tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

心機一転

なんとなお化けくサークルの代表になってしまって、年度がわりの雑用炎でしばらく 忙しくしておりました。

各テニス協会への登録やら 更新やらで名簿つくったり連絡したり・・・・・



市区町村の合併にともない テニス協会も合併し、いろいろ変化して対応に追われました。



私の住んでいるところは ちょうどいろんな県がまたがる地域なので 他県との重複登録にならないようにしないといけないことも初めて知ったり 市の登録が県の登録と一緒のテニス協会と単独のテニス協会があることも やっとすっきりしました。


O市のテニス協会の総会にも参加したら会員総数800名を越すときいて 田舎なのに そんなに近隣にテニス人口がいたなんて ちょっとびっくりです。



みんなでどこのテニス協会に所属しようかという話し合いからはじまって テニス協会ごとにメンバーも異なるため チーム名を考えるのも 一苦労なことです。結局はサークルとしては女子連登録だけで 他の市区町村はサークルとは切り離し 別個の団体とすることに一件落着ピース


そのほかに女子連もあり 結局私はひとりなのに所属チームが4つも名前を持つことになりました。
自分の所属しているチーム名を忘れそうです。




ちょうど3人子供の保護者会に参加して 自分の出席している保護者会がどの子供の保護者会だったか 自己紹介のときに一瞬わからなくなりどーしよー 子供の名前がすぐでなかった時を思い出します。やっちゃったぁ

その時は 子供の名前を忘れた母親ワハハとして 他の保護者の方からはすぐに名前を覚えてもらえましたが・・・冷や汗しずく     
サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

サービス上達への長い道のり②

ここのブロガーさんであるメンズウェアFrescoコーチさんの記事にとてもためになるサービスの練習方法が書かれてありました。


少し前になりますが サークル練習の時間の少し前に行ってひとりで この方法を試してみました。



まずは サービスラインの中から サービスを強く入れてみる。


これは ばっちりOKスマイルピース



次 サービスライン付近から 強く入れてみる。


これも OK 100%入るにっこり



サービスライン1メートル後方から 打ってみる。



怖~いほとんど入らない50%に落ちるというより 一気に10%位・・・・入る方が珍しい。

全てネットの白帯にぶつかる。



もう50センチ前に出てやってみようかな・・・・

微妙・・・・



これは やはりオーバーヘッドで打つ練習を相当やってからじゃないとダメだわ冷や汗



そうこうしているうちに メンバーフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgが着始め 何?やってんの??ストレス解消???


そうかも・・・・これ  テニスボールを憎たらしい奴に置き換えて打てば もっとバシバシ入るような気がします。



最近 憎たらしい奴うるせーが私の周りに異常発生して精神状態もよくないし。ぷんぷんこれで すっきりしなくっちゃ音符


 
 どんどん打っているうちに毎回力を入れると疲れて打てなくなるので 少しは脱力して自然に打つようになってきたかもしれない。



今まで サービス打つ時に 息 止めていました。


よく 今まで生きていたなぁ・・・・ 



サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

憧れの〇〇夫妻

少し前の試合のこと・・・・


地元のMIXフォアハンドbフォアハンドgの試合がありました。

当日ドローが発表され 名前だけはよく存じ上げている上級ご夫婦と 初めて対戦。

ベテランのご夫婦の胸をかりて勉強させていただきました。


1―6というカウントの割には 内容はよかったとは思いました。


試合後に そのあこがれのご夫婦が話しかけてくださり
「いつもどちらで練習されてるんですか?」から始まり

「どこに打っても返って来るなぁ~って思ってましたよ。」とか「きわどい所にも決めて・・・!!」とか・・・うれしいお言葉もいただき


つい私も「サービスが苦手で・・・ 」とサービス講習会もどきになりました。

私のサービスは 当たる時に面が上を向いているからアンダースピンがかかってる。だから振れば振るほどスピードが落ちるのよ・・・ってアドバイスいただきました。

あれはスライスサービスとは呼ばないビックリマーク 面に注意して練習してみなさいって。


試合に参加するって こういう出会いやアドバイスや いろんな情報を得ることもあり やはり勝ち負け以上に得るものあるんですね。


憧れのご夫妻は 決勝戦で敗れましたが 良い試合見学させていただきました。なによりご主人がいつになく集中されていたと周りの見物人も絶賛。試合後に 奥様が 「見直しちゃったわ」 というのをきいて これぞ究極のMIXビックリマークビックリマーク こんなMIXを いつか私もしてみたい
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業式

前からのつづき・・・・・読んでない方はこちらから




卒業式当日  早起きして・・・じゃなくて

夜通し探し物をして そのまま朝晴れになりほとんど寝ずに美容院に出かけました。


早朝なもので美容院ではなく美容師さんの自宅へ伺い
着付けの前に メイクと髪を・・・・・



振袖はウン十年前の私のものを娘は気に入ってくれ着用。


袴はレンタル・・・・


 袴姿には バックは似合わないってことで 巾着を一緒に借りていたのでした。
その時に 一緒に草履もセットでお付けしますと言われていたのを完全に忘れていました。ピカ冷や汗ピカ冷や汗



美容師さんのところに 袴と一緒にあった草履足跡をみて

なんか ヘナヘナ下降としてしまいました。





10日前の末娘の中学校の涙 涙の卒業式とは対照的に大学の卒業式は淡々とすすめられ 不謹慎ながら睡魔ZZZZZZZZZと闘って炎おりました。



雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夜中の探し物

明日は大学生のフォアハンドg長女の卒業式


早朝から 美容院への送迎とか 写真館での撮影とか忙しい。

もちろん卒業式の参列兼アッシーでもある。




で 足袋足跡とか紐とか こまごま用意していたら娘が・・・草履とバックお母さんがしまってあるのよね??


ん?? 記憶にない。



娘の部屋にあるものとばかり・・・・・



卒業式は明日。



娘の部屋にはない。 ブーブー文句を言い始めた。


お母さんがNGだらしがないからこうなる・・・・とか
母子喧嘩勃発炎


草履とバックのセットの箱だから 目立つ大きさ。


しまう可能性あるところといえば 限られている。


ウオーキングクロゼットという名のガラクタなんでも置場。


しかし ここをくまなく探すかと思うと・・・怖~い


でも ここしか考えられないから 夜中はにわごぞごぞ大棚ざらえやっちゃったぁ


すべての棚 衣装ケースの中 ありとあらえる場所を探しても出てこない。



この前使ったのはいつよ????



2年前の成人式???



もしかして成人式で忘れてきた???




まさか。草履だもの はだしで帰ってくるわけがないまいったぁ



絶対 この家のどこかには あるビックリマークビックリマーク



再度 ウオークインクロゼットの中ではにわごぞごそ・・・・・




でも やっぱり ない怖~い怖~い怖~い



さぁ どうしよう???誰かから借りる?ピカ
でも 明日だし・・・・・



ダンナも 何してるの??と手伝ってくれるが 探す場所のセンスがちがう。お前なぁ

 引き出しなんかに入る大きさじゃないししずく

でも 一緒に探してくれているから 文句は言えない。無言




探すこと数時間後・・・・・

だんながピアノの上のぬいぐるみ集団をうごかした。



小さいぬいぐるみ集団の かさ上げ台として この箱が使われてました。 以前はテッシュボックスの空箱を利用していた記憶があるので まさか こんなところには・・・・・





こうやって深夜から明け方の 物色ツアーは 一件落着



やれやれ・・・・・・

















 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

虚脱感

繁忙期はにわも ひと段落コーヒー・・・・

今月に入り時計期限のある仕事も らくに間に合う筋肉ピースと確信したら

どうも気が抜けてしまってお化け結局はギリギリ汗終了汗


最後の踏ん張りがききませんでした。まいったぁ



ちょうど コート試合で この人には 勝てるかも??音符 なんて思った途端 どんどん初心者マークミスして結局 NG負けてしまうパターンに良く似ている。



この時期にテニスをするのは 怖~い危険といえば危険なのですが


敢えて この時期にテニスが出来れば 年間通じていつでも出来ることを証明することになるのでえっへん その割りにテニスラケット赤はしていたつもりです。



試合もエントリーしていたり 無謀といえば無謀でした。
雨で1週間延期になったのは計算ミスでした。


晴れ晴れ女だったので 予備週なんて意識は全くなしでしたから。



卒業式もあったり 行事も多く ブログのネタはたくさんあったものの更新する気力なく 旬がすぎれば記事にすることもないか・・・などと今日に至りました。




また これから 思いついたことを とめどもなく徒然に書いて日記みたいと思います。
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス上達への長い道のり

太く意図する怖~い


あまりにも自分にピッタリな変換なので そのまま・・・にしようとおもったけれど 


不得意とするサービス の根本的な原因は トスが上手く上げられないこと。




あげるだびに バラバラ・・・まいったぁ


やり直しても なかなか上手くいかず もういいや!打っちゃえ~ざまあ見ろ 


トスにあわせてサービスする癖ががる。 みんなから トスがおかしい!!ちゃんと やり直せビックリマーク と言われるんだけど・・・・・・


どうも 右過ぎて 巻き込んでサービスを打っている。


右過ぎると言われるから もう少し左を意識してあげると 打ちにくい。

自分ではこれじゃぁ いくらなんでも左すぎるでしょ・・・

でも コーチいわく これでトスの位置はOKなのだそうだ。



最近わかったことなのだが どうも自分の重心が かなり右よりである。
Will Fit で判明した。


真ん中に重心をあわせるトレーニングをすると 自分ではかなり左に体重を乗せないと 真ん中にいかない。



重心を意識できないと これから目指そうとしている脱力テニスは出来なさそうなので まずWill Fitで重心のトレーニング中心に遊んでいる。 


このゲームでは からだ年齢というのがあって 重心に関係ない測定だと 実年齢マイナス10歳以上を出す筋肉のだが 重心に関係のある測定だと 実年齢より ほんの数歳若いだけ。 まだ 実年齢は超えてないからよしとしよう。ガハハ



とにかく トスが安定しないことには サービスの上達はありえないから トスの練習をしないといけません。


で イケメンコーチに どうすればよいのかきいたところ



左手は 1本の棒だと考えて・・・肩だけが動く。

肘とか 手首とか 指とか 関係ないと・・・・



ほほぅ!! 1本の棒ですかピカ  この意識で少しはイメージが変わったかも。



頑張ります。
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 02:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

0(ゼロ)になりたい

今日のレッスンは ゲストを招いていました。

いつものメンバーは 試合やら 仕事やらで来れなさそう。

というわけで レベルもわからず10年ぶりくらいで会うご夫婦を・・・・・

1昨年の年賀状で テニスを始めたことを知りそれから1年たっていれば かなり腕はあがったかな?という程度しか予備情報がなし。


実際は テニスにはまって間もなく病院親の介護やしずく不幸があり中断×されていたとのこと。


しばらくぶりの テニスのようでした。


基本的に球出し練習ですから レベルに差があっても大丈夫

そこは コーチの腕の見せ所・・・・・



まぁ 今日はのんびりラケットの感触を 思い出すかのテニスをしました。

 

でも コーチのアドバイスを すんなり受け入れられて すぐ修正できるのには びっくりしました。拍手 



私なんか 何年 同じこと言われても直ってないし そもそも何言われてんのか理解していないのかもしれないです。怖~い




コーチに 『すぐ修正で来てすごいよね~』 とつぶやいたら『初心者のほうが 直しやすいです。』スマイル




永年の癖をまず 0にして それから身につけなくてはならないことを浸透される我々は 0からのスタートじゃなくてマイナスからのスタート。
この0にする ということが 本当に難しい。




昔は サービスの時ラケット担ぐって言いませんでしたか?

ボレーは横むくって 言いませんでしたか?



はぁ~下降 先は長い  マイナスからのスタート




0からのスタートに 追いつかないと・・・・・
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:26 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。