tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

サービス上達への長い道のり

太く意図する怖~い


あまりにも自分にピッタリな変換なので そのまま・・・にしようとおもったけれど 


不得意とするサービス の根本的な原因は トスが上手く上げられないこと。




あげるだびに バラバラ・・・まいったぁ


やり直しても なかなか上手くいかず もういいや!打っちゃえ~ざまあ見ろ 


トスにあわせてサービスする癖ががる。 みんなから トスがおかしい!!ちゃんと やり直せビックリマーク と言われるんだけど・・・・・・


どうも 右過ぎて 巻き込んでサービスを打っている。


右過ぎると言われるから もう少し左を意識してあげると 打ちにくい。

自分ではこれじゃぁ いくらなんでも左すぎるでしょ・・・

でも コーチいわく これでトスの位置はOKなのだそうだ。



最近わかったことなのだが どうも自分の重心が かなり右よりである。
Will Fit で判明した。


真ん中に重心をあわせるトレーニングをすると 自分ではかなり左に体重を乗せないと 真ん中にいかない。



重心を意識できないと これから目指そうとしている脱力テニスは出来なさそうなので まずWill Fitで重心のトレーニング中心に遊んでいる。 


このゲームでは からだ年齢というのがあって 重心に関係ない測定だと 実年齢マイナス10歳以上を出す筋肉のだが 重心に関係のある測定だと 実年齢より ほんの数歳若いだけ。 まだ 実年齢は超えてないからよしとしよう。ガハハ



とにかく トスが安定しないことには サービスの上達はありえないから トスの練習をしないといけません。


で イケメンコーチに どうすればよいのかきいたところ



左手は 1本の棒だと考えて・・・肩だけが動く。

肘とか 手首とか 指とか 関係ないと・・・・



ほほぅ!! 1本の棒ですかピカ  この意識で少しはイメージが変わったかも。



頑張ります。
サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 02:50 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようで~す!
僕も以前はトスで悩んでいましたが、最近はかなりマシになりました。
参考になるかは・・・わかりませんがヒントになればと思います。
意識としては、トスを真っ直ぐ上げるのではなくトロフィーポーズに
拘った事です。腕をしっかり目線の高さぐらいで伸ばし
そのままの状態で腕を上に・・・かっこいいトロフィーポーズに
なるよう意識しました。
結果的にトスがかなり安定して来ました。
どうしてもボールを真っ直ぐあげようと意識すると
上手く行きませんでしたが、違う点を意識すると意外に・・・
上手く行くかも知れませんので、1度試して見て下さいね。
投稿者 ディープ 2010/03/03 09:25
こんばんは~!
WiiFit、かなり意識して、今日は、ほぼ、真ん中の真ん中でした。
かなり、上に体重を抜く意識だと、いい感じです♪

トスアップ、自分も今、またちょっと戻ってやり直し状態でございます。
左手だけに集中するといいんですが、今は、右手に意識が集中していて、
そのほかの部分がおざなり状態でございます。

身体が開くのが早いと、左寄りのトスアップは打ちにくくなりそうな気がします。(逆に、開きぎみの場合は、右から巻き込んでいくスイングやりやすそうですね)

お互い、頑張りましょう!
投稿者 しんころ 2010/03/03 23:30
ディープさん

かっこいいトロフィーポーズですかぁ? なるほど・・・

打つ直前まで 左手 上にキープで からだが開かないようになるんですよね~

意識して 下げないように 開かないように してみます。

ありがとうございました。
投稿者 AKKO 2010/03/04 06:26
しんころさん

しんころさんほどの方も トスアップで苦労されているとは・・・・

サービスって 全ての要素が全部うまくいって はじめて 良いサービスになるから なかなか 完成形に近づきません。

下半身からのパワーを伝えるなんてことは 私には神業です。

まずは 安定したトスと 上体の流れを意識してみます。 
投稿者 AKKO 2010/03/04 06:34
AKKOさん こんばんは。
私もトスで悩んでます。
最近は治すというより自暴自棄になってます。
「エイ!どこにでも飛んで行け!」サーブとなってます。
投稿者 モモビラス 2010/03/05 22:43
モモビラスさん
お久しぶりです。 
御殿場で かんなっぱさんに やはりトスを教えていただきながら1球1球 よいとか 悪いとか教えてもらって 良いトス悪いトスが わかったような気にはなっていましたが だんだん また悪いトスに移行してしまったようです。 やはり反復練習で 頑固に練習しないといけないですね。

あまり頻繁にトスをやり直すと相手の人に悪いような気がしてきて 現に『何回やれば気が済むの?』などと言われちゃうと・・・

これはメンタルトレーニングだと思って やはり頑固に追求しないといけないですね。 
投稿者 AKKO 2010/03/05 23:02
トスで悩まれる方は左脳の活動がメインの仕事らしいです。

トスを上げる左腕は右脳に繋がっていますし
空間を認知する能力も右脳にあるからです。

左脳をよく使う職業は弁護士とか会計士とか高度な事務処理能力が要求される方といわれています。

確かにスクールにいらっしゃるそういう士業に携わる方はサービスに限らす左腕の使い方が不十分でトスアップも苦手であるケースが多いです。

左腕を使うか別の方法で右脳を活性化してみると良いかも知れません。
投稿者 fresco 2010/03/07 20:42
AKKOさん、お久しぶり。

ん~、サービスのトスで悩んでいるのか・・・
トスを上げる・・というより、トスを目標の空間に置くイメージかな。

なんか、解り辛い表現かもしれないけれど(笑)

投稿者 守護神 2010/03/19 11:22
frescoコーチさん

そうなんですか・・・トスは 右脳なんですか・・・・・

そろばんも右脳開発によいときいてます。

今は電卓にかわり そろばん どこかでほこりをかぶっています。
探してみようかな?

空がバックだと 感覚が麻痺して 距離感がなくなります。
空間認知力欠乏症です。

だからスマッシュも苦手中の苦手・・・・なんです。
投稿者 AKKO 2010/03/20 03:38
守護神さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうなんです。サービス スマッシュ とにかくオーバーヘッド系が苦手なんです。 ここ数年 サービスは重点項目にあげながら なかなかクリヤー出来ないでいます。


トス重要ってことだけは わかりました。

置いてくる・・・・棚の上にチョコンと置いてくる感覚ですかね?

確かに 上に放り投げる感覚でしたから・・・
ライジングトスを目指して 最短距離のトスに挑戦しようと思っています。
投稿者 AKKO 2010/03/20 03:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。