tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

A1型

仕事が不定期なもので スクールもフリータイム受講に変更してからというもの 月に1回位しかDコーチレッスン受けられません。



今 何やってんだろう?? とスクール友にきいてみたら
4スタンス理論に基づいて指導をはじめたらしい。




昨年 大ブームになっていた4スタンス
スクールでの実用段階に入ったとみられる。ピカ これは さっそく受講せねば・・・と。




いつもは体操の時間に間に合わず 最後の方にアタフタとコートに入るのですが たまには余裕ででかけ スクール前のタバコタイムコーチ発見雪だるま



こんばんは~  というなり
スマイルメンズウェア『今 4スタンスやってるよピース


知ってるよん。 だから 来たんですイシシと 心の中の声



昨年 雑誌で話題になった旬の時も このコーチとだけは4スタンス理論の話は よくしてた。


灰皿のとなりには テニスジャーナルが数冊。

私は これは読んでなくて スマッシュのみ。



いろんな人の話を聞くと 自分の重心の位置を スマッシュで調べたのと テニスジャーナルで調べたのでは 違っていたというケースもある。



月に1回しか参加しなくても 何型かは自分で把握している。 あってるかどうか 足を折り曲げてみたり コーチと検討して・・・



つま先に重心があるのは 一目瞭然

内側か 外側か・・・ここで悩むも


足の親指の内側に 固いタコがあることから A1 であることは 疑いの余地なし筋肉・・・だろう・・・たぶん・・・・




レッスン生は 私を入れても2人

いつもは本当のプライベートだったのね。

もうひとりは B2型らしい。



A1 の私には・・・・ 
ストローク テニスボール回転で打つ テニスボールみぞおち意識
テニスボールフォロースルーは 肩の上方向へ



B2フォアハンドgは 体重移動で打つ


まぁ 自分のだけ 覚えればいいや・・・と フォアハンドgへのアドバイスはスルー



ボレーになると・・

これはちょっと不可解なのだが
横向きから 正面へ・・・????

いつもなら 横向きキープ って言ってなかったっけ?
(横向きボレーを ボレーの化石というコーチもいるのですが×

正面むいても いいのぉ???


メンズウェアいいんだよビックリマーク


メンズウェア・・・って 向いてるよ。 かなり・・・・ベー



あぁ・・・また わからなくなってきたぞ。



横向きボレーは ウッド時代のなごりで ラケットの進化とともに 横むかずに 正面ボレーが現代の主流だと。でもここでは ひと時代前の旧来のボレーをどのコーチも取り入れていると私は認識していた。


2通りのボレーを使い分けて ここでは横向きを主流にしていたつもり。 
でも 今回は 横向き→正面??? 




昔 トップスピンの時も ワイパーって習って 一生懸命やってたら あるとき メンズウェアそんな打ち方古い古いガハハ と 時代とともに変わっちゃう。


めまぐるしいなぁ雪だるま


でもストロークは 回転と フォロースルーの方向で 今までより楽にパワーアップしたような気がする。筋肉ピース




雑誌日記は熟読していても 実技は 身についていなかったのか。でもコーチ 4種類のアドバイスを覚えないといけないから 大変ですよね拍手
 って それがお仕事ですイシシ


スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

情けなくても安全に返球・・・・

先月の中級程度のオフ会に参加して レベルの高さについていけず
やっちゃったぁ汗

ならばと 今月 ビギナーズ大会に参加するも 撃沈下降下降




何やってんだろ??怖~い



コーチメンズウェアのアドバイスが欲しい時に 最近携帯電話メールで 質問攻め。 時間外指導になるも ちゃんと返信してくれるSコーチ。


今日も なんでビギナーに負けちゃうの??



の質問の答え



これは 記録していた方がよいと ここに紹介します。



他の生徒さんからも 同じ内容のお話をよく耳にします。

女子ダブルスに限らず、一般のプレーヤーの試合での最大のテーマは・・・・・・・

山なりのボールをどうやって自分たちのポイントにしていくか?

だと思います。

勝敗にこだわるのなら、どんなに情けなくても、同じ様に(安全に)返球して、相手が先に失点するまで繰り返すしかないと思います。


試合結果至上主義?のプレーヤーだったら、この【安全に返球する】ショットのレベルを上げることが最優先課題になります。


レッスンやテニススクールでは攻撃的なテニスを理想として練習をすることが多いので、失点をしない守備的なテニスとのギャップが生まれます。


沢山 試合に出られて、悔しい思いをして、簡単に失点しないことを意識することがレッスンでは得られない部分の筋肉上昇レベルアップになると思います。
戦略 | 投稿者 ひみつのAKKO 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

優雅な試合

先日 ティータイム付きビギナーズ大会に参加してきました。



試合開始時刻も10時時計


試合と言えば 集合時刻の30分前に到着しないと アップできなくて いつもなら7時台に出発急げが常



でも 開始が10時だと らく~チューリップ



テニスボールテニス歴3年以下 



テニス歴は 人に言えないくらいあるしずく


テニスボール D級以下のペア



D級はおろか E F以下でしょう たぶん。
そんなクラス別の大会なんて 近所では ないし
長時間かけて出かけるほどの腕前でもないし 出たことないな・・・・・




テニスボールゆったり試合をしたい人 


これって開始時間が遅い?ってことかしら?

試合と試合のあいだも 十分休息いれて ということかしら?

とにかくのんびり試合を ということでしょう。

中高年向き?? ばっちりだわ筋肉



テニスボールもうひとつ なんかあったかも?



このいずれかに該当すればOK 



だけど このいずれにも該当しないといけないと思った参加者が多かったらしく 定員12組が ふたを開けたら5組のエントリーでした。


なので 総当たり戦


10時からはじめても 2時半には終了~

たくさんテニスできました。

それに 試合の後のティータイムコーヒーケーキ


クラブハウスにカフェが併設されており 手作りデザートケーキ&飲み物コーヒー付き

あまりのうれしさに 写真とるのを忘れてしまいました。


ここで他の参加者と 楽しくコミュニケーションタイム音符


テニスは楽しむためにするという原点が しっかりありました音符



MIXばかり出ていたので お任せ癖 と言いますか しゃしゃり出ない癖がついてる私。 最低限のお仕事ぐらいは しないといけません。反省ばかり・・・・・。


MIXの場合は フレームショットしても相手コートに入る位置にどん詰めしていますが それじゃあ 女ダブの特徴のロブがとれません。 ちょっと下がると 決めにはいけない ロブも取れない なにもできない位置。


背が高いんだから 取れそうなんだけど・・・・と言われても 全く取れる気がしないんですよね。汗
女ダブを制するには ロブだから ロブをどうにかしないと。



試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 19:19 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。