tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

敬老の日に思う

入院中の主人の父親のお見舞いに名古屋に行ってきました。


93歳の義父は 昨年まですこぶる元気はにわ

今年に入って 家の中で転倒しまいったぁ汗 骨折して病院入院してからちょっと目に見えて 歳とりましたが・・・・・


やはり ころんではいけませんね。NG×


しかし同年代の年寄りに比べたら しっかりしています。えっへん



その秘訣が ちょっとピカわかりました。


93歳の義父は 音符おしゃれ音符だったんです目がハート


義兄が言うには 入院中のパジャマも使い分けていて、
昼間 見舞客が来る時用のパジャマと 夜 本当に寝るときのパジャマを使い分けていると・・・・拍手ハート


確かに お見舞いに行った時に着ていたパジャマは 紺色の地に 小さな星型のドット模様があって 洒落て気がきいてました。


お金をおろしに行きたい冷や汗 というので何に使いたいのか 聞いたら退院の時に着る服を買いに行くというのである。びっくり



入院前にケアハウスで生活していた時も 上階の自室から1階の食堂に食べに行くだけなのに 毎日ちがった服装をしていくのだそうだ。 義兄は 外に行くわけじゃないのに冷や汗そこまでしなくても~~と言っていたが・・・・


この年で そこまで気をつかえることが元気の秘訣のような気がする。そして 服は1年で新しくして 翌夏は また新しい服を買うのだそうだ。


うーん 見習わなければ・・・・拍手
私のテニスウエア もう何シーズン目かなぁ??へへへ  




ちょうどお彼岸だったので主人の母のお参りにも行ってきました。マンション形式の納骨堂

骨壷の後側に 主人の母の名前と 〇〇歳と書かれてあった。今の私と同じ年に 主人の母は亡くなっているのだ。
考えさせられるなぁ~


家に帰ると 先月 約15年ぶりに受けた健康診断の結果が届いていた。開けるのこわくてまだ開けてないけれど・・・
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 00:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

スポーツ店へ

シルバーウィーク2日目

今日もテニスはお休みで・・・ショッピング音符


スポーツ店に入ったら まずテニス用品売り場に行く。


今日も自然と足は向いた。 別に何を買うという目的なしにブラブラと・・・・・足跡足跡


でも なんか イマイチ気乗りがしない。

ブラブラしているうちに卓球用品が目に付いた。
先日の合宿で雨の日用に借りた卓球台

ちょっと 打ったがその感触が忘れられない。


卓球のラケット買っちゃおうかなぁ~??

ペンホルダーとシェークハンド
私は シェークハンドしか使えない。


安いのは498円 びっくり安すぎビックリマーク

高いのは5000円とか7000円 
それにラバーの種類がいろいろあって2000円とか3000円


厚みもいろいろあって 5ミリ合板 7ミリ合板
厚いほうがいいんだっけ??
全くわからない。

攻撃用ラケット 守備用ラケット オールランド用・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


これは やはり専門家の意見をきいてからだねピカ


卓球サークルでも 探そうかしらん??

テニスが出来なくなる日が来るかもしれないから いまからお遊びで環境を探しておこうかなっと音符音符



最近 膝の調子は 無理をしていないから すこぶる調子がいいワハハ
水もたまらないうちに 休息日をとっているから。



自然形態療法の先生にも ここ数ヶ月かかっていない。
痛くないときは行かなくてもOKだから、念のために予約はしているものの いつもキャンセルしているピース



このままの調子でずうっと行けばいいんだけど筋肉OK
テニス用品 | 投稿者 ひみつのAKKO 06:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

シルバーウイーク

今日から5連休

GWにひきつづき テニスは休養する週にあてる。

スクールがないから 膝のためにお休み~


サークルとか イベントはあるのだけど あえてお休みしまーす。


8月からフリータイムレッスンにしたので 行けるときだけ気ままに参加。かなり練習不足にはなっているので10月の試合はパスすることにしました。



で・・・今日はダンナにつきあってプールに行きました。私、水泳は苦手なんですが・・・・・悩んじゃう


 県内で初めて50メートルと25メートルの日本水泳連盟公認の屋内温水プールを持つ施設が近くにあるのですが 一度も行ったことがないので 行ってみました。



とっても空いていて 1レーン専属使用できるくらいガハハ


といっても50mプールは水深2メートルもあるので 100メートル泳げる人じゃないと無理。

私はもっぱら25mプールで 遊んでた。
コーチはダンナ・・・・

教えるって疲れるねまいったぁ言うこと聞かない生徒は教えにくい許せないと ぼやきながら・・・


たびたび ジャグジーに浸かっている私


ダンナいわく お湯につかりに来たんじゃないからねそりゃないぜ泳ごうよビックリマークビックリマーク


私にかまわず50mプールにどおぞ~バナナお化け

ひとりで遊んでるから~と水中ウオークにトライするもそれすら まっすぐ歩けない。
まぁ・・初心者はまず楽しむところから音符音符メガホン

最初からビシビシやると いやになるからねベーとしっかり牽制球をなけておきました。


雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービスダッシュ

Dコーチのレッスン

1ヶ月サボっていたので ちょっと緊張。


足元におとす練習から・・・・

フォア バッグ交互に2回で4球交代

最初の1球目がうまくいくと 最後までなんとなくコントロールつくのだけれど 最初の1球で失敗すると その後の調整がうまくいかず ボロボロ



その後サービスダッシュの練習


シャドースイングでサービスをして 止まったらコーチが球を出す。
両足で止まる練習??

男の人なら 打って1歩ぐらいで止まる

女の人なら 打って2歩~3歩めで止まるくらい??

サービスダッシュとはいうけど ダッシュではなくてゆっくり前に・・・という雰囲気でつめる。


つめて止まって 見極めて それから またつめる。

このゆとりが大切。

コーチいわく 我々のは サービス打って全力でつめて
ファーストボレーをあわてて失敗すると。



ホント 前に行くと忙しくて いいことないんですよね~


必ず足元きて ローボレーなんだから。

ローボレーの練習 もっともっとしてからじゃないと前にいけないかも?


でも 私も試合のとき たまーにサービス&ダッシュすることがあり これが たまーにだから 結構 有効だったりして。



ゆとりをもってサービス&ウォークが出来るように練習しましょ!!


サービス&ダッシュだと ロブはくるけど サービス&ウォークだと ロブは来ないかもね・・・・・ピカ



ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 09:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

プチ合宿 ②

合宿に なぜ プチ がついているかというと・・・・・


本格的な合宿の前に一度 近場で泊まってみようと初心者マーク試行的な要素があったから。


子供がいたり 主婦の立場だったり いろんな環境のメンバーがいる中で どうしたら一番参加しやすいかを考えた結果いつのも生活圏内で泊まれば 途中帰ることもできるし個人的な事情に対処できるかも??ピカ 



ホームコートコートから車で20分位のところの公園内にある研修センター
出来てから新しく施設もきれいキラキラで 何よりリーズナブルOK


コミュニケーションを図る目的が一番はにわハートはにわハートはにわ


幹事をやって感じたことは・・・・・
とにかく参加してくれることが一番の協力。



初日のテニス参加 5人  


宿泊は8人 まぁ話が見えてちょうどいい人数かも?

食事の後は部屋で語りメガホン明かしたり 飲み明かしたりビールetc


翌日は ホームコートで部内戦
組み合わせ表により ペアを変えての個人ポイント制
捕ったゲーム数でポイント数えるため 勝たなくても僅差で負けていれば上位へ くいこんだり・・・・・・

幹事としては 物凄く気を使って考えて スクールのコーチにも相談したりした。
コーチは所詮 お遊びの試合なんだから これで文句がでたら おかしいよ!って言ってくれたけど


試合に出て勝ちたいと思っている人と 勝ち負けにこだわらないで楽しくテニスしたい人が混在するサークルでは
・・・・いろいろあるんですね。


賞品にあまり差をつけないように 配慮もしたし。


うちのサークルメンバーのフォアハンドbフォアハンドb達は みな地味で ウエアもパッとしないのが多いから ちょっとピンク系のTシャツも高額賞品類で混ぜといても 欲しがらない冷や汗



打ち上げランチナイフ&フォークは14名参加で 無事 終了しましたビミョー 



毎年 恒例の行事になってくれれば よいですが。。。。







とにかく やってみないことには 次がすすまない。


今回の合宿が吉上昇と出るか凶下降とでるか

私的には チョい 微妙ごめんなさい

このサークルが好きで ご恩返しのつもりで幹事をやって
一区切りつきました。


サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 04:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

プチ合宿 ①

初めての合宿をしました。

名簿上19名中 宿泊者8名 2日目参加16名


1日目 朝起きたら 雨雨雨雨


晴れ女晴れなので 合宿開始時刻になったら あがるだろうと思っていました。ピース

案の定 開始時刻ちょうどに雨はあがり・・・・ピース


でも せっかく雨天時用に卓球台を予約してあったので
最初1時間は卓球をすることに。


私 中学時代 卓球部所属筋肉

だんだんと感覚がよみがえり 気持ちよく打てました。

2時からテニスだったのですが
私ともうひとりは そのまま卓球に没頭ガハハ


卓球サークルに してしまおうかイシシなぞと話しながら・・・・・


卓球 楽しいハート



外のテニスコートから いつまでやってるのぷんぷんと召集メールがきたのも気がつかず冷や汗



そのうち メンバーそりゃないぜがいいかげんに来なさい!!と呼びに来て 後ろ髪ひかれるように卓球場を後にしました。



今日はテニス合宿でしょビックリマークビックリマークビックリマーク非難ごうごうごめんなさい



なんか 次なる道を発見したようなイシシテニスがだめなら卓球があるではないの音符


→つづく

サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 01:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

ひざびさの女ダブ

最近知り合いになったテニ友から 練習のお誘い音符がありました。


きけば 全国大会に出場しているコーチに習っていて コーチが試合のために自主練はにわするのだそうだ。


他のコーチに習っているメンバーも合流し 8人集まった。


急遽1コート増やして 30分のアップのあと女ダブ三昧



私 ここ数年MIX専門だったので なつかしい。



全体的に球がゆっくりなので 目にやさしい。にっこり




しかし 打ち込みたくなる衝動急げにかられ つい 打っちゃう癖が・・・・・



カウンターくらって あっけない幕引きまいったぁ



普段 やらない人と練習すると新鮮でいい音符

手の内 わかっているいつもの仲間とやるのとちがって どんなコースに得意なのか 前につめるタイプか ステイするタイプか サービスのコースはどこが多いか なんて いろいろ考えて情報を集める練習にもってこいだわ。


他の人も そう言っていた。


今日は ペアに恵まれて 考えているとおりのコースに打てたし よく拾ってくれるので 前に出やすかった。


ちょっとでしゃばり過ぎたかな?と反省するほど 出られた。いつもなら 出られなくて 試合にあまり参加してないことが多かったけど・・・・・



出しゃばることで どこまで出られるかの見極めが 身につく。ごめんなさいね~冷や汗



女ダブだと 出られるけど MIXは 球がはやくて なかなか思い切って いけないんです。

MIXでの 練習が女ダブで 生かされるって こういうことかも? 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

タダ読みは だめよ

ここのブログ 本当に いらいらすることがある。ぷんぷん

書きたいことがあっても サクサクと動かず なかなか書けなくて あきらめたり。


旬がすぎると 書かなくてもいいや!!ベーと思ってみたり。



書くことで あきらめがついたり 見知らぬ方から なぐさめられることで救われたり ブログで救われることもしばしば。



でも 知っている人が読んでいると思うと 具体的なことは書けない。NG


で 対抗策!!



ここのブログが動きが悪いとき用に 予備のブログをはじめた。 書きたくても書けないもどかしさから解消されるために。


もちろんブログ名も慎重に新調して 特定できないように。へへへ



そうしたら 結構ここのブロガーさんたちも 同じ名前でいらっしゃる。みな考えることは一緒なんですね~





今日 振替たスクールでひさしぶりにテニ友Aさんと会う。


私がナイターにかわってから ほとんどあってなく テニスを一緒にしたのも1年ぶりぐらい?


以前 試合にも一緒にでてもらったことも数回


とても笑顔がさわやかで 一緒にいて楽しいAさん   


足がはやくて どこまでも拾いまくる。急げキラキラ


前衛の私のところを あの角度で通過したので これは無理かな?と思っていてもちゃんと返球していたから さすがだと思いましたよ筋肉


今日も その俊足ぶり足跡急げを発揮して コーチ相手に 運も味方のラッキーショットも決まり気持ちよかったね~ピース



 Aさんは根性で私のブログを探し当てた人。拍手

ブログの存在を知られてしまった怖~い身近な数人のひとり。



だから 1年ぶりに会ったけど私のテニス環境 よく知っている。 アチコチ行って よく疲れないね~だって。


そこまで読んでいるなら たまにはコメちょうだいね。NEW



そのうち こっそり裏ブログにお引っ越ししちゃうかもイシシ



 
雑記 | 投稿者 ひみつのAKKO 05:07 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。