tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

リターン

先日のナイターは・・・・

上手なフォアハンドbフォアハンドbはお休み・・・・

えつ? 誰もいない?びっくりびっくり


振替のフォアハンドgが来てくれてフォアハンドgフォアハンドgだけでスタート


メンズウェア うーん?何 やろっかなぁ~? 2人だからリクエストある?

音符音符リターンを やってほしい。

もうひとりのフォアハンドgは・・
ローボレーをお願いします。


まずは ローボレーから
これ 私 嫌じゃないんだな・・ボールのところまで行ければ もともとスライスなので 苦労しなくても返るし そんなに浮かない筋肉

ただ 深く返すのが ちょっと・・・・

メンズウェアバックハンドの場合は深く返すよりも アングルに短く置きに行くという方が効果があると・・・・
ピカそうそう これ 結構ポイントになる。ならなくても次でチャンスボールが来る。
この いやらし系が 私は好きだわ。
この練習 ついつい 難しいところを狙いすぎて失敗下降

試合の時は 狙って打ちました!というよりも
あらっ いっちゃったわ・・・みたいなリアクションをすれば 相手をだませるとメンズウェア

ふ~~ん・・・芸が細かいなぁ・・拍手


で、問題のリターン
リターンだけの練習したことないので いつかじっくりしたかったので ラッキーでした。

メンズウェアどう出来ないの?

フォアハンドg 返らない確立高すぎ・・・ビミョーなんです。ほとんどネットしてしまうまいったぁ
だから ネット上高めに通そうとおもっても うまくいかない。やっちゃったぁ とにかくリターン恐怖症にかかっています。

メンズウェア わかったピカ!それはきっと動かないでとっているからだ。
後ろめに 構えてそこから前にでて その勢いも利用してコンパクトに返す。よし 今日はこの練習をしよう。

私は自分で試行錯誤したうえで リターンの時は、ワンバウンドのボレーだと思って 前で待っていて リズム早めに返すのが常。これが一番いろいろ悩まずに とりあえず返すが出来る方法だと思っていた。
エンドラインで待っていると どうも失敗してしまう。

でも 今日は スプリットステップ靴急げから 前につめてその勢いで打つ練習・・・ フォア側はなんとかOK
問題はバッグ側です。
わたし バッグ側ですから・・・・・

前に詰めると同時にフォアかバッグか判断して 体をひねる。
わたしのは どんと前にくるから ドスコイおすもうさんみたいだと メンズウェアがまねをする。 それはいくらなんでも誇張しすぎだろううるせーというくらい変な打ち方急げをコーチがしてみせる。

そこまで おかしくないでしょ!!うるせービックリマーク
でも ちょっとヒントにはなった。ピカOK
ありがとうメンズウェア
 


投稿者 ひみつのAKKO 08:48 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
初コメです^^
こんにちは!

>試合の時は 狙って打ちました!というよりも
あらっ いっちゃったわ・・・みたいなリアクションをすれば 相手をだませる

へーーーー!です。
納得です。マネしてみます!
私はバックボレーがアングルにいっちゃう(狙ってません)タイプです。
横向きが足りないって言われるけど、ポイントとれると「ナイスコース!」って言ってもらえます。
内心は「ヤベっ!」って思ってるんですけどね(笑)
ひみつのアッコさんと逆パターンです(汗)

前につめたら、フォアかバックか瞬時に判断して準備しないといけないんですよね~
「今日も同じこと言われました・・・シュン」

頑張りましょう!!
これからもよろしくお願いします!!!

投稿者 いつかきっと 2008/05/17 17:23
こんにちは。
私もリターン恐怖症です・・・
リターンミスは絶対やっちゃいけない!と思うといっそう自分にプレッシャーかかってしまい…(-_-;)
スプリットステップから前に詰めて~ていうの、最近のテニス雑誌にも載ってました。
明日のテニスでやってみようかと思ってます!
瞬時の判断、できるかな~(笑)
投稿者 ビツコ 2008/05/17 17:58
こんばんは。
リターン、試合の中で重要なショットですよね。
自分の周りでは、男性よりも女性の方がリターン、堅実な方が多いです。
リターンミスを減らすべく、お互い頑張りましょう~。
投稿者 しんころ 2008/05/17 20:20
こんばんは。
ちょっとしたコツに、(私だけかも・・・)相手の最高のサーブを
想像しながら、心の中で「さーこい!」って
思っていると不思議と返せることが多くなると思います。
テニスは、メンタルスポーツですからね~(笑)
投稿者 エンジェル 2008/05/17 21:32
こんばんわ。
リターンだけの練習って、確かにあまり聞かないですね。人数が少ないとこんな濃い練習ができるのがいいですね!
それにしてもお相撲さんみたいって・・・コーチひどい(笑)。
投稿者 カフェオレ 2008/05/17 21:52
こんばんは☆
私もリターン苦手です。バックサイドなので
どうしてもバックで返すことが多くてポーチに出られてしまいます(泣)
後ろで待って、前で取る!意識してやってみようと思います。
投稿者 ともごん 2008/05/17 23:21
いつかきっとさん
私も結果オーライ!的なショットたくさんあります。

まぐれだぁ~と思っても 狙って打ちました!みたいなリアクションしないといけませんね。

でもフレームショットでそれは・・・・・・
ポイント決まるのは ミラクルフレームショットなんですよ~
投稿者 ひみつのアッコ 2008/05/18 06:10
ピッコさん
リターン いやですよね・・・・

はやく リターンだけには絶対の自信があります!と言い切れるようになりたいです。

うちのコーチは 雑誌の内容を取り入れるのが好きみたいです。 なのでいつも新しい内容にトライ。
そのなかで 自分に合っているものを自分で選択しないといけませんが・・・・ 
投稿者 ひみつのアッコ 2008/05/18 06:13
しんころさん
私的には 大の苦手意識がありますが リターンエースもあるのでペアは そちらが印象に残っており、苦手と思うのが不思議だといってくれます。でもエース1本ミス2本の確立ですから 絶対に負けます。エースじゃなくてもいいから とにかく100%返したいです。これ切実な悩み・・・・・なんです。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/05/18 06:17
エンジェルさん
さーこい!!ですか・・・・
私は 返るかなぁ?と思っているのでマイナス思考なんですね。
わかりました さーこい!!思うように努力してみます。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/05/18 06:19
カフェオレさん
そうリターンは打つ回数が多いショットなのに 特別練習あまりしませんよね。ストロークとは別物だと思うので やはり もっと練習しなくては・・・・・

うちのコーチ 下手な生徒のまねが上手なんですよ!
このコーチが例の辛口コーチよ・・・・
投稿者 ひみつのアッコ 2008/05/18 06:23
ともごんさん
バッグ側は 少しバッグ寄りに立って待ってないといけないとコーチが言ってました。私の立ち位置が少しセンターに寄っていると。フォアは打ち遅れても入るけど バッグはうち遅れで切れていってしまう確立が高いから。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/05/18 06:26
リターンは難しいですよね、特にダブルスは打つエリアが狭いのでなおさらです。

サービスと共にいちばん時間をかけて練習しなくてはいけないのに、なかなかスクールではそれだけをたくさんの時間を割いてはやれないですからね。

ゲームではまずサービスが良ければそれだけでかなり有利だし、その次はリターンが良いかどうかでだいたい勝敗は決まってしまいます。

ヘロヘロサービスですか、僕もレッスン中に考えられないくらい短くネット際に落ちるサービスで危うくノータッチエースを取られそうになったことがあります。

そのすごいドロップサービス?を見たとき「これはもしかしたら使えるかも、練習してわざと打てるようにしてみるかな」と思わされるほど見事な失速具合でした。

よくオーバーヘッドでけっこう大きく振り切って打っているのに、あそこに落ちるものだと感動してしまいました。
投稿者 fresco 2008/05/18 13:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。