tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

バッグハンドスライス

レギュラーレッスンに参加してきました。

今日は上級おじさま お休みでフォアハンドgフォアハンドgのみ。

こうなるとコーチのテンション下がると言うか 基本モードになってしまう。ふだん球出しをしないクラスなのに 今日は 球出しオンリー急げ


アップを兼ねたショートラリーフォアハンドgフォアハンドg

コーチは近くで 無言ああでもない こうでもないと ブツブツ丁寧に指導メガホン


何をブツブツ言っているのかと思えば
ジェスチャーで 示してくれる。
肩の入替を意識せよ!!ということねピカ
左肩を引く= 肩甲骨を狭める? 右自然に右肩が前に行く。
体を細く使う 最小限の動きだ。


これが出来ないと 今日やることが 出来ない!!


今日は 何するんですかぁ??


バッグハンドスライス


おぉ!何とタイムリーなレッスン筋肉 先週 スライスの得意なコーチからで特訓受けたけど イマイチだったバッグハンドスライス・・・・


レギュラークラスでもう一度できるピース


だが コーチによって違うところも チラホラ・・・
今日のメンズウェアは 体に近いところよりも 腕を伸ばしたあたりじゃないと 打ちにくいという。


確か先週は 遠すぎるから もっと体の近くで捕れって言われてた。体の近くで捕るなら 両手でもいいかな?と考えていた矢先。

メンズウェアスライスは片手がオススメ!! 両手で捕れるくらいなら普通に打ったほうがいいでしょ??


まぁ 共通点は 打点は後ろということ!
振らないこと。
切り下ろさないこと。
膝を曲げること。

ここで最初の肩の入替が 有効に働く。
肩甲骨がポイント!

第一段階 インパクトで止める
なるべく ガツンと止める

止めないと だらだらスライスになる。


うーん むずかしいなぁ!
振れば振るほどボールは遅くなる。飛ばせない。

テイクバックの時にラケット面は相手のほうを向くくらいまで 担ぐような感じ 

フレームからではなく グリップエンドから打つ

この時に 手首の角度は一定に保つこと


インパクトしてから フォロースルーするのはいいが 
インパクトをしながら 開くのはダメ


1球も 納得のいくスライス打てなかった。

みんな 弱々しく とんでいく。
私の打ちたいのは もっと回転が少なくて パーんと深くにとんでいくスライスなのだ。


メンズウェア振れば振れほど 弱くなる。
そうだ 回転がかかるから・・・・

ガツンビックリマークと急ブレーキをかけたように 止める。
それが出来たら肩の入替による押し出し??


その後 ボレーを練習するが こちらは まぁまぁOKコーチも それでいいってピース

その感覚でバッグハンドスライスも ワンバンで打つボレーのように打てというのだが・・・・・・ 


肩の入替というと 肩を回転させて入れ替えることを想像してしまうが どうも そうではなくて 肩甲骨の入替みたいに最小範囲で動く動作みたいなことを要求している。

せまいところを通るイメージ。 斜にかまえる あの感じに似ている。 右足と右肩出して 次に左肩と左足 一緒にだして歩く。 チョットヘンだけど そんなイメージ。


そうやって歩いてみろ!ってコーチが言うのですが
「えー 危ない!失礼しましたと思われちゃうよ~」と若いフォアハンドg 確かに・・・・・

でも コートの端っこに コートを忘れてきたので わたしが その 危ない歩き方をして 取りに行ってきた。はにわ足跡初心者マーク

まぁ 何事も やってみることだから・・・・
 
ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 01:14 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようで~す!
昨日アプローチなら上手く出来るって書いたんだけど
前に歩きながら打てば、肩やら何やら(笑)上手く
行っているんだと思います。
逆に後ろで打とうと止まって打つと状態だけツッコン
で行ったりして上手く出来ないんだと思います。
うちのコーチはミドルボレーがもっと強く打てるようになればスライスも上手くなると言ってます。
だから僕はミドルのバックボレーを練習してます。
基本的にはボレーも同じですからね。
ボレーも意識してやってみてはどうですか?
投稿者 ディープ 2009/02/20 09:36
akkoさんディープさん
本当に参考になり、読みながら、ラケットもって勉強しております。本当に参考になります。どうしても、お礼を言いたくて・・・一方的ですけど、すまません。
投稿者 なおぽん 2009/02/20 14:15
スライスショットのいいとこは長さによっていろんな武器になることです。
深いスライスは攻撃的ショットにもアプローチにもなるし、場合によっては時間を稼げる守りのショットにもなります。
短いのは両手打ち潰しに最適だし、同じフォームから打てるドロップショットは最強です(笑)
ぜひ自分のものにして下さい。
投稿者 修行僧 2009/02/20 20:27
ディープさん
そうなんですよね。。。。
ボレーだと違和感あまりなく打てるのに。

コーチは ワンバウンドのボレーだと思えって。
どうしても 威力を出したいと思うと 振ってしまう。これが悪循環で 振れば振るほど 弱くなる。
急ブレーキでパワーをださないといけませんね。
投稿者 AKKO 2009/02/28 07:14
なおぽんさん

コーチから言われたことを忘れないために書いているだけなんですが お役に立てているようでうれしいです。 ずうっと経ってから読み返すと わかる場合もありますね。
投稿者 AKKO 2009/02/28 07:21
修行僧さん
スライスって 習得したらかなり武器になりますね。
まだ 長さの調整ができません。 短くしか返らない。距離を出そうとすれば 振りすぎーって言われるし。。。。 厚く当てて回転減らさないといけないんですよね。回転の量で 長さを調整するのかな?と勝手な理解をしているかも?
投稿者 AKKO 2009/02/28 07:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。