tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

バースデイプレゼント

数日前のお話ハート

私の誕生日にちょうど注文してあったシューズが届いた。
(ダンナからのプレゼント)
miadidas
なかなか 自分に合うシューズに巡り合わないので小鹿ちゃんから教えてもらった靴
My Adidasを購入ピース 

自分のサイズに合わせてオーダーメイドでつくってもらった。というか自分にあう1足を選んだというほうが正確かな? コンピューターで計測してコンピューターが選んだシューズを実際にはいてみて微調整する。1ミリ単位で用意させているので 違いが微妙。

右足だけ 外反母趾傾向にあるので 幅が左右で相当ちがう。 左右別々に型を選ぶのでこれにも対応可能

外反母趾になりつつある右足は 普通の幅広 左足はどちらかといえば細い方なので 幅広タイプのシューズはあわないようだ。
長さも左右で4ミリ程差があった。

それとアキレス腱を保護するための仕様でGeofit Typeもつけてみた。これはお好みで、つける人が女性は70%男性は50%位だそうだ。
geo 

デザインは ベースカラー トップカラー ストライプ など組み合わせは300とおり以上
私はあまり目立たないように ひかえめな組み合わせで選択したつもり。 


そして一番大事な履きごこちは・・・・・・

重い(800g)わりには履くと軽いキラキラ

どこも痛くないエクスクラメーション・マークハートピース 

ばっちりピースとまではいかないけど・・・・というのは私は 包み込むタイプが好きでハイカットばかりを愛用
でもMi Adidasは 今流行のかなりローカット

でも 頑丈なつくりは安心感がうまれる。
まだ2回ほどしか 履いていないが すぐピッタリ感が得られそうな気がする。
シューズ | 投稿者 ひみつのAKKO 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

処方箋

ボレー中心のセミプライベートレッスン

今日は先輩と一緒

この先輩お姉さまのボレーをみて こんなボレーを覚えたいとあこがれちゃったのが 今日のコーチに習うきっかけとなったのだ。


どうしたら 先輩のようなボレーが出来るのかと?質問たくさんしたら そういう観点に気がつくのなら 紹介してもよいコーチがいるからいらっしゃい と誘っていただいたのが約1年前。 

コーチ陣のコーチで私のようなペーペーが直々に習えるのは 珍しいかも? 先輩のPLに紛れ込んでのレッスンのおかげです。
コーチに 『K先輩のボレーが目標です』 といったら
『目標が小さいな!!』と言われたのが1年前

K先輩からは 『一朝一夕には出来ないボレーよ!3年はかかるわよ!』と言われている。あと2年で 出来るようになるかなぁ??


今日もダメだし 数回!
一番やってはいけないことをしたので かなりきびしい指摘がとんできた。

自分でも 言われる前に やばっ!と思ったので やっと自覚症状が出てきたピース

コーチのダメだしとほぼ同時に自己申告!
コーチいわく 自覚しているなら いいピース

まず ここから はじまる・・・と

自覚しないと 処方箋が出せないからな・・・


その処方箋には


・・・・構えは 前!・・・・

と書いてあった。

ラケットヘッド 振ってはいけません!!
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

おさそい

最近 よく振替受講しているナイタークラスのメンバーから、日曜日 練習しているから来て見ませんか?

とのおさそいを受けた。ハート

日曜日は 予定なし!目がハート

うーん・・・行って見ようかな?好きスマイル

でも みんな若者ばかりだしなぁ・・・・・冷や汗

おばさんが ひょこひょこ行っていいのかなぁ?悩んじゃう

でも せっかく おさそいしていただいたから行ってみよう!!叫びピース 

なんといってもコートが近い!ホームグランドみたいなものコートハードコートクレイコート

いつものナイターメンバーの他にも たくさんフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


よかった~ハートおばさん仲間で友人がたまたまいたピース

同じマンションの住民も いたフォアハンドg
あら?テニスなさっていたのね?・・・というかんじ
近所でも 知らないものですビミョー


あとから試合を終えた若者フォアハンドbフォアハンドbも合流!

こんなにそろうことは 滅多にないそうだ!

上手な方々も多いし 男性に相手してもらえるのは魅力ハート


日曜日は 予定がない時は このサークルに混ぜてもらおっとピース ハードヒッターの声をかけてくれた方は 私のスライスが打ちにくいと・・・・

いろんな球種の方と打てる幸せを感じます

テニスの輪が また広がりました音符音符音符
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュ克服法

スクールでも 私のレギュラーレッスンは なかなかスマッシュを練習することは少ない。
 なので 週1回のサークルでは なるべくスマッシュをメニューに入れるようにしている。

先日 振替たレッスンのコーチは 毎回スマッシュを取り入れているようだ。 みな バシバシ入るハート

最初は 短めのスマッシュ→ 慣れたらオーバースマッシュ?かなり後ろに下がりながら打つ練習

普通のスマッシュが苦手なもんだから 下がって打つなんてのは 論外である。 間に合わないし下しずく 

まず 普通のスマッシュから・・・・
位置取りがむずかしい 
①ボールの真下に入ることが ポイント 
②左手でバランスをとる ボールを指差して待ってはいるものの タイミングがうまくいかない時が多い 
③腰の回転を使う 横向いてかまえて 正面を向きながら打つ これはサービスと一緒

苦手意識克服方法

スマッシュはサーブよりも楽だ と考えることだそうだ。

サーブに比べたら 打てるエリアが4倍以上広いではないかピース

それにサーブよりもネットの近くで打てるのだから ミスの危険も低いはず

難点は ボールが加速しながら落ちてくることだ

しかも ボールの後ろが空だから思ったより早く落ちてくる。

距離感をつかむことさえ できれば スマッシュは克服できそうピースな気はするのだが・・・

とにかく スマッシュを打つ回数を増やさないことには苦手意識から逃れることは出来ない

 コーチとのボレーボレー中に スマッシュ用にチャンスボールをあげられることがある。

私は つい 『え゛~ やだなぁ~』と感じてしまう冷や汗

試合のときに これではチャンスガハハピンチまいったぁに変えてしまう傷心 

苦手意識をなくしなくては!炎
スマッシュ | 投稿者 ひみつのAKKO 14:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習試合

先日のコート初級者大会で対戦したあいてのチームと ペアが携帯電話メール交換をしていた。

それで 向こうのチームの自主練の曜日と我がチームの活動日が同じだったため 急遽クレイコート練習試合をすることになった。

我がチーム 出席率があまりよくないために スクールの友人に頼んで来てもらった。本来はスクール当日の友人もスクールを他の日に振りかえてきてくれたり、振替をいれようとしたのを やめてこちらに出席してくれたり みんな協力的で助かった。さもないと あちらのメンバーより少なくなってしまう。

それに助っ人様方は、10時から試合開始できるように 早めにも来てくれた。本来の我がチームのメンバーは お恥ずかしい限り・・・・今日くらい 他から招いているのだからきちっと時間を守って欲しかったなぁ時計


こちらが奇数だったので ペアを順繰りに代えて応戦することに。みなフォアもバッグも両方出来るように練習しているので こういうときは便利。でも私は 走れないからバッグ側になる。

練習試合の内容は 普段打ったことのない人と対戦する場合の 弱点の見つけ方  数回セットをすればわかるのだが、試合の時はそうもいってられない。知らない人と対戦することによりパターンを経験しておこう と言う感じかな?

どちらかといえば マッタリとした試合が多かった。
相手チームは 丁寧に返すチームだ。
そして こちらが気を抜いた時に 攻めてくる。


来月は 我々のチームが相手のところにお邪魔することになった。
こうやってテニスを通じて輪が広がるのも楽しみのひとつ。
はじめての練習試合も 無事終了!!

遠くから来てくれた相手チームのみなさん
お膳立てをしてくれたメンバーに感謝です。


試合は結構疲れるはずなんだけど 今日は元気が少し残っていた筋肉
膝君や肘君と相談した結果 まだ いけそう・・・なのでナイター振替で参加
思いっきり打ってこようと思ったが スマッシュがナイター照明の中に入り 当てるだけのハイボレーになってしまった。実はスマッシュ苦手傷心
 威力をコースでカバーすべくアレー狙いのしょぼいスマッシュでした。みんなのようにビシバシ系のスマッシュにあこがれますハートハート上
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

構えは・・・・

ボレー中心のレッスン

構えは前!

これだけ守っても よいボレーになる

身体にしみついて欲しい癖にしたいのだが
やはりまだ 引きすぎて打ちに行くしかすることがないボレーになってしまう。
意識しないでも 構えは自然と前!になれるよう ひたすら今は意識!意識!

試合の序盤で 引きすぎボレーを相手に悟られると 物凄い安心感を与えるのだそうだ。1回までなら ミスもあるからよいとして2回したら もうアウト!と・・・・・・


構えが前 だと 打つコースが読まれない確立が上
後ろから回して打とうとすれば、コースがひとつに絞られる。だから 構えは前!!

ヘッドが走ろうものなら 一番してはいけにことだ!と怒られた。
試合でさせたくないことの1つにセーブして打つ

構えが前で グリップから出ていれば オーバーミスは絶対ない。試合でセーブする必要はなくなる。

それと私は ゆっくりしたボールの時 そのスピードにあわせてゆっくりと用意する癖があるらしい。

ゴキブリホイホイにひっかかっているような足取りだと・・・・ 例えが気になるがぷんぷん・・・ 


いくらゆっくりしたボールがきても サササっと用意しないといけないピカ 
ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

意識

たまには 自分の過去の記事を読んでみた。日記

修正ポイントなどは だいたい昔から同じパンチ急げ

ということは・・・・・進歩していない怖~い

頭の中では なおそうと 意識しているのだが、
なかなか実行がむずかしい


ラケットのグリップテープに 油性ペンで修正ポイントを記入してみた。

打つ前にちょっと気をつけてみようということで・・・・

呪文のように となえたり・・・・

いろいろトライはするものの いざボールが目の前に飛んでくると そんなことは きれいになくなってしまう。
2球目 3球目になると なおさら どこかに飛んでいってしまう。
ピュアキラキラな気持ちでただボールを返すことだけでアップアップ・・・・

ポイントがたくさんあるのが 災いか・・・・傷心

今日は インパクトの瞬間を見て その後すぐに相手をみる!自分の打ったボールは追いかけないようにしてみよう。→→→ これが予測の第1歩 予測が出来ないので動きが遅くなっているにちがいない!!初心者マーク

ポイントをひとつかふたつにしぼって今日のテーマにしてみようと思う。ピカ 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

終盤近し

○○市テニス講習会も 今日を入れてあと2回

だんだん 参加者が減ってくる下

今日は私達のコート4名のみハート

コーチがぼそぼそコーチで 覇気がない冷や汗一緒に参加している友人は、『となりのコーチ 声がおおきくて いいなぁ~・・』と・・・確かにいろいろ指摘がとんでいる上

うちのコーチは ヒッティングパートナーっぽい
でも最近わたしは それが心地よい
うるさいこと なにも言わないしハート
よく出来ない人にはちゃんと教えているしピースということは 私は 変ではないんだろうピースとお気楽思考まるだしワハハ

そして ライジングのこと質問してみた。
ちゃんと 教えてくれたピース

いつものスクールのDコーチみたいに 『そんなの覚えるより前に足を使え!!低堕落の道を行く!!』なんてことは言わないハート

やはり 膝を使って返すのがポイントらしい・・・・
そして 普段あまりやらないから 出来ないけど意識してどんどん打ってみることが必要だと・・・

これ コーチ相手ならやれるけど 友人とのショートラリーなどでやったら 続かなくてご迷惑甚だしい悩んじゃうまいったぁ

やはりヒッティングパートナーが必要なのだ
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッグ・ランジ

膝を痛めてから 約3週間
テニスは 3日間休んだだけで 復活できたが その後も違和感がのこり 整骨に通う毎日である。

大分 違和感もとれてきたし テニスをしているときも痛みはない。

最近 膝が突っ立ているとコーチに指摘された。

今に始まったことではないのだが なぜこの時期に指摘すんのかなぁ?
膝のタメが全くないと・・・・(昔からそうなのである。)

膝を曲げると 前につんのめったりバランスがおかしくなる。治さなければならないのだが 永年のくせというか どうしようもない。

スタンスを広くして 足首を曲げてごらん・・とメンズウェア 

あと ザーっと滑るスライディングショットができない
これも 膝を上手く使えないからだろう
DJMcEnさんが スライディングステップについては 詳しく説明されている記事があったので質問してみたら、
レッグ・ランジというエクササイズをすすめていただいた。

整骨の先生からも 大腿筋を鍛えて膝をカバーするメニューもきいていたし そろそろ本格的にはじめよう。

レッグ・ランジは付加かけることなく無理なくできそうだし、ヒップアップにもよいらしい 一石二鳥だガハハピース

膝が上手く使えていないのと同時に 足の蹴りも全く使えていない。打った後 戻りが人一倍遅いのも この辺に原因がありそうだ。これを克服するには どんなトレーニングが効果的なんだろう?反復横とびでも しようかな?
 
| 投稿者 ひみつのAKKO 23:59 | コメント(9)| トラックバック(0)

ポジショニング

今日は2コマ続けてのレッスン日

コートに人が少ない・・・・

今日は女子連なごやか杯の日だピカ
みんな試合にいってしまった。
我々のサークルからは だれも出ない冷や汗
試合会場が遠いからしずく
まいったぁ 
この地域は 県境が入り乱れているのでどの県に住んでいても 中央からは遠い
サークル内でも埼玉県栃木県茨城県民が混在している。
女子連登録は茨城県 でも栃木県の試合会場のほうが便利。サークルによっては栃木県女子連に登録しているチームも多い。不便な地域である。

てなわけで 今日のレッスンは我々サークルメンバーがふりかえてとりあえずフォアハンドg4人 あとからフォアハンドbが来てメンズウェアをいれて6人の試合形式 

今日の指摘は 自分が苦しくなるところに配球しないこと。
いくら そこが空いていても 返ってくるとしたら自分も苦しくなる場所だったら 無理しないで自分が守れる範囲のところに返ってくる場所に打つということ。

それからアレーよりも センターを手厚くカバーすること。
私がサイドよりだったため ペアがセンターカバーし 次に反対のサイドを簡単にねらわれた。

ポジショニング中心のレッスンでした。

どこに打てばどこに返ってくるか
このパターンをいろいろ 頭にしみこませるには
たくさん 試合にでなさいと・・・・

なんで今日いるの?試合じゃないの?とメンズウェア

だって 遠いんだもん下
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

ピーリング

夏の日焼けのあとのしみ・・・・ヤダヤダ・・

九月に入って お手入れしようと超音波とイオン導入の予約を入れようとしたら 空いてなくて今日になってしまった。

それも 30分1コマしか空いていないので 超音波とイオン導入のみ 2コマ連続で空いていれば プラスマッサージと美白剤も刷り込んでもらえる美白コースが予約できる傷心


まぁ 1回目でもあるし 今日は30分コースでいいか・・
ピーリングもはじめてだから 弱いからものからはじめて1分・・・それでも多少ピリピリ感じた。我慢できないようだったら言ってというので そのまま我慢。
ピリピリ感じるからピーリング??まさか・・・ガハハ

ひとかわむけたはず・・・・

日焼けだけはしないように注意してくださいね~

と厳重にいわれ 今からテニスに行きますともいえなくて

はい わかりました!・・・

一皮 むけているのだから 今日日焼けしたら ダイレクトに紫外線がはいってくる 怖~い 


早めにスクールいって 念入りに日焼け止めを重ね塗り冷や汗

なんか 無駄なことをしているような気がしないでもないが・・気にしない 気にしない!!照れちゃうスマイル


今日からスクールに入ったフォアハンドg新人さん
若くて きれいハート

Dコーチったら 説明がやさしく超丁寧で 終始にこやか好き なんか調子狂っちゃうまいったぁ 

しかし私には ビシッと 打ったあとの戻りがおそすぎる!!と いつもの調子だったベーベーベーベーベー 

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 16:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

出席率70% 快挙!!

わがサークル 仕事を持っていたり 小さい子をかかえていたりとで 出席率がいつも30%~40%
しかし 今日は 産休のメンバーが久しぶりに復活

それを知ってか知らずか 普段休みがちなメンバーも顔をだしてくれた。

毎回この位の出席率があると 活気のある練習ができるのですが・・・・・
下手すると ダブルスの練習が出来ないときもある。

毎回参加してくれそうなメンバーを募集中であるが、なかなか見つからない。1回300円で基礎練習中心。スクールのような決め細やかな指導はないけど ベテランメンバー(私は師匠とよんでいる)がアドバイスしてくれる。こんなにリーズナブルで 手軽にテニスをまじめに出来る環境なのに みなアンテナ低いのかな? あぁ もったいない! 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 15:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合結果報告

今日のセミプライベートレッスンで・・・・

ペアが 先週の初級者大会で準優勝したことをコーチに報告したら

メンズウェア3組位しか参加していなかったの?

ペアが トーナメント表をもらっていたので それをみせてフォアハンドgほら~ こんなに出ているでしょ?

1位トーナメントのみの表だったので10組ぐらいしか載っていない・・・・・怖~い
メンズウェア やはり 当たらずしも遠からじ それに近いくらい少ないね・・・イシシ

フォアハンドgこの他に2位トーナメント 3位トーナメントがあるんですってエクスクラメーション・マーク35組参加してましたぁエクスクラメーション・マーク


先輩ウィメンズウェア それは凄い!!それにカウントも凄いじゃない!!6-5 よくねばったね~!!決勝戦は4-6 惜しいね!!


メンズウェアここまで来たら優勝しなくちゃベー



・・・・・ここで冷めた私が・・・・
たまたま くじ運が よかっただけです! 

それに昨日の試合では 健闘しながらも負けちゃったから相殺でチャラ!


メンズウェアもハハハー苦笑いイシシ



でも ホント 勝敗は紙一重
くじ運悪く 強い人と当たっていたら 3位トーナメントに行っていたわけだし それで相性の悪いパターンのテニスをするような人と当たったら 1回戦で敗退していたかも?

だから優勝 準優勝したからといって 技術 戦術などが優れているとは限らないし 負けたからといって 技術などが劣っているとも限らない

勝敗よりも 試合の中身で反省しないと誤解を招くことになる。 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合考

ちょうど1年前 試合にはじめて出た。初心者マーク

今日の○○市協会杯である。

前の日から緊張して 当日はカチコチ?
撃沈プチ怒りモード怖~いダブルフォールを 何回すれば気が済むの?状態・・・

パートナーはスクールの友人フォアハンドgをさそった。彼女は高校時代から硬式テニスを経験して コート試合に慣れている。
その彼女には 肩に鉄骨が入っているみたいよ・・・といわれた。
相手のサービスは ほどんどリタンミス
あっという間時計に テニスをしないで終わってしまった。傷心

もちろん 全ての試合0-6下 
それもポイントもあまりとれない内容下下
ポイントとられるならまだしも 差し上げてくる状態下下下

スクールのメンズウェアコーチは 
いくら練習しても試合には勝てない
慣れなくちゃ・・・・!
試合で緊張するのは当たり前
試合で練習にようにプレーするには練習時に試合と同じような緊張感をもたせないといけない

などなど いつになくフォローらしきことを言ってくれた。

ラブゲーム(団子)を何回も経験すると 開き直る
もう 失うものはない筋肉

それから 片っ端から出られる試合は極力出るようにし
た。はにわ
毎回 目標をもって参加した
最初は ダブルフォールとだけはしない

これがクリヤーできればそれでよし と

次は 最低3回ラリーを続けよう

さらにセンターねらいで決める

打ったら次にそなえる

最近では相手をみてから目標を決める
たとえば ストレート抜きの好きな相手には 1本も抜かせてなるものか炎・・・と

ロブ攻撃の大好きな相手には スマッシュラケット橙の練習だとおもって望む

そして1年後の今日
試合であがるということは なくなった

相手はVS県で優勝経験もあるお方
胸をかりるつもりで 目標はファーストボレーを確実に。そして前にでる
結果は2-6

次は VS高校生ペア ジュニア大会で優勝経験あり
これは 普段経験していないようなスピード 思いっきりのよいショット連発 いつものボレーをしても相手の勢い良くてアウトばかり。サービスエースも何本か・・・
やはり2-6

最後もVS高校生ペアだったが
こちらは ふかしてくれるタイプだったので楽勝とおもいきや 途中苦戦して6-5の辛勝



この1年間 いろんな試合に出たけど試合運びなど他の面でも勉強になった。てきぱきと運ぶ試合もあれば
1日3試合だけなのに 今日みたいに9時から4時までかかてしまう。待ち時間の長い試合

この辺が この大会の女子の参加者数が毎年減ってくる原因かも?
定員数 試合方式なども考慮して 参加する試合をえらびたくなってきた。

これも試合に慣れてきたたまもの?  

ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

○○市講習会

全8回の講習会も後半にはいりメンズウェアコーチもかわった。

欲を言えば 一人のコーチに段階を上げながらレッスンしてほしかったのだが 公的な講習会なので そうもいえない。

密かに期待していたのは 某有名?コーチの弟子コーチ達がたくさん来て その流れのテニスを覚えたかった。
その 愛弟子コーチは今回初級者の担当になっていた。
5段階に分かれて自己申告で自分のレベルのコートにはいるのだが、そのコーチに習うには初級者か・・・・

基本は大事だから それもいいかな?とも思ったが、ウィメンズウェア愛弟子コーチが 上手い人と打つことが一番よい練習!と言って今のレベルの練習を受けるようにアドバイスくれて 今回はあきらめた。

私たちのコートの新しいメンズウェアコーチは おとなしいビミョー困ったボソボソコーチ ほどんどダメダシもなし 練習メニューだけ考えて球出ししてくれるだけ。
一緒にうけているフォアハンドgは、最悪!!と怒っていたが 私は まんざら悪くないと思っている。自分でいろんな打ち方を試しながら出来るから!
打つコースだけを要求するので かえっていいかも?

あまり人気がなく 人が少ないのも いいかも?
となりの中級は10人いるのに我々の中級は音符フォアハンドb2人にフォアハンドg2人計4人

最後試合するのに 普通なら男女公平に分けるところ そのコーチ
じゃぁ たまたまコートにいたとおりフォアハンドgフォアハンドgVSフォアハンドbフォアハンドb

でもコントロールがパワーに勝てましたピース 男性はヘロヘロサービスに弱い
調子狂うみたい・・・・みんなオーバーしてくれたハート

ライジングが上手いフォアハンドgがいたのでコツを教えて!とお願いしたら
打とうと思って打てるショットではないよ
テキトーに相手の力を利用して返すのよ!!といとも簡単に答えた。

来週はそのボソボソコーチにきいてみよう!反応が楽しみ



スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

省エネテニス

膝痛めてから 2週間
違和感も大分やわらいできた。上
テニスコートの中では 痛みは感じない
家事をしているときには 多少感じるけど・・・・冷や汗

そうこうしているうちに 今度は肘が痛いまいったぁ

1年前くらい トップスピンが打ちたくて 
雑誌の付録についていたDVDで 見よう見まねで打っていた。ちょうどラケット赤ラケットも替えた時期だったので ラケットのせいか トップスピンのせいかはわからない。

でもラケットのガットを無料のサービスガットから いつものやわらかいガットに替えただけで 張りのポンドは一緒でもひじの痛みは ひいた。もちろんトップスピンの練習もやめた。

だから結局ガットがトップスピンかどちらが原因か不明であった。

肘にはラケット 膝にはシューズが相当な因果関係があることを実感した。

それ以降 肘も落ち着いていたはずなのに 再び肘に痛みを感じる。整骨の先生によるとテニス肘の場所ではなく どちらかといえば野球肘だという。
サービス肘ということだろうか?

ああ 年を重ねると あちこち故障が出る、
無理をしないで、楽しくテニスをすることを第一にかんがえよう!!

無理 無駄 ムラのない省エネテニスをめざそうと思う。

そのコツをひとつ発見
1球目は 深く打つこと 

相手に先に角度をつけられたり 短いショットを打たれると そのボールを捕りにいくために、体力的にきつくなる。
そこでこちらが先に角度をつけて打つ。
そのためには1球目を深く そしてなるべくスライスで返せれば 相手から仕掛けてくることはなさそう。

投稿者 ひみつのAKKO 23:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

憧れのライジング

10時からのレッスン=Sコーチ

ストローク ボレー ひととおり練習した後は ストロークで足元に落ちるボールからの展開練習・・・・

足元に落とすことに専念しすぎて どんなボールも落とそうと努力していたら 落としやすいボールと そうでないボールを見極めるように!!とアドバイスされた。


その後 ちょっと聞いて!とネットにみんな集められ、

メンズウェアなんのために足元に落としてるの??

フォアハンドg浮かせるため!

メンズウェア浮かしてどうしたいの?

フォアハンドg・・・・・
決めるため?・・・・・

メンズウェアそうでしょ?
なんで沈めた後 前に出てこないの?
足元に沈めることだけ 集中しないの!次のこと考えて!


ごもっとも!

2コマめのレッスン=Dコーチ

最後の試合形式練習のとき 控えで他の試合を見ながらDコーチに おそるおそる言ってみた・・・・


フォアハンドgあのう・・ライジング覚えたいんですけどぉ~冷や汗


メンズウェアそんなの覚えるよりも 足を使って打つことをしなくちゃエクスクラメーション・マーク

やっぱり そうきたか下


フォアハンドg最近 膝が痛いときがあってー・・・
深いボールを 下がって打つと 次は決まって前にチョコンと決められる!下がってなんていられない時があるじゃないですかぁ・・・?エンドラインからでも私は間に合わないのに それより下がったら絶対に無理だし下


メンズウェアライジングは足を使うんだよ!


フォアハンドgへっ?そうなの?


メンズウェアそうでしょ!!上がりッぱなを打つんだから 近づかなけりゃエクスクラメーション・マーク


やっぱ 教えてくれないのかなぁ?

フォアハンドg足元に深く来たとき 上手い人は相手の力を利用して 横着してかえしているでしょ? エンドラインぎりぎりに来たときだけでいいから あれ打ちたいんですぅ傷心


メンズウェア 低堕落の道を行きそうだな急げ

Dコーチは楽をして打とうという気持ちがあると怒る!以前サービス入らない時はアンダーサービスでもいいんですよね?って聞いたとき、そうやって楽な方向に逃げてはいけない!どうやったら入るか考えよ!と言われたことがある。本心は まだ教えたくないんだな・・・・あきらめるか・・・・

メンズウェア深いボールを打たせないようにしたら いいでしょ!!


フォアハンドgどうやって?


メンズウェアそれは 自分で考えなさいエクスクラメーション・マークどうせ教えても、そうでしたっけ?といって覚えてないから! 自分で考えたことは 覚えるからね。


フォアハンドgはーい!(・・と素直なふりをする) 

・・・・すると・・・・・

メンズウェア膝を曲げて ボールの後ろから入る ハーフボレーのようにあがりっぱなを打つ
こういう風に・・とフォームを教えてくれた音符




Dコーチ サンキュ! 










































ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

ライジング

10月10日  昔は体育の日・・・・
いつの年からか 気がついたら 第3月曜日にかわってしまって・・・・

やはり 体育に日は 10月10日がいいな

週の真ん中に休めるのも 好き・・・・

水曜日は スクールの日だったが 今期からやめて
木曜日に2レッスン続けてうけることにした。

だから水曜日は 休養日・・・

こういう日は テニス雑誌を読み返したり本をパラパラとめくる

目に入った言葉が ライジング


この技術があれば 深いところのショットも 下がらずに打てるのでは??
相手の力を利用して 簡単に返している人をよくみる。

私も これ マスターしたいハート

本を読んだだけでは ピンと来ない

今まで 深いところにきたのは 下がるか 間にあわなければロブで返すしかなかった。是非このショット覚えたいな
 
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポクポン

今日は 初級者大会

朝 雲行きはあやしかった曇りナイス! 延期かどうかは8時に決定するというメールが入る。

その後 雨雨が強くなり 横殴りに近い状態になる。

これじゃぁ絶対延期まちがいなし  と勝ってに判断

のんびり構えていたら メールが・・・・

延期のメールだと確信していたら 予報が曇りなので予定どおり集まるようにと・・・・・・

ぎょえっ!遅刻かも???とあわてて出発

パートナーに 抽選よろしくメールを車中から送る。
でも なんとか間に合い私がくじを引いた。

これが幸運のはじまり

私達のブロックは 相手のコートに返せば なんとかなるハートハートというレベル

いままでブロックでビリ以外とったことないのに 1位トーナメントへ・・・・・
ここまでも 我々にとっては快挙

これはペアが先日のAIGオープンで買ったポクポンのおかげか??

私も 買うかどうか迷ったが 結局買わなかったしずくしずく

ペアに なんで買わなかったの?と怒られた下下

1位トーナメントのくじも 今日は私がよさそうなので引く

ラッキーなことに シード音符音符これで少し休める上

それから、なんとなく2回勝って ついに決勝戦へ

1位トーナメント 2位トーナメント 3位トーナメント
同時に開始するということで 時間調整

ここまで来るとは 思ってもみないので多少緊張
ペアは かなり緊張している
いつもどおり!にいこうと いざ出陣

おっとまてよ? いつもどおりといったら 凡ミス連鎖続出になるぞ・・・・ などと考えながら 1位トーナメントが0-6で 他のトーナメントより早く終わるのも やだエクスクラメーション・マーク

昨日の雲上人の声が 聞こえてきた

初級者大会なんだから、ネットぎりぎりとか サイドのきわどい所を狙うのではなく、ちゃんと返すだけでいい!!
返せば なんとかなる!

心配していた試合展開ではなく シーソーゲームで進んだが最後1歩 及ばず4-6で 準優勝エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

雲上人

今日のセミプライベートレッスンでのこと


メンズウェア 昨日は○○(←近隣市区町村名)オープンだった・・・・

ちょっと前は 世代別8都県だった・・・・
うちの地区は年寄りが元気なんだよ。


フォアハンドg私達は昨日AIGオープンです・・・・・


メンズウェア はぁ?


フォアハンドg 見に行ってきたんですよ~!決勝戦を!!

メンズウェア 言わなくてもわかるよエクスクラメーション・マークそれは・・・出ようったって出られないし!
  ってか 俺は あれ 全然興味ないんだよね~


フォアハンドg あっそうですか!


こんな調子で いつもどおりにボレーの球出し中心に。

肘を支える → 左手でラケット迎えに行く(面を一定にしていく) → 足の踏み込み オムニの特性生かしてザーと滑り込めばよいものの それがなかなか出来ない。
→ 左手が 寂しそう!大きくパーっと構えて!!

パーッと構えて っていうからパー と言って構えたら 
手だけで 口は開かなくていいから!!

次に ①リターンから②バッグボレー ③フォアボレーで決めるの一連の流れ・・・・
③の決め方が重要 
決めようとすれば ラケットが視界から消えてしまう
これが自覚できていれば まだマシなのだが 自覚症状なしでやってしまうことに 怖さがあるとコーチに怒られる!

こんな練習していたら コートの外を犬犬を連れて足跡散歩している人がいた。練習の終わりのほうに 金網越しでコーチとなにやら話している。

どなたかと思ったら コーチの優秀な生徒で 全国大会に出ているお方ハート
この辺の大会ではスイッチがOFFでも 簡単に勝つ
全国に行って やっとスイッチがONになる試合をするというお方・・・・我々にとっては雲の上のお方ハート

どうやら 私のボレーがおかしい!とコーチが怒られている。左手を全く使っていないと。
コーチが そのお方に 途中で行ったけど口がパーと開いてしまったと弁明している。
そのお方 コーチに あっ!気がついているんだ。ならいいわ・・・・
コーチもたじたじ・・・・すんません私のことで



その後 そのお方が 犬の散歩でいらしただけなのに 2本ラケット持っている人から1本かりてとなりの空いているコートで急遽ゲームをしていただけることになった。丁度明日初級者大会に出ることになっていたので ラッキー・・・・・

そのお方 目をつぶってプレーしているような感覚

すごいボールは全く打たないのに・・・・全て ぽわーん ぽわーーんとしたボールだけで 終われば 0-6で歯が立たなかったしずく

アドバイスは・・・・
 初級者大会なんだから ネットすれすれに返す必要はない。確実に相手コートへ返す。

際どいところは狙わずに センターに安全に返すこと。

私は何回もサイド抜かれているので 何がいけなかったのか尋ねたら 最初からロブは来ると思って 相手にケアしているところをみせてから 前にいくようにアドバイスもらった。

ひとこと ひとこと ごもっとも!!















ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

AIGオープン 決勝

昨日に引き続き 有明に足を運ぶ。

ダンナと泊まろうか?という案もあったが 中学生の末娘の留守番では心配なところもあり2日連ちゃんで通った。

片道2時間ジャスト。昨日と全く同じ電車なので大宮のりかえで 小走りしないと・・・・という情報も頭に入っている。 今日はサンドイッチ おにぎり おやつまで準備万端だ。


当初 大学生の娘も見に来る予定でチケット購入したが試合と重なりパスされてしまった。
余ったチケットは パートナーが息子さんと一緒に見に来てくれることになり 現地で集合!!

男子ダブルス 
サービスエースが多くて もっとラリーがみたかった。

ただオーストラリアンフォーメーションを多用し フィンガーサインでの次の動きがスムーズで ダブルスらしいゲームをたくさん見られたのはピース

プロでも チャンスで結構ミスをしたりするのを見て ダンナが「アンタがよくするヤツだね!!」と笑っていた。

スーパーチャンスボールでミスすると 私の場合 尾を引く傾向にあるが さすがプロは切り替えて ベストプレーをする。


男子シングルス
あっけなく1時間もかからず決まってしまい 決勝らしくない感じ・・・・・
松岡修三が ガスケは気分屋なんです!でもフェレールが調子良過ぎた!何やっても通用しなければ どうにでもやってくれ!!という気分になってしまうのも無理ない なんてコメントしてましたが。


女子ダブルス
なかなかダブルスはテレビ中継しないので 楽しみにしていた。
決勝戦らしく 競った試合でさすが・・・・
うちのダンナは 女子はウエアだけでいいや!なんて不謹慎なことを言っていたが・・・・・
一人に集中して 自分とおきかえてみると そんな場面ではこういう風に動くべきなんだなぁ・・・・.と得ること多し!!


全ての試合が4時過ぎには終了

最終日は 試合数も少なく なんか損した気分・・・・

次回は あちこちのコートで試合している 2-3日目を観戦しようと思った。決勝はTV放送もあることだし。

一緒に観戦したパートナーの息子さんは 三人のサインをGETピース拍手 


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

AIGオープン

はじめて有明コロシアムに行ってきました。

大宮からりんかい線で 約1時間・・・・・

意外と近かった。


すでに試合は女ダブがはじまっており あらあら

2階席といっても すり鉢のようなコートは 東京体育館よりも遠くに感じた。

東レのときに はじめて目の当たりにみて感激

女子であの迫力なら 男子はどうなんだろうと期待していったが 2回目ということもあり コートも遠く感じて思っていたほどの衝撃はなかったかな?

でも時速200キロを超えるサービスは さすがに凄かったわ

フェレールがフェデラーがキャンセルして参加したわけだけど 足が早いし フットワークが軽い
顔はよく見えなかったけど かなりイケメン風
新しいヒーロー誕生かな?

明日も観戦予定だし 用事もあったので夕方5時前には退散


イベント広場のブースで買い物をして帰途につきました
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

清水の舞台

凹んだ気持ちを払拭するために

とびおりちゃった下キラキラ


Mi Adidas  買うことにしましたエクスクラメーション・マーク


AIGオープンを見に東京にいくついでに 
ウィンザー寄って来ます
ちょうど 日程がぴったりハート
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しけりゃ・・・・・

それでいい! と思っているのは私だけでペアは

勝ちにいきたい!!


・・・・と思っているかも?


勝ちたくないわけは私もないが まだその段階に達していないと思っている。

基本のひとつひとつもおぼつかないままに、試合に出てしまっている。 毎回 目標を決めて 今回はこれをクリヤーしようと!その積み重ねで 次回までの目標がはっきりするし
張り合いもでる。


そんな 軽~い気持ちで出ている私と裏腹に ペアは真剣に勝ちにいっているとしたら・・・・・・

申し訳ないごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

大体 技量的にも同じくらいで 連鎖の凡ミスばかり。
だから ペアも同じ気持ちだと思っていた。
しかし それが勘違いだったかも????


私は 所詮 テニスはお遊び

仕事で苦痛なことがあっても テニスをしたらパコーンと気分爽快!これで充分なのである。

テニスのことで真剣に悩みたくない のが本音!


膝も痛くなったことだし そろそろ潮時かな?
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

人生を豊かに

なぜテニスをしているかと問われれば・・・・・

迷わず 人生を豊かにするために  とこたえる。


はにわ健康のため ケーキダイエットのため  炎ストレス解消のため


だから 身体を故障させてまで練習にはげむつもりはない。

ほどほどに楽しもう!!楽しけりゃそれでいい!!

これが 大前提である!

最近 病院膝や手首が痛くなったり 下足がつったり いろいろな不具合が発症しはじめてきた。

無理は禁物である。

それで今日はテニス休息日

そして 美術館めぐりをしてきた。

テニス以外の趣味であるトールペイントの一種でアッセンデルフトという工芸?がある。

ここ1年位はテニスに夢中でサボっていた。でもアッセンの先生にさそわれて フェルメール展を見に行ってきた。

場所は国立新美術館 東京ミッドタウンの近くである。


フェルメールの牛乳を注ぐ女
  あまりにも有名だが実物は意外と小さい。

試行錯誤の末にうまれた構図  遠近法 それに独自の省略を加味してうまれた構図にかなり頭を使っていると感じた。

テニスも頭を使わないといけないし 絵を描くにも頭をフル回転 何事も脳は働かせないといけませんやっちゃったぁ

ホテルでの美味しい昼食後は 新宿まで足をのばして 東郷青児美術館へ ベルト・モリゾ展を鑑賞。

こちらは印象派でおもむきが別。
一日絵をみて心の洗濯をしたような気分で帰宅。

趣味は運動系と芸術系と2本立てがよい。
運動を制限させられたら 芸術で気分転換
テニスができなくても落ちこまないように準備しておこう


人生を豊かにするために・・・・・
 

雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 21:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

交流会参加

毎月1回のスクールでの交流会

コーチが適当に相手を決めて どんどんゲームを消化する。

原則ペアで申し込みなのだが 我がサークルはどんどんペアをかえて参加したりする。

普段は師匠は参加しないのだが お願いして一人ずつ組んでもらうことにした。いつもは基礎練習が主なので ひとつひとつのボレー ストロークの指摘だけだけど、今日はフォーメーション 配球の仕方などを指摘してもらった。

ちょっと緊張・・・・
相手に いつもより緊張してない??とバレバレ!
上手い人と組むと ミスしちゃまずい と思ってしまう。
まっ ホントは常に思っていなくてはいけないんだけど。


それでゲームが終わってから 師匠にきいてみた。
スクールのコーチから いつも動きが足りないと指摘されますが、やはり そうでしたか???

うーん 今日の相手じゃ 動きうんぬん の前に勝っちゃうからねぇ・・・・

私はそのペアに やっとこさっとこ勝ったこたはあるけど師匠は相手にならなかったらしい。
だから途中で サイドに返さずセンターにと言おうとおもったけど 競る相手でもないし 言わなかった と


でもこの師匠とはじめて組んだ試合のあとの練習のとき
いつもより ダメだしが きびしかった。
ストレート封印していても 苦し紛れについ打ってしまったら 「そこはダメだっていつも言ってるでしょ炎!!」
ロブを返したら 「なんでそっちにあげるの??逆でしょ!!!」
ふわふわ浮いてきたチャンスボール 間がありすぎて 大バカうち下 ふかしたあとの指摘は 「 それだけはいただけない!!!」
ダメダシ オンパレードの 練習でしたしずく
ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

シューズ

膝をいためてから 靴青テニスシューズの重要性に気がついた。

いま なかなか 自分にあった靴青シューズに出会わず苦労している。

3年ほど前に スクールで薦められたダンロップのテニスシューズ。これが最初のシューズ

これを買ったときは 高いだけのことはあるわ・・・と思った。今 品番もわからない。
なんとなく薦められて買ったので 足にあうとかあわないとか認識がなかった。こんなものだろうと・・・・


その後 1回汚れてきたので ウィルソンのシューズをなんとなく買った。でも履き心地が物足りない。
で 前のダンロップをもう一度履いた。底は大丈夫そうだったので・・・・・

いろいろ近くのスポーツ店にいっても ピンとくるものがなく ダンロップ製品は 置いてない。

今年の春 スクールにダンロップ製品とり寄せてもらった
ちょうど 新製品がでるときでスクールでも予定があったらしい。

23cmが定サイズ でも なんかきつい
23.5cmにしたら ガブガブ・・・・
やはり23cmかな?と購入したものの
足に慣れるどころか 足のつめが黒くなり断念

痛くなければいい!とそのときに売っていたプリンスに変えた。結局 黒くなったつめは 剥がれた。
可もなく不可もなく という感じで履いていたシューズも最近 最近足が泳ぐように感じる。オムニの砂がプレー中相当靴の中に入るからだろう。


昔のダンロップのようなシューズに出会いたい

シューズが磨り減ってから探すとみつからないので いいのが売っていたら買うようにしないと・・・・

今日 新しいプリンスがたくさんスクールに入荷していた。
試したが ローカットは嫌いなのでやめた。

少し前から置いてあったプリンスのAEROFIT GAMEⅢはハイカットだよ
と薦められ これが8000円(定価は1万以上で今まで9240円で売っていた)と安くなっていたので購入。


最近知った MI ADIDASなら 自分にあったオーダーメイド お値段が23100円と高いけど 今の私なら 膝の負担を考えれば お安いかも??これも選択肢にいれながらシューズについて深く研究しようっと

整形外科で インソールをつくってもらえるところもあるそうだ。こちらも調べてみたい。


追記
その後 売れ筋ベスト3がわかりました
それとローカットよりハイカットが優れもののようですね
シューズ | 投稿者 ひみつのAKKO 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。