いことビックリマーク九月にはいっても 暑いの理由に練習中止パンチ急げ


いつまでも こういうわけにもいかず そろそろ始動しようかな・・・・


ブログも だいぶ夏休み



まぁ 書こうとおもったけど 内容忘れて書けなかった。認知症に免じて お許しくだされごめんなさいしずく
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 18:49 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。