tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

都会でテニス

アメリーさんにお誘いを受け 都会でテニスキラキラをしてきました。


そういえば20年前東京に住んでいたころ テニスコートコートの予約に苦労困ったしていました。

決められた日に抽選に行き 当たった人から希望のコートを取っていく。なかなか希望通りに取れなくて公営コートを諦め民間のテニスコート1時間4000円も出して借りたりしてたのを思い出しました。


田舎暮らしのよいところは テニスコートコートハードコートクレイコート日曜日でも当日でも空いているところでしょうか・・・・・
それも2時間840円で・・・・・



アメリーさんに最寄の駅まで迎えに来ていただき 私の運転技術では遠慮したいような高級住宅街の細い道を通りテニスコートに到着


駐車場が有料びっくりというのも さすが都会 
駐車場はところどころ空いているところが数箇所
混んでるんだなぁ~と感じていると
アメリーさんが
『今日は空いてる音符ガラガラだわ~』

ガラガラ?? これで???


これが私の町だったら『怖~い超混んでる』と言います。


テニスの前に テニスコートのレストランでランチをナイフ&フォーク

ちゃんとしたレストランがテニスコート内にあること自体 びっくりキラキラ音符
さすが都会はちがいました。 


ヒマちゃんきくりんさんのかわいい息子ちゃん ゆうま君のスプーンの使い方が上手でした。拍手ここ2~3日で上手くなったとか??

今年の最初に会った時は赤ちゃんひよこだったのに・・・・
ニコニコワハハしながら美味しそうに食べてました。
リアルのアイドルですねひよこ2音符

我々が食べ終わった頃  お待ちしてました!中年アイドル登場急げ
お仕事で遅くなりランチはあきらめ そのままコートへ
 
久しぶりに 華麗なるテニス 見させていただきました。
ほんと 上手いなぁ~拍手

きくりんさんフォアハンドbVSフォアハンドbとのシングル対決 拍手お二人ともお上手

ミックスダブルスでは 私のバックのショートアングルを 
『振り遅れたんでしょ??』なんてコメントしてたけど
本当に狙ってたんだからね~

女ダブでは最初ヒマちゃんとペアでアメリーさんキムキムさんと対決
キムキムさんの見事な大人ショットに 脱帽でした。


女ダブを見ていた 中年アイドルジョーダンさん

なんかスローモーション見てるみたいどーしよー

うん 確かに。走りが遅い上に 走り出すタイミングが超遅い私  これは否定しないわ雪だるま


でもでも 本当に楽しいひと時をすごせました。
これだから 遠くてもやって来れます。
企画してくださったアメリーさん 参加してくださったみなさん ありがとうございました。
リアル | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

バックスライスⅢ

先月から重点的に練習しているバックのスライス


サークルなどの練習のときに 意識して使うようにしてはいるものの まだまだ練習不足


なのでプライベートレッスンで練習中


ポイントがいくつかある。



通常バックはダブルハンドなので どうしてもボールに近づきすぎてしまう傾向がある。


その距離感を習得するのがもっとも必要だ。

テニスボール遠心力を使えるくらいの距離感

テニスボールラケットの重みで振る感覚

今の私はインサイドイン


インサイドアウトにしないと・・・・遠心力はいかせない



テニスボールボールへの入り方よいけど もっと背中を見せてもOKと。



テニスボール重要なのは左手(左半身)の使い方。

テニスボール左手でラケットをしっかり持っていて 右手で左手から奪い取る?ようなイメージをもつとよいみたい。

左手の指がピンと伸びている時は 良いボールが来るとコーチが言っていた。

そういえば 錦織の写真をみると左手の指に力が入っているなぁ・・・・関係あるのかな??

左手の指がだら~んとしている時は イマイチ。だって。

左半身が使えるようになると 身体が開かない。


テニスボールそれと打点が前だから もうすこし我慢して 待って 身体の横で取る。



差し込まれたときに使えるようになりたいのだが まだまだ実用段階にはほど遠い。


上手くいった時の感触は 力を入れてないのに 自らとんで行ってくれる独特の手ごたえ。
20球に1球あるかないか・・・・でした。


身体の前で取るボールは胸筋を使うが バックスライスは背筋を使っているという意識があるかとコーチにきかれ 皆無でした。



ひとつ治そうとすれば 他のポイントがおろそかになり
苦労している。

一つのショット 3万球打って自分のものにするビックリマーク このくらいの練習量が必要なのだろう。だから年単位でしか上達しないの当たり前


すぐ出来たら コーチはいらないもんねイシシ

ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 02:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

豊田に行きたかった

ここんとこ 記事の更新ご無沙汰でした。

ネタは たくさんあったのですが・・・・・

一番強く思ったことを書かずして 他のネタにいくのもどうかと。手が動きませんでした。(愚痴は言いたくないので)





そうこうしているうちに 貴男選手 慶応チャレンジャーで優勝して その日のうちに豊田入り



もちろん 優勝の瞬間は 会場でみましたよん。はにわ音符キラキラ


今頃は 豊田で杉田選手と戦っている頃???
このあいだ ダブルスを組んでいた相手だわ。

ベテランVS若手 

ストローカーVSネットプレイヤー


もう 心は豊田にとんでいます。







見るのも楽しいものですね。

豊田は有料ですが 先日の慶応チャレンジャーとか全日本は無料で見られる。 なぜ観客がすくないのかなぁ~??

あのようなハイレベルの試合を生で見られるのに。。。。
あぁ・・もったいない!! 


サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

慶応チャレンジャー

16日 月曜日の日記・・・・


朝起きて ご飯食べて 皆を送り出し さぁ・・仕事でもしようかなぁ~とパソコンのスイッチ入れて

立ち上げタイムを利用して おいしいコーヒーいれて机の前に落ち着いて

仕事のソフト立ち上げる前にインターネットをポチッ


そうだ 慶応チャレンジャーのドロー見てみよピカ音符


あったビックリマーク貴男選手ハート時間を見たら11:30~


今何時? まだ9時時計

今から行っても 間に合うかも・・・炎急げ

北関東の我が家からでも2時間あれば 急げ急げ急げ


路線検索で調べてみる。

最近は 最寄駅じゃなくても行きたい場所を入力すれば最寄り駅も調べてくれる。


九時半の電車に乗れば ちょうどいい!
もう 気持は慶応キャンパスへ
コーヒーいそいで飲んで あたふたと出かける準備。

外で長時間観戦するんだからと クロークの中からベンチコート引っ張り出して 洗濯屋のタグをはずして
忙しい 忙しい汗

仕事は 夜中にやれば いいんだからと
仕事はいつでもできる!!急ぎの仕事もないしピース
関東圏で 貴男選手の生の試合が見られるのは 今日を逃すといつ来るのかわからない。

年中無休の年中休みの自由業でつくづくよかった音符

もうダッシュで行くしかないわはにわ急げキラキラ 


で、日吉駅に着いたは よいけど そこからどういくの?

外に出たら もう目の前が美しいキャンパス落ち葉





このイチョウ並木を通って まむし谷テニスコートへ。

階段を下りるっていうことは 帰りは登るのか・・・・などと思いながら下ると・・・・


見えてきました。




受付でパンフレットもらうと 慶応大学生が観戦用の座布団を貸してくれた。 うーん 心遣いが身にしみる目がハート


前の週に 女子連の試合の担当クラブとして運営の大変さを感じていた矢先にこんな気のきいたことされると さすがー拍手リボンお見事です。



貴男選手のあのサーブ&ボレーも満喫したし、貴男選手も時々安全策をとっているときにチキンハートじゃだめなんだよ~と自らを叱咤激励しながら試合にどんどん集中してく過程も見られて やはり リアル観戦はいいな音符音符


危なげなく初戦突破でした。
サーブ&ボレーはもちろんだけど
相手の強いサービスを さりげにやわらかく返すリターンがまた綺麗ハート


サーブ&ボレーにつきものの 足元に来たボールのファーストボレーの正確さハート


甘い返球を角度をつけてのハイボレーハート



苦しくて やっと届いた急げボールの切り返しエースハート


隣のコートまで足跡足跡走り込むほどのフットワークハート


良いもの目にたくさん焼きつきました。プレゼント

  
観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 19:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

全日本終了

今日はテレビ観戦・・・テレビ

今週は 有明に何回か行く足跡はにわ足跡予定にしていましたが、行ったのは結局初日の月曜日だけでした。悩んじゃう


でも 憧れの貴男選手に会えて目がハート サインはもらうは日記 握手はしてもらうはピース 少しだけど話もできて好き もうルンルン音符キラキラ音符キラキラでした。




決勝をテレビで見ていたけど やはり貴男選手のサーブ&ボレーが見たかった。


添田選手VS杉田選手の長いラリーの応酬も素晴らしかったけど やはり1イチ 2二の3サンで決めるテニスが好きハート 



今回の全日本で岩淵選手はじめ 大勢の選手が引退を表明しているけれど 貴男選手にはまだまだ現役で あのプレーをみせてほしいと思う。



鈴木貴男著のサーブ&ボレーレッスンという本をもう一度読み返してみた。



読めば読むほど生の貴男選手のプレーを見たくなり
来週の慶応チャレンジャーを観戦に行きたくなってきた。

観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーバーの3つの役割

全日本 ドローがでましたね。

私が行けるのは男子シングル1回戦・・・

お目当ての鈴木貴男選手目がハートはシードですから 残念ながら1回戦はなし。 

あのサービス炎急げ&ボレーキラキラキラキラ見られません。 うーん残念下降週の後半は仕事でどうなるかわからないしなぁ・・・・やはり生で見たいビックリマーク





ダブルスにおけるサーバーの役割とは 

①まずは 入れることが大切。最低限のことです。


相手になんの労力もなしにポイントをプレゼントしない!


当たり前のことなんですが 大切だと思う。


② 相手に攻撃的なリターンをさせないこと

これは 目の覚めるようなノータッチエースを狙いに行かなくてもいいから コース 球種 など駆使しながら相手にどんなサービスが来るのか考えさせることが重要。

考えさせることによってミスを誘うことができる。


③味方前衛が伸び伸びとプレイできるシチュエーションを創り出すこと。

ネットにいるプレーヤーがレシーバーからの重圧を受けることなくポイントをとりにいけるようにすることが重要



ゆっくりした超ヘロヘロサービスは ポトンとおちて 力がないから弾まない。相手は強打できなくて 浮いたり
当てただけでは返らないから 自ら打ちこんでオーバーしてくれる。 そんな棚ボタでポイント戴くこともあるけれど 中途半端に弱々しいと 強打されておしまい撃沈

味方は 怖い思いをするはめに・・・・・しずく 



やはり

テニスボール相手を遠いところから打たせる。

テニスボール相手を動かして打たせる。

テニスボール相手の弱い側で打たせる。



そうしていけば レシーバーの攻撃的なリターンを封じることができて 後はネットの近くにいるパートナーに期待するだけ。


何をしようとしたサービスなのか パートナーに伝わるような意図をもったサービスを心掛けている。実践出来ていないのがつらいところなんですがしずく冷や汗 



サービス | 投稿者 ひみつのAKKO 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

来週は全日本観戦

いよいよ全日本コートが始まった。

最近は有名な外国人プレーヤーの試合よりも 身近な試合を見ることに重きをおいています。


地域の大会でも 充分上級者同士の戦いは見ごたえ目がハートあります。

全日本となると出場するだけでも凄いのだから どの試合でも見ていて損はない。


試合よりもアップしている方々のボレストの美しさに釘付けになったりもします。


それにジュニアのフォームの美しさハート
 
筋力がない分身体を上手く使っているフォームは本当にためになります。


来週は 有明に何回行けるかな?日記クエスチョン・マーク時計

と仕事や他のスケジュールを調整しようとしたら
なんと 月曜日ぐらいしか 行けそうもない。悩んじゃう

最低2回は行きたいと思っていたのに・・・・


そう思っていたところに テニスの世界にどっぷりつかっている仕事をしている友人から連絡があり 有明で会う事にしました。サークル


高校教師をしている彼フォアハンドbは インターハイ常連校の監督として超多忙なスケジュール。でもたまたま空いている日が同じだったのでラッキー。



しかしウン十年ぶりであうので お互いおじさんおばさん化しているので わからなかったりして怖~い
観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

『 3 』 は重要な数字

半月板損傷と診断されて病院から 約1年

最近はだいぶ落ち着いてきて拍手 病院も整骨院にも全く通わなくても済んでいる。筋肉


どの程度で 炎腫れるかとか どのくらいの練習でまいったぁ汗水がたまるかという感覚がばっちり分ってきた。これ以上やると やばい!!と事前にわかるから その手前でセーブNGすることが出来る。これも経験の賜物である。ピース



そこまでして まだ続ける気?許せないと家族からは言われているが

もう少し勝ったり上昇負けたり下降して楽しみたい。

今は 負けたり下降下降負けたり下降 また負けたり下降下降だから・・・・・怖~い



テニスって  と言う数字が ミソですよね??

ポイント目が重要30-0の次 40-0になるか30-15になるかで大違い


ゲームでも2―0の次のゲームで3―0にするか2―1になるかで大違い


私の膝も  が分かれ目みたいです。


練習は どんなに続けても3時間は 超えられない。
できれば2時間以内に納めておくのが よさそうだ。


3日連続も 禁NG

連続2日までが限度
かといって 1日おきにやるよりも 
2日やって 2日~3日休むほうが回復しやすいみたい



振り回しみたいなハードな練習はしないことも重要イシシ


こんなんでは 本当は試合に出る資格はないかもね。



でも試合に出ることにより課題が明確になることがありがたい。なにより練習に目的意識が出る。
勝つことが目標だけど・・・・


でもペアになってくれる相棒には 申し訳ないな~下降下降 

試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 23:06 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。