tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

手首のコック

ひざびさにスクールへ・・・・

1週間もテニスしていないから 体が動くかな?との心配的中ごめんなさい


ショートラリーでさえ 振られると見送る始末冷や汗

まぁ 相手フォアハンドgは振っているわけでなく いっちゃったショットだろうとは思うのですが。イシシ
でも相手にしてみれば そのくらい 捕ってよ~と思っているだろうと察するが 動きません!というか 怖くて動けませんでした。

グギッといわないよう 最初は無理をせず・・・・膝温存病院

ロングラリーになり なんとかリズム感のあるラリーに。
相手 強打VS 私はかわすラリー。
当てるだけで 返ってくれるから ラクチンといえばラクチン。相手のボールが短くなった時に さる打法を思い出して・・・・サッと振って そのまま前に歩いてみたら強打の彼女フォアハンドgが打ち遅れているキラキラ これだ!!と思うも なかなかそういうボール打たせてもらえません。


今日のスクールでは ボレーのグリップを矯正された。

自分では コンチネンタルグリップだと思っていたのが ほとんどイースタングリップでした。お前なぁ下降 

この機会にコーチもグリップ談義メガホンになり 
人差し指の付け根と ヒールとよばれるちょっとプくっとしたところを結ぶラインがグリップに接していること。

親指と人差し指だけでも支えられるように コの字にすること。ピストルのように・・・
以前にも指摘されたことがある。日記

でも まだまだ 甘い。
グリップの握りの話だけで時計10分以上・・
だんだん寒く台風なってしまった。

手首のロックが不十分で グラグラしているのだ。
だから なんとなく器用柔軟にボレーしているけど
インパクトの音が違うと指摘された。


で・・・コーチと上級おじ様のボレーボレーの時のインパクトの音を聞くことに。


なるほど コーチの音は カシッ バシュ・・・
我々女性陣のボレーの音は かん高い音がする。
 上級おじ様も 一生懸命説明してくれる。
ボールをつぶすんですよ~

ガットの表面だけで 飛ばすのでなく ガットの中までボールを引き込む音

うんピカイメージ的にはわかる。


正式なコンチネンタルを意識してボレーしたら フォアボレーが浮いちゃった。 あらら あっちこっちに 散らばっちゃう。


そのことを 言ったら 上級おじさま 「浮かないよ~」ベーイシシ

だって 現に浮くんですもんぷんぷん

メンズウェア インパクトの後が いけないんだ。 インパクトで止める。急ブレーキをかけるようにしたら 浮かない。


そうですか~ 何回か打ったら 前よりはマシになった。
でも まだまだ 実戦段階ではありません。

サービスでも手首がグラグラなのが なかなか 治らないでいる。ボレーの形も サービスの形も手首のかたちは一緒。

最後のゲームで そのことを意識してサービスしてみて!とコーチに言われた。
ジャンケンで 上級おじさま 若い強打フォアハンドgVSメンズウェアと私


私のサービスを音だけでメンズウェアが判断して だいぶ いい音になってきた。
上級おじさまも 前よりは深く入るようになったんじゃん?1本ぐらいだったけどイシシ


課題は手首のコックです。

帰り際 コーチが 球出しの練習をするといいよ。

球出してもらうんじゃなくて 私が球出しをする方。
手首を動かさず 一定のかたちで球出さないと あちこち行ってしまう。究極のコントロール練習 にもなる。 なるほど・・・・・・ 



ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 16:30 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おこんばんは♪
強打の人とのラリーは・・・そうなんですよねェ~
どうしても打ち合おうって言う気持ちが強くなるから
疲れるんですよね(汗)

ボレーは・・・やっぱコンチでワングリップで
慣れないといけないですね。
浮いちゃう・・・僕も浮かないですね。
インパクトの瞬間に止める場合は強く打つボレー
インパクト運ぶイメージなのが、ゆる~い深く狙う
ボレーって言う感じです。
手首の角度まで意識はなかなか行きませんが
出来るだけ手首をキープ出来るようになりたいですね
投稿者 ディープ 2009/02/13 18:42
こんばんは~!
ちょうど今日私もスクールで、インパクトの音のことコーチが話しているの聞きましたよ。
ちゃんとスイートスポットに当たっていれば、いい音がするはずだって・・・
確かに上手い人の音はいいですよね~☆

最後に書かれてた「球出し」のこと。打つ方ではなく投げる方とは・・・!!でも確かに納得です!私も今度やってみます♪♪
投稿者 ダイヤモンド 2009/02/13 21:23
こんばんは。

>今日のスクールでは ボレーのグリップを矯正された。
>自分では コンチネンタルグリップだと思っていたのが>ほとんどイースタングリップでした。 

確かに、コンチだと全てのショットに対応できると思います。
私は、高い打点で打ち込める時は厚いグリップにしてます。
ローボレーやハーフボレー、深くコントロールする時は
コンチで打っています。

>コーチが 球出しの練習をするといいよ。
>究極のコントロール練習にもなる。

確かに、ミックスのパートナーに良く球出ししていますが
自分自身のコントロール練習にもなりますね。
投稿者 かんなっぱ 2009/02/13 23:43
akkoさん、おはようございます。
手首がグラグラですか?
羨ましいです。
長年テニス続けていると手首が固くなってしまって(涙)
ところで、手首のグラグラ防止にはフィジカルトレーニングも必要です。
ちょっと重ための本を持って手首だけで上下に振るなんていうのが効きますよ。
投稿者 修行僧 2009/02/14 09:16
ディープさん

手首の固定と 肘支点→肩支点のボレーが 早急に直さなければいけな課題です。
打つ前は 意識していても ボールがやってくると
みんな 吹っ飛んじゃう。自己嫌悪の連続ですわ。
投稿者 AKKO 2009/02/14 18:42
ダイヤモンドさん
音で いろんなことが分かるんですよね~

今のラケットはスイートスポットと言う概念が 薄れてきているように思います。どこに当たっても返るから・・・・ 
それに ガットの種類によっても音が相当違うようなきがします。

ほとんどアウトドアの私ですが インドアでしたとき感激しました。

球出し 簡単そうにみえて難しいです。 
投稿者 AKKO 2009/02/14 18:46
かんなっぱさん
永年 にせコンチネンタルで握ってきたものですから
またまた なおすのに時間がかかりそう。
イースタンに だんだん 移行していくのを コンチで頑張ります。
サービスは 打ちやすくなりました。
ストロークがイマイチです。
投稿者 AKKO 2009/02/14 18:49
修行僧さん

手首だけは軟体動物のように 動くんですよね~体は固いのに・・・

よく 手首やわらかいね~とは いろんな人から言われてきましたが 褒め言葉じゃなかったわけだ!!
投稿者 AKKO 2009/02/14 18:52
AKKOさんのグリップ談義を参考にして正式なコンチかどうか確認した結果、コンチ以外の何ものでもありませんでした!

実戦で覚えたテニスなので理屈がよく分からないことが多いのですが、ヨッシーさんのブログに感覚的な表現で書くと、上手く理論付けしてくれるのでそれを読んで納得しています(笑)

イースタンからコンチに変えると面が上を向くのでボレーが浮くんじゃないですか?
投稿者 はやぶさ 2009/02/16 14:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。