tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

ミックス試合撃沈

昨日は1週間延期になったMIXの試合でした。


またもや土曜日の夜から雨が降ったので クレーコートでもあるし コート不良で中止だろうと 勝手に思ってました。


100キロ以上離れてるとはいえ インターネットでだいたい現地の雨雲がわかる。
ここは晴れていても現地はまだ雨 となると先週みたいに出戻りになる可能性大。


ギリギリ6時半に出ないと間に合わないのですが 雨天の情報がブログにUPするのは7時半

ふたりとも中止モードでのんびりしていました。

友人夫婦はどうしたかな??とメールしてみると すでに出発して〇〇市通過中とお返事が・・・・・・


それから・・・あわてて出かける準備をして いざ出発急げ
7時出発して ナビで到着予想時刻をみてみると8時55分冷や汗

9時試合開始で10分間に受付済ますことになっているのに急げ

でも 高速道路が順調で 途中コンビににも寄れて8時40分到着ピース

やれやれ・・・なんとか間に合った。


友人夫婦のご主人は 自信をもって今日は絶対に開催するような気がしていたと。我々は自信をもって 中止だと思っていたのに。


3組のリーグで1位だけがトーナメントに行ける。

ということは最低2試合かぁ・・・・・
昨年は4組のリーグだったから3試合は出来たのに下降


1試合目 1-6下降

トスで勝って1試合目でもあり リターンを選択
出だしはまぁまぁで 40-15だったのに追いつかれノーアドで負ける。相手サービスもまだ本気モードではなかったからリターンも返せたんだけど・・・・


うちのダンナがダブフォを・・・・怖~いやな雰囲気下降
ラリーになる前に あっけなくミス下降

相手は 私狙いで 中ロブばかり・・・
1対2では 疲れちゃう。
ダンナもたまにはポーチにトライするもアウト下降


私のサービスをかろうじてKEEP 
ヘロヘロサービスに慣れてないのかなぁ?
ほとんど アウトしてくれてラッキー音符


2回目の相手ご主人のサービスは本気モードで ノータッチあり さわっても はじかれダメ ロブで返してもアウト 
リターンが返せないとその後がないのに下降下降



4回ぐらいジュースまでいくも あと1本がとれません。

課題がはっきりとしてきました。
テニスボールまずはサービス 絶対入るセカンドが必須です。
テニスボール決めるボレーの確実性を増すこと。
テニスボールリターンの練習




2試合目 2-6

1試合目よりもレベル高そうな夫婦
1球1球が 良い球で返ってきそう(サービス練習の感触)
奥様もパワーテニス系・・・・
こういう人は こちらが一生懸命打ったとしても 一番のうちごろの球になる。
あえて スピン系で山なりでゆっくり返した方が タイミングがずれるのでは???

との考えは 当たってはいるんだけれどなぁ・・・・


やはりサービス リターンでつまづく事が多い。
私のリターンがほとんどオーバー。
なんでかなぁ?
次は回転多めにかけて 振り切ってみても またオーバー。


今日はオーバー気味だと開き直り ロブもスピンを沢山かけてやっとIN。でも時すでに遅し。


終わってみれば 自分のサービスはKEEP出来ていた。
これ 珍しいことピース

ポーチには3回トライして 成功1回 相手に拾われたのが1回(でもポイントはGET) 痛恨のネットが1回 


サービス&ボレーに挑戦したのも3回ぐらいかな?
これも1回はピース 1回は完ぺきに足元狙われ撃沈下降汗 後数回はボレーボレ合戦の末 どうなったか覚えてない・・・・


試合といのは 試し合いだから
今まで練習してきたことが どのくらい出来るのか試す場

今回も 試す前に序盤戦をクリアできないで終了~


リターンとサービスを練習してから 出直しかな??


うーん・・・自分では少し引き出し持ってるつもりだけど引き出し開ける所まで いきつかなかった。撃沈
基礎練習でボレーの精度をあげないといけません。


今回は あわただしく試合に臨んだので 試合前にダンナとダブフォした場合の ご馳走を賭けるひまがありませんでした。 近くのリゾートホテルのフルコースぐらい約束しておくべきでした。 そうすればダブフォも頭にこないかもナイス!  




帰りはホテルのランチと温泉がセットになったパックを利用して のんびりしてきました。実はこっちが目的イシシだったりして・・・・・クレイコート試合は おまけクエスチョン・マーク
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 02:02 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
試合お疲れ様でした。

サービスとリターンは、我々一般プレーヤーにとって、
永遠の課題ですね~。

リターン、ワタシの場合は、コンパクトにボレー感覚で、
調子の悪い日は、前衛につかまってもいいから、
コースを狙いすぎないようにしたりしてますね~。

ミックスの場合、相手男性のサービスゲームの場合は、
前衛の相手女性と旦那様のボレー力との兼ね合いで、
旦那様が上回りそうであれば、リターンが前衛にひっかかるの前提で、
あらかじめカバーの心づもりをしといてもらう。
相手女性のボレーがそれなりに厳しい場合は、
旦那様にも下がってもらって、リターンのプレッシャーを下げるのも
一つの手かも・・・

>サーブ&ボレー
チャレンジして、3回に1回しか失敗がなければ、
上出来なんじゃないですか~?
試合の中でチャレンジできた事におおいに意味があると思いますよ~。
投稿者 しんころ 2010/07/07 00:27
しんころさん

アドバイスありがとうございます。

なるほど~!! 次回はダンナにもう少し下がってもらいます。

前衛を避けていたので ミスに繋がりました。確かにそのとおりです。


サーブ&ボレーは奇襲作戦!!こんなサービスで前に出ちゃうんですかぁ?と相手がきっとびっくりしているはず。ただそれだけ・・・・・
滅多に出ないから成功するのでしょうか?

そういえばあの鈴木貴男選手だって自分のことを日本一パスを抜かれた男だと言ってました。パスが怖くて前に出られるか!! ですね
投稿者 AKKO 2010/07/08 02:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。