tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

リブマックス

ひょんなきっかけで リブマックスと出会った。

リブマックスとは・・・・・・


高電位治療器で 病院医療用の電気で身体をつつみこみ 血液の流れをよくする器械だとか??? はにわ雷


とあるスーパーの駐車場で コンテナハウスがあって人が集まっている。

宝くじ売り場かしら?と思ったら このリブマックスを宣伝する目的で無料で 治療?が受けられるという。


マユツバしずくもんですが 話の種にと試してみることにした。 


西洋医学は 対処療法で根本的な治療ではない。

老化 病気は 血液の流れがよくないことから起こる。だから根本的な治療は東洋医学にあると・・・・・


ここに通っている人の中でも 奇跡のように改善はにわはにわはにわしているケースがたくさんあると。
ヒブン症?といって虫が飛んでいるように見える目が 眼科に何十年通ってもなおらなかった目が リブマックス電気をあてて2日めにして 虫がみえなくなった。とか

夜中 トイレに4~5回起きていた人が 1回も起きなくてすむようになったとか・・・・・ピース


膝が痛くて 正座が出来なかった人が できるようになったとか・・・・ キラキラキラキラ


週に3回マッサージ 週3回ハリ治療に通わなければならなかった肩こり症のひとが リブマックスをあててから 1ヶ月間全くマッサージとハリに通わなくても済むようになったとか・・・・・ びっくり



脳卒中の後遺症で 歩くのもおぼつかなかった人が スタスタ歩けるようになったとか・・・・・足跡足跡音符


小学生では 走るのがはやくなったとか・・・・ 急げ急げ

中学生では  記憶力が増したとか・・・・ピカピカ

視力が0.5から1.5になったとか・・・・ ○○


白髪が 黒くなったとか・・・・・ガハハ

腕のしみが 2日で消えたとか・・・・・ワハハ

顔の脂肪球が ぽろっと取れたとか・・・・ えっへん


とにかく いいこと尽くめ ワハハピースワハハピース


こんな表現して 医事法にひっかからないの~??などと半信半疑できいていた。 悩んじゃう


でも・・・・
1回10分 椅子に腰掛けているだけで 膝がいつもより曲がるような気がした。キラキラ上昇クエスチョン・マーク



テニスをしているが 膝の調子がイマイチだった。冷や汗
膝の屈伸運動ができない。押しても痛いのは なおった。ただ屈伸運動と 正座はできない。だから 球拾いのときにつらい。 まいったぁ

それが ちょっと緩和された気がする。にっこり

二日間続けて あとは仕事が忙しく二日間行けなかった。

そうしたら 肩こりがいつも以上にひどくなった。怖~い
最初に説明を受けたのは 血流がよくなる前兆として だるさとか 痛みとか 出てくる場合がある。これは 今まで働いていないところが動くことによるものだから のりこえてくださいという説明。傷心 俗にいう好転現象?


みなさん 常連さんで 出席カードみたいなものにハンコを押してもらっている。 1ヶ月以上通っている人も たくさんいる。拍手

となりに座っている女性に 本当に効くんですか?ときいてみた。お化けクエスチョン・マーク

そうしたら それが効くんですよ~って! 実際に みな治っているそうな・・・・ ビックリマークビックリマークビックリマーク


まずは 5日間は続けて通うのが コツらしい。
そのあとは 回復の進度が早まるのだそうだ。

10日通えば人生ばら色くすだま!!とうたい文句が あちこちに!!メガホン

もう少し だまされたと思って通ってみることにしよう・・・・ ちなみに営業のお兄ちゃんは 松岡修造似イシシ

| 投稿者 ひみつのAKKO 20:44 | コメント(7)| トラックバック(0)

ボレー  あれこれ

先日のレッスン ひとり休みでフォアハンドbフォアハンドgのふたり。


じっくり球出し練習できそう音符筋肉


まずはボレーボレーから・・・・
このクラス ショートラリーは省略でいつも最初からボレーボレーではじまる。 パンパン続くのでアップで充分汗をかく。そばで メンズウェアのアドバイス?というよりもダメだしがとぶ。

足動かして! もっとゆっくり! はじかず のせて!! 

いったん止められて 言われたことは・・・・
メンズウェアラケット出すでしょ? そうしたらラケットを動かさないで自分が前に回りこんで打つんだよ!!
ラケットを追い越して打つ! 

はぁ? ボールが来るまでに そんなことしていたら間に合わないししずく・・・
案の定、メンズウェアメガホン 遅い!遅い!


相手のフォアハンドbもお上手なので ボールが早いし・・・・
それならと ちょっとサービスライン付近まで下がって打ってみた。これでボールが到達するまでの時間が少し長くなったので なんとか間に合うようになったかも上昇クエスチョン・マークでも なんとなく違和感・・・

なんで わざわざ こんな打ち方するのかな?
ラケット前に出して そのまま打っちゃえばいいのに・・・と心の中の声・・・・・

するとメンズウェアが前に出しただけだと強く打てないでしょ? 
フォアハンドgあら 聞こえてたの?心の声が・・・・足で運べば よいのでは・・・?とエラソーに言ってみた筋肉

だいたいに強く打たなくてもいいのでは??

メンズウェア前で振ると 切れていってしまうでしょ?

フォアハンドg切れていけないの?外側に切れれば 取りにくいのでは?と思ったけど そこはがまんがまん・・・・・・

ああでもない  こうでもないとボレー理論が続く。

メンズウェアこの打ち方が出来れば 正面に来たボールに対しても対処できるでしょ?窮屈なうち方しなくても済む。

フォアハンドgピカあぁ・・正面に来た時の打ち方だったのね?

フォアハンドbメンズウェアちがうちがう!!
待って打つのではなく 自分から取りに行くボレーで攻撃性があるんだよ・・・・
とくにサービス&ボレーのファーストボレーの時にこの打ち方が出来れば ミスが減る。本来ならば身体を斜めにして前につめると もっとよい。だけどそれには訓練が必要。ならば前向いてつめて 打つときに回り込んで打つ この方法がより簡単だよ・・・

フォアハンドbは とっくに理解しているようで うんうんと何回もうなずいている。

私は ボレーにもいろいろあらーな!ぐらいの認識でひとまず終了~汗時間的な余裕があったら打てるかもしれないボレーということで・・・・日記でも確かに 長いボレーが楽に打てる。


その後のボレー&ストローク練習でも意識してこのボレー打ってみる。

最後のゲームは となりのコートで練習していたジュニアのコーチをひとり呼んで来てダブルスの試合。

若いメンズウェアフォアハンドbVSこの辛口メンズウェアと私フォアハンドgで 大体レベルが同じになる?とボソッと言ったのが聞こえたぞ!冷や汗

若いコーチに メンズウェアが 自分のテニスしていいですからね!!(手加減するなよ・・)


辛口メンズウェアとペアになると だめだしオンパレードになる。今日もメンズウェアのボールがエンドライン深くに返ったので よろこんで前につめたら パッシングショットでサイド抜かれた!怖~い 

メンズウェア今 どこに入ったの?不満サイド寄りだったでしょ?ビックリマーク 見てないの?許せないあれで前に出られたら ペアは大迷惑だろNGメガホン とガンガン怒られたNG


ロブも私の方に来て 一瞬迷ったけど メンズウェアにお願いすることにしてサイドチェンジしたら 変わるならもっと早く!!ウロウロするな!打とうと思っているコースに私がいて邪魔で打てなかった!!不満NG


ボレーボレーになった時 たまたま私のボレーの角度がうまくいってショートクロスに決まったときは ピース 内心 どうよ!! と心の声で叫んでいたら メンズウェアまぁまぁだね・・・ちょっと危なかしかったけどね汗・・・


メンズウェアが前衛にいると ポーチに出たり とても楽にポイントがとれる。浮かないように返していればコーチが決めてくれる。最後のウイナーショットはコースといい 微妙なタッチで 素晴らしかった拍手 

バーンじゃなくて チョリンってな感じで 背筋がぞっとするような快感さえ覚えたハート

即コーチに 最後のボレーどうやって打ったの?いいな いいな あういうの打ちたいな~ハートハートとラブコールおくったら、メンズウェアあんなの練習するより まず普通のボレーを練習しなさい!!はにわ初心者マーク 撃沈下降













ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 00:03 | コメント(7)| トラックバック(0)

ストローク改造計画 その後

初心者マーク初心者クラスに振替えた後 基本の 腰の回転を念頭に置いたストロークを意識して打っている。

打った後 足が前にでないように・・・・・


今日のコーチは 足が前に出るのは別に悪いことではないよ。と・・・・
まぁ 言えることは 早く自分のストロークというものを持つことだと。
この打ち方だったら 大丈夫という安定した打ち方を身につけることだと。

時々 もの凄いショットが来るねぇ~~・・・というのは決して褒め言葉ではない!
常に 安心して打てる安定した自分のストロークを見つけることだと。


それが ある人はフラットだったり ある人は スピンだったり・・・自然に打ちやすいショットは 個人差があるから・・・・・


で、私は 何?  フラットは 良い時とミスする時と紙一重 両刃の剣? 入ればエース しかし入らないときの方が多いのでは もともこもない。

スピンは 苦手!自分ではスピンのつもりでも 全然はねないし下降しずく  むなしいショットとなる。

では スライス? これは練習したわけでなく 困った時のスライスで逃げのショットだと思っている。だから球出しのときは ほとんど打ったことない。最近 攻撃的なスライスの存在を知り こんなスライスならいいなハート目がハートハートと思ったが・・・・
やはりスライス路線に 行くべきか?

でも 普通のストロークがスライスになったら 困った時はどうしようクエスチョン・マークお化けクエスチョン・マーク
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

初心者クラス振替

ストローク改造計画 を実行するにあたり

今までのストロークを リセットすべく初心者クラスに振替えてみた。

手出しのボールをフォア バッグともにじっくり練習

このクラスのコーチは ベテラン
スライスが得意で 試合のときに見て目がハートになった方。
こんなに攻撃的なスライスが あったなんて。
初心者クラスなので スライスは教えていないけど 自分のクラスは少ないので 基本的に個人指導だから いらっしゃい と言ってもらった。

ここで基本のストロークを相当なおされた。

ちゃんと左足(つま先横にして)を出して 体重乗せてから、腰の回転を使って打つ!私の場合打った後 右足が前に行ってしまう。 この右足を前に出しちゃダメ!という指摘が何回も・・・・・この足を残しておかないと スピンがかからないそうだ。

そして どんな場合でも かかとの上に腰があり その上に頭がある!ということ 軸がまっすぐでないといけない!

相当 手出しのボールで矯正された後 ラケットでの球出し
これは 自分でよい打点に入り今までのスイングをしなければならない。 間に合わないと オープンスタンスで打つことに・・・・そうすれば ちゃんと踏み込めと 檄が飛ぶ!

どんな場合でも 腰の回転を意識して・・・・!

バッグ側 前方にあがったチャンスボールをフォアで回りこんで打つ練習も・・・・・

やっと追いついて 回りこむから すぐ打ってしまう。
このときに ちゃんとピタっと止まれば 相手がどこに打ってくるかわからないから効果があると。
たとえビシッと打っても 止まらず 流れの中で打てば コースが決まっているから 簡単に拾われるのだとの指摘が・・・・

フムフム・・・なるほど日記よく言われる 間が大切ということねピカ

もうここまでで 汗の量が半端じゃない。いつもの3倍?

その後 順番にコーチと1対1のラリー
ここでも 前にでてしまう癖が 頻繁に・・・・
そして 持ち前の省エネテニスがチラホラと・・・

腰の回転で打つ そして後ろ足残す。


その後サービス練習
まぁ なんとかサービスはOKをもらえた。
あとは確率を上げるためのアドバイスをもらった。

打つ前のタメ・・・

これを実行するには 少しだけトスを高くしないと・・・


ゲームでは コーチがレシーブ固定でまわる。
サイドのボールをとれないのは やはり打ったあと前に出てくるからなのだそうだ。
そして 例のすばらしいスライスで返してくれる目がハート
あぁん・・・早く教えてハート その強烈スライスキラキラキラキラを・・・


このコーチ 週1回だけ初心者クラスを担当しているアルバイトコーチ 本職が忙しく出張などで来られないときが多々あるそうで・・・・・ 私もこれからこの初心者クラスにちょくちょく お邪魔することにしよう。
  


ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

ストローク改造計画

ちょっと前から ストローク改造するぞ!!

と公言したものの はやくも暗礁にのりあげた。


具体的な改造案が うかばない。



上級おじ様からの指摘で 改造しようと思ったのだが。

まずは テイクバックが すでに上を向いているから これを下向きになおさなければ いけない。
上向きだから 私のは 自然にスライスになってしまっているのだろう。スライスはスライスでよいと 済ませていたので ここにきて ツケがまわってきた。


そして 右足の意識が足りない。

右足軸足なはずなのに すでに 打つ前から左に重心が移ってしまっている??どうも左足軸足っぽくなっている?
打ってから 左足が出るくらいで ちょうどよく矯正できるのかもしれない???


そもそも 打点でどこ?
前で捕らえる!というのは意識していたかも?

でも 一番楽に打てる場所ってどこ??
その時 その時で打点が変わっているのかも?
師匠に相談したら  まず 打点を安定させるところからやらないとねって・・・・・


今のラケットは性能がよくて 打点が少々くるっても ちゃんと返るから 大雑把に打点を考えてすましているのかも?




打点って どこ?なんて  今更?


スライスの場合は 打点はちょっと後ろじゃないのかな?
だから スライス打とうと思わなくてもスライス気味になるのかも??

ちょっと振り遅れれば スライスになるのかもね?


どんな人とでも ラリーが続くようになるのが 目標!

これぞ テニスの醍醐味ですもん


しかし グリップによっても打点は違うだろうし 球種によっても打点て 異なるものではないのだろうか?
ここにきて いつも無意識で打っている打点を 意識的にかえて試してみようと思う。


ストローク全体を   
縦軸⇒グリップ 横軸⇒球種でまとめたら どういう風になるのかな?


それに 応用編でライジング・・・・


ストロークを自由自在に扱えるように 整理してみたい。

だんだん 頭が混乱してきたぞ!!ビミョー悩んじゃう冷や汗汗




ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 15:23 | コメント(7)| トラックバック(0)

負けやすい人 負けにくい人

試合には 負けやすいタイプの人と 負けにくいタイプの人と2とおりいる。

負けにくい人が 勝つとは限らないが あっさり負けることは少ない。負けるとしても競って競って最後に負けちゃうというパターン。

負けやすい人は あれよという間に 気がついたら負けてしまっている。

負けやすい人にはなってもらいたくない!とコーチが言う。

そりゃぁそうだろう!

しかし 私はその典型的な 負けやすいタイプである。

この差は どこにあるか??







それは すぐミスをするかどうかです!

早い段階でミスをする人は 負けやすい


ミスをしない あるいは少ない人は 簡単には負けない!



だから ミスを減らしましょう!と・・・・・



ミスを減らすための練習とは・・・・




数を数えるボレーボレーは最低100回続けるとか・・・・

これ レッスンのはじめに いつもしているが100回までいったこと まだ1回しかないしずく

あとはボールを少なく持つ

1球だけで ボレーボレーする。
失敗したら その都度拾いに行く

面倒だから 失敗しないように気をつけるようになる。



今日のはじめのボレーボレーは

メンズウェアいつもは100回ですが 今日は50回でOKです!

しめた筋肉 50回なら軽くつながるピーススマイル


メンズウェアそのかわり サービスライン上の ロングボレーボレーでお願いします。



まいったぁ げっ!!超続かない!
今日の最高記録21回



メンズウェアこの練習 即 試合に役に立ちますから!

サービスライン上まで 上がってきて
その場で 何球でもミス無くボレーで返すことが出来れば・・・・・
チャンスがくるまで あせらず ねばれれば チャンスの時だけ決めればよいのです。
この裏づけがあって あわてないでプレーすることが出来ます!!!!


だんだん 続けようと意識して 山なりのボールが多くなりがちでした。そうではなくて ラケットで前に押し出すボレーボレーで ロングボレーボレーを50回続ける!当面の課題です。











ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 06:14 | コメント(18)| トラックバック(0)

球だし練習

コーチの球だし練習では 何を意識するかが重要

ただ打っていても、ボールの行方を気にしても 何の意味もない。

★行方よりも面の角度を見て!★体重移動が上手く出来ているか気にして!★たまにはオープンスタンスで打ってみるとか★回転の量をかえてみるとか★ 体重移動というのは前につんのめるのとは 違うよ~ とにかく自分のストロークの総チェックが出来る機会である


次は①バックハンドストローク  ②前に来たチャンスボールを打ちこむ練習   変につなぐのではなく 一発で決めなくてもいいから 次にまたチャンスボールが来るように きちんと打つ!

いつもボールへの入り方が同じになるように。まずはミスをしないこと!


そうすれば相手が 何かをしてきてミスをしてくれるかもしれない。


上手いか下手かで 区切れば私は下手な方に入る。ならば 難しいこと考えずに淡々と返すことだけ考えよ!

ミスをしないタイプだと相手に思わせればよい!序盤でミスするタイプだと 見破られたら おしまい!


最後に助けてくれるのはフォームではなく面である。

ラケットを とりあえず前に出しとけば あとは面の角度だけで どうにかなる。 この 前で構える の重要なことは 耳タコ状態!

ラケット引くと あとは打つしか選択肢がない。でも 構えが前であれば そこから いろんな選択肢が待っている。コースも変えられる。ロブにも変えられる。 そして試合が楽しくて楽しくてしょうがなくなるはず! ・・・とコーチの弁。



呪文のように★★★★★★★構えは前★★★★★★★∞
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 14:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京国際女子オープン

今週はじめから 有明で東京国際女子オープンの大会があることは frescoさんのブログで紹介されていたので知っていた。 そうでもなければ 知らなかったかも?それほど宣伝していたわけでもないし・・・・・


予選からできれば見たかったが やっと今日足を運べた。

仕事を終えてからだったので まだ試合しているだろうか?と心配しながら・・・・4時半到着

駅から有明コロシアムに向かう途中 だあれも歩いていない。コロシアムもシーンとしている。もう 終わってしまってお客さんもいないのかな?という静けさ。
昨年 AIGオープンで行ったときは 駅からコロシアムがなんか活気が感じられた。

ダメもとで受付行ったら 中へどおぞ・・・・上昇

おぉ!間に合った!時計ちょうど運よくクルム伊達さんのダブルスの試合中
1-3で負けていた。

ariake




お客さんがこんなに少ないとはびっくり!
でも おかげでよい席で観戦できた。
それも入場無料で・・・・・


ここから 6-6まで盛り返し 結局タイブレークで伊達さんの勝利。ファーストサービスが入らなくて調子がイマイチらしかったが さすがジリジリと追い上げるのは経験から成り立つ組み立てか?

ラリーよりも 3発以内に決まるパターンが多かったように思う。 意外と淡白な試合だった。リターンミスだって あるある。でも尾を引かないで すぐ気持ちをきりかえて次のプレーに集中している。伊達さんの前に出るタイミングというか 1歩目が早いというか 絶妙で気持ちよくポーチが決まる。拍手

話にはきいていたライジングも なるほど早い!!目がハート

リターン時のポジションも あんなところまで進出して待っているのかピカと 得るもの多かった。
2セットめは 余裕でとり コマをすすめた。

date


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(7)| トラックバック(0)

浮かない返球を・・・・

先日の試合で 浮いたら最後!ということをイヤほど体験させられた。

女ダブでは 浮いて相手のチャンボになっても そんなに一発急げで決められる確率は高くないが 相手が男性だと99%決められてしまう。

課題がはっきりしたところで いつものスクールへ。
タイムリーに 浮かない返球の練習だった。

コーチも 先日の試合に出ていた。
3回戦ぐらいまでは 観戦させていただいて すべて6-0で勝利していた。拍手我々サークル仲間は全員コンソレでも 終了して お先に失礼足跡
みな このコーチの教え子である。

たぶんピカみなの試合をみて 思うところがあったのだろう。 とにかく浮かないように!いつもはボレストは コーチがストローク我々がボレーだったが、今日は逆。 コーチにボレーで叩かれないように返す練習でした。

回転をかけて しずめるのは 出来るけど きわどいボールでは難しい。このときに浮かないように返すには スピードを控えるように タッチでコントロールすることが重要!

当分のあいだは 浮かない返球の練習が続きそう。

先日の試合は 相当レベルが高く 優勝者は県でも優勝している男性と 女性は女子連の試合は永久追放された方とのペアだとか・・・・もっと よく見てくればよかったな。キラキラメンズウェアウィメンズウェアキラキラ


スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 09:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

MIX試合

先週 今週とたてつづけにミックスの試合だった。

ミックスはそれほど 頻繁にはないのに・・・・・

先週は 参加資格が小学生以上・・・・なので ひよこちびっ子達のチームも多数参加 ネットから頭がでているのかな?と思うほどのひよこ2ちびっ子も参加。 親子ペアも多数 途中ビンゴゲームがあったりして ほのぼのムードがただよう。


今から こんな大会に出ることはきっとプラスになるだろう。我がサークルチームも 4組出場していたが 3組は大なり小なりVS子供との試合を経験

これが やりにくそうなんだなぁ~
大人の面子にかけて負けるわけにはいかないし、露骨に勝つわけにもいかない。
丁寧に返して 相手がミスするのを待つ。

でも待っている間に ちびっこの会心のショットをくらう。
みなスクールで習っている子達だから フォームがきれい。
ナイスショット多発・・・・・


ネットの向こうには 熱い父兄の応援メガホン まるでアウエイでの戦いだったと・・・・・


私達は 大人どおしの戦い へんな遠慮はいらない。思いっきりOK音符 なのにあっさり負けちゃった。それも淡白すぎるくらいに。 とったゲームはペアのサービスエーステニスボール急げ
失ったゲームは ペアのダブフォと私のリターンミス。
超スピードで 疲れないまま 終了~~ちーん!


飲み物も ほとんど減らないごめんなさい


1週間後の試合までに リターンをなんとかせねば・・・・とスクールで コーチをつかまえては コツをききだしフムフムと・・・・イメトレ 本やDVDでも研究して昨日の試合に臨んだ。


私の目標は とにかくリターンは返す!これだけ・・・・

対戦相手は 別の大会Aクラスで優勝経験もある男性。とってもお上手で 私には やさしいサービスを打ってくれる。程よく回転がかかり スピードもゆっくりめ ただし 結構はずむ。  なんとか この試合は 1本もリターンミスは無かったと思う。 やっと届いてやっとネットを越えたリターンも 前衛の女性がミスしてくれた時は ありがたかったわ。

これって いつも我々がしていることね撃沈汗


ペアもセカンド入れようとして アンダー打つなんてことはやめてもらって フォールトでも どんどん打って そのかわり失ったポイントは とりかえす意気込みだった。


まあ1週間前の試合に比べたら テニスをしてきた感はある。ミックスでは 甘い球を返したら 即命取りになる。男性がビシバシ決めに来る。 ボレーを浮かないように返す・・・・.これが私の次回までの課題となりました。ペアと相談してボレーの精度をあげて前にいくのもあり という結論で反省会は落ち着いた。


私がリターン恐怖症にかかっていることを知ってか まあまあで特に悪くはなかったと言ってくれた。 コンソレの試合では リターンミスもかなりあったが サービスがよいのだからしかたがないと。。。。言ったかどうかは 忘れたイシシ


先週も 今週も オムニ ハードどちらになるかわからない状態。先週は ハードコートだった。疲れないような試合内容だったからか どおってことなかった。ピースイシシただスマッシュは拾えなかった。びっくり

今回は14面中 ハードは2面 こんな確率ならハードにはあたらないだろうと思いきや やはりハードだった。キュッ キュッ と靴青シューズの音が・・・・・フットワーク足跡が音でばれちゃう。 でも ハード嫌いじゃないかも・・・・
ハードコート用のシューズが役にたちました。
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 03:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

リターン恐怖症

最近 この病気にかかってしまった。

リターン 返すだけでよい! とりあえず返す! 
これが 出来ない。

バシッとくるスピードサービスでも ゆるゆる飛んでくるゆんわりサービスでも ミスをする。


原因は ????

止まって打つから?
サービスが来るのを待っているから?
自分から動いて とりに行かないから? 

止まって打つと 力みがでてガチガチになってしまう。
自分でも 力みがわかる。
速いサービスに対しては ビビる。


対処法として


打つ前にスプリットステップを1歩前にして 迎えにいくように打つ。


たぶん 身体が突っ立って構えているから重心が高い。
押されても倒れないような 構えをしないといけない。

腰を落として 少し前傾すれば身体は倒れなく、ボールにも負けなくなる。
①重心を低くした構えがリターンの鉄則である。


リターンは基本的に時間がないショットである。スプリットステップを終えたら すぐに②腰のターンでテイクバックすることが重要!!
ここで 腕を大きく引いている余裕はない。
サービスが右か左か判断したら 素早くその方向に腰をひねる。そうすれば肩も一緒にまわるので 一瞬でテイクバックが完了できる。


打つ前に ③左手でボールを指すようにすれば 開きがブロックされる。


両手バッグでは ④ラケットを立てて引くことを意識する。

リターンはなるべく腕の動きをシンプルにボールを上から叩きたい。そのためのコツはラケットを立ててひくと ラケットが上から出て前に長く押していける。
ラケットが下から出ると 手首をこねて面をかぶせてしまう。


リターン恐怖症からの脱出をはかるべく 試してみよう!








リターン | 投稿者 ひみつのAKKO 03:33 | コメント(12)| トラックバック(0)

してはいけないミス

試合に勝てるようになるには 簡単なミスをしなくなってきたとき。だという・・・・・

テニスはミスをさそうスポーツで ミスにより成り立っている。ショットで決めるより 相手のミスをさそってポイントを得る方が はるかに多い。 70%が そうである。


ミスを誘われて ミスをするのは まだしも 相手が何もしていないのに 勝手に自分でミスして自滅するケースが多々ある。 まず これを 減らさないと・・・・・・


してはいけないミス というのは

①ダブルフォールト
②ネットにかける返球
③リターンミス


タイムリーに 雑誌にも 特集があった。

基本のき

3つのファースト

テニスボールまず ファーストサービスを入れること。 セカンドになると相手に余裕がうまれてしまう。 70%~80%の確率以上でファーストを入れる!


テニスボールファーストボレーをクロスにちゃんと返すこと。 ファーストボレーは 難しいのでこれを確実に入れることが重要


テニスボールリターンを確実に返すこと。レシーブ側の第1球め。 これを必ず返す!
コースとか パワーは二の次で まずは 確実に返すこと!


この3点を全て実行しても負けるのなら それは 相手が上手すぎるということで 全く我々には 落ち度がない!というのである。


ファーストサービスの確率????
せいぜい20%~30%だよ。撃沈
セカンドでも90%・・・・冷や汗
未だに ダブフォは 1日1回は 下降しずくしてしまう。


ファーストボレー??
前にでなきゃ よかった!と後悔するほど 失敗する。
中途半端なデットゾーンでのボレーになってしまい 傷心ち~ん!下降


そしてきわめつけ冷や汗 リターン恐怖症にかかっている。 
返すだけでいいから!といわれても それが出来ないから苦労してるのである。
多種多様なサービスに対応しきれないしずく 相手のフォームで サービスを予測なんて出来やしないし 速くてそれどころではない。 

以前コーチに 動いてとるリターンを教えてもらったが、まだ上手く行かないことのほうが多い。
止まって 待って打つのではなく 動いて自分からとりにいく その反動をも利用して返すとリターンもよくなるとピース

しかしバッグ側にこられると 動きながらとるなんて 難しい。まだまだ練習が必要な分野である。
ワンバウンドのボレーだと思って 前で待っていたほうが いまのところ一番リターンミスが少ないかな?それにしてもリターンが怖い!

 





ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 01:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

真っ赤なウエア

昨日のスクールに 真っ赤な半袖のウエアを着ていった。

スクールは もっぱら練習用のTシャツが多い。

昨日は天気もイマイチだったし 前期の雨の振替券もたくさんあったし、レギュラークラス以外だし、ショボイTシャツよりは・・・と試合用の勝負服として購入した真っ赤なエレッセウィメンズウェアをさっそう?と着用。


しかし その担当コーチが 全身 真っ赤なウエアだった。しずく 
ヘッドコーチで 松崎しげるのように黒い 年齢は 私よりも上昇 ベテランコーチである。

短パン シャツ 帽子まで 真っ赤まいったぁ

だれかが 「ペアルックみたいだね・・・・冷や汗


試合用のゲームシャツだったけど 最近このウエアで 勝ったためしがない下降

よく考えれば  赤点とか 赤字 とか マイナスイメージじゃんピカ

この際 ゲーム用には やめて練習用に格下げパンチ×


ヘッドコーチが  「我々の年代になると 赤を着たくなるんだよねぇ~」って 汗

我は よいとして 我って 誰のこと??もしかして私?パンチ急げ

誰かが 「還暦ですかぁ? イシシ

ぎょぇっ!!コーチと一緒にしないでよんビックリマーク

そこまで ○○じゃないってばビックリマークビックリマーク



雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

顔を残して打つ

今期のスクール Dコーチのテーマは 前につめる!

サービスダッシュ とか リターンダッシュで前につめることを重点的に行う。

まずは 球出しストローク
顔をインパクトのところを見た後 すぐに前を向くのではなく 残すを イメージして打ってみよう!

インパクトして 前に体が開いてから 顔をあげる というか前を向く。
打つときには すでに前を向いてしまっている。
これを なおすべく 意識して打ってはいたものの何か変撃沈


顔を残す⇒ 手だけで打っている?

コーチも1人だけ変!!だと 私を名指しで指摘しずく フェデラーのようには いかないなぁ傷心

もともと私はインパクトの時まで ボールを見ていないかも?インパクトするだろうことが判った時点で目は 目的地を見てしまっている。これは なおさなければいけない点である。強風の日に 空振り多発して 反省しました。


サービス右 1.2歩前に出てスプリットステップ右 相手がどんな球を返してくるのか 見る 右ロブケアして大丈夫そうなら さらに前につめてファーストボレー 前に自然に歩くようにボレーして その後1歩多く出した足をバネにして バッグステップでサービスライン上付近に戻る。

いつも動いていることを心がける。

自転車も 一回止まってしまうと 動き出しに 大きな力が必要になるが、常にチョロチョロ動いていれば 反応が早い。ボールを打たないときの動きが重要なのだ。



最後のゲームでは コーチから またまた 怒られたうるせー デュースの時に バッグボレーでアングルを狙ってミスをした時である。

このポイントで そんなところを狙っちゃぁ ダメだ!

KYきわまりない・・・・と。


今までに何回も言われていることだ。
ポイントが 頭に入ってないんじゃないの??ビックリマーク 

私の得意?コースというかバッグのアングル。
グリップが薄いので 自然に そっちに行ってしまうのだ。
センターに打つよりも 私にとっては自然というか 咄嗟の場合には アングル方向へ勝手に行ってしまう。


そして ここぞというときにこそ 強気を出しちゃうのが悪い癖。 安全策をとると かえってミスをしてしまうような気になる。 それでミスをするよりも 強気で行ってミスした方が 諦めがつく初心者マークだから 試合で勝てないのだろうなぁ・・・・ここは我慢が必要な場面なのに・・・・・

わかっちゃいるけど やめられない下降(反省お化け

 
投稿者 ひみつのAKKO 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

オールコート用シューズ

買って来ました! オールコート用シューズ
ヨネックスのパワークッションにしました。

yonex




左利き王子さんの記事(←ここをクリック) ハードコート用=オールコート用だということが すっきりして・・・・・

ラケットよりも シューズを吟味したほうがよい!というのは持論ではありました。

これでハードコートもこわくない?

かなり昔は クレーかハードしか なかった時代
その当時は ハードコートって全天候型コートってよばれていたような気がする。
しばらくぶりの ハードコート・・・

膝に負担がかかるとか、ボールが 速いというが ちょっと楽しみにして行って来ます。
シューズ | 投稿者 ひみつのAKKO 11:50 | コメント(9)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。