tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

負けやすい人 負けにくい人

試合には 負けやすいタイプの人と 負けにくいタイプの人と2とおりいる。

負けにくい人が 勝つとは限らないが あっさり負けることは少ない。負けるとしても競って競って最後に負けちゃうというパターン。

負けやすい人は あれよという間に 気がついたら負けてしまっている。

負けやすい人にはなってもらいたくない!とコーチが言う。

そりゃぁそうだろう!

しかし 私はその典型的な 負けやすいタイプである。

この差は どこにあるか??







それは すぐミスをするかどうかです!

早い段階でミスをする人は 負けやすい


ミスをしない あるいは少ない人は 簡単には負けない!



だから ミスを減らしましょう!と・・・・・



ミスを減らすための練習とは・・・・




数を数えるボレーボレーは最低100回続けるとか・・・・

これ レッスンのはじめに いつもしているが100回までいったこと まだ1回しかないしずく

あとはボールを少なく持つ

1球だけで ボレーボレーする。
失敗したら その都度拾いに行く

面倒だから 失敗しないように気をつけるようになる。



今日のはじめのボレーボレーは

メンズウェアいつもは100回ですが 今日は50回でOKです!

しめた筋肉 50回なら軽くつながるピーススマイル


メンズウェアそのかわり サービスライン上の ロングボレーボレーでお願いします。



まいったぁ げっ!!超続かない!
今日の最高記録21回



メンズウェアこの練習 即 試合に役に立ちますから!

サービスライン上まで 上がってきて
その場で 何球でもミス無くボレーで返すことが出来れば・・・・・
チャンスがくるまで あせらず ねばれれば チャンスの時だけ決めればよいのです。
この裏づけがあって あわてないでプレーすることが出来ます!!!!


だんだん 続けようと意識して 山なりのボールが多くなりがちでした。そうではなくて ラケットで前に押し出すボレーボレーで ロングボレーボレーを50回続ける!当面の課題です。











ゲーム | 投稿者 ひみつのAKKO 06:14 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あーまさに耳が痛い!先にミスして自滅する体験をしたばかりです。
私も早速、数を数えることを練習に加えます。
投稿者 libero-x 2008/06/18 07:06
はじめまして。おはようございます。

あまりに耳の痛い、私むけの内容だったので思わずコメさせていただきました。
私も昨日の試合では、情けないほどミスが多く、
がっくり・・・です。
ロングボレーの50回、今度挑戦してみます。
投稿者 ひらめ 2008/06/18 07:59
ひみつのアッコさん、おはようございます。
ボールを少なく持つか。
大事なことを気付かせて貰いました。
私の横着打ちの原因のようです。
有難うございました。
投稿者 ヨッシー 2008/06/18 09:39
おはようございます♪
苦手です、サービスライン上からのロングボレー。
この場所でのボレーが試合でのキーなんですね。
早速、練習してきます!
投稿者 ともごん 2008/06/18 10:24
はじめまして!
記事読ませて頂いて、、納得!
ワタシは負けやすい人だわあ。
ウチのコーチも同じような事言ってましたね。
サーブとリターンとファーストボレーがミスらなければ容易くは負けないでしょうと。
なるほどね!
投稿者 ベル 2008/06/18 12:48
こんちは!
僕は・・・上級クラスでは負けやすい人
中級クラスでは負けにくい人ですね。
違いは、余裕があるか!ないか!ですね。
つまり、余裕がある分ミスも少ないんですよね。
後は・・・繋ぎのボールをミスをしないように
しないといけないなぁ~って思いましたね。

ボレーボレー50回達成するよう、またそれ以上行くようがんばって下さいね!
投稿者 ディープ 2008/06/18 14:18
こんにちは~。
負けやすい人負けにくい人・・・なるほど~。言われてみると納得です。
負けにくい人になりたいなぁ。私は多分負けやすい人な気が。いやいや、認めたくはないんですが(笑)。
ロングのボレーボレー、まだやったことがありません。難しそうですね・・・。
投稿者 カフェオレ 2008/06/18 20:37
こんばんは。
プレースタイル的に負けやすい人なので、
負けにくいスタイルの要素を取り入れるべく、がんばらねばと思っているところです。
リターンミスはもう少し減らせそうです。
投稿者 しんころ 2008/06/19 03:07
こんばんわ・・・・・

コーチとのゲームで、わたしのミスを数えさせられてやったんですが、ミスをしたくないあまりに安易なボールを打てば、一発で決められてしまいます。
コーチのエースの数も数えて、それも最後に加えられてしまうんです・・・・・

なので、あとは、しっかり自分のショットで、ミスのないように意識したんですが、これが、かなりキツイ。
ミスをしない=負けにくい人になるには、そうとうの粘る努力と集中と安定感が必要なんだと思いました!
投稿者 チョコミント 2008/06/19 20:48
libero-xさん
ミスを誘われたのではなく 自分からミスをするのだけは なくしたいですね・・・・・お互い頑張りましょう
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 01:43
ひらめさん
テニスはミスで成り立つスポーツだといいますが 自分から率先してするミスだけは 避けたいですね。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 01:45
ヨッシーさん
かつては ポケットのなるべく大きいものを選んでスクールに着て行きましたが 最近は2個以上もたないように そして自分が拾わなくても済むように細心の注意を払うようにしています。 効果あるかもです。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 01:48
ともごんさん
言われてみれば まさしくサービスライン上のボレーボレーが出来れば こわいもの無しかも??
50回めざして 頑張ります。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 01:50
ベルさん
もうひとつ ミスをしないようにするコツがありました。 足でボールのところまで行くこと!こまめに足を動かすことですって。

もうひとつは 回転をかけること。
コートに入りやすくなります。

コーチにミスしない秘訣を伝授してもらいました。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 01:53
ディープさん
そうそう 70%でテニスをする!という方法もよろしいかと・・・・・ 余力を残すというか 残りの30%で補えるように はじめから100%のプレーをしないように。それには準備を早くする!! のがコツ
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 01:56
カフェオレさん

雑なプレーはしないように 常日頃から気をつけていれば あまりミスはしないのかも???
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 01:59
しんころさん
シコラーには なりたくてもなれません。
すぐペースを変えたくなったり 仕掛けたりして自滅するタイプなんです。ねばりと がまんが大事ですね。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 10:29
チョコミントさん
自分のミスと 相手のエース数えたら ほとんどポイントの数と一致しそうです。
作戦通りのことが出来る回数なんて・・・・・
チョコミントさんは レベルの高い練習積んでいるんですね。 
投稿者 ひみつのアッコ 2008/06/21 10:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。