tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

テニスシューズ

あれれれれ・・・・?

うかつにも 今度の試合会場 ハードコートかもしれなかったんだしずく

ハードコート4面 オムにコート4面 進行上どちらになるか わからないという冷や汗

膝に違和感のある私は 靴テニスシューズはこだわっていたものの ハードコートは念頭になかった。

やはり オムニ クレー用シューズで ハードコートはつらいものがある。・・・だ・・ろ・・う・・・

そこで ネットで調べてみた。

ハードコート用 と オールコート用って やはりちがうのかな?近くのお店に電話で在庫を問い合わせたら、オールコート用なら あります!って回答が多い。


どうせなら ちゃんとハードコート用がほしい。

しかし どこがちがうんだろう?
溝の数? 深さ?

オールコート用 = ハードコート用って考えてよいのだろうか? しかし試合はあさって!今から急げ取り寄せは無理。
そもそも シューズは履き心地でえらぶから パソコンネットではこわくて買えない。NG

明日の予定は 足跡スポーツ店めぐり かな?


シューズ | 投稿者 ひみつのAKKO 17:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合観戦

昨日はあいにくの雨・・・・


となりの県のテニスクラブ主催のミックスの試合の予定
天候による問い合わせは 電話ではできなくて現地にいかなければならない。

あきらかに中止という雨であれば迷わないものの 傘がいるかいらないかの微妙な降り・・・・
ミックスペアとメールで相談して 予定より遅く とりあえず行って見ようということに。現地集合で・・・・
そして 延期だったら ファミレスでモーニング食べよう!と決定・・・・


知らない場所に ナビまかせで行く
まぁ・・延期になっても場所確認するのでも丁度いいかも?なんて考えながら。 他のメンバーにも モーニングさそおうとメールしたら 現地には行かないつもりだったとしずくでも 降ってない怖~い 用意していないから 間に合わない汗とあせりのメールが・・・・知~らないっとやっちゃったぁ

行ってみないとわからない 
遠い会場は つらいね~

で結局ミックスは 来週に延期

でも雨は降っていない・・・・
モーニングなんて食べないで これならサークル練習できるかも? コート1面キャンセルしてしまったから 再度コートを取り直しにいこうか?話しているうちに思い出した。ビックリマーク今日は○○市のシングル大会が先週雨で延期になっていた。ペアはそっちにも エントリーしていたが 遠い方のミックスを優先してくれて そっちはデフォの連絡済みだという。


娘もシングルス大会に参加していて そちらは雨のため予定より1時間開始時間を遅れて始まることになったとメールが あった。ピカピカピカペアに
フォアハンドg今から 行けば 間に合うかも?? 行けば???行った方がいい!! 

フォアハンドb いいよ・・もうデフォの連絡したし・・・・

フォアハンドgドローが出ていて そのあとデフォしても 他の人が入るわけでもあるまいし
時間までに行けば大丈夫だからビックリマークとせかして 車とばせば1時間かからないかも?


サークルでシングルス大会に出ているメンバーに ペアがそちらに向かっていることを連絡して 万が一の場合受付お願いしたら そっちはそっちで てんやわんやしていたみたい。


私は いつもどおりサークルの練習コートにむかってみる。でも 戻ると結構雨が降っていて だあれも来ていない。
そうか・・・雨でも雪でも練習する熱心なメンバー(ペアもそのひとり)は 全員 今日はシングルス大会に行っているんだったピカ
少し待ったが 誰も来る気配なし・・・下降


そうこうしているうちに MIXペアから 間に合って試合参加できるから応援に来て!・・・・の要請メールがあってそちらに移動・・・・
ペアは シングル大会のことは眼中になく ミックス大会も延期の可能性が高いから 短パンももってこなくて 暑い暑いの連発 まぁ 朝からドタバタと参加できただけでもOK!


試合終了後 こんどは別会場の 女子シングルやAクラス男子シングル決勝を見に移動。娘の試合が ちょうど終わった時に到着・・冷や汗  

ちょっと待てば 男子Aクラスシングル決勝が 始まると言うので それを見てからランチに行くことに。
40代位のベテランテニスコーチVS今年成人式だった若者

それはそれは 見ごたえのある試合でした。
リズム感のあるフットワーク 打ったら戻るの連続
スピン スライスの応酬
エース級のショットも お互い返す

ミスをすると 即座に原因を言う 

決勝は6ゲームマッチの3セット
最初からタイブレークにもつれこむ接戦
1セット目はタイブレークの末若者の勝ち

2セット目は ベテラン

3セット目は NEWテニスボールベテランいわくNEWボールになると若者パワー炎炸裂されちゃう撃沈今までは水を含んだ重いボールだからなんとか返せたと。 しかし テーピングをしている若者の足を気にする回数が増え どうも太ももがつっているかの様子。一方 ベテランはテーピングもしていない。ストレートに振られ クロスに決められたかの思われたスマッシュを となりのコート端まで追いかける気力と体力

結局ベテランの勝利でした。

試合終了後 若者はベンチに倒れこみ かなり酷使したもよう。生でこんな白熱した試合みたの初めてで 
テニスとは こういうものだ!を見せつけられた衝撃でした。拍手拍手拍手








ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 06:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

本日は・・・


















な~~む~~




天気も雨


詳細は 後日・・・・


明日晴れには 浮上予定!ご心配なく!ピース

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

爽快な打球感

試合が近かったので ガットを張り替えてもらった。

ラケットはほとんどスクールで購入してきたが 今 愛用中のラケットは 昨年12月に試打会を企画したテニスショップで購入。まだ一度も張り替えてない。

そして今日 張り上げたばかりのラケットで 試合に。

ガットは いつもどおりエクセルで・・・

ラケットは ダンロップ DC1.0TP 貴男モデル
ラケットフェースは95平方インチ

適正テンションは50~60と書いてあるが 48でお願いした。



そして 打ってみたら 

なんという爽快な打球感ハート目がハートハート



 
パコ~ン
 

という心地良い音




そうそう この感じ!! これを永年追い求めていて やっと出会えたという感触・・・・
透明感のある音に しびれた好き

ボレーボレーしてもラケットに長~くすいつくように乗っていてくれるような気がする。

張りあがりの気持ちよさを はじめて実感できました。

今までは 良いといわれるガットに張り替えても 言われてみれば なんかちがうかも? 位しか感じなかったのが 今回は明らかに 

爽快な打球感というに値する 大満足なガットになりました。
ラケット | 投稿者 ひみつのAKKO 00:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

やけパフェ PartⅡ




近隣市の協会主催のダブルス大会でした下降汗
参加者も顔見知りが多い・・・・
お互い 弱点もわかっている・・・やりにくい悩んじゃう


PartⅠは こちら


今日のPartⅡは ケーキ
もちもち京生麩の和風ぱるふぇ・・・・
抹茶アイスと 生麩の食感のコラボレーション

なかなか ナイス!

今度はテニスもナイスといきたいところ冷や汗下降バナナ
対戦相手にアドバイスをお願いしたところ、ロブの処理の仕方を練習したほうがよいと。ピカそうそう 以前からそれは感じていた。大きな弱点なのだ。

その対戦相手は ぐりぐりスライスを得意としていたはずなのに今日みたら スライスは使わずにロブが多くなっていた。すっかり気持ちはスライス対策をしてきたのに びっくり戦法変わってた・・・・・私達は上の球苦手だからわかるけど 上の強い相手に対してもロブ戦法だった。 なぜだろう??
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 22:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

リターン

先日のナイターは・・・・

上手なフォアハンドbフォアハンドbはお休み・・・・

えつ? 誰もいない?びっくりびっくり


振替のフォアハンドgが来てくれてフォアハンドgフォアハンドgだけでスタート


メンズウェア うーん?何 やろっかなぁ~? 2人だからリクエストある?

音符音符リターンを やってほしい。

もうひとりのフォアハンドgは・・
ローボレーをお願いします。


まずは ローボレーから
これ 私 嫌じゃないんだな・・ボールのところまで行ければ もともとスライスなので 苦労しなくても返るし そんなに浮かない筋肉

ただ 深く返すのが ちょっと・・・・

メンズウェアバックハンドの場合は深く返すよりも アングルに短く置きに行くという方が効果があると・・・・
ピカそうそう これ 結構ポイントになる。ならなくても次でチャンスボールが来る。
この いやらし系が 私は好きだわ。
この練習 ついつい 難しいところを狙いすぎて失敗下降

試合の時は 狙って打ちました!というよりも
あらっ いっちゃったわ・・・みたいなリアクションをすれば 相手をだませるとメンズウェア

ふ~~ん・・・芸が細かいなぁ・・拍手


で、問題のリターン
リターンだけの練習したことないので いつかじっくりしたかったので ラッキーでした。

メンズウェアどう出来ないの?

フォアハンドg 返らない確立高すぎ・・・ビミョーなんです。ほとんどネットしてしまうまいったぁ
だから ネット上高めに通そうとおもっても うまくいかない。やっちゃったぁ とにかくリターン恐怖症にかかっています。

メンズウェア わかったピカ!それはきっと動かないでとっているからだ。
後ろめに 構えてそこから前にでて その勢いも利用してコンパクトに返す。よし 今日はこの練習をしよう。

私は自分で試行錯誤したうえで リターンの時は、ワンバウンドのボレーだと思って 前で待っていて リズム早めに返すのが常。これが一番いろいろ悩まずに とりあえず返すが出来る方法だと思っていた。
エンドラインで待っていると どうも失敗してしまう。

でも 今日は スプリットステップ靴急げから 前につめてその勢いで打つ練習・・・ フォア側はなんとかOK
問題はバッグ側です。
わたし バッグ側ですから・・・・・

前に詰めると同時にフォアかバッグか判断して 体をひねる。
わたしのは どんと前にくるから ドスコイおすもうさんみたいだと メンズウェアがまねをする。 それはいくらなんでも誇張しすぎだろううるせーというくらい変な打ち方急げをコーチがしてみせる。

そこまで おかしくないでしょ!!うるせービックリマーク
でも ちょっとヒントにはなった。ピカOK
ありがとうメンズウェア
 


投稿者 ひみつのAKKO 08:48 | コメント(13)| トラックバック(0)

紫外線対策

日焼けの季節がやってきましたどーしよー下降

昨年は 暑くなりだした頃 コーチにナイタークラスへの打診をしたら・・・・・

メンズウェア 何言ってんの? テニスをする以上 そんなことを気にしちゃ 上手くなれないよ!!   


フォアハンドg だって しみだらけになっちゃうもの・・・・撃沈

メンズウェア 全体日焼けすれば わからないってイシシ


フォアハンドgそういう 問題じゃぁ ないと思うけど・・不満
それにサングラスのあとで 目の周りだけ白くて 逆パンダになるからやだ!!
 ではサングラスは しないでおこうか?・・・


メンズウェア ダメダメ!肌よりも 眼は大切だよ! のちのち緑内障とか 白内障とか 色々支障がでるから 逆パンダがなんだ!サングラスはするべきだ! 絶対にしなさい!右右(fresucoコーチさんの記事参照)>←ここをクリック 


フォアハンドgだったら やはり ナイターでしょううるせー


メンズウェア 試合は 夜 やらないでしょ?


フォアハンドg 毎日 試合に出ないし たまになら・・・・しょうがないけど冷や汗


そんな やりとりがあり そのコーチの休みの曜日をねらって ナイターにコソっと振替えてみたりしたが レベルの問題やら 何やらで レギュラー変更は出来なかった。


昨年のいきさつが あったので今年は 1月中旬からの おそろしく寒い時期から ナイタークラスに潜入成功ピース 寒い時期は ナイター参加者少ない。
だから 私のような下手っぴでも いないよりはマシ的なニュアンスで自分のレベル以上のクラスに特別入れてもらえた。

そのかわり コーチからは 気合を入れなおして来い! とか 必死で練習について頑張るしかない! とか 叱咤激励が盛りだくさん。 でも これで今年は ナイターの座を獲得したのでした。 これからは ナイターでしょピカ 筋肉イシシ


でも インドアがあれば それにこしたことはない。
雨でつぶれるストレスもないし・・・・・
田舎にも ほしいなぁ  インドアコートハート目がハート









雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 14:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

気分転換

音符音符音符音符音符気分転換にコンサートへ・・・・・音符音符音符音符音符

毎年 恒例になったコンサート
今年も行ってきました。

ライブ イマージュ・・・・
盛りだくさんのアーティストが それぞれ3曲くらいずつ披露する。

うーん 今年はバイオリニストの 古澤巌さんに しびれてしまいました。
ちょっと見は 竹中直人に似ている・・・
あの帽子が トレードマーク?

しかし超一流の腕前に メロメロでした。

ど派手なオーボエ奏者 宮本文昭さんの娘さんがバイオにストとして 初出演

世代交代かなぁ?でも あの宮本さんのオーボエ 特に風笛が忘れられない もう一度生で聞きたいなぁ~

一流のひとって みな楽しんでいるピカ ここまで来るのに 相当な努力 苦労しただろうに それを乗り越えて楽しむ領域に・・・・・・




雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 07:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

記録更新中

8日は 女ダブの試合だった。
主催が 企業のため 前回出場すれば 必然的に次回も参加できるようになっている。 不参加の時だけ 他のペアを紹介すると言う仕組み。これで一定組の出場となる。

試合にではじめて やっと1年

昨年度出た試合に再度でれば 成長の度合がわかるかも?

などと おおらかな気持ちで参加すると・・・・・・


負け記録 更新することになる。

あ~ぁ! 勝てないなぁ・・・・・・ とくさる。

4-1でリードしていても 途中からガラッとリズムがかわり
気がつくと 4-6で負けている怖~い下降
変なことを やりだしちゃうんだよね・・・・

一番重要なポジショニングがわかっていない。

どこまで手をだしていいのかが わからない。

センター抜かれたり撃沈
いらぬところで 手を出して わざわざミスしたり、これはペアに任せた方がよかった傷心 

捕らなくてはいけないボールを見送ったり・・・
ダブルス むずかしい


不甲斐ない結果NG下降だったので 足が疲れたけど 炎ナイターレッスン休まず急げに行った。

コーチに試合の報告して・・・・
フォアハンドg4-1でリードしてたのに負けちゃった・・・

メンズウェアそれは まずいまいったぁで 何がいけなかったのかわかってるの?

フォアハンドgリターンが返らないから いけない・・・・

メンズウェア不満そうじゃなくて! なぜリターンが返らなかったの? そこを反省しないと 理解しないとダメでしょ!

フォアハンドg・・・・・??
う~~んっと悩んじゃうクエスチョン・マークどうしてだろう?

重心が高かったのかも? 膝を使ってなかったかも?



そして 性懲りもなく ネット際のブラックホールに何回も落ちてきた。 これさえ決まっていたら 勝てた試合がいくつもあったような気がする。 


ペアは 気を使って 試合楽しかったと言ってくれているが、私は 楽しくない! 楽しいわけない!と思っている。

私のアホミスで 申し訳なかったやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁバナナ









ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 02:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

ワンコイン体験レッスン

思いもかけずGWに 見知らぬ土地で体験レッスン

日本全国 いろいろなスクールがありますねぇ~
所変われば スクールも変わる・・・
これを機に 全国体験ツアーしてみようかなぁ??



ゆりさんのスクールは ワンコイン体験レッスンというのがあって500円で インドアカーペット用シューズと ラケット貸し出し付。

その時間帯は 初級&中級・・・・
テニス暦は聞かれたくないほど 右右右右右右右右右長~~~~いので、一応 中級へ・・・・・

電話で申込の時 中級は 並行陣の動き方がわかっている人と説明をうけた。雁行陣か並行陣かと言われれば、並行陣で戦う方が多いから 

「並行陣 わかっているつもりです!」と応えたものの わかっていると 実行しているとは別物だけどね・・・・・っと影の声ごめんなさい

ゆりさんからは 事前に着ていくテニスウエアの色を 教えてもらっていましたので ピース

私は 何を着ていくか決まっていなかったので メガネをかけている野暮ったいおばさんを探してね!と返メール


着替えもあるし(普段はウエアを着て車で直行) 記入する用紙もある ということだったのでレッスン開始30分も前に着いちゃった! 

掲示板には全コーチの写真とプロフィールなどがスラリびっくり こんなに多くのコーチがいるのぉ?数えませんでしたが20人~30人位?

うちのスクール 常時いるのは3人で 夜にアルバイトコーチが3人くらいかな?

フロントにも女性が2名も・・・・
うちのスクール コーチがなんでもやります。フロント専門の人はいません。
レッスン中に電話が来て中断なんてことも ありです。のどかでしょ?


さてさて 名札が配られて レッスン開始
ゆりさんから 私のクラスのコーチはたぶん1番強くてイケメンとの前評判。 

たしかに若い!イケメンかも?でも私おっさんコーチに慣れているので どうもイケメンに慣れていない。好みの問題か? コーチが 「みなさんGWはどうでしたか?・・・」
とフレンドリーになごやかに レッスンスタートハート四葉クローバー

やはり ちがうなぁ~ 都会のスクール
カーペットなので はずみ方も上品なかんじ音符

レッスン内容は だいたい 私が受けているスクールと同じ。
 ①ショートラリー
 ②ボレーボレー
 ③球出しからのストローク (F & B)
 ④球出しからのボレー 
 ⑤スマッシュ
 ⑥アプローチ→ボレー→スマッシュORハイボレー
 ⑦コーチとの1対1のボレスト
 ⑧生徒同士のストローク
 ⑨ゲーム形式 ボレーボレー
 ⑩サービス (的を設定してのコントロール)
 ⑪ダブルスゲーム

ひとつひとつじっくり出来た。
生徒は4人 ボールかごが2個 


コーチから教わったのは やはりボレーが 下に切り過ぎているということ。前に押しながらスライスをかける
という指摘をいただきました。(実は現スクールでも同じこと言われています)

あとは よいってピース
動きもいいよってハート上昇

どうよ!! きいたか?現 辛口コーチ!!(聞こえるわけないけど) 私だって動けるときもあるのだ!!でも体験者にはやさしい ほめ言葉しか言わないのかも???

まっ! このコーチの正直なコメントを 素直に好き受け入れて無事終了

一緒に受けたレッスン生には このクラスじゃ 物足りないでしょ?もっと上のクラスへ・・・とんでもございません

充分 勉強させられました。基本をきちっとした方が 上達への近道なのですよ~

しかし打つ球の数が多いと こんなにも充実感があるのですねびっくり

スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

リアル〇〇〇

関東圏に住んでいる私ですが 最近 ちょくちょく東北圏に出没中ガハハ

仕事の関係?で ひと月に5~6回は 杜の都 仙台にやってきます。 

青葉城恋歌(←← 古っ!!)のような 美しい光景があるのでしょうが、
雑用におわれて まだみる余裕がありませんでした。

でも このGWは 仙台に滞在していたので 少しあちこち散策してみました。 地下鉄に乗ってみたり 近所をぶらぶらしてみたり・・・・・・・

杜の都というだけあって 街の真ん中にも街路樹がどうどうとあり感激! 
しかし 数日間 テニスから遠ざかってしまって そろそろ禁断症状がではじめました。

そこで 仙台といえば・・・・ ブロガーさんで有名な方がいらっしゃるピカピカ

さっそく 連絡すると いくつかのテニススポットを紹介していただきました。  ブログの内容から フォアハンドg若いんだろうなぁ?ということは想像できました。


そして 6日ならスクール振り替えます!というお返事

どうしようかなぁ? 会ってみたいなぁ?
私も 今後 仙台でもテニス出来る環境は あってもいいかも?と同じスクールの体験 申し込んでしまいました。冷や汗



隣のコートで ゆりさん きれいなフォームで打っているのをチラチラ横目でみながら インドアのテニスを体験しました。


いつもは 空がバッグで高いボールは遠近感が いまいちだったけど 屋根がバッグで いつもより打ちやすい。眩しくないしピース 音符無風状態テニス満喫しました。


うぅ~っ! 普段 どんだけ田舎に住んでいることか まいったぁ インドアなんて近くにないししずく 


ご一緒したスクール生の方々も みな 感じのよい方ばかりで音符 コーチも若くてイケメンでしたしナイス! 新しい設備なのでロッカールーム シャワールームはホテルのようにきれいだったし目がハート カーペットのコートも 膝にはやさしかったピース


体験 終了後は ゆりさんおススメのおいしいランチを満喫して テニス談義で盛り上がり 楽しいひとときを 過ごさせていただきました。 これでリアルランチ実現!!

でも 不思議? 初めてなのに 初対面のような気がしませんでした。 ゆりさん プロフィールのイラストに そっくりの笑顔の素敵な魅力的な女性でした。



次回は リアルテニスできるかな???? 


スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 22:08 | コメント(14)| トラックバック(0)

スーパーチャンスボール

世の中 GW真っ最中

工場など製造関係は ずうっと休み。
なかの平日ではあるが 休みの人も多い

我がサークルも 日曜日が活動日であるが 今日も臨時の活動日となった。

でも参加人数3人 ダブルス出来ないじゃない傷心
いろいろ 電話で呼び出すが みな不在下

こうなりゃ 今日はシングルスやろうか?

そんな ダブルスでも守りきれないのに シングルなんてやったこともないし。
というわけで 私のサイドはダブルスの半面 相手はシングルスコートで 大ハンディをもらって試合する。

絶対クロスに返ってくるんだから 前につめてようっとピカ 案の定 何本もスーパーチャンスボールが 手をひらひらさせながら私のほうへ!!

よだれがでそうなくらいの いただきショットを ネットにかけること数回!


こんなにネット近くなのに

こんなに 高いのに 

な  なんで?ミスするの? どうしたらミスするか?

ミスする方が難しいようなボールなのに・・・・・


これが 何本も。

試合のときも ある。私のアホミス下


つい声が高くなってしまい 

なんで なんで? 入らないのぉ?


対戦相手のフォアハンドbが 同じように高い声で

なんでかわからないけど ラッキーだわっイシシ 


  ぐやじい・・・・


この辺の 甘いボールの処理に問題あり!
昨日 ちょうど この辺のボールの処理の練習したばかりなのに。ハイボレーとスマッシュの見きわめを瞬時にしないといけない。

でも いまだに あのネットからの距離と 高さをもってしてもネットにかけてしまうなんて 不思議だ。
解決策
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 15:24 | コメント(13)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。