tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

沈む球=浮かせる球

今日のスクールコートどうしよっかなぁ~?

休むべきか× 行くべきか急げ ???

膝のお水しずくちゃんは 少~し溜まった感じ。下降

来週の試合にそなえて本来なら安静の日でしょうが 今度のペアさんフォアハンドbとの練習は これを逃すとないかも? 

そのペアさんフォアハンドbが残業で休むかも?と言っていたので それなら一緒にお化け休んじゃおっ!!メールメールで確認したら『行きます!』 なら 行こうかな・・・・と出かける。



今日のコーチは今英国オープンで話題の石川遼君をローカルにして ちょっとだけ老けさした それでもうちのスクールでは一番若いさわやかコーチ。いつもの辛口コーチとはちがう。


最初のメニューは
的をおいての球出しストローク そのうち シビアなスライス右右下降とスピン右上昇上昇のかかったラケット青テニスボール球出しになる。 

的どころか相手コートハードコートに返せない。
慣れてなんとか返せるようになると
次は ボレー。 強めの球出しだから ちゃんと①キャッチして②乗せて③足で運ぶように打たないと・・・・・・・

そのうちランダムな球出しでボレー3球

山 張っちゃ~いけませんイシシ汗

その後形式練習でボレスト

クロス片面でチャンピオンゲームのあと 試合形式

このとき試合が近いとペアフォアハンドbフォアハンドgで組ませてくれる。
それで試合した後のコーチのアドバイスは・・・・・


いい形まで もっていけてはいるんですけど・・・・・・

私のスタイルはパワーで押していくタイプじゃなくて テクニック系  気をつけるのは 浮かないで返球することにつきると。相手が すくわなければいけなくなる球を打つこと。 足元ねらいでもいいし その人の前に行ってもスライスがきいていると滑るので すくわないと相手は返せない。
スピンがきいてストンと落ちるのなら もっと良い。

そして・・・浮いてきたチャンスボールを ペアが打ち込む。
このパターンにもっていくのがよいとのこと。

ネットコートミスやっちゃったぁをなくするには 打ち方は正解だから もうチョット前に右ネット出ることだと。30cmちがうだけで大違い。



今度の試合は 沈む球を打つことに目標をおくとします。 
スクール | 投稿者 ひみつのAKKO 20:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

イメトレ①  毎日トーナメント2009

イメージトレーニングというのは

実際の試合を見に行きました。


やはり実物の迫力はちがいます。
絵だって 素晴らしい絵も図録でみるより 美術館でみる実物のインパクトはもの凄いびっくり 動きのあるテニスはなおさらビデオなんかよりも得るもの多いはずです。

フェデラーが出るような試合は 豆粒のような場所でしかみられないし(お金をたくさんだせば いいんでしょうけどしずく)自分達の周りにいる上級者の方々の試合を見た方が身近かな?と 以前地元の大会の決勝戦を見たときに感動したのを思い出しました。


それで 見に行ったのはちょっと足をのばして 毎日トーナメント
場所は 東京 昭和の森テニスクラブ

ブロガーでもあり名ストリンガーでもあるfrescoコーチがこの大会に出場することは記事に載っていました。

直接お会いしたことはないですが お顔はブログにのっていたし ドローで時間をしらべて大体の予想で行ってみました。


受付で どこのコートか教えてもらい行って見ると
・・・・・・

すでに試合ははじまって スコアー表は3―2

どちらの方がfrescoコーチかな?と 鮮やかなブルーのシャツに真っ白な短パン キャップをかぶり若者そのもの。
あっ ちがうな・・・50歳以上だし。 もう一人の方をみると もろ50歳以上白髪 ウエアーもおじさんカラー こっちかな?でも写真のイメージとは全然ちがうし・・・

ということは  やはりあの若者(に見えた方)がfrescoコーチ???

コート番号まちがえたかな? いやちゃんとドロー表で確かめて受付で聞いたのだから まちがえるはずないし やはりあのブルーの若者がfrescoコーチだピカ  

私が着いたときは frescoコーチが3―2でリードしていました。そのときは まだどっちがどっちだか???で見てましたが。


プレーを見ていたら 絶対にブルーの若者がfrescoコーチといことに確信をもてました。 バッグのスライスがきれい目がハート 鳥肌の出るようなラケットさばきに美しいフォーム。鈴木貴男みたいハート

それに サービスの凄いこと!! あれは素人じゃない。コーチのサービスだわピカピカ
あまり練習できないからサービスで勝負すると言ってたような??? そんなサービス拍手でした。


鈴木貴男モードのサービス&ボレーは 裏目に出ていることが多かったけど 強烈なサービスと バッグハンドスライスで粘るとポイントはfrescoコーチに入る。 

相手もなかなかお上手で ドロップ&ロブで前に後ろに巧みな戦術 お互いに一進一退で おしくも4―6


ついでに手前側のコートでの試合も見てましたが こっちはミスすると ”あぁ 近すぎるんだよビックリマーク ”とか ”もっと我慢しろよビックリマーク” とか ”へたくそ~ビックリマーク”とか自分に言い聞かせながらの解説付き試合 

セット1―1でファイナルセットまでもつれ込みどちらかとオーラの出ている ティアドラで全身決めてきたファッショナブルな男性が どこからみてもおじさんルックの男性に 今まで互角だったのに最終セットは6―0で終了!

でも内容は素晴らしかった。前後に振られても 追いかけて自分より先に行ったボールをなぜあのように返せるの?というように普通に返すし ロブで抜かれた!!と観戦しているとジャンピングスマッシュで反撃して その上決めてるし拍手拍手  
凄い!を通り越し すげー!!びっくり目がハート拍手

frescoコーチのほうは 見ている場所からちょっと遠かったので汗のかき具合などはわからなかったのですが ふたりとも相当体力ダウン。 

みるからにおじさん風の方はボールを拾いに行く速度が かなりお疲れモードでした。
frescoコーチは 手首を傷めていたのでテーピングを最初していましたが 気がついたらそれも取られていて スピンを頑張って打っている感じが伝わってきました。

カウントはだいぶリードされていたので 私が見ているとよくないのかも?と願をかけちょっと女子を見に行っておりました。 帰ってきたときは だいぶ盛り返していましたが
惜しくも 6―4 
 
一歩及ばずでしたが あのバッグハンドスライスは 生つばごっくんものでした。


突然 試合見に行ったので 声をかけることもせず テニスクラブ内でのショップもついでに見て 帰途につきました。
途中 クラブハウスに戻るfrescoコーチとすれ違ったのですが 近くでみても若々しかったです。



観戦 | 投稿者 ひみつのAKKO 13:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。