tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

グリップと打点の関係

打点は前!


でも グリップが薄い人と 厚い人では 打点がちがう。

厚い人は もっと前

薄い人は やや後ろ



でも打点は前 これ大原則

打点が前過ぎて失敗することは ない

打点が後ろすぎると スイング自体がかわってしまう


打点は 必ず体の正面(おへその前)になる。



インパクトでは おなかが前を向くように
これで打点が前になる。

太田茂著 スイング革命より

打点が前であるメリット
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログの活用

このブログを書き出した目的は・・・・・

スクールで習ったこと 指摘されたことの備忘録としてつけていたテニスノートにかわるものとしてはじめた。


最初 他のブログで書いていたが ここだとコメントがとっても役に立つ 

書いて記憶 コメントもらって再認識 記憶にのこす回数がふえるというもの・・・・・


しかし 書いてはいるけど読み返していないのでは?との娘の指摘がきた。 大学の部活で活動している娘も ノートはつけている。最近キッズテニスのアシスタントをはじめたので 球出しノートもつけてるみたい。

どこに どんな球出しをするのが効果的か?
とか 子供達がけんかをしたときの対処方法まで書かれている。ノートをパラパラとめくると すぐ思い出せて便利。


ブログだと なかなか読み返していない。

そういわれて 今回読み返してみた。

そうだった!とあらためて反省することもあるが、ほとんどは今も注意され続けていることだった。

ということは・・・・・・


全く 進歩してないの~~??怖~い 


娘から コーチも言ってたよ!ちゃんと読み返せって!

ぎょっ! このブログは コーチにはみられたくないな・・・


読み返しのとき便利なように カテゴリーを整理しようと思う。 このGWに コツコツと・・・・・そして 同じ内容だから・・とためらっていた記事も 非公開でのせとけば 何度同じこと言われているんだろう?ともっと意識するはずだし ブログは 読んでもらうためでなく 自分のために書いているんだから この機能も活用しなくては もったいない


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 11:02 | コメント(7)| トラックバック(0)

ロブの後には??

今日は久しぶりのNコーチレッスン
仕事やら 他の趣味やら 雨などが重なり Nコーチレッスンは ほぼ1ヶ月ぶりかも?

ボレーに定評のあるコーチで 主に球出し練習中心であった。しかし今日は フルメンバー参加で4人いるのでゲーム形式でフォーメーションや配球 球種の選択など実戦に近い練習にも時間をさいた。


さるコーチから 太田茂の理論で教えるコーチはめずらしいとのコメントをいただき 私も本に書いてあることが いつも言われていることだ と気がついて、Nコーチはフツーのおっさんに見えるけど やはりすごいコーチだったのねと再認識した。

今日 何気におっさんコーチからアドバイスもらったことは・・・・・

ロブで攻めたあとのショットの選択
いいロブを打っておきながらスマッシュで失敗するなんて のは論外。ロブで相手を崩して ミスを誘うだけならCD級レベルの話。(充分CD級なんですけど~~)スマッシュを打つためにロブを打たせるようにロブをあげているんじゃないの?(実はスマッシュ苦手でした下しずく

 ロブをあげる以上スマッシュで決めるというプライドは持て!(ほ~い!もっとスマッシュ練習しておきます)

でも、これは本題じゃない。

ロブの後に1本ショートクロスを打つ!
これが 効果的なショットだ。
ピカピカなるほど~~!! ロブのリズムで慣れているところのチェンジオブペースなのだ!!  

おおいに納得!!

ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 17:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスの戦い方 最終章

太田茂のダブルス革命・・・

この本で センターセオリーを学び 並行陣の攻め方を学び、 究極の戦術まで 教えてもらった。

あとは実践するのみ!永遠のバイブルとなりそうだ。

まだ今は自分のものになっていないが 何回も読んで 頭に染み込ませよう。

現に、この本を読む前にフォーメーションのことが書かれているブロガーさんの記事を読んでもチンプンカンプンだったのが 先日再度読んでみたら 少しは わかるようになっていた。

並行陣のさわりまで 紹介したが 全部紹介すると営業妨害?? あとは皆さんご自分で本屋さんに行って立ち読みするとか 買って読むとかをお勧めする。 おすすめの1冊である!!

なぜ そこに打たなければいけないのかを 丁寧に解説してある。1回読んだだけではわからないことも多く 今度コーチに聞いてみたいと思っていることもたくさんある。

究極の戦術は 毎晩とまではいかなくても 時々くり返し読んでいると なんとなぁく インプットされるような気にもなってくる。 なるほど!!という戦術も盛り沢山!!
ひまなときには 目を通すように机のそばにいつも置いてある。 


そして 今 勉強しているのは
さるコーチからも推薦していただいた太田茂のスイング革命

すでに いろいろなブロガーさんも紹介しているとおりの本でした。

目からウロコ!というキャッチフレーズでしたが、今習っている一人のコーチの教えがドンピシャな内容で、どこかで聞いたことがあるぞ!と一気にすんなり読み終えました。ただし 実践できているかは別問題イシシですが・・・・・

これからは 行間を読んでいくようにじっくり復習しながら
かみしめながら読んで



実践するときに意識したいと思います。


もしかして私って勉強家???ピース
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

ソフトテニス体験

末娘の中学の部活(軟式テニス)に参加してきた。

ちょうど朝 おにぎり弁当が間に合わなくて 届けに行く口実で学校へイシシ・・・・・案の定 末娘は 早く帰って!コールうるせーメガホン


予想していたリアクションだったので 聞こえないふり~お化けクエスチョン・マーク

部活の顧問の先生と 先日授業参観のおり、見学&参加OKの段取りは出来ていたのだ。 中学2年の娘 1年の時は部活辞めたい!が口癖だった。 先輩との不協和音か? 同級生同志の微妙な関係か?テニス自体がいやなのか? とにかく部活がいやなんて 中学校生活のメインイベントがない下昔々 大昔私が中学生だった頃は、部活がしたくて学校にいっていたものだ。その部活がつまらないなんて 中学校に行く意味がないのも等しくないか?なんて自分のことと重ね合わせちゃった。

小学校時代は 硬式テニススクールに通いテニスは嫌いではないはず・・・そんな疑問がかねがねあって一度部活見学をしてみたいと思っていた。


硬式ラケットはたくさんあるものの軟式ラケットは持っていないので 先生のを借りる。ちょっと打ってみたら?と先生に促され 相手になってくれそうな子(まぁ2年生では 上手い方らしい)と乱打を・・・・


第一印象  軽~い!びっくり


打っても打ってもコートに入る!というか当てるだけでは飛ばないしずく

ボールが自分のところまで来てくれないしずく
バウンドした付近まで 近づかないと良い打点で打てない。

最大の問題点は バッグハンド

なぜに 同じ面で打つの?
みんな そうしているから見よう見まねでいつもと反対側で打ってみるが 上手くいかない。
見事な空振りひよこ 

いつもは薄いグリップだけど 飛ばすために厚めに変える。

バッグも 咄嗟の場合は硬式スタイル・・・
でも 力がのらないなぁ~

思いっきり エナンのような片手バッグハンドをこころみた。けっこう はまったりしてピース
軟式は 思いっきり打てるのが 素晴らしく気持ちいいかも? そして絶対にエルボーになる要素がないピース ボレーも 硬式スタイルだが決まったピース

打つ前は軟式なんて 打った気がしなくてつまらないだろうと思っていたが 思いっきり振り切れるすがすがしさを堪能してしまった。 少し慣れたら 娘と勝負してみようっと!

軟式で少しトップスピンもどきを練習して硬式にいかせればいいかも? どこかで コソ練して いどもうっと!
軟式をして 硬式がべろべろに崩れるだろうか?一抹の不安はあるもののフットワークは一緒だし 相乗効果はないだろうか?

なにより娘と 共通話題で盛り上がれるかも??
今日は帰って来ても 口きかない娘。
さわらぬ娘にたたりなし!今日は おとなしくおこうっと!


しかし 今日感じたことは 部活の顧問の先生(若くて かわいい女性)と 友達のように接する生徒達・・・・
先生と勝負して 先生がポイントとると 生徒から「おとなげなーーい!」と言われていた。 これでいいの?


部活って きびしいものだと思っていたが 今時はちがうのかな?でもサッカー部では きびしい怒声が響いていた。
あそこまで 言わなくても・・・・という言葉が・・・
どっちが いいんだろ?
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 20:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

KY

このところ 木曜日といえば雨が降る。

今日も朝から雨雨

また 中止かなぁ?下と思っていると 雨はあがっている。これがナイターまでもってくれればいいのに・・・などと考えながら 一日すごす。ここんところ 忙しかったので自宅にいることが珍しい。


夕方 降っているような やんでいるような 微妙な天気
スクールに 確認の電話を・・・・・

メンズウェアやりますよ~!!

よっしゃぁ~小雨決行かな? 

気合を入れて出かけたが 準備体操の時に 少し降ってきはじめた。 一時 ログハウスに避難・・・・

メンズウェア どうしよっかなぁ?
雨少しUPして やれるところまでやろう! ということに。


結局 ひととおりのメニューをクリヤーして最後の試合がおわるまで  なんとか やりとおしてしまった。
レッスン生3人中 2人がめがね派・・・・雨中テニスはワイパーが欲しいね・・・・・

今日は 私の不得意とする後ろに下がりながらのジャンピングスマッシュ!
まず 追いつかないし撃沈

追いつきそうな球出しにしてもらって やっとさわれるくらい。スマッシュとは ほど遠いな下しずく
 
ジャンプするタイミングも 遅すぎ!
メンズウェア そんな低いところでボール捕らえてもダメでしょ!!プチ怒りモード ダメだしオンパレードエクスクラメーション・マーク

メンズウェア 重たそうなジャンプだな・・・・(ほっといて!)ベー

メンズウェア身体は横向き!空中で前を向くよ! (わかっているけど 出来ないんだってば・・・)まいったぁ

メンズウェア もっと早く下がって! (それが出来れば苦労はしないってば・・・)やっちゃったぁ


雨のせいか 久しぶりのナイターのせいか距離感が全然つかめない。空振り数回びっくり 

メンズウェア・・・・・

二人目のコーチ フォアハンドbレッスン生のおじ様も、脇からいろいろアドバイスくれる。ラケットかついで ちょっとリラックスして打つんだよ!! (ふむふむ・・・)


コーチの結論メンズウェア不得意だったら せめて丁寧に返しなさいよ!! 不得意だからって 投げやりな打ち方は よくない!相手に 不得意だってことがすぐにバレる。 そうしたら そこだけ集中して狙われるから!

この意見には 納得&反省 (はーい!わかりました)


そのあとゲームをすることに。ジャンケンで私はコーチとペアになった。そこでも イージーミス連発下 ポイントを考えよ!許せないと怒られ リードしている時ならいざ知らず 30-30でその雑なプレーはないだろうるせーエクスクラメーション・マーク30過ぎたら 慎重に丁寧にいかないとダメだ!!ポイント考えてプレーしていないだろう?撃沈 重要な時に そんなプレーをされたら ペアもやる気がなくなると思うよ!!全く 空気が読めてないんだからプチ怒りモード(KY)・・・・等など いつもの辛口なアドバイスが ビシバシと・・・・・

まっ!木曜日は この辛口アドバイスメガホンをききにいっているようなものだから いつものことで へこたれないピースベー 

言われっぱなし
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

不完全燃焼

昨日は 一日雨雨

今日は ものすごい強風・・・

午後から 少し風も弱めになるが 途中雨が降ったりおかしな天気・・・・
O市テニス協会主催の講習会に出かける。

2時間の講習だったが なんか やりたりない

不完全燃焼・・・・なんで? 納得がいかないから!


先日の試合から 引きずっているのかも?
本で ダブルスのイロハを詰め込み 実践したくても出来ない自分。 身体に染み込んでいなくて頭だけで考えている。こうきたから こう動くべき? でも 中途半端な動きは味方をも惑わすから やめてくれ!と言われていたっけ・・・

などなど ああでもない こうでもないと悩み始めたら もともと動きが鈍いのに もっと動けないしずく下

今日の練習でも 失敗したら2球でおしまい・・・と言うメニュー 大事にしなくては・・・・と思ったら振り切れないまいったぁ
これが 今 試合でつかえる自分の球です。とコーチから指摘

こういう場面でも 振り切れるようにショットのレベルを上げていきましょう!と・・・・

もっと練習したかったな・・・   
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

ショボン・・・




あーぁ! やけ酒ならぬ やけパフェパンチ急げ


試合の結果は きいてくれるな下


スイートポテトパフェ おいしいような おいしくないような?
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

並行陣の作り方

ダブルスは攻撃することが大切だということが
だんだんはっきりしてきた。
守るテニスよりも攻めるテニスが好きな私にとっては、うれしい理論である。
 ロブケアをしなくてはと強制観念に縛られている部分もあったが、攻撃が最大の防御なり!!でよさそうである。イシシピース 


そのための並行陣が 攻撃的なダブルスのポジションであることも わかってきた。ピカ筋肉

では その並行陣へのもって行き方は・・・・あれー?クエスチョン・マーク

テニスボール基本となるのは サービスダッシュ

テニスボールフォアハンドのコンパクトショット

テニスボールバッグハンドスライスでリターンダッシュ

テニスボールクロスにアプローチショット

テニスボールロブ&ネット→これあまりおすすめではないらしい。 戦術の基本にしてはいけない。


サービスダッシュから並行陣をつくるより 私的にはリターンダッシュのほうが簡単だと思う。
なぜなら リターンはベースラインより内側で ワンバウンドのボレーのような感覚でとらえれば ちょっと前に詰めるだけでサービスラインに到着!余裕でファーストボレーができる。

しかしサービスダッシュだと サービス打つのにかなりの神経と労力を使い果たし 前につめてもデッドゾーンで1回ファーストボレーしなくてはいけないケースが多いから 失敗の確立が高い。出なきゃよかった傷心と後悔することしばしば・・・・下しずく

サービスダッシュする場合のサービスの条件は・・・・・ テニスボールネットに出る時間を稼げること。

テニスボールリターンさせる相手に角度をつけさせないこと。この2つである。

時間を稼ぐには 回転をかけて ゆっくりめのサービスがよい。スピンが打てれば それに越したことはないが まだまだ無理である初心者マークスライスサーブなら なんとか打てる。これで当分はしのごう。


角度をつけさせないためには センターに入れること。

アドコートからのセンターは ねらいやすいが ジュースコートからのセンターは 難しい。せめてサービスライン付近に深く入れなくては・・・・・・


ちょうど今日のスクールで サービスダッシュの練習をした。やはりファーストボレーが上手くいかない。
相手がボールを打つ時にはスプリットステップを踏んで止まるところまでは出来るのだが 止まりすぎて その後その場で手打ちになってしまって失敗傷心

ファーストボレーは少しブロック気味に打たないと 相手のリターンに威力があるので オーバーしてしまいがち。エクスクラメーション・マーク こんな指摘をコーチから受けた。


短めのボールをアプローチして打つところからの展開練習もタイムリーにした。アプローチは決めのショットではないことを肝に命じ、やはり ゆっくり 絶対に浮かないように返すことが重要エクスクラメーション・マーク 浮いたら致命傷である。

やはりボレーは浮かないように足元へが鉄則
浮きそうになったら いっそのことロブにしてしまうほうがよいかも? 上

分からないのは ロブを打ったら前につめるべきか ロブはロブで返るから その場にステイすべきかの判断。

なんとなくロブで返されそうで前につめられない。でもコーチには 前!前!とよく 言われる。











ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 07:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

並行陣VS雁行陣

太田茂コーチの本より・・・・・・

ダブルスのポジションを勉強中・・・

並行陣VS雁行陣 同じ技術レベルなら並行陣の勝ち!筋肉

シングルに比べ ひとりの守備範囲が狭いダブルスならボレーは大きな武器でグランドストロークに負けることはまずない。

ネットからの距離 角度のつけやすさからも並行陣が勝る。

並行陣に不安を覚える人は

初心者マークボレーに自信がない
初心者マーク前につめるのが 遅い
初心者マークロブが怖い

のどれかであろう。

ダブルスのポイントの確立をあげるのは 攻撃を第一にかんがえ、ゲームを支配すること!

ボレーに自信がなかったり、相手のロブを怖がるようでは、ダブルスは勝てない傷心下しずくドキッパンチスター


そもそも ボレーのほうが ロブより よほど安全で確立の高いショットなのだそうだ。


確かに ダブルスではほとんどボレーの応酬である。
ストロークを打つことは あまりないかも?
リターンはストロークではないから ゲームの中で打つのはほとんどボレーである。
もっとボレーの基本技術を 体に染み込ませないといけない。ボレーボレーよりも ボレー&ストロークの練習に比重をおかねば・・・・・


ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 01:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

縦割り並行陣

前回 並行陣≠平行陣では ないことを書いた。

しんころさんのコメントにもあったが よくみる型に

縦割り並行陣がある。

これは太田茂コーチの教えによると 一見 並行陣のようで実はそうではないらしい。

右半分と 左半分を分担して守るやり方で 女子のクラブプレーヤーでは かなり多くが この形でプレーしている。

本来は並行陣をとりたいのだが ロブケアでポジションが下がり この形になるのだろう。ベテランで足が動かずラリーを長引かせることを最優先にするならともかく 体が動く人、もっと上達したい人には 勧められないと 太田茂コーチの解説がのっていた。

そもそも この形はフォーメーションではないらしい。

ネットからベースラインまでが守備範囲だから ポジションが中途半端!

そして これは 「半分は私の世界、もう半分は あなたの世界」という戦い方で 結果は戦術より個人の技量に左右される。

ダブルスの確立論とは 無関係の陣形なのだそうだ。

太田茂コーチによれば
 
上達したいなら 縦割りダブルスはやめよう!

という結論になっている。




私には やれといわれても縦割りダブルスは出来ないと思う。
ひとりで 前後まで責任もって返せないし・・・冷や汗 左右もままならないのに 前後は もっときつい!
私が前衛の時は フツーの並行陣 私が後衛のときは 縦割りダブルス なら ありえるピカ初心者マーク

すまんね いつも・・・・走ってもらって拍手
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 07:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダブルスの戦い方③-1 並行陣

太田茂コーチの本で勉強中・・・・・

第3弾は 並行陣


重要なことは・・・

並行陣≠平行陣 ということ!


並行陣に対して雁行陣がある。
並行陣は 2人ともサービスラインを越えてネットをとる攻撃的な陣形である。

2人でネットに詰めるが 役割としては前衛と後衛に分れ、例外を除けば 2人が平行にならない。
基本的に後衛は 同じ位置にステイし動くのは前衛の仕事。

大事なのは 後衛は 
テニスボールいつも返球されることを前提にショットを打つこと。
テニスボール出来るだけ無駄な動きやポジションチェンジを避けること

そして前衛は
テニスボール常に相手の返球を仕留められるような位置をとること 
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 00:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ポーチの防ぎ方

月末はちょっと忙しくて更新 オサボリしてました。

ポーチされたら返球は無理!どう防ぐか?


答えは・・・・

相手の前衛にポーチされたら90%返球は無理。
至近距離から しかも前に走りこんで勢いがついてきているショットだから そう簡単に返せるものでもない。
ただ 同じ返せないなら、1割でも2割でも相手のミスの可能性を高くしたい。

センターを固めておけば 相手はセンターは抜けないからサイドへ打とうと わずかでもミスの確立が上がる。

相手がポーチが上手く何度もやられるようなら ボディ(体の正面)を攻める。ポーチされるより止まっている人と勝負した方が勝算がある。

ストレートに何本か打って このショットを意識させ、足を止めるのも有効だ。モリヲさん大正解でした拍手キラキラ

ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 07:23 | コメント(7)| トラックバック(0)

ほんの少しのタイミングのずれ

先日のレッスンは・・・・・・

打つタイミングを変えてみることにトライはにわ


1球目 普通にストローク

2球目 少し前につめて ボールが上がりきる前に打つ

このときスイングスピードはゆっくり打つ

いつもより早いタイミングでとるんだから それだけでも相手に返る時間は早いはず。
そのうえにスイングスピードも早くするとミスの原因にもなる。

私の場合 前につめると攻撃したくなっちゃう。だからついつい打ち込んでミスする。


1球目普通に 2球目前につめて早めに・・・とメニューがきまっているのものだから 1球打ったらすでに前に行くモードになってしまっている。
これじゃぁ なんの意味もないと・・・メンズウェアメガホン

相手が気がつかないように タイミング時計を早める右ミスを誘う右筋肉ワハハ

メンズウェア前につめたのが相手にわかると 相手だってそれに対処するでしょビックリマーク

同じように 踏み込んだように見せて 実は早めの返球っだった音符じゃないと効果なし。日記
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。