tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

TOPインドアステージ体験記

以前 アディダスの直営店でウエアを購入した時に 抽選でアディダス提携テニススクール体験クーポンが当たった。

その期限が 7月いっぱいだったので ギリギリに体験レッスンしてきました。


行ったのは東京 亀戸のサンストリート内にあるスクール。



ショッピング街に スクールあるのかしら?
と迷っていると 駐車場の5階にありました。

エレベーター降りるとクーラーがきいていて涼しい。

フロントに行くと 
電話で予約してあったので
「お待ちしていました。」とペットボトルの飲料プレゼント。

簡単な書類を書いて 更衣室に案内してもらう。


コートをみると なんとピンク色



5コートあり すべてのコートでレッスン中
どの時間帯も すべてのレベルのレッスンが行われている。
ちなみに体験したのは中級クラス。


カーペット用のシューズと 試打ラケットを借りて
コートの外の待合テーブルで前のレッスンを見学。




ラケットは HEADのMPなんとか・・・・
あまり大きくもなく 厚くもなく今使っているラケットに似ているものをチョイス。


そうこうしているうちに 担当コーチがいらした。
若いイケメンコーチ音符
よろしくと 挨拶すまして いざコート内へ。
アップの体操が 今通っているスクールと全く同じ。
順序まで一緒。 一般的なUPだったのね。


クラスは11人で コーチ2人。
さっきのイケメンコーチと ベテランコーチ
コート内をメッシュのカーテンで3つに区切りローテーションでまわりながらレッスン。



最初の球出しは 膝の曲げ伸ばしを意識して という説明をうけた。1球目は ゆっくりと 2球目は 強く打つ。
緩急をつけて打つ練習。


強く打つのは 手に力を入れるのではなくて 膝の曲げ伸ばしのスピードで調整するのだということを 説明しながら。


試しに 膝はゆっくり スイングは早くやってみて! 


出来ないはずだから。。。


膝を早く スイングをゆっくり・・・これもできない。


膝をはやく伸ばせば自然とスイングも早くなり
 ゆっくり伸ばせば スイングもそれに見合うスピードになる。これを意識して 続ける。


2人のコーチが 並んで球出し生徒は4列で打つから 相当数のボール数を打つ。ボールの量もいつものスクールの倍はある。十分うったところで サービス練習。


大きなコーンをおいての的当てサービス

私の苦手なサービスは事前のアンケートでコーチはわかっている。アドバイスは トスが前過ぎる。もっと自分に近くにあげる。

トスは前じゃなくて横にあげる。


その後はローテーションでボレーボレーだったり ボレストだったり・・・・・

ボレーはやはり膝の曲げで 打った後沈み込むことを意識する。 他の方へのアドバイスが耳に入ってきた。
打った後 なぜ沈み込めないかわかりますか?

打つ前に膝を曲げているからですよ。
打つ前に曲げると伸ばすしかなくなり 下から上へのボレーになっています。 打つ前は伸びて打ってから沈んでください。

ピカなるほどなるほど・・・

私へのベテランコーチのアドバイスは スライスになっているのはいいのだけど横回転になってます。
なぜだかわかりますか???


このコーチ必ず生徒に考えさせて言わせる。


スライスは下に向って回転するはずなのに 正面向いて手だけで回転かけるから横回転になっているのだと。
肩を入れて ボレーしないとバウンドしてから止まってしまうスライスになる。


今通っているスクールでも 「肩が入ってないよ~!!」とは言われるけど なぜ肩を入れないといけないのか・・までは順番で球出ししながらだから 言う暇がないのだ。


ここはローテーションでひとりひとりに必ずアドバイスがあるから その理由まで説明してくれる。



若いイケメンコーチからは ストロークで かぶせ気味になっているから 前に押し出すように。

コーチがボレーで私がストロークだと 続かない。すぐミスしてしまう。

それは前後の適正な距離をつかむ時に いったん前に出てそれから下がるから遅れる。深いボールは 最初から下がってよい打点に入ることを指摘される。


コートをぐるぐる回っても ところどころに大きなクーラーの吹き出し口があるので 涼しい。いつものスクールの半分ぐらいしか汗かかないし、飲み物もそんなに欲しない。
冷房の効いたところでテニスをする幸福感音符音符さすが都会だなぁ~


形式練習に入り それぞれのポジションの動きを練習して最後はゲームをして終了。 
このあたりは 和気あいあい笑ありムードですすんだ。


たまには 違う言葉で同じことの指摘を受けるのもよいものである。言葉の引き出しが多くなる。


レッスン終了後フロントによると おしぼりが用意され いたれりつくせり上昇

シャワーはもちろん ホテル並みの パウダールームも完備され ゆっくりお化粧直して帰途につきました。



優雅なスクール体験させていただきました。



投稿者 ひみつのAKKO 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
なぜだかわかる?と聞かれると一瞬ドキッとしますが、考えるって大事ですよね。同じ時間、同じ練習量でも、今のは何が悪かったか、今のはこうやったからうまくできた、というのを考えながらやっている人のほうが、上達の早さも、一定期間たった時の対応力も随分上の様に思います。理解できる説明をしてくれるコーチの存在も上達に欠かせませんね。
それにしても、冷房に、鮮やかな色のコートに、シャワーに、パウダールームに、おしぼりまで!まるでリゾート地で優雅に楽しむテニスみたいですね。ちょっとうらやましい体験レッスンです!
投稿者 そうだ全仏行こう 2009/07/31 09:59
おはようございます!
分かりやすいレッスンレポート、有難うございます。
自分も一緒にレッスンを受けているような・・・。
コーチのアドバイスも読みながら頷いていました。
それにしても素晴らしいテニススクールですね。
そちらのスクール生の皆さんが羨ましい!
投稿者 ヨッシー 2009/07/31 10:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。