tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

師匠のおしえ

ちりとてちん

草若師匠の容体が 心配になってきた。


弟子達に伝えたいことは 師匠を大事に思ってくれる人には自然に伝わっている・・・・・・若狭の祖母の言葉・・・・


そうそう そういうものよ・・・・!!


我がサークルの師匠ウィメンズウェアのおしえは・・・・?


自分のテニスのレベルを上げることだけを考えてはダメ
後進の指導にも 力を貸すべき


自分達だって先輩から教えてもらったのに みな ある程度打てるようになると 自分より下手な人ひよことは練習したがらない。そうして レベルが同じかそれ以上の人たち目がハートだけで別のサークルをつくり辞めていく。これが今までの経緯として聞いたことがある。


メンバーが減少傾向にある我がサークル
先日 超初心者初心者マークがお試しで参加した。
ラケットにボールはあたるけど ラリーは続かないかも?



師匠が 丁寧に教えていた。

どこをなおしたら 上手く打てるのか?

ひそかに 私ならこれを指摘するだろうということがあったが、師匠の指摘はメガホン ラケットのひきを早く!

そうか・・・・そっちか

私の答えは ラケット黒グリップだった。

グリップは 個人の好き嫌いがあるので そこはおいといてラケットラケット赤の準備が早くなければいけないというのは 万人共通事項だもの!重要度からいけば こっちが正解!さすが師匠だわ拍手


こういう楽しみ方もあるんだよね


そして初心者初心者マークから返ってくるボールはホワーンとしたボール。 足をつかって打ちに行かなければ返せない。

師匠が 私達に これはいい練習になる!ピカあなた達が 苦手なボールだわよ。
強いボールは返せるけど こういうボールに弱いから!


ごもっとも!


そして 打ちやすいところに 打ちやすく返してあげる練習
これ まさしくコントロールの極意





そして我が師匠の口癖

基本が大切


ある程度までは みんな上手になる
そこから さらに上にあがれるかは 基本をきちっとやってきたかどうかにかかる。



毎回  ①ショートラリー ②ボレーボレー ③ロングのラリー ④ボレスト ⑤サービスからのゲーム形式 ⑥スマッシュ ⑦ミニゲーム

ひたすらこの練習の繰り返し
でも 気がつかないうちに身体に染み込んできている。
基本の反復練習 これホントに大事なんだエクスクラメーション・マークと最近しみじみ感じる

基本が大事!という師匠の教えは すっかり我々の中では根づいたと思う。 





練習が終わり初心者マーク さんの感想が ペアの球がきつくて大変だった・・・と


私からすれば いつもより脱力系だ
もちろんペアは そんな気さらさらない
ペアは 力が入りすぎると常々指摘されて ずいぶん脱力ショットを心がけて打っているのだ。
それなのに きつい球出しといわれ ショックを受けていた


これもまた ペアにとって勉強になったと思う。
サークル | 投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは

師匠もすばらしいが、そのことを分かっていらっしゃる ひみつのアッコさん も、すばらしい。

初心者さんとの練習って、ちょっと見方を変えるとすごい練習が出来ますよね。
ピンポイントでのコントロール練習。
スライスでもスピンでも回転量を意識した練習。
相手に与えるリズムを一定にする練習。(こちらへの返球はリズムがバラバラ その中での練習)

私もスクール振替で、クラスを落として参加することがありますが、ある意味いっぱいいっぱいです。

この貴重機会を大事にしたいですね。

あれと ひみつのアッコさん のような方がいらっしゃるから、テニスに引き込まれて行く人(この場合は初心者の方ですね)が増えるんでしょうね。

いずれにしても、すばらしい。
投稿者 Chris and Happy 2008/02/09 11:42
こんにちは
師匠が初心者を どう教えるか考えるところがいいですね
もし自分が思ったことと同じことを師匠が口にするなら
自分も相当分かってきたということですね
(問題は体がそのように動けるかですが・・・)
初心者が集まってくるサークルは大丈夫ですよ
楽しみですね

投稿者 テニスナイト(^。^) 2008/02/09 15:41
こんばんは~
師匠・・・と言えば 今の私には草若師匠しか、考えられへん・・・(´д`)どうしましょう~
来週が辛い。 でも見ないわけにはいかないし・・・

最近自分のコーラス団以外のところに助っ人(偉そうに!)参加しています。
先生は同じ人。でも、練習方法が違うのです。
そこは、基礎、特に発声をきっちり、みっちりするのです。 私にはとてもありがたい練習です。
何についても、大事なことって共通するのかもね!
投稿者 パンドラ 2008/02/10 01:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。