tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

ひさしぶり

旧盆の期間中は 帰省していたのでテニスにはご無沙汰。コート下降

今週は テニス復活!!コート上昇と力いれていたのに 夕立ならぬ雨汗ゲリラ雨にたたられ 雨があがってもコンデション悪しハードコート× ということでナイター中止のときもあった。困った下降

あぁ がっくりまいったぁ悪だくみ怖~い

そして やっとスクール復活したので 続けて2コマ受けたり 精力的に振替こなす。炎急げ
日焼けが いや なんて言ってると振替しきれないので、日中も参加。 なつかしいテニ友とも会えた。

しかし主婦が多いクラスは にぎやか~~
1球打つごとに ああでもない こうでもないと きゃぁきゃぁメガホンよく しゃべる
叫び

昔はこういう環境にいたので 当たり前だった。
ナイターに変わってからは・・・ 特に自分のレベル以上のクラスの時には ついていくのに必死で 真剣そのもの。

昨晩 そのナイタークラスで 腰が全然入ってないと指摘され 左肩と右肩を入れ替えることを意識しなさいと・・
私の場合は右肩主導で どけどけ~って左肩をじゃまにしているようだとメンズウェア

そうではなくて 左肩右正面右そして右肩右それから腕右ラケット右テニスボール急げになるようにと こんこんと説明された。

一応意識にはあったが・・・出来てない下降

メンズウェアメガホン昨日 言ったばかりだろう炎急げ腰入れて!!肩入ってないよぉビックリマーク

ボレーも同じ!ちゃんと肩入れて~ タメつくって~メガホン

でもね ここだけの話 別のコーチは横向くなって言うのよ郷に入れば郷にしたがえ!だけどね。
TPOで ボレーもいろいろ使い分けることが出来れば もっと良いから まぁ いいか・・・・・・


呼吸法が大事という話もあった。
メンズウェアボレーのセットまでは息すって ためて 打つときは吐く!
まさか 息とめて打ってないよね?

ん?? 咄嗟のときは 止まっているかも?
打つとき 力んで 息とめてたりするかも?

ストロークも同様 テイクバックで息吸って フォロースルーで吐き出す!
メンズウェアメガホン打つとき 声をだすと よい。
メンズウェアは~い!でも なんでもいいから 声出して打ってみて!

これがまた こっぱずかしい!照れちゃう

私は シャラポアのように声をだすの 好きじゃない。
やだなぁ~
でも コーチの言ったとおり とにかくやってみろ!と以前強く言われたことがあり 出来ない と言ったら  
どうして出来ないかは コーチが探る!やらないんだったらスクール来ている意味がないだろ?
そういう人には 何も言わないよって 散々怒られた経緯がある。

控えめに フォアハンドgシャラポアのようなの 好きじゃない・・・・とボソッとつぶやいてみた。

メンズウェア あれは 力むために声を出しているから ちょっとちがう。リラックスするために声をだすのだから  らく~に出せばいい・・・


松岡修造も キッズに教える時 「しゅう~ぞう~ビックリマーク」と言わせながら打たせたことがあると聞いた。 コーチのお名前でも となえようか?イシシ ・・・・ 

ありえない・・・・・
  
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 07:21 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
確かにプロのスロー映像を観ると「左肩⇒正面⇒右肩⇒腕⇒ラケット⇒ボール」の順番ですね。
これだと威力あるボールが打てるんでしょうね。
私も意識してみまーす!!
投稿者 モリヲ 2008/08/23 08:49
こんにちは♪
私は試合の時、あまりにもボレーボレーが
早い展開で続いて呼吸出来てなかったみたいで
胃ケイレン起こしそうになった事がありますよ(笑)
呼吸って大切ですね~。
投稿者 ともごん 2008/08/23 15:43
久しぶりにコメントしまぁ~す。
『吸って⇒吐いて』を意識しすぎるより
しゃべりながらラリーの練習をするといいのでは・・・。予断かもしれませんが、コーチたちがレッスンでずっと打ち合いしてても疲れないのは、アドバイスや『ハイ・ハイ』と言いながらうってることで自然と呼吸をしてるから(無酸素運動をしていない)からです。
投稿者 テニスコーチさる 2008/08/23 18:39
ひみつのアッコさん、こんばんは。
呼吸法か~、あまり意識した事がなかったです。
そう言えば、私のお仲間の女性で、パワフルな
ショットを打たれる方が、居られますが、
全てのショットが、コメント付なんです。
「あかん!」、「やったあ!」、「やばい!」、
「よっしゃあ!」
これも、呼吸法なのかな?
傍から見ても、楽しいそうだし、リラックスして
打っているのに、結構強打されるんです。
私は、こんなテニスが、好きですよ。
投稿者 ヨッシー 2008/08/23 21:35
モリヲさん
身体の大きな部分を使って打ちますから 力まなくても自然にパワーが生まれるようです。
時々 これかぁ!と思いますが 時々なもんで まだ習得しきれてません。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/08/25 02:59
ともごんさん
ボレーボレーが早くなると ホント息止めて打ってるかもしれません。酸欠になる前にミスをするので助かっているのかも?? これじゃぁ いけませんよね。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/08/25 03:02
さるコーチさん
お久しぶりです。ラリーでは しゃべりながらでも可能ですが ボレーボレーのときは エイ ヤーぐらいしか言えません。今度井戸端会議ボレーに挑戦してみます。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/08/25 03:07
ヨッシーさん
リラックスしているテニスは 見ていても疲れませんね。 1時間打っても疲れないフォームが完成型に近づいたフォームなそうです。 リラックスして打てるよう頑張りましょう。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/08/25 03:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。