tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

つくる喜び 決める喜び

今日はSコーチレッスン

まずはアップをかねて・・・・
ボレーのタッチの練習で ラケットでボールをポンポンと何回かついたあとスライスをかけてボールを転がしながらつく練習。


フォアは なんとか出来た。ピース

バッグが むずかしい。まいったぁ
フォアの裏返しだけなのに フレームに当たってばかり悩んじゃう


コーチも最初 バッグは出来なかったと言ってた。にっこり


手首の柔軟性が要求される??


そのうち バッグでもなんとか2~3回ぐらいなら出来るようになった。祝



ちょっと人待ちしている間などに できそうな練習ピカ


その後 ネットをはさんでのボレーボレーでは

① 1球目 スライスかけてゆっくりボレーお化け

② 2球目 前につめておいて 決めるボレー急げ


ポイントは 自分が決めるボレーを打つ時に時計余裕をもってうてるように 1球目のボレーは スピードを控えめにして時間をかせぐこと。


1球目のボレーが 早いと自分が困るのだということを認識させてくれる練習だった。
ちょっと コーチのやらせも入っていたが 1球目ゆっくり打たないと 2球目打つときに 忙しすぎる。急げ急げ


ピカピカピカなーるほど~ビックリマークビックリマークビックリマーク


そして 1球目が浮いてしまうと相手に打ち込まれるから この練習では なるべく おへそより下でボレーさせるような高さに打つこと。下




その後 この練習の進化した形式練習
4人で 決まったポジション(平行陣)から
2人の相手の真ん中あたりの足元に1球目 ゆっくりとしたスライスのきいたボレーを打つ。



相手はどちらが打ったとしてもヘッドダウンしてとることになるから角度のついた返球は返ってこない。だろう・・・・


そういう場面を想定して 前につめておく
そして厚いあたりのボレーでオープンスペースに決める。


この練習の時のファーストボレーの位置が ものすごくキーポイントだということが わかった。
センターセオリーとは よくいったものだ。ピカ


本当に良い所に ゆっくりとボレーが入ると 簡単なボールが返ってくる。音符


どちらかの相手の前に行ってしまうと 返ってくるボールがむずかしく こちら側がミスしてしまう。


ここに 決める前の布石 つくるボールの喜びがある。


こちら側が2人ともサービスラインの中にいる場合は 打った人がそのまま打った方向へつめるのが 自然。



さらに この練習を進化させて 今度はひとりがサービスラインとベースラインの中間 もうひとりがサービスラインにいる場合 



後衛が ゆっくりとしたつなぎのボレーを やはり相手のセンターに返したと同時に前衛が つめておいて 返ってきたボールをボレーでオープンスペースに決める練習。


前衛がでないと 返ってきたボールが 自分達の真ん中をスルーしてしまうボールになるので 前衛はボレーの準備をするために つめておく。日記


ペアが打ったと同時につめることで プレッシャーもかかる。 やはり 1球目のゆっくりと時間をかせぐボレーの精度が その次の決めのボレーの確率を左右する。



とてもわかりやすい説明で 今日はつくる喜びを知った。


ミックスの場合 女性がこのつくるボールを精度をあげて打てれば 男性がたやすく決めてくれる。筋肉



最後にコーチがサービス&ボレーで きつめのボールを打つから それをペアになった人は生かして決める。

対戦相手になった人は どうやって崩すか・・・・


いろんなパターンで練習。


私はスライスでリターンをして右沈めて右 浮いたボールをストレートにバッグボレー右で決まる筋肉はずだったが ネットネット撃沈下降下降下降


コーチは イシシ狙いはいいけど 決まってナンボですから~メガホン


決まらないと 何もならな~いビックリマークイシシ もう一度言うけどメガホンメガホン



次は ストレートロブで崩しておいて 甘い球をさそってボレーで決める。
これも 決めきれずに ボレー合戦の後 先にミスる撃沈


なかなか うまくいかないわ~下降



でも つくる喜びハートをわかったことは 大きな収穫でした。ピース
 

ボレー | 投稿者 ひみつのAKKO 19:35 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
AKKOさんのレッスンは本当に内容が濃く、
羨ましい限りです。
より実戦的になっているのは、AKKOさんの
レベルアップも関係しているのでしょうね。
ダブルスでは不可欠な事ですが、ゲームを楽しむ為に、
是非私も身に付けたいです。
丁寧に書いてくださったので、とても分かりやすかったですよ。
投稿者 ヨッシー 2009/08/23 00:16
おはようございます。
これが・・・「動かなくても勝っちゃうよぉ~」なんです。
極端な例が、ペアの前衛の場所にレシーブが返ってくるようなサーブを打つこと。
サーブのコースや前衛のポジションが重要になってきます。

決して強打が「いい球」とは限らないしね。
コース、球種、タイミング、組み立て・・・
「考えるテニス」は難しいけど、テニスの幅が広がりますよ。

ただ、「ネット」だけは避けないとねぇ~
投稿者 鷹 2009/08/24 08:08
ヨッシーさん

より実践的になっているのは いつものレッスンとはちがうコーチのレッスンなんです。

あるグループレッスンに誘われて行ってみました。
新鮮で、”なるほど~”の連発でした。

ここの中のおひとりは このコーチについて20年だとか?それほど信頼のおける師弟関係なんです。それをきいて どんなコーチなのか興味がわいて。

やはり ”なるほど~”でした。
私も主治医的なコーチはこれからもずっと教わりながら ちょっと浮気も考えてます。
投稿者 AKKO 2009/08/27 17:25
鷹さん

鷹さんの昔々のブログで 読んだ ”動かなくても勝っちゃうよ~ごめんね作戦” そんな作戦があるなら是非教えてほしいと最近 御殿場までかけつけ しっかり伝授(理論だけ)受けましたね。。。。

うんうん 段々わかってきましたよ~。
こういうことなんですね。
投稿者 AKKO 2009/08/27 17:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。